【靴賞】角川スニーカー系総合その20
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
最近のアンさんはどうですか?
発狂は治まりましたか? 前期後期にわけてるけど、いっそのこと年二回にしたらいいのに。 >>8
もうやめよう。
個人攻撃、それも受賞してない、1次通過常連ですらない個人の攻撃は感心しない。 え?!1月31日(月)昼12時ライトノベル業界に関わる全ての方にお届けしたいとても大切な情報発表が?? 代々の受賞者がロクな目に合ってないっていう呪われた大賞 12年前は作者が小説の書き方がわからなくなったといって筆を折ったんだよな
大々的にアニメ化も視野に入れた、なんて発表会まで開いたのに 受賞者のお気持ち表明note見てきたけどちょっと前に話題になったラーメン評論家みたいな文章で変な笑いが出た >>23
嫉妬かよ
と思って見に行ったらマジでキツかったわ 俺も万が一デビューとなったら浮ついた気持ちから謎文章を吐き散らかしそう……。 次回:副編集長「まだ大賞『候補』ですよ」 に続く(2月28日予定)
これって元々『大賞』は出す予定だったってコト?
面白ければ何でもござれよ 電撃のうーぱー先生コースじゃね…
売れたら正義だから動向は気にするつもり MFがたんもしで最優秀賞を売るのに成功したから
対抗意識出てるね
回復術、暗殺貴族、マジエク、ロシア語と当ててる編集なら
まず売れるんだろうけど
この編集の作品って、なぜかアニメまでは結構売れて
アニメ後は爆発しないんだよね 伸びしろを前借りしたかのように >>18
(不動の業界トップの老舗が12年ぶりに放つ大賞作・・・これはラノベ業界騒然やろ!)
現実
「えっキモ」
「スニーカー大賞・・・?」
「おめでたい事なんだろうけど業界全体は言い過ぎでは」 今Twitterのスペースで「スニーカー文庫大賞誕生秘話」ってタイトルで編集や作家が大勢集まって談話してるぜ シュガーダークだっけ
なんであれってあんなこっぴどい失敗したんだろ
もう覚えてる人も少ないのかもしんないけど
スニーカー大賞ってそれからだいぶ長いこと暗黒期が続いたよね
春日部タケルって人もだいぶ昔でしょ、全盛期 シュガーダークは短編もザスニーカーに掲載してたが
作者が続編書こうと頑張ったけど、書けないと折れた
新作作ることになったがその後音沙汰もなく…
才能間違いなくあったがプレッシャーで潰れたよなぁ
シュガーダークのハッピーエンド見たければ漫画版が全四巻で原作補完して完結してるからそれでいいかなと 今回の受賞作以外の最終選考のコメントを見ると、言葉は優しいがかなり酷評されている
それくらい最終選考でも差があった感じか。
読者選考なければなにが最終選考に行ったのか気になるな 数年前から選考は無駄であるので
大賞作家を推す為の出来レース
一次前には打合せしており
残りはある意味適当に選んでいる
賞レースはどこも内情は同じ 大賞ばっかりチヤホヤされてて金や銀の奴らがカワイソウじゃねーか
配慮してやれよそういうとこ 大賞もここまでハードル上げられてると、結構きつそう 浮かれてるし プレッシャーが逆にモチベになるタイプなんじゃね? >>43
大賞の担当からして自分の担当作は確実に売るけど
後は知らんってタイプだから仕方ねえだろw >>49
こういう内輪ノリ好きじゃない
友達ごっこの延長で本出してるみたい ワイ、ラノベではないけど本出して版も重ねてそこそこ印税貰ったけど、後が続かず、はいさようなら。
絶版通知と裁断処理のお知らせって、結構悲しい。
あと、未だに出版社から年賀状くる。それも辛いw
売れなかったとき黒歴史になるから、淡々と自著宣伝ツイートに徹するのをすすめるぜ。 >>50
友達ごっこでやってるからここまで落ちぶれちゃったんだろうな そもそも浮いてた時期なんてあるの?
00年代にはもう『古参としてはファンタジアや電撃に勝てず、新興レーベルのような勢いもない、古臭い感じの中堅レーベル(でもハルヒは売れてる)』ってイメージだったけど 賞金分は刷らないとならんからそこは編集部にとっても勝負だからひねくれる必要あるかどうか 受賞作品が低ポイントだったから怖いよ
出版社は頼むから成功させてくれよ
希望の1つが無くなっちまう 君たち和歌山県の下村拓郎様(35歳独身、元自衛隊)をご存知か?彼は人間的に素晴しい人物だから絶対に覚えておけよ ハルヒが特別だっただけだよね
よそでも大賞より2番手の方が生き残ってたりするし 今回もそれっぽい
あらすじ見た感じ大賞はタタの魔法使いを思い出す
銀賞のふたつはオリジナリティーがあって興味がわく 銀のスナイパーはなろうで評価されてたからなぁ…
今回のは相互クラスタで持ち上げたのに読者選考を落ちたわけで… https://imgur.com/a/GAdPSO7
このメールが今日来てて、そういや応募してたなーって思い出した。
……貼れてる? 貼れてたわ、良かった良かった
てか、ストーリーが途中かつ7万字程度?(だったかな?)の適当な感じで送ったんだけど、1次は突破するのなー
次は完成してる奴を送るわ 俺のところにも選評きた。同じKADOKAWA系列なのに、富士見、電撃と、それぞれ選評にも特色があるな >>67
俺、こことMFに初めて送ったんだ
MFの方は郵便で来てて1次にも掠らずに落選してたよ
MFはオール1〜2でスニーカーは(キャラ・オリ・コンセプト)が5で残りは4の高評価
どっちを参考にすればいいのかわかんぬぇ 俺は電撃大賞四次落ちを使いまわした。スニーカーはオリが4で残りは3の中評価だった 4次落ちってすげーなー
俺も何回か応募すればそこまでいけるようになりたいなぁ なりたいじゃなくて書籍化しろ
厳しい言い方かもしれないけど俺だってそれ目指してるんだ。お互いにがんばろう >>68
すごいな、ツイに金賞取った人の選評出てたけどほとんど変わらんレベルじゃね?
MFは萌がなきゃ絶対落とすだろうからそういう作品ならスニーカーのほうが相性がいいのかもよ MFの受賞作は変態キャラが多い。
編集者の趣味なんだろうか。 カクヨム経由の作品をちょっと見てみたけど
15万字越えてるの多すぎやろ
星の数はすごいの多いけど規約違反やんけ >>75
何回か前の回だけど書籍化作家でも連載中の字数オーバーを出してたからな
何も見てないやつが多い
ちなみにその作者は後にその作品を他社から出版したし
カクヨムでやってた電撃のコンテストで受賞して出版したりしてる >>75
ちょっとくらいどうでもいいだろ
なんか不都合でもあんのかよ コメント参考に過去作改稿して完成度高めて再投稿するのと、新作書くの、どっちやろ? >>78
改稿したのはスニーカーじゃないところに出して
スニーカーは新作勝負がいいと思う 各企業が脱ロシアを始めている
ロシデレはロシアを間接的に応援してしまうので、やはり関係ないとはいえない >>73
初対面の男の口に手つっこむ女とかな
読む気うせたわ この前の結果でみんな様子見してるのかも
ブクマが少ない作品ばかり受賞してたからね 来月、ついに一次出るな
どうせ無理だろうと思いながらも心のどっかじゃ期待してるわ >>88
それが正しい、というか多くの人がそうだろうさ。
俺も、宝くじ気分だよ。 宝くじより低い確率で
当たっても300万円だから
コスパ的にどうなん? >>90
宝くじと違って、過程が楽しい。
絵画や盆栽なんかと同じく、モノを作る趣味として楽しめる。
で、絵画や盆栽を自室に飾るだけでは一円にもならないが、
こっちは受賞すれば賞金が入り、出版されれば印税が入り、
展開次第では「自分の作品の漫画化・アニメ化」という、
金では買えないものも手に入る。
更に絵画や盆栽は材料や道具に金がかかるが、
こっちはPCなどのネット環境があれば執筆も投稿も資料集めも
全てタダ。コスパ的には無敵もいいとこ。
だと思うが。 そもそも書く技術やアイデアを生み出す才能だったり、プロとしての実績や経験然り、そもそも当たり確率が個人差で大きく変動する小説と宝くじじゃ比較できない >>91
絵画や盆栽も賞コンテストで金や名誉になるやんけ
アホが 絵画ならモノを作る趣味として楽しめる。
で、ラノベを自分のPCに保存するだけでは一円にもならないが、
絵画は受賞すれば賞金が入り、展示されれば使用料が入り、
展開次第では「自分の作品の展示会・草間彌生やバンクシー並の世界的名誉」という、
金では買えないものも手に入る。
更にPCやネット環境は金がかかるが、
絵画は100均の道具さえあれば他は
全てタダ。コスパ的には無敵もいいとこ。
だと思うが。 宝くじのいいところは努力も才能も関係なく皆が平等に金持ちになるチャンスがあるという
こと
自分に努力や才能があればあるほど確率が上がるのが賞レース 編集と言う知恵遅れクズに受けて受賞する才能と
顧客の読者に売れる物を作れる才能は
全く別 >>96
宝くじは何の努力もいらんし最高12億円で平等なら
そっちのがはるかに良いやんけ
賞レースに努力して長い時間を投資して宝くじより低い確率で受賞したら呪われるとか
もはや賞レース側がガイジ >>98
宝くじは買った瞬間50%損をするギャンブル
それなら損益出ない公募やコンテストの方がまし とりあえず世の中こういうのがあるから、一等当たるまで回してみればいい
そこまでの費用考えたら、自費出版したほうがマシまで十分あるから
ttp://kaz.in.coocan.jp/takarakuji/sim-nenmatsu.html 宝くじ
・12億円
・努力不用
・公平に選考
ラノベ賞レース
・300万
・時間も努力も才能も必要
・下読みや編集など頭の悪いバカが選考
うーんwww >>101
宝くじは買う為の金を稼ぐ努力がいるのに何故省くのか 更に言えば、書籍化できるのだし300万だけって事もない
そこから更にコミカライズやアニメ化だって可能性あもあって、儲かるかもしれない部分何故除外なんだろう?
運で図るならこの辺だって運でより高額稼げる可能性あるから比較できなきゃいけにのにね
まあ宝くじが良い人は頑張って買い続けたら良いと思うよ
赤字になっていくだけだからね ID:vrQAMZxA
PC代金やネット費用や
時間と言う最重要資源が理解できてなくて草
ラノベ書くのに3ヶ月で宝クジ以下の確率で受賞しても発売まで1年間
その間のコストは全部損
それなら損益考慮でギャンブルの方がまし
そこまでの費用考えたら、競馬がマシまで十分あるから まあ賞レースが良い人は頑張って続けたら良いと思うよ
赤字になっていくだけだからね 今どき出版なんて時代に取り残されてるからなぁ
本気で出版社のラノベ賞に価値があるみたく勘違いしてそう
ちょっと読者側から見れば受賞作は回避されるマイナス案件なのにね
ムダな選考でイキる編集と新人が叩かれて遊ばれているだけ >>104
何で急に競馬とかにハードル下げてるのか知らないけど、宝くじとの比較でしょ?
18億とか言ってる奴は一等当てたいのよね? 例えるなら、年末ジャンボで1/2000万って確率を
大体PCやネットったって、小説専用でPCでもスマホでも買うなんて殆どないでしょ
宝くじ発言してる奴だって、ここに書き込むのにスマホ代やらネット料金払ってる話
そこに更に宝くじ買う出費当てるんでしょ? だからより赤字でしょ
赤字の比較部分がおかし過ぎるってだけ
より効率良いギャンブルとかだって、結局競馬ならその知識入れて予想する努力もいるけど、それで勝ちやすくなるんだから比較で効率いいだろって言葉にするのは分かる
そもそも公募に出す労力ってどうなのよ? 時間の無駄じゃって指摘も分かる
けど、宝くじとの比較は流石にあり得ないってだけ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています