【原作者】コミカライズ愚痴・ヲチスレ【読者視点】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
web小説文化の発展と共に様々なコミカライズが量産される昨今、愚痴を言いたいのは漫画家だけではないはず。
・コミカライズでの悪改変
・低レベルな作画による売上不振
・漫画家の逃亡による打ち切り
などなど、原作者・読者視点の不満を吐き出しましょう。
※※※注意事項※※※
このスレは漫画家との対立を煽るものではなく不満を発散するのが目的のスレです。
憶測による根拠のない漫画家全体への批判、漫画家スレへのレスの転載、乗り込みなどは絶対にやめましょう。
※sage推奨
※スレが完走しそうな場合、次スレは>>950が立ててください コミカライズがよかったから原作読もうと思ったら書籍もWebも中途半端に止まってた
このパターン何度目だってくらい多いけどいい加減にしてほしい 書籍版は打ち切りになったのにコミカライズだけ売上よくて続いてる作品多いんだよな
みんな漫画しか読まない 原作者がやる気無いのにアニメ化までしちゃう世の中だから >>96
イキって嘘ついてやってないことまでやったかのように主張して自分を大きく見せるのを辞めよう >>104
最近のアニメ化が決まった作品だと
原作 一年ぶりに再開するぜ!!
挿絵 二年半ぶりのツイート
漫画 エロ絵を別垢に隔離
温度差があって面白かった みんな1巻発売した時どれくらい印税もらえた?
調子に乗って大きい買い物しちゃったから次の支払いコミカライズ印税頼りなんだけど… 収入とかそういうの匿名でも言ってはダメだと言われたけど そもそもどの程度売れたかで変るから誰も答えられない 初版1万部以下の作品もあれば10万部以上売れる作品もあるし
ジャンルや掲載先や漫画家の腕によっても変わるから一概には言えない
あくまで参考データだけどなろうコミカライズの初版部数は大体1万部前後 1万部だと原作者には10万入ればいいところじゃない? 650円×0.02×10000=130000
出版社が強気でコミックス1巻初版部数を2万くらいにしてくれて、更に緊急重版がかかることを祈れ!!
なお、これに消費税分が乗っかり、源泉徴収分が引かれる 最近はジャンプ連載作品でも上位陣除くと初版1万いかない作品ばっかりだぞ
Twitterフォロワー数十万人いる新人漫画家の初コミックスが2~3000部しか売れなかったとかザラ
なろうは新人でも1万刷ってもらえるからオリジナルに比べるとかなり売れてる方
まあその分印税率は低いんだけど >Twitterフォロワー数十万人いる新人漫画家
そんなのいるのか?
さっきから盛り過ぎだろ コミカライズは電子がデカ過ぎるけど懐に入るのはかなり先だからなぁ
順調にいけば約半年後くらいには100万単位で振込になってウハウハだよ
でもさ、まだ手元にない金をあてにして使うのか理解出来ん
ちゃんと来年の税金分取っておくのを忘れずに >>114
Twitterからデビューした人達のことじゃない?
単位は知らんが漫画をTwitterに上げてる人でかなりフォロワー多い人はいる
それで出版社から声かけられてデビューしたけど全く売れなかったって話もよく聞くけどね >>114
イラストレーター出身とかTwitter漫画の単行本化とかゴロゴロあるぞ いや具体的に誰だよ
初コミックスが2〜3000部のフォロワー数十万人いる新人漫画家?
適当に妄想した架空の漫画家で業界語ってるアホにしか見えない TwitterやPixivで無料で公開してるものをかき集めただけの本が爆売れするわけない
書き下ろしが多少入っててもお金払ってまでと思ってしまうわ >>118
こんなとこで具体的に名前出すわけないが…
とりあえずTwitter発漫画とかでググッて作者のTwitter見て来たら?
聞いたこともないしPOSランキングにもろくに入ってないような作品書いてるのにフォロワー異常に多いのがゴロゴロいるから フォロワー数はともかくなろう以外のジャンプ・サンデー・マガジンとかの大手雑誌でも新人の初版部数1万いかなくなったのは有名な話
ヒット作除いて紙じゃ売れない時代になってしまった >>120
存在しない漫画家の名前が出せないのは当たり前だろ、君馬鹿なの? 最近フォロワー数万の絵師が単行本売れなくて打ち切りになる頼むから買ってくれって騒いでるのが話題になってたね
逆に俺の好きなアニメ化経験もあるベテランの漫画家はフォロワー1000人とかだけど堅実に売れてるし
SNSの数字はアテにならない 単純に客層が違う
Twitterのフォロワーなんかは無料で見れるからやってるだけで基本的にお金は落とさない 紙至上主義だった自分ですら漫画は電書で読み捨てるようになったなあ
置き場がないってのが最たる理由
面白い漫画って刊行早いし巻数も多くなりがちだからさ
ラノベ? 打ち切りしまくって続刊期待できないから全く買わなくなったよ 女性向けの内容だと、web再録みたいな内容でも結構売れるんだよなぁ
理由は、
・紙で手元に置いておきたい
(webだといつ消されるかわからないから)
・一気に読みたい
っていうのが多いみたいだけど
男性向けはよく知らん うらみちお兄さん、一番最初はTwitterでやってたんじゃなかったっけ? >>113
漫画家の場合は実売数出して
なろう小説は刷り部数で比較っておかしくない
なろう小説新人の実売数の平均値は? >>66
くそ遅レスだけど女向けでネームなしシナリオのみの原作やってるよ
DMで依頼が来た
簡単なシナリオで通してもらって漫画家に好きにいじってもらうパターンと、かなり厳密に書いてシナリオそのままにネーム起こしてもらうパターンがある
後者だと小説書くのとそんなに労力変わらない つーか、ジャンプでも初版1万部行かなくなったってどこがソースなんだよ
去年あたり、単純計算で巻割5万部超えてるのに打ち切り食らった漫画とか話題になってたけど なろう系で括られる作家は作品も作者も俺TUEEEだから
ジャンプ見下したいんでしょ
そんなんだから漫画家とうまくやれない人が出てくる イラストでフォロワー十万超えは珍しくないだろ
漫画は日本語だと日本限定になるんであんまり増えないが、イラストは海外からもフォロワー付くからすぐに十万単位に行く
世界でも人気ゲームのキャラとか描けばすぐ行くよ
まあ、フォロワーのほとんどは日本と関わりなかったりするから、フォロワー数が売上に繋がらないタイプだけど 今はスパイファミリーの絵を描くとボコボコ海外からコメントついてるね >初コミックスが2~3000部のフォロワー数十万人いる新人漫画家
こんなの例に出すからいけない。盛りすぎ コミカライズが売れてる作家は漫画家とうまくやってるから
ここにわざわざ不満書かないでしょ
漫画家はビジュアルに起こさないといけないから不満あるだろうけど 個人的に好きな作品のイラストやラフマンガ描いてる漫画家は以外といそう
表には絶対出さないだろうけど 絵描きはプロになると原稿料出る仕事かSNSで集客するための絵以外描くの億劫になるからな
そこまでの情熱あったら漫画家からコミカライズオファーするだろ 絵師はSNSは営業してフォロワー増やすと仕事も増えるけど
漫画家はSNS頑張ったって連載オファー来ないからね。
真面目に提出用の漫画を描いている人ばかりだよ。 漫画家のほうからオファーが来るなんてことあるのかな? ワンパンマンって個人サイトで人気集めてた漫画を集英社がオファーして
原作という位置におき作画をつけたんじゃないの? >>145
ワンパンマンはなろうじゃなく個人サイトで人気の漫画だったのはそう
作画の村田雄介が元々ワンパンマンのファンで自分からDMで一緒に制作しようと持ちかけた
その辺の経緯はwikiにも載ってる そんな中で村田が試しに『ワンパンマン』の一話を描いてONEに見せたことがきっかけで作画を担当することになった。
それが新たなウェブ漫画サイトの設立を企画していた『ヤングジャンプ』編集長の目に止まり、
『となりのヤングジャンプ』設立の看板作品として連載が決定した
>『ヤングジャンプ』編集長の目に止まり
出版社が動いてるじゃん
漫画家が原作のあるものをコミカライズしたいと言ったからって
企業は企画立ち上げないよ >>147
漫画家側が先に動いて原作者に声を描け、自分から1話を描いたから企画が立ち上がったんだよ
ワンパンマンは元々別の出版社からONE自身が書籍化する予定だったから村田が動かなかったらヤングジャンプの企画は立ち上がってないよ なろうコミカライズ担当してるようなのならともかく村田雄介レベルなら連載許可も出すだろ
他社に逃げられたときの損失が大きすぎる
それならお試しで連載させて駄目ならさっさと打ち切った方が利口 たしか本好き4部のコミカライズしてる漫画家は自分から作画させてほしいって言ったんじゃなかったっけ
マガジンでベイビーステップ連載してた人 原作に版権ないでしょ
ジャンプに拾い上げられるまでは
著作権はあるけど 漫画家がやりたいって言ってるからコミカライズさせる企画を立てて
出版してこけたら誰が責任とるの?
漫画家って企画にも口出しできるの? 漫画家から声かけたと言えば迷宮クソたわけ
あれはインディーズ出版だからレアケースだけど >>152
漫画も書籍も数撃ちゃ当たる方式
いくつも連載させてそのうち人気が出たものを続けさせる
一つ駄目だった程度じゃそもそも責任問題にならない
1年やって全弾不発なら編集長が責任問われる 忘れてるようだがそもそも従来の漫画は漫画家が企画立てて、それを編集部で吟味して連載までこぎ着けてる
その段階ではみんな売れると思って出してるわけだが、出版してみないと売れるかどうか確実には分からないので打ち切りなんてことが起こる
コミカライズは大抵編集が企画立てるが、オリジナルのように漫画家が面白い原作あると企画持ってきて編集を納得させるようなネーム作ればワンパンマンのように企画が立つ可能性はあるぞ
まあ実際コミカライズにそこまで情熱持ってる漫画家はほぼいないんだろうが 原作が出版されていると書籍の出版社との交渉も必要になるから漫画家手動は難しいよ >>153
インディーズということは出版社が二次創作としてお目溢ししてるだけだから 凡百のなろう小説に実力ある漫画家が自分から声かけてくれてコミカライズで大ヒットなんて夢みたいな話はない
以上 ワンパンマンが漫画家からオファーしたケースに当てはまらないなら一体どんな内容なら漫画家からオファーしたケースに当てはまるんだよ そりゃまぁごくごく稀にはあるけど世間一般にはないってことでしょ
普通に賞とったりするのと比べて超絶レアケースだから参考にはならないっていうか そんなこと夢見てないでコツコツ評価上げて書籍化して順当にコミカライズ目指せばいい 漫画家に売り込むのはありかもしれん
黙ってるとド新人付けられて黙れドン太郎みたいなことになるかもしれんし >>163
理解してないのはお前
版権渡しても漫画家との交渉禁止なんて規約はないから >>165
じゃあやってみればいいじゃない
会議で通るといいね 大手漫画誌で描いてた有名漫画家からぜひコミカライズやりたいと直々にオファーあったんですけど
とか報告したら編集は喜んでくれそうなもんだけど >>166
普通に通るだろ
漫画家選ぶコンペやるときなんかで誰にするのか最終的に決めるのは原作者だ
書籍の編集と漫画の編集は自分なりの考えをこっちに伝えるだけ
まあ、最終的に決めるって言っても漫画家のことなんて何も分からないから編集の説明に納得してOKするだけだけどな 書籍化してる場合その出版社と契約してる訳だから、自分で勝手にコミカライズをどうするかなんて決められるわけない
原稿料とか印税とか掲載先とかどうするつもりやねん
書籍化してない作品を個人出版するとかなら分かるが >>168
書籍化したことも無いワナビが5chの知識だけで偉そうにホラ吹くな
実現させてから言え >>169
最近書籍化してないのか?
最近は書籍化とコミカライズのセットでの打診が普通だよ
コミカライズは決まっててどのレーベルで出すかも決まってるけど漫画家だけが決まらないってのが多い
その状態で漫画家見つけて来たら編集も乗ってくれると思うよ
コミカライズ決まってなかったなら、漫画家と付き合いのある漫画編集部に話しすればいけると思うよ
なろうコミカライズは売れるから、漫画家探しと原作探しお膳立てしてくれたなら断る理由もない
駄目なら打切ればいいだけなんだから >>171
漫画家はフリーなんかね
出版社所属なら漫画家所属の出版社が出てくると思う 実際に売れっ子漫画家スカウトしてどうなったか報告してよ
どんな返事が来るのか気になるわ 最近はセットどころかコミカライズだけとかも結構見るよな
絵の方が訴求力あるから当然っちゃ当然だけど お前ら小説家のくせにコミカライズがないと稼げないからな >>172
散々法律のこと語っといてそれかよw
出版社所属の漫画家なんているわけないだろ
みんな個人事業主だ
漫画家が付き合いがあるところ優先してて、編集部も有能な漫画家を逃したくなくて優遇してるから専属に見えるだけ >>172
今はどうか知らんけど昔は小学館あたりは他社で描かせないって方針だったらしいじゃん
それで新條まゆがゴタゴタやってたような気がする
韓国の縦スクロールのフルカラー漫画なんか描いてる漫画家達は会社員らしいね
だから日本のフリーランス漫画家よりも給料とか福利厚生しっかりしてるらしい
ピッコマで休載多いのはその所為かも?なんて思う >>177
ピッコマは40話一区切りで休暇取らせてるから定期的に休載になるんだよ
休載ときはそこで絵が変わる
>>175
別に小説家のつもりもないけどな
物書いて稼げるなら肩書きはシナリオライターでもなんでもいい >>176
へー知らなかった
でも漫画家が個人事業主であることと著作権は違うよね 漫画家に売り込みってどれくらいのレベルを想定してるんだ?
漫画家がなかなか見つからないのは原作の数に対してコミカライズ受けてくれる漫画家が圧倒的に不足しているからだが
原作付けなくても描ける漫画家はコミカライズなんか受けないしそこそこ描けるやつは既に連載持ってるだろ
その中で探すってなったらどっちにしろ新人か漫画描いたことないような素人くらいしか捕まらなくね?
伝手がある編集者ですら候補を見つけられないのにお前の方がいい漫画家を探せるアイデアが何かあるのか? >>179
ずっと思ってたんだけど
もうちょっと日本語を上手く伝わるように書いて欲しい
>でも漫画家が個人事業主であることと著作権は違うよね
この文章は酷いと自分でも思わないかい? >>181
俺もうっかり触っちゃったけど触っちゃだめだ
文章からして少なくとも書籍化作家じゃない
ワナビか漫画家のどっちかだろ つーか自分で売り込みしないと漫画家見つからないレベルって可哀想だな
そこそこ売れそうな原作ならコンペくらいしてもらえるのに 書籍化した出版社の頭ごしに動けると思ってるところがすごいなと思って 実績がないやつに限って自分をでかく見せようとして嘘ついたり盛ったりするからな
早くコミカライズ出来るといいね >>183
今コンペして来るのはこの漫画家不足のときでも仕事がないカスだけだろ >>186
期待できる原作には漫画編集部お抱えの有望な志望者とか新人集めてくれるからコンペの方が下手な漫画家は少ないぞ
その仕事がないカス1人すら見つけてもらえない原作は可哀想だけど たまに書籍化せずコミカライズされてるのあるけどあれも謎だな
書籍化もやろうとしてたけど無くなったとかかな 最近はコミカライズだけの賞とか原作募集みたいなコンテストもあるから
やっぱり流れとしてはコミック>>小説なんだと思う
でも作家としては結構ショックだよな
お前の設定やキャラは欲しいけど、文章はいらないって言われてるに等しいわけだから >>188
コミカライズのみの打診来たことあるけど、漫画編集部でもコミカライズネタ探してたよ
書籍に縛られないとシナリオ改変にも漫画編集部がガンガン口出して漫画向けにアレンジできるから、それはそれで都合がいいらしい 書籍は改稿作業とかクッソめんどくさい割にリターンそこまででかくないから何もしなくても印税と監修料がっぽり入ってくるコミカライズだけの方が楽かもな 出版社無視して漫画家に売り込むとか言ってたワナビくんは論破されてふて寝しちゃったのか
知識も経験もないのにイキるから痛い目見るんだぞ~今度から気をつけな >>192
書籍化がが一日中スレに張り付いてるという思考がもうワナビ ここに居るのって一応コミカライズ経験者でいいんだよな(ちょっと怪しいの多いが)
なろうコミカライズが売れるって言われてるけどあんま他の人の売上的な事って知らないんだけどどのくらい稼いでる?
自分はまだレーベルの看板ではないけどそれでもちょっと驚く程入金される
それを考えるとアニメ化とかの看板作は一体いくら貰ってるのか気になるし、逆にあんま売れてない人の売上も気になる
段々印税減ってきてその内打ち切り宣告されたりすんのかなって怯えたりもする >>195
人の収入聞くならまずは自分が大体でも話せよ
それとも「驚くほど」とか「そこそこ」とか「ぼちぼち」とかの表現でいいのか? ここはほとんど未経験者か読者しかいなさそうだからまともな情報は得られないと思う
他の作品の発行部数調べて計算とかした方が正しい数字得られると思うぞ
俺の場合紙は重版できなくてそんなに印税入ってこなかったが電子はそこそこ大きい額が定期的に入ってくる(働かなくても数年暮らせる程度には)
ジャンルや漫画家の腕、雑誌のレベルでも変わるから自分で調べた方がいい ぶっちゃけ自分は作品自体そこまで目立っている訳でもない
打ち切りになった人は最後どれくらい売上が萎んだのか知りたい 漫画家スレの情報
441 名無しさん名無しさん sage 2022/05/06(金) 18:24:41.91 ID:PeVFtKLBM
何をどこでコミカライズしたらそうなるのかと
うちのコミカライズ打ち切りライン1万○千だぞ
443 名無しさん名無しさん sage 2022/05/06(金) 18:32:08.47 ID:d0Z3Hxil0
大手ほど打ち切りラインが厳しいんだよな
単行本発売して二ヶ月で電子と紙の売上が大体出るらしいけど
合わせて一万切ると続刊は難しいと初期に言われた
450 名無しさん名無しさん sage 2022/05/07(土) 02:14:04.75 ID:f8UyJWBU0
>>447
最終3巻目が
一週目87位、二週目372位、月間353位で打ち切りだった
454 名無しさん名無しさん sage 2022/05/07(土) 11:38:32.83 ID:Z5qtb5/00
>>450
月POS入って打ち切りって贅沢やな
弾がたくさんある人気のマイナー出版社やと大黒字になるコミカライズしかやらないんかね
455 名無しさん名無しさん sage 2022/05/07(土) 16:30:10.63 ID:8MjKRnUx0
>>450
ありがとうposにはいって駄目なんか…しかも1巻でならまだしも
3巻でそれならかなり上出来なのではとおもうけど厳しいんだなぁ
それか電子があんまり振るわなかったとかあるかもだけどさ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています