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ライトノベル作家志望者が集うスレ 259

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0001この名無しがすごい! (ワッチョイ 8f01-7ir8)
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2021/05/13(木) 18:42:09.16ID:TmoBmrCX0
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↑冒頭に、コレを2行重ねてスレ立てして下さい。

ここは文芸書籍サロン板においてライトノベルの新人賞について語る総合スレッドです。
気楽に雑談やら状況報告、情報交換でもしましょう。

・次スレは>>970が(規制等の際には有志が)必ず『宣言』して立てる事。
・ライトノベル作家志望者が集うスレ XXXが含まれないものが建った場合、これを即死させ新規に作り直す。
・投稿作一字晒しはラ板スレ、または各レーベルスレでどうぞ。

※文章を発表したい時、批評を受けたい時はこちらへ
【ラノベ】自作を晒して感想をもらうスレvol78【あらすじ・プロット晒しも可】
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bookall/1609944847/l50

※前スレ
ライトノベル作家志望者が集うスレ 258
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bookall/1615526056/l50

↓この下のVIPQ2以下も削除してください VIPQ2
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0561この名無しがすごい! (テテンテンテン MMde-Srd6)
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2021/06/09(水) 07:04:17.66ID:hdZB74vCM
>>558
うん、一次でいい作品が落ちることはある
「ただ落ち続けることはない」
ここ試験出るからちゃんと覚えとけ〜

あと雑魚はすぐ86の呪文唱えるの辞めなさい
長編10作書いて一次落ちって趣味で書いてるならありえるが受賞目指してるなら自作の問題点の改善すら出来ないアホってことになりますが……まぁいきなり覚醒するとかあるかもしれませんねぇ……
100作も書くとかプロの大物作家の方でしたか、偉そうな口聞いてすみませんでした
0562この名無しがすごい! (ワッチョイ c110-PlKh)
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2021/06/09(水) 07:14:33.02ID:r8NxB4IN0
>>561
86だけじゃないよ
一次落ちを送ったら次は大賞を同じ賞で受賞したなんて話はいくらでもあるよ?
まさか86だけだとおもったの?

其れに日本語よめる?

いかなる理由があろうが一次では七割から九割が落とされるの?

いくらなんでも過半数がごみ原稿だなんてことあるわけないだろ
ふつうに考えたらだれでもわかるよ

ふつうに日本語教育を受けた高卒や大卒が色々工夫しておくってくる
それでも九割が落とされる

いいか沢山出来のいい小説が送られてきたら多くトオルんじゃないだぞ?

どんな理由があっても毎年確実に七割から九割がおとされるんだ?

この意味はわかるな?
0564この名無しがすごい! (ワッチョイ c110-PlKh)
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2021/06/09(水) 07:17:03.04ID:r8NxB4IN0
内容がどんなものであろうが
九割落とされることは最初からきまっているの

でなければ毎回九割一次でおとされるわけないだろ

一次で落ちるかどうかは、最早現代では単なる確率論なんです

一万作かこうが九割一次で落ちることはきまっているの

つまりあなたの原稿は90パーセント一次で落ちるんです

何故ならそれが最初からも一次審査の規定だから
0566この名無しがすごい! (ワッチョイ c110-PlKh)
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2021/06/09(水) 07:21:47.24ID:r8NxB4IN0
本当に原稿のできふできで一次がきまっているのなら

毎年はかったように九割が一次でおとされるわけないだろ

としによって大きな変動がでてあたりまだろ

本当にこの理屈はわからないのか?
0568この名無しがすごい! (ワッチョイ c110-PlKh)
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2021/06/09(水) 07:27:33.64ID:r8NxB4IN0
勿論、小説としてなりたっていない
日本語ができていない

それで一次落とされることもあるかもね

でもそれが理由だったら九割や七割

つまり過半数が一次で落とされることはありえないよ?

だって日本には義務教育があり、誰でも日本語を読み書きできるんだから

だれだって小説はかけるんだから

過半数がおとされるわけないだろ?

本当にこの理屈がわからないの?

もし世のなかに毎年九割が落とされる試験っていうのがあったとしたら

その試験の方が問題にされるだろうね

だって年々勉強している人が受けているわけだから
年々レベルはあがってないとおかしいんだよ

でも毎年九割は必ず落とされるんだよ

誰でも気づくだろう、この矛盾に
0571この名無しがすごい! (ワッチョイ 0a25-OyGI)
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2021/06/09(水) 07:32:12.30ID:aTrfY+Wz0
ワナビに囲まれて上位1割にも入れないならさっさとラノベ書くの止めるか、趣味として続けて別の仕事すりゃ良いのに。
平均レベルが高かろうが低かろうが、その中で上位1割に残れないならデビューしても先が無くね?
デビューするのが最終目標だとしても運ゲー続けんのは下策だし、執筆で食っていくのが最終目標ならその期間燻ってる時点で続け方を間違えてるとしか思えないわ。

もし、投稿すること自体が目的ならごめんな、見当違いな話だわ。
0572この名無しがすごい! (ワッチョイ c110-PlKh)
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2021/06/09(水) 07:32:32.37ID:r8NxB4IN0
そもそも普通に日本語が書ける人間が
最初に九割落とされる時点で

その試験のシステム自体がおかしいなというのに気づかない?

ああ最初から九割落とすことが規定で決まっているんだぐらいのことはわかるよな?
0574この名無しがすごい! (ワッチョイ c110-PlKh)
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2021/06/09(水) 07:36:19.32ID:r8NxB4IN0
一次の落選のシステムは実は非常に謎なんです

私もプロの先生についていたこともあるけれど

先生がちゃんとみてたお弟子さんの原稿も一次で落ちたことがなんどもあります

勿論、凄い安定した実力がある人なら何人も受賞するのを先生のお弟子さんでみてきましたが

先生すら「え?この原稿が一次でおちるのか」と驚いた例は何回もみてきました

一次が九割落ちるということ、年によって大差ないということじたいが
実は最初からできは関係なく九割落とすシステムなんだということを証明しています

少なくても九割落とすことを優先しているのは明らかです
でなければ86みたいなことはおこりえません
0575この名無しがすごい! (ワッチョイ c110-PlKh)
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2021/06/09(水) 07:37:34.71ID:r8NxB4IN0
繰り返しますが
毎年安定して七割から九割落としていることじたいが

一次がとにかく落とすことを優先した選考であることを証明しています
0577この名無しがすごい! (ワッチョイ c110-PlKh)
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2021/06/09(水) 07:40:07.38ID:r8NxB4IN0
一次が本当に原稿の出来によって選考されているなら
毎年ほぼ同じパーセンテージで落とされるなんてことはあり得ないです

年によって豊作のとしも不作のとしもでないとおかしいんです
明らかに
0579この名無しがすごい! (ワッチョイ c110-PlKh)
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2021/06/09(水) 07:45:50.33ID:r8NxB4IN0
それと小説を書くのに才能はあまりかんけいないとおもう
ボールを投げるのとちがって
物理的に体だけで行えることではないからだ

それと頭のよしあしもあまりかんけいない

松本清張をはじめ、低学歴でも有名な作家なんていくらでもいる

松本清張なんていくらなんでも少学卒である

才能以前の問題だ

でも有名な作家になれてしまう

教育程度も才能もあまり関係ない

それはちょっと冷静に考えればだれでもわかるとおもう
0580この名無しがすごい! (ワッチョイ 0a25-OyGI)
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2021/06/09(水) 07:47:32.21ID:aTrfY+Wz0
そもそも出来に関わらず「9割落とす」と決めているとして、まさかそうじゃなきゃ通るとでも言いたいのか。
どうせ出版されるのは全体の1割にも満たないってのに。

だから頑張ろうぜ!!!!!!!!
0581この名無しがすごい! (ワッチョイ c110-PlKh)
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2021/06/09(水) 07:48:15.51ID:r8NxB4IN0
たとえば池波正太郎も低学歴だが
作家になるときとなったあとに

当時存在したあらゆる時代小説を全部読んだんだそうだ

つまり才能というよりも純粋に技術の蓄積であることがわかる

私はそもそも小説に才能なんてものはないと思っている
0583この名無しがすごい! (ワッチョイ c110-PlKh)
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2021/06/09(水) 07:58:02.98ID:r8NxB4IN0
誤解しないでほしいが

私の書く小説はたいしたレベルじゃない
一次で落とされても仕方ないとおもっている

今いったのはあくまで一般論である
0584この名無しがすごい! (テテンテンテン MMde-Srd6)
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2021/06/09(水) 08:01:36.89ID:YVa3LBV6M
>>581
学歴に意味はないのは同意
時代の問題もあるけどおまけしてあげよう
だから中卒ニートの長野にも可能性はある、この時点では
ただし学習能力という物には意味があります
低学歴でも仕事の出来る人、何かを成し遂げる人は大抵学習能力が高いです
「失敗した、次はこうしよう!」
彼は10作も長編を書けば受賞するでしょう

86があるから、低学歴作家がいるから、と自分に能力が無い事を認められず言い訳に全てのエネルギーを使う人が居たとしたら
100作書いて一次落ちし続けているとしたら
長野在住だとしたら
中卒ニート40歳だとしたら
「また落ちた、だが僕は悪くない、選考が悪いんだ、世界が悪いんだ」
彼はもう100作書いても一次落ちでしょう、何故なら1作目と比べてなんら進歩していないからです

本人もうすうす気づいてるでしょうに……悲しい物語です……
0587この名無しがすごい! (テテンテンテン MMde-Srd6)
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2021/06/09(水) 08:32:54.46ID:YVa3LBV6M
やりすぎました(賢者モード)
10作は言いすぎたかもしれない、ただ衣良たんの3倍以上は優しいという事でここは一つ

ただし選考のせいにしてたら進歩無いのはガチだ
学習能力が必要なのも
確かに講評もらえなきゃ運で落ちたか実力で落ちたかは解りづらいしメンタルに来る事はわかる
でも受賞したいならきちんと自分と向き合わないといけない
親御さんが一番辛いんだぞ、別に自立しろとは言わないが週一でもバイトするなりしてみたら
無理なら家事やお手伝いからでもいい
やっぱり何事も経験する事で人間としての幅や引き出しが増えるし作家としてはそれが武器になるしな
作家に最も必要な想像力働かして親や身の回りの人の視点で自分を見つめ直してみたらいいと思う(死ぬな)
とりあえずニートで作家はやめろ
(無職とニートは違う、わからないなら本来のニートの意味をぐぐってくれ)
クソ雑魚負け犬からは以上です
0588この名無しがすごい! (ワッチョイ 2df5-nRsh)
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2021/06/09(水) 08:37:19.13ID:Cpc+diJk0
さすがに30年近く書いて一度も一次通ったことないはなあ
9割9割て電撃一筋とかアホなことしてるならあり得るのだろうか
一次はゆるい賞いくらでもあるだろうに
日本語になってないとか純文送り続けてるとか根本的な勘違いがありそう
0592この名無しがすごい! (ワッチョイ 86da-gwqV)
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2021/06/09(水) 10:44:12.95ID:BBVdvICN0
話をぶった切るが電撃とGAに出して次はなに書こうか考えてる
富士見で三次まで行ったんだけど次はキャラから考えようかストーリーから考えようかと
いっそのことラブコメとかの流行りものを新しく書いて富士見に出すとかでもいいのかなと
自分は書くのに三ヶ月かかるみたいなのでもうそろそろ書き始めないとやばいのだが
0593この名無しがすごい! (ワッチョイ ca02-9b/0)
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2021/06/09(水) 11:05:12.13ID:0nh8gUaa0
コンスタントに三ヶ月で生産できるの、超すげーと思う
俺が三ヶ月弱で書いたときは、ぶっちゃけ鬱になったし文章読解能力が著しく落ちて半年近く引きずった
肝心の作品もぜんぜん推敲の時間取れなくて仕上りボロボロだったし
0594この名無しがすごい! (ワッチョイ 86da-gwqV)
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2021/06/09(水) 11:16:21.07ID:BBVdvICN0
まあ最速ね。10〜11月ぐらいから書き始めて4月締め切りギリギリにようやく完成というのもよくあったし
それに今回の新作はベースになった短編があったので書くのが早かったし
0596この名無しがすごい! (ワッチョイ 86da-gwqV)
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2021/06/09(水) 11:43:02.99ID:BBVdvICN0
ごめん、連投になるけど思い出したわ
最速は2月半ばに書き始めて4月の締め切りギリギリぐらいに書き上がったものだったわ
まあ電撃一次落ちだったけどね:-p
これでも(プロ)作家としては遅いほうな気もするが
0597この名無しがすごい! (ワッチョイ 4aed-0zNS)
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2021/06/09(水) 11:52:43.39ID:hKyJYSYC0
>>546
仕事しながらじゃなく小説書くだけなら毎日最低でも3000文字は書けるはずで
そうなると1ヶ月でほぼラノベ1冊ペース、毎年10作品くらい
20年以上続ければ200作品以上になるな

それだけ書いて一次すら通らないというのは応募するコンテストが間違っているのでは?
まずは公募じゃなく一次通過しやすいwebコンテストに応募して「一次通過程度の実力はある」という自信つけることをお勧めする
例えばなろうのネット小説大賞は文芸系からなろう小説まで「なんでもあり」だから何十作品も応募すれば必ずいくつか一次通過するぞ
ラノベじゃないけどステキブンゲイのステキブンゲイ大賞は応募総数1300のうち一次通過600という激甘だった
0608この名無しがすごい! (ワッチョイ 5d62-Maj3)
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2021/06/09(水) 23:20:14.18ID:rMvx/RYt0
掌編とかウェブライティングばっかり書いてて長編は経験が無いんだけど
取り掛かろうとすると先が長すぎて気が遠くなって手が止まる
労力を分散するのが良さそうとは思うが君たちどうしてる?
0610この名無しがすごい! (ワッチョイ 4aed-0zNS)
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2021/06/10(木) 00:39:19.90ID:TgJMR3FH0
>>608
敢えてプロットを書かずに頭の中だけで物語を作る
早く最後まで作品として原稿仕上げなければ忘れてしまうから
追い立てられるように筆が進んであっという間に書き上がる
問題は10万文字くらいで考えたつもりがいつも15万文字くらいになること
0612この名無しがすごい! (ワッチョイ ca02-9b/0)
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2021/06/10(木) 04:38:02.65ID:LzopoXCL0
書くべき分量を想像して怯んでるってだけなら、見切り発車で一行目書き始めてみちゃう
というか何にしても先ず書き出しを作ってみないと小説全体の方向性を定めづらいんだよな、俺は
設定詰めきらずにスタートしたせいでちゃぶ台返しを繰り返す羽目になったりもするけど
まー、完成形のヴィジョンが見えりゃモチベーションはなんとかなる
0613この名無しがすごい! (ササクッテロラ Sped-1ZAm)
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2021/06/10(木) 19:56:08.84ID:LdwaEhQjp
まぁ実際に書いてから、改めて読み直し『自分は何を表現したいのか?』と分析するのも一つの手だからな……ルサンチマンしか無いとか、自分に愕然とするんだ、これが。
0616この名無しがすごい! (ワッチョイ 8913-Wnv+)
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2021/06/10(木) 23:11:49.20ID:O/cXNUkD0
年取ると作品のクオリティを上げることに力を注ぎがちだな
読んでいる人の心にガツンと突き刺さるような魂の叫びのようなものが足りなくなって悲しいよ
20代前半の文章の方が今よりセンスを感じる
悪い意味で成熟してしまったんだなと痛感するよ
0617この名無しがすごい! (ワッチョイ 4ada-Ee3U)
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2021/06/10(木) 23:18:07.00ID:arAnrVCp0
年取るというか経験ですわな
良くも悪くも自分から見て上も下も評価できるようになり冒険がし難くなる

それを打破するのって難しいと思うから
活字とは別の何か趣味的な場所で思う存分叫んでみてはどうか

とありきたりなレスをしていい気になるおいら
0619この名無しがすごい! (ワッチョイ ffa9-qX5C)
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2021/06/11(金) 01:03:31.32ID:03fvNBb10
普段小説読んでる人は細部の情景描写とかにこだわりがちだけど
漫画的に読めるなろうの会話文中心のスカスカ文章の方が若者には受け入れやすいのかもね
貶してるとかじゃなく割と真面目にそう思うことはある
0620この名無しがすごい! (ワッチョイ ff4c-bxSN)
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2021/06/11(金) 06:29:11.13ID:0NkWYtcB0
>>619
カップラーメンこそが至高、と考える人の所に特上握り寿司を持って行っても、
喜ばれはせんわな。そういう場に寿司職人はお呼びでない。

寿司職人は寿司職人で、寿司好きな人が集るところに行けばいい。
0621この名無しがすごい! (アウアウクー MM87-7lbT)
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2021/06/11(金) 06:41:17.67ID:DDZmAKotM
一番ダメなのが時間の流れを止めて情景描写すること
テンポが悪くなると読む気失せるんだよな
台詞と台詞の間に長々と情景入れたら落とされるわ
情景描写しながらも時間進めるならいいんじゃないか
0624この名無しがすごい! (ワッチョイ ff02-gVNt)
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2021/06/11(金) 10:18:54.27ID:i9HX1sDY0
描写マニアなので描写に力入れた作品は好きだけど、200字使って景色が綺麗だ食事が美味いで終わるテキスト見るとはっ倒したくなる
例えば、あまりにも美しい情景なんかを描写するなら、悲壮な行軍に重ねて死後の天国を幻視させるとか、
一文一意の原則を越えたミーニングが無いと無駄なもの読まされた気分にさせる。つまりアクセント以外で使うなってことだが
冒頭部とかのリズムが不安定になるシーンで濃密に描写をやるなら効果的かな?
「描写=教養や語彙力・雑学披露の場」とでも思ってそうな海外古典かぶれのクソテキストは丸めて捨てろ
0626この名無しがすごい! (アウアウウー Sa67-YknO)
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2021/06/11(金) 10:43:55.69ID:khc0klfwa
若い頃のブログに書いた小説はぎこちないけど、エネルギッシュでよくこんなの書けたなという箇所が結構ある
年取ると上手く見せようとして見栄というか、技量を印象付けたいがために冗長になるんだろうな
実際技術があればいいんだけど、素人が頑張っても駄文にしかならないしななあ
0627この名無しがすごい! (ワッチョイ ffda-E0Y3)
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2021/06/11(金) 11:40:22.51ID:EQ+uN5B60
いつか資料用にクロスボウ買おうと思ってたけど規制ついに来てしまったか
まあ購入すること自体は咎められないだろうけど今まで買わなかったしこのままズルズルいきそうだ
0631この名無しがすごい! (ワッチョイ ff02-gVNt)
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2021/06/11(金) 12:46:07.48ID:i9HX1sDY0
↓とか、この思わせぶりな「月」に何の意味もないから、ただ(作者が)格好つけてるだけにしかなってなくてダサいってつらみ

 強い風が吹き、ラインハルトの赤い前髪が踊る。
 その隙間から空を見上げ、すでに夕闇に沈んだ王都の上空――月が浮かんでいる。
 うっすらと青白く輝く満月、その美しさはどこか妖しげな魅力をはらんでおり、
「落ち着いて月を見れるのは、今日が最後かもしれないな――」
 ラインハルトの囁きは、彼らを見下ろす月だけにしか届かなかった。
0634この名無しがすごい! (ワッチョイ ff02-gVNt)
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2021/06/11(金) 13:15:07.80ID:i9HX1sDY0
事前に誰かに「お月さまにお願いしたの」みたいなこと言わせておけば意味になったはずなんだけどね
作中に月が象徴する何某かの存在があるでもなく、月が降ってきて大惨事になるようなストーリーでもなく
0637この名無しがすごい! (ブーイモ MMff-OdlI)
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2021/06/11(金) 15:09:39.43ID:MnJj1Q/MM
うわまたレベルひっく
普通に文章で背景書いてるだけじゃん…
ここ漫画で言えば月の話がなかったら背景真っ白でキャラしか書いてない状態になるぞ
0638この名無しがすごい! (スフッ Sd1f-8idy)
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2021/06/11(金) 15:15:31.36ID:6oclaFW3d
情景描写を読んでも頭に絵が浮かんでこない人もいるらしい
そういう人にとってはキャラとセリフだけあれば背景真っ白でもいいのかもね
0641この名無しがすごい! (エムゾネ FF1f-UFOj)
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2021/06/11(金) 17:23:57.45ID:+hwCZgZFF
>>631-635
これが粉蜜柑ちゃんですか
0646この名無しがすごい! (ブーイモ MMff-OdlI)
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2021/06/11(金) 18:25:27.30ID:j3WKr2fkM
面白いからアゲちゃえw
0647この名無しがすごい! (ロソーン FF27-WoqA)
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2021/06/11(金) 20:48:35.23ID:Rlnn7HbuF
231 番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です
「敷居が高いは不義理があって行きにくいという意味以外誤用」とかオメー、三省堂国語辞典が6版で言い出して7版でもう消しちまって
世間じゃ「10年も流行ってない」とか言われてんぞ?

241 番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です
三省堂のe-maさんは「自然な意味の変化でどうたらこうたら」ってツイートしてたけど、なんか言い訳臭いんだよね
広辞苑の改訂にあたってかなり古い「敷居が高い高級店」系の用例が発見されたみたいだし
結局、「昔、最初は不義理のせいで行きにくいという意味だった」っていう証拠が何もないから誤用の説を抹消したかったんでしょ

172 名無しは無慈悲な夜の女王
例えば、昔の文章に
「あの家の御主人には色々と不義理をしているので敷居が高い」
というのが出てきたとしても、
その人が「『敷居が高い』は不義理や不面目があって行きにくいという意味だ」と思って書いたのか、
「『敷居が高い』は単に行きにくいという意味だ」と思って書いたのかは
文字や文脈からは分からないはず

174 名無しは無慈悲な夜の女王
結局、昔から単純に「行きづらい」とか「入りたくない」って意味だったと考えるのが最も自然なんだよな。
0651この名無しがすごい! (ワッチョイ cfb0-h0sM)
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2021/06/11(金) 22:20:58.68ID:di89GLl70
メンバー内で数少なく学校で教育受けてたという設定のキャラクターが姑息という言葉をその場しのぎという意味で使うことで教養があることを表現してて感心した
0656この名無しがすごい! (ワッチョイ ff02-gVNt)
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2021/06/11(金) 23:02:03.09ID:i9HX1sDY0
日本語の扱いが巧ければ読み手に無駄な選択肢を強いることもないと思ってんなら驕りもいいとこ
手前様の自己満足に読み手は付き合ってなどくれないよ
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