異世界系でイラつく設定・展開・傾向を挙げようpart303
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このスレは異世界モノでイライラした設定・展開・傾向を語り合って発散する場所です。
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>>980を過ぎても立ってない場合「980以上で書き込んだ人全員」に立てる義務があります ★宣言してから★ 立ててください。次スレが立つまで埋めるのを控えてください
※作品名・作者名を出すのは特に禁止ではありませんので仕切りはご遠慮下さい。
※ここはイラつく設定を語る場であってイラつく設定が好きな他者を攻撃する場でも他者にイラついたりイラつかせたりする場でもありません。
※自分がイラつく設定を擁護する人が居たとしてもスレ民同士の直接戦闘はやめましょう。個人攻撃ダメゼッタイ!
※異世界と現実世界は違います。リアリティを語る上で現実の歴史等はあくまで参考データに留めるようにしてください。
※建てる時はこの本文にあるように一番上に
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二行入れておけば一番上にワッチョイのコードが一行残ります。
異世界系でイラつく設定・展開・傾向を挙げようpart302
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bookall/1653563085/
※設定議論や持論展開は議論スレへ
異世界設定 議論スレ part94
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bookall/1651126336/
※隔離スレ(跡地)
このスレの書き込みにイラついた時はこのスレではなく次のスレへイライラを吐き出してください
(落ちていますので需要を感じた方は建て直して下さい)
【スカスカ】スカドラ(と類友の話題)隔離スレ【頭】
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bookall/1535298885/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured シコる→摩擦で帯電
鉄パイプを掴む→放電して着火
これが一番楽 まず体内で可燃性ガスを生成、電気火花か摩擦熱で着火が物理的に楽
POOPファイヤーだ! 俺以外誰も採取できない素材なのに「素材採取率が低い」とパワハラする幼馴染錬金術師と絶縁した専属魔導士、辺境の町でスローライフを送りたい。
街中暴走していた馬車の御者へ金貨200枚渡す。
迷惑行為したことに対する褒美? 暴走事件→解決→名声上げ。
傍から見たらマッチポンプ疑われる。 >748
MMORPGの元祖的存在ウルティマオンラインではスキル値合計が700しかないのに魔法スキルとか剣術スキルとか鍛冶スキルとかと同等で
Camping(キャンピング)というkinding(薪)に火をつけるスキルがあったな
最大でスキル値100でCampingのスキル値=一回のスキル使用で薪に火がつく確率(%) >>732
はい、アウト
現実からコピペしない場合、あらゆる事象とあらゆる世界設定を
全て自分でオリジナルで決定しなければならずしかもそれで矛盾がないようにシミュレートする必要がある。
どんなスーパーコンピュータでも不可能だしむしろハードSF系のクソつまらん話になる。
そんなもん書いたとしても誰も理解できないからね! 異世界という存在そのものにイライラするスレだった!? >>729
さて、これから計算される高騰具合はどれくらいだったのでしょうか?
紀元77年のローマ帝国>金1g=黒胡椒262g、白胡椒150g、長胡椒70g
1250年フランス・トロワ>金1g=胡椒72g、銀1g=胡椒6g
16世紀初めリスボン>金1g=胡椒320〜640g
ローマ時代を基準に考えるなら262倍の高騰、
13世紀トロワを基準に考えるなら72倍の高騰、
16世紀初めリスボンでは1/640にまで落ち着いています。
この時、ポルトガルよりずっと東のアレキサンドリア(エジプト)での値段はなんと2~4倍でした。
関税を高くしていたので輸送費がずっと安いはずのアレキサンドリアで2〜4倍だったという事ですね。
仮にリスボンまで黒胡椒を輸送していたらさらに数倍になっているでしょう。トロワの72グラムとそう変わらない数字になるはずです。
が、ここで一つ忘れてはならない事があります。
同じ重さの金と取引された、という記述だけでなく、中には同じ量の金と取引された、という記述すらあること。
ええ・・・
けど子供の頃確かに母から金一粒と交換で胡椒一粒を、と聞いた覚えがあり
ネットで検索すると確かに同じ比重の金と、という処もあるのです…誰かが勘違いしてそれが広まったとか
話に尾ひれがついたとか…?
金の密度は、19.32g/cm3です。 比重にすると19.32ですね。
基本的にブラックペッパーの比重は約0.3(つまり密度は約0.3g/cc(=0.3g/ml))
19.32÷0.3=64倍です。
つまり、同じ重さと比較した場合、同じ量の場合64倍高価になったという事です。
言い換えます。1グラムの黒胡椒を買うのに金64.4グラムが必要です。
1250年フランス・トロワ>金1g=胡椒72g、銀1g=胡椒6g
4636.8倍の高騰したという事ですね。
うん、多分なんか勘違いした人から間違いが広まっただけでしょう。 MMORPGモノは異世界モノの劣化
異世界モノは一生懸命になれる理由を自然と受け入れられるけど、MMORPGモノはたかがゲームで緊迫感とか描写されてもいまいち共感しづらい。所詮ゲームでしょ?となっちゃう 都合が悪い部分を「ゲームだから」で逃げてる割に他のプレイヤーへは
「NPCじゃない!生きてる人間なんだ!」と説教しちゃう二重規範の主人公出てくるような作品はイラつく >>755
多分資料を集めて調べる事すらサボるワナビがリアリティ無いとバカにされて
切れている自業自得だから、異世界そのものにイラついているのではないと思う。
自分のサボりを指摘された事にイラついているんだと思うよ。 日本でも世界でもMMOが主流となったことなど一度も無いのに、ゲームと言えばMMOみたいな描写が多すぎる。 実際、フルダイブが可能となったトコで
延々お使いイベントであっちこっち繰り返されたら飽きるよね 現実で起こった、あるいは起こりえる程度の話ならわざわざ小説で読まない
イラスレ民はこんな当たり前の事すら理解できないのだ
特にゲームはホビーものの一面があるからこの傾向が強いのにな フルダイブじゃなくても延々何千時間とかやってる廃プレイヤーが何人いると思ってんだ
FPSやポケモンやモンハン等々でもガイジが腐るほどいるってのに >>757
ハイファンタジーとSFで別ジャンルかなと思います。
それぞれに別の魅力があるかなと。
>>762
日常ドラマ系TVドラマが昔から隆盛を誇っていますので、そちらを見てみてはいかがでしょうか?
面白いものがいっぱいありますよ。下位ジャンルに会社での人間関係とか学校、自衛隊(軍隊)、研究やら医療やら料理人やら色々ありますかと。
(現実で起こりうるという範囲でのドラマという意味で)
シチェーション(中世か現代か)とかの味付けを変えるだけでその他も同じという部分は多々あるかと。
>>761
単に届け物を持って移動するだけならつまらないかと。
けどものを集める、トラブル解決など様々な方式を総括してお使いクエストといいますのでそんなことはないかなと思います。 >>754
程度の問題よ 貨幣価値やそんなもの現実からもってきて警察ごっこしておもしろい異世界作れるかって話だ
だいたいそんなの必要な数字かよ なろうじゃないごくごく普通の本読んでみろよ
たいてい書かれてないかちょっと豪華な食事ぐらいにしか書いてないだろ
そりゃあ交易で儲ける話は別だけどさ ポエマーせんせーよぉ、ここは議論スレじゃなくイラスレなんだわ
っていうか胡椒の話題はとっくに終わってるっつーの! 異世界ファンタジーと日常系ドラマは別ジャンルでは? ナーロッパに常識を求めるなよ
100万の軍勢の兵站もアイテムBOXで解決の世界だ なあに宇宙へ飛び出しているような世界観なら
燃料タンクや船内スペースの確保に転用される普通の技術さ >>765
だから書くときに調べたほうが楽って話ですよ。
なろう小説以外で“くわしく”書いていないから設定なんぞ作られていない
なんてことはありませんでしょうというのはこういった場合の定番回答ですかね?
必用な所だけ書く、矛盾などはきちんとした設定があるからでないもしくは少なくできる。
読者は「粗が目立つ。あ、この世界ちゃんと設定されていないな」
と気づくと一気に興ざめになり面白さが激減し、購買意欲を大きく失います。
少なくとも読者に気づかせない程度にはちゃんと設定を作りこみ、そのために資料を集め勉強する必要があるのです。
全部自分の脳内でシミュレートするよりはよっぽど楽ですよ、現実歴史などからのコピペは。
しかも現実なら著作権も無いし盗作だとか言われる心配もありません。
あと、交易は別とかおっしゃるように現実コピペが有益だとご自分でご理解しておられるご様子ですね。 これいつの間にか消えてんな・・・・
・絶対不可侵の無敵の人たち!! ※暴れ出したらおさわり禁止!!
ポエマー ワッチョイ ※※da-※※※※
一億円ボタン ワッチョイ ※※bd-※※※※
糖質太郎 ワッチョイ ※※9f-※※※※
スカドラ ワッチョイ ※※f8-※※※※
邪教マン ワッチョイ ※※34-※※※※
憎悪マン ササクッテロレ Sp※※-※※※※
邪教憎悪マン アウアウエー Sa※※-※※※※
ワナビ錯者 ワッチョイ ※※66-※※※※
長文マン ワッチョイ ※※2c-※※※※
FPSガイジ ワッチョイ ※※83-※※※※
ゲーム風異世界憎悪マン ワッチョイ ※※ad-※※※※
キチガイ連呼マン アウアウエー Sa※※-※※※※
※ワッチョイはIDよりも重複しやすいので、ワッチョイのみで判断すると取り違えることがあります
_____テンプレここまで______ >>767
ジャンルが違っても応用できることはたくさんあるという話ですよ。
恋愛ものでなく冒険ものでも、恋愛を絡めるとぐっと話が引き締まる、なんて手法はよくあります。
>>770
亜空間拡張や慣性制御系の話ですね!
あのレベルになると噴射ノズルは単なる補助で力場推進がメインになるとかむしろワープ技術がとか色々とありますよね!
その世界の技術で何が出来て何が出来ないのか、その技術によって世界が滅びていないのはなぜなのかなど
決める事が多くてしかも破綻しないようにする必要があってちょっと敷居が高いんですよね。
例:
装甲騎兵ボトムズではワープ技術に対して、ワープ阻害バリアを星系規模で常時展開できる対抗技術がある。
そのためワープミサイルを一発撃てば敵惑星爆発なんてことは無理で、星系外縁からゆっくり侵攻する必要があり迎撃が間に合う。
スターウォーズの世界ではターボレーザーなどを遠距離から惑星に打ち込んで住民壊滅なんてのは不可能。
なぜなら惑星全体を覆うシールドを常時張れるからで、小さな戦艦の砲撃など効かないから。
Xファイターなどが戦艦に対して有効なのは戦艦の張るシールドの内側から攻撃できるから。 >(ワッチョイ 8345-Yqf6)
反論できないからとポエマー呼びはやめてね。
以前同じ特徴の人たちが5人ほど同時にINしているときがあってポエマー扱いされて迷惑だという話になった。
だからこそワッチョイは被りやすいからと注意書きが追加されたんですよ。 まぁポエマーが沸く度にリストを張り直すくらいで丁度いい 厳密な科学知識を追求してたら、どんな創作物も読めたもんじゃなくなるわ
個人的には現実に沿った物理法則やらよりも人間心理のほうを重視してる
「何やってんだコイツ?どうしてそうなる?」といった言動を繰り返すナローシュの話は切る ガンダム見て宇宙空間では音ガガガとか言い出す奴はそっとブロック
友達いないんだろうなと思う >>781
スターウォーズは宇宙でも音が届く世界だよ。
なぜならそういう設定にジョージルーカスが決めたから。
>>766
誰も終了は宣言してないしちょい時間たってからのレスなんて当たり前では?
>>779
正にその通りですね。読者をだませる程度に設定していれば十分です。
だからこそリアルを参考にするのが有効なんですよね。 音が響くと決めたものの、それはエンタメ都合であり理屈も整合性とやらすら無い
ファンタジーならともかく、これが世界最大のSFなのである
何が整合性で何が地球コピーだよなぁ なんつーかヒロイン自体が受け入れられなくなってきた、ホモではない
もう都合のいい穴が出てきて朝チュンした時点で読むのやめてしまう いやゴルゴまでいくと濡れ場は舞台装置だから逆に気にならないな
なんかもう数話で惚れてズコバコみたいなのがほんと無理
フェミみたいなことは言いたくないが、女側にちゃんとした人格があって紆余曲折した上で結ばれるとかならいいが 俺はホモじゃないけど物語にヒロイン要らないの
女キャラ多くてもいいけどヒロイン出すと描けない恋愛模様無理して書こうとしてどっかで見たような展開の盛り合わせになるからあれなら無い方がマシ
男キャラだけでつるんでイチャイチャしてればいい そもそもイチャイチャなんか必須じゃないと思うんですが…… 恋愛というか異性間のやりとりに関して
男主のハーレムでみんな抱いてやるぜ展開はよくある(?)けど女主の逆ハーレムでそこまで欲を前に出すのは見たことないな ハーレムは別に構わないが
ナローシュ以外の男性キャラに魅力が無いと
普通に話がつまらないのはある ホモじゃないけどたまに引き締まった男性の尻を見るとドキっとする >>791
あっちこっちに種をバラ撒ける男と違って、女は身重になってリスクも抱えるしな
生物的に相手には慎重になりやすいとは聞いた
関係ないけど、クマは食料のない冬場などに子供を産まないよう出産時期をコントロールすることが出来るので
あっちこっちで男とやりまくって何度か妊娠し春に種違いの兄弟をまとめて出産したりするらしい 転生でもなく日常無しで戦闘ばっかでオレつえーって奴はなんであんなに面白くないのか >>792
ヲタカルに汚染されきった当世だと、下手に目立つ男キャラ出すと腐のカップリングネタにされるんだよなぁ ポエマーに餌やるのは癪だが自分から言えるのはこの言葉だけだ
現実準拠の異世界系読みたいやつはそういうのを読め 人を巻き込むな
異世界異世界したものも異世界なんだよ 店経営って書いてあるのに冒険しかしてないとかなあ
期待と違ったもの読まされたらそらイラりますよ
内容が良くてもタイトルやあらすじで詐欺…損してるもの結構ある 魔法やモンスターの設定作るのは好きだろ
異世界だからで片づければいいのに
ファンタジーなりの理屈ってもんを無意識に求めてる 冤罪で苦しんだナローシュが成り上がった後「そーいや、昔俺をハメたざまぁ達はあーなってこーなったと風の噂で聞いた。まあ知らんけど」と噂話を基本的には精査せず信じちゃう展開。
根も葉も無い噂で苦労した人物の考え方かこれ…? 今までの復讐するならともかく関わろうとしないなら噂の正誤なんて気にしないのは不自然ではないんじゃない? >>794
なーる
よっしゃ魔法のちからで育成促進したあと安全に空間転移出産
これで解決や! 転生有無やバトル頻度に関わらずその作品そのものが面白くないに一票 >>801
復讐するつもりがあるならともかく没落したという噂を聞いてわざわざ確証取りに行く主人公はネチネチしてて気持ち悪い
そーいやとか言ってる時点で成り上がりしてる間は忘れていられる程度の相手なんでしょ? 退職した会社が炎上してても見に行くやつはいないだろ おバカなことだってわかってるけど復讐とか報復って自分の一方的な見方しかしてないような気がする
もっというなら自己満足でまわりから賞賛されるわけでもないしむしろ冷めた目でみられる行為じゃん
やりたい気持ちはわかるけど傍から見てて楽しいかそれ? 復讐や仇討ちを望むような経験をした事がないので正しく理解できるかというと謎
双方の行動原理に首をかしげる事も多い
よく言われるイジメられっこの心理がわかるかどうかにもよるんかねぇ 話振った801です。
皆の言うことはもっともですね。
でも、ざまぁもののあいつらって結構な確率で復活して地獄に落とすか魂砕くまで延々と絡んでくるじゃないですか。
で、そういう復活パターン見るたびにナローシュ自身もどん底から一回復活してるんだから放置すんなよー、関心持っとけば暗殺者雇っての第二ラウンドとか魔族化しての第三ラウンドとかアンデッド化で第四ラウンドとかの無駄な勝負は防げたやろーと思ったりする訳ですよ。 復讐する側も復讐される側もゾンビ化して同じこと繰り返すのか
それはつまらんな
ヴィンランドサガもベルセルクも復讐捨てたじゃないか ざまあ対象とのマッチングが多いのは作者がそういう話をやりたいから仕方がない
復讐を決意したはずの主人公が急に甘ちゃんや間抜けになったりするし対象の愚かさもひたすら加速していく
その結果どんどん整合性やリアリティが欠けていくというスパイラル
なお復讐を主題にしてしまうと解決させた後が平々凡々になるジレンマも内包と作者にとっても逃げ場がないという地獄よ 復讐とか自己をたかめるのに用いればこれほどいい題材ないのになんで自分を高めないで相手を陥れようとするんだろう
悪役令嬢とか
で、最後にお前がいたから俺はここまでがんばれたんだで終わればいい話 ゾンビ化する話はいらないかな ゾンビ「ゾーンビィーー」←わかる
クマ「クマーー」←わかる
うさぎ「ウッサー」←わからない
うさぎには声帯がないはず ファンタジー世界のうさぎには声帯があるんだろ
なんで現実基準で考えるんだ?って、言われるだけだろ >>814
基本的に復讐っていうのは、自己を高めるとかじゃなくて、対象を害して満足することだし、当たり前だと思うんすけど
自分が幸せになることが一番の復讐的な考えっすか? アンディビデッドの主人公普通に下半身も性欲あるの解釈不一致なんだが
オタクに媚びたのかな? 異世界のうさぎって誰が書いても1本角なんだよな
これ打ち合わせてキャラ統一でもしてんのか まあドラクエリスペクトしとけば角は立たんだろの精神
俺はWizの首狩りウサギの方が好みだけど ウサギ→ジャンプ攻撃→角があれば強そうってイメージがつながりやすいってのもあるのかもね
ジャンプ力が高いのに爪や牙で攻撃されてもテクニカルすぎて初心者向けに見えないし 2本角とか鹿みたいな角のウサギがいたら独創的で作者尊敬するわ >>820
アルミラージっていう一本角の伝説上の兎がいましてぇ
大本はそこら辺からゲームとかにも使われて~っていう感じの流れでイメージが出来上がったんだと思いますねぇ まあでも、鬼だのユニコーンだの
とりあえず角がつけばモンスターじゃろという風潮は東西問わずある気がする ただのファンタジー世界なのにレベルとかスキルとか経験値とか言ってゲームゲームしてる世界観きらい
ゲームが題材のお話ならむしろ好きなんだけどね 社会ランクとかTierとか32bit整数に収まらないようなものであれば 猫系獣人になんの躊躇いもなく語尾に~ニャってつけるのイヤ >>832
ケット・シーみたいなケモ度高い獣人ならセーフ >>820
角ウサギいきなり定着したよなあ
ドラクエ発信だとしてもローカルに近いのに
食肉にできそう・適度に弱そうってイメージのせいかね 小難しい設定で語ってる奴らが日本語間違えて使ってると引く
足元を掬われたり、悦に浸ったり、若干20歳だったり
【状態異常スキル】でよく見る スターターキット化した冒険者ギルドもそうだけど「受付嬢」はどこから流行りだしたんだろ それは校正さんも編集さんも第三者の確認入らない以上絶対やらかすからあきらめてお金払って本買いなさい
自分の書いたレポートも見直してみたらおかしい日本語使ってるはずだから 奴隷ちゃん「あ、あのモンスターは!」
なろーしゅ「知っているのか奴隷ちゃん?!」
奴隷ちゃん「伝説の三首黄金兎です! 国を滅ぼした事もある天災級の兎です!」
三首黄金兎🐇を次のなろう基準に >>836
きちんと書籍で訂正されてたらいいかな
書籍でも変換間違いのままならちょっとあれだが >>837
企業に受付嬢とかいるわけで、
ギルトが企業な感じなら受付嬢がいるのは当然ではって感じで、
セットで出てきていたと思うけど >>841
サブキャラ人気というか、ヒロイン化の風潮に対してじゃないん? SFアニメとかでモブのオペレーター嬢が地味ににかわいいとかの流れなんかね 受付嬢「え?この牙はゴブリンロードじゃなくてゴブリンキングですよ!Aランク冒険者でも束にならないと勝てないのにいきなり新人さんが単独で倒せるなんて・・・!」
こうなると、受付嬢は他人の手柄を横取りしたか偽造品や売り物を討伐の証として持って来たと決めつけてざまあされるか、超期待の新人に色目を使ってくるかのどちらかかな >>837
それ以前にもあったとは思うけどモンハンとかのネトゲの影響はかなりあるんじゃないかと ぶっちゃけなんか大きなゴブリンの耳ですねでスルーして欲しい チート主人公のステータス鑑定で大声出して個人情報バラすのも様式美だね 「新顔さんの正しい個人情報を大きな声で広めて仲間を集めやすくするのも受け付けの任務ですから」
ってのがあった気がした
「新顔さんが登録するときには一番良い装備で自分をアピールするのが常識
布の服でナイフ一本下げてもいない人を冒険者と認めるわけにはいかない」
ってのもあった気がした >>845
よくドラクエ言われるけど使われてるのはドラクエパロネタの方でゲームから拾ってきたらしきネタはFF14とかラグナロクオンラインとかモンスターハンターが多いしな クエスト受注タイプのいろんなゲームなんだろうね
ドラクエだとルイーダくらいしか受付嬢で美人さんは思いつかない(オンゲの10は除く) ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています