ハーメルンのウマ娘について語るスレ
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvv:1000:512
このスレは、作る人 ◆ZjXNknkVmk氏 が製作されたWeb小説投稿サイト「ハーメルン」に投稿されている「ウマ娘」作品について語るスレです。
■sage推奨。書き込むときはメール欄に半角でsageと入れて下さい。
■次スレは>>950が立てて下さい。立てられない場合は誰かに頼みましょう。
■>>950に近づいていた際はうっかり踏んでそのままにしないよう、スレの進行速度をよく見て書き込みを。
■スレを立てる際本文1行目の頭に「!extend:checked:vvvvv:1000:512」(「」は外す)をコピペして入れること。
■関係のない雑談はほどほどに。
■荒らしはスルーしましょう。荒らしに構う人も荒らしです。
■ハーメルンの本スレ
ハーメルンについて語るスレ895
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bookall/1633522212/
■Twitter(障害報告など)
https://twitter.com/hameln_tukuru
■ハーメルンレビューまとめ@ ウィキ
https://www9.atwiki.jp/matomehameln/
■関連スレ
○ハーメルン作者のスレ152
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bookall/1627819601/
○ハーメルンについてヲチスレ61
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/net/1622880667/
○ハーメルン R-18★1
https://mercury.bbspink.com/test/read.cgi/erocomic/1632270523/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>396
黄金郷への橋はもう人気作って言うんだろうか、みんな大好きブリッジコンプが主役のやつ >>399
それ読んだことあるんだけど、
主人公は才能無い代わりに
準主人公っぽいオリウマ娘が思いっきり俺TUEEE系なのが……
ってか登場キャラ全員オリウマ娘な作品は
よっぽど読み物として出来が良くないと楽しめないというか モブ娘だけのやつは何か読む気がしないんだよな
アニメやゲームである程度はキャラ付けされてるならともかく、いきなり出てきても誰だコイツって感じだし >>401
ちょくちょく読んでます
ブリッジコンプは>>396の条件通りでかなり良いですよね
代わりにトレーナーがなろう系主人公っぽくて
そのうちハーレム物になりそうなのがアレですが
紹介してもらっといて文句大杉ですみません 懐かしいなって思いつつ開いてみたらエタッてて悲しい グラスワンダーがスペをレズ目的で好きとか、スペが修羅になって最強になるとか…
グラスワンダーはスペと2戦2勝で引退後スペに会ったとき勃起してたのは格下見つけてマウント取ってただけでスペのこと完全に下に見てただけなんだよなぁ… >>408 >>409
こう言っちゃ何だがリメイクでうけた作品なんて今まであるのか
本編終わったけどさらに人気になって欲しい欲丸出しなだけで本当により良い作品にする気なんてないだろうに…まあ、元々がそれなりに面白かったからリメイクも読むけど
グラスペに関しては一期のグラスのスぺへのマウント取りがずっと心に引っかかてたから、フィクションとしてはむしろスペが暴れまくって爽快だった >>404
それはなんか分かる、太文字とかcm文句の使い方はちょっとクサくて下手だと思う
オリウマ娘最強物だけど、無双とかしなくて割と同期と良い勝負したり負けたりしてるやつでいいなら、二回目で申し訳ないけどセラフィナイトってのがあってですね
あとはネイチャとかキング辺りが主役なやつを探せばそれなりに見つかるんじゃなかろうか… >>411
ハーメルンなら、エルファシルの逃亡者と雪風と風の旅人位かな。どっちも結局エタってるけど >モブウマ娘主役でおススメがあれば教えてほしい
モブ扱いされてるネイチャさんカワイソス >>387
今の「競馬界の闇(笑)をウマ娘で書いてる俺SUGEEE !」って自分に酔いながら悪質なヘイト撒き散らすならそのまま一生帰ってこなくて良いんだけどなぁ >>415
ネイチャさんはモブ(自称)だからセーフ >>412
セラフィナイトってやつはキャラ名(セラフィ(笑))と作品概要で食わず嫌いしてたんで読んでみようかな?
でもエタってる?
言う通りネイチャとキング主役で検索するのが今のところ一番確実そうかなぁ
あ、「筋肉ダルマとナイスネイチャ」とか個人的におススメです
恋愛も匂わせ程度にあるけどそこまで気にならないし
>>415
すみませんw
史実馬の強さ、戦績をリスペクトしつつ(オリ主人公最強モノ嫌い)、主人公が泥臭く頑張るスポコンが読みたい
ってのが目的なんで、史実馬の時点で泥臭かったキングやネイチャは条件に当てはまるというか
なのでオリトレーナーとの出会いで覚醒してG1連戦連勝するネイチャ・キングとかは解釈違いなんで除外だけど スポ根頑張ってほしいけどG1勝つのはなんか違うって言いたいことはわかるが難しい注文だ 黄金世代に追加オリ主はキャラクター過多じゃねえのと思って俺も読んでないわ やっぱりビゼンニシキとスズパレードのやつになるんじゃないかな? >>419
エタってるんじゃなくてもう完結してる
キャラ過多の心配はわかるけど普通に5人とも一人ずつ書き切った上でちゃんとオリウマ娘と勝負させてるからかなり良作だと思う
ネイチャはともかくキングもの少ないからな…あっても多くが序盤で止まってるし
個人的にはそのセラフィナイトを推薦してる人が書いてる「そのウマ娘の名は」ってやつの初めの二話がキング物で良い解釈してると思う まぁでも分かるよ、オリウマ娘でてきても
どこの血統?
騎手誰?馬主誰?
栗東?美浦?
厩舎は?調教師は?
世代は?馬場は?適正は?
とか思って感情移入できないっていうの
だから競走馬時代入れるんだなって >>424
だったら競馬もの読めよとしか
ウマ娘二次にそれを求めるのはちょっと違うと思う >>425
お前ずっと同じ話してんじゃん、いい加減くどいよ厚かましい >>426
くどいのはすまんが、オリウマ娘の話してんのにそんな競馬の要素出されまくってそのジャンルそのものが嫌いみたいな事言われてもさぁ… >>427
ここはお前の御高説垂れる所じゃないんだよ、死ね!コミュ障!
まともに人と会話できるようになってから掲示版使え!半年ROMってろキチガイが! 個人的には前世人からいきなりウマ娘になって馬の魂継承?しても訳分からんから競走馬時代挟むのはありだと思ってるけど人から馬やってウマ娘行くのは転生2回やってるから原作違うじゃねぇかみたいな話はわからなくもない でも俺は背景も何もない薄っぺらいオリウマ娘出すぐらいなら史実馬を主人公にしてくれる方がいいな
結局ウマ娘がウケた理由って史実由来のドラマと熱さでしょ?三度骨折しても復活して有馬記念に買ったトウカイテイオーだから好きなのであって、子生意気でダンスが上手い天才肌のポニテ少女だから好きなわけではない オリウマ娘出すならやっぱり相応のドラマを背景に準備する必要があるんだけど、ならば馬時代の描写はほぼ不可欠になる
仕方ない事だよね >>432
確かにそれはそうだな、すごくわかる
そういう意味じゃオリウマ娘は物語の中で一からドラマ使わなきゃいけないからハードル高いよね… >>433
? オリウマ娘を作るのにどうして馬のドラマが必要なんだ?
そもそもウマ娘って馬の転生体じゃないんだからウマ娘の世界でドラマ作れば良い話じゃない? >>435
擬人化に難色示す馬主を気づかって、異世界にいるよく分からん獣人に日本の競走馬の魂と運命が宿ってる設定やぞ
大人の事情を鵜呑みにするんじゃない ウマ娘は競走馬からの転生じゃないが競走馬モチーフだろ
スペシャルウィークの勝負服や、サイレンスズカの左旋回などなど、色んなところに元になった馬のエピソードがある
その馬のエピソードを作るために競走馬回から始めたいんじゃないの?
っていうかお前が馬から始まるウマ娘嫌いなのはわかったから嫌いならもう話題に出さずにスルーしなよ
自分で話題に出してても余計嫌になるでしょ >>437
関係ない話でもシュバッてきて2〜3日前から同じ言葉を同じ言い方で垂れるから人と話す気ないんだろうよ
自分の意見が通るまで同じ言葉繰り返すだけのキチガイでしょ >>435
(競馬ファン寄りの)読者への納得感じゃないかなぁ
例えばオリウマ娘にトウカイテイオーを押し退けて3冠を取らせたとして、いきなりウマ娘世界でそれをやると、読者としては「このウマ娘はどんな立場でテイオーの皐月賞とダービーを奪ったんだ?」ってなるんだと思うよ
そこで事前に競走馬時代を描いておけば納得いく(その設定なら仕方ないと諦めがつく)からね 美貌馬みたいにオリ主の血族ウマ娘がでてくるのも好きだからオリ主の馬時代アリ派
っぱ〜賞〜代制覇とか三冠親子制覇とかそういうのドラマかつロマンっしょ
馬時代なしのオリ主ウマ娘だとそういうのはできねーしな オリウマ娘もウマ娘化されていな史実馬のウマ娘も
だいたい作者が自己投影したメアリースー気味になるのがなぁ
やたらとルドルフ始め他のウマ娘から高く評価されてたり
原作キャラに対してなぜか上から目線だったり
極論、万一ディープが実装されて
それが俺TUEEEキャラでルドルフに上から目線だったとしてもまあ許せるけど
2次創作で同じことやられたら「なんだァ?てめェ……」ってなる感じ 単純にキャラ設定が浅いからだろう
トーカイテイオーのウマ娘ってだけで、体が柔らかいだの確定で強いキャラだの怪我しやすいだの情報が詰まってる
オリ主をウマ娘だけで表現しようとすると、体が柔らかいのは何で?どんなふうに柔らかいの?柔らかかったらなにかあるの?って疑問が連鎖する 構成上馬時代ガッツリやるとどうしてもウマ娘化後はオマケというか余談、閑話みたいな扱いになりがちなのはまああると思う
レース展開とかその辺の盛り上げ部分先に消費しちゃうからな >>439
たとえ競争馬時代書いてようがなんだろうが、そんなオリキャラを受け入れられる気がしないんだが。
三冠取る強いウマ娘を書きたいとして、なんでわざわざテイオーの勝鞍奪ってまでテイオーの同期にしたの?って。
三冠全てを奪われたテイオーの新しいストーリーを、ファンを納得させるレベルで書くとかまでやれば別かもしれんが。 >>437
まぁあんま好きじゃないのは確かだからそれはそうなんだけど
何かここでもウマ娘の話してんのにいつのまにか普通に競馬の話し出すじゃん。
ハーメルンのウマ娘を語るスレだからもっとウマ娘の話しようよと >>444
刺激的すぎて良くない例えだったかもしれない。すまない
ただ、オリウマ娘をレースに勝たせるという事は即ち勝つはずだった誰かを負けさせる訳だ
この問題は登場キャラ全員オリジナルにでもしなければ必ず付き纏う ウマ娘というジャンルの性質上、競馬の話をするなってのは無理じゃね?
ウマ娘で話題になるような部分って殆ど競馬に由来しそうだし >>447
一切するなとは言わんが、もっと普通に二次創作の話もしようよ
例えば作者はさ、テイオーを主役にしてたらその時点で「俺のテイオー」ってキャラな訳で、みんなが知ってるテイオーとは違う存在になってると思うわけよ
んな事知らねーよって言われればそりゃそうだけど、二次創作の中のキャラクターってそういうことだろ、多少は呑み込もうよと キャラ愛全面に出してレース要素薄い作品ってハメより渋の方が多くない?別に俺はここで渋の話しても構わんが
悔類さんの作品いいよね >>449
いやキャラ愛あるからこそ出来るレース描写もあるじゃん?そこら辺は柔軟に
だからって常勝無双系なんでもありとかは普通に嫌いだけど 私的にはウマ娘タグで馬時代がっつりやるのは賛成。
ウマ娘タグがついてて少なくとも作者がウマ娘意識して書いてるなら、例えウマ娘パートが最終回のエピローグ数行でも構わない。
「ああ、この世界はウマ娘の世界に繋がっているんだな。この登場人物はこの物語の後ウマ娘になるんだな」と安心感を憶える。
逆に、12ハロンとかの他の架空馬モノは読んでて面白いし楽しいけど、「あ、でもこの世界はウマ娘の世界には繋がってないんだな、ウマ娘にはならないんだな」と思うと「スン……」となる
最近の馬生スタート架空馬SSはウマ娘タグ使用に関する批判に過剰に反応してて意識しすぎててむりやりウマ娘パート入れてるから違和感しか無いし物語がとっちらかってて読みづらさすら感じる。
ハーメルンは規約で設定や用語を1ミリでも匂わせたら二次創作・クロスオーバー扱いになるから仕方がない。
嫌なら規約を変えて設定や用語流用レベルなら二次創作にはならない、作者オリジナルの一次創作品だ!にするしかない。 オリ主競走馬時代からやっててそれが作品の過半ならオリジナル:現代/ノンジャンルとかでウマ娘要素ありタグ入れてやって欲しい
オリジナルとウマ娘2次の2作に分けて競走馬時代は前作を読んでとかならなおいい >>446
その「原作キャラにオリキャラが勝つ」って展開自体、
どの作品の2次創作でも基本的にファンから反感食らうわけで
(もちろんオリキャラ最強系が好きな層もいることは知ってるが)
特にウマ娘の場合、一生に一度しかないクラシック3冠をはじめ、1勝の重みが桁違いで、
しかもキャラとして「ウマ娘としての原作」「史実馬」の2重でバックボーンがある
そこにポッと出のオリキャラが勝つのを納得させるのって相当ハードル高いよねって話
その2次創作作品内で競走馬時代まで書いていようと、ウマ娘ファンの読者からしたら
所詮「どこの誰とも知れない奴が作ったオリキャラ」でしかない
だから>>419で書いてるように、個人的に読める2次創作は
「才能に恵まれないウマ娘が必死に頑張って勝ちを目指す」系の話になる
これはあくまで個人的な話ね >>453
ほぼ同意
ただ、「オリウマ娘を登場させるにあたって競走馬時代を描く必要があるのか?」という問いに対してはYesと答えるなぁ
何故ならオリ主が原作キャラに対抗できるバックボーンが必要になるから
とはいえ勘違いしてほしくないけど>>432が俺の主な意見なので…別にオリ主最強系は好きじゃない オリ主とテイオーを競わせるぐらいならレオダーバン主人公でいいじゃんという 意味があるかならともかく必要があるとまで言われるとちょっと賛同しかねるかな…… ピーマンテイオーの所のレオダーバンには平穏な余生を送ってほしい >>455
レオダーバン(リオターナル)主人公物とか正直読みたいぞ
具体的には菊花賞の後屈腱炎を発症せず、
テイオーへのリベンジを目指して頑張る話とか
原作2話の姿を見ている分感情移入も応援もしやすい >>454
その辺はもう読者の感性の話にもなってくるかなぁとも思う
どれだけ作りこまれてても「所詮オリキャラ」としか思わない人もいるだろうし
そういう読者(しかも現実の競馬自体への興味は低い)にとっては
競走馬時代パートなんてただ無駄に分厚いオリジナル設定資料を読まされるのと変わらない
逆にそういうのが好きな読者でしかも作者の力量が高ければ刺さるだろうし オリ競争馬でも何でもいいけど
競走馬時代とウマ娘時代のレース結果全く同じとか読んでても面白くないな
ちょっとは学習してたら違う結果になりそうだけど もう >>459 が言うみたいに競走馬→ウマ娘に関しては読む側の感性とか興味の度合いによると思うわ、絶対決着つかないループやぞ
タグ除外してはやく平和な読者ライフを送ってくれ まあそこまで言うなら仕方ないか
多分作者側からしたら競走馬時代を脱出するってだけで相当ハードル高いから、オリウマ娘っていうジャンル自体がやっぱ衰退する運命なんだろうな オリウマ娘というにはちょい違うかもしれんが、なろうの12ハロンのチクショー道が書籍化するみたいだけど、いずれはサタンマルッコのウマ娘で書く人いるかな
地方ウマ娘にしてダービーをかっさらったサタンマルッコの打倒を誓い、宝塚記念に向けて特訓する中央ウマ娘たち
そして当日現れたマルッコは調整大失敗のガレッガレでズコー、ってのはちょっと見たい 架空のレースで原作キャラに勝ったりする分にはケチはつかないんだろうか 前にサタンマルッコのウマ娘二次創作あったぞ
3話くらいで削除されたっぽいが 既にあったんかいな
あんま評価が伸びずに消しちゃったんかな >>466
そっか、アプリ的には誰を育成してもレースのグレードは変わらないから
大阪杯が一律GTとして扱われているあたりの非史実要素とかで改変はできるのか ウマ娘タグに便乗した狂走馬が存在する限りは競走馬時代の話はノーだわ。
蕎麦屋入ったのになんでスパゲッティ食わされなきゃならねぇんだよ、ってなる。スパゲッティ屋が蕎麦屋を名乗るな。 競走馬時代はあってもなくても面白ければどっちでも良いよ >>466
まあ正直その方が受け入れやすいかな
オリキャラじゃなくても史実改変で勝鞍奪うのは何だかなあって思う派の自分としては特に。 >>466
それだと多少はケチはつかないと思う。
ヴィトリアマイルとか昔は無かったし、大阪杯もGIじゃなかったからもし出走していれば勝っていたという言い訳は出来ると思う。
後は海外のレースで勝たせるとか、勝った馬の勝鞍を奪うことになるが、ファンは日本の馬より少ないから文句は言われにくいと思う。 結局はフィクションなんだから面白かったら勝ってもいい、つまらなかったら勝ってはいけないってだけだと思うわ 逆にもっとゲーム的にアプリウマ娘の育成ベースでリアルとリアリティ度外視してステカンストで3年50勝するようなTASウマ娘の話も1つは見たい、毎週大食いして安心沢が来い 今までダビスタウイポで勝鞍奪いまくって勝手に子供作りまくってしてるのに、文字に直すと拒否反応なのは結局小説が面白くないからでしょうよ。
例としてあげるなら
ウマ娘プリティーダービー〜青き伝説の物語〜
作者が書いてる競馬小説の転生馬がウマ娘になったらというもの。評価はクソクソクソ&クソ
オグリ「オリ主は最強といわれた馬だからな」
ナリブ「オリ主は俺らの世代で最強だから」
オリ主「ラムタラはジュニア級で今シニア最強と言われるメジロパーマーを倒しました。いますか?日本でそんなウマ娘」
オリ主(馬)「そんなラムタラは強いが最後に俺が勝った。だから俺たちは最強だ。」
ウマソウルがもうひとりの僕みたいに頭の中にいる設定、斬新で面白いが露骨に他者から持ち上げまくるのが読んでて鼻につく
転生したらまさかの馬!?
テイエムオペラオー産駒の牝馬に転生する話
文句なしの最低形オリ主に属している。
無敗三冠牝馬になって有馬記念、春古馬三冠、秋古馬三冠を取る。ライバルのディープインパクトに全勝。2頭のラストラン高松宮記念でようやくディープインパクトが勝って終わり。
他者から持ち上げられる文言がなく読みやすい部類。さらっとラインクラフト踏み台にしたりするが後を引かないテイスト
評価としては結局蹂躙系オリ主にしかならないが展開もそこそこ早いし面白い ちょいと亀だが >>396
私がターフで転ぶまで はまだ数話しかないけどいい感じだった
タイトルからしてビターエンドになりそうだけども >>478
ありがとうございます、読んでみました
オリウマ娘オンリーだけど結構好きかな
言う通りビターエンドになるっぽい感じですけど
まあ、胸糞じゃなければ >>466
ケチつきにくいけどローテーションがーとか言われるのじゃない モブウマ娘といえば、数か月前におたべ職人がウマ娘に転生してモブになった
リアルすぎる夢を見たってツイートがばずってた。
https://togetter.com/li/1726042
これ、いつか小説にして投稿するみたいなことが書いてあるけれど
それらしきものを発見した人いないかな。 >>482
今見に行ったら、例のウマのアレはよくない世界線の混線だったのだから無いものとして扱えとか言ってる…
結局書かなかったんか。 作者スレでオリ主とかオリ馬が活躍したら文句言われるこんなジャンル好きになりたくなかったって言われてるけどウマ娘自体好きじゃないんじゃないの
自分の考えたらオリ主とかオリ馬が気軽に無双出来て読者にちやほやされる世界観好きなだけだろ 文句言うやつも一定数いるくらいでそれはどんな作品も一緒やろ 作者スレの人、一人や二人がいったことをさもジャンル全体の風潮みたいに言ってるのがちょっとなあ。
まあ、歴史もので架空の戦国大名やら国家がいきなり有力勢力として出てきたら、
少しは背景や前史書き込めよとは思うから、
歴史ものとして見てる読者の中にはそういうのもいるかもな。
個人的には架空馬無双はもう飽き飽きしてるから、ウマ娘パートだけのがありがたいが。 よくよく考えたらオリウマ娘を最初から海外に飛ばしたり峠でドリフトさせたりしてる逃がさないスズカってかなりギリギリなとこ攻めてるんだな…… 正直世界観としては必ずしも史実通りにはならないって方が好みではあるんだよな
そうでなきゃ結局生まれる前から結果は全部決まっててウマ娘としての努力や葛藤なんかにはなんの意味もないって事になっちゃうし >>476
ブルボンRTAのラスボスススズがアメリカで3年間全勝だったな
40勝位? >>396
そういえば
“私の同期は『スーパーカー』”が、ヒシスピード主役という珍しい作品
なにより粗筋がハメ史上最高クラスに素晴らしい
シンプルでありながら状況がはっきり判りでもミスリードを誘っているのではとワクワクさせて、なにより厨二心にこれでもかと訴えてくれる
「誰でもいい。あの真っ赤な怪物を止めてくれ」
(古人の感想です) 今更だがリィンカネ終わってたんだな。
途中からなろう感が出てきてそれでも義務感で読んでたけどウララが帝王賞でファルコに勝ったのが決定打だったな。 リンカネはウララ1人の時までって言う人多いよな気持ちは分かるし
ライス以降も読み続けたけどそれでもキングのところとか主人公のウマだけ距離適性無視とかあれだった
活動報告でダイヤとドーベル入れた後の話ネタとか出してたけどまだあそこで終わってくれて良かったよ >>492
ウララだけのときまで、って
他にもやっぱりそんな感じのひと居るんだな
>>28 で読み始めてライス加わったあたりで
違和感キツくなって放置になっちゃった >>369
アニメオペラオーはたまたまリギルメンバーに混じってドヤ顔してただけの
一般通過ウマ娘だった説を推している リンカネは消さ天の対極に位置する作品だと思う
消さ天が競馬の闇()に重きを置いちゃってわけわからんことになってるのに対して
リンカネはウマ娘のスポ根とかをライトに描きつつチートじみた要素やハーレムも取り入れてるご都合主義の作品
まあでもやっぱりまだリンカネのような方向の方が読み物として健全だわ リンカネのトレーニングが単に限界までのスパルタなだけなのに強くなってるとかも見たりしたけどあれウマ娘鍛えるならわりと真っ当な部類かなぁとも思うんだよね
アプリに習ってか適当に練習指示だけでどんどん能力上がってったりとかそれこそいわゆる修行パート扱いだからかそこらへん全然描写されなかったりとかあるしね >>494
アニメオペラオーはWDTの時にちゃんとリギル組でカウントされてたでしょ! リンカネのレースやトレーニングの描写は良くも悪くもアプリベースでしょ、距離適性がどうこうとかアプリならいくらでも変えられるんで(一部お祈り含む)
牡馬なのに牝馬レース走ってるとかも馬だとアレだけど、ウマ娘かつアプリが元なら何ら不思議ではないし
史実リスペクトに重きを置いてるアニメやコミックとは違うとして、住み分けてりゃ良いんじゃないのってね
史実ガー言い出したらまずハルウララは勝ってはいけないんだし ドラクエ小説でも倒したモンスターの部位売るとかコアが宝石とか、モンスター倒したら金くれる理由作ってるのにウマ娘の設定がアプリそのままなのは手抜きじゃね? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています