【KADOKAWA・はてな】カクヨム247【複垢相互完全放置】
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
▽カクヨム
kakuyomu.jp/
・小説投稿サイト『カクヨム』について語るスレです
・次スレは>>950が宣言して立てましょう。立てられなければ以降のレスを指定
・荒れそうなレスはスルー推奨。煽りに煽り返すのもやめましょう
◎関連サイト
▽公式Twitter
twitter.com/kaku_yomu
◎ガイドライン・ヘルプ・準備会ブログより抜粋
▽カクヨム小説投稿ガイドライン
kakuyomu.jp/legal/guideline
▽カクヨム利用規約の「著作者人格権」規定について
kakuyomu.jp/info/entry/2015/12/28/181231
▽はじめてのカクヨム<読み方ガイド>
kakuyomu.jp/info/entry/beginners_guide_for_readers
※アカウント作成時の注意点
・lDはアカウント作成時から変更不可。退会→再登録で変更する必要がある(退会機能実装済)。ペンネームは変更可能。
▼二次創作
カクヨムで二次創作が可能なタイトルの一覧です。掲載タイトルの二次創作は、カクヨムへの投稿に限ります。
kakuyomu.jp/fan_fiction_sources
※前スレ
【KADOKAWA・はてな】カクヨム246【複垢相互完全放置】
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bookall/1612147257/
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 少女漫画で男主人公が珍しくないのは「花とゆめ」の漫画くらいでしょうよ
夏目友人帳とかあるよね >>832
うん、発狂なんてしないよ
俺はこの作品はこう思うよって評価を下して、それをこのスレに張っただけ
それについてみんなで話せて楽しかったし、色んな意見を聞けて嬉しかった
気が向いたら君も同じように作品を読んで、意見を聞かせてほしいな
俺が間違ってるって感想が強くなるかもしれないし、納得だわ〜と思ってくれるかもしれない
読んだ人の数だけ感想があって、それを言い合えるのが小説のいいところだもんね 夏目友人帳はカクコンの区分だとキャラ文だろうな
あと古いけど動物のお医者さんもそう
少女漫画で男主人公で恋愛ものって有名なのある? 男主人公一人称の恋愛物もありだろうけど
女性向けにするならキミスイとか古くはセカチューみたいな「純愛」じゃないと無理じゃないかな
男主人公の「ヒロインたん可愛いだいちゅき」とか「うちの嫁は世界一可愛い!」とかの溺愛物は
女性向けの溺愛物とはやはり違うよ 女性主人公と男主人公のWならちょくちょくある
ホリミヤとか >>836
別に男主人公でもいいよ女向けっていうか女性レーベルで出せる内容なら >>840
月下の君懐かしいなw
僕は妹に恋をするとかも男主人公か? 主人公が男性でも中性でも女性でもちゃんと女性向けの内容だったらいいだけ
今回の上位作品の男主人公は女性向けではなさそうだってだけで
解釈次第で何でもありならカテゴリ分けなんか要らん アニメ化慎重の作者も初期は相互していたぞ。ルー式などにもレビューしていた。最初はそんなものだ。 それにしてもなんで毎回毎回グレーゾーンを突こうとする奴がいるんだろうな
カテエラにしてもジャンルロンダにしてもそうだけど
要項に書いてあることの裏を読もうとしたりしないで普通に文面通りの部門に応募すればいいのに 理由は小説家になろうの状態ではっきり分かってる
ランキングの表紙の一番上の分類で乗ればブーストが何倍も違うんだよ
マイナージャンルの表紙に乗っても意味が薄いんだ
書籍化狙うんだったら最高のブーストが必要なんだし、当然一番上に置かれてる分類以外にしたら大損ってなるよ 俺もコメが無いラブだけが恋愛と思ってた
キャラ文とかライト文とか分からん用語多すぎだわこの業界
読者の混乱を冗長してるとしか思えん >>847
ホントそれ
去年のカクコンで男主人公で恋愛部門に応募して
ランキング上位入ったのに読者選考で落とされた作品を見かけた
その作者は今年は同じ作品をラブコメで応募していたよ
落とされて初めて自作がカテエラだって分かったんだろう カテエラで読者選考通らないはないから
作品をいったん削除して上げなおしただけでしょう 只今「極道女子高生4話」下書き執筆中
乞うご期待 !(*´▽`*) カクヨムコンの中間選考発表が気になる
恋愛もラブコメもキャラ文も、どれが残るんだろう 俺カクヨム初期知らないんだけど、以前は相互がランキング埋めてたんだよね?
その頃のランカーってまだいたりする? >>853
あなたアラフォーだったんですか? (・・;)
極道女子高生、3話と今までを読み返しました。
だいぶいい感じだったよ。
頑張って 作家に年齢は関係ない
俺がデビュー作を出した時は56だったぜ
売れたかどうかは聞かないのが人の優しさってもんだ(涙) >>860
それちなみにラノベ?
それかエンタメ?
純文?
それだけ教えてくれい >>859
ありがとう^^
前に指摘されていた早送り、ダイジェストをちょっと緩和したつもりなんですけど
情景描写とか苦手、というより寧ろ嫌いな方でつい先走ってしまうんです
それは勿論小説読んでる時も同じで
とにかく頑張ります^^ >>862
新文芸は8日中までに5万文字みたいですね
急がないと間に合わないよ
頑張ってね! >>863
了解しました
本当に有り難う御座います 叩かれそうな流れからほのぼのした流れに変わってるw
素直なのはいいやね 「主に女性読者向けであって、女性向け限定ではないよ」君は
99%恋愛で上位にいるカテエラ男主人公突っ込んだ作家だよなw >>866
だろ
そこまでムキになる理由を考えると そうとも限らない
言葉通りに受け取る素直な奴なのかもしれないぞ
どのみち男向けは落選に変わりない
中間で弾いてくれんかね カクヨムコンの発表もだが、5分で読書も気になる
今週発表なはずだが、明日なのか金曜なのか おじさまがねこを愛でる話はキャラ文だろうけど
妻や娘を愛でるのは
裏で靴下臭いとか言われてるギャグにしかならんよね >>861
エンタメ系だったね
自分の本が書店に並んでるのを見た時は嬉しかったよ
また頑張るさ カクヨムコン5の受賞作売れたらカクヨムコン6の受賞枠増えたりするのかな 読者選考から最終選考発表まで一ヶ月は期間あるから、締切日に各部門毎に順位順に予定数で切る。
選考レーベルが既に取りたい作品を見つけてたら、例外的に追加。
通過作品に軽く目を通して、不適合を弾く、弾いた数だけ追加するの繰り返しで、最終選考作品選んでるのかな? 短編読むので大忙しでしょ。長編の方は読者選考で足切りしてからが作業開始 そういやルー式先生は今年も中間だけは通るのかな
あれでも毎回取り敢えず通過ラインの星は稼いでるんだよね
そして受賞ならずに恨み節…までが様式美化しとる >>874
今のところ売れてるのキャバ嬢だけじゃね カクヨムコン5の作品って売れてるのか?
すうがくは爆死、ぶどうちゃんは続刊とは聞いたが他のはどんな感じだ? >>874
そういう連動はないよ
出来が悪ければ該当なしなのがコンテストだよ
出来が良ければ特別賞が複数選出されることもあるだろうけど、それはあくまでそのコンテスト内の話
過去のコンテストの売れ行きなんか関係ない >>879
異世界ファンタジーはそこそこじゃない? 大賞が売れてるのか気になる
100万円もらってるんだろ? 今ってPOSデータ見れるサイトなくなったんだっけ? どうも伸び悩んでるな〜
構想はいくらでもあるんだけどな〜 なんでそんなざまあしたいんかね
と思わないでもないけど、「完結するかもわからんweb小説で1番手っ取り早く摂取できそうだから」て考えるとそうかもなあと思うわ。
SFやミステリが人気ないのも手っ取り早く面白さを摂取できないからだし まぁ読者選考でトップ張ってた作品が爆死になってないのは救いやな
Web人気は全く関係ない警察出てくるから キャバ嬢はカクコンエントリー時には星はすでに打ち止め状態で
滑り込み選考通過だったはず
星も3桁だったぞ キャラ文通過トップはすうがくのカテエララブコメw >>892
すうがくのあれ、カテエラだったのか?
ラブコメの特別賞になってるが、カテエラトップで爆死だと色々ときっついな すうがくは違うラブコメもエントリーしてたんだよ
今は削除してあるけどね
中間発表のページは作品の最新情報が反映されるからそこも消えてる >>894
そういうことか
やっぱりカテエラは中間通しても、結局ポイント稼いでも落とされるってことだな カテエラ以前に人気ないジャンルでランキング上位にいても
読者からの支えには期待できないから重視されないよ
異世界とラブコメの二つはPVもフォロー数も数倍だから例外だけど 読者からの支えなんて微々たるものじゃない?
Webで読んで書籍買う奴なんてそんなにいるのか? >>897
購入見込みがあるってだけの数字じゃないからね
読んでる読者が別の友達に伝えたりするしSNSで拡散されたりもする
話題に出ないことには売れ行きは期待できないから人気数値って色々な面で支えが入る
もちろん売れない作品もあるけど爆死率が低くて売り上げ爆発したりするのは全部こっち路線 なろう年間トップのヘルモードとかあんま売れてないみたいなんだよね
まあ、あれはレーベルと表紙ガチャにだいぶ失敗した感があるw 表紙ガチャ大事よな
知名度ない新人の1巻なんてほぼ表紙だけで決まるようなもんだし ラノベを買おうって心理が今ひとつわからないんだよな
webで読めばいいじゃんってなるんだけど
オバロみとかアニメとかがヒットしてwebで続きが掲載されてないならわかるんだけど
webでランキング上位になって本を出しても実質的にはまだアマチュア作家同然な訳でアニメとか漫画で当たって初めてプロ作家ってのが実情じゃないの
漫画家は連載とかなくてもアシとかでも食えるけどラノベで本出しただけじゃ誰も評価しないしライターやエディターの仕事もまず貰えないし 本は改稿されてるから内容違うことも多々ある
紙がいいって人も一定数いるし
Webと本じゃ全然違うよ
Web読んだ人が買うかっていうとまた違うってだけで >>901
すっげえ文章に嫉妬詰まってんのなw
スタートラインに立ってみれば意見変わるかもだから頑張れ 何処からそう言う風に読み取ったかわからんが現実を見て言ってるよ
ラノベ作家のスタートラインに立つ事は多分ないがライターやエディターには偶に外注で仕事出してたからな 新人でも担当と仲良くなる作家はいるし能力のある作家もいる
その中で仕事が与えられるのを待つ作家もいれば「仕事をがありませんか?」なんて進言して二の柱を立てる作者もいる
立ち回り次第でこそは変わるし隅に依頼する程度で仕事がもらえないって断言するのはどうかと思うが? >>901
後半は同意
少なくとも書籍化しただけじゃアマチュアでさえ無い感じ
4巻出せるくらい売れたら初めて今後に繋がるかな? と言った所よ。3巻未満なら基本編集に次回作の話とか出しても放置される
まぁwebで全力をどうしても出してしまうから確かに買うのは微妙というのは分かる
ただ長編とかで百話くらい読んでたなら、一巻くらいは買っておくのが筋ってのも分からんか? まぁ作者に行く金は10パーあるかないかだが >>901
ウェブと大体一緒なのに買う人はコレクションみたいなもんだろ
フィギュアとか美術品みたいに所持してることが楽しいっていう 書籍化してアマチュアにもならんてすごいな世界だな
俺は書籍化してないけど、アマチュアだと思ってた。図々しかった?
ウェブも本も読む層はいるけど、ウェブ読んでたら買う人は少ないのは現状ではあるよね
数字としてそこは出ちゃってるし。しかしアニメ化か漫画でヒット出ないとプロではないもちょっと
あぁ定期的に出せなきゃというのならわかるけど ジャンプで全部読んでる漫画を単行本も買うようなもんじゃないの? 千人以上の読者が金出してるだろうし印税ももらってアマチュア扱いは如何なものか Webは作者の気分ひとつで読めなくなるからなぁ
紙があるなら紙を購入すべきだよ
と、二次創作同人界隈では言われてる
Web再録本だろうと頒布してくれるなら迷わず買え
いつまでも閲覧出来ると思うな神絵師の神漫画…ってね 厳密には1冊でも出せばプロでいいと思うけど、2冊は出せないとただのマグレって感じで俺自身は納得できない気はするかな >>891
絵師は女性向けでそれなりに引く手あまたな人なのよね
いい絵師つけてもらっての爆死はもう
www プロってそれで飯食えるのがプロ
それ以外はただの博打うち 新人賞こそ賞次第じゃないのか
ある程度売れてる作品を対象にしたものから本当に素人相手にしたものまであると思うんだけど
宣伝目的の出来レースの賞もあるしさ ライターって専門知識持ってる人間に頼む訳でラノベ書いたから仕事依頼されるって事はない
ライター頼んだ人が漫画やラノベも書いてたって事はあるけど プロってのは食える人だと思ってた。
だから4巻くらい出さないとアマチュアと言うのも微妙かなって
ラノベ1冊だと大判でやっと百万貰えるかな?くらい。1巻出しただけじゃ一年食えない
一年に結構売れるラノベを2巻出して、五年食えたら10巻。しかもその後次回作売れてる人となると……
そー考えたらプロ作家なんて何かであったが日本で二百人しか居ない説もあるとか
ラノベも一般も全部含めてこの数よ。夢が欠片も無いんだよね 漫画とかアニメやイラストは絵を書く技能と集中力はある程度共通で創作活動自体が複数人での共同作業だから作家としては売れなくても職業として成り立つ
でもラノベとかは基本一人で個人作業と資質によるから独り立ちするまでは職業として難しい面があると思うんだけど
その分経費も必要なく副業・趣味として何時でも誰でもデビューできる余地はあると思うけど
少なくともラノベ書いてるからと言って即ライターとして頼まれる事はない
職業や大学院で何専攻してたか聞いた上での依頼になると思うけど
伝でライター探す時に専攻とか職歴や実践見せて貰ったし
ラノベ作家自体をdisっちゃいないけどなろうやカクヨムでラノベ書いて本だしと言われてライターとしてまともな文章書けるとは判断されないよねって話 ラノベ作家は話し言葉が多いから一般的な文章書く訓練をまともに積んでない人も多そう
面白さとは関係ないんだろうけどさ 今日のカクヨムスレはマウント合戦かい?
俺も混ぜてくれ! ラノベで話し言葉で書いてるのはそのほうが読まれるからだろ
それも技術だし、わざとやってんだよ
ラノベで堅苦しい業務的な文章書いて誰が読むんだ マウントは取ってないが
出版社に勤めた訳じゃねーし
ただラノベで食べてける人は本当に少数で本を出版しても趣味の範囲から出ない人が普通かなと 金もらってる以上、言い訳できないだろ。
だからプロでいいと思うんだけど。
誤字脱字誤用や変な話を書いて炎上しても一冊目のアマチュアだから、では許されたりはせんだろ。 俺編集者だから書くけど(小説分野じゃないよ)
小説だけで飯食ってるのは日本全体で百人の桁しかいないのはまず確実
しかもほとんどはファンを抱えてるベテラン作家
新人で食える人は数えるほど
基本、何十年も衰退続けてる分野だからなー残念だが
文章書いて飯食いたいならビジネス書とか目指したほうがいいぞ
雑誌から注文来たりするからな 小説家よりよっぽど儲かる
小説は昔みたいに雑誌掲載>単行本>文庫化で作家に三度も金落ちることは
今はもうほぼない
文庫の初版部数も昔は最低2万は刷らないと(刷れる作品でないと)商売にならないって言われてた
今は数千部だろ。そら作家も出版社も食えんわ >>927
うん。そういう思考だから出版社が作者使い捨てまくって利益得てるんだよね
ポイントだけ見て中身読まずに拾う→編集も殆ど関わらずにそのまま印刷する→大判で1巻打ち切り
そして読者が誰に文句言うかというと、打ち切られた作者。出版社の方がずっと利益得てるのにな
まぁ、単なる一例なのは分かってて言えば誤字脱字がある場合は十割出版社が悪いよ。チェックする責任は出版社にあるんだ デビューしていないのに小説家と名乗ってもいいものかという議論も起こるくらいなのに食えなきゃプロじゃないは厳しいね
小説に限らず兼業で二足のわらじをはいてる人でもプロはいると思うし夫婦合わせて食っていける人もプロだと思うけどな ビジネス書を進めるとか箕輪とか幻冬社を思い浮かべる 一本で食えなくてもコンスタントに文筆の仕事があればプロでいいでしょ
流石に一冊出して数年ご無沙汰とかは出版経験のある人扱いかなと思う レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。