【KADOKAWA・はてな】カクヨム243【複垢相互完全放置】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
▽カクヨム
kakuyomu.jp/
・小説投稿サイト『カクヨム』について語るスレです
・次スレは>>950が宣言して立てましょう。立てられなければ以降のレスを指定
・荒れそうなレスはスルー推奨。煽りに煽り返すのもやめましょう
◎関連サイト
▽公式Twitter
twitter.com/kaku_yomu
◎ガイドライン・ヘルプ・準備会ブログより抜粋
▽カクヨム小説投稿ガイドライン
kakuyomu.jp/legal/guideline
▽カクヨム利用規約の「著作者人格権」規定について
kakuyomu.jp/info/entry/2015/12/28/181231
▽はじめてのカクヨム<読み方ガイド>
kakuyomu.jp/info/entry/beginners_guide_for_readers
※アカウント作成時の注意点
・lDはアカウント作成時から変更不可。退会→再登録で変更する必要がある(退会機能実装済)。ペンネームは変更可能。
▼二次創作
カクヨムで二次創作が可能なタイトルの一覧です。掲載タイトルの二次創作は、カクヨムへの投稿に限ります。
kakuyomu.jp/fan_fiction_sources
※前スレ
【KADOKAWA・はてな】カクヨム242【複垢相互完全放置】
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bookall/1609046563/
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>665
webでメディア展開意識してる作品はなかなか人気出らんよ
話の盛り上がるが遅くて読者が先に離れるわ
それに展開できなさそうだからって受賞しないわけじゃないぞ
一回全書き直しするレーベルもあるし改稿次第ではどうにでもなるんよ
だから人気は大事でその際に作家らしい能力が求められるわけでもある >>671
おお、親切な人ありがとうございます
実際の数字目安みたいなのはどこにも見当たらないから カクヨムの人気はあまり売り上げには関係ないから
普通に書籍にして売れそうなネタが選ばれると思うぞ >>673
サービス
カクコン6 各部門の星獲得ランキング50位の星数 1/5
異世界 +233.78 (100位 +111.10)
現代F +54.57
恋愛 +44.28
ラブコメ +177.00
キャラ文 +38.00
どんでん +27.0 >>675
ありがとう
とりあえず星の数は滑り込めそうかな
ここにフォロー数が足し算されるとわからないけど >>660
補足ありがとう
>>674
カクヨムに関して続刊決まるのは人気作品か人気作者が本当多いけどね?
その数が多いから売れなかった場合に売れないイメージが強く記憶に残るって気がするよ 書籍が売れるとカクヨムで★入れる読者も増えるから
因果関係が逆になってる気がするが 書籍になる前から人気だった作品で話さないとなんの意味もないよ
逆にカクヨムでもカクヨムコンでもいいから当時星少なくて書籍になって続刊決まってる作品教えてほしい
人気作品だったものの方がパッと浮かぶでしょ? >>679
豚に家庭教師にレベルアップに髭
どれも当時の基準で高ポイントだった作品ばっかなのになんで当てにならないとか言ってるんだろうね 家庭教師ってすかいふぁーむのやつ?
あれ二巻売り上げ落ちてたし、そもそもなろうで日間ランキング入り常連だからな ラノベ読むやつって読解力0だから文章力のある作家の書いたものは理解できないんだよ
例えば
・AがBを好きだと言うことを言動等の描写で表現する←理解できない
・AがBに「あなたのことが好き」と繰り返し言う←理解できる
カクヨムで打ち上がるためには「〜た。」「〜た。」のシンプルな文章で、ヒロインの気持ちをわかりやすく書くのが基本。 >>682
公女殿下の家庭教師のほうだよ…
六巻くらいまで出てるカクヨムオンリー作者の作品
>>683
続刊してる人気作品の例だからまあそうなる >>685
じゃあ、公女殿下の作者がラブコメ部門に出してるやつが出版されると思う?
★4桁だからそっちの考え通りなら売れるんだろ?
すうがくの★4桁飯ラブコメ爆死したばっかりだし賞には選ばれないと思うけどね ちょっとちょっとjeakさ〜ん
>読んだら外します。どれ読んだかわからないのです
連日自主企画立ち上げるのは別にいいけど、
期日待たずに全消しして企画出してるってどういう事? >>686
必ず売れるとは言ってないけど、売れてるのは高ポイントだった作品ばっかだよねって話じゃないの
ポイントで判断できて、低ポイントより売れる可能性が高いのが高ポイントだから選ぶほうとしてはコスパいいし
あんま関係ないけど公女殿下の作者って担当編集者にオーケーもらわないと賞に出せないって言ってなかったっけ?
ポイントあるなら、まあ受賞する可能性はあると思う なんかカクヨムから出る高ポイント書籍はダメみたいなのここ数日多いね
高ポイントだから売れるはないよ。高ポイントのなかでも当たりハズレはある
書籍市場とウェブで乖離起きてると俺は感じてるし
だからと言って高ポイントだからダメってことはないし、低ポイントで拾われたから当たるってわけでもない
ただ低ポイントより全体で見れば高ポイントの方が確率はいいようには感じるかな 公女の人は他作品もあるし、受賞しても発売まで年単位で寝かせる可能性あるかな
高ポイントのが爆死率低いことは確か
新しいのだと今月三巻の出た掃除係とか
重版何度もしてるラブコメだと継母とか >>686
話がズレてるよ
そうなると話のネタの旬とかも関係してくるじゃん
話をズレなくするとしたらその作者が書いてる飯ラブコメと
それ以外の作者が書く同じ飯ラブコメならどっちが売れると思うってこと
釣り合わせるなら同じくらいの人気作者を選ぶよね? レス見ればわかるけど
人気作品なら人気作者なら
絶対に売れるって話はしてないからね? 三年前と今じゃネット人気と書籍人気の連動率がだいぶ違うからな
なろうの追放ざまぁが高ポイントなのに書籍ではあまりふるわないとかね
かなり差が出てきてるんだよ >>694
もっと言うならネット人気と書籍人気とコミック人気でそれぞれ違う コミックで今人気あるのはなろうではもう下火の異世界転生チートだな
流行がちょっと遅れて出てる >>694
カクヨムの話での続刊だったのになんでなろうを出すのよ
またズレたよ 続刊の話なんかしてない
カクヨムの人気と書籍売り上げの連動率の話してるわ
カクヨムの人気がゴミでも続刊続いてるのは多いよ
続刊が出てることとカクヨム人気が売り上げに比例することの証明に何かならないぞ >>679
これに答えられてないんだから自身で答えわかってるやろう
もう放っておけ >>694
結局、人気は売り上げに関係ないってのはカクヨムに限らずって主張なのか?
その割にはなろうの日間ランキング入り常連だぞとか、なろうでの作者の実績は指標になるみたいなこと言ってたけど >>700
最近はそうね
すかいふぁーむも別に売れてないもん
増刷決まったやつも二巻で売上下がったし ポイントで打診した作品やコンテストでも大賞を取るような作品は
続刊確約やコミカライズ確約がついていることが多いから
二巻続刊は指標にならないかもな >>701
所詮、どうすればポイント取れるかって有料記事売ってる作者はそんなもんよ
マーケティングに力をいれるのはいいが偏重しすぎて中身がおろそかになってる #私の好きなライトノベル2020下
このハッシュタグが壮大な互助会あぶり出しになってて草 カクヨムもなろうと同じでランキングぶっ壊れてるからね
ある程度、めぼしいの漁ったら後はカクコンの大賞受賞作品を楽しみに待つだけなんだよな・・・ 星が入らないとフォロワーが増えても順位が下がるんだな >>706
たんに他の人のフォローが増えただけじゃない?
日間なら星ないと載ることすらないけど 同じく
作品フォローがかなり増えたのに星がショボかったせいで順位が下降 短編は読者選考ないって知らない作家がいてツイで自作の宣伝しまくってる
うざいからミュートにしたけど誰か教えてやればいいのに カクヨムコンのピックアップさ表紙のランクとページ飛んだ後のランク違うけどバグ? >>709
正確に言えば読者選考を参考にすると書いてあるから読者選考のランキングはまぁまぁ大事だと思う
頻繁な宣伝がウザいのはわかるが
>>711
表紙は日間、飛んだあとは週間だからランクが違っててもおかしくないぞ 短編も全部なんて読んでられない数になってるからバッサリ読者評価数で足切りするよね?
参考にするってのはそういうことだろな >>712
参考にすると書いてあるけど実際には星30程度の高校生の作品でも通ってたよ
じゃあその作品が良作かって言うとそうでもない
3年間甲子園に応募して1度も中間すら突破出来なかったような作者だったから文章構成お察しレベルだったし
でもコミカライズしたら面白そうな設定だった
編集が目をつけるポイントが見えたような選出だなと思った記憶 読者選考はなんとかランキング内には残りそうだけど、まだ不安だな 前回の短編受賞作も、原作はそんなに面白いか?と思ったけど
無料公開されてたコミカライズを読んでみたらテンポよくて面白かったんだよね
コミカライズ原作探すための部門と思った方が良いのかも 上位の連中は都合よく星とフォローをくれる友達()が多いんだろw >>717
今回も100近くは通過するだろうし、常に100位以内にいれば大丈夫じゃね? そろそろスレタイ変えてもいいかもな
相互はともかく複垢は対処してるだろ >>720
100に入れんから泣き言言うとるんですよ 読者選考さえ突破すりゃちゃんと見てくれるだろう
プロも参加してるから素人からしたら厳しいっちゃ厳しいんだが
プロは素人より格段に信者が多いんだし星やフォローはある程度貰って当然の見方をされるはず
仮にファミコンやドラコンみたいな結果になったら来年は応募者格段に減りそう 減らないよ
ワナビはどんどん増えるのに受賞枠はたいして増えないんだから
レーベルを数多く持つカドカワの人気はそうそう下がらない
こんなとこもう出さない!と過疎サイトに移ったワナビの代わりに別のワナビが応募するだけ ラブコメ一位のタイムリープのやつ面白いなぁと思ったらやっぱプロだったしなぁ。 >>725
なんで出版作品続かなかったんだろうなぁ 読者選考突破したってその先は売れ筋かどうかを各レーベルが判断するだけなんだよな
今年も純文学系作品で勝負してる作家がいるけど本気で勝ち目あると思ってるのかねえ?
学生の作文コンクールじゃないんだぞ? >>727
晒せよ
作家の名前出さずに延々と愚痴るくらいなら ルー式先生読者選考通過するよな
ワンチャンあるかな 爆死常連のオリジナルロボットアニメみたいな設定だから受賞はないと思うぞ 三つのジャンルに一つずつ応募したけど全部通りそうだな
問題はこの先か カクヨムのタイムリープって昔のタイムリープより面白い? おっとっと
タイムリープちゃんと読める感触だな
これ受賞しちゃうんじゃね? タイムリープのやつラブコメより現ファンじゃね?ともおもうけど読みやすいよ。もしかしたら編集ついてて箔付け目的かもね 藤浪は自分は作品をあげずに徹底的にレビューしまくって恩を売ってから自分の作品をあげた
相互ではない時間差打ち上げの戦略でクレバー
あいつ自身の教養は厳しいが作戦勝ち
いまさら告白なんかしないだろ えっ?
主人公とヒロインのキャラが好きになれなくて6話で脱落したが タイムリープはラムネなのかみくるなのか 果たして・・・ プロで数冊出して売れてない作家なんだろ?
ネタもそんなに斬新でもないしなあ >>730
本人がその可能性はないと思ってるから出版社批判&書籍化作家様!批判を始めたんだぞ
もはやケチつけることしかできないんだ
優しくしてあげよう 実際ラブコメはどれが選ばれるのだろう
特別賞含めて >>743
ラノベ消費者界は作家買いしても、売れない作家を避ける文化はないから、当たれば勝ちよ 四桁のすうがくが爆死したからな
三桁ならみんなチャンスあるだろ
ジェットンのサッカーラブコメなんてカクヨムで★四桁でも五桁でも売れると思えん >>748
ジェットンは鈍感ぼっちが書籍化したら
イラストしだいでは化ける気がする
サッカーはコミカライズならギリレベル 今コロナ爆発してるし書店になかなか足を運べない状況を見ると
当たり前にプロ作家とか担当ついてる作家が多く取るぽ
やっぱ一度市場に出てる作家は書籍にした時つええすよ
検索から新作の文字が目につく回数も違うからねん 書店はコロナでむしろ売り上げ増えてるだろ
売れてるのジャンプの漫画ばっかりだけど >>751
あとはお高い参考書系すわ
ラノベ層はもともと書籍の売り下がってるし電子書籍の割合が前々から増えて
コロナ禍でこれに拍車がかかるだろうから
検索で多く目につく方を取るのが自然よなって感じや
まあそれ以前にプロを取る方が安心感はあるよな jbooksは売れてるな
鬼滅だけでなく呪術廻戦・約束のネバーランド・岸辺露伴は戯れない・銀魂
何冊もランクイン なろう原作漫画が売れてるから
なろう系のラノベも需要あるんじゃないの?
売れないプロのほうが検索で目に付くとかプロ作家に夢見ないほうがいいぞ
一冊、二冊出して消えるヤツのほうが圧倒的に多いから >>754
夢見るもなにも現役なんや
売れないプロの話はしてないで
ただ一度市場に出てるからその分見られる回数は増える傾向にあるよなって言ってるんや
見られる回数が多ければ多いだけ手に取る確率は増えるわけで ちなみにカクコン出てないからワイの作品が強いと思ってるとか
勘違いせんといてくれな
そんな高らかに誇張できるほどバカじゃないすわ 売れないプロの話をしてたんじゃなかったのかw
売れてるプロならそりゃ有利でしょ
この話終わり >>757
売れる売れてないは関係ない
ただ一度でも市場に出てることが大事って言ってるんや… それあんたの思い込みでなんかデータあるの?
一冊出して消えるヤツが多いってデータならあったが
なろう日間スレあたりに 売れてる売れてないに関わらず、一度校正作業を乗り越えて出版に至ってるのなら加点事項だろ
あと、ちゃんとWEB版からも改稿できてるかとか
投稿直後の書籍化告知作品とか、よく逃げなかったなと感心するレベルでしんどいものはしんどい それも推測でしかないよね?
編集がそういう基準で書籍化作品選んでるってソースあるの? なんでイラついてるのか知らないけど、
そういう基準で選んでる根拠はないよ
でもそんな基準がないって根拠もない
ここで話してるのなんてその程度の話でしょ まぁでも書籍化経験ありが大賞、もしくは大賞なしで星3桁からちょろちょろ拾い上げあるかなぁ?くらいだと思うぞ >>761
一冊出して消えるとかの話じゃなくて有利の話やろ?
一度でも市場に出してた方が有利やて
市場に出た作品を見て新作見る確率はあるけど増えて新人さんにゃそれがない
ソースがないのは仕事内容の話をべちゃべちゃ喋る無責任さみんな持ってないからや
言う通りその程度の話できいてくれそんなスレやろここ カクヨムで活動してる身として
カクコンの受賞作が売れないのは悲しい オンリー作品だとトップ並みの人気がないとなかなかキツイのかなとか思ったり 第一話冒頭だけで小学生レベルと分かる稚拙な文章でも書籍化しちゃった例があるんですよ!
アルファなんとかさんのスケルトンどうのこうのって作品なんですけど(婉曲表現) だからって自分だけが正しいと垂れ流していいとこでもない リアル鬼ごっこが売れてしまった時点でこの手の議論は無意味 前回落ちたやつをもっかいカクコン出してもいいー?
まぁまた中間突破できないで終わるんだろうけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています