MF文庫Jライトノベル新人賞104
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MF文庫Jライトノベル新人賞に関する話題、
また投稿(予定)者同士の雑談などの場として和やかにお使い下さい。
○約束
次スレは >>980 が立ててください。
立てられない場合は、アンカーを出すなどの方法で、他の方に代行を頼んでください。
踏み逃げや重複スレが増えています。
MF文庫J新人賞公式サイト
mfbunkoj.jp/rookie/award/
過去の新人賞公式ページ
bc.mediafactory.jp/bunkoj/old/index
第12回4期(2016年3月末締め切り分)よりウェブ投稿が開始。テキスト(.txt)、PDF(.pdf)に対応。
ウェブ投稿の場合も応募要項に変更はなし。
※詳細は必ず公式サイトの「応募要項」「よくある質問と回答」を参照のこと。
mfbunkoj.jp/rookie/award/apply/apply/
mfbunkoj.jp/rookie/award/question/faq/
Q.一次通過の発表はいつですか?
A.基本的に各期最終発表の一か月前(25日前後)が目安となります。
Q.二次〜最終選考の段階的な発表はありますか?
A.MFは一次選考通過の発表と、最終結果の発表のみ。段階的な選考結果は出ません。
Q.評価シートはいつ頃来ますか?
A.各期最終発表日の前後。封筒には「MF文庫J新人賞」とハッキリ書いてあるので家族バレに注意です。
Q.応募の際に気を付けることはありますか?
A.書式の不備に注意しましょう。詳しくはオフィシャルウェブサイト応募要項「応募でよくある違反」を参照のこと。
Q.佳作受賞の電話っていつ来るの?
A.一次選考発表後〜最終発表の二週間前くらいとの噂ですが確証は無いので期待せずに待ちましょう。
※本テンプレやスレ住人の回答がいつも正しいとは限りません。よく確認しましょう。
前スレ
MF文庫Jライトノベル新人賞102
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bookall/1606478489/
MF文庫Jライトノベル新人賞103
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bookall/1610758899/ >>569
そうなの?
どんな違反だったんだろう。 規約違反なのに3次まで残るとかガバガバじゃねえか(クソでかため息 なろうとか日常系飽きた。
こってりなダークヒーロー系が読みたい。 ラノベにもダークヒーローっぽいものあるっちゃあるけど…かっこよくはないんだよな
主人公がニチャリすぎというか、腐女子の暗黒微笑みたいな勘違い陰キャ高校生みたいなのが多い
作者はかっこいいと思って描いてるんだろうけど、痛々しすぎて読めない
特になろう系に多いな >>573
二チャリ系は嫌だな。
やっぱりダークヒーロー系は難しいからなぁ。 夜神月やルルーシュみたいなキャラクター?
他に例ってある? >>573
腐女子って普段虐げられてるオタクが本気でキレると無双するみたいな展開好きだよな >>576
ダークヒーローは、正悪を織り交ぜたヒーロー。
例)バットマン
ヴィランは、悪役。
例)サノス それでキレると記憶がなくなるんだよな
推しキャラをバカにされた途端、ふと気づいて見ると頬と前髪に返り血がついてました、みたいな(暗黒微笑) >>583
さっさと飯食え(早く食事を召し上がって下さいませ) 豚ヒロイン計ない!
アマガミの梨穂子みたいな豚系ヒロイン >>586
鏡を見ろよ。
それだけで解決するだろ。
「自尊心だけが高くて低スペ野郎の人生、イケメン高スペになりたいって言っても、もう全てが遅い」ってラノベしてんじゃん。 >>588
こりゃあ規約違反で落とされるはずだわ、? >>589
ヒロイン(ストーカーした彼氏持ち同級生)。
カタルシスはオナニー。
迷言は「長男だから屈辱に耐えられた(耐えられてない)」「今日はこいつが自慰の相手か(ニチャア)」
決して規約違反じゃないはず。 >>586の感想が聞きたい。
もし好感触ならなろうあたりで連載すっけど? HJ文庫って絵師を3人まで指定出来るんだね
知らなかった
自分は学生時代から水龍敬先生のファンでもちろん水龍敬先生を第一志望に書きました
ところで水龍敬先生荒れてますね
自分が刊行したらコレ、どうなっちゃうんですかね、、、(絶望)
https://i.imgur.com/jtIqZzg.png 直近の作品見てみ、華がないんだわ
たんもし、せかむす、異能、かまわれたがり、げーまーず、特殊能力
これらにmfの看板になって業界を引っ張る作品としての魅力を感じるか? 一切感じないだろ?
今までの受賞作同様に一瞬の輝きで終わる無難な作品でしかない それは選考時に分かってたことだろ
たんもしはゴリ押しで誤魔化されてるけどな
16回の作品見てもそうだ
チヨダク、殺したガール、payday、先輩後輩
こいつらも精精2巻、よくて3巻まで売って終わる残念な作品群でしかない
人気が出て長期シリーズになってる未来が見えないんだわ そこらのラノベ の山に埋もれるだけの作品群なんだよ
だからお前ら、ISやはがないやリゼロやノゲノラや実力主義みたいに代表作になれる作品を投稿しろよ
こじんまりとした将来性のない1発屋不可避の作品を書いてるんじゃねぇよ
そしてmfも、そういう無難に見える物を受賞させて誤魔化してるんじゃねぇ
もっと先を見ろ
投稿作の中には未来を作れる作品が必ずあるはずだ 西尾維新『クリエイターの十戒』
一、己の創造物を作品と言ってはならない(思い上がりもはなはだしい)。
二、他者の創造物を批判してはならない(同右。転じて、自己批判を怠ってはならない)。
三、創造に時間をかけてはならない(時間よりも値打ちのある創造物などない)。
四、己の創造物を解説してはならない(説明が必要なものは未完成である)。
五、自分のほうが先に考えていた、と言ってはならない(むしろ先に考えておきながら後塵を拝した不明を恥じよ)。
六、昔から温めていた発想を使用してはならない(発想は常に新鮮に。熟すとは腐るという意味だ)。
七、失敗の言い訳をしてはならない(失敗に言い訳の余地はない)。
八、受け手を批判してはならない(批判はされるものであってするものではない)。
九、受け手を選んではならない(選ばれるのは常に自分)。
十、造物主を名乗ってはならない(それは呼称であるべきで自称するべきではない)。 俺は20年間の間引きこもりをしている。
ある日、街中を日課のマラソンをしている時、
刹那に信号を無視をした大型トラックが走ってきた。
俺はうっかりランニング状態で足を止め
轢かれてミンチ(挽肉みたくなること)になった。
目が覚めたら異世界だった。どうやら転生したらしい。
ここは第二層の階層。山とか木があってモンスターがいっぱいいる。
刹那にやってきた大型ゴブリンと小型ゴブリンに俺は気づいた。
大型のゴブリンと小型のゴブリンが走ってきた。俺のところに!!
タッタッタッタッ――――
俺は刹那に大型の剣と小型の剣を両手に構え
大型のゴブリンと小型のゴブリンに対峙した。
刹那に遠くから見ていた冒険者が叫ぶ。
刹那に遠くから見ていた冒険者が叫ぶ。
「何だあの異世界人!両手に武器を持ったぞ!?」
なるほど…どうやらこの世界では両手に武器を持つとか
二刀流という概念がないと刹那に理解した。
ぴゅっと来た大型ゴブリンに大型の剣で首を切った!
ザシュッ―――。
大型の剣で大型のゴブリンの首を飛ばした。
大型ゴブリンの首が地面に転がった。
大型の剣で大型のゴブリンを倒した。
後ろから来た小型のゴブリンは小型の剣で心臓を突く!
ビュッドスッ――――うっ……。
小型のゴブリンは小型の剣に刺されて死んだ。
小型のゴブリンは地面に倒れた。
それを見ていた冒険者は驚愕の声を上げる
「なるほど…考えたことも無かった。両手に武器を
持てば一度に二人の敵に攻撃できるということか!!」
「アンタ何者だ!こんな発想を思い付くなんて
アンタ本当何者だ!?」 >>603
鉄を精錬出来る文明があるのに、両手の発想がないのはどうなの?
鉄を剣にする際に、鉄床にあっちっちな鉄置いてハンマーで打つけど、その時両手使うよね。
あっ、でも相手はなろうなら低脳だから誤魔化さなくてもいいのか。
馬鹿相手は楽でいいな。 >>603
コレハナンですか?
たったこれだけの文量なのに、
刹那とか表現が重なるとこが多い。
場面をかえるのが雑
初めてなのはわかるけど、
もう少し本読もうぜ! >>ランニング状態で足を止め
すごい文章力だな
あと、転生したのはいいけど
どんな姿で?どこで?
子ども?そもそも人間? ミンチ、について注釈を入れているのは好感触
外来語だからな >>604
「ライト姉妹」からのパクり。と言うか原文ママ。
さも自分の作品かの様に上げている。
谷川ニコ先生に焼き土下座して平伏して。 >>614
あぁ、やっぱりこれってプロの作品なのね
どうりで設定と文章力が半端ないと思ったわけだ アマレビュも星5だね
取り敢えずポチッたよ、【ライト姉妹】 >>619
YouTubeのコメ欄みたいに散々イキってたこいつの今の気持ちを知りたい >>624
最近のライトノベルってこんなに酷いんか、、、 これもまだマシな方だろ。
俺が見た中で一番ひどいと思ったのなんて、最後主人公がヒロインと同じベッドで寝るんだけど、10ページくらいカタカナなアとンだけだったぞ。 ────ウッ、ドピュッ……………………ふぅ
くらい欲しいなそれは アルフレッド・ベスター「虎よ! 虎よ!」じゃないか
大昔のラノベであってどう考えても最近じゃない アオイホノオって漫画は創作する身に刺さるな
主人公はアイデアを思いついても形にできず、他のやつらに先を越されたり、応募しても編集から「賢そうに取り繕った、小賢しく小ずるいやり方。真面目を恥ずかしがってギャグに走る」と評価される、ワナビにありがちなことが書かれてる
MFがよく言う「突き抜けてない」もこれと同じなんだろうな アカン
締め切りまであと一ヶ月なのに30枚しかできてない >>638
この時期なら電撃の4/10じゃないの? 障害者の作文を障害者が出版して、障害者がありがたがって読む。
なろうってヤバいな。 >>643
おいらも障害者かもしんねぇけど、流石にあんなヤベーのは書かねぇよ。 プロの作品ですらウーン?となることが少なくないからあまり強い言葉を使わないほうがよくない?
自分は大丈夫と思ってるかもしれないがほぼアウトだぞお前の作品も あと3割くらいで書き上がるんだけど、3月末に出すか6月末の方に出すかで迷ってる >>647
3月末だと見直す時間が少なくて心配
が抜けた >>624
これのツッコミが全くないけどこれってネタじゃなくてマジなのか? >>650
自費出版?
編集がいたのなら何も注意とかしないの? >>624
今の環境ならこういうのは割と技術として認知されて受け入れられてるからなあ >>649
上のほうで指摘されてる通り、半分くらいはアルフレッド・ベスターだよ
まあフォント芸はラノベだとたまに見る(微妙にフォントやサイズ変えるくらいなら一般小説でもある)けど、もちろん多用されてるわけでもないからね ひろゆきの配信で作家になりたくて作家になる人はいないっていうのがすごい感銘を受けたら
例えば医師として働いていて途中からサッカーに転向する人や弁護士として働いていて途中から作家になる人はいる
作家になりたくて始めから作家を目指して作家になって成功した人は今のところこの世に一人もいないんだってさ
つまややっぱり普通に働いていて何作家になるみたいなやり方じゃないと将来作家として一本で食べていくって来た不可能なんだよね 作家は働きながらでも目指せる職業っていう主張には全面同意だけど
「作家になりたくて始めから作家を目指して作家になって成功した人は今のところこの世に一人もいない」
ここがわからん。学生のうちにデビューして就職せずに成功した人なんていくらでもいるだろ
それに高校出てから無職続けて30歳超えてからデビューした田中慎弥はどういう扱いになるんだ 朝井リョウとか角田光代とかもそうだよ
子供の頃から作家目指してて成功したひとたち まあ今時ラノベ一本で食っていくのは厳しいだろうなあ
アニメ化作家でも兼業してるみたいだし というかひろゆきの言葉全面的に信じてる人初めて見た 作家には人生経験が必要というかマスト(ないとやっていけない)という意味だな >>655
まあ言いたいことはわかるけどな
ちょっと賢いこと言いたくなったんだろう 気になってひろゆきの切り抜きみたらひろゆきの切り抜きばかりオススメにあがるようになったわ
たすけて ここの悪い噂を聞くたびに他のレーベルで出したいと思うんだけど他で長編150P許されてる場所がないジレンマ
もう一層お前らとレーベル立ち上げたいわ
86を一次落ちさせるような無能はいなさそうだし お前らとレーベル作ったところでお前らと結局自分の作品しか受賞させないだろう?
そんなんじゃレーベルを作る意味ないねん
結局みんな自分の作品が一番面白いと思ってるわけだし自分の作品以外を受賞させるって事は絶対にありえないからね
だけどレーベルを作りたいってことは自分の作品を受賞させたいってことだろう?
だからみんなでレベルを作ったらみんな幸せにならないんだよ
結局86を落としたといえでも電撃文庫やMF文庫で受賞するしかないんだ
ライトノベル作家ってのはなろうからでもいいけど結局は新人賞を取った方が箔が付くからね
やっぱりなろう作家と新人賞受賞者と受賞者の外来魚
これはニコニコ出身のアーティスト米津玄師が他の人から蔑まれてる理由と全くにいる それはみんな自分の作品が一番面白いと思ってるからね
仕方ないね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています