【小説家になろう】初心者作者の集いpart.118
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なろう初心者が意見交換するスレです。
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なろう初心者
:自分は初心者だと思う人のこと。そうでないと感じた人は既に初心者を卒業した者である。
自晒しも歓迎します。
打ち上げ・自演・荒らし・コテハンはお断りです。万一降臨してもスルーしてください。
晒しは初心者なら誰でも可能ですが、本当に晒すべきか、また空気を読んで考えてから行ってください。
また、初心者を卒業した方の助言も歓迎です。
【晒しに感想・批評を書く際の注意事項】
・ルールを守っていない晒し作品は無視して放置すること。
・「ブクマしました」「ポイント入れました」などの宣言はしないこと。するなら黙ってやる。
・感想の範疇を超えた作者への暴言や人格批判は禁止。相手も人間です。言葉遣いに気をつけて、冷静に。全否定禁止。
・第三者の感想や批評への横レス禁止(無用な荒れ防止)。
・〆られた作品への感想を書くのは問題ナシ。〆とは次の晒しを可能にすること。
【スレ立て】
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【前スレ】
【小説家になろう】初心者作者の集いpart.117
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bookall/1601510500/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured 短編を初投稿しようと思うんだけど
土日の投稿はあまりPVが伸びないってほんと?
やっぱり平日にした方がいいのかな
ちなみにジャンルは異世界恋愛です ほんと話の前提がなんだったかとか毎年とかいう条件とかを文盲なのか読めない読まない奴が多すぎて草しか生えない
小説のネタにならないような話ほど真剣にしたがるのはなんなのだろうか >>196
マジレスするか
短編の利点
サイトのトップページにしばらく載れる
完結してるから連載なら無視するような読者でも来てくれる
この2つが大きな利点なんだが土日は平日に比べて短編投稿する人が多くてトップページに長時間いられない事が多い
当然読みにくる人も減るというわけ
平日だったら確実に長時間トップページにいられるってわけでもないけど可能性が高いんだよ
そんな感じ こういう話題は普通イラスレで盛り上がる
初心者スレでは珍しい気がする >>198
すごい分かりやすかったありがとう!
せっかくなら沢山の人に読んてもらいたいしね平日まで我慢することにします タイトル変えたいんだけど、変えた場合は旧タイトルも載せないとだめなのかな?
思いつきで適当につけちゃって後悔してる…… ダメではないが、突然タイトルを変更すると既存の読者に対して記憶力のテストを強いる事になる(あれ? この作品何だったっけ……)
ここで読者が離れる可能性が出てきて、物語へののめり込みが浅い人やタイトルで変わった印象を好まない人はブクマを外しやすい
なので旧題を併記したり、予め数話前から予告するなど緩和・予防策を講じておきたい所存 既存読者が一定数いれば
どこかに旧タイトル入れた方がいいと思うわ >>201
好きに変えて良いぞ
駄目なら戻せば良い
読者だって試行錯誤して人気出したいのは分かってるから
苦情なんてまず来ない
むしろブクマくれる タイトル変更後もしばらくあらすじに旧タイトル載せておいて
いつのまにか消えてるというパターンはあるね
どこか別の場所に残ってるかもしれないが >>201
タイトル変わるとダウンロードしたファイルの名前が変わって
旧タイトルのデータと新タイトルのデータと二重に出来ちゃって
旧タイトルのデータを手動で消さなくちゃならなくならから地味に面倒・・・ >>201
読む方はタイトルなんて覚えてないから変えていいよ 「これが最悪だ」などといえるうちは、まだ最悪ではない
byシェイクスピア しかし最悪だろうと最悪の一歩手前だろうと大差無いのである
by その時たまたま通り掛かったそこらのおっさん まだ最初の数話しか投稿してないし、ブックマークも数件しか付いてないから変えるなら今のうちかな
どこかに旧タイトルだけ載せるようにする!ありがとう! 最初の数話なら旧タイトルなんか余計にいらない気がするんだが 漫画の話だがサンデー連載の「葬送のフリーレン」がガチで面白い
魔王を倒した勇者一行の後日譚だが切なくて美しい
ハイファンを書いている人は読んでおいて損はない
アプリのサンデーうぇぶりなら全話無料で読めるからおすすめ なんだ唐突に?
参考になるという名目で好きな漫画を紹介するスレにでもしたいのか? 宣伝にせよ空気読めない推薦にせよ、逆効果にもほどがあるな
ああいう暗い話はなろう読者には受けない
前に最初のほうだけ読んだけど、延々と仲間の死を見送る話で辛気くさすぎる
あの作者は前の博士の話もそうだったが、根底に死があるから不穏なんだよ どの情報をだすのか、どれを出さないんか
どこまで書くのか
難しい 詠唱のセリフが思いつかん
思い付いても弱そうなのだけ
「清冽たる水よ、濁流へとなりて、全てを飲み込め!ポコペンウェイブ!」
厨二病が羨ましく感じる 突き詰めればポエムだから、詩集を読むのが一番手っ取り早い
難しい漢字を使えばいいというものではなく
字面・語感・リズム・韻もろもろ、ニュアンスを把握できるよう実際に口に出して読んで見る そういうのは適当に○○は呪文を唱えた、で終わらせてるわ
皆ちゃんと考えてるもんなの? ポエムかあ、字面語感もろもろ考えると余計に難しくなるな
やっぱ発想力かね
強キャラがださい詠唱使ってたら格好つかないし、自分で詠唱が必要な世界にしたから今更避けては通れない道になってしまった
>>218
詠唱あると世界観にも深みが出るような気がするし、奥義級の大魔法になるとあったほうが発動までにためがあるように感じて強そうな気がする 自分が読者だった時のことを思い出せ
呪文の文句なんか流し読みしてたろ
まあよっぽど独自の世界観っぽさがあるならともかく、ありがちな厨二ワード並べてるだけなら読まないわ >>216
呪文の参考
初めて見たときマジ笑ったわ、今見ても笑う
理系厨二ヲタvsぶりっ子厨二魔法少女 でガチバトルした(3分32秒)
https://www.youtube.com/watch?v=pstjCWjpogs 心はいつでも十四歳!
個人的には五音と七音を意識してる
「我が敵呑みて濁流と化せ」とか「濁り淀みて飲み下せ」とかリズム感が良くなるから 盾の勇者の詠唱とかダサいけどな
理を今一度読み解き〜とかさ
呪文自体は三段階+勇者専用四段階目で種類が少なかったし 呪文だけで済ませてるし呪文もシンプルにしてるわ
アイスハープーンとか
詠唱でかっこいいと思った作品がブリーチぐらいしかない そもそも前提条件の"呪文詠唱で世界観に深みが出る"は正しいのか?
個人的にはよりチープに感じる ラノベだとスレイヤーズがもう凄いの書いちゃったから後に続く作品がすべてチープになってる気がする
というか恥ずかしくて書けません 濁流へとなりてより濁流となりての方が語感がいい
3、5、7 めぐみんの声優さんが自分でアドリブで考えてる
と聞いた時はマジかと思った 詠唱のパターンというかルールなら作ってるな
ベースになるフレーズにこういう言葉を乗せるとこんな魔法になる、言葉の組み合わせによって魔法も変化する、みたいな感じ
格好いいかは知らん 呪文の詠唱は唱えなきゃみたいな制限にもなりえるので気をつけてね
新しい魔法出すたびに詠唱を考えなきゃとかになるとかなりしんどくなるし
筆が止まる原因にもなるから 雰囲気出したいだけなら詠唱なんて2、3個も作っとけば十分よ
あとは地の文で詠唱してることだけ書いとけばいい
スレイヤーズだって原作でちゃんと詠唱を書いてるのほんの数回だし 呪文の詠唱に限らず、技名やアイテム名なんかがカッコいいのはそこまでの物語の積み重ねだから
必殺とか決めの象徴たりうるからカッコいいのであってそれ自体がカッコいいというよりはそこまでのカッコよさの集約
……のはずなのだけど、自分の作品でそれを証明できていないのが歯がゆき 作者が実績重ねすぎて新作の初手詠唱でカッケエエってなるオサレ師匠
まあ新作といっても続編というかスピンオフというかだけど 律儀に返してごめん
みんなありがとう
>>220
長ったらしくなければ流し読みはしてなかった
まあそもそも書いても読んでくれる人いない可能性もあるからあまり考え込まないことにするよ。筆進まないし
>>221
参考にならなかったんだがw
>>222,227
参考にします
>>225
精霊の名前がどの詠唱にも含まれてるなら、その世界は精霊魔法が浸透してるとかのスパイスになるような気がしただけ
神や精霊の名前入れたりすると、その人が信仰系の人や精霊使いだって分かるようにできるから、個人的に設定のチラつかせ方が広がると思う
まあダサいと一気に安っぽくなるけどね
綴るッ!とかもはやギャグになってたし
>>231-232
決めのシーンだけ詠唱のセリフ入れるから大丈夫
毎回入れてたら戦闘のテンポ悪くなるし
問題はひとつも納得いくセリフができてないだけ
個人的にはテイルズのインディグネイションの詠唱かっこいいと思った
韻踏むとかっこいいね 詠唱は文法よりもリズムだから自転車漕ぎながらブツブツ口に出して考えるといいよ
ばっちゃも言ってた >>233
単純にリズムや語感じゃないかなあ
ブリーチの「自壊せよロンダニーニの黒犬」とか不発で終わるし
ハリーポッターの「エクスペリアアームズ」もちょい出なのに印象に残るし
そういや、ハリーポッターで思い出したけどあれほとんど短文なのにネズミ黄色に変えるだけの呪文は長いんだよな
「お日さま、ひな菊、とろけたバター デブでマヌケなねずみを黄色に変えよ!」 >>236
それ神坂一のあとがきに書いてあったぞ
仕事終わりにチャリンコ乗りながら黄昏れよりも〜って考えてたって >>237
それまだ書き慣れてない頃でより魔法を印象付けようとした結果だって作者が言ってた気がする >>238
最初ばっちゃじゃなくて神坂一もそうだそうだと言っていますと書こうとしたけど
使い方逆だなと思ってやめた >>239
ああ、やっぱり?
あれだけ明らかに浮いてるもんなあ
直後でメガネ直すやつはそれっぽいのに 大気に宿りしあまたの精霊たちよ…
我が声に耳を傾けたまえ…
ラナリオーン!!! >>235
最初のテイルズのアーチェのインディグネイションの言い方大好き
他のテイルズだとエクシリア2でジュードの尖牙の言い方がカンチョ!みたいで好き
なんかスレチな事言ってごめん アーチェいいよな。ジーニアスとは呪文の発音微妙に違ったり正式名はインディグニションなのかインディグネイションなのかよくわからんところもあるけど好き
リメD秘奥義フィリアの詠唱もなかなか
D2ジューダス、リアラ、ハロルドの詠唱も良い。攻撃を繰り出しつつ唱えるのは詠唱と呼ぶのか微妙ではあるけど >>244
もはや詠唱じゃなくて精霊の名前読んでるだけだけどクラースのルナ!もいい
ルナ自体も世界観に全く合わない電光掲示板に乗ってクッパみたいに降りてくるのかわいい
たかが呪文の詠唱でもどうしてゲームだと熱いんだろうね なんか少年王女がなろうで復活するらしいです
どうおもいますか? >>245
たぶんファンタジアの場合は魔法の存在自体が希少な物だからかもしれない
ストーリー上、魔王ダオスは物理攻撃では倒せない設定でそれゆえにモリスン達は魔法を探して旅をしていた
魔法の生みの親たるエルフ達は滅多にユミルの森から出てこないし、外と関わらない
外の世界に住むハーフエルフもアーチェみたいに好奇心旺盛な子じゃないと自分から魔法を覚えようとはしないはずで、冒険にはクレス達みたいな男手が絶対に必要になる。
クラースの場合は人間が扱えないはずの魔法を大学で散々バカにされた持論の召喚術で人工的に可能にしたのがロマンあっていいね。
レアバードを動かしたりアーチェのホウキを雷精霊ボルトで強化してあげたり、少年少女だらけのパーティーに必要不可欠な科学屋で大人
ミッドガルド攻防戦の隊長にも任命されたのはクラースがリーダー格だからやね
幼馴染みのミラルドさんはずっとクラースと一緒に居たいしプロポーズ待ってるけど、召喚術が本物だと判りしかも世に急務で必要とされてて本人もその気だと笑顔で背中を押してあげるしかない。そのあたりも青春してて好き
のちのシリーズはレンズによる晶術とか生体鉱石エクスフィアとか文明の利器が普及しまくってるので普通の魔法じゃストーリー的にそんなには燃えなくなってる
ある意味シリーズ上のインフレやね >>246
非常に目障りだと思います
本当に面白いのならロビー活動しなくてもみんな読むけど、現実はそうではない
そのことに1秒でも早く気づいてほしいと切になく想っております >>247
レアバードだったかベルチバードだったか曖昧だったんだよね、レアバードだったか
クラースは最終的にシリーズの中でも随一と言えるほど精霊を召喚できるようになるのも熱い
マクスウェルとかオリジンみたいな化物クラスを呼べるやつはシリーズでもそういないよね? 詠唱ならヴァルキリープロファイルとかFFTとかじゃろ 少年王女は
はっ
復活するの
お前たちの要望にこたえ
大復活です!!
求めるものが
いる限り
少年王女は富士見なのですっ!! 適当に日本語を外国語に翻訳して入れてる
テキストじゃ持ちばけする記号もあるので、それは手直ししてるけど 要望があるかぎり
少年王女は復活をはたします
あなたたちがようぼうするかぎり なんだかんだで技名や魔法名を叫ぶだけなのが無難と言う持論に至った >>251
小説にある50年後の世界だと死後のクラース自身がオリジンと魂融合して精霊王クラースになってて召喚術を引き継いだアーチェに呼び出されて漫才してた記憶
ファンタジアの役1000年後のシンフォニアだと符術師の藤林しいながそれ以上の数の精霊を召喚できる
しいなのいう藤林一族の先祖にエルフの血がわずかに混ざってるというのはアーチェの息子ファルケンがくのいちの藤林すずとゴールインして血を紡いでいった故と推察できる >>251
>>258大訂正
ごめんシンフォニア1000年前だった
久々に思い出そうとしたから記憶が混濁して妄想入った
すずがしいなの子孫だったわ 要望があるかぎりなんどでもふっかつする
目ざわりということはない
ろびいかつどうはひつよう!! 言い出しといてなんだけど、スレチになってきたから寝るね… >>254
ザーザード・ザーザード・スクローノー・ローノスーク
漆黒の闇の底に燃える地獄の業火よ
我が剣となりて敵を滅ぼせ
爆霊地獄(ベノン)!!!
ダークシュナイダーの得意呪文は一撃必殺系が多いわね 少年王女
おおおお
少年王女
なろうで一番
完全名作
おおおお
復活するぞおおお
おおおお
少年王女 実はあたしは
宮部みゆきなんです
宮部美幸最新作少年王女をよろしく!! >>242
ポップ大好きだわ
カイザーフェニックスをブバッと両手で破った時なんか最高だった
世界で最も格好良いブバッ 少年王女作者は
宮部みゆきいいいいい
正体は宮部みゆきいいいい 最初の1週間の更新回数ってどの程度がいいんだろう
1日2〜3話計算で書き溜めてるけど1日1話にできたら3週間分はあるんだよね
1日1話にしたらその分早く投稿できるんだけどでも量を考えたら物足りない気がして迷う PVやブクマ次第だから何とも
総合日間に乗るまでやれしか言えん >>269
最初の一週間は関係ない
書き溜めの理由はランキング狙いだろうから1話投稿して2時間ほどのブクマ見て確認
ハイファンなら最低でもブクマ5以上が欲しい
そのくらい可能性があれば2話目投稿といった感じに投稿していって総ポイント150ほどを目指す
伸びなきゃ無理だからあとは細々とやっていくしかない
過去ならスコッパーにはっくつされればなんて希望もあったけどハイファンのランキングはもう普通に投稿してても狙えないと思う
過去に比べ必要ポイントが高すぎる 初心者スレにたまに書籍化した人来てなかったっけ?
ああいうのってブクマ貰いやすくなったりするんだろうか
書籍化できれば 絶対に貰いやすいだろうなあ。ランキング見てると書籍化が新作書いて落ちてるパターン
結構ある。それほどにはもらえる。つまりハイファンは初心者にとって糞魔境 作品の方向性が同じならもらいやすいでしょう
方向性がズレればズレるほど前作影響は薄れていく 文字数を2、3話程度までに設定してポイントを100上で検索すれば分かるけど
殆どが書籍化または実績の高い作者
新人や無名は一握りもいない
つまりそういう事 たまーに新作一発目数話でランキング一位取ってるの見かけるとなにごとってなる >>275
その条件じゃさすがにインフレする前でも無理でしょ
風穴開けられるようになったのも悪役令嬢物の開幕クライマックス出てきてからだし いやまあ
書籍化や地力ある作家の初速を説明するのに提示しただけだから
無理とかは知らん 以前、テイマー系の作品書いてた人がランキング駆け上がったような
カクヨムとかアルファ等の別サイトで人気だったのかもしれんけど 今から新人が活躍しようとしたらまずはエッセイで名前を売るところからはじめるのが一番いい
それで逆お気に入りが増えたら次は男なら現実恋愛、女なら異世界恋愛の短編
ここで最低1000pt以上の作品がコンスタントに出せるようになったらようやくハイファンで長編ワンチャンだと思う
ローファンなら閾値が低いから狙い目と思うかもしれんがやめといたほうがいい
よほどでなければ運よくor知人動員してジャンル別日間に入れたとしてもすぐ消える
基本的に野良読者が少なくて評価ブクマが飛び交わない
恋愛長編は書けると思うならやってみてもいいけど単純にハイファンより執筆難易度が高いし作品寿命も短い エッセイはいいよな。それで次回作品が打ち上がるんだから
そう考えると、無名でハイファンとか異世界恋愛とかに上がるのってスゲーんだな
相当ポテンシャルあるよな 逆お気に入りってどこまで増やせばいいんだろう
一桁しかいないんだよね あと、恋愛短編が描けないならハイファンか転移転生で10話前後の中編を書くのもオススメ。
完結ブーストでジャンル別日間に入って読まれることが多い。
読者だって面白い話を書く作者の作品を読みたいんだからこの時期は欲をかかずに手堅くまとめる。
テンプレだの書籍化を狙うのはまだまだ先。 >>275
それはそうじゃん
そう言うのは内容じゃなく、作者買いしてる読者が
この作者の新作だからとブックマーク付けてるんだもの
ランキング入りしてる作品の後書きで宣伝してる場合が多いから多くの人の目に付きやすいし まずは50話か10万文字を超えると
ブックマークやPVが一気に伸びるから
初心者はまずそれを目指すのが良いのかも ブクマ率いちいち確認するのは自分も作者の人ぐらいじゃない?
ぱっと見では話数や文字数少ないほうがエタ率高めで様子見される 読み専ってブクマとかポイントがいくつとかそれほど気にしないのか
ちょっと意外 読み漁る側になってみれば分かるけど一番の見えてる地雷回避ポイントだよ >>285
その10万文字伝説はもうやめろ
50話超えたから10万文字超えたからだけじゃ伸びません 娯楽探してるときに数値から分析始める人は少数派では?
読むかどうかの判断材料はタイあらと各話タイトルと一話冒頭文でしょう >>288
それは違う
ブクマ率とブクマ数は違うから間違えないように
読み専でもやっぱりブクマ多い作品の方に人は流れる
評価少ない作品を読むのはスコッパーだけ スマホ検索だと分量とタイトルぐらいしか選ぶ要素ないだろ
他はクリックしないと見えない 日間漁る層ならともかくわざわざ検索かけたり
新着で膨大なハズレの中から発掘している層がそのワンクリックを惜しむとでも? ワンクリックを惜しむやつは多いよ・・・
だからあらすじ読まないやつ向けの長文タイトルが強いんだから ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています