【小説家になろう】底辺作者が集うスレ536
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小説家になろうの底辺作者が互いに傷を舐め合うスレです。
お互い底辺であることに変わりはありません。礼儀と節度ある発言を心がけましょう。
自晒しも歓迎します。(晒す前に>>1-2をよく読むこと)
>>3-4のテンプレについても一度は読んでみることをお勧めします。
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【小説家になろう】底辺作者が集うスレ535
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bookall/1608159975/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured スマホで読みにくいのがブラパ要因。
登場人物のふりがなはなんでないの? >>526
わかりました。
題名に?があるやつと特別編を除いて無理矢理でも書きます。
?はシリアスとかそっち傾向にしてます。 >>527
最初だけ振っとけば良いかなっと思ってました。すべて必要でしたら直します。 >>524
1話が読みにくい。特に冒頭部。
スマホだとここでブラバかな
2話は読みやすいので余計に残念 >>524
わりと好き
面白いと思ったんだけど強いて言うならそのままヒロイン視点で話が読みたかった >>529
最初にも振ってなくない?
あらすじと初登場は必須。 >>530
1話は元々2つに別れてまして、ブラパかなと想い後々2話目と合算して今の状態になりました。 >>531
話によって変わります。今は宇多聴目線と主人公目線だけですが追々別視点も書く予定です。 >>532
男の娘もヒロインだろぉ?!
>>533
振り忘れてました。後で振り直します。 >>534
多分、元々の第1話だった部分が説明的過ぎるんだと思う
それに一つの文が長いのに段落分けもされてなく、スマホだと文字の壁に見える
ここをもっとわかりやすく、読みやすくすれば、ブラバは減るんじゃないかな >>535
そっか、なら2話のバレた後の話は主人公目線で書いたほうがいいと思う。
今のだと俺は主人公があらすじと違ってヒロインに変わってるように思えて2話目でブラバする。それかこのグループ一人一人が主人公と思わせるあらすじを書ければ問題も消えると思う。 >>524
日別のユニークを見る限りさほど序盤でブラバされてないやん
テンプレでなくてもこれだけ読まれるものなんだと感心した
頑張って下さい 晒しを読もうと思ったけどテンプレ守ってないのでやめます >>537
説明的な所をヒロイン(宇多聴)目線に変えた方が良いですかね?
>>535
一話目ヒロイン視点、2話目主人公視点の方が良いですかね。 >>524
なろうというサイトを全く理解していない。指摘点の問題じゃないということを認識するべき
サッカー場でフットサルしているようなもん
つまり、言いたいことはブックマークやPVを気にするならばなろう小説を書かなければいけないわけで
なんてことは投稿1か月もあればわかることだと思うんだけどな................ >>540
守ってませんでした? すみません。もう一度見直してきます。
>>541
わかりました。ありがとうございます。確かに、楓(かえで)と言うキャラは姉から楓(かえ)ちゃんと呼ばれてますし、そうします。 >>543
スマホ太郎見て面白いと思って憧れて俺もなろうで書こうって奴が投稿一ヶ月でそんな事に気づくと思ったか。はい、気づきました。次はなろうテンプレ書こうと思います。プロットはできます。 >>542
主人公の凄さ、有名人であるのを伝えるためのヒロイン視点の1話と思って俺は読んでいたからね。2話で『あ、違うんだ。へぇ、もういいや(3話、4話ペラペラブラバ)』するよ。 主人公を魅せたいのかヒロインを魅せたいのか訳分からん >>537
冒頭は、第三者目線か主人公目線が鉄則だと思う
ここをヒロイン目線にすると余計な混乱を生むんじゃないかな
壁対策はこまめな段落分けでいいと思うし、アクセントとしてモブの反応を入れるとかはありだと思う >>546
2話目では一言で『歌姫の声』の凄さを伝えたかったのとあらすじ通り主人公を振り回す展開にしたかった。 >>547
冒頭の第三者、又はモブ視点から上手くヒロイン目線に繋げる描写いれようと思います。 >>524
あらすじのヒロインの名前が読みにくいし、男か女かわからんし
タイトルからしてどこかホモ小説みたいなので
タイトルとあらすじをもっと胸キュンな感じにしたほうがいいんじゃないかな
「女声でこっそり歌い手やってる男ですが、どうやらクラスの美少女にバレたようです」
とか、そういうタイトルでいいだろもう >>550
宇多聴(うたき)に関してはふりがな振ります。タイトルに関しては変える気はありません。 >>548
1話で伝えろ。2話3話とヒロイン視点はしつこいし誰が主人公なのかも読者には分からなくなる。男の娘が好きな女性読者がついているような気がする作品だからいっそのこと主人公変えたら? 別に誰が主人公なのか読者に分からない作品だから問題ないっしょ >>524
まだ途中までしか読んでないけど
なろう受け要素
他の人も言ってるけどいきなりヒロイン視点は良くないと思う
この構成なら全部主人公視点で書いてヒロインが乱入してきた経緯は自分で喋らせるだけで事足りる
学校では目立たないけど実は凄い奴ってのは現実恋愛ジャンルで受ける要素だしその辺をもっと前面に出すべき
タイトル変えたくないならあらすじやタグでそれを示す
参考になるタイプの作品はランキングにいくらでもあるから
文章
>誰もが認める『歌姫』と呼ばれるようになっていた。
たとえばこんな風に日本語が怪しいところが結構ある
誰もがその実力を認め歌姫と呼ぶようになっていた、みたいにしないと日本語が通じづらい
読点の少なさも読みづらさに拍車をかけてる
前半の指摘についてはあくまでなろう受けについてだから
主人公に羞恥プレイさせたいというのがコンセプトなら今のままでいいとは思うけど >>524
歌風晴夜、結月晴、宇田聴雪見……キャラクターの名前がすんなり頭に入ってこないわ
あらすじを読んだだけで本文を読むことにためらいを感じてしまう
一話の冒頭は文章がくどくて読みにくいと感じた
『毎日の最大の行事と言ってもいい学校は終わり』とか、
『自身にとって重要な事は終わるも過度に疲れてない為に色々と考え事をしてしまう時間』とか、とにかく修飾が過剰だと思う
『授業が終わり』『やることがないとついつい色々と考え事をしてしまう』じゃいかんのかと
しかし、毎日500以上のアクセスってすごいな >>552
主人公変えるってそれもう別の作品じゃん。わたくしの心はガラスのように割れやすいので遠慮させていただきます。
ヒロイン視点からしつこい、ううん。今後減らそうかな。 変える気ないらしいけどさ、タイトルの「歌姫♂」ってTSものみたいだもん
♂いらないだろ (男)のほうがなんぼかマシ >>554
部分別のユニーク数見ても悪くないよ
色々な意見を見てもっともだと思うけど
本質的な部分で抜き出てるものがあるんじゃね >>553
日本語が怪しいのはごめんなさい。誤字報告が一日で30件以上来るほどです。
主人公に羞恥プレイさせたいです。読点に関しては意識してみます。
>>554
名前に関してはふりがなをなるべくふるしかないと思います。名前変えると別人に感じてしまうので。
宇多聴目線と主人公目線を比べればわかると思いますが宇多聴目線では少しくどくするよう意識してます。 わずか4万文字で、ブクマ50を超えてる。
底辺卒業は目前だよ、頑張れー 気づいたら既に3時間半以上経っていたので〆ます。いろいろな意見ありがとうございます。それらを元に修正してみます。 >>524はて、とても順調に見えるが……
現実恋愛で1話につき2ブクマ以上ならまず順調と言っていいはず
ランキング狙いで構成された作品と比べても仕方ないでしょう
狙いの軸がブレているのが惜しいと思った
素直に宇田聴を主人公にしとくべきだったと思う
というか最初4ページはそうだった
男性主人公でいくなら1ページは仕方ないとしても残り3ページは余計だし、女性主人公宇田聴でいくなら歌風5ページ目からが余計
キャラ設定が細かくある、という所からも推測できるが主人公の主人公性を見失ってしまったのね
TSは愛でられるが主体だからTSしたキャラが主人公だが女装男子(声とは言え分類的にはこの作品はこっちになる)は愛でる側が主人公でいい。その方が良い
しかも恥がテーマだというのだから尚更
恥ずかしがる可愛いキャラを愛でたい人は多いが、恥ずかしがるために可愛いキャラになりたがる人はそう多くない
ただキャラを立てる事に注力してしまって、読者の席が居場所がなくなっている
読者は歌風に寄って恥ずかしい気持ちになればいいのか、宇田聴に寄って歌風を愛でれば良いのか、これらを行ったり来たりせねばならず落ち着けない
恥ずかしがる歌風を愛でる物語なら宇田聴主人公で歌風主体のシーンは極力減らすべきだったと思う
あるいは三人称ものでいくかかなあ
そこら辺の軸のブレで二兎を追うもの……状態になって、ロスしている部分は大きいと感じた 〆られちゃったから詳しくは書かないけど
普通に面白かったしブクマしたわ 〆後も感想は大歓迎のスレだから書いてあげておくれよ
肯定的意見なら尚更よ
ぜひ >>524
男主人公かと思ったら歌聴が主人公?
ものすごく中途半端
素材は悪くないからどちらかに振り切って書き直した方がいい
このままではもったいないね
だいたいの言いたい事は>>563に言われてしまった >>563がとてもトンチンカンなことを言ってるように思える
正直こんなの読む価値もない程度の作品じゃないか
こんなのまともに批評しようとすれば心が歪むぞ >>570
どこで読む価値のない作品と評価したのか言語化してくれ。無知な俺が二の舞にならない為に教えてくれよ >>570
5ちゃんにいる時点で心歪んでるから大丈夫 底辺はいやだ
売れたい
人気者になりたい
おれは英雄になるんだ 上記晒しはここの晒しの中ではかなり上位の質だと思うけど、
悲しいかななろう読者は「学校ではぱっとしない俺が有名歌姫だと誰も気づいていない……ニチャア」みたいなのが好きなのよね >>569
>>563
そう思っている人が多い原因は2話が宇多聴は目線だとわかりましたのでそこさえ書き直せば主人公が歌風だとはっきり言えると思うのでそうすることにします そういう疑念を抱かせるからテンプレで禁止されてるのね
テンプレはテンプレになる理由がある
晒し中とかではなく、ちゃんと底辺スレ晒し中と入れるとかもさ
まあ566が嫉妬心から嫌がらせとして敢えて書き込んだ可能性もあるが テンプレまとめサイトみたいなのないの?
テンプレに沿いたいとき困るわ 晒した時に書いてあったブクマ53が真実になって良かったねでいいじゃん! そんなに悪く言うなよ。晒す前に剥がれた可哀想な人なんだから ライトミステリー系の小説書いてるんだけどどこの投稿サイトが良いんだろう
一週間前から推理ジャンルにアップし始めたんだけどこのジャンルの需要かなり低そうに感じる
PVが増えないのはそもそも俺の小説が面白くないということはひとまず置いておく 推理はマジでヤバイ
カクヨムの方がマシかもしれない テンプレ的にはどこから分岐するんやろな
山賊からヒロイン助けるまでは共通ルートやろ? だいたい「推理」という言葉がよくない
全て「ミステリー」に統一されるべきだ
ミステリーはせっかくあれだけ間口が広いのに書く方が構えちゃってる感じ その意味でもライトなミステリーというならば、やはりなろうが一番なんじゃないかと
これが本格的とかだとどこがベターか知らないが ミステリーと推理がごっちゃになってる人が多すぎる
ミステリーはつまり結末が隠されてればいいんだから、本当は推理は必要ないんだぜ
推理しなきゃいけないと思うからこそ物語が複雑化していって全体的にキワモノ化するんやで
恋愛ものでも冒険物でも転生物でもみんな結末は隠されてるから最初からミステリーなんだよ
ミステリーと推理を別けなきゃならんよな 推理とミステリーを使い分けるとして
推理は登場人物が能動的に謎を解き明かし、ミステリーは登場人物が受動的に謎を解き明かす
って事でいい? ミステリーものの定番と言えばクローズドサークルだよな
そこから脱出するのを目指す話ある? そりゃみんな脱出したがってると思うが
ただ脱出一番乗りを目指すと死を迎えることになるだろうな
「こんな所に居られるか! 俺は戻るぞ」 元からミステリーという大枠の中に推理ジャンルがあるだけよ
なろうだってファンタジーのローハイがあるし、SFジャンルも細切れに細分化されているでしょ サスペンスとミステリーがごっちゃになる
火サスのせいだ 新キャラのデザイン画を描いてきたらまたパクり扱いされて干された
あいつが盗んだに決まっているのに
三枚描いて全部にパクり疑惑がわいた
前の話をしつこく引っ張ってるんじゃなくて、5日にあったこと
まさかそのキャラに全く同じ必殺技まで用意してるとは思わなかった、デザインが似てるのはまだわからなくもないけど必殺技完全一致はいくらなんでも陰謀としか… ブクマ、評価、感想、心の底からこれらがどうでもいいと思えるようになりたい
ただ名作を描きたい。その気持ちを持っていた頃に帰りたい。 感想くれる人は無碍にしたくないな
感想は必ず文章で貰うわけで、ブクマや評価とは掛けられてるエネルギーが段違いなんだ
文章書いてる人間がそこを無視しちゃいかんだろう
と思う 本格推理(謎解きメイン)
推理(謎解きと人間関係のバランス)
ミステリー(複雑に絡み合った人間関係がメイン)
こんな印象
というか推理物はもうトリックがほぼ出ちゃって今やるならスマホなり何なりを使った現代アレンジが精々って感じ
そもそも基本推理ものって子供の見るものだし大人はやはり異世界転生俺TUEEE たとえシャーロック・ホームズだとしても、なろうじゃ厳しい気がする。
なろうで伏線はっても、二、三話くらいで回収しないと伏線の存在事態を忘れられる。
やはり推理小説となろうは相性が悪い気が。 コナンドイル「苦労して書いた歴史小説がちっとも売れへん・・・」
ドイル「なんでや・・・壮大な世界観に重厚な人間描写、時代考証も完璧やのに・・・英国文学史に残る傑作やんけ・・・」
ドイル「あかん・・・金がない・・・どないしよ」
ドイル「しゃーない、とりあえず、もっと大衆的で金になるもん書くか・・・」
ドイル「売れる小説ゆーたら、そらキモオタ向けのラノベやろな。ほんまはそんなもん書くのはワイのプライドが許さんのやが・・・」
ドイル「クールイケメン天才の完璧超人を主人公にして俺TUEEEEやらしてっと・・・」
ドイル「主人公の引き立て役に間抜けな刑事と、お人よしの友人キャラを配置してマンセーマンセーっと・・・」
ドイル「・・・さすがにやりすぎやろか・・・書いてて死にたくなったで・・・」
ドイル「まあええか。アホな中学生くらいにはこんなもんでちょうどええやろ。」
ドイル「主人公の名前は・・・シャーロックホームズな。小遣い稼ぎになったら儲けもんや。」
読者「ホームズかっけー!すげー!超おもしれーーー!!!」
出版社「コナンドイル先生!もっと続き書いてください!」
ドイル「なんやと・・・」 ホムなろうか
ありやな
無敵のバリツでさくっとチートや 出自や人生に恵まれてる人間ではなろう小説を書けないのではないかと勘違いしてしまいそうになる >>605
あながち間違ってない
というより、出自や人生に恵まれた人間が
わざわざ人生一発逆転を狙って
なろうで小説を書こうとは思わんだろ なろうで人生一発逆転目指してる人いるのか
そりゃ勝てないわ >>602
なろうで伏線のロングパスは禁則だな
あとダレ場で露骨にブラバが発生するから伏線は避けた方がいい
つかブラバをぶっ飛ばすほど面白い作品を書きたいなぁ 人生充実している人がなろうに来るライフパスがさっぱり想像つかないな 人気俳優もなろう読みにくるぐらいだし
なろうは既にマイノリティではないのだ 誤字報告いっぱいキター!
なんかちゃんと読んでもらってる感じがしてすげー嬉しいw
しかしキーボード買い換えてからめっちゃ誤字ってるな… >>609
安全なIT企業で働いていたのに、会議中にナイフで脅された経験とか、いろいろ吐き出したいの IT企業は動物園だからな
職場で脱糞したやつとかおったからな 魔法科高校の劣等生を職場に持ってきてる先輩いたわ
前々から変人だとは思っていたが 暇つぶしでなろうの小説を読み始めて、これなら自分でも書けるって書き始めたやつなんて、普通にいるだろ
一発逆転狙いの人生底辺の方がむしろ少ないんじゃないか 逆転狙いとはちょっと違うけど家庭の事情で在宅で働いた方がいい状況になったのに
技術がないから小説で稼げるかなとなろうへ
早く長編投稿しなきゃ 非転生系で俺tueeでもないとやっぱり厳しいのか。
ローファンタジーで8万字位書いてるけどブクマ伸びなくて辛い。
何より閲覧されるけど一話で切られてるのが辛い 転生ハイファンタジーの「もう遅い」系でもないが1日5ブクマって感じだな
なんだかんだで評価ポイントも毎日☆5の10ポイントは貰えている
ありがとうございます!! 原因はひとつではないよ
何十何百の原因が折り重なって俺たち現状を作り上げていて、半分は自分自身の内的要因
ひとつひとつ解決していくしかないさ ここは底辺スレなんだよ
いちいち底辺でマウント取ってる時点で性格ひんまがったクズってこと自覚しろ 普通に考えて、20日で卒業するようなのが
その間に底辺という概念を知って底辺スレに書き込もうなんて思わないもんな テンプレ書いてると心が癒される
あとは人気さえでればな
アニメ化されてインタビューされたら
昔は底辺民だったんですよっと自慢できるのに 俺の事か...そもそもここを知った後に今年から投稿を始めた身だからな >>622
いいね
俺もいつか浮上して、昔は底辺民だったんですよ言いたいな
底辺スレ民とは言わないかもだけど、◯年ブクマ二桁でも腐らず挫けず頑張ってここまで来ましたぐらいは言いたい 意外とブクマ好調の底辺って書き慣れてない人が多いと思う
稚拙なほうが受けるんだわ キンキンキンキン書いてるだけで読んでくれるからね
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