書籍化した女性向け小説の作家スレPart.10
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
・ここは小説家になろう、アルファポリス、エブリスタ、ベリーズカフェ等のweb小説投稿サイトから書籍化した女性向小説の作者スレです。
・書籍化作家限定スレではありません。書籍化を目指す人の質問、相談などもどうぞ。
・特定や身バレ防止対策は自己判断で。フェイクは入れても、質問に嘘回答はやめて下さい。
・出版社や編集部によって条件や作業行程は違います。自分が知らない=嘘認定はやめましょう。
・出版依頼、売上、コミカライズ経験などでマウンティングしないでマターリと。
・次スレは>>970が立てて下さい。立てられないなら踏まないように。
・TL小説家のスレはpink板にあるので探して下さい。
前スレ
書籍化した女性向け小説の作家スレPart.9
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bookall/1626324002/ ダリヤに出てくる魔道具といくつか被っただけでパク扱いはないわー
その理論で行くならダリアだって先行作品のパクリでしかない
魔道具にまつわる細かいエピソードまで一緒ならまだ騒ぐのもわかるけど
今のところ誰もその実例あげれてないよね >>748
>>749
だよね
ダリヤって比較的新しい作品だから
変な事言う人もいるもんだなと >>740
人の言葉を改竄するのやめてよ
パクって言葉を使わないでじゃなくて、使うならちゃんと検証してからにしろっていってるんだけど
悪意すごいな 榛名さん見覚えあると思ったら琴子さんのお仲間か
あそこらへんドロドロしてて近づきたくないな >>716
私もそのアニメ見たはずなんだけど思いだせない。。
なんてタイトルだったか覚えてたら教えてください>_< 758です
思い出した、たぶんNHKの入間くんだw はめふら映画化ってマジ!?
あれほどの絵師ガチャ大当たりはないなあ はめフラは原作力も高いからなるべくしてなった大成功でしょ
絵師さんがコミカライズも受けてくれたのは大きいけど両者の人気揃ってこそだと思うな
女性向けレーベル作品の大ヒットは素直にめでたい はめフラが絵師含めて大当たりなのは間違いないでしょ
どんなにポイント高くて内容良くても表紙がダメだと売れないし
黒猫地味姫やもふもふ料理みたいに下手な漫画家に当たると伸びない
レーベルによっては百万部超えのヒット作でもアニメ化まで辿り着けないこともあれば
チート薬師みたいなしょっぱい売り上げでもアニメ化するところもある
アニメ化したとこで声優や演出がしょぼいと埋もれて終わりで映画化まで行くのはほんのひと握りでしかない
はめフラだってどこかで外してたらとっくに打ち切られてただろうし
反対に内容が良くても運に恵まれず終わっちゃった作品もいくらでもあると思う はめフラは悪役に置き換えてるだけで話は王道だし主人公も好みはもちろんあると思うけど性格悪いなってかんじないのもでかいなぁって思う
なろう嫌ってる人たちも普通に入りやすいと思うわ キャラデザが抜群に可愛かったし表紙もキャッチーで良かった
よくあるヒーローがヒロイン膝に乗せて抱きしめてこっち見てるキラキラ系じゃなくて
書籍からコミカライズを同じ絵師さんが担当したから違和感なかったし
アニメ化しやすい絵柄と明るくて前向きな内容じゃ売れるよね
原作者と絵師の運命の出会いだなー 王道が当たり絵師引いて漫画も大当たりしたって感じだよね
はめフラ はめフラは絵師さんがレーターとしても漫画家としても大当たりだもんね
アニメもコロナ禍初期でアニメ制作スケジュール崩れて延期作品多数の中
最後までクオリティ落とさず走り切ったタイミングもすごい恵まれてたよる
普通ここまで好条件揃わないから
いわゆる「持ってる」作品なんだと思う 普通に楽しんでるファンとしては3期決定でよかったんたけど
続きは映画商法あんまり好きじゃないのよね
原作者未読で、つぎの話は映画の尺でおさまるのかも気になる。駆け足にならずに映像化してほしいなあ >>767
2期のキース誘拐事件みたく、1エピソードを丁寧にやるんでしょ 大相撲令嬢の漫画家さん、経歴が気の毒なんだね
初のなろうコミカライズ担当作は作者が途中で逃亡したせいで
そこそこ売れてたのに打ち切り通告でラストは漫画家が考えろとぶん投げられる
二作目の大相撲令嬢は編集にゴリ押しされてたのに原作大爆死中
二作続けて大はずれ引いてて気の毒すぎた
アニメ化作家だけあって漫画は上手くて大相撲令嬢も漫画版はバズってたから
まともな原作、小説版が平均並みに売れてて作者が投げ出さない原作つけてもらえてたら今ごろもっと売れてそう
漫画家ガチャほどじゃないけど原作ガチャも大きいよね 漫画が人気でれは原作爆死で打ち切りでも漫画続行はあり得るんじゃない? >>770
オバラとかは原作なろうから削除されようとエタってようが書籍2巻打ち切りだろうと
コミカライズは続いてるイメージあるわ 爆死原作でも漫画売ってくれるような有能漫画家なら
人気原作につけてればもっと売れてたと思う
ずたぼろ令嬢の漫画家とか明らかに原作と釣り合ってなくてもったいないよ 原作爆死で思い出したが
エリスの聖杯の原作4巻が出るらしい
GAっぽく電子書籍限定だけどね
ソースは漫画5巻の原作者あとがき オバラははずれ姫や芋くさのデザイン見ても
小説そのものはあまり売る気なさそう
ルプななやルベリアの担当の人は頑張ってる感じあるけど、ノベルスで力入れるのはその二作だけって感じ はずれ姫は売れなさそうな表紙だけど中身とは合ってない?
あの内容でラブコメや溺愛ものみたいな表紙にされても詐欺だよ はずれ姫のイメージはもっと切ない感じの耽美系じゃないの
わた婚や婚約者は私の妹に恋をする、みたいな感じの
初めて見たとき妙にポップな感じで違和感半端なかった
個人的に芋くさ令嬢のは普通に可愛くていい表紙だと思う 天川栄人さんだね
ドラマ化したメイちゃんの執事と細かい設定まで一致してるらしいのと
同じくらい濃いパク疑惑持ちの小野さんと同じ回のビーンズ受賞作家らしい >>779
またあの人?前は十ニ国記パクリだったのに
京大卒で頭よくても倫理観があるとは限らんのだな 天川さんの中華ものに関しては十二国記の後追いが露骨な超絶劣化二番煎じなだけでパクまでは行ってないと思う
けど今回のはざっと見た感じアウトじゃない?
大枠の設定だけじゃなく細かな名称や数までそっくり同じで
かつその設定が作品の土台になってるせいでパク抜きだと作品が成立しない状態っぽい
売り上げ評価上げるために天川さんが自発的にパクったのか講談社の編集かメイちゃんの執事みたいに書いてくださいって言ってそう 講談社の人それで通ると思ったんか……
売れりゃ何でもいいんだな
パクらないように注意してるのがアホくさくなってきた パクだとしても書籍化作家でも作品でもないからスレチじゃね? その人が書き込むのはスレチでもパクリを話題にするのはスレチとは言いづらくない? パクが書籍化作品&作家でもラレがwebから書籍化された作品じゃないからスレチってこと?
そんな無茶な ビーンズがパクにゆるいのは小野さんや永瀬さんで知ってたけど
青い鳥文庫と同じ講談社のKラノもパク推奨体質なのか不安になるな 何で組分けの名前やら亡き父親がうどん好き設定まで似せたんだろう
パクの基準がマジで分からなくなった
鬼殺隊とか○の呼吸って自作で使ってもセーフ?
山本っていう売れないマジシャンと下田っていう大学教授が
書家の母と一緒に謎の超能力者と推理対決する話(ヅラの刑事が出る)もOKかw 小野さんの作品は投稿からの受賞作だったからここで話題にするのはわかるんだけど
今回のは完全商業書き下ろし?ならスレチかなって思っただけ
どれくらい被ってるのか気にはなるけどw 鬼殺隊や呼吸については鬼滅以前の作品でも似たような名前出てきてるから
1作品で両方使ったりしなきゃ大丈夫じゃ? 787のは皮肉でしょパクリがどこまでセーフかなんて本気で定義しないでほしいわ
モラル疑う メイちゃんの執事って10年前くらいだっけドラマ化されたの?
編集さんが知らなくてもギリギリといえばギリギリの年代かもしれないけど微妙 子供向け文庫だから読者層は知らんだろとパクってんのかと思うと卑怯すぎるな 天川さんブログに三十歳て書いてるからメイちゃんのドラマやってた時18歳
若い女性中心に流行ってたドラマだから知ってておかしくないと思う >>791
榮倉奈々の出世作みたいな感じだったはず
当時は結構ドラマのことが話題になってたよ 天川さんってどこかに投稿してる人?
そうでないならスレチじゃないかな ラノベ風児童書スレに天川さん毒舌執事読んだ人の書き込みあったけど
書き込みが本当ならなろうでもゆるされないレベルのパクリだと思う
過去作もパク指摘されてるし小野さんの件も考えると
ビーンズ自体がパクリのハードル低いんだと思う
書籍化してるのも異世界から聖女がとか微妙な作品ばっかでいいとこ無いレーベルだわ 話題にしたい気持ちはわかるけど
どこにも投稿してない作家のしかも児童系商業作品のパクリ疑惑ならスレチですよね
今回の件は別にして人気でドラマ化してたからみんな知ってるはずってのも暴論
普通の女の子にイケメン執事がお嬢様指導する話ってだけなら結構どこにでもある設定 パクリの検証ならスレチだがレーベルが要注意だって話だから良いんじゃない 作家だからって人気作全て網羅しろは暴論だけど
商業で書くなら似た設定の人気作品のチェックくらいした方がいいのは確かじゃ?
天川さんのはよくある設定以外も被りまくってるから問題なんだし
なろう書籍化レーベル化してるビーンズにも関係あるからスレチって程じゃないと思う >>801
デビューがビーンズってだけで今回のは出版社も違うし女性向け作品でもないわけでしょ?
なんでもこじつけてパクリ疑惑出る度に議論するのはどうかって話 ビーンズ文庫は昔、彩雲国物語っていうすごいパクリ作品があってだな
発売前の受賞作からのパクリもあって
パクリ作家だけの問題じゃなくて
編集部内にも妙な奴がいるんじゃないかと言われてた 彩雲国ってパクリなんだ
アニメにもなってるやつだよね 天川さん今年集英社で新刊出してるのに集英社人気作のメイちゃんから設定パクしてるのすごいわ
なろうのパクラーでもここまで堂々と自分の仕事先からパクる人はそういないでしょ ビーンズ角キャラ
あとTLだけどオパールは
盗作大歓迎ってのは分かった 同じ集英社作品だからこそゆるパクのターゲットにしたんじゃない?
天川さんを非難するってことは
そんな天川さんに大賞受賞させちゃった自分たち集英社の目は節穴ですって宣伝するようなものだから
文章丸パクみたいな法律上アウトなことさえなきゃ集英社も動きたくないと思うよ 雑誌から文章丸パクしたTL作家がいたじゃん
刊行したレーベルはだんまり
作家はすぐに名前変えて今月新作出してる
設定や文章パクリなんてもう問題にならないのかもね 誰のことかすごく気になるけど全年齢書いてない人はさすごにスレチか
めっちゃ偏見だけどTLも全年齢て同じかそれ以上に倫理観ゆるい作者多いと思ってるわ 馬鹿の一つ覚えみたいに後宮ばっかり出すレーベルもあるし
実は人気作積極的にパクるのが正解とさえ思える 気になってビーンズ出身の作家調べたけど色々酷いね
第13回は久しぶりの特別賞を出したのがよりにもよってパクラー疑惑の天川さん
同じくパクラー疑惑の小野さんもこの回で受賞してて二人とも爆死作家なのに5冊以上出せてる
続刊ライン緩いのかと思いきやこの回で受賞した残り二人は1.2冊で切られちゃってた
これもしかして
人気作をマネして書けって編集の指示に従った小野さん天川さんは優遇されて
拒否した残り二人はあっさり切られちゃったとか?
じゃなきゃ売上良くないパクラー疑惑作家を優遇する理由がないんだけど
あるいは素で編集に見る目がなくてパクリも作家の筆力も見抜けないだけなのかも?
まぁどっちにしろビーンズ文庫とできるだけ仕事したくないのは一緒か ビーンズで一番売れてる少年陰陽師の作者が天川さん気に入りまくって贔屓発言してたし
腐っても特別賞作家だから編集もどうにか売れっ子に仕立て上げようと必死だったんだと思う
編集見る目ないと思うけど
だから彩雲国の頃から見る影もないくらい落ちぶれてパク作家頼みになってるんだろうし そういえばカクヨムコンから出た児童書にもパク問題あったよね
あれはスルーだったんだっけ 弟か兄の名前の人だね
双子の片割れが執筆スタイル呟いてたね
結局これもその後なんもなかったね
アニメもゲームもなにかがヒットすれば後追いの似たような設定のものが量産されるから、ある程度似るのは業界的にはセーフだと思う
細かい設定まで似せるのは創作をサボってるとは思うけど
プロなら自分で寮の規則やら世界観作り込めよと思った 今はどうか知らないけど十年前くらいのラ板では
ビーンズとスニーカーは角川の使えない社員のゴミ捨て場って揶揄されてた
お家騒動で使える編集はみんな電撃に引き抜かれたとか
他では良い仕事する絵師さんも
ビーンズだと何故か素人臭い構図になって精彩欠くから
絵心の無い編集が余計な事してるかもって言われてたな >>818
ひどいな、これ
参考にしながら書いたってのがまずありえない
参考にするのはわかるけど、参考にしながらって言い方だと写してるor真似してるって言ってるようなものでしょ ここまではっきり参考にしたってのをゲロってんのにお咎めなしだからね…
ラレさんも確認して編集に問い合わせてるって言って黙っちゃったけど、どうなったんだろ?
兄が騒がれた当時の2週間ばかりTwitter離れてたけど、それ以降は通常運転だし
同じ角川内だから握り潰されたのかな 昔ビーンズで受賞して本出したけど編集にパク指示されたことはないよ
ビーンズから切られた後に別名義でウェブ小説が書籍化
他のカドカワ系レーベルの編集とやり取りして気がついたけど
ビーンズの編集は単純に仕事できなかっただけなんだと悟った
ビーンズでは打ち切り続きだった自分が複数書籍化コミカライズまで行ったから
ビーンズの編集は足引っ張ってたのがよくわかった
まともに原稿読んでるか怪しいアドバイスという名の書き換え強制多かったし
絵師チョイスも趣味合わなかったんで今やり取りある編集の方がずっとありがたいよ 話題の天川さん
イラストは宵マチさんスオウさん三日月さんと人気作品持ちの人気絵師揃いなんだね
デビュー作は二作連続刊行だったみたいですごい編集にはプッシュしてもらってるのに売れなかったの
パクしなきゃ作品書けない才能の無さの表れだったんだろうな
ビーンズ文庫の編集といい個人的にお近づきになりたくないタイプだわ パク作家が叩かれるのは当たり前では?
できればパクラーのいないレーベルで出したいから情報助かるよ パクリなんかやる作家は一切擁護出来ないな
たまに「過剰反応しすぎ〜」とか誤魔化そうとする人でてくるけど
小野さんといい天川さんといい擁護出来ないレベルでしょ 小野さんは炎上後の対応が最悪な感じだったし
天川さんはビーンズの頃からの常習犯っぽいんで全く擁護する気にならないな
こんな二人を選んで受賞させたビーンズの編集もまとめて創作関係者として論外って感じ ビーズログにも夏野さんとか死神姫パクした人とか悪い話はあるんだけど
ビーンズはさらに問題作家が多いイメージ
パクリ以外にもカクヨムコンで二重応募疑いでスピ系の変な人をとってたし、
十二回の優秀賞の人はパクとかじゃなくてただ単純に出来が悪くてコネ受賞を疑われてたな確か 飛野さんの受賞作、POS初日355位と大爆死っぽいね
まあ表紙酷かったし全然宣伝してもらえてなかったみたいだから仕方ないけど
角川もなんで売る気もないのに受賞させるかな 夏野さんがパクしたのログから切られた後じゃなかったっけ?
ログは夏野さんなんかより
死神令嬢や斧名田さんみたいに自社の人気作パクを書籍化させてるのが引くわ 飛野さんの角川文庫のそんな表紙悪くなくない?
絵師はキャラ文で人気の人だし
幽霊ものっぽさが無いのは微妙だけど酷評するほどじゃ無い気がする >>829
それを言ったら小野さんも天川さんもビーンズ切られてからのパク騒動だけどね
ビーズログのゆるパクは編集主導っぽいから、作家よりもレーベルの印象が悪くなるのはわかる
でもやっぱりビーンズの方がヤバイ話が多い印象があるな自分は 小野さんはまだビーンズでノベライズの仕事してるしパク作品も同じカドカワで出版
天川さんはビーンズ作品もパク疑惑濃厚なんで
ログから切られた後のなろう作品でパクやった夏野さんとはちょっと違うと思う
ビーズログは黒い部分もあるけど
パクリ作家はたいてい一作で消えるからまだマシなイメージ
ビーンズはよりによって生え抜きの受賞作家がやらかしてるから編集含めてヤバいイメージある >>828
キャラ文系でそりゃねーだろwと思って見てみたらマジで圏外じゃん…
TSUTAYAデイリーは入らなくて普通としてもhontoデイリーすら入ってないなんて
続刊しないレベルの売上の私でさえも発売後3日ぐらいは10位前後にいたのに
表紙云々以前にやっぱ中身でしょ
飛野さん人気要素盛り込んでポイント取って受賞させるのは上手くなったけど
主要キャラにあまり魅力なくて文章がつまらないもん。そこは昔から変わらないからね
次は中華後宮のお仕事物とかに手を出すかな? >>833
キャラ文で飛野さん以下だった私涙目;
なぜか続刊はしたw 飛野さん呟きから判断するに経理関係の仕事してるから頭いいんだろうなとは思う
作品の設定とか構成力はうまいから受賞はしやすい
でもその反動か、キャラクターが物語に都合のいいキャラばっかりでイマイチどうもパッとしないんだよな
理系よりの創作というか物語に熱がないというか なんかわかるわ
理系的な創作ならミステリーみたいな方向じゃないとおもしろくないんだよな
文章が上手いとお話が面白いは、別モノ えー全然読んでないから勝手に飛野さんのあれはミステリーだと思ってた
違うの? 飛野さんのパクり元なんだっけーとhontoで「不動産 幽霊」で検索したらわりとあるのねそういうの テンションずっと一緒だよね
波とか山がない淡々と展開見せられてる感じ
そしていくつか読んだけど、面白さが解らない程度にはキャラや話運びに魅力がない
経理の基本とかからじゃなくて、お小遣い帳書きましょうから始まる大人の恋愛て……ってなっちゃった いや一巻の売り上げは表紙タイトルあらすじが全てだよ
飛野さんの新作の場合表紙もタイトルも売りである幽霊物件感がゼロでどういう作品なのか見た目でわからない
あらすじは没個性
コミカライズ決まってるみたいだしそれなりに優遇はされてるみたいだけど、これじゃ売れないよな >>840
なんか擁護みたいになっちゃったけど835の言う通り中身は薄いのかも
飛野さん既刊数はそこそこあるはずなのに固定読者が購入した気配がないし読書メーターやブクログ、ツイッターでの反響も全然ない
文庫最大手レベルのレーベルから出てここまで反応ないのも珍しい 飛野さんはさすがラノベを見下してるというか「私はラノベ書きではない」とか豪語しちゃうだけあって
キャラにまったく魅力がないんだよね
決まった役割を与えたキャラが決まってる道筋に沿ってまっすぐ歩いてるだけって感じ
理系の文章ってつまらないけど、飛野さんも理系なのかな?って思うくらい面白みがないんだよね
さすが税務関係の公務員って感じ >>837
ミステリーに振り切れてないからハラハラドキドキ感は皆無なんだよね
ラノベを見下してるとはまでは思わないけど、ラノベだと次が来ないからキャラ文芸に趣旨代えしたみたいな呟きはしてた
だからキャラ文芸が書きたくて書いてるわけじゃないんだろうなという熱量の薄さを感じる
あらすじにもそれが出てるんだと思う 飛野さん見てると
人気要素詰めて文章がそれなりに整ってれば内容クソつまんなくても受賞して書籍化するし
そして爆死するって一連の流れが毎回わかって面白いけど
編集が内容は全然気にしてないんだなってのもよくわかるわ
そりゃパクリとか見抜けないし、なんならパクれって指示までしちゃうだろうね
だって人気要素が盛ってあればいいと思ってんだろうから 私の発言もそこそこ失礼なんでおまいうだけど、妄想で相手をこき下ろすのはやめなよ
あとあらすじ決めるのは編集の仕事じゃないの 昨日のビーンズ騒動じゃないけど角川のコンテストって作品の情熱的な部分よりも完成度や設定、構成力で審査してる気がする
だから発売後も微妙な売れ行きだったり売れても実は…みたいな事案が起きやすいのかも
iらんど大賞関係は全体的にみんな微妙なことで終わりそう >>845
惹かれる要素が入ってないって意味
素材が微妙だから味のないカレーみたいな仕上がりにしかならない >>823
それな…
パクりだから叩かれるのは当然!って隠れ蓑で、妄想で叩いたり
さすがにその言い草はどうなんだってのもあったり
理系の文章はつまらないとか個人の感想すぎて笑う
ここは本スレ荒らしてた人の隔離スレだし、いっそのこと女性向け書籍化作家の愚痴スレ、悪口スレってスレタイに変更した方がいいよ… 飛野さん新作ってあの小野さんと同じ角川文庫か
なら内容がつまんないのも納得かな
角川文庫で女性向けキャラ文担当してる編集は小説の中身見ず設定だけで書籍化させてそう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています