【小説家になろう】底辺作者が集うスレ541
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小説家になろうの底辺作者が互いに傷を舐め合うスレです。
お互い底辺であることに変わりはありません。礼儀と節度ある発言を心がけましょう。
自晒しも歓迎します。(晒す前に>>1-2をよく読むこと)
>>3-4のテンプレについても一度は読んでみることをお勧めします。
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【小説家になろう】底辺作者が集うスレ540
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bookall/1614742607/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured >>847
mail欄に半角で sage な
ていうかなんで本当に、ごちゃん初心者なのにここで晒そうという選択肢が生まれるんだ…… >>848
おお!さっそくのコメントサンキュー!
1、やっぱそうかー。というのも、あくまでもキメラ自体は作品のプラスアルファ的立ち位置で考えてたから、そこまで意識して緊迫感を出そうとしなかった。
あくまでもキメラ自体は話のおまけで考えてて、それがやっぱりダメやったんかな。
一応キメラ自体もその街から、別の土地に大半が移動した設定にしてるから、その隙をついて、主人公は父親の死体を埋めていったって感じ。
街にはわずかばかり残っている感じ
世界はたしかに危機的状態になってるんやけど、電力自体は通ってて、ゲームもできる状態やから、そういう状態になったら、人間はゲームするでしょ!ってな感じで、じわじわ崩壊して世界の中、細々とゲームをしてるシーンを入れた。
2、重火器やっぱりチープか・・・。
3、一応3ヶ月で世界が崩壊する設定にしてる中で、その間は電気が通ってるから、それを示したくて、入れた。 >>850
コメントあざす!
一応この作品の世界線は、ヨーロプーア大陸ってことにしてて、
一応現実世界のヨーロッパにかなり近いけど、
あくまでもヨーロッパに似た架空世界感を出したかったから、ヨーロプーアの世界ってことにした!
この場合って異世界タグを入れるべき?
一応999番はアメリカの警察か、消防を呼ぶときの番号らしい。(実際は991番)
それをあえて、ほんまは991番通報しな、警察にも消防にも繋がらんねんけど、
主人公はニートやったから、991番なんて忘れとったから、999番に電話してもうたってかんじ すいません。sageしときます。
【URL】https://kasasagi.hinaproject.com/access/top/ncode/n3879gu/
【掲載日】今年の2月16日から
【ブクマ】4件
【文字数】20万1,680字
【指摘点】
・この作品の文章自体、情景がちゃんと思い浮かぶようなものになっているかどうか。
→少なくとも、読者に読み進めてもらえるような文章レベルになっているかどうか。
→単純にこの作品の文章力で、物語の情景がちゃんと思い浮かんでくるかどうかを、教えてほしい。
・あらすじには、かなり力を入れた。
→あらすじを読んで、序盤の1話から8話まで実際読破して、どういった印象を抱いたか、教えて欲しい。
→起伏がなくて、つまらなかったなど何でもいい。とにかく率直に思ったことを、ありのまま言ってほしい。
・序盤の1話から8話のストーリーには、かなり力を入れ、わざわざ割り込み投稿をして、ストーリー全体を修正するくらいこだわった。
→特にこの部分を読んで欲しい。
ここでちゃんと読者を掴めて、次の話数まで読み進めてもらえるような、ストーリーレベルになってるかどうか教えてほしい。
※追記
この作品にどこか伸びるような要素が、もしあるとするならば、遠慮なくそれを教えてほしい。
→もうこの作品に、伸び代などない!のであれば、それでいい。
「才能ないから、君執筆やめた方がいいよ」とでも、一言言ってくれさえすれば、それで全てを察する。
【その他】
・〆は上限マックスの、3時間で切ります。とにかく、この制限時間以内にできるだけ多くの方の辛辣なアドバイスが欲しい。
・辛さ度合いは、以上のように、とにかく身になるようなアドバイスをいただきたいので、こちらもマックスで頼む。 >>852
8話までしか読んでないけど、強制労働場が本題って感じなんかな?
だとしたら、回想はもっと後でいい。
もしくは、キメラに襲われるところから始めるか。
何も物語が動いていないのに回想に入ったので、思わずブラバしたくなった。
その状況で、ゲームするか? いたとしても、そんな主人公を好きになる読者はいない。
求めているのは、生存する為に全力で工夫する主人公だぞ。
あと言い忘れていたが、あらすじは駄目だな。
丸ごと変える必要がある。 >>853
作者がそこを異世界だと認定しているか否かが全て
現実世界に似ているけど別世界なら異世界タグはいるし
現実世界から派生した地続きの世界(地球)ならタグはいらない >>855
そうっすね。強制労働させられるストーリーってのが、本題です。
一応世界の状況自体は、キメラで危ない目には遭ってるけど、それでも3ヶ月は持ちこたえているので、その期間中に、じわじわと崩壊に向かってるって感じを出したかった。
電気も水道も最初の1ヶ月間は問題なく通っているし、普通の生活自体は送れてるそんな状況やから、ゲームをしてるって感じですね。
やっぱ設定に無理あるかな? >>857
その感じなら、完全に異世界ですね。
現実世界に似てはいるけど、完全に別世界なんで。
異世界タグつけてみます。 >>856
あっ911でした!間違えました。指摘ありがとうございます。 >>855
あらすじっすか。
どうすれば冗長なあらすじにならないか、コツみたいなものがあったら! >>858
残念ながら、崩壊に向かって行く様がまったく描けていないね。
主人公が危機感なく生きているようにしか見えない。 >>850
あっあと!この作品のあらすじについてなんすけど、あらすじ通りなのは、序盤の3行目までです。4行目以降は、ほぼあらすじ通りじゃないです!
やっぱり伝わってなかった感じでしたか? >>861
お前が俺の作品の☆5を付けてくれる事を期待して、特別にテンプレを教えてやる。
これはタイトル、あらすじ共に共通ではあるのだが、
どのような「境遇」の主人公が、どんな「能力」をつかって、「何を」成し遂げるのか。
それが分かるように書かなければならない。
>>861のタイトルとあらすじは、強制労働をしているという「状況」しか分からないね。
あとの2つを示さないと駄目な訳だ。 6話まで目を通してみた感想
1〜3話、文章力はさておき物語の進行そのものはこういうのもありだと思う
緊迫感がないのはむしろこの主人公だと順当
各種設定は些末な問題だし後から幾らでも直せるのでどうでもいい
4〜6話が酷い
小説におけるヒロインというのは主人公と別種の存在であり転機である
それなのにぐだぐだ駄弁って何がしたいのかさっぱりわからん
ここだけ妙になろう的な展開と人物になっている
枝葉の部分をこねくり回すのは後でいいから、大枠の展開を見直した方がいいような
そんな凝ったものでなくオーソドックスなものでいいからさ >>862
やっぱ描写が全然足りてないって感じですよね・・・・。そこのところも淡々と説明描写で流してしまったんで・・・。
主人公自体、基本家にずっと居て、外の状況がまるっきり分かってない設定が仇となったって感じですね。
危機感なく生きてる感じを狙って、書いたのがマイナスポイントって感じか・・・。 >>866
描写不足ではなく、文章力が足りなかっただけ。
ボリュームは十分。むしろこれ以上増やすとテンポが悪くなる。
というより、俺だったら世界崩壊までを8000文字で書き切るな。 >>865
大枠の展開・・・。小説投稿しはじめて、まだ2ヶ月の新米は安易に、凝った世界観で攻めない方がいいってことっすね。
オーソドックスなやつ。やっぱランキング上位の作品を見て、参考にすべきなんすかね?
4話〜6話
そうっすか。女の子との会話のシーン。全然ダメだったんすね。
女の子キャラとの絡みのシーン、上手くならないとあかんってことっすね。
ごく普通に、ばったりショッピングモールで出会って、意気投合してって感じがもうあかんってことっすね。 >>867
もっと長々と書くんじゃなくって、パンパンパン!っと短く、端的に描写する!って感じですか? >>867
たしかに描写多めに書いてしまったなーって思います。
一応その描写の内容自体は伝わってる感じですか? >>870
そういう事。底辺作家がもっともやらかすのが、冗長な表現だからね。
ランキング上位を見てごらん。必要最低限の文章しか書かないから。 >>872
あの文量でも長い方なんすね。最低限テンポ意識して、なるべく長すぎないように、って心がけてはいたんすけどねー。
でも逆に必要最低限の文章を意識するあまり、描写の方を削りすぎてしまうと、何書いてあるかわからん文章になってまうからなー。
やっぱ冗長にならん文章力、表現力!ってことっすね! >>871
ゲームのシーンと、ヒロインとの絡みは、相当カットが必要だね。
物語の進行と関係ないシーンが多いと、話しが頭に入ってこないんだわ。
一応漠然とは理解できたと思うが、もっと読者に伝えるべき情報を絞って欲しいね。 >>875
そうなんすよー。一時期PVが最高500いってた時があったんすけど、そこでもブックマーク0だったんすよねー。
もし時間空いてたら、この晒し作品を見て、何がダメなのか徹底的に指摘してほしいっす!
おねしゃす! >>874
なるほど。勉強になります!あまり関係ないシーンを詰め込み過ぎると、話の展開が入らなくなるってことっすね!
ありがとうございます! あっ、それとブックマークありがとうございます!
この場を借りて感謝申し上げます!
まだ〆まで時間あるんで、もしどなたかお時間が有れば、どんな厳しい指摘でも良いんで、アドバイスのほどよろしくお願いします! >>841
強制労働がメインなんだし序章はまるごといらないかな
あらすじも全部変えた方がいい
ゲームが関係ない物語にゲームなんて言葉を始めに持ってくるのはセンスがない
主人公が何をしてどうなっていくのかを書くべき
底辺労働者から成り上がっていくのか、それとも底辺のまま楽園作り上げるのか、物語が全然見えてこない >>879
コメントあざす!
そうすね。一応序盤の8話までの、展開があってから、メインの強制労働に移りたかった感じなので、いわば強制労働の前フリ?みたいな感じで書きました。
ゲームの話を持ってきたのは、主人公がいかに体たらくな人物なのか示したかったため、そうしました。
主人公が何をしてどうなっていくべきか書くべき。
そうですよね。主人公は基本、強制労働をただやらされて、その日暮らしをしているという設定にしてるため、
そういったこれからどうなるのか?といった物語性が見えてこないですよね。
前の方も言われた通りに、物語全体の大枠がガバガバなのかもしれません。
やっぱりどの物語にもそういった種類の方向性を設定した方がいいのでしょうか? >>841
とりあえずタイトルにパクリを入れるのはクソ
もうそれだけで読む気が失せる
さらに言うと申し訳ないけど力を入れたっていうあらすじがクソ
もうねもうねあらすじの段階で人称を混ぜんなって話なんですよ!ぷんぷん
本文の方も無駄な改行多すぎだね
スマホで読んでるのにスカスカすぎるうえ無意味(と俺には思える)な描写が多いのもあって非常に退屈
サッカーゲームの描写とかいる?
逆に必要な描写がないから場面転換がよくわからなくてどういう状況なのかよく分かんないね
そして当然のように人称が混じってる
最後に根本的な疑問なんだがこの話を架空の国を舞台にする必要あるん?
普通に日本を舞台に書いた方が説明も少なくて済むし何より読者の共感を得られるんじゃないかな >>841
とにかく長いわ
まずあらすじが長い
あらすじは空行あんまり入れなくていいよ。長く感じるから。ついでに本文の空行も多い
しかも長いあらすじな割に経緯だけで主人公の目的とかストーリーが見えない。先が気にならない。絶望的な状況に光が指したあたりから物語を始めて欲しい。面白そうなことが起きそうなとこから。看守から鍵盗んだとかさ。
さらに危険が遠い。既に危機の中で生きてるってのは面白くない。今行動を選択しないとこれから悲惨なことになるってところが面白いんであって行動を起こさず苦難に耐えるだけなのはつまらない。ゾンビ映画でも静かに篭城しとけばいいのに食料や武器を探しに行くでしょ?いつか危険になるから備えるってのはサスペンスが足りない
それと説明が多い。相手に情景を浮かばせたかったらわかりやすく書くよりほのめかした方が効果的。
とりあえずキャラクター自身の夢とか目的を設定してほしい。あるいは責任とかね。
パニックものなら今そこにある危機を追加してほしい >>882
ぷんぷん!ですか・・・。どーもすいません。
スマホの方の配慮がもしかしたらできてなかったかもしれません。改善したいと思います。
サッカーゲームのところの描写ですね。場面展開がよくわからないと言う指摘ありがとうございます!
場面展開。基本中の基本ですよね。描写が足りなさ過ぎると言うことですね。
人称が混じってるというのが、まだ初心者作家なので、よくわからないのですが、何がどうまずいのでしょうか?
架空世界にしたわけ。現実世界するよりも、異世界にした方が都合がいいと思ったからですかね。
あと最後に、タイトルにパクリを入れる!これパクリなんすか!?
何か有名な書籍化作品のタイトルをもじってたってことですか?
全然知りませんでした! >>884
スマホの配慮っていうかスマホで見てもスカスカだからPCで見るともっとスカスカに感じるよって事
人称は一人称と三人称が混じってるって事
詳しくは検索してもらえるといくらでも解説が出てるだろうけどあらすじで例をあげてみる
主人公ベルシュタインは、ゲームばかりして自堕落な日々を送っていた(三人称)
日々ドロシーちゃんの尻に敷かれていた自分だったが(一人称)
基本的に小説では人称は統一して書くべき
おそらく作者さんの中では一人称で書いているつもりなんだろう
だったら主人公の目で見たものだけを基本的には描写すべきなのよ
主人公がイビキをかいて寝たとかは一人称の文章ではあり得ない描写なの
パクリ云々は単純に「強制労働に心臓を捧げる」が進撃の巨人を連想させるよねってだけ
俺の好みなだけだから気にならないなら無視してもらっていいよー >>883
やっぱり読者の方々って、目的とストーリーがちゃんと見えているかどうかを見ているんですね。
やはり目的とストーリーが見えにくい作品は、例に漏れず駄作になってしまうってことなんですね。
全然わかってませんでした。
一応ジャンルはパニックものなんですが、そこまで危険に重点を置いてないという作風も、駄作にしている大きな原因ということですね。
キャラ自体も夢、目的を持たず、強制労働でその日暮らしするという設定もやはり壊滅的にダメだということですね。
今そこにある危機を追加せよ。
アドバイスありがとうございます。 強制労働=刑務所 に近いのに、私語で飯に誘うのは、強制労働の死と隣合わせにそぐわないと思った。
すれ違いざまに、紙片を受けとって、殴り書きの飯の誘いとか、刑務所独特のやり取りがあると没入感が増すかも?
読めるけど、セリフも描写も長いかな。
でも、ラノベやアニメの気に入ったセリフや感情表現の模写でよくなると思うから、心折れずに頑張ってね。 sageもしないし〆宣言もしない奴によく付き合うよねーという印象 そういえば、〆切時間とっくに過ぎてました!!
めちゃ会則違反してました!すんません!!
次の晒し作品の方にバトンタッチします!
>>887ありがとうございます!
刑務所独特のやり取りを入れてみる!
ぜひやってみたいと思います!
セリフと描写もっと短くできるようにします!
ラノベやアニメのセリフにセンサー張っときます!
本当に貴重なお時間をいただきありがとうございました!
めちゃタメになりました! 誰もやらない書籍化できない廃ファンとか価値ねえだろ >>841
序盤だけ見て、読むの辞めた。
作者の文書と書いてる小説の世界観が最悪の組み合わせ。
収容所とか、サバイバルとか、キメラとの生き残りとかハードな世界観が文書と全然合わない。
そーゆーハードなん見たい人が見に来てるのに中身が合ってないからブクマ低いんだと思う。
でも、悪くとらないで欲しい。
貴方の文書からは「柔らかさ」を感じる。
なんていうか「ゆるい」。
ギャグとかハーレムとか、最初から『ゆるい小説です』って入り口なら俺は読む。
個人的にエアエアのくだりは、しょうもなくて好き。ぐだってる展開も文書が、ゆるいから読める。
狙って『ぐだり』が書けるなら最高だと思う。
重いワードとか全部とっぱらって、テンプレ系でハーレム書いてみたらどうかな?
あと・・・じゃなくて…に変えた方が良い。
詳しくは三点リーダーでググって。 これからの物書きの参考や指針になるかと思って、ハイファンの日刊ランキングを覗いてみた
もう長々しいタイトルの羅列見ただけで腹いっぱいになってしまって、ランキング作品を読む気も起きんかった……
慣れんことはするもんじゃないな、と思ったわ ハイファンのランキングはタイトル見るだけできついが、あれが人気なんだよなぁ 人気っていうか、そうしないと読んでもらえないからな。
あの長いタイトルが無理って言う層の人達って、何歳くらい?
やっぱり結構いい歳なの? 長いタイトルって初めはインパクトがあったんだろうけど、みんながマネしだすと邪魔くさいだけだな
かといって短いタイトルで読者に強い印象を与えるのは至難の技 あの長いタイトルは表紙なんだ
あー、こういう話なんだーって特定の話を探してる奴には親切だぞ
かっこいいタイトル付けたいって考えはなろうではエゴや不親切だよ 人様の作品のタイトルの長さに文句言う一方で自分は本文が隙間なく冗長な内容になってるのだから不思議よね
タイトルだけが冗長な方が遥かにマシだと思うのだが…… >>900
MAP兵器はやめるのだ
たぶん底辺スレの大多数にクリティカルしてる 短いタイトルでインパクトを与えるのに成功したのは幼女戦記かな
作者は変えようとして編集者に止められたらしいけど 自分も致命傷だから許して
安全な位置にいるつもりはないわよ >>893
ありがとうございます。
そうっすか……自分の文書と世界観がまるでマッチしてないんっすね……。
そのちぐはぐさがかえって、空回りしてしまってるって感じですね。
あとエアエアのシーンのところまで、読んでいただきありがとうございます!
まだ自分執筆して2ヶ月程度の初心者なんで、まだまだ行き当たりばったりで書いているところがあるので、未だ狙って『ぐだり』をかけるレベルにはなっていませんが、それでも頑張って続けて、そこのレベルに到達できるよう頑張るっす!
3点リーダーググります!
ひとまず今回晒した作品を、完結まで持っていってから、次回にそれらの重いワード取り払ったテンプレ作品書いてみようと思います。
身になるアドバイスありがとうございますぅぅ! 底辺作家ってどっから底辺なの?
週間PV数どれぐらい以下? なるほど……ワッチョイにDTが含まれている
謎は全て解けた ユニーク50でブクマ1ってどうなの?
話数が増えるほどブクマされやすい?
内容が悪いのか? >>913
ブクマ率はかなり低いな
でもその分母数で決めるのは早すぎるし自分を信じて書き続けるんだ 他の作品のアクセス解析と見比べてごらん
自分のだけ見たって分からないよ >>913
単純なユニークじゃなくて、部分別アクセスの第一部分を見られた数から考えたほうがいいよ
投稿始めたばかりなら集計もしやすいでしょう
とはいえどれくらいなら及第点かは知らない >>913
底辺の中では良い方。
酷いのは200から300で1件くらい。
話数はそれほど関係ない。単純に面白いかつまらないか。 >>913
PVやユニークは話数による
1話投稿してユニークが50ブクマ1だとしたら
非テンプレならそんなもんだよ 1話のユニークの1/10程度のブクマ付いてればいいって聞いたが 間違ってないかと
しかしタイトルあらすじの追い返し力、つまりスルーされる力が強いと各話ユニーク比ブクマ率は一見高くなって錯覚しやすいので気を付けてね
あくまでもタイトルあらすじがきちんとしている場合の話だから…… 俺なんてユニーク1万超えてるのにまだブクマ90だぞ 俺も投稿初日は第1部分のユニーク30のブクマ5とかだったかな?
書き溜めも無く俺自身も書くのに飽きて失速したけど 6人に1件はランキングに載れるペースだぜ。
勿体ない事したな。 自分は通算ユニーク1000人中4件のブクマでした。
276人中1件……。ひえー。 >>925
ちなみに今回の晒し前の数値で、ざっとこんな感じだった。 導入が悪かったからな。
でもまあ底辺作家は、みんなそんなもんでしょ。 次にテンプレ作品書くときは、今回の指摘をフルに活かして頑張ってみるべ。 すっごい今更かもだけど、新しく書き始めた奴のアクセス解析には「フューチャーフォン」の表記がないんだな 1話から2話の時点で8割近くブラバされてた……。
晒した作品でさえ、この結果やから、そりゃ当然誰も読んでくれないわなー。
………底辺こそ、テンプレをまず書かなあかんってことにやっと気づけた。
テンプレに乗っかってストーリー書かなあかんことの重要性、みんなのおかげで気づけた。
ありがと。 テンプレに個性を入れ忘れるなよ
テンプレはその名の通り型でしかないのだから 昔の自作見て思ったんだけど過程と感情が少なすぎてニュース速報みたいになってた パクられた奴にまたやられた
単行本加筆箇所だから、私の作品見てから書き直したに決まってる
比較してもらいたいのだが、どうせしないんだろうなぁ。似てると認めるなと圧力がかかる >>934
その思考回路の行き着く先は京アニ事件ぞ 昨日の夜中に上げた短編が、今30pv程度。他の小説のpvはぴくりともしない。他の小説から既存の小説への読者の流入はそれほど望めないと言う事か。もしかして短編がつまらなかったか。 >>936
底辺は文章や描写がうまくないからつかみとなる一ネタがいる
アイデアはわかりやすくて発展性があれば書きやすいし読まれやすい
考えるのめんどくさかったら他ジャンルのアイデアをパクればいいよ 同じジャンルの読みやすい作品があるかとか、他の作品のタイあらとか要素はいくつかある
まぁ、短編だとPV30のうちの途中脱落率が分からないので、ひょっとしたら誰も最後まで読んでないかもしれない >>851
>ていうかなんで本当に、ごちゃん初心者なのに
>ここで晒そうという選択肢が生まれるんだ
たまにそういうレス見かけるけど、なんでそんな疑問持つのか
むしろそっちのほうが不思議だ
ネット掲示板なんて、そこにたどり着きさえすれば読むのも書くのも簡単じゃん
物理的なハードルはたどり着いた時点で越えてるわけで
書き込みのテンプレ無視云々いうのもそう
そんなの初心者だからこそ意識にないだろうと
小学生に向かって「なんでお前、中学レベルのことわからないの?」
って言ってるみたいなナンセンスさを感じる >>938
なるほど。テンプレネタで勝負して、文章力と描写の拙さをカバーする。
そうすれば最新投稿部分のユニークユーザー数も2桁以上は軽く超えますかね!?
………自分いっつも、1桁か2桁前後を彷徨ってばかりいるので………。 >>931
いや全然そんなことない。むしろテンプレ書いて、それで集客できるんやったらむしろ全然書ける。
俺Tueee系でも無双キャッハーでも、見てもらわないと何も始まらんし。 というより、王道をきっちり書ければ、文章力はいらない。
小学生レベルの文章力しかない書籍化がいるからね。詳しくはWINGでググって欲しい。
タイトル、あらすじ、導入、この3つがそれなりのレベルでまとまれば、底辺卒業は簡単よ。 実際、書籍化作品をいろいろ見てると「え、この程度の文章とか描写で書籍化の声かかんの!?」と思うものは結構ある
書籍化の水準がよくわからん
自分の事は棚にあげるが レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。