MF文庫Jライトノベル新人賞104
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
MF文庫Jライトノベル新人賞に関する話題、
また投稿(予定)者同士の雑談などの場として和やかにお使い下さい。
○約束
次スレは >>980 が立ててください。
立てられない場合は、アンカーを出すなどの方法で、他の方に代行を頼んでください。
踏み逃げや重複スレが増えています。
MF文庫J新人賞公式サイト
mfbunkoj.jp/rookie/award/
過去の新人賞公式ページ
bc.mediafactory.jp/bunkoj/old/index
第12回4期(2016年3月末締め切り分)よりウェブ投稿が開始。テキスト(.txt)、PDF(.pdf)に対応。
ウェブ投稿の場合も応募要項に変更はなし。
※詳細は必ず公式サイトの「応募要項」「よくある質問と回答」を参照のこと。
mfbunkoj.jp/rookie/award/apply/apply/
mfbunkoj.jp/rookie/award/question/faq/
Q.一次通過の発表はいつですか?
A.基本的に各期最終発表の一か月前(25日前後)が目安となります。
Q.二次〜最終選考の段階的な発表はありますか?
A.MFは一次選考通過の発表と、最終結果の発表のみ。段階的な選考結果は出ません。
Q.評価シートはいつ頃来ますか?
A.各期最終発表日の前後。封筒には「MF文庫J新人賞」とハッキリ書いてあるので家族バレに注意です。
Q.応募の際に気を付けることはありますか?
A.書式の不備に注意しましょう。詳しくはオフィシャルウェブサイト応募要項「応募でよくある違反」を参照のこと。
Q.佳作受賞の電話っていつ来るの?
A.一次選考発表後〜最終発表の二週間前くらいとの噂ですが確証は無いので期待せずに待ちましょう。
※本テンプレやスレ住人の回答がいつも正しいとは限りません。よく確認しましょう。
前スレ
MF文庫Jライトノベル新人賞102
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bookall/1606478489/
MF文庫Jライトノベル新人賞103
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bookall/1610758899/ 発 者 同 . 。_ ____ 争
生 同 .じ . /´ | (ゝ___) い
.し 士 .レ .__/'r-┴<ゝi,,ノ ro、 は、
.な で .ベ ∠ゝ (ゝ.//` ./`| }⌒j
.い し .ル } ⌒ /`ヽ、_∠l,ノ ・ヽ´
.! ! か の / ´..:.} >、、___, .r、 ソ、`\
/ ..:.:.} / |∨ ` ̄
/ ..:.:./ | 丶
/ _、 ..:.:.:.{ .{.:.:. \
{ ..:Y .ゝ、 {.:.:.:.:. ヽ
|、 ..:/ 丿 .:〉 >.- ⌒ . ヽ
/ {. ..:./ ソ ..:./ .( ..:.:.:` ..:}
./..:.:}.:.:./ ヘ、 ..:./ .\ ..:.:r_,ノ、.:.:}
./..:.:/|.:/ {.:./ X.:.:}.} X X
/..:.:/ .}.:| }:/ .Y丶ヽ Y.:Y
. __/.:/ { } 《.〈、 _,,__>.:》丶 Y.:\
/.:.:.:.:.::/ !.:.:ゝ ゝ.:. ̄ヾ ´:.:.:.:.:.:.:.:.:ヾゝ \.: ̄> >>751
争いにすらなってないだろ。
文盲が空回りしちゃってるだけだよね。 発 者 同 . 。_ ____ 争
生 同 .じ . /´ | (ゝ___) い
.し 士 .レ .__/'r-┴<ゝi,,ノ ro、 は、
.な で .ベ ∠ゝ (ゝ.//` ./`| }⌒j
.い し .ル } ⌒ /`ヽ、_∠l,ノ ・ヽ´
.! ! か の / ´..:.} >、、___, .r、 ソ、`\
/ ..:.:.} / |∨ ` ̄
/ ..:.:./ | 丶
/ _、 ..:.:.:.{ .{.:.:. \
{ ..:Y .ゝ、 {.:.:.:.:. ヽ
|、 ..:/ 丿 .:〉 >.- ⌒ . ヽ
/ {. ..:./ ソ ..:./ .( ..:.:.:` ..:}
./..:.:}.:.:./ ヘ、 ..:./ .\ ..:.:r_,ノ、.:.:}
./..:.:/|.:/ {.:./ X.:.:}.} X X
/..:.:/ .}.:| }:/ .Y丶ヽ Y.:Y
. __/.:/ { } 《.〈、 _,,__>.:》丶 Y.:\
/.:.:.:.:.::/ !.:.:ゝ ゝ.:. ̄ヾ ´:.:.:.:.:.:.:.:.:ヾゝ \.: ̄> 発 者 同 . 。_ ____ 争
生 同 .じ . /´ | (ゝ___) い
.し 士 .レ .__/'r-┴<ゝi,,ノ ro、 は、
.な で .ベ ∠ゝ (ゝ.//` ./`| }⌒j
.い し .ル } ⌒ /`ヽ、_∠l,ノ ・ヽ´
.! ! か の / ´..:.} >、、___, .r、 ソ、`\
/ ..:.:.} / |∨ ` ̄
/ ..:.:./ | 丶
/ _、 ..:.:.:.{ .{.:.:. \
{ ..:Y .ゝ、 {.:.:.:.:. ヽ
|、 ..:/ 丿 .:〉 >.- ⌒ . ヽ
/ {. ..:./ ソ ..:./ .( ..:.:.:` ..:}
./..:.:}.:.:./ ヘ、 ..:./ .\ ..:.:r_,ノ、.:.:}
./..:.:/|.:/ {.:./ X.:.:}.} X X
/..:.:/ .}.:| }:/ .Y丶ヽ Y.:Y
. __/.:/ { } 《.〈、 _,,__>.:》丶 Y.:\
/.:.:.:.:.::/ !.:.:ゝ ゝ.:. ̄ヾ ´:.:.:.:.:.:.:.:.:ヾゝ \.: ̄> 話が変わるが、aaなら荒巻スカルチノフとやる夫が好きかな。 やる夫はションベンまき散らしたりバカやっている禿げデブキャラとして、やきうのお兄ちゃんはキチ〇イキャラとしてどちらも同じぐらい好きだな
ああいう遠慮なく指さして笑えるキャラはなかなか貴重 クリーチャーは生理的に無理だから2chキャラは苦手だわ
版権キャラのAAは原作好きならAAも好き
というかキャラが好きだからAAでも好きというものだな シャルロット・デュノア好き
というか花澤香菜キャラが全体的に好きやねん
ここだと長谷川小鳩とかな 発 者 同 . 。_ ____ 争
生 同 .じ . /´ | (ゝ___) い
.し 士 .レ .__/'r-┴<ゝi,,ノ ro、 は、
.な で .ベ ∠ゝ (ゝ.//` ./`| }⌒j
.い し .ル } ⌒ /`ヽ、_∠l,ノ ・ヽ´
.! ! か の / ´..:.} >、、___, .r、 ソ、`\
/ ..:.:.} / |∨ ` ̄
/ ..:.:./ | 丶
/ _、 ..:.:.:.{ .{.:.:. \
{ ..:Y .ゝ、 {.:.:.:.:. ヽ
|、 ..:/ 丿 .:〉 >.- ⌒ . ヽ
/ {. ..:./ ソ ..:./ .( ..:.:.:` ..:}
./..:.:}.:.:./ ヘ、 ..:./ .\ ..:.:r_,ノ、.:.:}
./..:.:/|.:/ {.:./ X.:.:}.} X X
/..:.:/ .}.:| }:/ .Y丶ヽ Y.:Y
. __/.:/ { } 《.〈、 _,,__>.:》丶 Y.:\
/.:.:.:.:.::/ !.:.:ゝ ゝ.:. ̄ヾ ´:.:.:.:.:.:.:.:.:ヾゝ \.: ̄> 発 者 同 . 。_ ____ 争
生 同 .じ . /´ | (ゝ___) い
.し 士 .レ .__/'r-┴<ゝi,,ノ ro、 は、
.な で .ベ ∠ゝ (ゝ.//` ./`| }⌒j
.い し .ル } ⌒ /`ヽ、_∠l,ノ ・ヽ´
.! ! か の / ´..:.} >、、___, .r、 ソ、`\
/ ..:.:.} / |∨ ` ̄
/ ..:.:./ | 丶
/ _、 ..:.:.:.{ .{.:.:. \
{ ..:Y .ゝ、 {.:.:.:.:. ヽ
|、 ..:/ 丿 .:〉 >.- ⌒ . ヽ
/ {. ..:./ ソ ..:./ .( ..:.:.:` ..:}
./..:.:}.:.:./ ヘ、 ..:./ .\ ..:.:r_,ノ、.:.:}
./..:.:/|.:/ {.:./ X.:.:}.} X X
/..:.:/ .}.:| }:/ .Y丶ヽ Y.:Y
. __/.:/ { } 《.〈、 _,,__>.:》丶 Y.:\
/.:.:.:.:.::/ !.:.:ゝ ゝ.:. ̄ヾ ´:.:.:.:.:.:.:.:.:ヾゝ \.: ̄> こんな西成の公衆便所みたいなつスレだけどいつかはこの中から大賞受賞者が出ると思うと恐ろしいよな 発 者 同 . 。_ ____ 争
生 同 .じ . /´ | (ゝ___) い
.し 士 .レ .__/'r-┴<ゝi,,ノ ro、 は、
.な で .ベ ∠ゝ (ゝ.//` ./`| }⌒j
.い し .ル } ⌒ /`ヽ、_∠l,ノ ・ヽ´
.! ! か の / ´..:.} >、、___, .r、 ソ、`\
/ ..:.:.} / |∨ ` ̄
/ ..:.:./ | 丶
/ _、 ..:.:.:.{ .{.:.:. \
{ ..:Y .ゝ、 {.:.:.:.:. ヽ
|、 ..:/ 丿 .:〉 >.- ⌒ . ヽ
/ {. ..:./ ソ ..:./ .( ..:.:.:` ..:}
./..:.:}.:.:./ ヘ、 ..:./ .\ ..:.:r_,ノ、.:.:}
./..:.:/|.:/ {.:./ X.:.:}.} X X
/..:.:/ .}.:| }:/ .Y丶ヽ Y.:Y
. __/.:/ { } 《.〈、 _,,__>.:》丶 Y.:\
/.:.:.:.:.::/ !.:.:ゝ ゝ.:. ̄ヾ ´:.:.:.:.:.:.:.:.:ヾゝ \.: ̄> >>777
きっと受賞するような奴はこんなスレ見てる暇があったら書いてるよ… >>779
そういえば以前、GAかガガガで受賞者が勇気をくれたスレ民に感謝していますみたいなことをインタビューで言ってたな あそこらへんは普通に落選したやつがスレ内で作品さらしたりしてるからな。
和気愛々としてるし西成スレとほ違うよね。 発 者 同 . 。_ ____ 争
生 同 .じ . /´ | (ゝ___) い
.し 士 .レ .__/'r-┴<ゝi,,ノ ro、 は、
.な で .ベ ∠ゝ (ゝ.//` ./`| }⌒j
.い し .ル } ⌒ /`ヽ、_∠l,ノ ・ヽ´
.! ! か の / ´..:.} >、、___, .r、 ソ、`\
/ ..:.:.} / |∨ ` ̄
/ ..:.:./ | 丶
/ _、 ..:.:.:.{ .{.:.:. \
{ ..:Y .ゝ、 {.:.:.:.:. ヽ
|、 ..:/ 丿 .:〉 >.- ⌒ . ヽ
/ {. ..:./ ソ ..:./ .( ..:.:.:` ..:}
./..:.:}.:.:./ ヘ、 ..:./ .\ ..:.:r_,ノ、.:.:}
./..:.:/|.:/ {.:./ X.:.:}.} X X
/..:.:/ .}.:| }:/ .Y丶ヽ Y.:Y
. __/.:/ { } 《.〈、 _,,__>.:》丶 Y.:\
/.:.:.:.:.::/ !.:.:ゝ ゝ.:. ̄ヾ ´:.:.:.:.:.:.:.:.:ヾゝ \.: ̄> ガガガも、一時は、月夜涙を大賞にしてしまって、滅茶苦茶に荒れたからな
あのときは、スレが、機能してなかったけど、今は、大丈夫なのか? 発 者 同 . 。_ ____ 争
生 同 .じ . /´ | (ゝ___) い
.し 士 .レ .__/'r-┴<ゝi,,ノ ro、 は、
.な で .ベ ∠ゝ (ゝ.//` ./`| }⌒j
.い し .ル } ⌒ /`ヽ、_∠l,ノ ・ヽ´
.! ! か の / ´..:.} >、、___, .r、 ソ、`\
/ ..:.:.} / |∨ ` ̄
/ ..:.:./ | 丶
/ _、 ..:.:.:.{ .{.:.:. \
{ ..:Y .ゝ、 {.:.:.:.:. ヽ
|、 ..:/ 丿 .:〉 >.- ⌒ . ヽ
/ {. ..:./ ソ ..:./ .( ..:.:.:` ..:}
./..:.:}.:.:./ ヘ、 ..:./ .\ ..:.:r_,ノ、.:.:}
./..:.:/|.:/ {.:./ X.:.:}.} X X
/..:.:/ .}.:| }:/ .Y丶ヽ Y.:Y
. __/.:/ { } 《.〈、 _,,__>.:》丶 Y.:\
/.:.:.:.:.::/ !.:.:ゝ ゝ.:. ̄ヾ ´:.:.:.:.:.:.:.:.:ヾゝ \.: ̄> 争いは――――コピペってほんま便利だよな
どんなバカでもこのコピペを貼るだけで論破した気分になれるって優れもの
このカンガルーとカンガルーが殴り合うAAを作った人は本当に才能があると思う
お前らみたいなアホの射幸心をくすぐるのに本当に優れてる 新人賞スレって職歴ない40代のラノベ作家志望みたいなやつらが本当にウヨウヨしてるからな
働いたことはないし普段喋るのが母親だけだから社会的マナーとかが全く分からないんだろう
ちなみにこういうやつの一人に青葉真司ってやつがいたんだけどね >>779
辺見卓郎の編集部備忘録で、当時はまだインターネットがなかったから公募は全部手書きだったんだよ。
それで送られてくる封書の中にお金が入っていたり、病気の家族を養うためにどうにか受賞させてくれという手紙が入っていたり本当に大変だったみたいなんだ。
そんな当時の編集部か何が一番苦労したかって落選した手書きの作品の山をどうやって処分する買ったところだったんだよね。
ただ処分すればいいだけなんだけど、それらの作品にはその人の人生、もしくは一生分のエネルギーが詰まっている気がして、それらを無下に扱うと自分の身が呪われそうで病んでしまう編集者もいたらしい。
だから結局は毎回毎回、寺で正式にお清めして、炎でお焚き上げしていたってね。 発 者 同 . 。_ ____ 争
生 同 .じ . /´ | (ゝ___) い
.し 士 .レ .__/'r-┴<ゝi,,ノ ro、 は、
.な で .ベ ∠ゝ (ゝ.//` ./`| }⌒j
.い し .ル } ⌒ /`ヽ、_∠l,ノ ・ヽ´
.! ! か の / ´..:.} >、、___, .r、 ソ、`\
/ ..:.:.} / |∨ ` ̄
/ ..:.:./ | 丶
/ _、 ..:.:.:.{ .{.:.:. \
{ ..:Y .ゝ、 {.:.:.:.:. ヽ
|、 ..:/ 丿 .:〉 >.- ⌒ . ヽ
/ {. ..:./ ソ ..:./ .( ..:.:.:` ..:}
./..:.:}.:.:./ ヘ、 ..:./ .\ ..:.:r_,ノ、.:.:}
./..:.:/|.:/ {.:./ X.:.:}.} X X
/..:.:/ .}.:| }:/ .Y丶ヽ Y.:Y
. __/.:/ { } 《.〈、 _,,__>.:》丶 Y.:\
/.:.:.:.:.::/ !.:.:ゝ ゝ.:. ̄ヾ ´:.:.:.:.:.:.:.:.:ヾゝ \.: ̄> 悪魔とハンバーグ
僕はごく普通の高校生。今日も特に何事もなく授業が終わった。
放課後、寄り道せずに家に帰るとキッチンには不思議な本があった。
タイトルを読むと「悪魔とハンバーグ」と書いてある。
不審に思って本を広げてみると、ドロンと音がしてもうもうと煙が立った。
すると煙のなかからピンクのエプロンを着けた悪魔が腕を組んで現れた。
そして悪魔はなぜか偉そうな態度で食べたいご飯を言え!と強要してくる。
そこで僕は「ははぁ、さては何か理由があってハンバーグを僕に食べさせたいんだな?」と勘づく。
僕は意地悪をしてやろうと悪魔に言ってやった。
「絶対にハンバーグだけは注文しない」と。
すると悪魔は急に泣きべそをかいて「ハンバーグしか作れません。人間に料理を作らないと、魔王様に叱られてしまいます」といった。
僕は可愛そうになったので、しょうがなくハンバーグを注文した。
悪魔が作ったハンバーグはとてもおいしかった。
「ところでこのハンバーグの材料はなぁに?」
「君のお母さんだよ」 どうかな?
ショートショートのバッドエンドってありきたりなんだよね・・・
でもはじめて書けて嬉しかったから人に見せたくなった なろう作家なんて頭パッパラパーなんやからなんも考えてへんやろ
だからこんなことになる
https://i.imgur.com/8fYvlU7.jpg >>792
原作者と漫画家が考えたグリップ設定をポイ捨てして改悪しちゃうアニメ作家 >>790
話をリードさせるハンバーグが突然過ぎて違和感を覚える。
それなら、悪魔が調理した対価は食べた奴の魂。
食材もハンバーグなら、豚や牛、玉ねぎや卵とかの食材になった命を対価にお前の魂を喰う。
遠回り過ぎだし、食物連鎖だ!
みたいなオチの方が星新一チックになるお。 >>790
小学生の時に図書室でそんな感じの読んだよ。
懐かしいなぁ >>796
婆汁かぁ。
いや、オリジナルを小学校の図書室に置いちゃ駄目だろ……。シンデレラやヘンゼルとグレーテルもだけど 昔おばあちゃんの誕生日にかちかち山を朗読してあげておばあちゃんにこの子は大物になると言われたなぁ
そんなおばあちゃんももう、、、
おばあちゃん俺立派なラノベ作家になるよ ウマ娘やり過ぎで一週間執筆してない、、
昔からソシャゲや息抜きに行ってたけどみんなはソシャゲって息抜きにしてる?
意外にハマって10時間とか平気で立ってるからやばいわ さすがにソシャゲは生き抜きに向いてないんじゃないか?
というかゲーム全般厳しい気がする
俺は庭系やってたけどイベントに追われて止めた
そうしたら今度はまとめサイトに入り浸るようになったからアプリも消した
微妙につまらん吹き替え映画とかおすすめよ
文字から離れて気分転換になるしインプットにもなって早く執筆しようって気分になる スマブラだけ継続してやってるわ
負けが込んで頭おかしくなってきたら書く >>800
VtuberのAPEX配信とか見てそう。 >>800
こんな偉そうなやつでも万年一次落ちしてると思うとチンコビンビンですよ神(´;ω;`) ボカロにハマってソシャゲにハマって、30超えたらVtuberにハマった。
アレヤバいね。
初めはVtuberにハマるやつはみんな芯のない童貞ばかりかと思っていたら、ひょんなことからまとめの切り抜きに飛んで、気が付いたらホロのTwitter回し見してる。
執筆は、一年はしていない。
ただ、作家になりたい夢は捨てきれないから、ここ見てモチベーションだけ維持してる。(風に言い聞かせてる、、、) >>803
新しく出る女キャラの巨乳見て勃起を繰り返して執筆しなさそう 創作意欲が上がるかアレ?
上がるなら構わないんじゃない? 時代はサブスクリプション路線をひた走ってるよな
ラノベもお気に入りの作者をサブスクリプションして月額500円とかでfantiaみたいな読ませたらいいのに
labelが7割持っていきそうだけど 登録されるの西尾維新てま鎌池和馬と神坂一だけになりそう もうVtuberに宣伝させたらバズるのでは?
兎田ぺこらとかが『最近、たんもしってラノベにハマったぺこ〜』とか言ったらお前ら血眼になって買い漁りそうじゃん 男ってほんとチョロいね
10秒の握手券のために何十万も使うドルオタ
1枚の萌イラストのために何百万も使うソシャ豚
この頃からなにも進歩してないやを 息抜きにシヴィライゼーション始めたら四ヶ月執筆が止まった事がある。 自分で文章を書いて自分で挿絵書いてる人いる?
なろうにあげようと思ったけど挿絵が最近は入れられるようになったんだよね エヴァはマリEND
平和な世界で大人になったシンジが駅でマリと合流して完結
シンジはトウジ達に希望をもらい、ヴィレに帰ってゲンドウと戦うことを決意する
並行世界だと説明される
アスカに振られたシンジ、鈴原サクラに筆下ろし
初号機シンジ vs 第13号機シンジ(旧劇)&カヲル
ゲンドウがATフィールド展開
綾波もアスカもミサトも全員死亡
リツコが太鼓を叩いて初号機が覚醒
ファイナルインパクト発動
これまでのエヴァ作品の名シーンが回想され、TV・劇場版・新劇・全てのエヴァンゲリオン達に別れを告げたシンジはエヴァのない世界を構築
これマジ!? 自分の作品のヒロインでオナニーするのって異端かな?
普通に日に3回はする ゲームはAPEXと原神、プリコネ。
一応、うま娘も始めた。
典型的な流行り物に流されるタイプだけど、自作は異世界チーレムステータスオープンではないのだ。 小説(ラノベ):
ライトノベルに挑戦
理由は読んだことないけど俺でもできそうだったから
二作書き上げて新人賞に送るも余裕の一次落ち
なろうで合計四十万文字近く書くも最高ブクマ500程度 ゲーム:
ゲーム会社の説明会を受けるが、みんな技術を持っていて焦る
加えてみんな最新ゲームの出来や技術について詳しかったが、俺はそのシリーズの存在をなんとなく知ってるくらいだった
そもそも俺はゲームでさえ好きではなかったらしいと気がつく 絵:
絵の練習のためだけにiPadのproを購入する
イラスト講座YouTube動画を数十は見たし、本もいくつか読んだ
でもクソみたいな絵を十枚くらい描いてから、どうしても楽しいと思えなくて放置になった
俺は別に絵を描くのも好きではなかった
よくよく考えたら描きたい絵もなかった
しいていえばTwitterでrtがほしかった ゲーム実況者:
十万円以上かけて機材を揃える
ただ、別に喋りが上手いわけでもなく、企画もできるわけでもなく、そもそも好きなゲームもなかった
一応半年近く勉強して継続するも、上げた動画はどれも二十再生程度
好きな対戦ゲームもとても腕前を売りにして人を集められるレベルではなかった
解析するとみんな十秒くらいで見るのをやめていて、最後まで見た人は存在しなかった ギター:
ずっと誰にも言えなかったけど、昔からV系バンドへの憧れがあった
ギターを購入して練習するも、まともにコードが手に馴染む段階へ行く前に面倒になって部屋の飾りと化す
そもそも友達もいないのにどこでメンバーを集めるつもりだったんだ?
ライブとかも行ったことがなかったし、憧れているギタリストも別にいない
本当に俺はギターをやりたかったのだろうか? 漫画:
漫画家になりたいとGペンと用紙を購入
そもそも絵が描けないことについてはどうにかなると思っていた
一作小学生の落書きみたいな書き下ろしギャグ漫画を完成させるもそれっきり
さすがに応募することもなく
あの漫画は今ではどこに行ったのだろう ボカロ:
昔からファッションと曲に関心のないインキャだった
ただ、兄の聞いてる曲と、ボカロの曲だけはずっと聞いていた
やりたい作詞はあった
自分なりにやりきれない、曲に載せることでしか昇華できない感情もあると思っていた
ただ音楽の知識は皆無だったし、ボカロの調声が単純作業すぎてやってられなかった
結局二曲完成させてリタイアする
こっちも再生回数は言わずもがな 結局ワイは全部捨ててしまった
未練たらしく残してた小説サイトのアカウントや公募のデータは消した
ギターは部屋の置き物になった
5chでSS書いて反応こじきしてたこともあったけど、それさえ面倒になって同じスレを再放送しかせんようになっていた 俺は別に何も好きじゃなかった
創造性がないだけではなく、オタクというほどの熱意もない、ただ人に好かれなかったからなんとなく内向的な趣味に依存していただけの劣った消費者だった
何となく誰かに見ていてほしかったから、流行りの何かで自分に付加価値をつけられないかと、そんな厚かましく虚しいことを考えていただけの凡人だった 何の創作でも趣味として効率ドブに捨てた練習量と、滅茶苦茶好きな先人の作品群があって始めて最低限のラインに辿り着ける
承認欲求でしか動かない何の情熱もないワイには辿り着けない領域やったんや ・界隈の最先端を追わない
・尊敬している先人がいない
・情熱がない
こういう奴は成功でけへんねんな
結局創作物が上部の技術だけで中身がないから 思えばワイは別に人気者になりたかったわけやないんや
ただワイが頑張ってるのを横で見守ってくれてる誰かがおったらよかった
こんな変わったことせんでも真っ当に生きてたら良かったはずなんや
ずっと孤独やったまま自分の行いを省みずに生きてきたから、一番大事な部分を勘違いしたままきてしまったんやろうなあ ライトノベルはその中でも15年近く続けてた一番長いものだった
今回は最後の砦とも言うべきそのライトノベルも完全にやめてしまおうかなと思って思い立って書いた
結局自分は何者にもなることができなかった
今思えば人気者になりたかったのかお金が稼ぎたかったのか彼女が欲しかったのか友達が欲しかったのかすらわからない
ただ何か一つのことを続けていれば努力している人間だとそういう風に自分で思うことができれば何でもよかったのかもしれない 自分がライトノベルを書き始めた時はハルヒやフルメタルパニックとかが流行ってた気がする
今思うとなぜ彼らが成功して自分が失敗したのかわからない
妬みとか嫉みとかじゃなく本気でわからない
まあ分からないからこそダメなんだろうけどな ということで自分は今回は本気で15年近く続けたこの界隈から去ろうと思います
ご清聴ありがとうございました 働く魔王様2期が決まったと話題で、さらに錆喰いビスコもアニメ化らしい。電撃が力を入れ始めたのかな
魔王様なんか8年ぶりのアニメだし、執筆してた時期も考えればもっと前の作品だけど、今でも通用するのかな Twitterではカツドゥーンで盛り上がってるが、当時を知らない人間としてはカツドゥーンの何が面白いのかわからなくて困惑
実際にアニメを見たらその面白さが理解できるのか、自分のセンスがずれてるのか 実は東山奈央の一番の当たり作だということを知らない人は多い 艦これの金剛か、もしくは、きんいろモザイクのカレンちゃんのイメージだなぁ。
東山奈央って、ラノベ原作のアニメって、全くやらないよね。 15年でラノベ6冊分かぁ
レジェンドと比べちゃダメだけど、鎌池先生は1年でその量書くよね…… 電撃で残ってる球って「幼なじみが絶対に負けないラブコメ」くらい?
あれは捻れてて面白かった >>846
読んでないけど声優ラジオはどうなんだろう
コンセプトは結構面白そうな感じだが なろうで新連載するラノベの導入を考えたんだけどどうかな?
【神話】
かつて世界には、後に女神と魔神と呼ばれる、二柱の神が存在した。
女神は水より獣を、魔神は泥より魔物を生み出した。
戦争が起きて二柱の神は息絶えた。
知恵のある獣である人間は魔物の血を自身らに打つことで、知恵と魔物の力の双方を手に入れて、世界を制するようになった。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています