ヒロインを嫌な女にして過剰制裁をしようとするあまり「ヒロインの方がマシじゃん」は多いよな
悪役令嬢が率先して制裁しようとしてるのはやっぱりお前悪役っつーか悪人だろうとなるんで、ある意味正しいのかもしれない
作品によっちゃ「自分がモブならどっちも近寄りたくねーわ」ってくらい似たり寄ったり同レベルの厭らしい性格だったりする
その場合も悪役令嬢ばかりがチヤホヤされるので違和感がすごい
過剰制裁のたぐいだと、脅されて仕方なかった(逆らえば家族にまでとばっちりが行く)下級貴族や平民に相手まで悪役令嬢が制裁してたのは本気で引いた
ヒロインの取り巻きの王族の血を引く取り巻きに脅されて嘘の証言をした、みたいな流れ
「人として恥ずかしくないのかしら?」とか「高潔な人間なら何があろうと従わないものよ」「目先のことに捕らわれるのは愚かな証拠」とか内心でお説教してた
感想でも悪役令嬢様カッコイイ!だったけど、露骨なまでに身分差のことを作中で言及しといてコイツ何言ってんの?としか思えなかった