(抜粋)視聴者からの意見について

かつて敵対する王女から虐待を受けた主人公の少年が、
のちにその王女に復讐するという深夜のアニメ番組において、
残虐行為や性的シーンについて、「暴力、性犯罪を助長させる内容で
青少年に影響が大きく深夜とはいえ地上波で放送するべきではない」
「残虐行為、薬物を使い人格を崩壊させる、性的行為など
モラルに反する内容で青少年に悪影響だ」といった意見が寄せられました。

これに対し委員からは、「子どもの見る時間帯なら問題だが、
過激なシーンは映像がボカされたり真っ暗だったり、あからさまに
描かれていない。深夜帯の放送であることをどのように考慮するか難しく、
直ちに“討論”に進む必要はないのではないか」
「他のアニメと比較した場合、この番組を特定のものとして
取り上げることによって、他にも多くの作品を取り上げることになり、
それによって表現の幅が狭くなってしまわないように注意する必要はある」などの
意見が出された一方で、「アニメであること、深夜帯であることが
免罪符のようになっていないか。番組の担当者はどのように考えているのか
意見交換の場があってもいいのではないか」
「登場人物がかわいく描かれていて、台詞も軽くて子どもが見ても大丈夫と
勘違いされる恐れもあるので、保護者には気をつけてほしい」
「今では夜中であっても録画で見られてしまう。録画制限のようなことは
できないのだろうか」
「アダルトアニメみたいな過激なものが、いくら映像がボカされているとはいえ、
地上波に乗せることに関しては疑問に思う」といった意見が出されました。

改行面倒だったんでMFスレの書込みを拝借しました。