【小説家になろう】初心者作者の集いpart.118
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なろう初心者が意見交換するスレです。
sage進行・ネチケット厳守で利用しましょう。
書き込み、晒しをする前に、>>1>>2のルール、テンプレを必ず確認してください。
sageの方法:書き込みをする際、メール欄に sage と入力してください。
なろう初心者
:自分は初心者だと思う人のこと。そうでないと感じた人は既に初心者を卒業した者である。
自晒しも歓迎します。
打ち上げ・自演・荒らし・コテハンはお断りです。万一降臨してもスルーしてください。
晒しは初心者なら誰でも可能ですが、本当に晒すべきか、また空気を読んで考えてから行ってください。
また、初心者を卒業した方の助言も歓迎です。
【晒しに感想・批評を書く際の注意事項】
・ルールを守っていない晒し作品は無視して放置すること。
・「ブクマしました」「ポイント入れました」などの宣言はしないこと。するなら黙ってやる。
・感想の範疇を超えた作者への暴言や人格批判は禁止。相手も人間です。言葉遣いに気をつけて、冷静に。全否定禁止。
・第三者の感想や批評への横レス禁止(無用な荒れ防止)。
・〆られた作品への感想を書くのは問題ナシ。〆とは次の晒しを可能にすること。
【スレ立て】
次スレは>>950 が立てる
>>1 の1行目に以下の文字列を必ず貼り付ける
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スレのテンプレ(現在四つ)も忘れずに。
【前スレ】
【小説家になろう】初心者作者の集いpart.117
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bookall/1601510500/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured いつの時間に投稿するとか
しょせん小手先のわざにすぎん
いいものはいつとうこうしても評価されるのだ
小手先の技にたよるからいつまでも初心者なのだ!! >>446
愚痴っていってんだろ! 見えねーのか!!
頭までスレに汚染されたな 最近投稿始めた者だけど
割烹って書いたほうが良いの? 良い良くないで言うなら書いた方が良い
労力に見合うかどうかで言うなら見合わない 一応、割烹新着欄というのがあってそこから来る人もいるとかいないとか
でも極少数 >>450
1年くらい前までは割烹の新着欄も連載の更新欄とかと同じ感じで目立ってたのにね
今の割烹はほぼ読者が作者の動向を確認する時に見るかもしれない…って状態 >>449,>>450回答ありがとう
あまり期待せずさらっと書いていくことにします >>454
なるほど
活動報告は書いてないや
書こうかな・・・でも書くこと無いよね? チート系能力持ちのキャラに焦点が当てられてるけど、主人公は別で狂言回し的ポジななろう小説って人気でないんだろうか。それとももう古いのか。 >>443
完全に消すのは難しいだろうな
やれそうなことで思いつくのは
・性格診断テストを参考にする・
「あなたは○○という性格です。この性格は〜」と
客観的、心理学的に説明がされているものをキャラ設定に組み込む
筆者の主観だけじゃなくなるので幾分かマシになる
それに描ける性格の引き出しも増えるので差別化しやすくなって
結果的にはキャラの書き方の癖とかも誤魔化せるかもしれない
・ジョークのキーワードをキャラごとに設定する・
言い回しや冗談、比喩表現などを言う際に
そのキャラクターが優先する言葉などを
キーワードとして設定しておく
セリフと行動でキャラクターは差別化されるものだと思うから
これはそのセリフ部分だけでも
徹底的に変更してやろうという試みになるな
例えば同じ設定の「悪役令嬢」を書くにしても
セリフが違うだけでだいぶ印象は変わると思うんだよ
・お肉と設定した悪役令嬢・
「これだから平民は下品ですわ。
もっとも、ミディアムやレアという肉の焼き方さえ知らないもの。
貴族のマナーに疎くても仕方ありませんわね」
・猫と設定した悪役令嬢・
「これだから平民は下品ですわ、
もっとも、飼い猫と野良猫を同じように扱う野蛮な存在ですもの。
貴族のマナーに疎くても仕方ありませんわね」
こういう感じでセリフだけでも差別化を徹底すれば
多少はマシなんじゃないかと
自分の癖を消しきる、というのは無理かもしれんがな https://kasasagi.hinaproject.com/access/top/ncode/n1322gp/
SEO対策しつつ人気ジャンルなら内容ゴミでもユニーク更新初回の解析でユニーク156人だったので参考にどうぞ
自分は書くの飽きた… 『新着活動報告』のリンクが
前は「小説家になろう」TOPにあったのに
「小説を読もう!」TOPに移っちまったのがな
両方見てる人なら問題ないが、
なろう側しか見てない人は存外に多い
移動してからは、『新着活動報告』の存在すら
書き手側に知られていないほど >>459
そうそう読もうの方はほぼ小説の検索サイト、ジャンルやタグ、ポイントなんかのフィルター装置になってるからね
そんなほぼ探すためのとこでわざわざ無造作に割烹一覧から選ばれるのは至難 昨日初めて投稿したやつにブクマが1個付いてた
1個でも嬉しいもんだね >>458
タイトル長っ
ならうってそれが普通なん? 登録5日目のにわかなので普通かどうかは知りませんごめんなさい…
ということなのでROMります >>456
なろう以外の小説では狂言回し的ポジ主人公が人気が出た例ってあんの? >>443
作品全体の雰囲気ってもんがあるから変えすぎるのもよくないけどね
サザエさんとブリーチのキャラが会話しても違和感しかないでしょ >>458
読みますスレで晒してたからそれは参考にならんのでは? >>465
魔女の旅々もアニメになるくらいには人気 >>468
アクセス解析の仕様見た感じだと投稿日時とユニーク更新タイミング的に今日の17時頃までは5ちゃん効果無いデータのつもりでしたけど違っていたらごめんなさいorz
晒し時間より前の11月6日の20時頃からユニークは156で固定されていたので… >>470
どんな理由にしても晒しのテンプレ守らず作品晒すのはルール違反
去れ
まあROMするって直後に沸くようじゃ話は通じそうもないか 5ちゃんに一切触れる前の投稿作品のデータのユニーク更新タイミングと合わせて考えるとPV230ぐらいでユニーク156になってたはずです
時間が逆転して加算されると思うなら当てにしないでください
もうなろう投稿は卒業予定でここに書き込みもやめるので混乱させてごめんなさい >>461
ブクマが付いて喜んでブクマが減って泣く
とりあえずおめ 小説じゃなくて、割烹の方にコメント来たわ
自分も小説書いてます、みたいなこと書いてあって
相手の小説見に行くべきなんだろうか…
とりあえずコメントには無難に返事だけしたけど >>456
慎重勇者ってそんな感じじゃね?
原作読んでなくてアニメからの勝手なイメージだけど >>456
古くはアーサー王伝説にランスロット投入して改変とかあったし
昔っからチート持ってるヤツが主役食ってくんだよ >>457,467
むしろある程度は作品の空気感ということでどこか似た部分があった方が良かったりするのかな
一人で書いたものな以上、消しきれるものじゃなさそうだし、どんな作品でも細かく見ればそういう部分があったりしそう
幸い似たようなキャラばっかりとかの感想はもらったことないし、そういうこと言われたら改めて気にしてみるくらいでいいかな キャラを別の作者が担当するのは良いことばかりじゃない
というか制限がずっと多くなる
FGOはキャラやシナリオの数が膨大で更新も続けなきゃいけない等特別な理由があって複数ライターで労力分散させてるだけ
全体の整合性の為にも本来は一人で作っていくべき >>443
>別人のはずなのに、なんとなく喋り方似てるねみたいな
別キャラsideとかいって同じエピソードを別人視点で書いてるの
一時期見たけど、いや一人称なのに語り口どれも同じじゃね?っての
多かった印象はあるな
作者としては主人公ageをしたいんだろうけど
簡単に別人視点をやる作品ほど
それほどキャラ分けができてないって感じあった >>479
統一感のようなものか
確かにそういうのはあったほうがなんでも美しく感じやすい傾向はある
その統一感と癖の抹消が択一なら、作品ごとに選ぶのがベストなのかもな
それと、似たようなキャラで〜
とかの批判がないならそんな気にする必要はないと思う
あるいは作風を変えたい、書いたことないキャラを書きたい
みたいな欲が出てきてたときに
丁寧にやろうとするくらいがいいかもな >>441
中身を読む前にまずタイあらが読まれて
読むかどうかを選別されるわけで
タイあらってある意味お店の看板みたいなもんだけど
店前の人通りが少ないとそもそも看板を見てもらえない
つまり「存在を知られない」っていう大問題が
だから売れてるタイあらあれば右倣えしちゃうんだろうな
ランキング作者たちも >>483
その前にもう少しレスをちゃんと読んだ方がいい
そのレスの指摘は時間でそんなにPV変わるかってこと
中身とタイあらどうこうに言及されたものじゃないと思うよ >>480-482
現状自分の中で変に気になってただけだから、指摘されるまではあんまり気にしないでいい部分として割り切ることにします
サンクスです >>485
タイあら中身が同じとして
時間帯によって看板が人目につくかどうか
どれくらい違うか違わないか、
根本的なとこで認識が逆ということか 読むかどうかをブクマ付いてるかで決める人が多い
1作めは下地作りだと割り切ると楽よ
書けば書くほど有利になるから スマホ検索だとブクマ見えない
ブクマの数あんま関係ないと思う
あらすじも見えないからスマホからだとタイトルだけだな 小説情報をぽちってやるの、タイトルで気になったやつだけでしょ? >>490
ブクマや評価多い順にソートするから多いに越したことはないよ
一桁二桁より四桁五桁の方が絶対に読みやすいし面白いもん 某小説を読んでいると
「俺の蹉跌の歴史」
というセリフがあるんだが
何か引っ掛かる……
何が引っ掛かっているのか
上手く説明できないんだが
俺の気のせい? いうて流石に初期設定縛りで検索するやつもおるまいよ、、、いないよな? 検索するのに何のチェックも入れずソートもしない人がいるのかね そもそも評価順でソートしてもランキングにあるやつと同じのばっかりでるんだよ
ああこれ前も見たわってやつばっかり
検索する意味ないだろ だからキーワードを入れるんじゃないか
検索で読みたい作品探した事ないの?エアプ発言多すぎない? キーワードって最初からトップ画面に「人気のタグ」として用意されてるじゃん
あれポチってやるだけなんだよ?
ライト層がキーワードを検索窓に入力するわけないだろ
検索詳細で条件絞るのもそうだけど、めんどくさいだろ タグが用意されているから使う?
うん使うかもね。それでも検索結果が気に入らなかったら?
普通はさらに検索内容細かく指定するもんじゃないの?
これライト層とかそういうレベルの話じゃないと思うんだけど……
というかするわけないとか流石に一般読者を馬鹿にしすぎじゃない? Googleも使えない御老人の話?
キーワード入力が面倒はさすがに草
やっぱエアプだわ だから、ここで通ぶってるやつじゃなくて、スマホで軽く読んでるだけのライト層の話だって言ってるだろ
なんで長文タイトルはやってるかっていうと、こいつらタイトル以外読まないんだよ
だからあらすじの内容をタイトルに入れたのばっかり流行るの 自分ならじゃなく、なろう読者の立場になって考えないと そのライト層をどのくらい知ってるからってそんなに喚いてるのやら
どこかでアンケートをした訳じゃないなら想像でしかないんだから1人で考えてどうぞ そういうポイントを意識した話は中級者スレ以上でやればいいんじゃないの
俺が承認欲求よりも自分の満足度を重視してるからかもしれないけど、読者は正直どうでもいい
執筆の緊張を保つための刺激剤として利用させては貰うけど、従うようなことはしないわ
道具が主になったら本末転倒 そもそもライト層は新着から見ない定期
プラス、タイトル長いのも別にあらすじ読まないからじゃないだろ。
そもそも、タイトル→あらすじの順番なんだから。 タイトルで引きつけないとあらすじさえ読まれないから
タイトルがあらすじ化したんでしょ そうよ
タイトルで引いて、あらすじでコケなきゃ一話を読んでもらえるんだから 何らかの紹介ページに載るときは
少なくともタイトルは読まれるわけだから
客引きの釣りエサとしてそこに最大パワーをつぎ込むのは
経済合理的な判断だよなあ そしてタイトルで失敗してる作品の多いこと
ちゃんとした作品なのに、軽薄なタイトル付けて敬遠されたり なろうとは、
読者を気持ちよくさせるための作品を並べた場所なのです タイあらは初心者ならぶつかる壁だね
とくにタイトル
なんの知識もなく小説書きたいだけでなろうに来て俺の考えた最強のタイトル()をやって爆死
そこで書くの辞めてる人も多そう タイトル⇒あらすじ⇒1話
ここまで来てようやく評価の俎上に載れるんだよな そこまでやってやっと中身を読んでもらえるからね
そしてつまらないと余裕で切られる >>513
なろうでなくてもそうだよ
むしろなろう以外のシーン(商業)だと銭がなろう以上に露骨に絡むから
読者が気持ち良くない作品は売れないから作者の意思に関係なく打ち切られる エンタメの基本にして究極、ってだけの話よな
気持ち悪くなるために創作物を手にする人は滅多にいない
歪んだ目を通したら、まっとうで当たり前の事すらおかしいように見えてしまう好例 なろうテンプレとか言われてるのもしっかり見たら少年漫画やその他創作物でよくある王道パターンを極端にしただけだったりするしね 総文字数が10万字のとき1万字を10本としてだすか、1000字を100本だったらどっちが読みやすいかな?
俺はたくさん読んだ気になれるから後者で、厚い文庫より薄い単行本を2冊買う派ですよ 読まないって人もいれば読む人もいる
ただなんでんな極端なの
なろうで1話1万は俺なら読まない
2千くらいにしたら? ずっとPCで読んでたから長いことのデメリットが分かってなかったな
スマホで読んで慌てて長さの調整をするようになったわ
以前は5千〜1万字で投稿していたが今は2千〜3千字でまとめてる 文字数はいつもどう話を分割したらいいのかわからなくなる
たとえば
イベント発生&戦闘前会話パート2000文字
戦闘パート2000文字
戦闘後会話パート&次パート移行2000文字
という塊があったとして、2000文字3分割したら会話のみ・戦闘のみ・会話のみと分れるけどそれでいいの?
6000文字で1イベントだとしたら、分割するとどこかが山も谷もない話になりそうなんだけど(文字数は一例です) >>524
そこのバランス取るのか作者の腕なんじゃないかな
戦闘中だって主人公は色々考えるでしょ
面白く読んでもらう方法なんて腐るほどある
例えばだけど
戦闘前の会話があるとして
ラスト「んじゃ、やれるだけやってみますか」的な感じで1話終わり
戦闘中は主人公の思考を元に戦闘の組み立てラストの一撃まで行くか強敵ならラスト一撃行くシーンまでで1話
ラストの結果を書いてエピローグ的な感じでうまくイベントに幕引きして終了で1話でいいんじゃないかな 1話の中で「ここを読ませたい」って部分が必ずあるはず
それがなくなるような分割は避けるべきだと思うよ >>525-526
なるほど
「ここを読ませたい」って部分を盛り込んで分割すると4000〜7000文字くらいになる
短編はわりと書ける方だと思ってたけど、まだまだまとめる力が足りないかな >>513
それを理解しなさいという意味で書いたつもりだが伝わらんかったか
言葉足らずやったね 「ねえ、書くのって辛くない?どうして書くの?」
ニアなんでだろう
その答えを探すため 読みたいものを誰も書いてくれないから書いてるのに
実際書くと、まあ思ったより難しい
初っ端からプロローグと戦闘シーン合わせて4〜5万字とかになっちゃってんもなあ
いきなりプロレベルのものを書けるわけないから仕方ないけど いつ読み返しても面白いと思えるなら
それは長く書き続けられる才能だから大切にしてほしい 女性視点女性主人公のおねショタという言葉が頭をよぎる。 女主人公、短槍使いのバルサは武術に秀でていて超強い
皇子チャグムは男の子でありながら異界の卵を宿し霊的に出産する
精霊の守り人は日本が世界に誇るおねショタの金字塔 感想もらえると嬉しいけど下に自分の書いてる小説の宣伝載ってると
お、おう…ってなるね
相互目当てかなって思ってしまう 利用されてるだけだからそんな事されたら即座に削除しそう >>536,>>537
宣伝というか、自分も小説書いてるんで良かったら
みたいに書いてあって純粋に面白かったから
感想書いてくれた訳じゃないのかーと考えね
もちろん感想もらえるだけで嬉しいんだけど ふと思ったが何作も書籍化してるとか
ランキング上位の常連とかそういう超上流の作者で
他人の作品にもよく感想書いてる人とかいるのかね いるよ
売れてる人気作家ではしらんけどなろう内の人気作家や書籍持ちなら >>538
スマホっていうか、どっちでも書ける時書きたいからクラウドに保存して書いてる まだなろうに来て日が浅いんだが
なんでなろう読者ってすぐ悪役に土下座しろっていうんだ?
悪役とかミスったやつへのヘイトの集まり方すごくてビビる…
過激なやつが多いサイトなのかな 作風にもよる
主人公が一番クズのコメディ書いてるから感想なんて来ない
PVはそこそこ回ってるけど >>538
スマホで書いてるよ
ちょっとした時間で少しづつ書けるから
最初はなろうサイトに直書きしてたけど
今はアプリ入れてそっちに書いてる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています