異世界設定 議論スレ part75
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異世界転生・転移はテンプレばかり、もっと凝った作品が読みたいとお嘆きの方々
じゃあどういう展開・設定ならば楽しく読める作品になるのだろうかと議論するスレです。
転生・転移以外の異世界設定全般、異世界と見せかけて実は……といった
異世界もどきの内容の議論も含めて広く受け付けます。
次スレは>>980を踏んだ人が立てて下さい。
※建てる時はこの本文にあるように一番上に「!extend:checked:vvvvv:1000:512」を入れましょう
二行入れておけば一番上にワッチョイのコードが一行残ります。
・気に入らない設定への愚痴等はこちらへ
異世界系でイラつく設定・展開・傾向を挙げよう part270
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bookall/1617997320/
・このスレの書き込みにイラついた時はこのスレではなく次のスレへイライラを吐き出してください
荒らしに触るのも荒らしです、注意しましょう
【スカスカ】スカドラ(と類友の話題)隔離スレ【頭】
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bookall/1535298885/
※前スレ
異世界設定 議論スレ part74
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bookall/1616557146/
・絶対不可侵の無敵の人たち!! ※暴れ出したらおさわり禁止!!
アスペポエマー ワッチョイ ※※da-※※※※
一億円ボタンガイジ ワッチョイ ※※bd-※※※※
糖質 ワッチョイ ※※9f-※※※※
スカドラ ワッチョイ ※※f8-※※※※
邪教マン ワッチョイ ※※34-※※※※
憎悪マン ササクッテロレ Sp※※-※※※※
邪教憎悪マン アウアウエー Sa※※-※※※※
ワナビ錯者 ワッチョイ ※※66-※※※※
長文マン ワッチョイ ※※2c-※※※※
FPSガイジ ワッチョイ ※※83-※※※※
ゲーム風異世界憎悪マン ワッチョイ ※※ad-※※※※
※ワッチョイはIDよりも重複しやすいので、ワッチョイのみで判断すると取り違えることがあります
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured どんな性格になるかはどんな幼年期を過ごしたかで大体きまる
どんな両親に生まれてどんな境遇で育ったか
人を書くなら、それぐらい考えても良いだろう
孤児で物心付いた時から一人で厳しい世界を生きてきたって経歴で、
相応の理由も無く人にとても優しい事を言うヒロインとか出て来たら、
作者の言わせたいセリフを言うだけの案山子か、おうコイツ猫被ってんぞってなるからなw 作って語らず、を厳守できる鉄のメンタルをしていて尚且つ時間が有り余っている作者ならそれもアリなんだけどね
作った設定は全部語りたくなるのが作者というもので、その設定に縛られて物語をダイナミズムを失いがちなのもまた作者というもの
こういった弊害を全て押さえ込めるスーパー作者か、逆に独り善がりでいいやと全てを諦めた作者だけが好き勝手に設定を作り散らかして良い というか物語から孤立してるかどうかは設定だけの段階でも結構わかると思う
設定メモからキーワード抜き出して相関図を起こしてみたらいい
その設定が他の設定とどれだけ関連してるかがわかるぞ
設定同士のリンクが全く無いならそれは死に設定の可能性大 関連ワード数を指標にするのはアリだなぁ
辞書化するために何かソフト的な工夫かものが必要だが 俺はあちこち線を引けるmiMindでやってるな
他の奴はマインドマップ型で階層構造を強制されるから つか
プロット
三幕構成
登場人物
起承転結
世界観構築
だけでも設定っちゃー設定だからな
これを矛盾なく構成するから物語が成立するのであって
「いや別に矛盾なんて気にするこたぁない、楽しくいこうぜ」
ってんだったらそもそも設定を語る必要も無いわけで 連載形式だから仕方ないけどさ
あまりにもそれらを軽視したランキング上位が多いこと多いこと
作者によって書き方変わるのは理解できるけど一度プロット固めまくって
できた小説と比較しようとは思わないのかと思わずにはいられない
せめて話の目的決めて終わったら閉めてくれ まぁあまり広義的に捉えると何でもかんでも設定と言えちゃうから控えよう
創作は用語のカバー範囲や意味があまり統一されてないからね
構想やら設計みたいなワード範囲は個人的に設定と呼びたくないがやはり人やメディアジャンルによりけり
特に面倒なのが悪役令嬢ものでな……
ただでさえ女性向け作品はヒロインが女性主人公という意味になり、主人公の仲間やその助け・導きとなる相関的な意味のヒロインと区別がつかなくなる
のに、原作世界での主人公と作品主人公などが入り乱れるからこういった場所で話をしようとすると凄く混乱しやすい 週刊連載の漫画家で伏線張ったり話の整合性取れてるやつって凄すぎるよな
どうやってるんだろ 天才級の人が人生賭けて寿命削ってる
つまり根性チート >>144
富士鷹ジュビロとかすげぇとしか言いようないよな
あとで風呂敷がたためないがネタになってたけどなんだかんだで
風呂敷たたんだからやっぱりすごいよ まっさらな新人が描いた読み切りなら未だしも
しっかりしたプロットがなきゃそもそも描かせてすらもらえない
「試しに描いてみなよ」言われて書いたもんが連載会議通らなきゃならない
連載決まったって一話一話編集からネームチェック食らってボツ食らう
それらを「面白い」ってハードルを越えて構成する
息を吸うようにそれらをクリアー出来るから週刊連載漫画家やれてる
F.F.Sみたいに設定お化けにならなくたっていいとは思うが
冨樫だってキャラの行動のタスク管理してるし
ワンピの尾田なんて中学からだかやりたいことが決まってるから伏線張れるわけで >>133
「その物語において不要」な
「物語を作る上で不要」ではない
描写されない設定でも描写されないことから浮かび上がるものもあるしね >>142
ライブ感もなろうっつーく素人小説の魅力って部分もあるけど
エピソードの〆方は考えといてほしいよね 凄まじい事だとは思うけどな
まさか起承転結すらなく物語描き始めて
一般人がどう思うかは知らんが少なくても「なろう読者」って人には
面白いと思わせるなにかを発揮してるんだから
すごくない?起承転結がないんだぜ? 物語がない刺激だけともいう
俺TUEEEEEEEっていうハッピーターンの粉みたいなもんをペロペロするのは最初のうちは美味しくてもすぐ飽きるっていうあれだ 小説には必ずしも起承転結シナリオめいたストーリーが必要なわけではないよ
投げっぱなしで特定のシーンやセリフを際立たせるためだけの話や風景やら情景のためだけの散文的なものもある
形式に囚われすぎないようにね それは純文学に片足突っ込んでるだろ
なろうみたいなインスタントな娯楽に求められる要素とは相容れないわ どうやらそういう事らしい
ってのは流石にここまできたら理解はするけどな
しかし面白い文章の塊なのか小説なのかってとこの線引きはあるとは思うんだがね
別に朝起きたら毒虫だったでも良いんだとは思うし、そこに科学的アプローチがなきゃいけないわけでなし
一方だからと言って携帯小説のように出て来る男出て来る男からレイプされてクスリやって妊娠して中絶して
「それでも空は青いのです」で終わられたってだから何だって話で
インスタントにだって湯で戻すぐらいの手間ぐらいはかけろよ 小腹を満たすのに三分待つとかないわ
棒とかバーとかで十分じゃん。
なんなら10秒チャージとか噛む必要さえないし。
っていうのがなろうじゃね? 純文学を否定する前に、
異世界設定スレで、異世界とも設定とも全く関係ない事しか書き込まない
自分の文章を否定しろや (ワッチョイ cb5f-1WRr) で検索しても ID:SWm7X4cB0で検索しても異世界とも設定とも全く関係ない事しか書き込んでないっていう 起承転結はむしろ音楽の方に近くて(そもそも漢詩の作り方)、話の作り方じゃないんだけどね。
「物語にサビを!」と言われても、せいぜいできるのは鉄サビぐらいじゃろ。
「起承転結で4コマを!」と言いだした奴らが悪い。
あれは4コマだからハマるんであって、長篇の作り方じゃない。 まあ、せめてインスタントでもいいから、味ぐらいは方針を固めていて欲しいってのはある。
和洋折衷インドにタイにトルコめしが無造作に山盛りで出てくるのを物語とは言わん。 風呂敷畳むとか結末云々とじゃ正直どうでも良いし何も語っていない
それが本当に意味があるなら連載中の漫画&小説の人気はなんだっていう話になる
面白さや良い作品作る上で結末がある事も設定や伏線を回収する事とはまるで全く関係ない
2時間に纏める映画とかテレビドラマの作法に過ぎなくてテレビに毒されたバイアスだと断言はできる 問題は設定が縛りとなって収束するかどうかの問題であって
それが起承転結なのか魔王を倒すなのか
細かい事を言えば「魔王を倒せる剣」ってのを探す旅をしていて
「それを手に入れたから魔王を倒します」って流れが出来るか否か
その流れを作るのが「魔王を倒す剣という設定」なので
魔王を倒す剣を探す旅が面白いなら人気も出る
しかしここで魔王を倒す剣を見つけても魔王は倒せません、学園物が始まります
とか言いだして良いかどうかのお話
起と承と転と結が連動していないってのはそういう事 >>160
ごもっとも
風呂敷畳むとか結末云々とか起承転結とか
そんなどんな凡才でもやれることに面白さはないんだよな
凡才の作者や読者や批評家はそんなことぐらいしか語りようがないから話にあがるのはしょうがないけど
なぜその作品が面白いのかワクワクするのかトンデモすぎてどっちらけにならないのか分からない
ジョジョだと凄みとか言われるけど、なぜ面白いのか、なぜ許されるのか、など言語化できないゆえ
冨樫は面白い作品を作るための理論があり、マニュアルも書けると言っているけど、
当然それが起承転結や複線みたいな凡才の語るレベルの話であるわけもない 上の起承転結と矛盾しているようだけど1話、2話の中での起承転結は必要
全体としては各パート毎に終わりに次に繋がる引きを演出出来ていれば良い
物語全体での結末は想定すらしていなくても問題ない訳で、有名な作家も連載作品は割と行き当たりばったりで書いてる気はする 何気取ってんのか知らねえけど起承転結以上の話が一つもできない以上はお前もクソ凡才側だぞ 起承転結と言う最早設定ですらない事しか語れないなら書き込まない方がマシじゃないのと言う指摘ですよ^_^
気に障ったなら無視してね 純文というよりギャグならあんま構成がどうのうるさく言わなくてもおもろいのはあり得るだろう ラッキーマン(往年のジャンプ漫画で一番俺TUEEE系に近い?)でも起承転結はあるからあんま一般的ではないかもしれんが
漫画と言えば昔不条理系ってのが流行ったことがあったな吉田戦車とか
あれは四コマだったしまともなってかフツーのストーリーがないのに長編ってのは無理があるだろうが短編なら行けるだろ 起承転結って話術としてのオモロさであって物語的な面白さとはちょっと違うからな
というか4コマみたいなだらだらした時空間じゃないと合わない
だからドラえもんみたいな話なら起承転結でもいいんだけど
普通にストーリーを作る場合はいわゆる劇場型って言われるような山谷と緩急があった方がいいから
だったら序破急でも三幕構成でもヒーローズジャーニーでも使った方がまし
各場面の重要度にあまり差がない落語型の構成なら起承転結
全ての場面が繋がってて話が大きく動く小説型の構成なら序破急とか三幕構成
ていう使い分けが多分必要なんだと思うんだよね まあこんな話してもお前ら書かねえんだからしょうがねえけどな 起承転結を批判している訳じゃないけど取り分け此処で話すもんじゃない気はする
抽象的すぎちゃってどっかの賞にでも応募して選考委員にでも批評してもらうことでしょ >>134
何言ってんだ、引退して漫遊の旅している老人だぞ。
うまいもん食いたい、食わせたいってのが基礎にある騎士だぞ。
うまいもんの描写はキャラ付けなんだから必須要素だろ。
そもそもうまいもんのうわさ聞いて移動した先で事件解決するんだから
導入として必須要素じゃん。
最初の話の鳥の料理だってガンツの姪に金を持たせてやれる理由として生きた。
後々にまた出てきてお礼を言う、その事で年月の経過を示す
とまあ料理が物語の根幹に何度も何度もかかわっているぞ。
物欲将軍だって味がわからなくなったのが暴走のきっかけで
料理に対する欲求がイベントの契機になっている。 秋葉原のルイーダの酒場に行ったんだが、
RPGの冒険者が集まってパーティ組む酒場って
あんな上品なモンじゃないだろと思った。 とか言うお前さんがひと暴れすらできずに逃げ帰ってくるとか
情けねえの極致よな そらお前リアル中世ドカタの酒場なんて作ったら欧米に幻想抱いてるジャップの皆さんががっかりしてまうやろ 埃っぽいボロ酒場で温くて不味い麦酒飲みたいんか
海外旅行オススメ オールドアロウの方が雰囲気近かったりしてな
どっちも行った事無いけどw 三谷とか寿町にある飲み屋行ってみれば良いんじゃね?
ルイーダとは違った現代の冒険者達の雰囲気が味わえるかもw ルイーダかどうかはともかく
酒場で「一緒に魔王を倒す旅をしましょう」言うて仲間集まるもんなのかね
いやそこは集まったとして使命感とか友達になったからとかそんな理由なんだろうか?
何回も死んで棺桶で運ばれたりガイコツになったりしてっけど ルイーダの酒場を現代に例えるなら、ハローワークやドヤ街の日雇い集めてる場所じゃないの たぶんどっちかつーと
反魔王同盟とかの地下組織的な集団のフロント酒場かなんかだとは思うが
なんで酒場に偽装してるのかは分からん
いや、偽装してんのかは分からんけど
酒場の発想はその辺が起因して生まれてるとは思う 現代で非正規戦闘軍で戦闘要員集めてる場所ならISISに志願するか民間軍事会社に入るしかない
日本だとオームや日本赤軍に入るのが一番近いのか?
冒険者と言うより魔王軍に入る感じではあるが
軍に入るなら正規の試験と面接がある訳だしちょっと違う
半グレや暴力団に入るのは、山賊や盗賊の一味になるようなもんだし
占領下に於ける抵抗軍・パルチザンが勇者一行なんだろうか
普通の戦時下だとそもそも徴兵されそう
一番近いのは圧政下や植民地に対する革命軍
カストロやゲバラみたいな形で有志を募って参加が勇者や冒険者に近いのかな
どちらにしろ中世においても平時には冒険者や勇者を募集する事がないのでルイーダの酒場も平時は単なる酒場で冒険者とかいなさそう
また西部劇における酒場見たいのは日本にあったのだろうか?
明治期の北海道開拓時代にはひょっとしたらあったのか?
北海道開拓は労働環境最悪で悲惨だったと聞くが治安やアイヌとの間で戦闘に発展するようないざこざはあったんだろうか
ゴールデンカムイ読んでないからよくわからない 設定以外の話をするとすぐNGリスト入りがシュバってくる 「仲間が増える理屈をどう設定するか」
ってのも腕の見せどころやね
奴隷を買ったってのはどうかとは思うがそれもまぁ一個のやり方なんだろうし
敵だった奴が仲間になったり友達だったりやり方は様々
そもそも同じ組織に所属したってのもあるだろうけど マジレスするとそこは各キャラプレイヤーが入ってる想定なのでなんとなく設定をすり合わせて一緒に旅に出る
CRPG的にも「そこはてめーが経緯を妄想しろ」の世界 >>181
君はなろう作家よりライターの方が向いてるよ
それだと家族から無職だとバカにされないで済むぞ テンプレ冒険者を出さなくても、何らかの形で「狩りと冒険」が身近な世界に設定した方が読者受けはいいよな もちょっとシンプルに「力こそ正義」でいいよ
ポストアポカリプス世界や、狩り要素はなくて武術的なファンタジー学園とか色々あるからね
力こそパワー、ここはエンタメの基本軸のひとつ 元ネタはいわゆる冒険者の酒場だろ
舞台は中世ヨーロッパ風でも元々はTRPGでのネタ、要はアメリカ産だ
ウェスタンサルーンのイメージが一番近いだろう >>181
西部劇由来って考察がどっかあった。
ファンタジーがアメリカに入って、西部劇、影響受けて、 >>189
途中で投稿しちゃった
神話ベースが開拓者冒険者の一攫千金的な話にシフトしたのがアメリカファンタジーで、
それが日本に入って職業的になったんじゃないかな? あの時代の酒場はとにかく人と情報が集まる場所で、名士から労働者まで様々な人々の社交場
人手が欲しい奴も来るし、仕事が欲しい奴も来る
すぐに人手が集まらなかった仕事が壁に張り出されでもすれば、如何にもな冒険者の酒場の出来上がりだw
モデルが賞金首の仕事だけってわけでは無いだろう 製作者の由来は分からんからそれでも良いんだけど
設定を考察したり議論したり考えたりするスレで
「あれはアメリカの酒場と似たような存在」言ってしまって
それは設定なのかな
そんなとこで魔王を倒す仲間を募集して見つかって命を懸けて戦ってるっていう設定?
いや良いんだけどさ、それは設定を考えてるってよりは設定をぶっ壊してるって言わない?
「ならず者が集まる酒場で魔王討伐に向けた仲間を見つけて一緒に魔王を倒しましたという設定」て
いや、それならそれでそれで良いならそれで良いんだけど
絶対にあり得ない話ではないんだろうし >>187
テンプレ冒険者の面白さの本質を抜き出して、独自の設定に活かそうとしてるワケよ
言ってることは一理あるけど、そこまで簡略化するとまた別の面白さの話だと思う
狩りをして戦果(肉)を得て、冒険をして宝(食べ物)を探して、という話は狩猟採取生活をしてた人類の本能に訴えかけるものがある
戦果と宝を独自設定すればそれだけで面白さが生まれると思う リアルなもので一番イメージしやすいのはウェスタンサルーンか 正直、同じ建物の隣部屋か同じ長屋の隣家かの差でしかないのだから
まとまっていようがばらばらだろうがどうでも良い気がするがなぁ
何か違うんかね >>185
期待に添えなくて悪いが編集やライターも経験済みでごめんw
まぁ君はもうちょっと教養得たり後半に調べ物する癖つけた方がいいよ
悔しいだろうけどしょうないんだ まず、モデルとなった物を類推し、それのモデルとなった物が一番イメージに近いだろうと言った
類推と比喩的表現、例え話って分かる?
それは置いておいても、現実に在るものをモデルにしたら設定じゃ無い?
そっちの方が意味が分からない 発想元がアメリカの酒場だとしてそれを類推するのは良いけど
作中でもそうだろうとするのは設定としてはおかしいだろと言ったまで
アメリカの酒場がドラクエ世界にあったとしてその酒場で世界を数くような魔王を倒すような仲間が見つかるか?
いや見つかるってんだったら無理には否定せんが
イメージと一番近いというならその存在ごとドラクエに適用してるのであって
どんなイメージだって話で
何度も言うけど「そんな事もあり得る設定だ」ってんだったらそれならそれで良いが
なにがしかの違和感があるから反論してきてるんじゃないのか?分からんが 酒場で仲間を集うのは大航海時代の船乗り募集を思い出す そもそも元ネタはテンプレとかじゃなくてただのTRPGネタだぞ
最初にPC同士が全員合わないといけないから面倒な説明は飛ばしてとりあえず酒場に居合わせたことにするってのが定番なんだよ
バックストーリーだの組んだ理由だのなんてのは後からでもできるからな
あとDnD1版の有名な公式シナリオで実際に酒場が最初の拠点だったことも大きいだろうな
そのシナリオと冒頭を酒場から始める文化とどっちが先だったかはよく覚えてないが >>199
文脈が読めてないのはお前一人だからな?
ドラクエが当時のTRPG参考にしてないと思ってるならお前は相当の馬鹿だよ
だったらそもそもルイーダの「酒場」になってねえわな
練兵所にでもなんにでもなってるだろ >>203
文脈どころかここがなにかも分かってないのか?
ここは設定を語るスレなんであって前提として、一義的に、基本として
話題は「ルイーダの酒場ってどんな設定なんだろね」が根底にある話になる
別に元ネタや類推する事に関して文句なんぞいうつもりはないよ
ただ「ドラクエの酒場もそういう設定」ってとこに踏み込んで「こういうイメージ」とまで言うなら
「その設定おかしくない?」と言うわな、アメリカにある酒場がドラクエにあってそこで世界を救う仲間を見つけてんだからな
参考元がおかしいと言ってるわけではないのだよ、そんな参考ではないとも言ってない
「その設定だとおかしくない?」と言っている
おかしくないならおかしくないでそれでもいいわ ドラクエ酒場が何由来の何風かでドラクエの面白さがそんな変わるもんかね……
酒場とギルドがくっついていようがオナモミがひっついていようが好きにイメージしておけば良いものを ルイーダの酒場=ウェスタンサルーンなんて誰が言った?
アメリカの酒場がドラクエ内にある何て誰が言った?そんな事言っているのはお前さんだけだぞ
ルイーダの酒場の元ネタであろうと類推する冒険者の酒場のイメージ元がウェスタンサルーンであろう事から、
ルイーダの酒場のイメージもウェスタンサルーンが一番近いだろう、と言ってるだけだぞ >>206
では俺の勘違いか?それはすまなかったね
イメージが一番近いと言ったがドラクエでもそういった存在なのだろうと言った訳ではない
とか言うのがそうならそうなんだろう
俺はどういう設定なんだろうねって話をしててイメージはアメリカの酒場が一番近いって事になったら
そう言ってると解釈するもんだと思うが、それは俺の勘違いだってわけだ
すまんかったよ、ほんとうに これネタを「ネタだぞ」と解説されてそれでもまだ理解できない馬鹿の図だよな だからなんで設定を語るスレで
突き詰めていくと「神話でよくある」とか「ネタだぞ」とか
その作品の設定ではないって向きの回答に収束していくんだよw
なにしに来てんだよw
「設定なんてなくても良い」か?「設定ではない」か?「そんな根本的な決まりごとなんて設定に入れるとめんどくさい」か?
そらまぁそれも設定の話なんだろうけど設定の話してると騒いでる奴みたいに言われるのは心外ではあるがね
なんの話をしてるの?いま
ルイーダの酒場の設定の話?ルイーダの酒場の元ネタの話?
おれは設定の話をしてると思ってるんだが? 自分のくだらない考察が的外れだって言われてそんなにプライド傷付いちゃったのか?
ルイーダの酒場は単なる業界ネタだからそこに深い設定とかないけど?
深い設定どころか浅い設定すらないしな、あれは理由もなく酒場で酒場であること自体が重要なんだから
だからお前はただの2chネタがわからなくてマジになっちゃってる恥ずかしい子と一緒だ
設定の話してるとか言ってるけどお前は存在しない設定をあると言い張ってるだけのキチガイなんだよ
設定的におかしくなくしたいならそもそも酒場じゃなくすのが最初から正解だわ
ありゃ最初からおかしいし、おかしくても許される部分からな
そんなに考察したいならルイーダの酒場に背乗りしてないで最初から自分で設定考えてろカス >>210
落ち着い茶でも飲め
君がどう思うかは君の問題であって他の人に強要しても無駄
気に入らない流れならスルーして他の話をするか、他のスレで気に入った話題にレスすれば良いだけだよ こりゃダメだなw
お子様はわがままで自分の意見が通らないとすぐ切れる ドラクエは既存のTRPGネタに寄せてるだけだからそこにドラクエ的な設定とかは皆無なんですわ
酒場がおかしいとかいう話がしたいならお前が違和感のない施設を考えりゃいいだけ
あぶない水着とかに突っ込んでんのと変わんねーのよ >>212
>>213
君は優しく落ち着け言ってスレでの立ち振る舞いをアドバイスしてくれる人なのか
お子様扱いして煽り入れてくる人なのかどっちなんだい
いや良いんだよ
別に俺の考えが正しいなんぞ言うつもりもない、ここが設定スレだとしても
元ネタの話が一義的に全面に出て「設定だとしたらこうじゃないとおかしくない?」って話をしてる奴が
何かを理解してない場合だってあるだろうよ
だから否定してくれても構わんよ、俺が空気を読めなかったって事なんだろうさ
ただ会話の流れを見てくれりゃ俺が勘違いする流れもあるとは思うがなぁ
出したい結論が分からんのだもの、酒場の元ネタの特定なの?どういう設定だと不自然じゃないか?なの?
俺が言ってる「有志の集まり」なんてのも大概だとは思うよ?我ながら 長文でぐだぐだ設定を語る事がいかに不味いか、それだけ理解できればオッケーよ
ウェブ小説の鉄則だからみんな気を付けてね
文字数が多くなると中身は薄くなるのです ただ自分と意見と異にする人を排除するのは良くないな 気に入らなきゃどっかで流せと言った言った感じ
久し振りにiPad使ったがアプデするたびに嫌がらせのように反応鈍くするappleを訴えたいわ
ここまで新型に買い替えさせようとする改悪は目に余る
なんでたかがテキスト入力や変換にラグ出るようになったのか意味がわからん ドラクエの王様は勇者に軍隊貸し与える訳でもなく城にあるお宝装備を譲る気も無い訳で
勇者の子孫かなんか知らんが、城にちょくちょく来てデカいツラされても面倒だし
なんか小遣い程度の端金渡して魔王を倒して来てね〜とでも言っときゃ顔見なくて済むだろう
っつーどう見ても真面目に相手してないのがバレバレ。
国民も勇者の子孫だから無下に扱うわけにいかないのでとりあえず期待してる様なフリしてるだけで
教会だって国や人類が危機的状況下で、本当にこの人が敵を退治してくれる希望の勇者だと思ってたら
普通は治療や復活で持ち金の半額ふんだくるなんて商売第一な事しないでしょ?
そんで結局仲間になってくれるのは昼間っから酒場でグデグデしてる様な
カス冒険者やクズ傭兵や胡散臭い占い師やヘッポコ道化師だけって事なんですよ。
まぁ女神ルビス様の加護でチートレベルアップして皆そこそこ強くなったから活躍は出来ましたけどねw テンプレハイファンタジーからどの設定を撤廃し、新たにどんな設定を入れれば目新しいファンタジー世界を作れるだろうか
という議論の提案
とりあえず冒険者とギルドは無くて良いと思うんだ
あれがあると話の方向性がおおよそ決まってしまう >>222
普通に出版社に持ち込みすればいいんじゃね?
終了 >>222
ハイファンと認識してもらえるかどうかはさて置いて
思い切って魔法ってのを削ってしまえば目新しくはあるとは思うが
魔法がある事によっての方向性と魔法のインフレによる方向性こそが
大体の流れを決定してる気もするし
面白いか、最初に言ったがそれはもうハイファンなのかって問題はありつつ ハイファンにテンプレって言うほどテンプレないと思うんだが 目新しいものは最新の科学技術とか理論を取り込むしかないだろう
恐らくありとあらゆるものは既にでていて、自分が思い付くものなんて他のだれかがきっと書いてる
だから具体的に思いついた設定のディテールを埋める為のソースを求めるとか?
受ける受けないでいえば今現在のランキングにならう形で書いた上でフォロワー増やしてから新作で試すしかないかなと
地道な積み重ねがなく一発狙おうとしても見向きもされず空振りする確率の方が高いのは予想がつく
本当にいいネタは自分の為に取っておいて誰も出さないし 魔法があまり描かれないファンタジーって言うとコナンとか?
あそこら辺をなろう風にどうアレンジするかって感じかな
魔法がないとなろう的なハイファンタジーにする価値が減って歴史物との差別化が難しそう
魔法の代わりに近代兵器とかだと戦国自衛隊みたいな奴は割とよく見る プロット作りってだけの事を言うなら
大上段からぶち上げてしまえばいいんだよ
「魔法がない世界のハイファンタジー!」とか
「人が大地にたったら無条件で死ぬ世界!」とか
なんでそうなってるかを考えて思いついたら後付けの設定にしてしまう
プロットの話ね?書き始めてから考えたってご都合になるから 野人転生とか魔法なしでサバイバルと格闘中心
白銀のヘカトンケイルや辺境の老騎士も魔法はあまり出てこない
シリアス寄りな作品はルイーダの酒場や冒険者ギルドで仲間を募集って言う概念自体を取り入れてこない
その存在自体がゲームを想像させて陳腐化しちゃうからだろう
ゲーム的な展開を如何に説明するかでそこは強引な解釈をするしかない
その説明の仕方に作者の力量が出るんじゃなかろうか
賢者の孫とかくそだと思ったが「またやっちゃいました?」のフレーズが受けている以上は、それに変わるものを作るのが良いんだろう とりあえず>>222の考えるテンプレハイファンタジーを書いてくれ
勝手に書いて違うと言われると腹たつのでテンプレハイファンタジーのテンプレ書いて
それを叩き台に議論 D&Dやウィズはまだ荒れくれ者や無法者の雰囲気あるけど、なろうだとウーバーイーツの自転車になるのは何故?ひたすら搾取される存在で自由が無い。 >>231
魔物やダンジョン潜って命懸けしなきゃ生活できない奴なんぞ
食い詰め者か犯罪者か傭兵崩れかただただよそ者か
なろうがそうかは分からんが冒険者ってのを職業化して
ある意味の就職、社員化したのが原因だろうとは思う
それが変な事かどうかは分からんが
命かけてダンジョン潜って報酬で暮らす人間がまともな人生送ってるわけがないというか
どちらかというと「そうしなきゃ死ぬからやってる」って動機付けが希薄になってるというか なろう作品の多くの冒険者が搾取されるサラリーマンやバイトっぽいっていうなら、作者や読者が冒険者を会社員やバイトに重ねて共感しやすいんでしょう
現代社会の社会問題・ニュースに影響されている
明らかにwizardryをベースにした迷宮クソたわけだと奴隷は搾取される冒険者として強制されているけど、貴族の子弟はエリート兵になる為の訓練として冒険者をやってる
奴隷や軍隊所属予定以外の物好きな冒険者は実力に応じて無法者や荒くれ者と書かれているけど、一般的な犯罪者やヤクザは死亡率の高い冒険者は選ばず街で人を脅して金儲けしてる
普通の人は死ぬリスクが高い冒険者にならないという説明がなされていた エンタメ作品の基本は読者と主人公を以下に共感させるかだから、設定や世界や時代性に拘りすぎてもダメじゃないの
大河ドラマの歴史上の偉人も現代人の思考や価値観でセリフや展開は解釈され作られているわけだし まぁドラクエ的「モンスター倒したらお金落としていく」を素材集めに適応したのか
時代的に分からんがモンハン的「素材売ってそれで暮らす」とか
そんなような下地があってこそ読者に馴染んでいった背景はあるんだろう
冒険者って職業があってそれで十分暮らせる社会ってのを構築したわけだが
それが掲示板に貼ってある依頼を受けて命懸けで働いて搾取構造の後十分暮らしていける存在なのかは
議論の余地ぐらいはある、それを是正したら話が面白くなるのかは知らん ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています