【新】ワイが文章をちょっと詳しく評価する!【3】
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【評価基準】
A…独自の個性的な世界観がある。
B…小説として面白い読み物になっている。
-----------------------------------[プロアマ境界]
C…ワナビ並クラス、主人公と書き手の区別が不十分。
D…何とか小説の形にはなっている。
E…支離滅裂。
Aが必ずしもBより上だとは思っていません。
Cレベルを脱し、Bにレベルアップするのが多くのワナビの課題だと思っています。
※前スレ
【新】ワイが文章をちょっと詳しく評価する!【2】
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bookall/1601172309/ >>652
いや、すでに除籍だから好きにやってもらったら良い
もう指導は行なわない 文章を読むのは大衆だ
大衆が裁定する
お前が信じている物が何かは知らんが
そんなもんは大衆によって常に書き換えられている ヨタ話でもクダ巻きでも好きにやってもらったら良い
私は一切タッチしない
他の人に相手してもらえ >>655
そもそも誰も指導されてないし
指導してたつもりだった事が驚きだが
まあ女の子に執着してキモいと言われてたのは見た気がする 常に何かに頼りっぱなし
一人でも戦う覚悟の無い理論なんか誰が信じるか とにかくバーチャルがやってる事は北風と太陽の北風なんだよ
喋れば喋るほど旅人は外套をぐっと着直すだけで脱ぐ気はない
一方でお前は何とか脱がそうと頑張る構図だ
だからキモいの バーチャルが何歳かは知らないが
俺が感じるバーチャルの幼さは
人の気持ちを平気で無視して自分を主張する所にある
今までそれで来たんだろう 「人の気持ちを」って、ただの社交辞令じゃねーか
相手のためじゃなく自分のため
ただの保身だ
5chで社交辞令をする意味がわからない
腹を割って正直にレスするのが5chの正義だと思っている
>人の気持ちを平気で無視して
まず先に相手が失礼なことをしている
礼儀を知る者の気持ちをないがしろにすることはない >>667
そこが解らないからいつまでたってもダメだし
人の気持ちが解らないから面白い話も書けない >>667
>礼儀を知る者の気持ちをないがしろにすることはない
意味わからん
「礼儀を知る者」って誰のこと? 相手? 自分?
おまえがワイスレで嫌われてんのはおまえが礼儀知らずだからからだ
お世辞とか社交辞令をいう言わないの問題じゃなく、おまえが無礼なだけ
いきなりやってきてワイスレの共同運営とかアホかと 拒否されたり嫌がられるのは
ワイスレじゃなくても実体験で何度も同じ目に合ってるだろうに何故気づかない >>669
じゃあ、ここでやってるのと同じことを一般社会でもやってみろよ
ネットと一般でスタイルを変えているのはお前らの方だ
ネットで匿名だから、裏の黒い顔まで晒しちゃってるのはね >>669
>いきなりやってきてワイスレの共同運営とかアホかと
何?その村社会の発想?
ワイスレはワイのものではあるが
利用者は同じ立場だぞ
そのワイに対して筋の通った提案をしている
スレッド趣旨に則った運営をしてくれとね
その正論が全く通じないんだよ
だから、別スレを立てた
それで解決している筈だが >>669
>おまえがワイスレで嫌われてんのはおまえが礼儀知らずだからからだ
「ワイスレで嫌われている」の意味がわからない
ワイスレはコミュニティスレなのか?
なら、そのことを説明に明記しといてくれよ
俺は一つの目的を達成するための目的スレかと思っていた コミュニティスレが悪いと言っているんじゃない
交流がやりたいならそれにふさわしいスレタイを立付け
説明を明記して、そこでやれっていっているだけだ
ワイが文章をちょっと詳しく評価する!【201】
そして、スレ説明
それだけがワイスレのルールだと思っている
古参が特権的な立場を有するならそのことを明記すべき
それが社会のルールというものだろう
法に則って秩序を維持するというのが
他のスレッドでは色々な禁則を設定しているね オリジナルの文章を随時募集中!
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D…何とか小説の形にはなっている。
E…支離滅裂。
Aが必ずしもBより上だとは思っていません。
Cレベルを脱し、Bにレベルアップするのが多くのワナビの課題だと思っています。 >>669
> 意味わからん
> 「礼儀を知る者」って誰のこと? 相手? 自分?
> おまえがワイスレで嫌われてんのはおまえが礼儀知らずだからからだ
> お世辞とか社交辞令をいう言わないの問題じゃなく、おまえが無礼なだけ
> いきなりやってきてワイスレの共同運営とかアホかと
こんなことを一般社会で面と向かって言えるか考えてみたまえ
ここも一般社会だよ
なら、ここでもその基準でレスしたまえ > 意味わからん
> 「礼儀を知る者」って誰のこと? 相手? 自分?
> おまえがワイスレで嫌われてんのはおまえが礼儀知らずだからからだ
> お世辞とか社交辞令をいう言わないの問題じゃなく、おまえが無礼なだけ
> いきなりやってきてワイスレの共同運営とかアホかと
このレスをお前のリアルな人間関係の人間に見られて平気か?だ
ドン引きされると思うぞ 「リアルな人間関係の人間に見られても大丈夫」
この基準でレスしたまえ
それが「礼儀を知る者」ってこと 匿名だからということで
表では見せない裏の黒い顔まで晒しちゃってるのが
お前らの不思議なコミュニケーションスタイルだ 普段と同じことが、なぜここでもできないのか不思議
だってこのスレは閉ざされた密室ではなく
社会に向けて公開されてしまっているからね >>677
さあ、余計なことを言った
この趣旨に則ってスレを運営して行こう オリジナルの文章を随時募集中!
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Cレベルを脱し、Bにレベルアップするのが多くのワナビの課題だと思っています。 ワイスレで武者小路実篤の「友情」について書いている人
全て主観だ、個人的感想だと言いながら
本心は、面白い=価値がある
よって武者小路実篤の「友情」は
芥川賞作品のスクラップアンドビルドより「価値がある」と言いたいのだ
価値があるということを言いたいのなら
主観ではなく、客観性に基づいて言わないといけない
これは容易なことではない
プロの評論家でもほとんどが主観で良い悪いを言っているだけだ
君が「面白い」の根拠として挙げていることも全て主観だ
その動機は、武者小路実篤の「友情」にカンドーして、
それを他の人にも知らしめたかったというに過ぎない
〇〇サイコーと言っているJKと大して変わりはないのだ
だったらスクラップアンドビルドを貶めずに
「武者小路実篤の「友情」、サイコーだから一回読んでみて」とだけ言えば良いのだ
評論家としてそこまでの能力しかないんだからね
「互いのスレを荒らさない」
「互いのスレで相手の悪口は言わない」
「互いのスレの投稿、貼られたものは無断転載しない」
ワイスレとはこういう取り決めなので
私に対するものはこちらでお願いします 大体、〇〇をアゲるために同種の何かを利用する
〇〇をサゲるために同種の何かを利用する
こういう論法は児戯に等しい
〇〇は〇〇よりも面白い
「だから何?そんなの貴方の好き嫌いでしょ?」
そう言われたらシマイ ちゃんとした評論なんてものは
日本での生存者では東大26代総長の蓮実重彦以外できないんだから
挑戦するだけ無謀である
「〇〇サイコーだった」
それだけで良いのだ
我々凡人はね >>305
> 【小説の奥義】β版
> 第3章 指示表出と自己表出
>
> 俺の定義では、指示表出だけで出来上がっているのがエンタメ
> そこに自己表出が加わると純文学になる
> エンタメ小説=指示表出
> 純文学=指示表出+自己表出
である
君の「友情」評価は、文学作品の指示表出についてのみ語っているに過ぎない
その総体について評価し得ていない
文学作品をエンタメとしてのみ読んでしまっている訳だ ま、想像だが(青空文庫にはないので)、あらすじを読むと
文学作品としてのレベルはさほど高くはないだろう
エンタメとして読んで差し支えないレベルの作家、作品だと思う 私は、文学あるいは小説の価値は
その体験、エクスペリエンスの中にこそあると思う
ならば、作家としては
その価値ある体験の創造に尽力すべきだろう このスレは【3】を以って終了します
このスレの機能は以下のスレに引き継がれます
ご了承下さい
◆霊和創作技術研究所 Part2◆
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D…何とか小説の形にはなっている。
E…支離滅裂。
Aが必ずしもBより上だとは思っていません。
Cレベルを脱し、Bにレベルアップするのが多くのワナビの課題だと思っています。 初めて君のことを理解した気がした。
なるほど。君は文学作品というものを信仰しているんだ。
昨今、文学作品と大衆文学(エンタメ作品と言いかえても良い)の境界は曖昧になっているし
違いを訊かれて一文の長さだという職業小説家もいるようだし、
そもそもこの板はライトノベルが主流なのだけど、それでも君には文学作品という信仰があって、
創り手に対するべき論的な観念があるんだ。
俺は小説は楽しむもの(面白いもの、最高なもの、非現実的な体験を与えてくれるもの、
単純な言葉で言い表せない感覚や感情を
物語という形を通して翻訳してくれるもの)だと思っているし、そもそも興味を惹かれる、
心にの残るには、何らかの効用が必須だから、
そういうものが時代を超えて文学作品として語り継がれてきたのだと思うけれど、君の場合は
違うらしい。
端的に言うと、君は君の中の文学作品の定義に沿って(面白くなくて良いと思って)文章を書いて
来たんだね。
ここまで考えて思い浮かんだのは、茶道とかイギリスのアフタヌーンティーだ。
作法と難解な美意識が重きをなす文化だ。
そして俺が目指したいのは、単純に美味しいコーヒーの淹れ方みたいなもので、スターバックス
みたいなカジュアルなものだから、確かに理解できなくて当然だと思う。
武者小路実篤の友情は……分かりやすいし、1920年代の青年たちの心情というものを
分からせてくれるから、エクスペリエンスとしては申し分ない。
文学作品の定義の1つに、訴えかけたい思想を含むというものがあるけれど、友情はこれも
満たしている。作中で、武者小路実篤は
日本は世界に追い付かないといけない、と述べている。気焔が伝わってくる。
あと、昭和20年代の評論家は、その頃の恋愛小説を情痴小説と堕として、友情を恋愛小説の
模範的作品と述べた。俺もこれに異論はない。
文学作品、エンタメ作品というよりも、これは恋愛小説だと思うよ。スクラップアンドビルドは
……君が読んだら好きかもしれない。俺は何も感じなかった。 さてちょっとヨタ話するか
今日知り合いに誘われてご家庭にお邪魔したんだ
新婚?
じゃないか
俺からしたらピュアな夫婦なんで新婚も同然だ
んで5才の子供がいるわけ
物を隠して本人の耳の裏から出してきたり
おもちゃを食べてお尻から出したら引かれたりしながら遊んだ
そんで、今一番好きなことって何って聞いたんだ
そしたら
「あつもり!」
って言うんだ
ん?
「それ何?」って聞いたら
「ゲーム!」ていうんだよ
なんだ?歴史物のゲームか?
でも源平合戦のゲームとかがあるのか
あるいは戦国時代か
俺が知らなかっただけでもうみんな知ってるのよねwwwww
あつまれ動物の森wwwww
いや知ってるよwwww
発売騒ぎで存在はしってたけどwwww
あつもりてwwwwwww
そんな略しかたおかしいだろwwwww
人生五年、天下のうちを比ぶれば
夢幻の如くなり
ってやかましわwwww >>695
これからヨタ話はワイスレでたのむ
バーチャルスレとワイスレをきちんと住み分けようとの合意ができた
美世がバーチャルスレに書き込むとややこしいことになる
バーチャルのスレで書き込みたいなら、ワイスレに来ないで欲しいし、ワイスレに書き込むなら、バーチャルのスレに書き込まないでほしい
いま、デリケートな時なんだ
みんな、気をつけている
デカップリングをしたいからだ 中央公論社「日本の文学」事件
〜宿敵三島由紀夫批判〜
昭和38年、中央公論社は満を持して文学全集「日本の文学」を企画しました。
明治から昭和にかけての日本の代表的な作家を網羅した文学全集の決定版という意気込みです。
編集委員には、谷崎潤一郎、川端康成、伊藤整、高見順、大岡昇平、三島由紀夫、ドナルド・キーンの諸氏が選ばれました。
日本文学界を代表する作家、評論家を並べた豪華メンバーです。
一民間出版社の文学全集とはいえ、この文学全集に収載されるかどうかは正に作家として認められるかどうかというくらいの位置づけだったようです。
ところが事件はその第1回の編集会議で起きました。
収載候補に松本清張氏の名を目ざとく見つけた三島由紀夫氏は、松本氏を載せることに強硬に反対します。
このとき松本氏を擁護したのは川端氏だけでした。
三島「なぜ彼を入れるの。ぼくは松本清張の文学を認めない」
川端「松本清張を入れるのは、私はいいと思う」
三島「川端さん、おかしいよ。あなたが松本清張を認めるのは」
川端「清張は流行作家だが、ちゃんとした作品がある」
三島「清張のどこが文学なの。ぼくは認めない。認められないね。清張には文体さえないじゃない」
川端「そういうことはない。流行作家が文学者でないとは言えない」
三島「それなら川端さん、清張のどの作品を推すんですか」
川端「いくつかありますよ。たとえば『黒い福音』などもいいと思う。カトリックの世界を描いていて大きいんじゃないか」
三島「どれもだめだよ。『黒い福音』もぼくは認めない。清張の文学をぼくは認めない」
三島、川端両氏の文学感の違いが激突し、他の委員は口出しもできないほどの激しい応酬だったようです。 >>696
うん、それが正しいね
このスレはこれで終わりだし
続きは霊和スレでやる >>697
三島の言うことが、感覚的に同意できる者だけが
文学をわかっている 清張は立派な作家ではあるけれど
残念ながら文学ではないんだよ
この差を理解できる者は、日本中でもそんなにはいないだろう ワイスレでやりたい放題やってただろ
誰にも望まれていないレスを1日400レスとか
まあ俺もたまにやり過ぎて批判されてたから仲間だな
よろしくバーチャル! >>701
おいおいおっさん、せっかく住み分けができそうだったのに邪魔すんなや
そんなに与太話がしたいなら自分でスレたててやればいいだろ
もういいかげん5ちゃん長いんだろ 美世がこのスレにレスするとそれをネタにバーチャルがまたワイスレに出張ってくるのがわかんないか? また契約の定義からやり直しなのか
成立していない契約を守る必要はない
発信の定義と到達同意からの契約成立の定義の話でもするか
それとも法的に権利を持つ者の話から始めるか >>705
「空気を読めや」って言うと「俺は空気の読めない発達障害だあ」とかドヤんだろ
なんの自慢か知らんが、空気読めやおっさん 発言はいいね
これからもそうやって発言すればいいんじゃね? >>705
美世、ややこしいことは言わん。
頼む。
もうここには書き込まないでくれ。
それで全てが上手くいくんだ。 黙ってたらわかんないからね
俺が応じるとは限らんけど >>710
サンキュー。
かわりにワイスレで暴れてくれ。
楽しみにしてる。 ミヨとか、猫とか、どちらもいい歳こいたオッサンであるのに、オカマみたいなハンネでクソワロタであるわな
やはり、類友のガイジなのであろう ワイスレと新ワイスレの条約
「互いのスレを荒らさない」
「互いのスレで相手の悪口は言わない」
「互いのスレの投稿、貼られたものは無断転載しない」 >>694
>君は文学作品というものを信仰しているんだ。
信仰しているがエンタメ作品も認めていない訳じゃない
「別種のものだから、キッチリ分けて考える必要がある」というのが俺の考えだ
>俺は小説は楽しむもの(面白いもの、最高なもの、非現実的な体験を与えてくれるもの、
>単純な言葉で言い表せない感覚や感情を物語という形を通して翻訳してくれるもの)だと思っているし、
>そもそも興味を惹かれる、
>心に残るには、何らかの効用が必須だから、
>そういうものが時代を超えて文学作品として語り継がれてきたのだと思うけれど、君の場合は違うらしい。
エンタメ小説=指示表出
純文学=指示表出+自己表出
それは俺の考えでは「指示表出」の部分
エンタメと文学で共通している部分のことである
それだけでは文学にはならない
指示表出と自己表出が複雑に絡み合ったものが文学なのであり
それゆえ、より高度な表現として評価されている
>そして俺が目指したいのは、単純に美味しいコーヒーの淹れ方みたいなもので、スターバックス
>みたいなカジュアルなものだから、確かに理解できなくて当然だと思う。
俺もそうだよ、公的にはね
文学は個人で解決すべき問題だと思っている
> 【評価基準】
> A…独自の個性的な世界観がある。
> B…小説として面白い読み物になっている。
> -----------------------------------[プロアマ境界]
> C…ワナビ並クラス、主人公と書き手の区別が不十分。
> D…何とか小説の形にはなっている。
> E…支離滅裂。
>
> Aが必ずしもBより上だとは思っていません。
> Cレベルを脱し、Bにレベルアップするのが多くのワナビの課題だと思っています。
これがスレッド趣旨だからね 【小説の奥義】β版
第1章 創作のαとしての対象化
第2章 オプティミズムとペシミズム
第3章 指示表出と自己表出
第4章 視覚化および臨場感
第5章 キャラクター論
第6章 キャラクター構成・配置論
第7章 キャラクター演技論
第8章 ミステリーの構造
第9章 変身、メタモルフォーゼ
第10章 からくり箱
第11章 ボケ・ツッコミ講座
第12章 書くスピード、考えるスピード
-------------------------------------------
第13章 慣用が破られる時
第14章 メタファー、喩、この摩訶不思議なる物
第15章 エクリチュールの実体と虚体および召喚の魔法
第16章 エクリチュール産出工場としてのラング=脳
第17章 エクリチュールの実体=テクスト、エクリチュールの虚体=その産出機能・過程=文体あるいはパロール
第18章 知的創造機械としてのディスクールあるいは欲望する表現者-哲学者
第19章 リアルディスクール=作家、バーチャルディスクール=テクスト内AIロボットとしてのキャラクター
第20章 ポストモダンとはディスクールのためのアルティメットなエクリチュール機能・ツールの始まりである
第21章 創作家養成・実践的装置としての【RPN=ロールプレイング・ノベル】の可能性
この第12章 までが大体エンタメで
主に取り扱うのはそこまでである
多くの人がそれ以上の物を必要としていないから > B…小説として面白い読み物になっている。
これを方法的に実現するのが第12章までである > C…ワナビ並クラス、主人公と書き手の区別が不十分。
これがあまりにも膨大で、行き詰まっている人が多いから
それを何とかしたいというのが俺の考えだ
「そんな手助けは必要ない、大きなお世話だ」という人は
参加する必要はない >>694
文章を読んでいないから推測に過ぎないが
「友情」もスクラップアンドビルドも、文学としては中途半端なもののように思える
エンタメとしての出来は恐らく「友情」の方が上だろうね >そして俺が目指したいのは、単純に美味しいコーヒーの淹れ方みたいなもので、
>スターバックスみたいなカジュアルなものだから、
俺も、ここでやりたいのはそういうものだ
【小説の奥義】β版
第1章 創作のαとしての対象化
第4章 視覚化および臨場感
第5章 キャラクター論
第6章 キャラクター構成・配置論
第7章 キャラクター演技論
第8章 ミステリーの構造
第9章 変身、メタモルフォーゼ
第10章 からくり箱
第11章 ボケ・ツッコミ講座
第12章 書くスピード、考えるスピード
この部分 オリジナルの文章を随時募集中!
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【評価基準】
A…独自の個性的な世界観がある。
B…小説として面白い読み物になっている。
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C…ワナビ並クラス、主人公と書き手の区別が不十分。
D…何とか小説の形にはなっている。
E…支離滅裂。
Aが必ずしもBより上だとは思っていません。
Cレベルを脱し、Bにレベルアップするのが多くのワナビの課題だと思っています。 鬼滅ってホントつまらないよな
子供だまし
映画はガキのヒットでしょ >>721
子供も騙せないでは、大人も騙すことは出来ないであろう
嫉妬乙であるな 【子供だまし】
子どもでないと騙すことができないくらい幼稚であること、
または仕掛けなどについてそのレベルが低いこと、などを意味する表現。 俺は才能にしか嫉妬しない
引退するってことは、自信がないんだろ 鬼滅くらい大ヒットすれば一生遊んで暮らせるので、引退もするであろう 王道でこれだけ大ヒットして歴史に名を残すのは、じゅうぶんな才能であろう 妖怪ウオッチとかは
子供向けであっても面白さはわかった
けもフレは話はつまらないがキャラは良いと思った
これは何にもないんだよ 鬼滅はジャンプの連載漫画なので、つまらなくて何も無ければすぐに打ち切られているはずであろう >>727
君の見る目では、鬼滅をゴミ扱いして、このような大ヒットを逃すわけか、なるほど 何でお前のことをdisった訳でもないのに
噛み付いて来るのだ?
個人的な感想だよ「つまらない」と言うのはね
大ヒットしてようが、つまらないものはつまらない 私も君のレスに対する個人的な感想を述べているだけだが とりあえず、創作で人生を変えたいのならば、次の鬼滅になるような作品を作らないとダメであろう ちまちまとネットのしょうもないネタ作品を作っていても、人生はたいして変わらないので この人も途轍もない大金が手に入った以外、
大して人生は変わっていない
顔出しもしていないしね
宝クジが当たった人と大差ない >>737
いやいや、君は鬼滅の作者の普段の人生を何も知らないであろうに それに、大金を手にしたのは今であって、今から人生が変わるのであろう オリジナルの文章を随時募集中!
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E…支離滅裂。
Aが必ずしもBより上だとは思っていません。
Cレベルを脱し、Bにレベルアップするのが多くのワナビの課題だと思っています。 アニメ業界の多くの関係者「鬼滅の刃がここまで人気になった理由は、正直分からない」
ドラマの半沢も同じだよな 俺は、愚衆の勝利だと思う
それはまた同時に敗北でもあるが
コンテンツ分野までB層の支配が顕著になった
B層(ビーそう)
郵政民営化の広報企画にあたって小泉政権の主な支持基盤として想定された、
「具体的なことはよくわからないが小泉純一郎のキャラクターを支持する層」と定義されている。 初心者用のスレって何?
このスレは元スレから苦情が来たので終了
続きは以下で
◆霊和創作技術研究所 Part2◆
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bookall/1596056051/ 初心者用のスレとは
なろう系に投稿する方法とか懇切丁寧に手取り足取り教えてくれるスレ
なろうって投稿して非公開にして推敲とかできるのか
そういうのが知りたい 俺は初心者からちゃんとケアしますよ
変な我流に染まってないから、かえって良いかも
創作の基本はまずこれだ
【対象化】
@ あるものを認識するために、一定の意味を持った対象としてはっきり措定すること。
A 自己の主観内にあるものを客観的な対象へと具体化し、外にあるものとして取り扱うこと。
まず、これを受け入れてもらわないと
先へは進めない >>745
そういうのは、この板に腐るほどあるでしょ? >>745
>なろうって投稿して非公開にして推敲とかできるのか
もちろんできるでしょ
つーか、どこでもそれが基本でしょ
公開にして初めて公開される そういうのは自分でアカウント作ってやってみればわかる
ここは小説の書き方を教えるスレです
単なる書き方ではなく、面白い小説の書き方をね
【評価基準】
B…小説として面白い読み物になっている。
-----------------------------------[プロアマ境界]
C…ワナビ並クラス、主人公と書き手の区別が不十分。
CをBにレベルアップするのがこのスレの目的です 鬼滅の悪口を言いましたが
参考にすべきところは多々ある訳で
その一つはネーミングセンスです
竈門炭治郎(かまど たんじろう)
竈と炭が呼応している訳で
良いネーミングです 文字だけの小説では、ネーミングはより重要です
それがマンガやアニメのキャラデザに相当する 浜辺美波
実在の名前ですが、良いネーミングです
本名らしいから、親がエライ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています