【狼は眠らない】支援BIS総合スレ 13【辺境の老騎士】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvv:1000:512
スレ立て時に冒頭に↑を2行コピペして書き込んでください
小説家になろう、書籍で活動中の支援BIS氏の総合スレッドです。
「狼は眠らない」「辺境の老騎士」「迷宮の王」等々、雑談・考察ご自由にどうぞ。
次スレは>>970を踏んだ人がお願いします。
前スレ
【狼は眠らない】支援BIS総合スレ 12【辺境の老騎士】
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bookall/1608407838/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured >>491
サンクス
なら無敵指輪使えば勝てるは勝てるよね
他の国ならではのチートアイテムも
あるのかもしれないけど 一応書籍の外伝の描写だと闘技場の戦いの合間に迷宮にも挑まされている >>492
個人戦なら無敵も停止も最強だけど、対多数ならすぐ囲まれて始源の恩寵品も無力やろ、ってのがまさにシーラが突っ込んでたことだから、ボウドとタイマンならともかく戦争になったら頼りに出来るもんでもないだろうね
積重剣も獣人は身軽そうだし効果は薄そう
アリオスがツボルトで出した暗黒剣が確か範囲100歩とかあったし、戦争なら始源よりよっぽど強い
自分にも効果あろうが立体知覚あれば無関係のクソチートだし、レカンの物にならなかったのは脱水教われないのと同じ作品展開上のメタな都合の臭いがする >>490
迷宮のなかで殺さないとパワーアップ出来ないぞ >>495
アリオスが気配でなんとかしたんなら
獣人にとっては匂いでなんとかするやろ>暗黒剣 書籍読み返したらボウドは少なくとも5つの迷宮を踏破してるな レカンが飛躍的に強くなったのはやっぱニーナエ最下層の特殊戦とゾルタン戦よな
ボウドにとってのゾルタンは今まで描かれてる中では殺した相手にはいないはずだから
迷宮五つ踏破ぐらいじゃどうだろね
丈夫だしザイファドあたりが噛ませ役でボコられそうw デルスタンはどういう立場で参戦するかね
あとはジザもまた気力取り戻して暴れてくれたら嬉しい おばば様に驟火を見せなきゃね
見せるために使うのか、必要に迫られ使ったら傍におばば様が居るのか知らんけど 名誉ある決闘って言えばどうとでもなるんだな
人数有利でも意味ないな 「決闘していいのか?」
「ああ、おかわりもいいぞ」 デルスタンが言ってた迷宮を潜った成果ってもしかしてこの決闘?
去年の話だし勝てたのか? さすがに軍のトップが一騎討ちはせんやろ
部下の百竜長とザイファドあたりが戦って引き分けで
結果今もダイナに帝国軍が居座ってる状況ちゃうか 実績はあるとはいえ一冒険者のレカンに頼る王国は人材枯渇しているのか 頼られるって言ってもどういう状況かまだ説明中だからな
兵力は圧倒的に優勢なのに一騎打ち受けて負けて手出しできなくなった、とかだとアホかお前ってなるけど 負けてひと当てして跳ね返されたかな
相手がボウドだったら副団長クラス
それ以下なら若手のエースとかかね
期間空いて忘れかけてるから読み返したら
デルスタンが言ってたのはネイサンとザイファドか、
そういやネイサンはレカンとお預けされてたなー
…ネイサンだったらしんでそう( ;꒳; ) ボウドの言い草だと帝国は全方位に戦争ふっかけてるんだから、王国側は
周辺国に共闘持ちかければよかった まだふっかけてないしこの段階で周辺国に借り作る訳ないやろ こういうのは大義名分がありゃいい
周辺国で寄ってたかって凹れば楽に領土を刈り取れる
借りでもなんでもない
脳筋帝国が愚かなだけ 自国だけでやれるのに他国に声かけるなんて馬鹿すぎるでしょ
他国の軍を国に入れるとかありえない まあ無茶苦茶やってるし周辺巻き込んで全面戦争やっても勝てる算段があるんだろ
強欲将軍みたいなもんじゃない? つーか、一騎打ちと言っとけば全体戦力関係なく無理が通るって
どんだけ脳筋世界なんだと 仮に自国だけでやれるとしても他国に声をかけないのは無いと思う
リアル世界の常識を持ち出すのもナンセンスだけど そこまで大事になってないし
中世ならリアルだろうがファンタジーだろうが全部仮想敵国だろ 大森林に接してる北方のヘンスル王国とシャイト連合国は
交渉次第では国境警備のために兵は出してきそう
それだけでも獣人国側にプレッシャーにはなる 獣人帝国は大森林の向こうだし、領土的メリットなんて無いでしょ 他国介入しても借りにしかならないのでは 決闘受けてもまもらないやつばっかりだったのに今回は負けたから言うこと聞いてますだったら笑えるよな 決闘で思い出したけど、戦争が起きたら戦費負担にゴルブルが耐えられないとかいう話があったが今回大丈夫だろうか
いやまあゴルブルが滅んだとて物語に影響ないけどw ゴルブルが滅んだらジョン&ソリスが悲しむやん
いやまあ物語に影響ないけどw 名誉ある決闘に負けたけど結局襲ってて草
やっぱりこの国の決闘って意味ねえな
それでボロボロに負けてるのも笑える 初期レカンじゃ勝てないような王国騎士達がボロ負けする程獣人が強いならボウドも結構強くなってそうだな
レカンレベルの経験をどうやって得たのか知らんが >>529
襲わなかったら文句言うし襲ったら文句言うしでただのアホアンチになってますやん ぶっちゃけ意味のない決闘作者かきすぎだなって思ってるわ なんていうか兵力描写出てくると数に「盛り」を感じないところにこれ歴史系じゃないもんなあ的感想を抱いてしまうんだ 戦記ものだと徴兵されたのも多いけどこいつらみんな職業軍人だから少なめにって思想もありそうな感じする >>534
獣人帝国軍を率いているのが獣人ではなく決闘で上り詰めた人間ボウドである事
伯爵も騎士も解放して捕虜も取らずに決闘にだけ応じる事
つまり獣人がどういう考え方の種族なのかって説明回やろ >>535
そもそもザカ王国の人口すらわかってないし
魔法使える世界だと大概少ない魔術師で軍隊相手にするのがお約束って感じよね むこうは最高指揮官出してないのに
こっちは騎士団長出して負けちゃうって(´・ω・`) 今が4/17で、獣人の進軍が4/1か
決闘(笑)騒ぎが2/25だか数日の間で、マンフリーがレカンにダイナについて匂わせたのが3/22だから、既に決闘負けて騎士団召集って段階だけど、それにしちゃこの時点では余裕ある感じなのが謎
あと細かい日時が判らんが、腐肉王の迷宮から王都でトマト済ませて最低2泊、マシャジャイン入りが3/19だから、レカン王都入りで3月14日くらいにはなってそう
デルスタンは鍛えた成果を発揮したとかとかネイサン・ザイファドが強くなってますとか言ってたが、もうクソほど負けた後の話だしドヤるポイントが全く判らん
神殿騎士は召集されてないし事情知らないとかまだ決闘の情報来てないとかかもしれんが、じゃあ成果とは何なんだ ワズロフ侯爵のマンフリーが3月の22の時点で状況がはっきりしない上に知らない事になってると言っているんだから
それより前に会ってる神殿騎士のデルスタンは尚更知らんでしょ
ネイサンとザイファドはレカンと別れてから強くなっていたはずなのにボロ負けしたって話よ ボウドも王国にレカンがいるのを知ったんじゃないの
帝国側の御指名でお呼ばれ レカンとボウドが顔合わせないなんてことはないと思うけど
一騎討ちってなるとゾルダンでやったからなぁ
かといって集団ってのもレカンっぽくないしパーティも対人するパーティじゃないんだよな
対面はメインにならなそうな予感 「片目じゃないレカンなんて余の知り合いに居らぬわ!」 国力差はどんなもんなんだろ
今まで獣人キャラ出てなくて
避難民が異形っていうぐらいだから
交流や交易なんかほとんどなさそうだし
さすがに知らないんじゃない? 剣や魔法の勝負などつまらん
次の決闘は毛深さ勝負だ! これ、あの爺がしでかしたことが原因なんだよね?
どう落とし前つけるんだろう? >>545
レカンがウインク
「レカンやはり生きていたか!」 黒穴抜けたら複数の嫁持ちになったナンパレカンにガッカリするボウドん 騎士団長がやられたようだな
フフフ・・・奴は騎士団長の中でも最弱
獣人ごときに負けるとは騎士団長の面汚しよ・・・ ジェリコ 最強長腕猿
サリエル レカンに勝利した唯一の人物
レカン 主人公
この1匹と2人なら帝国に勝てた >>534
今回の決闘は凄い意味あったよ。ザカ側にはね。
だって勝ったら言い出しっぺは向こうだから本当に引き上げただろう
負けても慌てずに組織的に攻めればあんな惨敗はしなかった
当初は人質の解放を求めても応じないと想定してたから
その辺は予想と反して要望が受け入れられて内心当惑したんだろう ツボルトに移住した名家が不死王の指輪持っててそれがゾルタンに流れたってところかね 宰相府の役人たちは、反乱の原因が何であるか解明するのに苦労した。
ってどういうこと? 前回のやり取りと今回の話からして訴えた先が王家の誰かしらで
宰相府とは連携取れてなかったんじゃないかね
即族滅も随分極端な対応だしわざと伝えずに滅ぼしたのかも
支援さんの書く貴族王族は結構怖いですぜ ダイナ伯爵の謀反というか独立の願い立てして反乱扱いされて滅ぼされたのって以前に出てきてたっけ?
なんかどっかでみた記憶があるような無いような 薬聖来訪で魔法師団がハッスルして敵首脳部を拠点ごと吹き飛ばした話は出てる
今回の歴史の説明はユフの歴史のときと同じで現地人が把握してない情報が補足された読者向けの内用になってるだけじゃねえの 死の迷宮って名称は腐肉王とかそっち系の魔獣が出るんじゃなく
寂れて冒険者が少ないからかよw
ダイナ領不憫(´・ω・`) ユフの時に王家黒幕説あって結局考えすぎだったけど
今回の話読むとまた考えちゃうな
建国の功労者で実力者を弱らせて乗っ取った訳でしょ
ユフ動乱の時に王家の使者が来てたのは時期的に援軍の要請だよね
王国が侵略を受けている時に使者追い返すとか後でめちゃくちゃ詰められるよな
いやまぁ街道の建設はともかくさすがに獣人の侵略とユフ動乱が重なるのは策略な訳ないから偶然なんだろうけどやたら上手いこと話が進むなー 考えすぎも何も王家黒幕で王家に何の得があるのかって話でしょそもそも
ダイナの凋落にしたって自国の産業廃らせるメリットって何よ
ユフみたいな特殊な領地じゃないんだから力を削ぐとかそういうのは論外なんだが >>574
建国に貢献した有力者で大貴族ってユフと同じで平和になった後は邪魔だよね
迷宮が廃れなきゃ王家の使者も追い返せる程なんだぜ
考え過ぎとは思ってるけどダイナの力は迷宮産の宝物による経済力と名家止まりの冒険者達で
そこを狙うなら街道を作り冒険者を流出させて
後に有力貴族を排して中央の貴族の物にするのはありじゃね
ダイナ復興できてないけどww
没落の原因は街道だけじゃなく税の取り方もだし
独立話にかこつけて反抗的な貴族を挿げ替えたくらいかな
>>575
建国王の運命力からしたら全部それで上手く行きましたも全然ありなんだよな…w ダイナ迷宮クソゲー過ぎる
天の誰かが簡単にクリアされたらつまらないじゃ無いですかとか言ったな ダイナ再繁栄の方策としては
先行投資で金かけて旧名家の末裔探して攻略ノウハウ買い取って
ユフみたいに領主直属の迷宮騎士育成して
迷宮品を専売で儲けて騎士団の規模拡大していく
で、十年単位の時間かかりそうね ドロップ品が極上らしいのでどちらかというと廃人用の高難度ダンジョンだろ さらに上に海の迷宮という最高難度ダンジョンがあるという
いったいどんだけクソゲーなのか しかし意外と兵が少ない印象
平安期みたいな貴族社会だな 何十万とかいう盛り過ぎな数字を聞かされるよりずっといい
キングダムに出てくる兵数ってどんだけ信用できるのあれ
食わせられないでしょ、あんな人数 キングダムの兵士って10人中9人くらいはカカシなんでは
だいたい棒立ちだし、軽いからよく飛ぶし まあ戊辰戦争とかも天下分け目の割に少人数でやってるし… >>584
ザカ王国がここ数十年戦争なかった平時でも
農業関連の魔法とか発展しなかったんかな
土系魔法で開墾・土木作業とか
人時生産性と費用効率考えたら需要ありそうやけど キングダムは召還魔法やワープがまかり通るファンタジーだから 迷宮でのレベルアップのせいで一般人と戦闘員の質の差が現実より広そうだから少数なんだろうな
もしヤックルベンドあたりが誰でも使える強力な武器を開発したら現実みたいに数で押す戦争になりそうだ 少数というかわりと現実的な人数なんでは
書かれてる騎士の人数以外に従卒とか入れると
何倍かはいると思うけど 狼世界って地上で冒険者やるメリット何もなさ過ぎて草
迷宮 出てくるモンスター情報あるから身の丈に合った迷宮選べます
自分のペースで進めて地上に帰れます
ドロップアイテムで大儲けのチャンスあります
敵倒したらパワーアップします
地上 どんな敵が現れるかわかりません
パワーアップないです ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています