【年2回】GA文庫大賞 171 【評価シート】
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ここは『GA文庫大賞』を愛好する変態紳士淑女たちが集うスレです。
雑談や選考の経過報告などにご活用ください。
○約束
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【年2回】GA文庫大賞 170 【評価シート】
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きのこに乙女を感じたことはないからそれは嘘だ。
月姫と初期fateには童貞臭さを感じたが。あ、乙女って() 展開が行き当たりばったり、キャラの言動に筋が通ってない感情的
伏線を張って回収する(下げ上げ、溜めて出す)カタルシスがない
この辺が女性作品に特に感じる
男性作品のテンプレ、王道から外れるから不快に感じる
あとは主要キャラにやたらアザとか穢れとかもたせたがる
多分この辺はもう生理的な要因だと思うけど
まあ逆に言えば男性作品がテンプレを脱しきれてないから
女性作品が新鮮に受け入れられてるんだろう 鬼滅やハガレンに対してそれ感じるやつあんまいねーと思うけどなぁ
テンプレツンデレキャラやテンプレハーレムなら言動に筋が通ってて感情的じゃない、なのか?
女性作者は男界隈のラノベや少年漫画の男性的魅力を踏襲しつつ(それができた奴だけがプロになり)、素の女性的魅力で差別化もできるから強い、っていうのはあるかもね
>>249
いやめっちゃ乙女でしょ恋愛部分
イケメンも好きだし、穢れとかあるし、逆にマッチョな根性論はあんまない(筋肉キャラも実は全員理詰めで繊細)
DDDとか女性性の極みだと思う エロコメやギャグはともかく、シリアス作品であればあるほど「男にしかウケない男らしい作風」って成立しないと思う
ブギーポップやセカイ系のスタンスに男らしさなんて欠片もないし
むしろ中性的な、男女を超越した感性みたいなものが求められる時に、「男側に寄せた女」か「女側に寄せた男」がクリエイターとして最強なんじゃないかな こんなとこで昼間から長文でレスバしてるやつはどっちにしろ受賞しないから考えるだけ無駄だぞ >>255
よく言う人いるけど、むしろ逆だと思うんだよなー
まぁ別にいいけど 一次発表まで1ヶ月切ったのに、呟きが掠りもしなくて戦々恐々している。
今回は下読みに回されたかなぁ。 呟きがかすらないからって戦々恐々としなくて良いのでは?
選考全体で呟かれる数がせいぜい100くらいで今回の一次通過作が(全体の3割として)300作くらいとすれば、一次通過作の半分以上は呟かれないと思う >>256
現状の誤りを認めないために思考に誤りを重ねるところとか更にアウトだぞ レスバは確かに無駄だが、これレスバか?
まだ意見交換の域だと思うが
相手の言うことを否定する結論ありきになり出したら危ない そもそも呟かれた方が一次通りやすいというデータも無いし、呟かれないと言うことは不利な情報ですらない 全然話変わるんですけど、皆さんって今まで何回ぐらい賞に挑戦してるんです?
私今回が初めてなので、今から胃がキリキリしてるんですが、何回目かの挑戦になればなれるものなんでしょうか…… 昼間っから長文レスバ出来るほど暇ならいくらでも小説書けるしわんちゃんあるんじゃない?
と思ったけど貴重な時間をレスバに使ってる辺り無理か >>259
だって結果出てるし……
あなたはこの話の価値がまだ読み取れない段階なんでしょ?
これから頑張ってね、としか思えないよ >>262
一作目が一番きついし二作目以降も思い入れ強いと怖いね
何回か落ちて、どうせ今回落ちても通っても書き続けるから関係ない、と思えるようになるとだいぶ慣れるよ >>254
いいこと言うなあ
欲をいえば男女どっちにも受け入れられるのを書きたい
>>262
その緊張感は毎年何回もありますが、段々慣れると思いますよ
慣れる前に受賞するのが一番ですが…… カテエラ論と一緒で『んなことねーよ』ですむ話だからなぁ >エロコメやギャグはともかく、シリアス作品であればあるほど「男にしかウケない男らしい作風」って成立しないと思う
受けないのは、「男性中心的な視点で女がおまけ」、もしくはその逆、の作品だと思う。 男らしいこと自体は、多分問題ない
男寄り女寄りというか、他人の心情理解して書け、とか、登場人物は生き物、っていう、基本的なお話を守るべきって話 >>262
6年前から25作ほど書いて、15回一次通過。最高は三次。
未だに一次発表前は緊張するし、今後も慣れる気はしない。
自信作があっけなく一次で敗退することも普通にあるので。 こうやって編集部の人達が新人賞のツイートするのってGA文庫だけ? >>262
去年は5作投稿した。そうやって常に選考待ちの状態にして心の平穏を保っていたぞ…… 慣れるというか思い入れも減るというか。
熱いうちに受賞したいね。 俺はさ、女の作品が未熟とは言ってないのよ。むしろ女の作品の方がクォリティ高いとすら思ってんの。
ただ俺が言いたいのは、マンさんの作品は小物がマンさん臭いってこと。
妊婦大変ですとかグラタンとか例にあげたけど、他にも髪飾りがどうとか衣服描写多目でそれをみんなでワイワイ言い合うとかそういうのだよ。 >>253
だから童貞臭いっていってんじゃん?
女はもっとしたたかだ。断言する。 一年で五作って凄いなぁ
俺は去年は時間はあるにも関わらず一作しか書けてない
書きたい気持ちはあるのに何を書けばいいか分からなくなってる
そんなこと言ってないで書けって自分でも思うんだけど、自分の中で何かがしっかり決まってないと書けないというか
結局は才能がないんだろうな >>262
数え切れない。書いてるし使い回しもしてるし。総合で100いってるかも >>275-276
奈須きのこ作品の月姫でも、
「琥珀さんはカレーを料理だと認めていない(から夕食には出ない)」とかあったぞ >>272
オーバーラップも前回は試験的(?)に呟いてたような
今後も続けるのかどうかは知らない >>277
安心しろよ。俺も十年ぶりに小説書いたから……十年ぶりに「あ…なんか書きたいなぁ」と思って五作書けたんだよ。いまは小説書くのが楽しいから幸せだけど、暗黒の十年間は「やんなきゃ……うわおもしろくねぇ……」って感じだったよ。
才能とかよりも、やりたいと思えればいいんじゃないかな。魔女の宅急便のおっぱいの大きい絵描きも言ってたけど、好きなことなら辛くなっていちど描くのを止めても急に描きたくなるんだよ。 レスバトルに夢中でまだ誰も貼ってないとか…
ミウラー(GA文庫)@tmiuraGA
投稿作。東洋世界観のファンタジー。
群像劇的で章毎に視点人物が変わるのは賛否あるかもだけど、最後キッチリ集約するのは凄い。
三人の少年少女の葛藤や苦悩、彼らを導く大人達との交流が胸熱。
順風満帆で幸せ全開な物語ではないが、主要キャラが挫折や危機を越え成長する展開は感動的。 >>279
カレーという単語が登場してるじゃん。そういう事だぞ。 >>281
プロはかけないとは思わない。小説商売はパズルだから。
書きたくないとは思う。 視点変えるのあかんのか。視点変える時、空白つけて分かりやすいようにしたけど、ヤバイ……。 上手く使いこなせてたら必ずしも悪ではないだろうけど、空白程度で視点が変わるという言葉の雰囲気はヤバそうだな >>282
偉そうに論を展開するやつはこれより面白いんやろなあ
楽しみで堪らんわ 章で視点が切り替わる作品なんて腐るほどあるのにそれで賛否あるかもってよくわからない評価の仕方してるな 腐るほどあってもそれに対する賛否があることに矛盾はないだろ 矛盾はないけど、私もちと首捻ったわ。
書かなくていい一文をあえて書いた理由があるのかなって。 自分が読んでて視点変更が嫌に感じるのはこんな時
・章分けが多すぎて視点が煩雑
・主人公以外のどうでもいい人物からの視点になる
・各エピソードの結末を回収しないで別人物の視点になる
・キャラごとのつながりが薄い(道ですれ違うだけとか)
・心の声の口調がうざい(ウェーイwwwとかなのだし!とか) ありふれた物語構造に賛否がありそうというならすべての作品に賛否がありそうと言えるわけで
後述からして構成は機能してるようなのに賛否があるかもってのは少しおかしい
書いてて思ったのは一人称で視点切り替えて地の文の雰囲気まで変わってるとかかな 深淵をのぞく時、深淵もまたこちらをのぞいているのだ。(二人称視点) 視点変更自体の良し悪しはさておき、下手な作者ほど手を出し大失敗するパターンの代表格ではあるな 昔別の所で最終まで行ったやつが似たようなこと言われたな、読者が混乱するから偶像劇とか視点変更はやめた方がいいとかなんとか
ワナビはともかくとして本来ラノベの売り込み先って読書慣れしてない若い層だから、混乱させかねない要素は喜ばれないっぽいよ 視点変更しまくりのラノベとかいくらでもあるけどねぇ ようやくこの主人公にも感情移入できるようになってきたな…と思った途端いきなり別の主人公にチェンジで
読者が戸惑うんじゃないの 章ごとに視点変えてるっても、A→B→C→A(結末)とかじゃなくて、群像劇だからA→B→C→D→A(結末)という形だからね
群像劇だと事件なんかを軸に話を展開するけど、章単位で視点が変わるってより主人公が変わる感じになるから特定のキャラクターに感情移入が難しいし、結末ミスるとただの短編集になっちゃう
プロの作品でも上手くできてる作品もあれば、失敗してる作品もあるし、群像劇は男多いと言っても小説の中では少ないから賛否は出やすいわな 視点変更の激しさならMFから出てる異能って新人賞作すごかったな
あれは特殊過ぎて選考委員も文字通り賛否両論だったそうな >>304
あれってまんまブギポじゃん
異能はタイムラインが一本だからブギポより話が分かりやすかったけど そりゃ新人賞の小説買うような人たちは理解力あると思うけど
アニメ化や話題化した際に取り込める量を増やすって意味でわかりやすい方が良いのは確か 異能はトータルで言えば面白かったけど序盤の主人公視点が致命的につまらなかった
同じギミックをもっと成長してから書いて欲しかった感じ、嫌いじゃないけど
図書館迷宮といい、MFの尖った枠はクオリティさえもっと高ければもっと売れそうなのにっていうのが多い(絶深海のソラリスは一巻時点は完璧だったけど) 読むのが偏差値高い中高生だけ、って想定しない方がいいのよねえ
それ以外の中高生をむしろメインターゲットにした方が、売り上げは間違いなく伸びる 視点変更の最大のデメリットは話が複雑になることではなく、感情移入先が分散することなんだけどね ひきこまりのがアニメに向いてんじゃね?って思わんでもない >>311
ユーフォーテーブルクラスがつけばワンチャンあるかもね。 アニメのがまだ向いてそうな気はする
世界観壮大だし、文章や構成がアレだった側面も大きいからアニメ化でどうにかする余地は結構ありそう 群像劇とか視点変更だとか、この現代においてブギーポップが新人賞に出されたらどんな結果になるんだろう
時代の流行からして一時落ちとかになるのかね 一巻は結構大衆ウケするけど続刊になるにつれて……と聞いた
ていうか群像劇ものも視点変更も普通に今も受賞はしてるからな?前提として 呟きの止まり具合からして一次終わって二次の原稿振り分けでもしてんのかな 普通に新人賞の発売日過ぎたばかりだからじゃないかな?
宣伝流れるからあんまり呟いても…って感じでは。
まぁ、新人賞のハッシュタグに宣伝効果があるとは思わないけども。 発売されてから一週間経ってるし発売日前後でも散々呟かれてるからそれはないかと ここは割と普通に直前まで読んでるよ
普通に読み終わったことも呟く 視点変えるのあかんのか。視点変える時、空白つけて分かりやすいようにしたけど、ヤバイ……。 ボーイミーツガールのハイファンなんて、当てはまる人多いだろ…… >>321
即死のところをその空白のおかげで致命傷で済んだと思うぞ
良かったな 視点変更繰り返す作者は自分が思っているより読み手は主人公の心情以外に大して興味ないしそこを目線変えて説明されるよりストーリー自体を面白くしてほしいと感じる事が多いことを想像するべき 分母大きくしてるけど、読み手は〜じゃなくてそれ自分の意見でしょ
日本のトップ作家のほとんどが視点を切り替える作品を出して成功してるのに
というか一人称、単一視点でしか書かない作家の方が珍しい
人称や視点なんて手段でしかなくて書く物語によるとしか
一人称で書くべき作品もあれば、複数で書く作品もあるだけのこと 日本のトップ作家とかいう分母がどこまでなのかも明確じゃないものを引き合いに出して説得力ありそうですかね >>327
出せば売れるようなベストセラー作家をトップ作家とくくっただけだよ
東野圭吾、池井戸潤、伊坂幸太郎、宮部みゆき、湊かなえ、恩田陸、三浦しおん、有川浩……
例をあげてたらきりがないか名前をださなかっただけで、複数視点で書く作家が少なすぎて例をあげられなかったわけじゃないぞ 少なくともダンまちと86は別視点あるよな
チャイカ、機巧少女、ゲーマーズ、どれもある
本当に別視点がない人気作のラノベって数あげられんの? 妄想じゃね? 視点と人称、あと女性の好みに正解はない
議論するだけ無駄
好きなものを自由に選べばよい 視点変更がほんのわずかでもある作品、という話なら99%は主人公視点の俺ガイルや番外編だけで他キャラ視点をやったはがない、弱キャラも含まれるけど、たぶん焦点はそこじゃ無いよな 個人的には頻繁に視点変更しようが群像劇だろうが面白ければそれでいいと思う
ただ、一人の主人公に感情移入させて読者を引っ張ったり心を揺さぶったりできなくなる分、プロットの完成度が視点をほぼ主人公に固定した作品より要求されるだろうとも感じる
良質なプロットを作る技量がある作家が群像劇を書くなら問題ないけど、そうじゃない人が書いた群像劇は感情移入しづらいわプロットにも関心持てないわで読者にとってはキツい
視点が固定ならプロットが雑でもまだ主人公に感情移入して話に入りやすいし、物語の目的も掴みやすい
たぶんこんな感じの前提を踏まえた上で、元の呟きにある作品はそこのラインを越えたって話じゃないかな >>329
このレスでここ最近の頭悪い勢の思考回路がようやく理解できた
そら話にならんわ 視点変更がしっかり機能してるエンタメ作品と文字で埋めただけの駄作を一緒にしちゃダメよね 一般的には、視点変更を頻繁に繰り返すのが良くないのは、
読者にとって、文章の主体が分かり辛くなって混乱するから
その作品が全部分かっている書いた本人なら、多少無茶なものでも意味が理解出来るんだけど、
初めて読む一般中高生にとって、読み易いかどうかが大事 初めて読む一般中高生にすれば背伸びして読むSFや文芸本くらいの物が受けるんだろう
当たったブギポやハルヒや物語やオバロや86なんか典型的だしな
逆に一般中高生が無視してるのが二番煎じなろう系ファンタジーや百合などだわ
魔女旅もラスダンも壊滅的だからな
百合やなろう系ファンタジーは絶対ダメで掠りもしない 参考までに聞きたいんだけど、原作者にとってのアニメの失敗ってなんだ?
やっぱり話題性? 何を求めているかによって違うだろ
俺ならしっかり世界観を伝えられるものになってれば話題にならなくても文句はない
鬼滅みたいな…まああのレベルで話題にならないわけないんだけど 337の人が魔女旅もラスダンも壊滅的って言ってたのが気になってな。
ダンまちとかは紐神様で一時期流行ってたし、話題性で判断してるのかと思った まぁ新人賞すら取れてないわいにとってアニメ化なんて夢のまた夢だから気にしなくていいか 今すごいの読んでる
海外ものだから描写がくどいのは仕方がないけど
キャラがたくさん出て、視点が頻繁に変わる
そのため誰が主人公だか時々忘れる
男口調の女がいるのはいいけど、名前から性別がわからない
同じキャラに複数の呼び名がある(西洋人は仕方ないけど)
巻末に用語集付きで、全部覚えないと設定が理解できない
部屋でダラダラしてるシーンが長い割に、超展開でストーリーが飛ぶ
主人公が雇われた目的がなかなか明らかにならず、ストレス
わかっても主人公が具体的に何をするのか、それによって状況がどう変わったのかもいまいちわからない
そしてやたら女々しく豆腐メンタルな主人公(女作者、男主人公)
場所がどこで、その場に誰がいて、誰が発言しているのかよくわからない
俺の頭が悪いのか、翻訳が悪いのか 直近の受賞作でいうと処刑少女とひきこまりが重版してるけど、百合が売れないって何を根拠に言ってるんだろ
まあいつものアホなんだろうけど また来たのか
何年同じことをやり続ければ気が済むんだろう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています