【原作者】コミカライズ愚痴・ヲチスレ【読者視点】
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web小説文化の発展と共に様々なコミカライズが量産される昨今、愚痴を言いたいのは漫画家だけではないはず。
・コミカライズでの悪改変
・低レベルな作画による売上不振
・漫画家の逃亡による打ち切り
などなど、原作者・読者視点の不満を吐き出しましょう。
※※※注意事項※※※
このスレは漫画家との対立を煽るものではなく不満を発散するのが目的のスレです。
憶測による根拠のない漫画家全体への批判、漫画家スレへのレスの転載、乗り込みなどは絶対にやめましょう。
※sage推奨
※スレが完走しそうな場合、次スレは>>950が立ててください あとカラーイラストが上手くてもモノクロになると
グレーだらけの絵しか描けない奴も漫画を描くのには向かない
たとえデジタル原稿でもアナログ原稿のように
ペンとトーンとカケアミとベタを主体にしないと
印刷して本にしたとき見栄えが悪い >>547
グレースケールとモノクロで描き方が違う
まあでも、モノクロ絵なんて本職イラレからしたら1ヶ月あればプロ漫画家並みになれるよ
技術的には全く大したことない
実写と間違える色鉛筆の絵をつべに5本上げる方が大変 モノクロ、紙にするときに必要なんだね
初めて知った >>544
もともと少年誌を持っていない出版社だと、ファンタジー漫画を描ける漫画家に伝手がないからな
逆に有名少年誌を抱えているとこだとだいぶ余力があったりする >>551
そうなんだ
そういう理由もあって漫画家不足なのか >>546
自分が読んでるやつで講談社から連載してる一作を見返すとペンとトーンとカケアミとベタだ
そんなの全然気づかなかった グレーとかの前に1枚絵専門と漫画書く人だと線の見栄えが全然違うんだよな
イラストは着色のために線の太さを出来るだけ均一に細く丁寧に、仕上げのことを考えて線を増やしすぎないっていうのが基本
ただその描き方の線画は白黒の画面ではかなり寂しい感じになるのでグレスケを多用して誤魔化す人が多い
漫画ではメリハリを意識してイラストよりも太めの線、色なしで立体感を出すためタッチや描き込み、陰影をほとんど線のみで出す
こちらは白黒の見栄えはいいがカラーイラストだと線が目立ちすぎて野暮ったくなりがち
漫画もイラストも上手い人はこの線画のテクニックを使い分けてるから実は凄いことをしてる >>551
まあでも、実力ある漫画家多数抱えながらも集英社がコミカライズ成功させたことは一度もないけどな
小学館や講談社でさえアニメ化決めてるのに、最大手でありながらコミカライズのアニメ化作品ゼロ
編集がジャンプテンプレやらの既存テンプレに毒されすぎちゃってるから俺TSUEEの面白さが理解出来なてないんだよな
漫画家も、大手に持ち込みするようなのはオリジナルで一山当てるつもりの奴らで
コミカライズは編集から何度も打診受けて断りきれずに受けただけ
だからヤル気なんてまるでなくて、別板のコミカライズ愚痴スレにいるような奴らスタンスで仕事することになる それでウェブトゥーンの場合、線画専用の人がいるのかな?
漫画家スレで常に線画の募集してるけど割に合わないみたいなこと書いてあったような メイドインアビスくらい描ければグレーぜんぜんありなんだが ウェブトゥーンはカラーだし普通に分業してるだけじゃね?
まあ作画工程で一番大変なのが線画であるのは確かだろうが >>555
ジャンプテンプレも徐々に変化してるけどな
ドラゴンボール初期を振り返ったマシリトの言葉
「それまでのジャンプ作品では努力の過程、つまり修行シーンを長く描いても読者はついてきたが
そのころから修行シーンが長引くとアンケが悪くなった。
読者がせっかちになっていたので修行パートは早めに切り上げるようになっていった」
その行きつく先が「全く努力せずに勝利する」なろうテンプレなのではないかと 集英社は最近やっとコミカライズに本腰入れ始めた感じだな
これまではダッシュエックスが自前で細々とやっていたのだけど、ヤングジャンプが動き出した
既にかなりの人数のなろう作家に声掛けしてるとか聞いてるから、そのうちに当たるやつは出ると思う
ただ、コミカライズメインではなくてなろう作家に直接原作を描かせる方針らしいけど コミカライズの強さだけで言うと
講談社>>>小学館≧秋田書店>>集英社ってイメージだわ 一迅社は女性向けのものに力入れてるんだな
女性向け漫画レーベル立ち上げてるし、それにともなって原作募集コンテストやってる >既にかなりの人数のなろう作家に声掛けしてるとか聞いてるから
どこ情報だよ >>548
プロ漫画家なめすぎ
編集だってオリジナル絵師に描かせたほうがファンも喜ぶし売れることは知ってるけど
イラレのほとんどはコミカライズ案件を受けない
イラレが漫画を描かない理由は
1.モノクロ印刷に適したペンとトーンとカケアミとベタで描くこと
2.自分でコマを割って漫画のネームを描くこと
3.最低でも月に数十ページ描くこと
1はクリアできても多くは2と3でつまづく
2は他人に任せられるが3で諦める そもそも練習すれば誰にでも描けるなら漫画専門学校の生徒は100%プロデビューしてるはずじゃね?
数年間漫画だけ描き続けられる環境に身を置いていて漫画の描き方も教えてもらえてコミカライズとかの仕事のパイプも普通よりはあるのにそれでも在学中にデビューできるやつは1クラスに1~2人らしいぞ >>567
専門卒程度が真面目に絵の勉強してると思う方が間違い
あいつらFラン以下だぞ
専門学校にパイプなんかあるわけないだろ
ああいうとこの講師は、仕事が無くなった漫画家と、やらかして業界から干された編プロだけな
まだ編集部と繋がりあるなら専門学校の格子なんかせずその編集部の伝手で仕事してるよ >>566
原作絵師が漫画描いてくれって言われて承諾するわけがないだろ
企業相手に仕事するイラレは他にも仕事抱えてるんだよ
これまでに築き上げた取引関係を全部壊して未経験の他業種に飛び込みたい奴なんて滅多にいないよ
だからと言ってイラレに漫画描けないってわけじゃない
元々画力は高いから、コミカライズ始めて半年もすればその辺の漫画家軽く超えるレベルで描けるようになるよ 漫画専門学校のプロは普通に多いぞ
進撃の巨人の先生もそうだし 根拠のない想像だけじゃなくて実際に漫画描いたことなかったのに数ヶ月~半年でプロ漫画家より漫画上手くなったイラストレーターの実例出してよ
1件だけじゃその人が凄いってことにしかならないから勿論複数例な >>571
聖女魔力の藤小豆
くまくまのせるげい
処刑少女の三ツ谷
異世界薬局の高野聖
ツンリゼの逆木ルミヲ
確か鬼人の里見有も元はイラストだったような
他に有名どころでは、なろう離れるけどこばやしひよことか江口寿史とか
基本アニメ化するような大当たりはイラスト出身だよ
画力があることが絶対条件だし、画力ならイラスト出身の独壇場だから >>572
>>571は
>実際に漫画描いたことなかったのに数ヶ月〜半年でプロ漫画家より漫画上手くなったイラストレーターの実例
と言っている
例に挙げたイラストレーターは、半年そこらで漫画の技術習得したのか? >>572
全員「元々イラストも漫画も描けてた人」ってだけで「イラストレーターは漫画を描いたことなくても短期間で上手くなれる」事は証明できてないね
やり直し
聖女魔力の藤小豆→マクロスΔのコミカライズ連載経験あり
くまくまのせるげい→くまくまの前から度々公式コミックアンソロジーに漫画を寄稿している
処刑少女の三ツ谷→漫画アシスタント経験あり
異世界薬局の高野聖→2006年から漫画賞に投稿してる、そもそも漫画家
ツンリゼの逆木ルミヲ→メイキング本にモノクロ漫画講座を寄稿したり元々女性向けで同人漫画を描いていた ヒットするコミカライズはやはり漫画経験が豊富な作画が担当しているということはよくわかった 漫画を描くのと商業で漫画家をやるのは全然違うからな 鬼の花嫁とか
大きなヒット作はなかったけどベテランの先生が
流行の原作とくんで大当たりじゃない?
これからまたプリンセス系漫画家によるコミカライズとか増えそう 鬼の花嫁は書籍が大ヒットだからベテランの人が受けてくれたのでは?
コミカライズ出す前から20万部のヒット作じゃなかった? そんなに売れてたっけ?
絵柄は今風じゃないけどさすがベテラン上手いよな >2006年から漫画賞に投稿してる、そもそも漫画家
2006年に投稿したのはイラスト
ゼロサムコミック漫画賞に投稿したのは2010年だ 鬼の花嫁のコミカライズがいつか知らんけど
書籍は2021年までに3冊出して4巻だから単巻5万ならまぁありそう
これが大ヒットかは知らんがそこそこ当たった復讐を誓った白猫の作者だしその辺加味されたのかもな
花嫁の今の勢いは明らかにコミカライズ効果だと思うが >>580
イラスト投稿したのってどこ?
何かの賞の応募?
ゼロサムの方は公募に応募してるよね >>572
江口寿史がジャンプで受賞前にイラストレーターやってたって思ってるのか Wikipediaから
2006年電撃イラスト大賞で金賞を受賞[1][2]。その後、第2回ゼロサムコミック大賞奨励賞を受賞[2]。
2010年、第3回MFコミック大賞フラッパー賞を『Oh,マイ☆りりか!』で受賞、コミックフラッパー2010年8月号に掲載された[2][3]。
2011年2月号に『Oh,マイ☆りりか!2』が掲載される[2]。
2012年12月号、『コミックフラッパー』にて『ごはん しよ!』を連載開始[2]。2013年4月にコミックス1巻が発売される際には三省堂書店カルチャーステーション店(千葉市)にて原画展が開催された[4]。
2016年11月から『異世界薬局』のコミカライズを『コミックウォーカー』および『ニコニコ静画』で連載開始[5]。 その第二次ゼロサムコミック大賞が開かれた年はゼロサム編集部のブログを参照にしたらわかるけど2010年だからな。 >>586
いやここでみんなが言ってるのは「短期間で漫画が上手くなったイラストレーターの具体例」の話だから
その具体例として>>572が異世界薬局のコミカライズ漫画家をあげてるけど昔から漫画描いてるよねって話で賞をとったのが2006か2010かなんてどうでもいいんだよ
アスペか? 28 自分:名無しんぼ@お腹いっぱい[] 投稿日:2022/06/15(水) 15:24:27.92 ID:svefsWy00 [2/2]
琴子って作家が七星って漫画家と組んでコミカライズをネット販売サイトで配信してたみたいだが、あれ出版社通してないのか?
売れてるかどうかはわからないが……
成功したら勢力図変わる >>589
自演を頑張らないといけないほど売れないのか・・・
漫画家さんに支払う原稿料で赤字になるリスクに全く見合わないよ 著作権は著者にあるけど版権は出版社にあるから勝手なことはできないはずだよ
契約書に書いてありそうな気がするけど
出版権は著作物の複製・販売に関して専有する権利って書いてあるよ? けもフレ騒動思い出すわー
あれは著作権が製作委員会にあると理解してなくて
監督が勝手に同人誌作って売った事件だが >>572
専門学校出たって一握りしかプロになれないように
イラレ出身も一握りしか漫画家にはなれない
その一握りをピックアップして
「イラレはすぐに漫画家になれる!」とか笑わせるなよ どっかで見たけどイラストレーターはラノベの仕事1本仕上げるのに
拘束されるの一ヶ月半って書いてあった
漫画家はそうはいかないよね イラストレーターもリテイクあると思うけど漫画家のが多分リテイク多い気がする >>593
イラレと漫画一本でずっとやってきた奴、どっちが漫画家になりやすいかって言ったらイラレだろうな
漫画家目指してひたすら漫画だけ描いてた奴はスカートから出る足が腰に繋がってなかったりで基本的な画力もが足りないのが多いからな
画力ないからトレンドに合わせて絵柄変えることもできなくて未だに昭和な絵の漫画描いてたりだしな やたらイラレを神格化してるやつはただのレス乞食だろうから無視した方がいいぞ
IDコロコロしてくるのが鬱陶しいが多分572も同一人物
他人のレスをねじ曲げて解釈するし言ってる事が支離滅裂だし本気だとすればあたおかすぎる
ここはコミカライズヲチスレではあるけど別にイラレを無条件に持ち上げるスレではない >>589
どこのサイトで売ってんのか知らんがこれもありかもな
漫画アプリに載せて売るだけだから今は大手も中小も関係ないし、てことは個人でも関係ない
>>598
涙拭けよw 琴子はかなり売れてる作家だね
このスレの住人なら知ってるだろうけど >>598
イラレ神格化もあるけどネーム軽視しすぎなんだよな
なろう小説家が勉強したらすぐ上手いネームかける(キリっ)と言い出すレベルの恥ずかしい発言 自費出版に近い感じならナンバーナイン(https://no9.co.jp/top)とかかな? >>601
でも時間かければ上手くなるってもんでもないからな>ネーム
20年漫画家やってたって10代新人に負けるのが漫画の世界
ベテランが上手いとは限らないし、むしろコミカライズに回されるようなベテランは全然上達してない奴ら >>589
これあちこちに貼ってるけど何?
原作が書籍化してるかしてないかで問題変わってくると思うが うちのコミカライズは1作目イラストレーターに当たって爆死したけど2作目新人漫画家に担当してもらってそこそこ売れてるわ
絵に関しては素人だけどチェックしててもやっぱりイラストレーターと漫画家とでは原稿の仕上がりが全然違うなと思うよ
イラストレーターは確かに顔はすごく綺麗に描ける人が多いし絵柄も流行りに寄せてあるけど動きに躍動感なかったりコマ割りが素人臭かったりで絵が上手いのと漫画が上手いのは別なんだなと思った そういや少し前に名前出てたアイリスって既刊一覧や受賞作リストが見当たらないんだけど女向けってみんなこんなもんなの? 琴子はアルファの超有名人だからな
数話新作投稿したら即書籍化の声がかかるレベルで
なにせ良くある話を売れそうな感じで書ける人 >>605
基本的にイラストはポーズ付けた派手なものになるから躍動感のある絵はむしろイラレの独壇場だよ
逆に漫画家は躍動感のある絵が苦手
上半身しか描かないことが多いし、骨格おかしくても許されちゃうのが漫画だから立ち絵以外の全身絵は苦手
漫画家の絵は躍動感ガー
なんてズレたこと言ってるのが何人もいるとは思えないからおそらくお前一人だろうけど、あんまり見え見えの自演すんなよ >>604
たぶん出版社を通さない出発の形云々を言いたいんじゃ無いかな?
ただその場合漫画家側は原稿料が無いだろうからリスク高くなりそう >>608
流石にそれはおまえが色んな漫画読まなさすぎ
もうちょっと読んで比較した方がいいよ >>603
だからイラレがちょっと勉強してなんとかなるもんじゃないのに軽く見てるって話だろ ブサマな自演すんなよw
急に湧き出す時点でもう自演バレバレだから
ここは原作者視点なんだからイラレに仕事奪われて悔しい漫画家は漫画家スレにでも行けよ >>611
センスの問題だから時間の長さは関係ないよ
ちょっと勉強したイラレが上手いこともあるし10年勉強した漫画家が下手なこともある >>610
何を読んでも同じ
骨格がおかしい骨折絵が多いのは圧倒的に漫画一本だった奴
イラレは美大出身も多いから受験でデッサン勉強してるのも多い
漫画一本の奴は引きこもりが同人始めて流れで漫画家になったのが多いけど
そんなカスとは積み上げて来たものが違う ちょいと愚痴
編集、漫画の出来自体には別になんの文句もないどころか手放しで色んな人に自慢したいくらいなんだけど如何せんそれ以外の仕事が雑
しろと言った連絡してこないしラフどころか完成原稿も寄越してこないし
そもそもでかい失敗を一度してるのにまるで反省していないというか、仕事を舐めてるようにさえ思う
漫画家にはなんの文句もない
感謝のみ 漫画家とイラストレーターのどちらが漫画が得意かって言ったらそりゃ漫画家だろ
だけどコミカライズやるようなのは商業未経験のワナビが大半だからな
対してコミカライズの打診してるイラストレーターはプロとして活躍してるのが多い
ワナビ漫画家とプロイラストレーターなら、イラストレーターが勝つことも多いんじゃないか?
比較の仕方が悪い
プロとプロ、ワナビとワナビを比較しないと 単純にイラストレーターが書いたコミカライズの総合の売り上げと
漫画家が書いたコミカライズの総合売り上げ比較すればいいだけじゃない?
あとラノベのイラストレーターでどれだけの人間がオリジナルで構成された
画集出してる?
漫画家にとってのオリジナルと絵師の画集は同じ 数ヶ月でネーム習得できるならそれこそ原作者に習得してもらった方が解釈違いも起こらずネームのやり取りのロスも無くていいんじゃね! そもそもイラストの仕事もやってる漫画家なのか漫画の仕事もやってるイラストレーターなのかをどう判断するんだ? >>621
ジャンルによって収益性は全然違うから商業化が困難な画集と商業化しやすいコミックじゃ比較にならないだろ >>621
売上の比較は是非してくれ
楽しみに待ってる 売り上げの比較するなら>>623も念頭に入れてほしいわ
コミカライズをする前は連載単発問わず本当にイラストの仕事しか描いていなかった人=イラストレーター
コミカライズ前に一度でも漫画の仕事経験があったり長年同人とかで漫画描いてた人=漫画家って感じで >>622
実際そうなると思うよ
某大手レーベルが今あちこち声掛けて集めてるのはコミカライズ原作じゃなくて漫画原作
コミカライズだと編集が内容にあんまり関与できないから、より面白くするなら原作者に漫画原作やらせてそこで口挟んで面白いもの作ろうって考えだと思う
ウェブトゥーンなんかはもうなろう作家にネーム描かせるとこも結構出てるし、あと何年かすれば俺たちもネーム描く技術が求められるようになると思う それなら漫画家とイラストレーターどっちが上手いかという話をするよりネームの描き方やコツでも共有しようぜ
漫画家とイラストレーターどっちの方が絵が上手かろうがここにいる奴らの人生にはなんの関係もないし
漫画家でもイラストレーターでもとにかく売れりゃいいだけだ >>629
俺はとりあえずネームの解説本何冊か見て勉強するつもり
今までウェブトゥーンは全部断ってたけど、ある程度自信ついたらネーム作業有りなら受けようと思ってる
打診きたネームの報酬は70コマ前後で1話数万くらいが多かったよ
印税無し怪しげなのとこもあるけど大抵は印税有りで、コミカライズの印税より遥かに率が大きい 俺も漫画原作の仕事したくてネームの練習してる
とりあえずシナリオの通りコマを割ってセリフと絵を入れるというのはできるがプロの漫画と比べると何かが違う
でも何が違うのかはよくわからん
あと規定のページ数に収めるのと毎ページめくりを作るのと次話へのヒキの作り方もムズい
何よりこれを毎月締切までにコンスタントに描いて提出するというのが一番キツそう まったくの新人が作画候補として挙がって来たわ……
一応、読切が掲載されたことはあるらしいんだがやっぱ連載経験ないと不安だよな >>634
読切掲載済みの新人は大当たりだぞ
長めのストーリーさえ作れば連載できる実力あるのが保証されてるから
全てのコミカライズ出版社が血眼で争奪合戦してるのがその層 Web系か紙媒体かにもよるけど
紙媒体で読切掲載されてたら今なら原作を選べるくらいのVIP待遇でしょ 今は思ってるより漫画家不足だからな
上手い人は大体すでに他の連載持ってるし
連載経験ありで実力あってオリジナルじゃなくコミカライズを受けてくれてスケジュールにも長期的に空きがあって作品を気に入ってくれる漫画家って並べてみると条件キツすぎるわ 読み切り掲載のみの経験者は、作画とストーリー、ネームとかの実力としては申し分ないかもしれないけれど、毎月きちんと規定ページ数をあげられるか、読者の心ないコメントで病まないか、売れたら「コミカライズはやめて、オリジナルを描きたい」と言い出さないか等、不安がないわけではない
まぁ、下手な人に当たるよりは、百万倍ましだけどね 最近読んだ漫画で面白い表現してるなと思ったのは
驚いた主人公が固まってる様を、1カメ、2カメ、3カメで捉えてコマ割りしてた作品
漫画家さんの頭の中のカメラワークってこうなってるのかって思った 原作者よりtwitterのフォロワー少ない漫画家って悲惨だよね
文字より絵の方がフォロワー稼ぎやすいのに Twitterの使い方なんて人それぞれだろ…連載ちゃんとやってんならフォロワー数なんか気にしないよ でもフォロワー増やして宣伝するのも仕事のひとつじゃね?
イラストレーターは大体フォロワー多いけど漫画一本のやつはフォロワー少ないから集客力弱いんだよな
ヒット実績あるごく一部はフォロワーもそこそこいるけどコミカライズやるような新人漫画家は99%フォロワーが少ない 漫画はツイッターなんてしなくても大丈夫だろ
KBTITみたいにツイッター使用禁止になったのも多いし、むしろやらない方が売上伸びることもある
漫画で気にしなきゃなのはツイッターよりもいくつのアプリに載せるかだろ
アルファみたいに載せるアプリ少ない方が問題 そりゃフォロワー少ないよりは多い方がいいわ
作画担当がフォロワー1000人なのとフォロワー1万人なのとでは宣伝が目に触れる機会が段違いだからな
原作知らないファンも絵師へのお布施で金を落とすしフォロワーがRTで拡散すればさらに多くの人の目に触れる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています