【小説家になろう】初心者作者の集いpart.118
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なろう初心者が意見交換するスレです。
sage進行・ネチケット厳守で利用しましょう。
書き込み、晒しをする前に、>>1>>2のルール、テンプレを必ず確認してください。
sageの方法:書き込みをする際、メール欄に sage と入力してください。
なろう初心者
:自分は初心者だと思う人のこと。そうでないと感じた人は既に初心者を卒業した者である。
自晒しも歓迎します。
打ち上げ・自演・荒らし・コテハンはお断りです。万一降臨してもスルーしてください。
晒しは初心者なら誰でも可能ですが、本当に晒すべきか、また空気を読んで考えてから行ってください。
また、初心者を卒業した方の助言も歓迎です。
【晒しに感想・批評を書く際の注意事項】
・ルールを守っていない晒し作品は無視して放置すること。
・「ブクマしました」「ポイント入れました」などの宣言はしないこと。するなら黙ってやる。
・感想の範疇を超えた作者への暴言や人格批判は禁止。相手も人間です。言葉遣いに気をつけて、冷静に。全否定禁止。
・第三者の感想や批評への横レス禁止(無用な荒れ防止)。
・〆られた作品への感想を書くのは問題ナシ。〆とは次の晒しを可能にすること。
【スレ立て】
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【前スレ】
【小説家になろう】初心者作者の集いpart.117
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bookall/1601510500/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured 小説情報をぽちってやるの、タイトルで気になったやつだけでしょ? >>490
ブクマや評価多い順にソートするから多いに越したことはないよ
一桁二桁より四桁五桁の方が絶対に読みやすいし面白いもん 某小説を読んでいると
「俺の蹉跌の歴史」
というセリフがあるんだが
何か引っ掛かる……
何が引っ掛かっているのか
上手く説明できないんだが
俺の気のせい? いうて流石に初期設定縛りで検索するやつもおるまいよ、、、いないよな? 検索するのに何のチェックも入れずソートもしない人がいるのかね そもそも評価順でソートしてもランキングにあるやつと同じのばっかりでるんだよ
ああこれ前も見たわってやつばっかり
検索する意味ないだろ だからキーワードを入れるんじゃないか
検索で読みたい作品探した事ないの?エアプ発言多すぎない? キーワードって最初からトップ画面に「人気のタグ」として用意されてるじゃん
あれポチってやるだけなんだよ?
ライト層がキーワードを検索窓に入力するわけないだろ
検索詳細で条件絞るのもそうだけど、めんどくさいだろ タグが用意されているから使う?
うん使うかもね。それでも検索結果が気に入らなかったら?
普通はさらに検索内容細かく指定するもんじゃないの?
これライト層とかそういうレベルの話じゃないと思うんだけど……
というかするわけないとか流石に一般読者を馬鹿にしすぎじゃない? Googleも使えない御老人の話?
キーワード入力が面倒はさすがに草
やっぱエアプだわ だから、ここで通ぶってるやつじゃなくて、スマホで軽く読んでるだけのライト層の話だって言ってるだろ
なんで長文タイトルはやってるかっていうと、こいつらタイトル以外読まないんだよ
だからあらすじの内容をタイトルに入れたのばっかり流行るの 自分ならじゃなく、なろう読者の立場になって考えないと そのライト層をどのくらい知ってるからってそんなに喚いてるのやら
どこかでアンケートをした訳じゃないなら想像でしかないんだから1人で考えてどうぞ そういうポイントを意識した話は中級者スレ以上でやればいいんじゃないの
俺が承認欲求よりも自分の満足度を重視してるからかもしれないけど、読者は正直どうでもいい
執筆の緊張を保つための刺激剤として利用させては貰うけど、従うようなことはしないわ
道具が主になったら本末転倒 そもそもライト層は新着から見ない定期
プラス、タイトル長いのも別にあらすじ読まないからじゃないだろ。
そもそも、タイトル→あらすじの順番なんだから。 タイトルで引きつけないとあらすじさえ読まれないから
タイトルがあらすじ化したんでしょ そうよ
タイトルで引いて、あらすじでコケなきゃ一話を読んでもらえるんだから 何らかの紹介ページに載るときは
少なくともタイトルは読まれるわけだから
客引きの釣りエサとしてそこに最大パワーをつぎ込むのは
経済合理的な判断だよなあ そしてタイトルで失敗してる作品の多いこと
ちゃんとした作品なのに、軽薄なタイトル付けて敬遠されたり なろうとは、
読者を気持ちよくさせるための作品を並べた場所なのです タイあらは初心者ならぶつかる壁だね
とくにタイトル
なんの知識もなく小説書きたいだけでなろうに来て俺の考えた最強のタイトル()をやって爆死
そこで書くの辞めてる人も多そう タイトル⇒あらすじ⇒1話
ここまで来てようやく評価の俎上に載れるんだよな そこまでやってやっと中身を読んでもらえるからね
そしてつまらないと余裕で切られる >>513
なろうでなくてもそうだよ
むしろなろう以外のシーン(商業)だと銭がなろう以上に露骨に絡むから
読者が気持ち良くない作品は売れないから作者の意思に関係なく打ち切られる エンタメの基本にして究極、ってだけの話よな
気持ち悪くなるために創作物を手にする人は滅多にいない
歪んだ目を通したら、まっとうで当たり前の事すらおかしいように見えてしまう好例 なろうテンプレとか言われてるのもしっかり見たら少年漫画やその他創作物でよくある王道パターンを極端にしただけだったりするしね 総文字数が10万字のとき1万字を10本としてだすか、1000字を100本だったらどっちが読みやすいかな?
俺はたくさん読んだ気になれるから後者で、厚い文庫より薄い単行本を2冊買う派ですよ 読まないって人もいれば読む人もいる
ただなんでんな極端なの
なろうで1話1万は俺なら読まない
2千くらいにしたら? ずっとPCで読んでたから長いことのデメリットが分かってなかったな
スマホで読んで慌てて長さの調整をするようになったわ
以前は5千〜1万字で投稿していたが今は2千〜3千字でまとめてる 文字数はいつもどう話を分割したらいいのかわからなくなる
たとえば
イベント発生&戦闘前会話パート2000文字
戦闘パート2000文字
戦闘後会話パート&次パート移行2000文字
という塊があったとして、2000文字3分割したら会話のみ・戦闘のみ・会話のみと分れるけどそれでいいの?
6000文字で1イベントだとしたら、分割するとどこかが山も谷もない話になりそうなんだけど(文字数は一例です) >>524
そこのバランス取るのか作者の腕なんじゃないかな
戦闘中だって主人公は色々考えるでしょ
面白く読んでもらう方法なんて腐るほどある
例えばだけど
戦闘前の会話があるとして
ラスト「んじゃ、やれるだけやってみますか」的な感じで1話終わり
戦闘中は主人公の思考を元に戦闘の組み立てラストの一撃まで行くか強敵ならラスト一撃行くシーンまでで1話
ラストの結果を書いてエピローグ的な感じでうまくイベントに幕引きして終了で1話でいいんじゃないかな 1話の中で「ここを読ませたい」って部分が必ずあるはず
それがなくなるような分割は避けるべきだと思うよ >>525-526
なるほど
「ここを読ませたい」って部分を盛り込んで分割すると4000〜7000文字くらいになる
短編はわりと書ける方だと思ってたけど、まだまだまとめる力が足りないかな >>513
それを理解しなさいという意味で書いたつもりだが伝わらんかったか
言葉足らずやったね 「ねえ、書くのって辛くない?どうして書くの?」
ニアなんでだろう
その答えを探すため 読みたいものを誰も書いてくれないから書いてるのに
実際書くと、まあ思ったより難しい
初っ端からプロローグと戦闘シーン合わせて4〜5万字とかになっちゃってんもなあ
いきなりプロレベルのものを書けるわけないから仕方ないけど いつ読み返しても面白いと思えるなら
それは長く書き続けられる才能だから大切にしてほしい 女性視点女性主人公のおねショタという言葉が頭をよぎる。 女主人公、短槍使いのバルサは武術に秀でていて超強い
皇子チャグムは男の子でありながら異界の卵を宿し霊的に出産する
精霊の守り人は日本が世界に誇るおねショタの金字塔 感想もらえると嬉しいけど下に自分の書いてる小説の宣伝載ってると
お、おう…ってなるね
相互目当てかなって思ってしまう 利用されてるだけだからそんな事されたら即座に削除しそう >>536,>>537
宣伝というか、自分も小説書いてるんで良かったら
みたいに書いてあって純粋に面白かったから
感想書いてくれた訳じゃないのかーと考えね
もちろん感想もらえるだけで嬉しいんだけど ふと思ったが何作も書籍化してるとか
ランキング上位の常連とかそういう超上流の作者で
他人の作品にもよく感想書いてる人とかいるのかね いるよ
売れてる人気作家ではしらんけどなろう内の人気作家や書籍持ちなら >>538
スマホっていうか、どっちでも書ける時書きたいからクラウドに保存して書いてる まだなろうに来て日が浅いんだが
なんでなろう読者ってすぐ悪役に土下座しろっていうんだ?
悪役とかミスったやつへのヘイトの集まり方すごくてビビる…
過激なやつが多いサイトなのかな 作風にもよる
主人公が一番クズのコメディ書いてるから感想なんて来ない
PVはそこそこ回ってるけど >>538
スマホで書いてるよ
ちょっとした時間で少しづつ書けるから
最初はなろうサイトに直書きしてたけど
今はアプリ入れてそっちに書いてる >>543
読者に面白いと思わせるよりも怒らせる方が簡単だから
ムカつく敵役を出して倒すという展開を作者が多用しすぎるせい
泣ける物語を作るのは難しいからね
人気に悩んでる作者は一度やってみるといいよ
読者を怒らせるの敵を出すのが一番手っ取り早く人気を稼げる >>543
ストレス耐性ないあまちゃんの集まりだから >>546
とはいえヘイト集める悪役・敵役の描写も巧拙あるよなぁ
「ハズレ枠の【状態異常スキル】〜」読んでて
初期は女神で、最近は敵役パーティーで
よくこんなムカつくキャラを作れるもんだって感心したわ >>542
>>545
なるほどです!
外でも書きたいのでクラウドいいですね。 >>543
インスタントな娯楽を求めて利用する人が多いんだと思う 追放されて、ザマァして、スカッとして、気持ちよく12pt置いて次の作品に移動してくれる読者を狙うのがコツになってるので 「聴けアナキン!遠くに跳ぶためには後ろに2歩下がる勇気も必要だ」
「いいえマスター!必要なのはより遠くに跳ぼうとする強い意思です」 >>546
>>551
そのあたりの傾向は理解できるんだがにしたって口が悪いなと
第一部の触りで悪役は○ネまで言われると思わなかったわw >>551
ランキング作品とか時を重ねる毎にインスタントなストーリーになっていくよな
そのぶん文章力は上がって連続side使いとか座談会とかのやべぇのも消えたが 読んでくるといい
主流がどっちかなんて、どうでも良い気はするが ちなみに、主観的視点からのタイトルが多いのはウェブ小説の特徴のひとつだと思うよ 人称は意識したほうがいいけど、囚われる必要もないなかと思ってる 一人称だとテンプレなろうしゅ口調で書けるんだけど
三人称はなんか違和感しかない
変なキザったらしい講談師みたいになる シリアスはなんでウケないんだろうか
みんな疲れてて癒されたいのか? 人気の追放ざまぁはシリアスじゃん
あと、ギャグだとPV回っても感想もらえないんだぞ
むかつく敵とかいないと感想書く気にならないみたい 追放されてこの世の終わりみたいな顔してる主人公とか見たことないよw
シリアスの度合いがさあ
切り替え早いもん追放ものの主人公は
コメディものの感想欄は作者と読者がえんえん馴れあいしてるイメージしかない 追放……?別にいいよwじゃあね。(色々やってたんだけどなあ
んで、ざまあしているイメージ
徐々に崩壊していく様が書かれているなら読むけど、どうせなあ 通勤通学の電車の中で
「よーし会社着くまでに、ちょっとこの世の終わりみたいな気分になっちゃおっかなー」
って思う人は少ないからじゃないかなぁ 書きたいキャラが4人居てつらい。
しかも二人がショタ、二人がお姉さんだ。 主人公は一人一人大切に愛してあげよう
一人の主人公を十分に輝かせる甲斐性もないのに四股浮気とかしないようにね
という話 もうすぐ章の終わりが見えてきたんだけど
章と章の間はあまりあけない方がいいのだろうか 作中時間:好きなだけ飛ばして大丈夫
連載間隔:予告してあれば少しくらいは大丈夫 時間かければハイクオリティなわけも無いしな
だいたいがどうでもいい作者の悩みな時間なわけで読者はそんなのどうでもいい
だってさここで作者頑張っただろうなーなんて読み専の時思った事なかったから
今は筆止まってる作者見ると悩んでんのかなーって1ヶ月くらいは思えるようになったけどね 他にいない作品で気に入ったのはブクマ放置で待つ
テンプレなら他のでもいいやとなり剥がす 最近、朝の3-5時の間にPVが異様に伸びてることがあるんだけど
夜勤明け? 終盤の展開がな〜んにも思いつかんわ
マジで何も出てこない
ゲーム機も発売されるししばらくエタることにした チート獲得までは早い方がいいのかな?
15万字って長い? チートを物語の中心とするなら長い
目安として小説一冊の文字数は13万字前後
どんな内容書いてるかわからんけど、一週間くらい時間を置いて、ある程度の熱を冷ましてからまっさらな読者視点で読み返してみたらいいよ >>573
ペアなんだ。
おねショタ、おねショタなんだ。 みなさんありがとう
やっぱり長いんだね
ギュって縮められるよう頑張ってみます チート獲得なんて他の作品は5行で終わらせてるから
どうやっても勝ち目ないぞ
主人公が強くなる過程なんてつまらんから飛ばせ
って生まれたのがなろうの本流なのにさ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています