ハーメルン作者のスレ152
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
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小説投稿サイトハーメルンに投稿している人の為のスレです。
自晒し歓迎。sage進行。
読み専、荒らし、お断り。万一降臨してもスルー。アカBANされたら最早作者ではありませんからお引き取りを。
次スレは>>970
スレを立てる際本文1行目の頭に「!extend:checked:vvvvv:1000:512」(「」は外す)をコピペして入れること。
踏み逃げ発覚したら、ワッチョイの前半4つか後半4つが同じ者はNGしましょう。
【前スレ】
ハーメルン作者のスレ151
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bookall/1623322981/
【Discord】
ハーメルンを語る鯖
https://discord.gg/epZ2B7F
【関連スレ】
ハーメルンについて語るスレ877
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bookall/1627644206/
ハーメルンについて語る板
https://jbbs.shitara...ku/18097/1547205149/
ハーメルンR-18スレ16
https://mercury.bbspink.com/test/read.cgi/erocomic/1624118523/
※自作品を晒す際の注意事項
・晒す前にタグに「晒し中」と付け、作者本人による晒しであることを証明すること。
・分量は基本的に問わないが、長いと最後まで読まれないこともあるので注意。
・感想は甘口か辛口か、主にどのような点について意見が欲しいのかを事前に告げること。
・晒しは1スレにつき1人1回。他人の晒し中は一段落するまで待つ。その他、色々と空気を読むべし。晒し中の横レス禁止、受け取り方はそれぞれ。
・晒しに対する低評価は自衛する事。防げなくても泣かない。
※晒し中は評価文字数設定を行う等
・厳しい意見が大量に来ても泣かない、めげない、逆切れしない。
・晒す前に最低限の文法などの作法を確認すること推奨。検索すれば出てきます。
・R-18作品は上記のR-18スレで晒すこと。ここでは直接晒すのは禁止。
※R-18板で晒したことを告知するのはOK
・規約の範囲内で作者は自由に書き、読者は自由に評価や感想を送る事を理解する。
※感想・批評を書く際の注意事項
・感想の範疇を超えた作者への暴言や人格批判は禁止
・感想や批評に対して、第三者からの横レスは基本的に禁止(無用な荒れ防止)
※晒しテンプレ
【作品名】
【URL】novel.syosetu.org/??????/
【原作】
【読んでほしい点】
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured ランキングの中途半端な位置にいると、目に見飽きてる状態になってスルーの扱いになるね
それならたまにランキングに載ったほうが「おっ」って目新しさから読者が集中する >>851
何が良いのかわからなくなっちまったぜ…
とりあえず今日は何とか更新するが… ランキングだけじゃないかもしらん。
前から見ててくれる人がいたんやが、お気に入り登録はしても評価はしてくれなんだ。けど、昨日1日更新が出来なくて、今日の朝更新したら、その人の評価が9でついてた。
毎日更新しなくてもいいかもしらん >>853
モチベ危惧して付けたんだろな
あんまり多用するなよ >>852
どの作品の作者か分かった気がする
ペースは好きにすりゃいいし応援してるので焦らずこれからも頑張ってほしい
今までのタイトルが適当すぎたから変えようとしたものの、これだと考えたタイトルが同原作の作品と似てることに気がついた
変えたいけどパクリ認定されるかと悶々としてる >>854
多用はしたくないんだけど書けなくて止まってしまったのよ……でもサンクス それにしても、単純に評価してくれてつけてくれた、と思いたいけど、どうしても執筆が滞った後やからモチベ上げようとしてくれてんのかなぁと思ってまうわ…… >>838
墓の中からサンクス、いつか昇天されることを祈ってます。
>>845
意見サンクス。やっぱり結局は好きに書くしかないんかな(・_・;)完結目指して頑張るぜ(๑•̀ㅂ•́)و 投稿した、書き溜め無き連続更新はやっぱ駄目だ
ストックとネタほぼ全弾使い切ったわー… >>860
これは永井豪って漫画家の話だけど、デビルマンって漫画を書いていた時、彼ストーリーやらキャラの設定やら変えながら書いていたらしい。なんか限界を越えて書いてるうちに更なるアイデアが生まれたらしい。
860ニキもあるいは……
>>858
なるほどなー……うん、読み返してくれて評価してくれったって思うことにするわワイ!ありがとナス! >>855
ありがたし
>>861
実際土壇場のひらめきに助けられてることめちゃくちゃあるな…
常に発動してくれし! しっかし執筆してるおかげで無駄遣いしなくなったわ。ゲームとかソシャゲに課金したり、間食してるす時間を執筆にあてるようになったから。まぁ、CSIとかスパナチュとかの海外ドラマもみれなくなったけど 最所は楽しかったけど執筆つらくなってきた
首とか腰が痛くなってきて集中力が無くなる
一話書き終わると休みたくなって続けて次の話書くか、とはならなくなってきた 休みたいときは休んだほうがいいぞ。前に毎日更新してたら文章がどんどん酷くなっていった。まぁ戻ろうと思えずそのままエタる人もいるかもしれんが。
それでも更新してて、前の感想では褒めてくれた人がつけた評価が7とかだと悲しい……他の人にはほとんど9つけてたのに(´;ω;`)
だから自分のペースでやっていく方がいい そろそろプチエターしてる作品を再開したいと、思って作品見たら去年のハロウィン番外編の前編投下して「間に合わなかったから後編は後日」って言い残したまま触ってなかった……
なおWordにはほぼ完成済みの後編が眠っていた模様……それの投下すら忘れてる!! ハロウィン回のある二次ってなんだろう
マギレコとか? 季節イベントの話はどんな作品でもやれるんじゃないかな、異世界ものでもない限りは >>866
ゲームでハロインイベやってるし今が出し時では? >>869
31日にしれっと投下する予定
それまでに何話か本編書き上げたいな……年内完結したい!(願望)と言って既に3年目という恐怖、最終章に入った途端筆が鈍る現象なんなの 絶対うけねーだろwwwって思って勢いで投稿した作品がなぜか評判良くて、うっそだろストーリーとかねぇんだけどどうしようってなる見積もりの甘さはどうにかしたい >>873
わかるわかる
ワイも絶対こんなのウケないだろって思って書いたのがお気に入り入りまくって辛かった 皆さん質問いいっすか?台詞を書く時って
「〜〜〜だよね」
「たしかに〜」
って間を開ける感じか
「〜〜〜だよね」
「たしかに」
ってまとめる感じどっちの方が読みやすいと思います? ちょっとお聞きしたい
誤字じゃないものに誤字報告がきた時ってどうすればいいです?
報告内容も例えるならドロケー→ケードロみたいなしょーもない感じなんですが……
報告削除してまえがきに○○は誤字ではありません、とか書けばいいのかな? >>877
別に無視でもええんじゃないかな
あとがきにこれ誤字脱字じゃないよって書き込んでも良いんじゃない?
(物語に没入してもらいたいのでまえがきはあまり書かない派)
それがいいってんなら曲げなくてもええとは思うで >>877
例えだと同じ作中にケードロとドロケーで表記揺れがあったりするとどちらかは誤字かな?と思ってしまうけど
意図通りに書けているならその対応でいいと思うよ >>878
あとがきに誤字じゃないよって書き足しておきます
ありがとう >>879
文脈の前後で主人公も周囲もみんなドロケーって言ってる中でのケードロ誤字指摘なので困ってましてw
ありがとう >>876
まぁ人それぞれだけど、大抵売れてる人はくっつけてるような気がするな。
ただ、人気作でも某恋姫の人みたいにそもそも地の文すら間を開けてないのとかあるけども ここ最近更新が鈍ってて、二日ぶりに更新したら感想がついた。朝の2時に書けたから投稿したんだけども、自分のペースで頑張って下さいと言われたわけだが、これって前より質が落ちてるって思われてるんだろうか……だとしたら申し訳ねぇんだが……どうだろう? 普段から深夜に更新しているのならともかく、更新が滞ってからの深夜更新とかそりゃ読者にも心配されるw
自動筆記AIのSAKATA以外は執筆に波があるのが普通だし
書くのに時間がかかるときは、時間をかけるのが一番だよ。
だから自分の、無理のないペースでやればいい。 >>884
そうか……たしかに普段は全然早い時間に投稿してたわ……早く、早く届けたい! って思いが先行してた……これからは自分のペースで頑張っていくかな……ありがとう! 未完結の原作の二次を書いてるんだけどオリジナル展開にするか原作通り進めるかで悩んで中途半端な所で止まっちゃった。キリのいい所で俺達の戦いはこれからだ!で完結にすりゃ良かったんだろうけど書くのが楽しすぎてついその先まで書いちゃったよ……。 やっぱ日間100位以内程度じゃ誰も見ないね
10位以内くらいに入りたいなぁ ウマ娘のヤンデレ物を投稿開始してはや20話。UAが1日で2000〜3000増えるけど評価があんまり付かないのは読み切り感覚の人が多いからなんかな? 内容わからないからアレだけど、読み切り感覚というより読者の好みに刺さる場所がいまいちないのでは?
特にウマ娘のヤンデレ系小説ってけっこう多いように感じるから、変わったキャラ選とか特徴的な文章じゃないと難しいのかもね あープロットとストーリーは出来るのに筆が全く進まねえ
誰か変わりに書いてくれないかなぁゴーストライターが欲しいわ 読んでる人の琴線に触れなきゃ駄目かー。原因はこれしかないんだろうな。
でも感想はもらえてるから余計わからなくなる…。 うちも感想くれる人はいるけど評価は入れてくれないわw
贅沢な話だけど感想くれるなら評価も一緒にくれても……って思っちゃうよね 気持ちはわかる
けどそれ以前にワイは感想が欲しいよぉ(血涙) エロ小説だが感想もらえた。でもなんか似たような感想が3連続で来たから複垢疑っちまった… 感想がほしければ一話あたりを長くすればいいのよ
コンスタントに完結させてるけど、基本的に文字数の多さが感想にも繋がってるわ
平均八千文字くらいの作品は一話あたり感想二十、平均一万文字ちょいのは一話あたり五十、平均一万五千文字くらいのは八十くらいで推移してる …嘘だ
俺は1話平均15000字くらいで感想が1個付くかつかないかだぞ。
お気に入りは2000超えてるし、赤バーMAXXで。 >>900
それは逆にレアパターンすぎない?
もしかしてドシリアスな鬱展開もの書いてるんじゃ 更新すると感想10件とか来るのは嬉しいけど、毎回それ全部に返信するのは大変というのは贅沢な悩みなんだろうな 主人公のキャラが定まってなくてグダグダ〜
その時の作者の気分になってしまった 掲示板形式は書きたいところだけ書けて楽しいけどこれに甘えてると地の文とか書けなくなりそうで怖い >>894
評価、お気に入り、感想、これのどれか一つはやってくれる人が、他の二つをやってないってことを分かったときに、なんか悲しい。特に感想を書いてくれるならお気に入りしてあげてほしい……(´;ω;`) >>904
わたくしは主人公が掲示板に頼りたい時だけリアルタイムで掲示板に接続してスレ民とやりとりしつつ地の文を展開する話を書きましたわ
読みにくいとは言われなかったので割とありな気がしましたわよ >>905
作者でお気に入りに入れてると作品のお気に入りはしないことがあったりする
評価は……どの数字を入れるにしても何かしら決め手がないと後回しにしがちだなあ
多少難点が目立つ作品だと個人的には6点や7点を放り込みやすいけど、8点9点は判断に迷うことが多いのでそういう作品である可能性だと思おう >>907
確かに自分でもそれはあるなぁ。ただ逆に6、7入れられると落ち込むけども。
あぁもうこの時点でその評価なのですねかって感じで。多分、再評価する時って下げることはあっても中々高くするのはない気がするからかな。そもそも再評価はしないかもしれんが。
まぁ、前作で6、だった人が7に入れていてくれて感動したりとしたけどさ。 まあ評価の基準って人それぞれだしねえ……
一点とか二点とかそもそも読むだけで消耗して評価する手間すら惜しくなる人それなりにいそうだよね >>909
そう!そうなんだよ! 最初感想貰ったり評価貰ったりしてたときは、なんかすげぇ俺はやれてんじゃなかろうか!って思ったりもしたけども、その一方で凄い低い点数入れられたりもしてようやく痛ましい幻想から覚めたわ。
人はシリアスが好きな人もいれば、和気藹々としたものが好きな人もいるものなぁと。丁寧に文章を好む人もいれば、簡単な文章を好む人もいるし。難しいやね面白いって。 極端なことを言えば全員が面白いと感じる作品は存在しないだろうからな
低評価ばかり入ってるならまだしも多少入れられたくらいなら気にしない方がいいと思う
低評価入ってガッカリする気持ちは痛いほど分かるけども 一応、今は9が多くて次に7、10と8が一つづつ感じだからまだ心は耐えられる。これが逆転して7までならまだ耐えられるけど、それ以下を刻み始めたら発狂するやもしれん。
更新して、時間をおいて見て、赤バーが少しずつ削れていく恐怖よ…… 作品のタイトルが決まらないから適当につけて、後々変えようと思ってるんだけどこういうのって読者からしたらどうなんだろう。 >>913
投稿したい気持ちはよく分かる。けれども絶対これだ!っていうタイトルで始めた方がいい。後でタイトルを変更するのは、印象はよくないと思うぞい。 タイトル変更すると読む気無くなるところはちょっとあるよね
タイトルで話覚えるから変わっちゃうと内容忘れちゃうんmだ ようやく一話書き終えた……お気に入りがいきなり70近く増えてたと思ったら、ただ単に今日でUAが更新されて、それと見間違えただけだったわ…… 作者名は覚えなくても、タイトルは覚えるからなあ。慎重に決めよう わい、0評価でも読んで入れてくれるわけなんでありがたい派。
それはそうとして毎日更新できる人のメンタルって強いと思うわ。
真似事してここ一週ぐらい頑張ってみているけど、なかなかに辛くなってきた。 メンタル以前にそんなハイペースで書けないしネタ思いつかないンゴねぇ あの、戦闘シーンとかどうしてます?
『主人公は背後へと回り込むと、そのまま相手を斬りつけた。敵は一瞬の硬直の後、前のめりに地面へと倒れ伏す』
みたいな感じ書いてるんですけども、飽きるかな読んでる人、みたいに思ってしまって。
実際はさらに心理描写やら入れるからさらに長いし。 戦闘描写は難しい
詳細に書こうと思えばいくらでも書けるけどくどくなってしまう
かといってあっさりすぎるとそれはそれで戦闘に重みが出ない >>924
そうなんですよねぇ。本当に書こうと思えばカメラの連写機能みたいに事細かにかけるから、逆に塩梅がわからなくて。
そもそも戦闘描写はどうしても漫画には勝てないところもあるし。いやまあ一番の理由は自分が技量足りないからですけど。 ジャンルに寄るんじゃない?
ギャグの戦略物なら「あーっとゴブリン軍団吹っ飛ばされたー!」くらい雑でも許されるし
シリアス剣術物なら読み合いの果てにコマ送り数秒くらい詳細にしても良い訳だし
同じ純戦闘描写でも相手が雑魚と幹部とライバルじゃまるで違う訳だもの >>926
たしかに。ギャグ系で堅苦しく書くのもアレですもんねぇ……雑魚相手にボスと同じ時間かけても仕方ないか……しかしどうしてか書いてしまう。戦闘描写するしか、その場を構成する能力がないからかな…… すぐ終わるなら詳しく書くけど時間かかるようなら数合打ち合ったりしてたりする 戦闘なんて、ではゆくぞってところでシーン切って、次シーンは完全に事後の時系列まで飛んでもいいし
「どこをどうされたのか」で敵役がやられてしまってもいい あとは積み上げたシチュ・キャラ次第かな
>>923の文章を、誰が誰にやったかで全然違う結果になる。
A1:聖騎士がコボルト相手にやった。過剰演出
A2:コボルトが聖騎士相手にやった。なん、だと!?
B1:ガンダムみたいなロボットや銀英伝の戦闘機。超絶技巧としか思えない神技
B2:戦神がやった。神様ここで何やってんだよ!
ってことになっちゃう。
その回のプロット段階で濃くするか薄くするか決めておいて、誤字見直す段階で修正するとか? >>928
その辺りの見極めがまだ下手です私……とにかく書いちゃうという……意識して書いていくしかないか……
>>929
なるほど、そういう手段も……場面がかわったら倒されてた、みたいな
>>930
なんかすごいわかりやすいです。たしかに人物によって変わってみえる……
皆さんありがとうございます。とにかくプロット時点で大まかに決めるのと、教えてもらった手法で自分が書けるか試してみます! 戦闘描写ってどんな感じなのが良いんだろう?
相手は上段に構えそのまま振り下ろした。その斬撃は力強いがそれだけだ。かわすだけなら造作もない。
みたいな相手の動きを事細かに書くのと、
ケビンとマックの戦闘はまさにパワーのスピードだ。パワーで圧倒するケビンだが、素早いマックには当たらない。だが、マックの攻撃ではケビンの鋼の肉体には傷一つつかない。
みたいな、漠然的な感じ。
どっちが盛り上がる? 悩めば悩むほど、いかにキンキンキンキンが優れた表現であったか気づく作者は多い もし本気で困っているなら、時代小説の名作を複数読み込んで真似するといいよ >>933
俺は上の方が好みだけど、どっちも当たらなければどうということはない系なのがな……
今回は比較するための分かりやすい例だからそれでいいけど、
本番ではもうちょっとテンプレに頼らない描写がほしいね
たとえば
馬上のケビンは、ぶんぶんと槍を振り回した。それも、片手で、である。
並みの戦士であれば、その気迫に飲まれてしまっただろう。しかし、マックは動じなかった。
いかに力自慢といえど、片手だけで繰り出す槍の威力などたかが知れている。
両手で受ければ防ぎとおす自信があった
とか 結局は>>926の言うとおりジャンルによる、で終わりなのよね
俺TUEEE!でチートでハーレムで奴隷がさすごしゅ!ならそれこそキンキンでいいんだ
それが好きな読者はそもそも戦闘シーンなんて求めてないからね
自分の作品はシリアスやバトルパートがウリだと思うなら力入れればいい
ストーリーがメインならあっさりでいかないと進行遅いしクドいしでブクマはずされる >>933
私もやはり上の方がいいてすね。下のものは、う、うーん、って感じです。 作風と展開によるとしか言えないかなあ
どっちの例もそれに相応しい使い方でならアリだと思うけど 同じ戦闘でどっちも使っちゃうな
全部事細かに書かれても冗長だと思うし
強調したいかっこいい戦闘部分だけ細かく描いて
あとは想像の余地ある程度にしておく ウマ娘もの書いてるけどレース描写の難しさと似てる
どこまで細かく書くべきか分かんねんだよな >>938
剣術物なら両手こそ必殺、あるいはそれを補う真の必殺こそを隠して好機を伺っている感じで良いと思う
蹴ったり柄で殴ったり、振り切る前に根本で刃を受け止めるだけで有効打にしないだけで面白い
でもこれは剣術物だからで、俺ツエーには冗長に映ると思う
>>933の下
もし助さん格さん役・関羽・張飛役だとしたらどうだろう?
平坦そうに見える描写なんだけど、ただそれだけで互角の描写が後に活きて来ると思う
ここから>>938の描写を本人視点で語れば面白くなると思うよ。要するにシチュ次第 魔剣とは、理論的に構築され、論理的に行使されなければならないからそこだけ気を付けてくれ >>933
敵は上段の構えからそのまま振り下ろした。
俺が右に軽く躱したところへ振り下ろした剣先が跳ね上がってきた。
そこへこちらの剣を合わせる。
キンキンキンキンキン!
斬撃は力強く速さもそれなりだが、言ってしまえばそれだけだ。
躱すのも弾くのも造作ない。
ケビンとマックの戦闘は典型的なパワーとスピードの勝負だ。
圧倒的なパワーで攻撃を繰り出すケビンだが、スピードでケビンをはるかに上回るマックが全ての攻撃を躱す。
キンキンキンキンキン!
だが、スピードで翻弄するマックが躱し際にカウンターで放った攻撃はケビンの鋼の肉体にダメージを与えられない。
みんなでキンキンキンキン教に入ろう。 >>949
そこにいったらもう帰ってこれそうにないんですが…… >>949
これキンキンキンキン→ガギィン!とか単発の擬音にすれば普通にまともじゃない? レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。