MF文庫Jライトノベル新人賞104
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
MF文庫Jライトノベル新人賞に関する話題、
また投稿(予定)者同士の雑談などの場として和やかにお使い下さい。
○約束
次スレは >>980 が立ててください。
立てられない場合は、アンカーを出すなどの方法で、他の方に代行を頼んでください。
踏み逃げや重複スレが増えています。
MF文庫J新人賞公式サイト
mfbunkoj.jp/rookie/award/
過去の新人賞公式ページ
bc.mediafactory.jp/bunkoj/old/index
第12回4期(2016年3月末締め切り分)よりウェブ投稿が開始。テキスト(.txt)、PDF(.pdf)に対応。
ウェブ投稿の場合も応募要項に変更はなし。
※詳細は必ず公式サイトの「応募要項」「よくある質問と回答」を参照のこと。
mfbunkoj.jp/rookie/award/apply/apply/
mfbunkoj.jp/rookie/award/question/faq/
Q.一次通過の発表はいつですか?
A.基本的に各期最終発表の一か月前(25日前後)が目安となります。
Q.二次〜最終選考の段階的な発表はありますか?
A.MFは一次選考通過の発表と、最終結果の発表のみ。段階的な選考結果は出ません。
Q.評価シートはいつ頃来ますか?
A.各期最終発表日の前後。封筒には「MF文庫J新人賞」とハッキリ書いてあるので家族バレに注意です。
Q.応募の際に気を付けることはありますか?
A.書式の不備に注意しましょう。詳しくはオフィシャルウェブサイト応募要項「応募でよくある違反」を参照のこと。
Q.佳作受賞の電話っていつ来るの?
A.一次選考発表後〜最終発表の二週間前くらいとの噂ですが確証は無いので期待せずに待ちましょう。
※本テンプレやスレ住人の回答がいつも正しいとは限りません。よく確認しましょう。
前スレ
MF文庫Jライトノベル新人賞102
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bookall/1606478489/
MF文庫Jライトノベル新人賞103
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bookall/1610758899/ >>650
自費出版?
編集がいたのなら何も注意とかしないの? >>624
今の環境ならこういうのは割と技術として認知されて受け入れられてるからなあ >>649
上のほうで指摘されてる通り、半分くらいはアルフレッド・ベスターだよ
まあフォント芸はラノベだとたまに見る(微妙にフォントやサイズ変えるくらいなら一般小説でもある)けど、もちろん多用されてるわけでもないからね ひろゆきの配信で作家になりたくて作家になる人はいないっていうのがすごい感銘を受けたら
例えば医師として働いていて途中からサッカーに転向する人や弁護士として働いていて途中から作家になる人はいる
作家になりたくて始めから作家を目指して作家になって成功した人は今のところこの世に一人もいないんだってさ
つまややっぱり普通に働いていて何作家になるみたいなやり方じゃないと将来作家として一本で食べていくって来た不可能なんだよね 作家は働きながらでも目指せる職業っていう主張には全面同意だけど
「作家になりたくて始めから作家を目指して作家になって成功した人は今のところこの世に一人もいない」
ここがわからん。学生のうちにデビューして就職せずに成功した人なんていくらでもいるだろ
それに高校出てから無職続けて30歳超えてからデビューした田中慎弥はどういう扱いになるんだ 朝井リョウとか角田光代とかもそうだよ
子供の頃から作家目指してて成功したひとたち まあ今時ラノベ一本で食っていくのは厳しいだろうなあ
アニメ化作家でも兼業してるみたいだし というかひろゆきの言葉全面的に信じてる人初めて見た 作家には人生経験が必要というかマスト(ないとやっていけない)という意味だな >>655
まあ言いたいことはわかるけどな
ちょっと賢いこと言いたくなったんだろう 気になってひろゆきの切り抜きみたらひろゆきの切り抜きばかりオススメにあがるようになったわ
たすけて ここの悪い噂を聞くたびに他のレーベルで出したいと思うんだけど他で長編150P許されてる場所がないジレンマ
もう一層お前らとレーベル立ち上げたいわ
86を一次落ちさせるような無能はいなさそうだし お前らとレーベル作ったところでお前らと結局自分の作品しか受賞させないだろう?
そんなんじゃレーベルを作る意味ないねん
結局みんな自分の作品が一番面白いと思ってるわけだし自分の作品以外を受賞させるって事は絶対にありえないからね
だけどレーベルを作りたいってことは自分の作品を受賞させたいってことだろう?
だからみんなでレベルを作ったらみんな幸せにならないんだよ
結局86を落としたといえでも電撃文庫やMF文庫で受賞するしかないんだ
ライトノベル作家ってのはなろうからでもいいけど結局は新人賞を取った方が箔が付くからね
やっぱりなろう作家と新人賞受賞者と受賞者の外来魚
これはニコニコ出身のアーティスト米津玄師が他の人から蔑まれてる理由と全くにいる それはみんな自分の作品が一番面白いと思ってるからね
仕方ないね 自分の作品がつまらないと思って新人賞に出してるやつなんていないよ それはそうかもしれないけど良くもそこまで自信があるなあとは思う 単純にまだ若いのでは?
甥の大学生も最近はひろゆきの切り抜きばかり見てるって言ってたな。 ここ以外って本当に募集要項でページ数少ないとこばっかりだね エロゲーやラノベが終わってラノベ新人賞って文化も詰みかね
なろうもくさいし次は何だろうなぁ エロゲ死んでエロゲメーカー潰れたしラノベの出版社ももはや無理だろうな
Vってか客がいる場所がYouTubeやTwitterやInstagramだからな。本屋やTVは老人界隈 俺たちが若い頃はラノベ、アニメ、漫画だったけど、今の若い奴らはそれがyoutube、アニメ、漫画、ソシャゲにスライドしただけだからな
無料でも、apexやフォートナイトとかあるし、お小遣いがもらえてもスキン課金とかで消えるんだろう
知ってるか?今の小中学生なんてフォートナイトのスキンが初期スキンだったらいじめられるんだぞ 執筆→休憩にうま娘→執筆→休憩にうま娘の無限ループや
無職強い >>667
ガガガは上限150だからそっちに応募すれば? ライトノベル本は二次的な副産物だけが残る道なんだろうなあ
Fortniteやユーチューバーなどスマホの画面のがメインコンテンツで
それらをやってる人がラノベ本を書いて客が買うみたいなのしか売れんな >>678
何で皆テレビよりYouTubeを見るのか分からん。
テレビのほうがおもろいやろ。 ゲーム業界も今はプレステがお亡くなりになってSwitchのみみたいな苦しさはあるけどな
V含めようつべ人気は高くても、アニメ的要素を求める層は一定数いると思うし
一番影響でかいのはスマホゲーだと思うな TVも雑誌もツイッターやようつべのネタばっかりで人もユーチューバー=タレントだしな
無名の素人が本書いて賞与えたって何の意味もない。金とリソースの無駄
Vチューバーに業務依頼として金を出して出版した方がまだ買うわ
これはプロ作家や版元の社員が一番苦しいな >>688
>無名の素人が本書いて賞与えたって
無名の素人が賞を与えるんですか……。
こういう間違いしちゃうならYoutuberの方が向いてるのでは 新人賞を与えた結果がダメなのは確実なので過程がどうなんかなあ
与える側が無能か無力か20年前と変わらない事してたら厳しいんだろうな Vネタのラノベって既に出てたと思うけど、売れてた記憶ないな
V自身が書く気あるならもう実現してる気もする
少しズレるけど、幼負けのイラストレーターがVやってるしぐれういだな
4月からアニメやるけど反響どうなるかね 5年ほど前にはユーチューバーとインフルエンサーが世界的に盛り上がってこの流れが来てるから
Vネタを文章で読みたいかって言うとそう言う話ではない
鬼滅のラノベやV本人の文章や本なら金を出すんだろう
賞の付加価値よりネットの一般人が触れる情報なのかも >>690
賞を与える側が変わらないと駄目だと思うよ。
萌え豚となろうにこびるんじゃなくて、鬼滅なり呪術回戦みたいな方向とかにシフトする。
そして、人の目に触れさせるようにメディア展開する。
この二択するだけで変わる。 >>692
5年後をみないといけないのは確かだよね
youtuber界隈は益々盛り上がるだろうしVtuber界隈もまだまだ盛り上がる
テレビには平気でyoutuberが出て、芸能人やアイドル、声優や政治家もyoutubeに参戦しているかもしれない
それほどインターネットコンテンツに時間を割く人たちが増えているはず
ライトノベルなんて読んでる人はもう年金を貰うような年齢の人だけになるのかも
Twitterも投げ銭始めるみたいだし、益々インターネットに人が集まるね
ライトノベル作家や引いて俺達みたいなライトノベル作家志望者はこれからどう言ったライトノベルがインターネットで受け入れられていけるかを考えなきゃいけないね 甥もライトノベルなんて読んだことないだろうなあ
APEXとVtuber意外のしゅみはないだろうしVtuberモノでもかいたほうがいいかな お前らはちゃんとライトノベルは読んでるの?
少なくとも年に2、3冊は読んでるの?
自分たちがライトノベル業界を支えてないくせにTwitterやYouTubeばっかりでうつつを抜かしているなんてことはないよな? >>684
それは絶対にないわ
ニコニコ動画が最盛期の時点ですらテレビよりインターネットの面白かなってる 俺ももうすぐ40だけどテレビよりインターネットの方が面白いと思う
特に YouTube
ゲーム、パチンコ、釣り系チャンネルとかとにかくYouTube面白いわ
これは活字媒体のライトノベルが勝てる隙がない こういうスレにいる限り、あまりネガティブな言い方はしたくないんだけど、とあるライトノベル作家の講演に行った時にいつかライトノベル、というよりも小説はなくなるって話をしていた作者がいたな
出版業界はやっぱり縮小してるわけだしこの中で漫画は少し盛り返してはいるけどライトノベルっていうのは緩やかに衰退してるみたい
これは一般文芸とか小説界隈も全く同じ現象が起こっていて今小説家ライトノベルを読むボリューム層は40代や50代らしいよ
だから30年もしてこの層が死ぬと、誰も小説読む人はいなくなるんだって >>696
買ってるで。
月に二冊は買うが、最近は特に読むに耐えないのが増えたな。 でも俺達よりもより深く生活に直結してるレーベル業界、出版業界がそれらの事を危惧していないとは思えないんだよな
打倒インターネットのため
打倒ソーシャルネットワークコンテンツのため
何らかしら行動は起こしてるんじゃないの?
というか起こしていると思いたい >>700
おお
オススメとかある?
勉強ついでとモチベーションアップのために前向きにポチるわ 電撃大賞受賞しても、打ち切りを食らって、結局断筆してしまったタタの魔法使いの作者みたいな例も、これからいっぱい起こるだろう。
それほどやっぱりみんな、ライトノベルに興味がない時代がやってくるんだと思う。
この作者が、単純に面白くない本を出したという揚げ足取りは、無しな?
だって、その年のライトノベル業界にとって、電撃大賞受賞者というのは、ノーベル賞受賞者みたいなもんだしな! >>704
いや面白ければ売れてるだろ
面白くなくても電撃大賞受賞したら売れなきゃならないってどういう意味だよ >>705
じゃあどうして電撃文庫はあんな7000近い作品群からそんな面白くない作品を最優秀賞に受賞させたんだよって話にはなるけどな?(笑) >>702
最近出たのでお勧め出来るのは、意外と鬼滅のノベライズが良かった。
というか、他がなろうザマァチーレムだけだから相対的に良く見えた。
古い上にmfではないが、下記の面白さを再認識したくらいかな。
俺が生きる意味 放課後のストラグル
スレイヤーズ
図書館戦争
>>703
ネタだろうが、突っ込んでやる。
>>1を読み直せ、次スレは980だ。 俺ももうテレビよりはyoutubeのほうが面白くなってると思うよ
2000年次点での1日の平均テレビ視聴時間って、20代で3時間ほどだったんだよ
でも今はどんどん減って1時間
代わりに増えてるのがyoutube視聴時間で、いずれは誰もテレビを観なくなると思うよ >>706
全部つまらなかったけど比較優位で選んだだけだろ どうしてガイジって読点の使い方がおかしいんだろう?。 >>705
電撃だけじゃないけど、編集の感性が完全にズレてるんだよ。
「次はこれが流行るし推す」ではなく、「次は何が売れるのか?」や「無難だしこれでいいや」って考えがあるから売れない。
その辺は三木はしっかり考えていた気がする。 三木も言っていたんだが、ライトノベル業界はこれからどんどん先細るらしい
あとは個人的に作者に不利になりやすいライトノベル業界を変えたくてエッジを立ち上げたとも言っていた
不安しかないなほんと 賞という特性上、比較優位にならざるを得ないから仕方ない部分もありつつも、個人的にはmfは頑張ってると思う。 >>714
マーケティングとメディア展開によるよ。
今のままだと確実に先細りするが、メディア展開の仕方を変えられれば起死回生出来る。
っても、編集が今のまま胡座かいて死んでくけど >>716
まず無理
もうそんな再生可能な段階にない
2008年辺りから確実に衰退している 『第42回 吉川英治文学新人賞』が2日、発表された
小説『オルタネート』(新潮社)の著者で人気グループ・NEWSの加藤シゲアキ(33)が受賞した
生き残る手法だよな >>708
ざまぁチーレムがつまらない?
おまえらがざまぁチーレムしか買わないからこんな毒にも薬にもならないような無味乾燥な作品を取ってやってんだよ
こっちだって取りたくて取ってないわ
アラフォーなのか?
アラフィフなのか?
いまだにスレイヤーズや図書館戦争でも読んでる縄文人なのか? >>717
今の市場に留まり続けるという意味なら無理だし、狭くて稼げない市場で足掻いても駄目。
他の市場でならできるよ。
むしろ活路はそれしかない。 面白いな
意外にこういうのもあるのかもしれないな
実はレーベルや編集はもっと重厚なコテコテのライトノベルチックなファンタジーや歴史小説を求めてるのに読者がなろうしか買わないからなろう系ばかり受賞させてるとかね >>719
お前がMF文庫所属なら、今回の賞に来てる作品を読み直してごらん。
無味乾燥ではない作品があるよ。
多分、お前が今まで読んだことないタイプだと思う。 俺はまだ大学生だけどテンプレなろう小説みたいな異世界転生ものが大嫌いで、でも大学で知り合った友人がこれめちゃめちゃ面白いからハマったから見てくれって言って勧められたのがスマホ太郎だった
どうやらアニメを見てハマったらしい
やっぱりテンプレ異世界転生も載ってるのはそれなりに一定の需要があるもんなんじゃないの?
一定の高倍率は認めるわけだし、重厚なライトノベルチックなファンタジーなんて受賞させて爆死するぐらいだったら一定の高倍率が認めるテンプレものを受賞させるのがレベルとしては正しいんじゃないの?
ライトノベル業界や編集協会だって別にボランティアで仕事してるわけじゃないし >>723
それなら賞で取る意味はないんだよ。
なろうなりカクヨムから拾えば済むからね。 荒れてるなー
それだけみんな真剣にライトノベル作家になりたいライトノベル業界のこと盛り上げたいって思ってる証拠なんだろうけどね >>725
そうだよ〜。
なんだかんだ言って、みんなラノベが好きだしこの世界が縮小する事に憂いてるんだと思う。
だからこそ、話し合って色んな意見が聞きたいな。 >>724
それは違うだろガガガのガイジさん。
なろうもカクヨムもやらないテンプレ異世界転生奴隷チーレム作者もいるはずだしそういう作者は受賞させるしかない。 >>727
確かに一定数いるかもね。
でもね、テンプレ異世界転生奴隷チーレムざまぁを出す奴の大半がweb公開してる現状からすると、賞一本に絞ってる方が稀だと思うよ。 20代でスレイヤーズなんて読むか?
あれもう40年近く前に出たライトノベルだぞ?
アラフォーの俺だって読んだことないわ >>732
なら読書範囲が狭いだけだな。
自分はラノベでも過去から最新も読むし、海外文学は勿論だけどその他のジャンルもなるべく分け隔てなく読む。
映画やアニメ漫画もよく見るけど。 スレイヤーズ好きだったなぁ
神坂一だとプラスチックがめちゃくちゃ貴重になった世界の話とかも面白かった
調べたけどタイトルわからず……もしかして他の作者だったのだろうか >>736
それ確か短編の寄せ集めのやつじゃね?
ロストなんとかも書いてたな。 スレイヤーとか知らんけど大昔のライトノベルとかもう関係ないって
音楽でうっせえわがバスってる時代に
昭和の演歌のレコード盤の話ししてるくらいズレてて草 でも古典を知っておくことで時代を超えて評価されるポイントと時代遅れになったポイントが分かるし、どういう流れで今のトレンドがあるのかの理解も深くなると思うよ。 >>741
流れ的に全然そうじゃなかっただろ
上で話してる奴らはいかに自分が古典的な文学に触れているかスレイヤーズを知っているかだけでマウントを取ってただけじゃん
バカにつける薬はないと言うけどこのことだな
ラノベ業界が衰退していく理由がわかった気がするよ よく行く近所のスーパーでうっせぇわが掛かっててビビったわ
神奈川の某スーパー さすがに今からスレイヤーズを見る必要はないな
エンターテイメントとしても古臭すぎるし執筆の勉強にするにしてもさすがに文章自体も古臭いし文章力が特にあるわけでもないし >>733
お前、さては未来人だな
私と同じ臭いがプンプンする >>738
O・P・ハンターっていう短編集だったわ
気になったから助かったありがとう >>744
文盲は辛いな。
古典だけじゃなく最新も読んでると書いてある。
残念な脳味噌しかないと真面にレスも出来ないんだね。 ガイジとガイジの醜い底辺争い
なぜこのスレイヤーズにはここまでのガイジが集結するのか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています