【年2回】GA文庫大賞 171 【評価シート】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvv:1000:512
ここは『GA文庫大賞』を愛好する変態紳士淑女たちが集うスレです。
雑談や選考の経過報告などにご活用ください。
○約束
次スレは>>980 が立ててください。
立てられない場合は、他の方に代行を頼んでください。
スレ立ての際は>>1の1行目の「!extend:checked:vvvvv:1000:512」をコピペすること。
【年2回】GA文庫大賞 170 【評価シート】
http://itest.5ch.net/test/read.cgi/bookall/1606300424/l50 VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured >>215
アニメ化する程度にはそこそこ売れてるのあるでしょ これじゃ罰則付き規制も検討される罠
誰がじゃなくて何が言われているのか考えろよ
あと騒ぐだけのマスコミは氏ね! …(・ω・´ ) もう自分の結婚は諦めてて
欲望にまみれたチーレムもリア充のラブコメも
書きたくない(読みたくない)作者(読者)が
百合に走ってんじゃないの(偏見 百合はわからんけど好きなヒロインが変な男主人公とくっつくぐらいなら女同士でくっついてくれって思うのはわかる 百合は男作者も女作者もおるな
俺も百合好きだがノーマルも好きだし結婚は普通にする気あるぞ
きらら系の美少女同士の絡みを少し過激にして恋愛要素入れたような……男女より女女のが画面は綺麗だしな ガチムチ系とかの汚い男男もあるかもしれんが
きれいな男男もあるぞ
……いやまあ女性向けの男男でも汚いのはいっぱいあるんだが いや男男が綺麗か汚いかの話はそもそもしてないんだが…… ガチムチホモネタ話に華を咲かせる百合友っつーのは、人類学的にノンケで分類されるのだろうか。 >>226
腐女子百合はジャンル的にはそれほど珍しくはないな
百合は概念という話もある
どちらかと言うとTSや男の娘やショタで性概念を揺るがしていくとBLと漸近していくのはある(文学的挑戦) こなつ(GA文庫)@konatsu_GA·23分
近未来異能バトル。主人公たちが人類の裏切り者を探し出す。こなれた文章で、見所になるポイントが引き立つような演出がカッコイイ。
やりたいことを詰め込み過ぎて散らかっているので構成は見直した方が良いかも。ヒロインの優秀さをうまく活かし主人公と共闘させると盛り上がりそうです >>228
統計ないとわからん
男のような女作者も女のような男作者もいるし 本好き下克上みたく「これ書いてんのぜってー女だろ!」みたいな作品はあるよな。
女作者の書き物って細かい小物が男作者と違うんだよ。
例えば男はカレー推すが女はグラタン推してくる(逆は少ない)みたいな細かいとこ。 ダンまち86スパイが全部女作者だと聞いた時点で俺はもう考えるのをやめた(別に嫌ではないし)
声優ラジオとか化粧とか料理の話がなんか細かいから女作者かな?と思ったらどうも男?ようだしなにもわからん TSバトルものみたいなやつで新人賞取った作品ってある? ダンまち作者は男だぞ
とっくにアメリカで顔出ししてる 声優ラジオとかいかにも男の描く美少女キャラって感じやったろ
女が描くともっとドロドロネチョネチョになる >>234
現状どこのサイトにも女性って書いてあるんだが(まぁそっちの信憑性も微妙だけど)
画像検索出ないし、ソースある? (というかあるならWikiにも典拠つけて更新しといて欲しい気も) 女性作者は男キャラ同士の距離感がおかしいからすぐわかるだろ
ほとんどが無意識ホモ >>239
違う逆。この作品クセーな、と思ったら女作者だったってオチ。
女作者だからクセー、ではない。 >>240
そんなこと感じたことないなぁ。そっち系に抵抗がないだけか、単純にそういう作者に巡りあってないだけなのか…。
多分後者だと信じたい。 本好きは臭すぎて吐き気したぞ。でも面白かった。それとこれとは別という事だ。
妊婦描写妊婦大変ムーブも女クセーけどねハガレンとか。 子供の時から読んでたからかもしれんが、ハガレンは別に引っ掛からなかったなぁ。大分あとで女性って知って驚いたぐらいだし。
本好きは単純に興味出なかったから見てないけど。
俺が抵抗ないだけかもしれん 男か女かで作品の質が問われるなら、今後の作家は男女ペアが必須になるな! 女性作者の作品って母性愛的なものを感じる作品が多い
一見すると厳しい世界観でも主人公の周りはひたすら優しかったり無償で成長を促してくれるような存在が無数にいて、我が子には世間はこうであって欲しい的な感情を感じることがある
あと男キャラに男臭さがない
ルイ・アームストロングのようなマッチョですらメンタルが弱いキャラ付けがされたりして島本和彦のような汗臭さや泥臭さを感じさせるキャラが少ない足りないわかってない
そもそも求めてないんだろうけど
他にも女作者特有の臭さって色々あると思うけど面白ければどうでもええわ 女作者と分かると読んでくれない人がいるらしいので、男か女か分からないペンネームにしてる
作品を晒すとよく高齢童貞と言われるので、性別は隠そうと思えばできるんじゃないかな >>246
大変だな
まぁ大抵の読者は気にしないし気付かないけど、このスレにいるようなのに絡まれない意味はあるかもな
……つっても、むしろ俺は最近の人気作者は女性ばっかだから対抗意識燃やしてるけどね
好みの方向性が女性っぽい……ってだけじゃなく、むしろ今のラノベ業界に足りてないのは女性的な視座なんじゃないのか
リゼロとか男作者だけどそれこそ男同士の友情や愛憎の絡み色々あるし
>>238が事実なら、それが書けないのが男の欠点だと思う
少年漫画には熱い友情描写は多いのにラノベにはない、それが敗因の一つなんじゃないのか? Fateのきのこが「頭の中に乙女回路を持ってる」って言ってたのも覚えてる
ある程度は男でも女性的感性はあるものだと思うし、それを自覚的にコントロールして武器にできるかどうかも……才能の差なんじゃないかな >>248
きのこに乙女を感じたことはないからそれは嘘だ。
月姫と初期fateには童貞臭さを感じたが。あ、乙女って() 展開が行き当たりばったり、キャラの言動に筋が通ってない感情的
伏線を張って回収する(下げ上げ、溜めて出す)カタルシスがない
この辺が女性作品に特に感じる
男性作品のテンプレ、王道から外れるから不快に感じる
あとは主要キャラにやたらアザとか穢れとかもたせたがる
多分この辺はもう生理的な要因だと思うけど
まあ逆に言えば男性作品がテンプレを脱しきれてないから
女性作品が新鮮に受け入れられてるんだろう 鬼滅やハガレンに対してそれ感じるやつあんまいねーと思うけどなぁ
テンプレツンデレキャラやテンプレハーレムなら言動に筋が通ってて感情的じゃない、なのか?
女性作者は男界隈のラノベや少年漫画の男性的魅力を踏襲しつつ(それができた奴だけがプロになり)、素の女性的魅力で差別化もできるから強い、っていうのはあるかもね
>>249
いやめっちゃ乙女でしょ恋愛部分
イケメンも好きだし、穢れとかあるし、逆にマッチョな根性論はあんまない(筋肉キャラも実は全員理詰めで繊細)
DDDとか女性性の極みだと思う エロコメやギャグはともかく、シリアス作品であればあるほど「男にしかウケない男らしい作風」って成立しないと思う
ブギーポップやセカイ系のスタンスに男らしさなんて欠片もないし
むしろ中性的な、男女を超越した感性みたいなものが求められる時に、「男側に寄せた女」か「女側に寄せた男」がクリエイターとして最強なんじゃないかな こんなとこで昼間から長文でレスバしてるやつはどっちにしろ受賞しないから考えるだけ無駄だぞ >>255
よく言う人いるけど、むしろ逆だと思うんだよなー
まぁ別にいいけど 一次発表まで1ヶ月切ったのに、呟きが掠りもしなくて戦々恐々している。
今回は下読みに回されたかなぁ。 呟きがかすらないからって戦々恐々としなくて良いのでは?
選考全体で呟かれる数がせいぜい100くらいで今回の一次通過作が(全体の3割として)300作くらいとすれば、一次通過作の半分以上は呟かれないと思う >>256
現状の誤りを認めないために思考に誤りを重ねるところとか更にアウトだぞ レスバは確かに無駄だが、これレスバか?
まだ意見交換の域だと思うが
相手の言うことを否定する結論ありきになり出したら危ない そもそも呟かれた方が一次通りやすいというデータも無いし、呟かれないと言うことは不利な情報ですらない 全然話変わるんですけど、皆さんって今まで何回ぐらい賞に挑戦してるんです?
私今回が初めてなので、今から胃がキリキリしてるんですが、何回目かの挑戦になればなれるものなんでしょうか…… 昼間っから長文レスバ出来るほど暇ならいくらでも小説書けるしわんちゃんあるんじゃない?
と思ったけど貴重な時間をレスバに使ってる辺り無理か >>259
だって結果出てるし……
あなたはこの話の価値がまだ読み取れない段階なんでしょ?
これから頑張ってね、としか思えないよ >>262
一作目が一番きついし二作目以降も思い入れ強いと怖いね
何回か落ちて、どうせ今回落ちても通っても書き続けるから関係ない、と思えるようになるとだいぶ慣れるよ >>254
いいこと言うなあ
欲をいえば男女どっちにも受け入れられるのを書きたい
>>262
その緊張感は毎年何回もありますが、段々慣れると思いますよ
慣れる前に受賞するのが一番ですが…… カテエラ論と一緒で『んなことねーよ』ですむ話だからなぁ >エロコメやギャグはともかく、シリアス作品であればあるほど「男にしかウケない男らしい作風」って成立しないと思う
受けないのは、「男性中心的な視点で女がおまけ」、もしくはその逆、の作品だと思う。 男らしいこと自体は、多分問題ない
男寄り女寄りというか、他人の心情理解して書け、とか、登場人物は生き物、っていう、基本的なお話を守るべきって話 >>262
6年前から25作ほど書いて、15回一次通過。最高は三次。
未だに一次発表前は緊張するし、今後も慣れる気はしない。
自信作があっけなく一次で敗退することも普通にあるので。 こうやって編集部の人達が新人賞のツイートするのってGA文庫だけ? >>262
去年は5作投稿した。そうやって常に選考待ちの状態にして心の平穏を保っていたぞ…… 慣れるというか思い入れも減るというか。
熱いうちに受賞したいね。 俺はさ、女の作品が未熟とは言ってないのよ。むしろ女の作品の方がクォリティ高いとすら思ってんの。
ただ俺が言いたいのは、マンさんの作品は小物がマンさん臭いってこと。
妊婦大変ですとかグラタンとか例にあげたけど、他にも髪飾りがどうとか衣服描写多目でそれをみんなでワイワイ言い合うとかそういうのだよ。 >>253
だから童貞臭いっていってんじゃん?
女はもっとしたたかだ。断言する。 一年で五作って凄いなぁ
俺は去年は時間はあるにも関わらず一作しか書けてない
書きたい気持ちはあるのに何を書けばいいか分からなくなってる
そんなこと言ってないで書けって自分でも思うんだけど、自分の中で何かがしっかり決まってないと書けないというか
結局は才能がないんだろうな >>262
数え切れない。書いてるし使い回しもしてるし。総合で100いってるかも >>275-276
奈須きのこ作品の月姫でも、
「琥珀さんはカレーを料理だと認めていない(から夕食には出ない)」とかあったぞ >>272
オーバーラップも前回は試験的(?)に呟いてたような
今後も続けるのかどうかは知らない >>277
安心しろよ。俺も十年ぶりに小説書いたから……十年ぶりに「あ…なんか書きたいなぁ」と思って五作書けたんだよ。いまは小説書くのが楽しいから幸せだけど、暗黒の十年間は「やんなきゃ……うわおもしろくねぇ……」って感じだったよ。
才能とかよりも、やりたいと思えればいいんじゃないかな。魔女の宅急便のおっぱいの大きい絵描きも言ってたけど、好きなことなら辛くなっていちど描くのを止めても急に描きたくなるんだよ。 レスバトルに夢中でまだ誰も貼ってないとか…
ミウラー(GA文庫)@tmiuraGA
投稿作。東洋世界観のファンタジー。
群像劇的で章毎に視点人物が変わるのは賛否あるかもだけど、最後キッチリ集約するのは凄い。
三人の少年少女の葛藤や苦悩、彼らを導く大人達との交流が胸熱。
順風満帆で幸せ全開な物語ではないが、主要キャラが挫折や危機を越え成長する展開は感動的。 >>279
カレーという単語が登場してるじゃん。そういう事だぞ。 >>281
プロはかけないとは思わない。小説商売はパズルだから。
書きたくないとは思う。 視点変えるのあかんのか。視点変える時、空白つけて分かりやすいようにしたけど、ヤバイ……。 上手く使いこなせてたら必ずしも悪ではないだろうけど、空白程度で視点が変わるという言葉の雰囲気はヤバそうだな >>282
偉そうに論を展開するやつはこれより面白いんやろなあ
楽しみで堪らんわ 章で視点が切り替わる作品なんて腐るほどあるのにそれで賛否あるかもってよくわからない評価の仕方してるな 腐るほどあってもそれに対する賛否があることに矛盾はないだろ 矛盾はないけど、私もちと首捻ったわ。
書かなくていい一文をあえて書いた理由があるのかなって。 自分が読んでて視点変更が嫌に感じるのはこんな時
・章分けが多すぎて視点が煩雑
・主人公以外のどうでもいい人物からの視点になる
・各エピソードの結末を回収しないで別人物の視点になる
・キャラごとのつながりが薄い(道ですれ違うだけとか)
・心の声の口調がうざい(ウェーイwwwとかなのだし!とか) ありふれた物語構造に賛否がありそうというならすべての作品に賛否がありそうと言えるわけで
後述からして構成は機能してるようなのに賛否があるかもってのは少しおかしい
書いてて思ったのは一人称で視点切り替えて地の文の雰囲気まで変わってるとかかな 深淵をのぞく時、深淵もまたこちらをのぞいているのだ。(二人称視点) 視点変更自体の良し悪しはさておき、下手な作者ほど手を出し大失敗するパターンの代表格ではあるな 昔別の所で最終まで行ったやつが似たようなこと言われたな、読者が混乱するから偶像劇とか視点変更はやめた方がいいとかなんとか
ワナビはともかくとして本来ラノベの売り込み先って読書慣れしてない若い層だから、混乱させかねない要素は喜ばれないっぽいよ 視点変更しまくりのラノベとかいくらでもあるけどねぇ ようやくこの主人公にも感情移入できるようになってきたな…と思った途端いきなり別の主人公にチェンジで
読者が戸惑うんじゃないの 章ごとに視点変えてるっても、A→B→C→A(結末)とかじゃなくて、群像劇だからA→B→C→D→A(結末)という形だからね
群像劇だと事件なんかを軸に話を展開するけど、章単位で視点が変わるってより主人公が変わる感じになるから特定のキャラクターに感情移入が難しいし、結末ミスるとただの短編集になっちゃう
プロの作品でも上手くできてる作品もあれば、失敗してる作品もあるし、群像劇は男多いと言っても小説の中では少ないから賛否は出やすいわな 視点変更の激しさならMFから出てる異能って新人賞作すごかったな
あれは特殊過ぎて選考委員も文字通り賛否両論だったそうな >>304
あれってまんまブギポじゃん
異能はタイムラインが一本だからブギポより話が分かりやすかったけど そりゃ新人賞の小説買うような人たちは理解力あると思うけど
アニメ化や話題化した際に取り込める量を増やすって意味でわかりやすい方が良いのは確か 異能はトータルで言えば面白かったけど序盤の主人公視点が致命的につまらなかった
同じギミックをもっと成長してから書いて欲しかった感じ、嫌いじゃないけど
図書館迷宮といい、MFの尖った枠はクオリティさえもっと高ければもっと売れそうなのにっていうのが多い(絶深海のソラリスは一巻時点は完璧だったけど) 読むのが偏差値高い中高生だけ、って想定しない方がいいのよねえ
それ以外の中高生をむしろメインターゲットにした方が、売り上げは間違いなく伸びる 視点変更の最大のデメリットは話が複雑になることではなく、感情移入先が分散することなんだけどね ひきこまりのがアニメに向いてんじゃね?って思わんでもない >>311
ユーフォーテーブルクラスがつけばワンチャンあるかもね。 アニメのがまだ向いてそうな気はする
世界観壮大だし、文章や構成がアレだった側面も大きいからアニメ化でどうにかする余地は結構ありそう 群像劇とか視点変更だとか、この現代においてブギーポップが新人賞に出されたらどんな結果になるんだろう
時代の流行からして一時落ちとかになるのかね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています