E★エブリスタ60
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
このスレはエブリスタ・モバゲーのクリエイター小説について語るスレであり、「sage推奨」です。
「sage」とはメール欄に「sage」と記入して書き込むことであり、そうすることでこのスレは上がらなくなります。
特定コミュニティの話題を取り扱うため「sage」を推奨しています。
書き込みの際は、メール欄に「sage」と入力して下さい。
褒めるなら本人に直接伝えましょう。
クリエ本人のため、褒め目的であっても名前を出すのはやめましょう。
前スレ
E★エブリスタ59
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bookall/1611827168/ 別所で書籍化する前、当時書籍化作家にお願いしたことあるけど
書籍化してもプロではない人が多い気がする
ちゃんと校閲してほしいならお金払ってプロにやってもらうべき
自分はそれから書籍化までいけたよ だからうっかりに気をつけようって言ってるのに書籍化までいけたよってwww
最後つけなきゃいいのに >>16
普通に考えて失礼だろ。お願いするなら金払わないと。 お金払う場合もピンきりあるからなぁ
ちゃんと文章指導の看板掲げた(サイトとか持ってる)プロがいいと思う
長編だと五万くらいかかるみたいだけど >>25
絵師友達にイラスト描いてとたのむ感じだね
時間取らせるし未熟な文章を読ませるんだから自分なら悪いなと思うけど
トピ立てて感想下さいと無償でやってくれる人にたのむか有償で依頼するなら失礼ではないのかな 有償が普通ってのは初めて知った。しかも五万!すんごい厳しい評価きそう
リア友に普通に読んでもらうとかでもけっこう効果あるとは思う、一般人読者としての目線だから
完全たる独りよがりで天狗になってて、トピでいつも意識高い系の発言してるクリエとか
誰かにちゃんとダメ出しもらえてないんだろうなって思うもん 一応書籍化経験はあるけど青鳥やってなくてエブ内で交流もなし
でも公募に出す前に読んでとか言われたら物書きとしての力量を認めてくれてるんだなぁと思うし嬉しくはなる
引き受けたとしても誤字脱字誤用の指摘くらいしかできないけどw ボンコン募集期間短くない?
そもそも旅行に行きたくなるような話と和風っていうのはイコールにならないと思うし土地に特化した話を書いてる人ってそんなにいないと思うんだが。エッセイで旅行記とかはよくあるけど
あと審査員3名決まったって言ってたけど今のところ応募者も3名……聞いてもないQ&Aも痛さの極みだったわ >>34
確かに短すぎw
暇な人なら書けるかもしれないけど、大抵の人は仕事や学校の空き時間に書くだろうから条件厳しいよこれ
ボン棚さぁ、頭使って少しは考えなよ…
みんなあなたみたいに暇じゃないよ 批評なんてよほど仲良くなって信頼関係築いた後じゃないと怖くてできないけどなあ
他の人にもやってるならワンチャン?
しかし五万とは…こういうのが商売になるとはね
コンサル業やセミナーとやってることは基本一緒だから詐欺同然のに引っかからないといいけど その批評お前の好み入ってない?的なのをよく見かけるので自分では怖くてできない 絵師スレあって治安良くなった
スレ立てした人ありがとね >>38
その絵師スレで遊〇さんや秋〇さんをスパイだとか言ってる人だね
治安悪くしてる張本人が何を言ってるんだか
こっちにまで話題出さなくていいですよ プロの作家でも好みによるところがあるのかも
小説現代の江戸川乱歩賞65回の選評を読んでみると、人によって絶賛に近かったりそうでもない印象だったり違いがあった
有償で批評を頼んでも好みによるところかあるかもね >>38
>>39
また単発ID…
誘導して加勢させたいの?興味ないから来ないで あれれー??ID:Yt4Of0ajさん
興味ないんじゃなかったんか?
98 この名無しがすごい! sage 2021/02/17(水) 17:13:24.91 ID:Yt4Of0aj
>>92
同意
自分も絵を描いてるからわかる
はっきりNOを言えない絵師の方が多いもん
小説書くクリエって絵師を下に見てる人多いから
トラブルが絶えない
絵師にも主張する権利あるのに主張すると逆ギレされる
だから絵師はみんな泣き寝入り
もしくはいつの間にか退会
エブにはそういう歴史がある
絵師さんの体調が心配
気の毒だよ ボン棚さん、むしろ応募者いることに驚き。
てか、プラベ書きすぎでない。
ま、何書こうが自由だけど。
絵師関連のスレ見てないわ。
ゴミスレ増やしてありがとうとかわざわざ言うことか。
なんでここで触れるの。
38と39以外、誰も関心ないってw >>45
本スレ荒らしはやめなよ向こうでは興味あるから >>49
なんか、ドンマイww
誰も両方見てる人いないと思ったんだよねwわかるわかるw
毛根発表されたけど特になにもなし? 経験上だと実生活でお互い創作してる同士だとズバスバ遠慮なく言いあえたし励まし合えた
友人は読んでくれる相手が数人いて、一人称で私にしてて男か女かわからないと言われて
それでハイヒールを脱ぐシーンを追加してたな。公募に出し始めの駆け出しの頃の話しを思い出した 統計、ここで騒がれたときにみてきたけど、なんの意味があるのか謎だったな
昨年後半からまったく見なくなったは〇めさんはそれでも上位なんだ?とか
というか、統計なんてしなくても常連はザッと見積もって20くらいでしよ、よく見る名前って
わざわざ分析せんでもええわって思った。お菓子の名前の人も今回もいるし、あと配信者関係も あの統計データ絶賛してるペコメとかあったけど、何の参考になるのかな。
妄コン受賞の確率を上げるために工夫できるということだろうか。 客観的に役立つデータなら良いが身内でヨイショし合うためにしか見えない >>52
昨日の執筆応援キャンペーンにも居た
二日連続で名前見たわ ほんとにここに名前出るとエブリスタにでてくるなw
すごい ここに名前が出たら受賞したり特集選ばれるとしても、絶対に名前出て欲しくない なんか手抜き過ぎるよな
ろくに違反の取り締まりもしないし、ここで名前出たクリエをピックアップ
これで仕事って言えるのかね 今までここに名前が出ても受賞したり特集選ばれてないクリエが大変不憫なんだがww
本人降臨までして言い訳しに来たあの人とか、自作自演のあの人とか >>62
運営の処理能力を超えてるんじゃ?
だから「これこないだ下読みで読んだから特集でも選ぼう」とか「前に受賞させた人だから間違いないだろう」と楽な方に逃げてしまう上に違反に構ってる暇もない
色々と尻すぼみなようだし人員が減らされてる感はあるよね 毛コンも二人で交代で選んでそうに見えるし
下読みっていってもお友達とか…
他のところでは惜しいとこまで行って落ちた人に頼むこともあるらしい は〇めの次はこの人に乗り換えたの?って思うほど連続で妄コン取ってるのがいるけど
ここに名前が出たことはない、けど、配信者組なんだよね
マジで配信組が受賞者内にいなかったことないってどういうこと?ねえ?非公開リストとか作ってそう
そんで妄コンはこれから一度でも取れたら統計の餌食になるのかと思うと、尚更に妄コンに近づきたくないな >>69
配信者関連は個々の名前は挙がってなくても
チームでまるっと認識されてて運営ご贔屓組だと思う ヒューマンでランキング入りしてるものすごい笑顔の表紙がこわくて直視できない。不自然に感じるのは自分だけかな。 >>71
妄コン取ってた人だよね、表紙絵は描いてもらってると言ってるらしいが複垢疑惑もある
妄コン取ってた人だよね、大事なことでもないけど2回言いました 統計さんはランキングをトップ10くらいにしとけばいいのに多過ぎなんだよ
身内で喜んでる、統計自体を知らない、名前出てるってわざわざ知らされた、みたけど気にしてない
みてショックうけてる、妄コン出すのを躊躇してきた、大雑把にこのくらいで分類してもけっこう問題ある気がする >>71
夢餡さんのイラスト(?)を表紙に使ってるクリエはヤバいと思ってる >>76
同意
あのクリエ餡にめちゃくちゃ表紙描いてもらってるじゃん 出したコンテストが見られたからって重複応募するやつはするよ
次は無いように対策してとでも言われたんだろうけどそれは役に立たない機能付けてねって意味じゃない
自分たちの目であちこち調べて二重応募はじけってことだろ
ほんとにおざなりのことしかしないんだな エブで見られなくなったクリエがカクヨムで暴れてるのを見ると、うわってなる
エブは癖のある人の集まりなのかもね
さっさと辞めて正解かも 引越し先にノベルデイズが良さそうかな?って見てみたらエブの苦手なクリエがいた時のしょんぼり感 >>80
カクヨムだって似たようなもんだろ
痛い高校生と大人もいるし
あそこは導線がほぼないから相互しないとエブより読まれないよ?
というわけで運営はちゃんと編集部としてやるべきことをしてくれたから >>83
エブで見られなくなったクリエが
をみてほしいんだけど 本当に青鳥とかで繋がるとロクな事ないな
お仲間感丸出しで交流ありきのサイトが苦手なのかも
早いとこ他サイト見つけて投稿したい
交流無しのサイトとかある? どこも大して変わらないよ
って意味だから
そこに注目してほしいなら
最初だけでやめてればよかったのに いまさらだけどエブは小説に画像を入れれる機能と表紙絵を無くしたら無断転載一掃できるし
トピもイラストコーナーも無くなればトラブルも無くなるんじゃね?とか思ってしまったあたり辞めるしかないな
ステキブンゲイはうさんくさいけどシンプルだな、表紙がいらないし交流広場も無い
でも統計さんと重複さん他、エブのクリエがいるから移動するのためらう ステキブンゲイは応援機能もメッセージ機能もないぞ
いうまでもなく読者もいないけど >>89
スター揉めも何度かあってうんざりしてるんでそういうの無いところがいい
ペコメやスタンプにへこんだこともあるし
つか、そんなに読書いないんだ?本当にあの大賞に残ることの良し悪しがわからんなw 書籍化確約だから意味はあるでしょ
今は公募みたいなもんじゃない アルファポリスでコメント受け付けなくしたら交流なしになるんじゃないか
異世界、恋愛等人気ジャンルでなければ、コメントも来ないみたいだし たまに有益だな、ここ、感謝!本当は妄コンや執筆応援くらいの規模でテーマありきで書くのがちょうどよかったけど
もうエブに出したところで何の意味があるのかわからなくなった
そして統計からだけは逃げたい、配信組は近寄らなければいいが、統計は勝手に踏み込んでくるから まったくのノーマークから「避けたい」とまで言われる存在に成り上がった統計の人 フォロワー数とか本棚?人気関係なく、そのサイトの賞に入って書籍化の可能性があるならエブにいる必要ないね
SNS感合わない自分は疲れるだけだった ELMO該当なしか
ルージュは未知数だけど良いコミカライズになるといいね ことのは、カクヨムで有名な相互クラスターだっけ?がいるね 大して上手くもないクリエたちがコミカライズ100で、これだけ大きいコンテストで賞を取れてコミカライズ検討か
せめて大物か上手い漫画家に描いてもらえるくらいの差があってほしいよな テンプレ入りしてる人か
しかしことのは4作品受賞とは大盤振る舞いだな そういえば四枚さんは?もう四枚でおぼえてクリエ名を忘れとるわ >>103
最終候補に残ってるよ。タイトル、名前が全部ひらがなのやつ。次は何枚さんになるんだろw 四枚さん最終には残ったけど賞は逃したのね
正直ざまあ >>105
あー、思い出した、親だ、さんきゅー!
よし今夜は良い酒が飲めそうだw 特集入り→受賞の法則また炸裂
しかし六○とはな
やっぱろくに読んでねぇんだな のえると同じ特集に選出されたミステリーは
のえるよりずっと読まれてたけど、それは中間で落とされてたな
のえるのために落としたんだろう・・・ 読んでみたが慣れてて文は上手いと思ったよ
だがミステリー箇所はフワフワで「で?」って感じだ
ライト文芸によくあるミステリー風だね 和風ファンタジーの二人
宝島社とかから何冊も出しているベテランと電撃文庫から出版しているプロだよ
あと自称の六○ エブだけじゃなくてごめんだけど、自分が見るキャラ文芸の公募は書籍化作家が賞取ってる印象
やっぱり実力があって、何より流行りが読めるんだと思うわ…… 六●が所属してるクラスタにいい感情ないし誰一人上手いと思わん
他の受賞者には悪いけどこんなの選んでるようじゃことのは終わったな >>120
今すぐに名前が出るのは角川キャラクター小説大賞
というか、プロアマ問わないやつはプロが強いってだけかもしれない >>122
プロ=一度でも書籍化経験有りとするなら、昨今Web出身が増えまくってすごい数いるから… 見つけられないんだけど四枚さんいる?
非公開になってるとか?? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています