【KADOKAWA・はてな】カクヨム274【複垢相互完全放置】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
▽カクヨム
kakuyomu.jp/
・小説投稿サイト『カクヨム』について語るスレです
・次スレは>>950が宣言して立てましょう。立てられなければ以降のレスを指定
・荒れそうなレスはスルー推奨。煽りに煽り返すのもやめましょう
◎関連サイト
▽公式Twitter
twitter.com/kaku_yomu
◎ガイドライン・ヘルプ・準備会ブログより抜粋
▽カクヨム小説投稿ガイドライン
kakuyomu.jp/legal/guideline
▽カクヨム利用規約の「著作者人格権」規定について
kakuyomu.jp/info/entry/2015/12/28/181231
▽はじめてのカクヨム<読み方ガイド>
kakuyomu.jp/info/entry/beginners_guide_for_readers
※アカウント作成時の注意点
・lDはアカウント作成時から変更不可。退会→再登録で変更する必要がある(退会機能実装済)。ペンネームは変更可能。
▼二次創作
カクヨムで二次創作が可能なタイトルの一覧です。掲載タイトルの二次創作は、カクヨムへの投稿に限ります。
kakuyomu.jp/fan_fiction_sources
カクヨム出版スレ
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bookall/1643180136/
※前スレ
【KADOKAWA・はてな】カクヨム273【複垢相互完全放置】
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bookall/1651759182/
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) なぜか対象年齢関係なく気持ち悪いのばっかりだよな
だから同類で集まって読み合って閉じてればいいんだよ 読んだ限りでは今回は恋愛のがレベル高いか
探偵は探してもおすすめがない
検索がわるいだけなんだろうけど メディアワークスのファンタジー部門ざっと見てたんだが
星少ないのばっかと見せかけて、23作品中12作品が書籍化作家だったわ
カクコンもそうだが、新規に厳しい時代になったのか 元刻々がまた6/1登録垢で懲りずにレビューしてる
ここで話題になったらまた垢消してやり直すの? 書籍化作家様に言わせると自分達より上手くかけばいい、だそうだからな
昔は売れなくなったプロは読者を惹きつけるだけの何かがない、と見向きもしてもらえなくなったもんだが、今は文の指導や事情がわかってるから楽ってのを取るんだろ >>638
一件名前ありのレビュー入れてたはずだけど、それを消して新たにやってるね
さすがに2度めだし、もう永久BANでお願いしたいが 確かに一回本出して爆死で同系統なら、もう選ばなくていいとは思うけどな
最終的に選ばれるかどうか分からないのでそう過激なことも言わんが 書籍化作家の作品、投稿日が古い使い回しっぽいものばかりなのがなぁ
自作が落ちたのは自分のせいだとは分かってるけど
ちゃんと読んで選んだ?って聞きたくなってしまう
意外だったのは転生追放悪役令嬢のなろう系が未書籍化っぽいこと
他にも大量に令嬢系あったのに、何が決め手でこのラインナップを選んだんだろう
見知らぬ旦那様が即重版だったらしいから、これからメディアワークスもそっちへ行くんだろうか
レーベルカラーがよくわからない… 読んで選ぶコストをかけたくないからサイト作ってシステムで運用しようとしてるんだろ
武蔵野はプロの作品が良くなさすぎたとか事情があって撤回したとかじゃね?
近々選ばれたのが駄作ばかりでここにきていくらなんでもしょうのない作品ばかりだとメンツにかかわってくるからな 本当に読者に選んで貰う気があるなら
こんな不正者だけやりたい放題で読者は氏ねみたいなサイトになってないので
多分「自社でなろうみたいなの持とうぜ」というフワッとした動機からビジョンなくサイト作った結果だよ >>646
読者選考ははじめっから機能するともかんがえてないから放置なんだろうな
成功してるのはなろうだけでどこのサイトもそこについては放置だね >>646
ガワだけ真似すればってか
そんなんで成功するわけがない ラブコメは、なろうと全然傾向違うっていうし
ひげひろもヒットしたと言っていいし
カクヨムの独自性みたいのは徐々にできつつあると思うよ
なろうの二番煎じじゃダメだよな 週に一度クラスメイトを買う話
今回のカクコンのラブコメで特別賞を取ったこれがひげひろに続くカクヨムヒット作になると思う 小説の講師が公募の選考基準を語るみたいな記事では
やたらオリジナリティが必要とか既視感ある冒頭はダメとか書かれてるけど
やっぱwebのコンテストは流行重視なんだなって思う
新しい才能の発掘じゃなくて、コンスタントに売り上げを確保する用って感じか >>653
売れる作品の中でオリジナリティが必要ってだけでしょ
あまりに外れたものはいらない テンプレに沿ったものを書かないと「作品としては面白いけど商品として価値は無い」でいつまでたっても評価されないよ カクヨムがやってる事って言うなれば「設定の二次創作」でしょ
チートハーレム無双系という設定そのもので二次創作する感じ 実際ライター業と二足わらじみたいな連中ばっかだしコストカットに全力で余計多様性がなくなってる しょうがねぇじゃんカクヨム発のやつで流行起こせたことなんかないんだから
既に他で流行ってる奴コピーするしかないの
リワード稼ぐ為に割り切ってるやつが結局一番得する 撤退して久し振りにきたけど藤浪また賞とったのかよ
カクヨム終わってんな みんながバーモントカレーに海鮮やソーセージ入れて創作料理だって言ってるような感じ
寿司屋やラーメン屋やパスタ屋のレベルは落ちてないが
カレーが流行りだからカレーじゃないだけで門前払い
そんな状態がWeb小説の現実であり何年も前からずっとそう まず流行りじゃないと読まれないからね
読んだうえで不評ならまだ納得できるが >>659
結局はマスコミ関係者のコネが強いんだよ
持ち込みして読んでもらえてデビューしたって言うプロも広告代理店の人間だった 星が無ければ書籍化できない
星を稼ぐためにはテンプレを忠実に書くしかない 実力無い人が評価を得て書籍化する方法はテンプレで釣るしかないのも確かかもな カクヨムに限って言えば★を稼ぐ手段はいくらでもあるだろw >>668
ざまあテンプレを書く→ざまあが完了した後にオリジナル展開に突入!→読者「ざまあが終わったから次の小説探すわ」
結局これよ 悪役令嬢物がやりやすいのは、イケメン捕まえてざまぁしたところで、だいたい話が完結するからかもな テンプレもいろいろあるがここは自販機で言っても水のあったかいとつめたいしか売るきがない
それしか売れない&コストカットとか理由で >>669
そこをどうするかが作者の腕の見せ所なんじゃねぇのかな その腕を見せて成功してる(pv落ちない)作品あれば読んでみたいんだが、なかなかコレってものが見つからない
何かおすすめない?
俺tueeeに移行するにしても、最強物の読者は序盤のストレスと相性悪そうだし 悪役令嬢とかの要素は一部でしかないけど、モブせかがまさにそういう作品だよね
テンプレ攻略キャラ相手にざまぁかまして、そこからちゃんとずっと続いてる 知識チートが流行ってると思うんだよね
男向けでも女向けでも イケメン、なろうもカクヨムも退会になってる
本人のtwitterでは何も言及なし >>675
知識チートもテンプレ進みすぎて中途半端なやつだと陳腐になるからなぁ
マヨネーズとかその最たるもので、マヨネーズ総理とかクソバカにされてたし >>672
つまり今回カクコン受賞した作品が腕を見せた作品なのかな?
俺には正にざまぁテンプレが大半に見えたけど。そして独自性があると思ったのは全部落ちてた まあKADOKAWAも読者もタダで流行追っかけに来たのであって
美味しいものを求めて来たわけじゃないってことよ
だから受賞作品も流行であることしか取り柄がないやつばかりになるのは当然
今のWeb小説はそうなのだから、こだわりや好きを捨てて脳死でテンプレ書くのが正解 退会の理由はツイで「勝手に複垢でレビューする人がいて、そのせいで自分がBANされるかもしれない。
迷惑。だから一度退会して今後は地味にやります」みたいなこと言ってたけど、そのツイは削除
フォロワー4万も実はほとんどユーレイなので誰もそのツイ見てなかったみたいね。よかったねイケメン
実際にファンが4万もいたら今頃大炎上してる >>679
そら、過去にナンパとかいうオリジナル要素が入った糞を拾ったからな
独自性があるからと良いものとは限らない コクコクバレてるのわかってるからか、今度はエピソード全消しして、また最初から新規で投稿してる
もうどうにか小手先で読者集めることしか考えてないみたいだな
またそのうち複垢レビューして消すんだろうね ナンパは作者のアイデアだだ滑りだよね
あれが受賞したのは当たり作持ってる書籍作家だからであって面白いからじゃないと思う
あのタイトルでR18でヤりまくる内容なら需要あったかもしれないが >>680
なるほど
ソード・オブ・ホワイト辞めたのか >>683
今ゴリ押しでアニメやってる勇やめなんかもテンプレ追放ものの導入から社会人説教講座とsf気味の設定つけ足して
上手く組み合わせたなって感じるけど面白いかと言われたら設定以外褒めるところがないからなぁ >>679
今回のカクコン受賞倍率0.004%だよ
長編だけで見ても0.006%
腕がなかったらこの数字の中に入るのは無理だってw >>689
確率論はあくまで平等に機会があること前提だからね…… どこのサイトもデキレ蔓延してるから
なろうだけだよ結局
出版社主導はこの体質からは抜け出せない ぶっちゃけ複垢やってもやり方が上手くて内容が面白ければ伸びるからな
全然面白くないのが自分では分からないだろうからなあ >>689
受賞した作品に受賞する腕があった。というのは皆同意見なんじゃない?☆八千あるのも大量に落ちたのに、☆千で受賞してるのが幾つもある。腕の差としか言えん
でも689はテンプレ書いた上でオリジナリティ盛り込めよ と言って、ザマァが終わった後読者が次に移るのを作者が腕でどうにかしろ。との意見だろ
なら作者の目標であるカクコン受賞を果たした物が、そのオリジナリティがあって読者が次に移らない腕のある作品と感じるのか?と聞いたんだが
それとも作者は書籍化したいと考えず、オリジナリティ盛り込んだのを書け。と言ってるだけなんか? ぶっちゃけオリジナリティとか全く無くても
面白ければ読まれるのがwebなんだよな
面白さをざまぁへの期待に頼ってたらそこで終わりだよなぁ
もっとも追放ざまぁはさすがに下火な気もするから
そろそろ次の流行テンプレ探しか しかし残念ながらカクヨムから流行テンプレが生まれることはないのであった スタッフがクリエイティブじゃないんだよ
やることがぞんざいでいいとこなし 所謂なろう系を筆頭に悪役令嬢から昨今の追放ざまぁまでなろうは良し悪しは別として流行はガンガン作ってきたな
カクヨムの場合はなろうや商業で流行ったものから何周か遅れてそれが入ってくるイメージ >>689
都合のいいように数字出してないと証明してくれな?
営業の腕ならわかるが 狂ヤりまくっててワラタ。子供はマジでやり方がヤバいな レビューを見て読んだがって、お前の前にレビュー書いてるやついねえよw 登場人物にキラキラネームつけないでほしい
字面で読むけど 刻々もりくも、自分の作品のべた褒めレビュー書いてる時に辛くならないのかな >>695
複垢のやり方が上手くて、内容が面白いヤツってどれ?
巧妙なクラスタで、人気作ほぼ丸パクリで書籍化まで行ったヤツはいるけど。 >>707
単なる皮肉で言っただけなんで気にしないで
まあクラスタで丸パクリでもこの二人よりは上手いとは言えるかもしれんが 水戸黄門がーってすぐ出すけど、あれは勧善懲悪が根底にあって
今の時代に水戸黄門がいればっていう願望を表すもので
あれが時代劇のテンプレじゃないからね
水戸黄門なんて何十年前に終わってるんだよ カクヨムの新着レビュー、よく見ると同じ人がめっちゃ書いていてすごいな。お返し目的なのかな >>710
レビュー爆撃、星爆撃と呼ばれる行為です
作品の滞留時間を運営は確認できるため、度が過ぎると垢バンの対象になります
通報してみましょう >>174
ごめん。それ俺だわ。
あのときは腹立つ立つコメもらい、イライラしてやってもうた。本当は500くらいにしとくつもりだったんよ。まさか需要なくて沈むって思ってたし。
運営に訊いたら、別に問題みたいな回答はもらってる。メールのスクショ貼ったら、それは怒られてけど。 >>183
カクヨム、ツイで読み合いするくらいなら読者に直接、くれって言ってみたかった。作者だって、賃金替わりの☆少なかったらストライキするぞ、って知ってもらいたかったし。
一応、意図してなかったけど、気付いたらサポーターが24人になってた…… ラブコメ見てたら唐突に、四股していたと書いてあって、なぜ相撲?と思ったわ >>714
読者を脅して得たリワードで食う飯はうまいか? >>717
別名義でアルファポリスに異世界恋愛でちょい受けしたのより正直少ないと思う。
連載前のリワード換算0.05ぐらいだったし。連載前は343。始めた月は1だから。 >>711
水戸黄門っていう一つのドラマの中ではテンプレがあって金太郎飴だけど
時代劇ってジャンルになると水戸黄門のテンプレは通用しないってこと言いたかった
最近見た時代物では、みをつくし料理帖が面白かった
水戸黄門は庶民の願望を救いあげてたけど
なろう系は極めて個人的な願望を救済するものだよね
それが国民的になるか否かの話
どっちも安心感があるから規模の大小とわず売れるんだと思うけど 全然ちゃうやろ
主人公なんか黄門でも暴れん坊でも大岡でも陰キャでもなんでもいいんだよ
悪代官とか庄屋にざまぁできれば
時代が異世界にすりかわっただけ 水戸黄門はアンパンマン
なろうはスカッとジャパン
流行というよりはオタクの内輪ノリ 水戸黄門も大岡も暴れん坊将軍でも権威側の人間でしょ
それが自分達の味方について悪を挫くというところでカタルシスを得る
一方、陰キャは底辺
なんの力も持ってない
主人公を自分に重ね日頃の鬱憤バラしに、ざまぁ >>722
ちょっと違う
裁かれる悪人どもは庶民から見たら十分に権力者だ
その権力者を実は超権力者だった副将軍だの将軍だの北町奉行だのが倒してくれる
虐げられる底辺庶民のうっ憤はちゃんと晴らされている 陰キャはチートスキルという唯一無二の権威もってるやん
背景と登場人物の身なり変わっただけだから所詮ライターなんだよ
老舗テンプレあるけど流行でもなんでもないわ モブはわかるんだけど陰キャが主人公っていうのが持て囃されるのがわからない
読者に陰キャ人口増えてるのかな?でもそうとも思えない
「陰キャの僕にセフレがいる事をクラスの君達はまだ知らない」は
書籍では
「冴えない僕が君の部屋でシている事をクラスメイトは誰も知らない」
改題されてるんだよね
なんか素朴に疑問を感じた なろうもカクヨムも作者読者全員が陰キャやん
疎外されてるけど実は凄い
俺の価値に気づかない周囲が悪い
の妄想に親近感が湧くからウケる
気持ち悪い妄想できる書き手が圧倒的に有利なフィールドやぞ 三十代だが自分が学生の頃は陰キャもスクールカーストも言葉自体がまだなかったから
いまいちピンとこなくて設定に使いこなせないわ
ド田舎の進学校でキモオタだろうが何だろうが学力が正義だったからかもだけど 5分で読書、文字数オーバーの作品があるね
前に規制する言ってたけど積極的に取り締まる気はないのか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています