【年2回】GA文庫大賞 171 【評価シート】
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【年2回】GA文庫大賞 170 【評価シート】
http://itest.5ch.net/test/read.cgi/bookall/1606300424/l50 VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured 異世界食堂とか居酒屋のぶとかなかなか面白いと思う。そっち系か? だろうなあ
GAの受賞作で食事系はなかったから新しい試みとして良いんじゃないかな
二次以降の他の編集の感想も楽しみだ これはなんちゃって受賞認定じゃなくて確かな受賞候補だな
これでもするとは限らないが しなかったらそれはそれでわかるし、参考になるだろう
呟きが絶対じゃないと 感想だけで面白そうだし、これより上になれる気しない……サヨナラ でも一次の時点ではあくまで一人の感想に過ぎないからな
まったく正反対の感想の人間もいるだろうし >>129
それがGAのシステムでは一人の編集が取りたければ受賞するんですよ >>122
マジ泣きは凄いな
そういう大好きな作品に出会った時にそれ担当できるのは編集って仕事の浪漫だろうね でも、こういうのって一般でもラノベ文芸でも児童書でも溢れてるからなあ。いい話系って人選ぶし。
内容の具体的なワードが出てるってことは、確実に受賞候補だろうね あまり気持ち悪い反応もほどほどにはしてもらいたいけど >>122
絶賛して出版するのは良いんだがな
結果が売れずに酷評だとこの編集は無能確定しちまうからちょっとな
ただ、次で落とした場合は売れる可能性を捨てるのでそれはそれで無能だし基本の見直しが大切かと 泣ける話は電撃かなぁ
そもそもラノベでそんなの読まないからわからん 読み終わったあとに面白かったと思えるような話なら何でも良いけど
泣ける話をここに送りたいかと言われれば、う〜ん・・・ >>122
ラノベで泣いたことないからわからないけど
誰かしら読者を泣かすだけのストーリーや文章力があるってことだな ここで泣ける話っつーとちょうど第12回の竜歌の巫女がそれっぽかったが
読者メーターでも泣けたとか書いてるのいたし
まあでもそもそもライトノベルに泣ける話期待するかっつーとな 全体の面白さや完成度が前提になっていて、感動して泣ける要素があるのが特徴的ってことだと思うけどな
これが受賞作になるのが認めたくなくて必死に評価を下げようとしているみたいでみっともないw 面白いとか泣いたとか感情を動かせれる作品はすごいよ
その作品がダメであっても確実に作者の構成力や文章力が高いところにあるってことだし 泣けるやついいだろ。少なくとも処女道より全然いい。
ところでなんとか可愛いjkとか言うペンネームの受賞者の作品はどうなったんだ? あれも泣ける系なんだろ? 別に泣かせりゃ大賞って訳でもないでしょ
なんでそんなに焦るんかね 泣ける話じゃないがダンまちの10巻は感動して泣きそうになったな
理由は分からんけど泣きそうな位良かった覚えある
どんな感情であれ心を動かせる小説は俺も良いと思うな 読者の感情を動かせるってのは大事だから羨ましいね。
でもターゲットが大人向きになってそうな内容の気配だね。
GAの主な読者層に刺さるのかどうかって感じか。 本を買うのにGAだからとかない。読者層とか考えるだけ無駄だわ
GAはサークルじゃなく会社なのでやるべき事は金儲けのみよ
なぜか絶対金にならない百合厨向けに全振りして行き詰まったけどな
百合小説で金儲けをする判断をした奴だけはおかしいわ。訳がわからない やめときなよ。
また聞いてもない経営論語り出す基地が来るよ GAに投稿する準備中で質問なのだけれど
テキスト形式にするときに段落ごとに改行と頭に全角一次開けるのはわかったけど、章を立てている場合に何も書いてない空白の行は詰めて計算するべきか、1行と取るべきかどちらなのかな?
例えば富士見ファンタジアの見本だとテキストでもプロローグ 改行空白 本編って書いてあるのだけれど GAで泣いたのは普通にダンまちくらいかな?
でも熱血系のが感動系より泣けるんだよね俺 >>152
好きにすればいい
出版界隈特有の慣例はあるが
基本は小学校で習った作文の作法に準ずるからな
国語の教科書だとどう書いてあったか思い出すといいぞ 章立ての改行ぐらいで受賞の有無は変わらんだろうし、規定内でなら好きにやったらええやろ 編集長もページ合わせとか細かいことしてる暇あんなら次書くか推敲しとけって言ってるしな
読んでわかるようにすればいい
それより先は受賞して出版する時点でやることだから 忘れえぬ魔女の物語読んだんだけど、なんか登場人物に全然感情移入できなくて微妙だったんだが…
恋愛ものってあんま読まんからかもだけど、最近のはこんな感じなんか? 激賞されてるわりにつまんねえなは新人賞あるあるだから 処女道イラストきれいだから好きだけどあまり人気ないのか…… >>159
ダンまち以来の大賞で期待値上がりまくった反動かな……
ニリツ絵は電撃の賭博師シリーズと吸血鬼に天国はないシリーズもいいよ
俺は作者の別作品のが好き >>154、155、156
亀レスだけどありがとう
ちょっとページが下限ギリギリに引っ掛かりそうだったので改ページ分の扱いをどうするか悩んでた
そこまで厳しく考えなくてもいいのかな、とあまり改行しないようにって納得しておく >>159
処女道は個人的に一部のキャラが微妙に好きになれないけどワードセンスとかテーマは好み
ただ大賞という期待値が足枷になってるわ 編集T(GA文庫編集部)@GA_hensyu_T36分
一芸特化異世界転生物。主人公が一見全然役に立たなさそうなスキルを上手く使って勝ち上がっていく展開は面白かったです。
ヒロインちゃんとの出会いによってだんだん前向きな気持ちになっていくのもGJ。
ただ終盤でこれまで伏せられていたいろいろな事情を一気に説明してしまうのはNGかと。 編集T(GA文庫編集部)@GA_hensyu_T·32分
部活もの百合風味。会話にセンスがあり、はっとするセリフが多かったのが印象的。
主人公がある挫折からゆっくり立ち直る過程がじっくりと描かれており、他の部員との交流がそこに有機的に絡められています。
全体として大きな事件は起こらず淡々としているのですが、読後感は良かったです。 いつも思うけど編集者の仕事って原始的だよな
今流行りのデータサイエンスとか使ってるのかと思ってた データサイエンスこそ原始的な手法で調整する職人芸というか
そもそもそれが有効なものかどうかを測る指標がない時点で
一応なりとも売り上げ数値で測れる編集の仕事以上に不毛だぞ まあたしかにデータサイエンスにも職人的な部分はあるだろうけどさあ
そんなの揚げ足取りだと思うけど
実際海の向こうでは脚本を定量的に分析したりしてるらしいじゃん
そこまで行かずとも小売で働いてる人たちはPOSデータ使ってある程度説得力あるプレゼンとかするじゃん
そういうの編集者はできないよね
これはラノベに限らず編集者全般そうだけど
遅れてんじゃない?と素朴に思った 悪口のつもりはなかったんだよ
編集が悪いと言いたいんじゃなくて、出版社って普通の会社で自動化してるようなところも職人技でやってるように見えるけどなんで?と思っただけ
感じ悪いレスに見えてるみたいだからこれでやめとくね 12回後期受賞作発売されたけど、相変わらずここだと話題にならんな
今のワナビって受賞作買わんもんなのか? >>167
脚本の定量的な分析をしてるらしいって具体的にどういうの?
映画や小説のコーパスを基にした言語学的な研究は欧米に限らず日本でもあるけど、それが実地に応用されてるちゃんとした話は聞いたことないからソースあるなら知りたい
ストーリーの展開や盛り上がりの体系的な研究はシナリオ術なんかの書籍として邦訳書がたくさんあるし、そういうの読んでるってラノベ作家も数名思い浮かぶけど(まあググれば大抵は無料で解説されてるが) AIに小説解析させて、実際に書かせてみるとか言う研究はあるみたいだな。
今の所読めるレベルにはないようだけど、将棋とかも10年前にはプロに勝つなんて
思いもよらなかった事を考えると、ちょっと怖い。 ディープラーニングとかでたどり着く先ってなろうな気がする
あれって人力ディープラーニングでしょ >>173
全然詳しくないけどepagogixってやつ >>177
うーん、epegogixが脚本段階から興行収入を予測する機械学習ベースのアルゴリズムを作成した事例は出てくるけど、これは脚本を制作会社が買い取って映画化するかどうかを決める段階で有用かもしれないって話かな(実際に制作会社が導入した事例は出てこない)
少なくとも脚本は既存のシナリオ術や経験則に基づいて人間が考えて書く必要があるっぽいね
最近の超大作だと複数人のチームで分担して脚本を作るケースも多いらしいけど(女性のセリフが上手いAさんはこのシーン、戦闘描写が上手いBさんはこのシーン、的な) 真面目な話をすると、小説の作成に役立つほど精度の高いアルゴリズムは現時点で無いと思う
それを新規に開発するにはそれなりの予算と専門家が必要になるし、予算を投じて開発を進めたところで実用的なものができるかどうかわからない
ハリウッド映画よりかなり小規模な資金で刊行できるラノベに持ち込むのが費用対効果的に割に合うのかは微妙かも…… アメリカでベストセラー本の文章を解析をした「ベストセラーコード」って本があるよ
同じことやるには日本語は英語より単語の活用が複雑だし、英語みたいに言葉の切れ目がはっきりしないから難しいと思った つぶやき来るまでの暇つぶしなんだしそんな目くじら立てなくても >>182
で放っておいた結果勘違いしたアホが呟きそっちのけで関係ない話を熱弁し始めるまでが今までのテンプレだね
まぁ、荒れても良いと言うなら止めんけど 株の話はどうかと思ったけど、これくらいは別にいいんじゃね ハリウッドの脚本理論が体系化されてるのも、日本が体系化できてないのも事実でしょ
むしろ体系化なしで兆円規模のコンテンツ産業作れてるんだから凄いんだけどね、昔から非言語的職人芸が日本の強みだし
その辺は今後整備していこうと思ってるよ 頑張ってくれ
なんとなく能力的に厳しい感じには見えるが えぇ……
次へ次へと問題解決と提示のサイクルが繋がってくスピード感凄くない?
話はめっちゃ微妙なのにそのサイクルと映像が面白くてつい最後まで観ちゃった時はハリウッド理論すげーと思ったよ
根底の物語の面白さとは別の、語り方や構成の上手さで人を惹きつける部分が体系化されてると思う アメリカのドラマも同じ傾向あるね
あいつらの会話意味不明なぐらいスピード感あるし
天才の欠点を補ったり、凡才の作品を見れるものに底上げしたりする効果はあると思うしそれって凄いと思う 同じパターンの話を、すごい映像技術でごり押してる感がある洋画は多い気がする。特に続編系は >>188
見てて先が読めるし、どれも似た展開だし、登場人物の感情やイベントが
展開のために用意されてるからのめり込めない。
あー、はいはい。ここで取って付けたようにバディと喧嘩ね。
みたいな。
映画ならe101-PdvUの言う通りの楽しみ方をすればいかもだけど、
決まり切った展開のために登場人物の感情が操作されるエンタメ小説って
何を楽しめばいいのか分からん。 海外はドラマも映画も暗いの多いよな
音楽もそうだし、洋ゲーなんてダークでなんぼみたいなところある
逆に日本は明るくないと好まれない傾向あるから
どこか対照的な印象がある 結局ここでいくら熱弁ふるおうが落選したら負け犬の遠吠えになるんだよなあ ネット応募の読んでるとあんな高レベルでも落ちるのかと絶望する 1次発表まであと1ヶ月か・・・早く楽にしてくれ
最初期のダメ選評が自分に思えて仕方がないんや・・・ 俺のは「展開がねっちょりしすぎ」って指摘されたのっぽいから
落ちたかなと思ってる 日曜日もお仕事
編集T(GA文庫編集部)@GA_hensyu_T·20分
中世を舞台にした異能探偵もの。独特の空気感にまずひきこまれました。メインキャラもきちんと掘り下げられていて好印象です。
事件のメイントリックが若干弱い気もしますが、修正可能な範囲かと。あと個人的に「彼」は殺さずに最後までとっておいたほうが、
展開が派手になった気がします。
あとこれはどうでもいいのですが、料理が美味しそうな作品を読むとお腹が減ってかないません……。精神的飯テロ? >>192
天才の欠点を補って、凡人を底上げできるのが理論の強みじゃないかなぁ
どんな超大作や人気作もそう感じるっていうならわかんないけど…… 理論ってのは基本的にわかってる人にはわかるような難しいものなんだよ
誰にでもわかるようなことは理論というより常識でしかない
わかってる人は言われなくてもわかってるしね 売れる新人賞って大体尖ってるイメージがあるから、理論を独自発展までさせてようやく一歩目って気がする。
売れてる作品に似たようなの作っても、元の読めばよくね、って話になるし。大御所がやれば別なんだろうけど。 >>202-203
それはそうだね
ワナビの段階ではあまり役立たないっていうのはそうかも >>199
最後の一行で好印象っぽい
やっぱり飯テロ入れた方が良いのかなあ 流行ってはいるよね
>>202-203
指を追うな、月を追え!
考えるな、感じろ!
って奴やな 一次は通りそうだなとは見てて思った
取りたいってまでには見えないから他の人次第だね ジョー(GA文庫編集部)@GA_hensyu_Joe·1時間
新人賞、ファンタジー世界の刑事モノ的な。展開はよく言えば堅実、悪く言えばちょっと地味。主人公が導き出した推理を後で開示されるスタイルなので、ミステリーとして読ませる力は弱め。
ただ代わりにファンタジーらしい戦闘があるので、そっちを見せ場として盛り上げていけるかなーと。
全体的な完成度は高いと思います。エンタメ感は弱いかなと思いつつも、個人的にもファンタジー×ミステリージャンルは好きなので楽しませていただきました。
キャラの持ち味を活かしきれていないので、設定を残しつつ見せ方を変えていければ化けそうな作品でした。 ミウラー(GA文庫)/『魔女の旅々』特装版が盛りだくさん@tmiuraGA·25分
投稿作。神殺しに挑む主人公の復讐譚。ダン・シモンズの『イリアム』を彷彿とさせる物語と感じましたが、絶対的に世界観&種明かしの説明不足で何が何やらという読後感です。
意味深なセリフやシーンが続きますが、ネタを出し惜しみし過ぎて、最後まで物語の具体像がわかりませんでした。 編集T(GA文庫編集部) @GA_hensyu_T
女学校の怪談話がミステリーになり、最終的には異能バトルになるという異色作。なのに全体として統一感があって、とても面白かったです。メインの百合カップルもキャラの対比・掘り下げがしっかりしていて好印象。ただそれに比べると、周囲のキャラはちょっと弱すぎたかもしれません。 #GA文庫大賞 ただの予想でしかないけど、最近の大賞で百合ものが選ばれてるなら、それとの差別化のために逆に百合ものは選ばれにくくなると思うんだよね
百合とか関係なしにどうしても取りたい良作なら話は別だろうけど >>215
アニメ化する程度にはそこそこ売れてるのあるでしょ これじゃ罰則付き規制も検討される罠
誰がじゃなくて何が言われているのか考えろよ
あと騒ぐだけのマスコミは氏ね! …(・ω・´ ) もう自分の結婚は諦めてて
欲望にまみれたチーレムもリア充のラブコメも
書きたくない(読みたくない)作者(読者)が
百合に走ってんじゃないの(偏見 百合はわからんけど好きなヒロインが変な男主人公とくっつくぐらいなら女同士でくっついてくれって思うのはわかる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています