異世界系でイラつく設定・展開・傾向を挙げようpart299
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このスレは異世界モノでイライラした設定・展開・傾向を語り合って発散する場所です。
次スレは>>950を取った人が立てて下さい。
>>980を過ぎても立ってない場合「980以上で書き込んだ人全員」に立てる義務があります ★宣言してから★ 立ててください。次スレが立つまで埋めるのを控えてください
※作品名・作者名を出すのは特に禁止ではありませんので仕切りはご遠慮下さい。
※ここはイラつく設定を語る場であってイラつく設定が好きな他者を攻撃する場でも他者にイラついたりイラつかせたりする場でもありません。
※自分がイラつく設定を擁護する人が居たとしてもスレ民同士の直接戦闘はやめましょう。個人攻撃ダメゼッタイ!
※異世界と現実世界は違います。リアリティを語る上で現実の歴史等はあくまで参考データに留めるようにしてください。
※建てる時はこの本文にあるように一番上に
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二行入れておけば一番上にワッチョイのコードが一行残ります。
※前スレ
異世界系でイラつく設定・展開・傾向を挙げようpart298
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bookall/1648608918/
※設定議論や持論展開は議論スレへ
異世界設定 議論スレ part92
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bookall/1648208735/
※隔離スレ(跡地)
このスレの書き込みにイラついた時はこのスレではなく次のスレへイライラを吐き出してください
(落ちていますので需要を感じた方は建て直して下さい)
【スカスカ】スカドラ(と類友の話題)隔離スレ【頭】
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bookall/1535298885/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured くそゼレンスキー見てると福永法源思い出すからやめろw
ポピュリズム大衆扇動政治屋はタヒねや 貴族転生して、貴族は舐められたら終わりとかいうくせに、平民にヘコヘコするナローシュ嫌い
家臣とか体面保つために努力してるのに主人が自らそれを壊すという
まるで宮内庁と某家みたいだな その両方が一本に収まってる作品も珍しいと思うが……
まぁ貴族転生なんてわざわざ読まなきゃいいのさ なろうに教会や神殿のような宗教団体が出てきたら結構高い確率で腐敗してそう 腐るっていうとあれだが土着化しないで地元の風習ガン無視する宗教のがゴミだし・・・ >>779
向こうのネットじゃガチでオーク呼ばわりされてるらしいからな、エロ同人じゃなくて指輪物語の方なんだろうけど 金目当てのクレーマーをトロールって呼んだりしてるしな >>784
なろうだと神様がガチで天罰落としてくるので腐敗しない系世界もある 神様が信者に魔法与える設定だと信者が堕落したら魔法の貸与取り消される気もするんだけど、
なろう系だと堕落しても与え続ける結構神様いるもんなの? >>781
貴族なろう主は自分の立場にどれだけの責任があるのか理解してないからね
元々、貴族じゃなかったからという言い訳で、いつまでもヘコヘコし続ける。学習しない、適応できない人なんだよ
表面上それっぽく振舞っていても、言ってる事とかやってる事が実際はめっちゃヘコヘコしてることがよくある いくらイラスレ民でもそんな統計が出せるほど暇ではあるまい…… 堕落判定次第では
明確に教えに背いてるなら取り消されるかも知れないけど、教えには背いてないけど他人から見たら外道とかあるかも知れんし
うちの娘の為ならば~ だと神官が不正をすると神の加護が取り消されるって設定があったっけ
だから逆に加護を得ている神官は信頼があるとか >>789
ファラリス様やアクア様はいいぞ!
何やっても肯定してくれんだ! 堕落して当人の神力ショボくなってても
配下の神力ヤバいちゃんこき使ってるまでテンプレ >>786
>>779
補足
◆そもそもオークって何だよ?◆
スコットランドの児童文学『お姫様とゴブリン』のそれまでのゴブリンと同じ悪の小人妖精的な立場だったかつてのドワーフとのイメージ合体や元人間といった種族的な設定など本作から色々キャラクター像から影響受けた
『指輪物語』の作者トールキン教授が考案した作中のゴブリンの別名または真の名前で今日のRPG等の悪の尖兵種族ゴブリン像の先駆け的な存在
(上古の時代に大量拉致されたエルフ(エルダール)を元に創り出した紛いモノで劣化コピーの失敗作) (指輪物語の前作『ホビットの冒険』でエルフ達がゴブリンの事をそう呼んでるのが創作史においての初出)
(元来は人間に性質が近い小柄なゴブリンを意味していたホブゴブリン=人間大サイズの意味で使い始めたのも【ホビットの冒険】の作中解説に由来する
RPGの始祖であるダンジョンズ&ドラゴンズ(D&D)において指輪物語の作中のオーク(ゴブリン)と人間の交配種の半オーク(ゴブリン人間)を更に品種改良を重ね各種欠点を改善して出来た戦闘種族ウルク=ハイに相当またはモデルとした怪物や種族の事を主にオークと呼ぶようになった
◆
また日本でよく知られる豚系亞人などの姿も大元は前述のRPGの始祖D&Dのルールブック改訂版に描かれたダジャレイラストに由来
よく知られる冥府の神オルクスから名前や見た目を拝借しているという話は誤解であり、トールキンの愛読書 北欧古典のベオウルフに登場する怪物グレンデルの別名オークニーズから拝借をしている この名前に特に意味はない模様 >>786
>>779
ちなみにこのコピペを見れば
単純にロシア兵の残虐性や悪虐性の揶揄やファシスト(プーチン=サウロン)の手先みたいな意味合いだけでなく
ウクライナがロシアをオークと呼ぶ意味も分かるぞ 🇺🇦ウクライナ(キエフ)こそ元祖ルーシ(エルフ)でロシア🇷🇺は偽ルーシのオーク(モスコヴィア、モスカール人)である意味合いも込められてると思われる >>790
そういう作品は必ずと言っていいほど、超絶無能な癖に身分だけは高くて平民や下級貴族を完全に見下して不正を働き苛斂誅求し私腹を肥やす事しか頭に無く事ある毎に暴言を吐くクズ貴族が登場する
それと比べれば主人公はまともに見えるって手法なんじゃねえの 『ミリモスサーガ』は主人公が田舎王族で平民にも寛容な性格でそれ自体は別にいいんだけど、物語が進んで筋骨隆々の身長190センチのゴリマッチョ30歳になった後も口調が華奢な少年時代のままで「〜でしょ」「〜だよね」「するよー」だから読んでて違和感がかなりあった >>798
実際はどちらもまともじゃないんだがな
>>799
中身が成長してないのかな 違和感はあるが今の人間が年取ってもワシとか言わないのと同じだと考えればまぁ?
年取っても意識しない限り言葉遣いなんて変わらんのだろう 年相応の話し方ができないってただの知的障害者か、痴ほう症で幼児化してる老人やろw 「〜だぜ」は小学生の頃は使ってたけど、今は私的な場ですら全く使わないな 自分が自分のことを自分と呼んでもちっともおかしくないんだよ 人称なんか実際はあまり統一されてないよ
俺としか言わないつもりの奴も知らんうちに僕とか言ってたりする(三敗) 一人称は基本的に俺か私しか使ってない。以前は目上の者に僕を使ってたけど今では完全に私になった
語尾は多少変わるかもしれない ゲーム風異世界で主人公だけシステムの抜け穴に気づいてチート成長する奴、他人も気づきそうなもんだけどな
なんで主人公しか気づかなかったのか理由がないのはもやっとする 大抵ある気がするが……
異世界人はデジタルなゲームを知らない、という前提で考えないとダメだぞ
具体的作品名をあげてもいいのよ >>812
余程複雑な工程を踏む裏技なら分からん事も無い
ポケモンの努力値の仕様とか事前知識無しだと気付いた頃には手遅れになってるし...最近は既に積んだ努力値を無かったことにするアイテムとかもあるみたいだけど >>812
普通のゲームとかと違って、世界観にもよるけど現実ならその世界の総人口全てがプレイヤーと言えるわけだし
確かに主人公一人だけが気付くってのは違和感あるわな。よほど、限定的な条件下でしかダメとかならあるいは。相当な理由がないと納得しにくいよな >>812
SAOはゲーマーは序盤の内に全滅してしまったので…… ゲーム風世界転移でそういう知識チートは作品挙げられないなあ
そもそもゲーム風世界転移を読まないというのもある >>812
リアルでもクソゲーでもヤベー検証勢ってドコかしらいるもんだしな
発売直後のゲームならいざしらず、異世界という仮にもそれなりに歴史がある背景だと尚更違和感あるよな
つーか、そもそもが
そういったメタネタじたいが、取り扱い難しくて地雷率高し あえて不遇職を選ぶプレイヤーはどのMMOだろうが一定数いるのに
なろうでは何故か主人公しかいないという不思議 作品名出して良いスレなのに出さないって事は
やはり読むとこりゃ気付かなくて当然だわ、ってなるんだろうな 転生主人公はメニュー画面に気付いてステ振りスキル取得して仲間と無双みたいなのな
ほぼ長文タイトルであらすじにあるから回避は出来るかもだけど踏みたくないな >>818
裏技駆使系は「主人公じゃない」あたりがそうかな?皆間違ったステ振りしてる
タイトル忘れたけど失格紋の作者も似たようなの書いてる >>820
検証や後追いするやつすら何故かいないというね VRMMOの場合、先行ボーナスのユニークスキルや称号ありきにすぐ変わるからな……
まぁ他の奴らが追うわけないわ >>826
そんなクソゲー誰がやるんだよって話だよな
新規増えないだろ。直ぐサ終しそう 猫耳猫と同じよな
実際にあったら話題にだけしてプレイはしない
しかし物語や動画とかならクソゲーも楽しめるわけで 他人のやるクソゲプレイ見るのは案外楽しいからな
トークとかうまければ特に クソゲーと名高いドラえもんカートのプレイ動画見たけど、ずっと虚無の心だったわ 猫耳猫とかの「見てるぶんには面白い」バランスや動作の壊れた系のクソゲーはまた別だろ
なろう系の基本「俺だけ特別扱い」と舞台装置としてのオンラインゲームの相性が悪いという話 ゲームで早い者勝ちでユニーク武器とか称号とかってじっさいにあるの?
後発プレーヤーがやる気失くすだろうし課金してくれなくなる気がするのだけど ランキング上位限定とかβテスター限定とかの要素は一昔前なら多かったと思う
もちろん持ってない後発が絶対勝てなくなるようなのはそうそう無いだろうけど >>832
あるけど、古参or廃人アピールするためのネタ装備だね。称号なんかも自己満足要素
どちらも持ってるからといって有利になるわけではないから後発がやる気なくすほどのものでもない、というケースが多いと思う ないことはないけどそれが人気で欲しがる人が多かったら
課金やガチャで同じようなものや上位の者が実装されるのが普通の運営
なろうのネトゲはどう考えても利益無視して遊びでやってる運営ばっかりだから
特定個人プレイヤーみてこいつおもしれーとかねえよ >>832
あるよ
ttps://press.ncsoft.jp/notice/aionclassic/No1/
サーバーで初めての最高レベルに到達した人がもらえるタイトル(称号)なんてものもあった
移動速度が+2%、飛行速度が+2%、攻撃速度が+1%、詠唱速度が+1%上昇するってあるけど
他のクエスト達成でもらえるタイトルの中には、個別だけど+1~5%上昇するものも存在する。
地上エリアなら飛行速度いらんから、移動速度+5%のタイトルが有利
物理攻撃職なら攻撃速度と物理クリティカルUPのタイトルの方がいいし、魔法職なら詠唱速度に魔法命中効果UPのタイトルの方が強い
効果的には名誉的な意味合いが大きいね
なろうにありがちな、ぶっこわれ性能でサーバー唯一のタイトルや武器なんかはほぼあり得ないかな VRMMO系で「マイペースで我が道を行くライトプレイヤー」に運営がやたら依怙贔屓する話はほんと嫌い
運営にめっちゃ優遇されてる割に、自分の得た情報は出し渋る主人公が嫌いなんだ βテスター特典はあまり強くなくて、ランキングイベントの上位報酬は玉石混交でゴミもあれば超優秀報酬もあるイメージ 現実はそうだから作り話でああいうのを楽しんだけどな
現実のゲームバランスが好みならなろうなんか読んでないでその辺のゲーム遊んでいれば良いのだから
イラスレ民は当たり前の事が分からない >>839
現実のゲームを知らないなろう民が何をどう楽しんでるって? >>813
現地人がゲームシステムを受け入れてる異世界なんだよ
「レベルダウンの罠から始まるアラサー男の万能生活」だと
レベルアップの罠:対象のレベルと全ステータスが1上昇、累積経験値リセット
レベルダウンの罠:対象のレベルが1減少、前回上がったステータスがリセットされ累積経験値はレベルアップ直前に戻る
というのが冒険者たちに知られてるが、生存率がレベルに依存してる世界でだれもレベルカンストに挑戦しなかった理由が分からない
せめてどっちかの罠は主人公が初発見とかなら納得もできたけど、ギルドが管理している設定で罠の仕様も公開されてるんだよな… 自分の実力が数字で目に見えて増やし方も分かってるとなれば誰でも躍起になって上げに行くはずだよな >>813
現地人がゲームシステムを受け入れてる異世界なんだよ
「レベルダウンの罠から始まるアラサー男の万能生活」には
レベルダウンの罠:対象のレベルが1減少、前回上がったステータスがリセットされ累積経験値はレベルアップ直前に戻る
という知られた罠があるが、これを見て上昇ステータスの吟味を思いつく奴が数百年も出てこないということがあるのかっていうね
適当な雑魚を一匹ぶら下げてって罠踏んでから殺してステータスチェックするだけなんだし レベル罠かあ
ゲーム思考だとローグライク系でよくみるやつだから
レベルなんてどうせ次に持ち越せるもんでもないしとか思ってしまう
レベル依存と書かれちゃいるが、それより装備の強化優先しそう 初期組だけが持っているエリクサーが古代エリクサーと呼ばれていたMMOがあったな
古代エリクサーを使用すると完全回復して、ギルド戦では重宝したんじゃ FF11全盛期の頃のネ実はそこらのなろう小説よりずっと面白かったわ >>845
主人公も現地人なんだよね
レベルアップの罠というのもあって、レベルだけ上がってステの伸びは最悪という代物だが見つかると一般人が殺到する世界
この罠とレベルダウンの罠を併用するとステ吟味しつつカンストまでレベルが上げられるというのが作品の肝だな
作品自体は割と丁寧に書いてあって読めるのがまた >>850
そういうの真面目に書こうとすればするほどゲーム要素が噛み合わなくなって白痴化世界になっていくんだ・・・
このすばくらいにテキトーにして考えるだけ無駄だこの世界って思わせないと ゲーム要素が一つでも入ると物理的に破綻するからな
・収納
・レベル&経験値
・スキル
・転移
魔法もあれだけどそもそも真面目に考察しようとするとSFになるわ 伝説のオウガバトル
敵を殺し続けるとカルマが下がって強いジョブに転職できない罠があったな
同レベル帯の敵と戦いストーリーをすすめる主人公パーティーと
みさかいなく敵を殲滅する【死神ユニット】に二極化してな…… ゲーム風異世界に生きてる人達は死んだら終わり選択ミスったら終わりだからな
何百回何千回でもトライアンドエラーを繰り返して最適で最強なスキル構成なんかを検証出来る我々とは違うのだよ >>852
そういった情報がデジタルに処理されて可視化されてる世界となると
もはやサイバーパンクだしな
というかそっちの方が受け入れやすい ゲーム世界転生で嫌いな展開は、自己の利益の為にゲームシステムに深く関与したりシナリオを変えたりする癖に、いざとなると日和って「俺は主人公じゃないから...」とか言い始めて展開が遅延しがちな事 作中唯一の常識人キャラだったけど実はコイツも頭おかしいんです
みたいな展開をされるとイラつくっていうか悲しくなる上に
メリハリがなくなって話もつまらなくなる 少なくない読者からクソキャラと思われて大炎上したキャラが、主人公に家族やヒロインよりも優先されて過剰に保護されて「常識人はこいつだけだな!」と言われて収まってた炎上が再びぶり返したと作品なら知ってるw >>843
「やってる奴はいるかも知れない」とは主人公も考えてた筈
実際にやる分にはどっかのダンジョンでレベルアップの罠を踏んだら通常は深層にあるレベルダウンの罠を踏みに行ってから上げたいステータスを重視した戦闘で次の戦いに勝ってステ上昇を吟味、またレベルアップの罠を踏みに行くと多分生活する上で現実的じゃない事をする必要があるしある程度のレベルは確保してないとダンジョンで戦死する
主人公はレベル1でも踏むだけで倒せるスライムダンジョン(経験値が不味過ぎて管理人の主人公以外は人が来ない)の低層にレベルアップの罠とレベルダウンの罠の両方を見つけて、かつスライムを踏み殺すと全ステが均等に1-10上がる仕様を見つけたからレベル1からカンストまで全ステ10ずつ上がるよう吟味できた レベルにしろスキルにしろ、そうしたシステムを整えた何かがいるわけで、そのシステムに乗っかっておきながら
その世界の神になるとか、超越存在になってイキっているのを見ると、うわーと思う
釈迦の手のひらの上でいきっているサルにしか見えない でも謙虚だと謙虚アピールうぜぇって
キレるんだろ? 謙虚の度合いにもよるじゃろ
明らかに巨大魔力で極大魔法使って周囲を唖然とさせてるのに、「きっと僕の魔法がしょぼくてダメダメ過ぎるから皆あんな反応なんだー」とかほざいてるとムカつくけど、普通に「私は天才などではありませんよ(ゲーム知識を使ってるだけなんだよなあ...)」と語るくらいな特に不快感も無い >>864
個人的には後者も不快感あるな
やってんのは事実なんだから。そう言う事にしとけばいいだろって感じある ぶっちゃけゲームモチーフでレベルだのステータスだの出てくるやつで当たり引いたことない
すぐ形骸化か陳腐化するし 謙虚だの過ぎれば嫌味になるだの
適度に流すところは流せばいいのよ
時にはリアクションを抑えたり敢えてとらない、そういうのも大事だと思うの なーろっぱは洋風なんだから
ポジティブすぎる白人ムーブが正しいだろ >>868
なろう主は一々ビクンビクン反応しすぎなんだよね ゲームモチーフで面白かったのは猫耳猫くらいかな
どこも神ゲーモチーフばっかだけど結局似通ってきちゃうんだよな
バカゲークソゲーモチーフのほうがオリジナリティだせそう >>871
猫耳猫は基本設定をオフラインにしたのが良かったな ネトゲ・ソシャゲ世界転生は最強になる事そのものが目的な主人公はちょっと苦手だな
何かを得る為(莫大な財産、ハーレム、死者蘇生等)の手段として最強を目指すのはいいけど、ただ最強になりたいだけってのは何かいまいち共感しづらい ゲームの世界、あるいはゲームモチーフの世界。
現実世界においては「架空の娯楽」だとされているものを、
「現実」のように味わって戦う作品ってのは、
もしかしたらプラモ狂四郎あたりが最古かもと思う。 >>875
レザリオンのリアルタイム当時には、オンラインゲームとか
誰も想像してなかったよな。タイムマシンレベルのSF、
サイエンス「ファンタジー」だった。
洋画では、人間と区別のつかないアンドロイドが歩き回ってる宇宙船の中で、
ビデオカセットテープが使われてたり、街中では電話ボックスを探してたりした。
だが、ドラえもんの道具すら、現実世界に追い抜かれたものがいくつかある今。
「SF」というものへの夢が、昔とはだいぶ違ってる、小さくなってると思う。
顕著なのが戦隊シリーズ。
ゴレンジャーからジェットマンまでの戦隊は全て、科学兵器で戦っていた。
巨大戦力は全て、鉄と油の「巨大ロボ」だけだった。
それが今はもう、精霊やら守護神やら、不思議な魔法のアイテムやらばかり。
〇〇博士の゛「こんなこともあろうかと」な秘密兵器(純粋な科学で)は絶滅してしまった。
敵側にしても、「世界背服を企むマッドサイエンティスト」は絶えて久しい。
人々が、科学というものに夢を見られなくなったんだなあと、しみじみ思う。 まあ、人類に宇宙進出やら恒星間航行は不可能だと、その科学が証明しちまったからな…
せいぜい水をはった洗面器に息を止めて顔をつける程度しか人間は宇宙に出ることができないと >>876
一応、黒電話の受話器乗せて通信する
400bpsとか800bpsとかのパソコン通信はあったような気がするw
ところで、bpsってなんだよ?? 一秒100バイトか
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