【小説家になろう】初心者作者の集いpart.118
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なろう初心者が意見交換するスレです。
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なろう初心者
:自分は初心者だと思う人のこと。そうでないと感じた人は既に初心者を卒業した者である。
自晒しも歓迎します。
打ち上げ・自演・荒らし・コテハンはお断りです。万一降臨してもスルーしてください。
晒しは初心者なら誰でも可能ですが、本当に晒すべきか、また空気を読んで考えてから行ってください。
また、初心者を卒業した方の助言も歓迎です。
【晒しに感想・批評を書く際の注意事項】
・ルールを守っていない晒し作品は無視して放置すること。
・「ブクマしました」「ポイント入れました」などの宣言はしないこと。するなら黙ってやる。
・感想の範疇を超えた作者への暴言や人格批判は禁止。相手も人間です。言葉遣いに気をつけて、冷静に。全否定禁止。
・第三者の感想や批評への横レス禁止(無用な荒れ防止)。
・〆られた作品への感想を書くのは問題ナシ。〆とは次の晒しを可能にすること。
【スレ立て】
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【前スレ】
【小説家になろう】初心者作者の集いpart.117
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bookall/1601510500/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured 中世だと口減らしはまず若い娘からだったから史実的には正しいよ
両親 「今年の冬は越せそうにないから、ただでもいいから連れて行ってくれ」
人買い 「娘は売れゆきが良くねえんだよなあ・・・」 >>160
理由は別としても世界的にも昔毎年娘を生贄にしていた集落は存在したって言う話が現実にあるし、それを矛盾っていうのは違うくないか? 身分制度のあるインドでは村長は身分が高くて、普通の村人は身分が低かったりする
「オレは村長の息子だぞ言うことを聞け」といって女性が酷い目に遭う事件は最近起きてる
中国はチベットやウイグルに対して現在民族浄化を行っているし、中国人同士でも身分差がある
子供が誘拐されたなんて聞くと我々は身代金を思い浮かべるけれども、そんなの成立しなくて
臓器を抜かれて遺体で見つかるのが今現在の中国
まぁ生贄とは違うけれども、弱い者が踏みにじられる点はたいして変わらないわけで
『昔』とか『史実』とか言われるとちょっともにょる >>163
人口の維持に必要な出生率は2.0だろ
だけどこの村では毎年生贄に一人持ってかれる。しかも女。この時点で最低でも4.0は欲しい
まぁ、アホみたいにセックスしまくってどんどん生みまくればいけるだろうけど小さな村という表現がネック
支えられる人口に制限があるだろうし、無尽蔵に子供を作れるかどうか
それでも生贄の年齢が不問ならいけるかもしれん
だけど、大抵生贄とはそこそこ育った少女。若い娘という表現もあるし。もし十五〜二十となるとそこまで育てる必要がある
途中で病気や事故なんかで亡くなる可能性を考えると予備が欲しい
さらに生まれてくる子供が女が生まれるとは限らない。もし男ばかりという外れ年があったら……
この状況で毎年若い娘を生贄に差し出すのはかなり厳しくないか?
これが小さな村じゃなくてデカい町ならいけるだろうけど
現実にあった古代の生贄の風習って、それを呼び掛ける集落が複数あったんだと思うが 人口500人の村
1割が老人で半分が男性だとすると四割が女性が子供を生むことができる
実際は閉経や初潮があるでの適当に3割の女性が子供作れる
この150人が毎年150人の子供をうむとしたら
みたいな計算だれかやればいいのに
俺は知らん 貧乏子沢山でおせっせは盛んだろうから不可能ではなさそう ま、村の人口と年齢分布と食料事情が明示されていないからわからんのだけどな
長々と語っといてなんやけど >>165
そのうちなりたたなくなるのは確かだけど
崩壊まで10年とかかかるだろうしその頃には余所行くなり範囲広げるなりするんじゃね そもそも乳児死亡率ってよっぽど近代的な医療が安く受けられないと高くならない
なのでいくら赤ちゃんが生まれまくっても娘と呼べる年齢まで何人育つかわかったもんじゃないよね いや、そんな事より単純に住民が子供作りたがらなくなるだろ
そんな村で絶対産ませたくないし産みたくない
例え自分が犠牲になったとしても >>164
日本でも戦前は地主と小作人の関係は村長と村人の関係みたいなものだろうね 生贄に少女を要求されたのに俺が選ばれた件。男だと知ってももう遅い。ふつつか者ですか末永くよろしくおねがいします つーか困窮な環境ほど子沢山になるからなあ
生贄になるから産みたくないってのは現代の価値観だよ
日本だって戦前は兄弟の数めっちゃ多かったし いやいや
それは生きてける可能性があるから増えるんであって娘が生まれたら絶対にいつか生贄確定な状況で産むかね?
そこにはもう自分可愛さしかないじゃん どこかの部族のように生まれた子を殺して精霊にするか人として育てるか母親が選べるようにすれば >>165
大抵最後は爺婆だけになって滅ぶか諦めて別の土地に移って伝承だけが残ってるんだよ >>176
そりゃ生むでしょ
というか孕んだものは産むしかないやろ そろそろモデルに上がりそうな発展途上国の出生率が高い理由は
売春やレイプが蔓延ってるのと避妊の文化水準が低いことから
赤ちゃんのこと考えながらセックスしてる余裕なんかないよ ファンタジーなら作者のさじ加減ひとつなのだから
案外産まれますとか案外乳幼児死なないですとか案外男児が多いですとかで済む話では
現実と同じじゃあ夢も希望もどころか絶望すらもありゃしない ちゃんと作中に書いてれば、子供は木から生まれます。でも、そういう世界なんだと思うけど
突っ込まれてから言い訳するのはダサすぎる まぁお互い初心者だし、ダサいダサくないみたいなカッコつけはやめていきましょうや
そういうのは初心者を卒業してからよ >>180
>避妊の文化水準が低いことから
民俗学か人類学かの研究によれば
どこの民族や部族でも嬰児殺しがあって
それで人口調整(口減らし)されてる・されてたんだとか
ところがキリスト教的な博愛精神が入ってきて
そういうのができなくなって結果として
養える環境ではないのに子どもが増えちゃう
飢餓がひどい地域なのに子沢山という状況が生まれる
正確には、本来なら口減らしされて消されちゃってるはずの子どもが
みんなとりあえず生き残っちゃうので
結果として食べるものが行き渡らず飢餓になるみたいな
だからキリスト教が広まることで飢餓の苦しみが増えてるという
そういう話を読んだことがある キリスト教はね、隣人を愛せと言いながら歴史的に世界各地で戦争起こしてるから、邪教
イスラム教もね、過激派がテロするから、神のためにっそんなもんいねーのに、邪教
金と臓器に黙らされてウイグルの同胞を救いに行かないしね、クズども
ヒンズー教はね、身分制度あるから邪教
仏教は結局の所、人の死で商売をしてるからね邪教
神道は一番マシかな誰でもウェルカム、街と結びついててオレもお神輿担いで
ワッショイしたわ、でもまぁ邪教
あらゆる宗教は邪教なのよね、人類が発症してしまったやっかいな病 うーん
これは高校進学後に枕に顔埋めてパタパタすることになるやつ >>176
別に確定じゃないだろ?
子供の数が多ければくじ逃れする。 >>184
今のアフリカがそれだな。
人口抑制政策を打たずに食糧・医療支援だけするから、
人口過剰になって飢餓が恒常化する。 >>187
話の発端が村、しかも毎年娘を差し出してたら村がなくなるんじゃね?
ってとこを逸脱してリアルが〜と子供が多ければ〜とかどうでもいい
小説のネタにもならん >>189
村だって毎年子供が20人産まれれば、半分男で女が10人。
半分が幼少期に死んでも5人残るから、そこから一人生贄に出すだけだろ? 言うても生贄の習慣なんてほぼほぼ有史以前に消えてるからな
せっかく育った少年少女差し出すのはコスパが悪すぎる
有史の頃には人形で代替ってのが多い 「この世界では、男女が木の根本で愛を誓ったら、その木の又から子供が生まれます」って書いておけばいいんじゃね? >>191
日本でも世界でも人身御供の文化は中世くらいまで存在してたぞ
お前の有史って短くないか? >>176
生き残る確率を上げるためにたくさん生むんだよ
日本でも明治くらいの時は3人兄弟だけど実は乳幼児期に亡くなった兄弟が5人いるなんてご家庭がザラだよ
成人してない子供は基本簡単に病気や事故で死ぬもので生き残ったらラッキーっていう感じ
生け贄制度もそういう死因の一つに過ぎないので産まない理由にはなりえないと思うよ 短編を初投稿しようと思うんだけど
土日の投稿はあまりPVが伸びないってほんと?
やっぱり平日にした方がいいのかな
ちなみにジャンルは異世界恋愛です ほんと話の前提がなんだったかとか毎年とかいう条件とかを文盲なのか読めない読まない奴が多すぎて草しか生えない
小説のネタにならないような話ほど真剣にしたがるのはなんなのだろうか >>196
マジレスするか
短編の利点
サイトのトップページにしばらく載れる
完結してるから連載なら無視するような読者でも来てくれる
この2つが大きな利点なんだが土日は平日に比べて短編投稿する人が多くてトップページに長時間いられない事が多い
当然読みにくる人も減るというわけ
平日だったら確実に長時間トップページにいられるってわけでもないけど可能性が高いんだよ
そんな感じ こういう話題は普通イラスレで盛り上がる
初心者スレでは珍しい気がする >>198
すごい分かりやすかったありがとう!
せっかくなら沢山の人に読んてもらいたいしね平日まで我慢することにします タイトル変えたいんだけど、変えた場合は旧タイトルも載せないとだめなのかな?
思いつきで適当につけちゃって後悔してる…… ダメではないが、突然タイトルを変更すると既存の読者に対して記憶力のテストを強いる事になる(あれ? この作品何だったっけ……)
ここで読者が離れる可能性が出てきて、物語へののめり込みが浅い人やタイトルで変わった印象を好まない人はブクマを外しやすい
なので旧題を併記したり、予め数話前から予告するなど緩和・予防策を講じておきたい所存 既存読者が一定数いれば
どこかに旧タイトル入れた方がいいと思うわ >>201
好きに変えて良いぞ
駄目なら戻せば良い
読者だって試行錯誤して人気出したいのは分かってるから
苦情なんてまず来ない
むしろブクマくれる タイトル変更後もしばらくあらすじに旧タイトル載せておいて
いつのまにか消えてるというパターンはあるね
どこか別の場所に残ってるかもしれないが >>201
タイトル変わるとダウンロードしたファイルの名前が変わって
旧タイトルのデータと新タイトルのデータと二重に出来ちゃって
旧タイトルのデータを手動で消さなくちゃならなくならから地味に面倒・・・ >>201
読む方はタイトルなんて覚えてないから変えていいよ 「これが最悪だ」などといえるうちは、まだ最悪ではない
byシェイクスピア しかし最悪だろうと最悪の一歩手前だろうと大差無いのである
by その時たまたま通り掛かったそこらのおっさん まだ最初の数話しか投稿してないし、ブックマークも数件しか付いてないから変えるなら今のうちかな
どこかに旧タイトルだけ載せるようにする!ありがとう! 最初の数話なら旧タイトルなんか余計にいらない気がするんだが 漫画の話だがサンデー連載の「葬送のフリーレン」がガチで面白い
魔王を倒した勇者一行の後日譚だが切なくて美しい
ハイファンを書いている人は読んでおいて損はない
アプリのサンデーうぇぶりなら全話無料で読めるからおすすめ なんだ唐突に?
参考になるという名目で好きな漫画を紹介するスレにでもしたいのか? 宣伝にせよ空気読めない推薦にせよ、逆効果にもほどがあるな
ああいう暗い話はなろう読者には受けない
前に最初のほうだけ読んだけど、延々と仲間の死を見送る話で辛気くさすぎる
あの作者は前の博士の話もそうだったが、根底に死があるから不穏なんだよ どの情報をだすのか、どれを出さないんか
どこまで書くのか
難しい 詠唱のセリフが思いつかん
思い付いても弱そうなのだけ
「清冽たる水よ、濁流へとなりて、全てを飲み込め!ポコペンウェイブ!」
厨二病が羨ましく感じる 突き詰めればポエムだから、詩集を読むのが一番手っ取り早い
難しい漢字を使えばいいというものではなく
字面・語感・リズム・韻もろもろ、ニュアンスを把握できるよう実際に口に出して読んで見る そういうのは適当に○○は呪文を唱えた、で終わらせてるわ
皆ちゃんと考えてるもんなの? ポエムかあ、字面語感もろもろ考えると余計に難しくなるな
やっぱ発想力かね
強キャラがださい詠唱使ってたら格好つかないし、自分で詠唱が必要な世界にしたから今更避けては通れない道になってしまった
>>218
詠唱あると世界観にも深みが出るような気がするし、奥義級の大魔法になるとあったほうが発動までにためがあるように感じて強そうな気がする 自分が読者だった時のことを思い出せ
呪文の文句なんか流し読みしてたろ
まあよっぽど独自の世界観っぽさがあるならともかく、ありがちな厨二ワード並べてるだけなら読まないわ >>216
呪文の参考
初めて見たときマジ笑ったわ、今見ても笑う
理系厨二ヲタvsぶりっ子厨二魔法少女 でガチバトルした(3分32秒)
https://www.youtube.com/watch?v=pstjCWjpogs 心はいつでも十四歳!
個人的には五音と七音を意識してる
「我が敵呑みて濁流と化せ」とか「濁り淀みて飲み下せ」とかリズム感が良くなるから 盾の勇者の詠唱とかダサいけどな
理を今一度読み解き〜とかさ
呪文自体は三段階+勇者専用四段階目で種類が少なかったし 呪文だけで済ませてるし呪文もシンプルにしてるわ
アイスハープーンとか
詠唱でかっこいいと思った作品がブリーチぐらいしかない そもそも前提条件の"呪文詠唱で世界観に深みが出る"は正しいのか?
個人的にはよりチープに感じる ラノベだとスレイヤーズがもう凄いの書いちゃったから後に続く作品がすべてチープになってる気がする
というか恥ずかしくて書けません 濁流へとなりてより濁流となりての方が語感がいい
3、5、7 めぐみんの声優さんが自分でアドリブで考えてる
と聞いた時はマジかと思った 詠唱のパターンというかルールなら作ってるな
ベースになるフレーズにこういう言葉を乗せるとこんな魔法になる、言葉の組み合わせによって魔法も変化する、みたいな感じ
格好いいかは知らん 呪文の詠唱は唱えなきゃみたいな制限にもなりえるので気をつけてね
新しい魔法出すたびに詠唱を考えなきゃとかになるとかなりしんどくなるし
筆が止まる原因にもなるから 雰囲気出したいだけなら詠唱なんて2、3個も作っとけば十分よ
あとは地の文で詠唱してることだけ書いとけばいい
スレイヤーズだって原作でちゃんと詠唱を書いてるのほんの数回だし 呪文の詠唱に限らず、技名やアイテム名なんかがカッコいいのはそこまでの物語の積み重ねだから
必殺とか決めの象徴たりうるからカッコいいのであってそれ自体がカッコいいというよりはそこまでのカッコよさの集約
……のはずなのだけど、自分の作品でそれを証明できていないのが歯がゆき 作者が実績重ねすぎて新作の初手詠唱でカッケエエってなるオサレ師匠
まあ新作といっても続編というかスピンオフというかだけど 律儀に返してごめん
みんなありがとう
>>220
長ったらしくなければ流し読みはしてなかった
まあそもそも書いても読んでくれる人いない可能性もあるからあまり考え込まないことにするよ。筆進まないし
>>221
参考にならなかったんだがw
>>222,227
参考にします
>>225
精霊の名前がどの詠唱にも含まれてるなら、その世界は精霊魔法が浸透してるとかのスパイスになるような気がしただけ
神や精霊の名前入れたりすると、その人が信仰系の人や精霊使いだって分かるようにできるから、個人的に設定のチラつかせ方が広がると思う
まあダサいと一気に安っぽくなるけどね
綴るッ!とかもはやギャグになってたし
>>231-232
決めのシーンだけ詠唱のセリフ入れるから大丈夫
毎回入れてたら戦闘のテンポ悪くなるし
問題はひとつも納得いくセリフができてないだけ
個人的にはテイルズのインディグネイションの詠唱かっこいいと思った
韻踏むとかっこいいね 詠唱は文法よりもリズムだから自転車漕ぎながらブツブツ口に出して考えるといいよ
ばっちゃも言ってた >>233
単純にリズムや語感じゃないかなあ
ブリーチの「自壊せよロンダニーニの黒犬」とか不発で終わるし
ハリーポッターの「エクスペリアアームズ」もちょい出なのに印象に残るし
そういや、ハリーポッターで思い出したけどあれほとんど短文なのにネズミ黄色に変えるだけの呪文は長いんだよな
「お日さま、ひな菊、とろけたバター デブでマヌケなねずみを黄色に変えよ!」 >>236
それ神坂一のあとがきに書いてあったぞ
仕事終わりにチャリンコ乗りながら黄昏れよりも〜って考えてたって >>237
それまだ書き慣れてない頃でより魔法を印象付けようとした結果だって作者が言ってた気がする >>238
最初ばっちゃじゃなくて神坂一もそうだそうだと言っていますと書こうとしたけど
使い方逆だなと思ってやめた >>239
ああ、やっぱり?
あれだけ明らかに浮いてるもんなあ
直後でメガネ直すやつはそれっぽいのに 大気に宿りしあまたの精霊たちよ…
我が声に耳を傾けたまえ…
ラナリオーン!!! >>235
最初のテイルズのアーチェのインディグネイションの言い方大好き
他のテイルズだとエクシリア2でジュードの尖牙の言い方がカンチョ!みたいで好き
なんかスレチな事言ってごめん アーチェいいよな。ジーニアスとは呪文の発音微妙に違ったり正式名はインディグニションなのかインディグネイションなのかよくわからんところもあるけど好き
リメD秘奥義フィリアの詠唱もなかなか
D2ジューダス、リアラ、ハロルドの詠唱も良い。攻撃を繰り出しつつ唱えるのは詠唱と呼ぶのか微妙ではあるけど >>244
もはや詠唱じゃなくて精霊の名前読んでるだけだけどクラースのルナ!もいい
ルナ自体も世界観に全く合わない電光掲示板に乗ってクッパみたいに降りてくるのかわいい
たかが呪文の詠唱でもどうしてゲームだと熱いんだろうね なんか少年王女がなろうで復活するらしいです
どうおもいますか? >>245
たぶんファンタジアの場合は魔法の存在自体が希少な物だからかもしれない
ストーリー上、魔王ダオスは物理攻撃では倒せない設定でそれゆえにモリスン達は魔法を探して旅をしていた
魔法の生みの親たるエルフ達は滅多にユミルの森から出てこないし、外と関わらない
外の世界に住むハーフエルフもアーチェみたいに好奇心旺盛な子じゃないと自分から魔法を覚えようとはしないはずで、冒険にはクレス達みたいな男手が絶対に必要になる。
クラースの場合は人間が扱えないはずの魔法を大学で散々バカにされた持論の召喚術で人工的に可能にしたのがロマンあっていいね。
レアバードを動かしたりアーチェのホウキを雷精霊ボルトで強化してあげたり、少年少女だらけのパーティーに必要不可欠な科学屋で大人
ミッドガルド攻防戦の隊長にも任命されたのはクラースがリーダー格だからやね
幼馴染みのミラルドさんはずっとクラースと一緒に居たいしプロポーズ待ってるけど、召喚術が本物だと判りしかも世に急務で必要とされてて本人もその気だと笑顔で背中を押してあげるしかない。そのあたりも青春してて好き
のちのシリーズはレンズによる晶術とか生体鉱石エクスフィアとか文明の利器が普及しまくってるので普通の魔法じゃストーリー的にそんなには燃えなくなってる
ある意味シリーズ上のインフレやね >>246
非常に目障りだと思います
本当に面白いのならロビー活動しなくてもみんな読むけど、現実はそうではない
そのことに1秒でも早く気づいてほしいと切になく想っております >>247
レアバードだったかベルチバードだったか曖昧だったんだよね、レアバードだったか
クラースは最終的にシリーズの中でも随一と言えるほど精霊を召喚できるようになるのも熱い
マクスウェルとかオリジンみたいな化物クラスを呼べるやつはシリーズでもそういないよね? 詠唱ならヴァルキリープロファイルとかFFTとかじゃろ 少年王女は
はっ
復活するの
お前たちの要望にこたえ
大復活です!!
求めるものが
いる限り
少年王女は富士見なのですっ!! 適当に日本語を外国語に翻訳して入れてる
テキストじゃ持ちばけする記号もあるので、それは手直ししてるけど 要望があるかぎり
少年王女は復活をはたします
あなたたちがようぼうするかぎり なんだかんだで技名や魔法名を叫ぶだけなのが無難と言う持論に至った >>251
小説にある50年後の世界だと死後のクラース自身がオリジンと魂融合して精霊王クラースになってて召喚術を引き継いだアーチェに呼び出されて漫才してた記憶
ファンタジアの役1000年後のシンフォニアだと符術師の藤林しいながそれ以上の数の精霊を召喚できる
しいなのいう藤林一族の先祖にエルフの血がわずかに混ざってるというのはアーチェの息子ファルケンがくのいちの藤林すずとゴールインして血を紡いでいった故と推察できる >>251
>>258大訂正
ごめんシンフォニア1000年前だった
久々に思い出そうとしたから記憶が混濁して妄想入った
すずがしいなの子孫だったわ 要望があるかぎりなんどでもふっかつする
目ざわりということはない
ろびいかつどうはひつよう!! ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています