【擁護】小説家になろう総合アンチスレ97【厳禁】
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擁護】小説家になろう総合アンチスレ96【厳禁】
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bookall/1613546594/
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乙
ナローシュは他人に厳しく(自分に都合の良いやつは除く)、自分に甘いなり 追放した回復術師が、ハーレムを連れて「ざまぁ」と言いに来たってヤツ、クソつまんねえ
いや、むしろ不愉快。というか、なんか強烈に気持ち悪い
話やキャラや単語はもちろん、作者自体が生理的に無理
ランキングに載ってたから読んでみたが、後悔してる。この作者の話は二度と読まねえ
つーか、これのどこがコメディーだよ。頭おかしいのか?
ただざまぁ系をさらにざまぁして、説教垂れたいだけだろコイツ。んなもん誰も求めてねえんだよ!
あーもう、腹が立つ! この主人公も作者も全員死ね! なろう好きはそんなに世の中に不満があるなら早く自殺すればいいのに 独占厨だからな
全てを独占出来なければ不満だしストレスだし被害者だ
ヤツラの欲望は無限なんだよ なろうの場合、「ランキングに載っている=基本的に糞と思ってヨシ」っていうランキングだからな。
特に日間。 499 名無しさん@英語勉強中 [] 2021/03/08(月) 08:33:20.07 ID:Zu98IFjx0
>実際には歴史的にも使われてきた正しい言葉だった
言葉の意味としては「名誉挽回」「汚名返上」が正しいことは明らかなので、「汚名挽回」の古い用例があることは単にその誤用も古くからあったことを示すだけだよw
501 名無しさん@英語勉強中 [] 2021/03/08(月) 08:42:12.32 ID:6UpzakgX0
昔から誤用ではないそうです
・「汚名挽回」は昔から使われている。逆に「汚名返上」の古い用例がない
・「名誉挽回」/「汚名挽回」の2つがあるのは、「元気回復」/「疲労回復」と同じ
502 名無しさん@英語勉強中 [] 2021/03/08(月) 09:21:33.96 ID:PUttHGk7M
499
昔の辞書に「挽回」の意味が「失ったものを取り戻す」とあるのは、
「失う」に今で言う「失敗する」という意味があるからだ
つまり「失敗した分を取り戻す=悪い状態を消す」が原義であり
汚名挽回が「なくなった汚名を再び持つ」意味に見えるというのは、極めて無教養な読み方と言わざるを得ない
君と、君が信じた説は
最初から「辞書すら読めない極めて低いレベルで」間違っている 253 名無しさん@英語勉強中
https://arda.saloon.jp/?%E3%82%B5%E3%83%B3%E3%82%B4%E3%83%AD%E3%83%89%E3%83%AA%E3%83%A0
101みたいな謎マウントしてくる人って、
「巨峰には葡萄の意味しかない」とか間違った知識を披露した挙句
突っ込まれると7年後までゴネ続けたりしそう
258 名無しさん@英語勉強中
これは典型的な間違いを認めると心臓が止まる持病持ちの子ですね......
>どうでもいいですけど、巨峰ってブドウの意味しかないです....
>-- 2011-01-31 (月)
>
>ブドウの巨峰はブランド名・商品名の類であり、「巨峰」という言葉に「ブドウ」という意味は全くありません
> -- 2018-01-28 (日) 20:49:28
>追伸、今確認してみたらブドウの巨峰という名前は富士山が由来らしい。
>まあ漢字が読めれば分かると思うが「でっかい山」という意味しかない。
>-- 2018-01-28 (日) 21:00:07
>
>ぶどうの種類って書くべきでしたね。ちなみに大辞泉にも大辞林にも、でっかい山という意味はなく、
>ぶどうのブランド名しかありませんでした。最近改訂された広辞苑は見ていませんが。
>まあ言葉は変化して行くものでもありますけれど。
>-- 2018-01-29 (月) 14:33:31 504 無名草子さん[] 2020/12/04(金) 10:06:53.04 ID:
500のリンク先より。辞書原理主義者を辞書で倒す!
> 以前辞書によっては載っていると書いた者ですが、言いっぱなしも無責任なので図書館に行ったついでで調べました。
> 2011年新選国語辞典第九版(小学館)には1、非常に高く険しい山とあってブドウの巨峰が二番目に出てきますね
> 旺文社の国語辞典1973年新訂版では1、目立って大きく高い峰 2、すぐれた人物。昔は人物の偉大さを山に例えていた様です。
> ブドウの巨峰は比較的新しい品種なので古い辞書に行くほど載ってないですね。
> -- 2018-03-24 (土) 06:52:57
ド正論
> 「峰」を「巨」で修飾した単純な熟語が読めなかった上に七年間レベルが変わらないとか悲しすぎるんですがそれは
> -- 2018-01-30 (火) 18:12:04
由来
> 巨峰は名付けた方が大きい山(富士山)のつもりなんで…
> -- 2018-01-30 (火) 12:14:33 9 この名無しがすごい! [sage] 2021/03/14(日) 04:52:56.45 ID:VWByODGyd
「言葉は変わるもの」とか「言葉は生き物」みたいなセリフって
論破された日本語ポリスの言い訳でしか聞いた事がない印象
124 この名無しがすごい! [sage] 2021/03/17(水) 03:44:28.14 ID:Wx5Pwry00
ホントに国語警察が逃げ口上で「言葉は変わるもの」使ってて草 国語の前に人間として最低限の教養と常識を持ってくれ。 「見返りがなくても行動するのが英雄」と言われてるのを「英雄はただ働きしろ!」と変換するのがなろう脳
まともな作品だったら、讃えているのはその英雄的精神であって、「報酬を与えるな」と主張してるわけじゃないんだが
周りが堂々と英雄使い捨てするのってその後ざまぁ展開になるやつだろ
人々の尊敬や後世に名を残すのも十分な報酬なんだが
そういうものを求める人間を蔑んで、金とか地位とか女とかを求めるのが当然の欲求と思ってる
自分が正義で最高の人格者だと思いたいんだな
錯者毒者の分身ナローシュは「英雄になりたくない」とよく言うけど、「英雄的精神があると損だから嫌」という意味でしかない
それでも「英雄扱いされたい」欲求だけは持ってるから、「ちやほやされるだけの簡単な英雄譚です」というくだらないものになる
低俗なナローシュのために本来の英雄キャラ貶めて立場強奪したりとか、英雄虐げてるのはおまえらだろうと ×「見返りがなくても行動するのが英雄」と言われてるのを「英雄はただ働きしろ!」と変換するのがなろう脳
〇「見返りがなくても行動するのが英雄」と言われてるのを「英雄はただ働きしろ!」と変換して怒るのがなろう脳 >>10
巨峰が「大きな山」と読めん上に話はそらす、「何を知った様な」とか謎なキレ方をする、
確かに最低限の教養も常識も感じられないな 「批判と言いがかりは違う」という事を考えさせられるね。
…俺は大丈夫ですよ?多分(汗 別に仕事には必ず報酬を要求するプロの傭兵でもいいんだけど、報酬に女の子がほしいって言うとただのドスケベ野郎だから言い出せないんだよな 昭和の時代に嫌われてたぶりっ子となろう主人公は似てる かわいこぶりっやがっての、ぶりっこ?
基本はヒロアカの飯田から熱さを半分にした感じのイメージなんだが。
嫌われタイプのぶりっこだと、
告げ口マンとか、ルールを守ってれば良いんだろう君とか、そんなイメージしか思い浮かばない。 ただのスケベ野郎でなんで駄目なんだろ。英雄色好むの通りで良いじゃん。実際ハハーレムで酒池肉林するんだし。 スケベ野郎じゃ小物感があるとか性犯罪者っぽくて嫌なんじゃねぇかな、読者はなろう主とシンクロしてるからなろう主をスケベ野郎ってしたら読者は自分がスケベ野郎扱いされてると感じる事になるし >>20
俺は嫌だって言ってるのに周りがどうしても〜
っていうスタイルがどうしても重なって見える
有能な事務方がほとんど全てやってるのに手柄だけ主人公に、とかな・・・ なるほど、
ギャグ(ダチョウ倶楽部とか)なら許されるけど、
モブ「くそお アイツさえ居れば・・・」
ナ主「もう、みんな仕方が無いなー。」か〜ら〜の、チートドーン!
ナ主「じゃ、こんだけやったから後は任せる」みたいな、凄くしらける系か
なんとなく昭和で、「おのれ・・・バルジオンさえあれば・・・」が思い浮かんだ
外観はカッコ良いんだよ。外観だけは。 駄々っ子(なおもうオッサン)だろ、自分のワガママしか喋らない
これをチンピラと呼ぶわけで 下手なだけなら相当器用な下手さじゃなければここまで気持ち悪くならんよなと思ってたけど、
なろう系って嫌韓とか不適切動画・差別のネタ化と同じで、
根はネットミーム文化なんじゃないかって気がして来た
問いに対して不真面目に嘲笑する事で、
矮小化・透明化・論点ずらしして終わらせようとする所も含めて
まさにネットミーム文化なんじゃないかな…?と言う
そのネットミーム文化の傾向性に宿ってる「権力志向ヒエラルキー志向の話をしてるんだよ」みたいのが通じない感じまで含めて 「実存への問い」を「ネタにマジレス」と言って矮小化して説明しようともしない感じ、
ネットミームで良く見る訳だけど(謝罪になってない謝罪で謝ったのにとかも含めて)
「それをそう言う風にネタにしてしまえるお前と言う実存を問うてる」とか、
そう言うすれ違い(論点ずらし)も含めて、なんかネットミーム文化感がなぁ…と言う
ウェーイなんかもミーム文化の一つなんで、ああ言う無害寄りなのもあるんだけどね
(それを着いていけなくて怖いとかの人にもノリが悪いとか言い始めると害なんだけど) そういや今期アニメのなろう枠
無職転生・転スラ・ラスダンがある訳だけど、お前らどう言う順番に感じてる?
自分はラスダン>無職>転スラだわ
無職は映像化した事で細かい所が意味が理解出来やすくなったせいもあるかもしれないけど
ラスダンは文脈やリアリティラインが上手く作られてて「実存の不快さ」になってない感じ
無職は映像化して見やすくなった事でこっちの文脈解釈が誤ってたかもって思って一部評価改善、
あと作者が「上手く伝わってなかったなら自分の技術不足です」と言ってたりで「意欲作」と言う意味では多少好意が湧いた
まぁ、性犯罪に対しての認識が疑わしいと言うのはあるんだけど、
「認識はしてるけどそう言う物を抱えてしまった人間の生き様として価値中立で書いてる」かの判断は現状一旦保留 すまねぇ、なんか擁護してしまってるな…
まぁ、無職信者の「変態だからキモいのは仕方がないけど」みたいのは
「ルディがキモいのは性加害性とそれについての自己認識に対する気持ち悪さだぞ」って感じで、
「お前がキモいわ」感は湧いたけど
見下してるからできるセクハラを愛情や好意とフォローする奴がいたらお前もキモいわってなる感じ
見下してるのもその問題性も分かってて切断しない為のフォロー(あの人はそう言う風にしか生きれないんだよ)なら自分は受容出来るしね 無職も転スラも蜘蛛も隠しダンジョンも回復もリゼロも全部同じクソと評価してるよ >>27
「やれやれ、俺は現実的に見ているだけなんだがな」とか言いながら、社会問題を批判する側も、それら問題を起こしてる側も小馬鹿にしながら、結局は問題そのものを追認しながら、安全圏で楽に自己承認欲求だけ満たしたい、てナローシュの意識は、典型的な中二病こじらせの冷笑派だからね。
で、現実だと冷笑しながらも現実には何の力もないから「横暴て理不尽な現実」には敗北しなきゃならないのが、なろう異世界ならチートでそれらを粉砕して、全てを馬鹿に出来る。 客観視に耐えるのは隠しダンジョンや前期ならうんこスライム、リトライとかこのすば
あとは隣に居るだけで迷惑で嫌な奴が主人公やっててもうね
そういうのはADVゲームみたいな別の媒体でやったほうがマシ >>31
「現実を見てるだけなんだがなぁ」も「人間って言うのは弱いからさ」とか、
「世界を動かしてるのは8割の愚者だからね」みたいな話なら正しく「現実的な話」の問題なんだけど、
「無関心なだけ」なのを「賢くて善良な自分」と勘違いしてると言うか、積極的に勘違いしようとしてる感が気持ち悪いよな…
ある場所で「私は性犯罪がある世界で生きたくない」と言うのは「信仰の告白」なので「現実」はどうでも良いって話があったけど、
信仰とか理想がないだけなのを「現実主義」と勘違いしてる奴って薄ら寒いよねって言う
「私は生命を肯定したい!」とかそう言う信仰や祈りがなくてかつそう言う信仰や祈りを見下して揶揄してるから「醜悪」なんだよって言う話よな
それで「創作にケチ付けるんじゃねぇよ」と言われてもな、と言うね 自分は反出生主義だけど「ヒトや生命を肯定したい」
と本気で叫んでると思ったらその人の存続主義は以降馬鹿にせんからな…
寧ろ反出生主義って言うと「何で死なないの?」と揶揄される場合が多い訳で、
そう言うの聞くと「こいつなんで存続主義してるんだろう?」と逆に思ってしまう >>8
カクヨムもそうなってきてて悲しいお
累計トップだと流石に違ってくるけど日週は酷い こ、これは・・・小麦!!そうだ、あれが作れるぞ!!!
で美味しい今の料理やらスイーツ作るのやめてくれんか。
カップ麺しか作らんやつらが考えそうなことだが現代レベルの素材や調味料がなきゃそんな簡単に美味しく作れるわけねーだろ。 まあふた昔前の無人島漂着モノとかもそんなもんですよ >>14
というか理不尽な目に合う英雄と言えばそれこそ今やってるダイ大のバランがモロだけど
アレ人の醜い面を見て人間に絶望したバランを敵にする事で人の善性の尊さを訴えてるんだよな
実際心動かされたのはダイの為に文字通り命かけたどころか死んでも助けた人間であるポップの
存在がでかいだろうし
そもそも白眼視される英雄なんてネタは本質的に人間を信じてる奴がやるから面白いのであって
人間を信じてないなろう信者がやっても悲劇のヒーロー/ヒロイン症候群の幼稚な人間しかできん >>36
それもキツイが皆が美味しそうに食べるのが好きと言わせながらその実は
マンセー要員確保するだけってのがキツイ
粗削りでもホントに気持ちが籠ってたり試行錯誤の跡が窺えれば相手のこと考えてるんだな
と思えるけど
やってる事全部マウント取りだもの 冷笑うんぬんの話で思い出したんだけど、ずっと前に討論スレだかで盾に関して話してた際、
「自分は性的被害のトラウマ(これ自体はマジ)があるから奴隷の印を信頼の証とかいうのが異常に見える」
って言ったら、「それはお前が被害を受けてない人間より傷つきやすいって事なんだから我慢しろよ仕方ないだろ」とか言われて愕然とした事があったわ
傷ついた経験があるって聞いて、こんな言葉が普通でてくる? なんで異常に見られるのか、考えられないのかなんなのか、なろう読者全体は知らないがあんな人間があんまり増えたら排除する権利が欲しいとマジで思ったわ それこそ半世紀近くただ正義のために戦ってる本郷猛ぐらいになってから言えやって話だわ 結局のところ
まだ儲かりにくい金山の時に掘ってた人達は技術があったし
堀り方を色々と試行錯誤してた
儲かると判った瞬間に群がったイナゴ達が犯罪集団に近い盗掘屋で
大量に参入した自分達を正当化する為にあの手のこの手でなろう世論を作った
何も考えない読者もソレに追従したと
前者はまだ創作論で語れなくも無いけれど
後者は俺達のルールだって村社会の掟論でしかない
まともな会話すらなりたたない >>26
そんなこざかしい言葉振り回して考えてるふりしてるから
新左翼は70年代から迷走してんだよ
めっちゃ思想が片寄ってんじゃねーか
片寄った思想持ちの傑作もあるけど
お前の論理展開からはキモイ選良思想しか感じられない 「〇〇だよね、って言う」
この言い回し、既視感があるな
誰だっけ? >>40
そもそもそれ以前に、「奴隷の印が信頼の証」なんて理屈、誰が考えても異常な思考だよ。
それを純愛だとか言い出すのは、頭の狂ったなろう信者だけだ。 そもそも反出生主義だし選良思想だ!!とか言われてもなぁ…
どちらかと言えば反出生主義は優生思想と親和的な立場だしね
基準と判別方法と手法(時間軸に対する手段)の問題であって、
思想の根本については寧ろ普遍的に存在してて雑な反優生思想の方が、
寧ろ「何故?」と問われる立場でしょうって話だからね
無惨様や半天狗やなろラーやらをどう言う物と見做すのか?(どこに価値を置くのか?)
って所も絡む話だからね >>46
というか18禁のエロラノベですら最初のインパクトで奴隷にする事は稀にあっても
最終的には両想いのラブラブで奴隷云々もただのSMプレイの範疇に収めるからな
終始奴隷の証まで入れるのが純愛とかエロ視点ですら異常 >>49
確かに終身奴隷の証まで入れる行為を純愛は、中々無いと思う。
エロゲですら思い当たらん(近いのでも最終的にラブラブ以下略になる点で非該当になる)
凌辱系や洗脳・催眠系ファンタジーだと終身奴隷の証とか入れるけど純愛にはならんし
ひょっとしたらヤンデレで探せばあるかもしれんけど、純愛か?って言うとやっぱり違うと思う
性癖で切り分けると、より異常さが際立つね というか盾だけで見ても、主人公ってその奴隷紋うんぬんの部分でヒロイン(タヌキ)の人生メチャクチャにしてるんだよね
そりゃ買わずに放っておけば殺処分だろうがそれはそれ、自分から自主性を捨てるのを容認するってなかなか出来る事じゃないよ メイドインアビスの白笛程度にかんがえてたんじゃないの?
信ずる人のために形を変えてまで尽くすとかを極大解釈して自分の性癖と合体させると
終身奴隷の証になるとか まあその辺、何度も言われてるけど、盾のあの辺の展開は完全に、「DV、モラハラ男な内的世界」そのものなんだよね。
「自分より強い、権力を持つ社会的地位の高い女により、男としての自尊心を傷つけられた主人公」
が、
「自分よりも明らかに“弱い”奴隷の幼女をしばき倒すことで、その歪んだ“男らしさの自尊心”を回復し、あまつさえ洗脳支配することで自分の癒し役、ケア要員として確保する」
と。
で、それを「愛故のもの」と言い張るところまで、完全にDV、モラハラ男の歪んだ内的世界そのもの。
だもんでこれも典型的な、「一般的な創作世界では悪役として描かれるものが、なぜかそのまま善良な主人公として描かれてる」パティーン。 基本的にホモソーシャルにおいて
「女に依存する男」と言うのは軽蔑の対象なんだが、
同時に「女を支配・所有出来ない男」も「雑魚」扱いなんで、
ホモソ的男性性拗らせは分かり易いよな…
ケア要員・癒し役にしても「依存相手(子供にとっての親など)」ではなく「所有物」なの >>54
> 基本的にホモソーシャルにおいて
> 「女に依存する男」と言うのは軽蔑の対象なんだが、
> 同時に「女を支配・所有出来ない男」も「雑魚」扱いなんで、
> ホモソ的男性性拗らせは分かり易いよな…
>
> ケア要員・癒し役にしても「依存相手(子供にとっての親など)」ではなく「所有物」なの >>53
盾は知らんがやたらと身分高い女や身分は低いけど良い身体した女
あるいは竜とか人知を超越した存在を誰が相手でも臆せず分け隔てなく接する
一般人だけど懐の深いラブコメ主人公みたいに振舞いながらその実女側の理屈や文化を
ガン無視し自分の狭い常識を押し付け更に女の方から寄ってくるから仕方ないよねと
今までの女を省みずドンドン増やしメタ的にはキャラ一人一人を薄味にして蔑ろにする
相手へのリスペクト精神欠片もない糞野郎見た事あるわ
誰にでも分け隔てなく振舞うのと自分の狭い常識を押し付けるのではまるで違うだろと ごめん間違えた
>>35
カクヨムはクラスタ最強で非なろう系の人気作も結構あるけど
編集部が出したお題やらコンテストのおすすめ作品やらがほとんどなろうテンプレ
なろう系とは逆方向の小説講座も投稿されてるから今読んでる なろう系のコミカライズで主人公がまったく表情変えないの気持ち悪すぎる
原作が一人称視点で表情の描写がないからなのか知らんけど鼻につく底意地の悪そうなモノローグと相まって拒否感半端ない
はよ柑橘ゆすらヤングジャンプから追放して謝罪しろ集英社!! >>56
なろうあるあるやな
逆にそのルートばかり狙う辺りも結局ホモソ拗らせと絡むと思ってる
押し付けまくりや癇癪我儘キャラでも「いじらしい」と言う好意の得方で、
好意を向けてくるキャラの性質を作ればそれで済むんだよね
でも「いじらしい」じゃ「女の庇護対象」だから「男」になれないもんねって言う こいつら根っこの価値観的なものはホモソを拗らせたものなくせに
とにかく作品に「同格の男性」や「悪友」みたいなものが出てこないよな
マジンガーZで言えばボスや、ゲッターロボで言えばハヤトやムサシのような
主人公以上の人気ある男キャラ
てかアマプラでマジンガーZやゲッターが配信開始されたから見始めたけど
これらの40年後に出てくるのがなろう作品群って文明の興亡を感じてしまうわ >>60
そら自分の中からあふれ出る情動やアイデアを昇華して作品にした代物と
既存の作品の意図をまるで理解せず派手なシーンだけ超絶劣化コピーした代物を
脈絡なく切り貼りしただけのなろう作品じゃ天と地ほどの差があるわな
あとハーレムに対して逆張りして俺は一人だけってする奴もいるがソレも常識的に
考えておかしいレベルの無能の噛ませを痛めつけてナローシュの純愛()を見せつけたり
一昔前の属性切り貼りハーレム程度のキャラ付けしかしてない癖に癖の強いハーレムで苦労するから
楽なハーレムじゃないと言い訳する
マウントとコレクションでしか異性関係書けないんなら筆なんておっちまえと思うわ 魅力的な名脇役がいるとナローシュに自己投影してる作者読者が嫉妬してしまうからな
女キャラがナローシュ以外と仲良くしてても嫌がるし
ナローシュより優れたなにかを男キャラが持ってても嫌がる
ナローシュは究極で絶対で正しい存在でなければならないっていうやつ >>58
> はよ柑橘ゆすらヤングジャンプから追放して謝罪しろ集英社!!
同意しかない。 同格や悪友って結構微妙で、そもそもホモソーシャルの要請で女性欲しがるのは、
ホモソーシャル内の市民権だけでなく格付けでもあるからね…
あとスクールカーストなんかもそうだけど、
下層に置かれて忸怩たる思いをしてる人間がしばしば求めるのは「改善」ではなく「復讐」だって面があるからな
性犯罪がなくなる構造と生態改造よりも性犯罪者への拷問権が求められるみたいな話な 主人公と対等な友人がいるとサブカプ警戒されるし主人公がそいつとベタベタしてるとホモっぽく見えるとか言われるからね 善逸や伊之助は読者からは嫌われるのか。そんなことはないと思うんだよね。ただ、男出さないほうが楽ってだけでしょ。
なろう以前だと、大抵の主人公の両親がいたけど、だんだん母親だけ、終いには不在になったように。
読者のせいにするのは好かんな。俺もお前らも読者でしょ。 なろう外の作品持ってこられてもね、なろう系で対等な男の仲間がいて読者から受け入れられてる作品持って来てくれよ 皮肉にも男友達にも女友達にも等しく価値を置かない劣等生なんかは
そこらへん平等的になってるところがあるよな >>58
一人称視点って主人公の表情は描写できなくても感情を描写する事ならできるはずなんだよな
感情さえわかれば漫画でそれに相応しい表情を描けるのに全く表情が変わらないということは原作でそれをできてないという事かな だってもうとっくに飽きてるゲームを惰性でプレイするプレイヤーの心境の再現だからな、なので何が起きてもつまんなさそうにしてる 双葉社が著作物の捏造をしたらしい(UP主談)
なろう作品と関係あったから貼ってみる。
https://www.youtube.com/watch?v=KguKQiuKG1Q >>62
マサツグ様こと
孤児院の初枝れんげもYouTubeに上げてるが(意外にもしっかりした人間性の方)
ヒロインに主体性を持たせるとダメらしい、他の男(友人キャラ)と会話しただけでもアウト
キャラ像は人間味でなく属性とする役割から延々と崇め続け慰めては主人公専属のトロフィーワイフでいろってこと
ラノベにも言えるだろうけど特段となろう系は気持ち悪いわけだわな
話の流れでヒロインやハーレム勢が男キャラに惹かれようとも主人公を魅力的に書けばいいんだし
ざまぁやイキリは魅力に繋がるとは思えんが、毒者はそんな主人公に感情移入出来るんだもんな、作者共々ある意味凄いわ(ゲンナリ……) >>62
マサツグ様こと
孤児院の初枝れんげもYouTubeに上げてるが(意外にもしっかりした人間性の方)
ヒロインに主体性を持たせるとダメらしい、他の男(友人キャラ)と会話しただけでもアウト
キャラ像は人間味でなく属性とする役割から延々と崇め続け慰めては主人公専属のトロフィーワイフでいろってこと
ラノベにも言えるだろうけど特段となろう系は気持ち悪いわけだわな
話の流れでヒロインやハーレム勢が男キャラに惹かれようとも主人公を魅力的に書けばいいんだし
ざまぁやイキリは魅力に繋がるとは思えんが、毒者はそんな主人公に感情移入出来るんだもんな、作者共々ある意味凄いわ(ゲンナリ……) >>58
なろう系主人公の空虚な内面を描写できてるという点ではいい仕事かも
書籍化の表紙でもそういう薄っぺらな表情を多く見かけるな(スマホ太郎とか)
イラストレーターもなろう系主人公は嫌いなのか、律義に読み込んで敢えてそうしてるのか なろう主ってどいつもこいつも激しく怒ったり悲しんだりと感情が大きく動く事が少ないから表情が変わらないのは原作再現だろう >>66
なろう系って対等な友人いないよね
悪役令嬢や男向けなろう共にいたとしても
なろう主様を崇拝する下々の人間って感じ なろうの主人公と仲間たちの関係ってどこぞの宗教団体に見える >>76
弱者や被害者に自己責任だとか言い放つ時とかかませをなぶり殺しにする時は楽しくなってきたりするぞ なろう系の偏った、歪んだ描写って基本的には、
「現行商業作品に対する雑な逆張り」
か、
「現行商業作品にある特定の描写、設定の偏った解釈による劣化コピー」
のどちらかだからね。
だから、表情や感情の起伏が見られないナローシュは、
「やたらにエモーショナルで活発なタイプの主人公キャラ(ワンピとの仲間キャラとか)に対する雑な逆張り」
又は、
「クールで無感情っぽいキャラ(ゴルゴやケンシロウタイプ)に対する雑な解釈のネ劣化コピー」
のどちらか、または両方。
やたら感情的で泣きわめくキャラに対するウザさや、そういう感情の押し付けの圧が嫌だというのは分かるけど、それを回避するためにただ単にその真逆で無感情にすりゃ良いってもんじゃねえし。
感情を出すポイントや状況をきちんと加減してやればいいだけだし、それこそよく言われるけど、ルパンやコブラタイプの「感情表現そのものは豊かだけど、エモーショナルな押し付けのない、粋なキャラというやり方だってある。
クール系を狙うにしてもそこは同じ。
クールなキャラというのは「なぜクールなのか?」ということも含めた上で成立させてなければ、単なる「つまんない奴」にしかならないし、それこそケンシロウなんかは普段勤めてクールに振る舞ってるからこそ、真の悪と出会った時の苛烈な怒りが生きるというキャラだしね。
で、それら作劇としての下手さを踏まえてなお言えるのは、結局のところその手のなろう系書くやつは、そもそも「人間を描く能力がない」に尽きる。 >>80
感情に乏しいクール主人公にしようとする一方、ハーレム作ったり噛ませの挑発に乗ってざまぁしたりと感情で動きまくってるからな。
クールを履き違えてる、ただの無愛想な上に自己中心的な奴って風にしか見えない 逆に純粋や無邪気という設定のナローシュも見かけるがその実態は純粋で無邪気な奴の
真似をすれば得をすることが解ってるからやってるようにしか見えないドサンピンか
斜に構えて物事を冷笑的にしか見えない奴がこういう奴が純粋なんだろwと上っ面だけ
真似てせせら笑いながら作ったのが透けて見えるただのキチガイなんだよな
純粋とか無邪気とかとかく一本気なキャラは単純ゆえに誤魔化しが効かないから作者が
本気で作ってないとボロがすぐ出る ナローシュをどんな性格にしようが錯者の人を見下す性格の悪さが滲み出ててもれなくクズにしか見えなくなるんだよなあ 特に三人称でそこそこ見るのが、淡々だの飄飄だのと書いただけで済ませるパターン
当然ながらどれだけ地の文に書き込もうと言動次第でキャラの印象は大きく変わるから
いざ俯瞰すると全く違う人物像になってた、なんて事例がかなり頻発するんだよな >>80
なるほど
「人間を描く能力がない」
ストーリーを進める為の人形芝居を観せられてる気分になるものが多い アクの強い面倒くさいヒロインが云々言ってるこのすばとかが典型的な
極端な属性盛っただけのテンプレ行動しかしないお人形だったりなように
キャラクターを一から考えず属性切り貼りすれば出来ると勘違いしてる典型がなろうなんだよな
そもそもイカれたキャラの表面だけ模倣してるけどプロが作るイカれたキャラクターは
まともなキャラを書ける人がその技術を土台にしてイカれたキャラ作るからぶっ飛んでいても
息遣いが感じられるリアルさがあるけど
なろうは自分の技術の稚拙さを極端な属性で誤魔化す駄目作家の典型だからキャラがどこまで行っても
薄っぺらい 普通なら全く未知の異世界の物見遊山や美少女に囲まれて傅かれるだけで楽しくて仕方がないだろうに
それらすべては全くピクリとも面白くなさそうで惰性でやってる感バリバリばっかだよな
自分がいじめられて恨んでるときと、弱い者いじめやいじめた奴を刀や銃持って追いかけ回してじくじくなぶり殺しにするところだけは滅茶苦茶楽しそうでイキりまくってるって
もはや精神的な病気だろ、なろうオタクのアレは 無職転生でゼニスのおっぱいを吸えて嬉しいけど実母なんで興奮はしませんでした、
と言ってる時点で萎え萎えでした
托卵も見分け付かないのに実母かどうかとかで反応変わる訳ないし、
それで反応変わる時点でおまえは女体好きすぎる変態じゃなくてホモソオスだろって言う >>80
でもねえ判断基準は「俺」の気分が全て、ってなってるし
「俺」の価値観が全て、という平坦な人間像しかいないし
「俺」の我欲と不満だけですごく気まぐれに話を転がしてるだけだし
つまり感情を表現する方法が拙いんだよ >>88
無職はwebの方で早々にリタイアしたがその段階ですらメイドが厭らしい顔でしゃぶってて
気持ち悪かったと回想してた覚えがあるけど無職の主人公そんなことほざいてたの? とにかく表現するほうが優先だろうに
(受け手目線の基準で)しらける冷める恥ずかしい照れる、これで避けて逃げた結果
すごく平坦でつまらない主人公の完成 そう言えばオランダだかアメリカでアジア人女性に対する銃乱射事件が起きて、
警察がそこで「彼はセックス依存だったから…」みたいな事を言って炎上してるんだけど
(セックス依存だから銃乱射をしたのではなくアジア人女性を見下していたから銃乱射に至ったと炎上してる)
ルディに限らんがなろう系に多い気持ち悪さってこの擁護しちゃった警察官の気持ち悪さに近い
アジア人女性は商売女だと思われてるとか性にオープンだと思われてるって、
本来それだけなら、例えばロリコン文脈で言えば「純粋」で純粋さから「包容力がある」と言う幻想で、
「抵抗できない弱者」「何も判断できない無知な存在」と言う部分じゃない
だから「相手がどう言う想いをしようが何をしても良い」と言う方向には行かないんだよ
まぁ、銃乱射の経路も自分より余程知能落とせば
「生に絶望した自爆テロで対象を致命的に間違えた(母に依存しながら母を執拗に刺した)」と言う可能性もないとは言わんが…
そうじゃなくてアジア人女性と商売女・尻軽への蔑視見下しの方が確率高いでしょうと言う
普通に男の性欲論とかホストの性事情で考えれば「おかしい事言ってる」って分かるでしょうと言うね >>90
言うてるで
自分も当初「ルディは変態で気持ち悪いだけ」と言う文脈だと思ってたから
「変態だからじゃなくて加害欲や徹底してホモソの道具扱いだからだよ」って気持ち悪くてきつかったのは分かる
「ホモソの道具扱いしか出来ないクズ」と描かれてる可能性があるって思ったらアニメはどうにか流せるようになった
アル中で粗暴な人物が主人公でも別に作品は気持ち悪くない感じ
やっぱ「作者の現実観がどう伝わるか」って大事だと思ったわ >>94
現代一般人って設定ならほとんど耳にしない口調だよね なろう信者の戯言を聞いてていつも思うのはこいつ等理想に向かってもがきあがき
ながらも突き進んでいる人間を補正で上手くいってるだけと馬鹿にして逆張りするけど
その実自分がやってる事は補正がある事前提のクッソ寒いイキリなのはダブスタ極まれりだわ
そもそも補正で上手くいってるだけの根拠で引っ張りだして来るのが一昔前の粗製乱造のハーレムラノベ
や話が滅茶苦茶で失敗作とされる作品ってのがセコイし言い訳がましい
ソイツ等は作者の力量不足だから物語を作りこまず強引な主人公補正で話を動かしていただけで
ちゃんと物語書いてる作者とは全然違うだろと そして更に性質悪いのが有名どころからパクった要素を使う時
派手なところだけ抜き出して状況もキャラの背景も何もかも違うのに
パクリ元と同じことしてるんだからパクリ元もなろうじゃないかとほざくこと
盗人猛々しいとはこのことだわ と言うか補正で上手くいってるだけと言うのと、
そう言う価値観自体を評価してくれる人が居るって違いが分かってないよね
そのせいでお前の補正や薄っぺらさが浮き彫りになって寒いんだよ、と言う ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています