【シャングリラ・フロンティア】硬梨菜総合スレ158【クソゲーハンター】
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硬梨菜氏の総合スレッドです。
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※前スレ
【シャングリラ・フロンティア】硬梨菜総合スレ157【クソゲーハンター】
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bookall/1655878083/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured 開幕天誅
雑談続けるつもりが、前スレ1000だったわ ガン鯖とかファームに普通に居そうではある
ファームはあれ元ネタアストロノーカなんかね 順当にエキスパとかでクソゲー量産してってるけど
あの世界はクソゲーっていってもVRだからか剣術指南ゲームでも7000円が安い世界だから資金を融通してもらえるとはいえサンラクのお財布保つのかね?
外道3人絡みの付き合い期間の縛りもあるだろうし 月の小遣い20000くらいと考えればあるいは
高校生で20000は多いって?いやまあ 危牧の超大型、ゼットンなんだろうけど個人的には軍艦サウルスがイメージだからなあ 趣味家系だから趣味に関しては結構お金出してくれるとかじゃないの?
妹はそれでも足りないからバイトしてるとか いちおつ
カードゲームという資産ゲーには手を出してない辺り再現なく使える程の資金力は無いだろうね 手当たり次第手を出すわけじゃなくちゃんとクソゲーを厳選してるんじゃないか? >>9
趣味にお金を出してくれる代わりに、ちゃんと勉強して大学まで出るという条件を呑んでるのだ 基本的に評価分かってる奴を買ってるって今回のエキスパンションパスに載ってるぞ
己の嗅覚でクソゲー嗅ぎ分けられてないから武田氏からはまだまだ味熟者扱い 釣りキチ虫キチが結婚して趣味全開で使っても不自由無いレベルに裕福だからなあ長男の小遣いぐらい多少使い荒くても余裕だろう
いやマジでなにで金稼いでんのって話にはなるが実はサンラク父超高給なのか母が趣味兼研究職で稼いでるのか爺婆も大概だかは一族全体の財産が凄いのか ヒヅトメ父はサイガ祖父と仲良しだったりするしね
スーさんとハマちゃんの関係かもしれないけど
奥さんも海外に行きまくってるし、ある程度裕福な家庭なのは確かだろう
勉強も成績落ちないようにきちんとやってて、学校をサボったりとが無し
両親、親族みんな趣味に対してオープンに全開だこら、
お金の問題がクリアしてるなら子供の趣味を咎めることはないわな 真面目な話、原作者と作画担当ではやはり原作者の方が格上になるの? 違うのは格じゃなくて役割よ
0から1を生み出すという点では設定と物語、コマ割りと作画どっちも変わらぬ 陽務家の誕生日は2万円を渡されて好きな物を買うというのが定番らしいね あと楽郎君は車マニアの祖父から将来はスーパーカー譲って貰える予定なんだとか
祖父からして金持ちだから両親も結構な金持ちなのだろう 子どもに月何万も渡せるぐらい経済が回ってるんじゃないか?
と思ったけどそんな世界なら午後十字軍なんてものは存在しないか… 趣味が作った人脈で成功するケースはよくあること
うちの会社でももう終わったと思われてたパワハラ野郎が社長の柔道部の1つ下の後輩だったからって取締役に返り咲いてクソ >>20
効率化が進んだら、余力と時間をサービス向上に回す
それが我が国日本だからな
どんなに効率化が進んでも、ブラック企業は無くならないんだよ 読んでると意味深なセリフ多いけどさ
バハムートを見つけろとか強襲しろ、ママを見つけ出せ
みたいなのって既に見つけた後に言われると微妙な気分になりそう
特に巨人族なんて伝言だから進行状況に関わらず言うだろうし その辺はサーバーAI達が違和感ないような台詞に調整するんじゃね >>23
別に現実でも普通にあるところだから何とも思わんけどセツナのやつは見つけてたら言わないと思うわ
バハムートとかおもいっきりウェザエモン特効入ってそうなものばかりだし持ち込みで戦闘前の会話が変わりそう アンドリュー君も「刹那博士は幽霊になってたぜ」と伝えたら対応を変えてたしセツナも「バハムートなら既に到達してます」って伝えたら会話内容やヒントが変わるだけじゃない?
『あの』鉛筆が人の心を取り戻すレベルの高度なAIがセツナには積まれてる訳で
そもそもウェザエモンへの挑戦は新大陸到達以降を想定されていたらしいし(※Lv100以上になったプレイヤーに強制Lvダウンで地獄を見せる想定だった) NPC一体一体にAIが積まれてるというよりサーバーAI達が自分のリソース割り振ってNPC-AIとして動かしてるみたいな話あったっしょ >>28
サブサーバーがNPCの人格やAI担当しているんだよね
ただNPC毎にAIの賢さ設定が違うらしいから対応の仕方には違いが出ると思うんだよね
具体的に言えば黄金の天秤商会の会長は勇魚&象牙並みの賢さに設定されてるらしい 情報は知って皆で共有してるけど初対面の顔や初めて聞いた顔するNPCたちって何か嫌だな
あ、またこの話ししてるよこいつって思われてそうで 状況に応じてサーバーにアクセスできるってだけで、全てのAIが同じ情報を共有してるわけじゃ無いのでは?
現実世界で雰囲気やオーラ、印象として認識している感覚が、AIにとってのカルマ値や信頼値なんだと思ってんだけど。
能動的に情報にアクセスできるのはユニークくらいだろうと思ってる。 TRPGでGMがNPC役を演じるのと同じ形でサーバーのAIが対応してるんだと思ってた >>27
まるで鉛筆が普段は人間のフリした外道みたいに言わない まぁ鉛筆って俗世ではちゃんと人間のフリ出来てるからあれだけ信者いるわけだしな・・・
本性の方にもRPAって信者いるけども ネフホロはともかく、幕末はMMOだからこそ復讐の余地があり一部がハマれるのであってソロゲーだとただのクソゲーでしょ
しかも笑えないタイプの ログイン天誅をカウンターできるくらいの性能が初期状態である程度幕末に適応してるプレイヤーキャラって設定ならバランス取れそうではある 正直、思い通りに体を動かせるしその択も地に伏せる駆けだす抜刀するその組み合わせと
多数に取れるVRだからこそのウェルカム天誅であって
キー押して択の限られた選択肢から選ぶ現行のゲームシステムだと
初心者狩りから抜け出せる気がしないんだが幕末 ログインする前にプレイヤーを買収してログイン地点の周りの安全を確保してからログインして雇った相手に天誅される
いけるな >>36
言葉が通じればの話だから幕末は明確に苦手だしトライスピリスロンみたいなのもアカンかもしれない 対人ありというか対人ゲームに異常な拒否感示す人っているよね まあVRだからこそ味のある糞ゲーなわけで現状の技術で最高峰のもの使っても糞ゲーにしかならなさそうだからむしろ夢は夢のままの方がマシだと思う
だから基本ACと同じでやれるネフホロをですね 出待ち袋叩き煽り三昧負けそうになったら回線切りしただけでキレるからね… >>45
PvPとPKは別物だしなぁ
対人ゲームは好きだけどPKは無理っていうのは普通にいるしそこまで変でもない >>49
バトロワゲームでPvEのモンスター狩りがしたいからそういうゲームモード作れって人もおるからな 単行本では秋津茜の首輪が修正されてたね。
次巻も割とすぐ出るみたいだし待ち遠しいけど、作者の負担が増えるのはジレンマだなあ。 ソロ2D天誅、スタートボタンを押そうとしたら天誅されてゲームオーバーになったりして PKは結局弱い者いじめにしか行きつかないからなぁ
格下狩りしか行われなくなって新規が嫌気がさして離れるまでがワンセット
皆心にフレイザードを飼ってるのだ PKはそもそも運営側がメリットデメリットの調整下手なとこもあるしなあ
大体する意味が嫌がらせしかないかPKKにメリットが無くてストレスしかないみたいなのだし PKは嫌いだけどPvPは嫌悪感無いって人もいるしなあ
ゲームシステム次第な気はする
幕末はPKぽく見えるがジャンル的には自由度高い荒野行動とかバトロワゲーだし 勝ったり負けたりが生じるなら、楽しいと思うけど
MMORPGで、装備やステでPC性能に明確な差がある状況で初心者狩りが横行するゲームだと
プレイヤースキルでひっくり返せる人以外は、ひたすら殺され続けることになるので
大多数の人にとっては、まじでクソゲーだと思う 固定組んでる人と当たったり上位層とマッチングすることが物凄い嫌がられるのもその辺だよな 固定層とソロ勢の一つの答えだったはずの非対称対戦ものも結局は人数多いほうが有利になる傾向が多いしなぁ
でマッチングが糞になって一気に過疎るっていう
結局ボコられるのが嫌なのは世界共通ってことだと思うわ 現実のオンラインゲームでPK嫌われる理由は分かるんだよね PKできない仕様にしてるのも
ただVRMMO作品を見て「PK有りな仕様とかリアリティーなさすぎ」とか宣う輩を見ると流石に少しモニョる >>56
後進は狩られるだけで何も楽しくないもんな
やはり幕末は一般的に見てクソゲー それはむしろ円卓の方だと思う
幕末は積極的に辻パーティーによる徒党を組んでの乱戦やバトロワを推奨しているしNPC辻斬りっていう救済措置がある
円卓はただのカツアゲと強盗殺人 幕末で先行プレイヤーが装備充実してる印象はないな
常にどこかにぶちまけてる 一部のメンツ除いて幕末のアイテムアドバンテージはほとんど無いと思う
イベントの後は武器の奪い合いになるし、質屋に入れても質屋ごと爆破されるし
まあ、トップのメインウェポンは錆光だしな ランキング武器を奪ったところで常に即死ぶち撒けが付き纏うから収集する意味ないしなあ レイドボスさん、ランカー含む100人規模だと流石に討伐されちゃうらしいけどメイン武器の物干し竿だけどう保持してるのかが気になるわ
イベントの時だけ質屋から持ち出して来てるのか? 1.奪われるたびに即回収に来る説
2.イベントの時に大量に巻き上げて予備がいっぱいある説
3.暗黙の了解でメイン武器は残しておくと決まってる説
なお、奪ってしまえば1 >>66
1の状態になってレイドボスさんが暴れまわって危険すぎるので3が成立したと予想 斬星竿は100人斬りの物証ってことだから、正月イベ後のレイド襲撃に耐え切った証
イベ後にユラさんが天誅されたらその後でイベ武器は行方不明になるって話だし
正月イベの後に春イベがあったはずで、そこでも一位になってたとしたらその後襲撃されてるだろうから
100人斬りの後で質屋に預けてたか、春イベでも襲撃を撃退したかのどっちかだと思う
多分前者じゃ無いかな
イベントの後はすぐに、ユラさんがレイド全員を斬り倒して武器を質屋に預けるか、その前にユラさんが天誅されるかという後夜祭が始まるんだろうと思ってる >>66 >>68
成る程ね 確かにどちらもあり得そうだ
あと物干し竿じゃなくて斬星竿だったか 間違えてたわスマヌ そもそも幕末自体、ステ差も言うほどデカくないんよな
レイドボスさんを除けばたいてい奇襲か袋にすればランカーでも殺せる
あくまで本人のプレイヤースキルとバグ仕様の把握に委ねられているっていうw levelupで上がるステよりもPSの方が滅茶苦茶重要だからね
それこそステ上げまくったチーター来たときも余裕で対処してたらしいし 幕末で調子に乗ってる京極ちゃんをじっくり見てみてぇ
調子乗ってアホっぽいキラキラエフェクト出てそうなときって数秒後には天誅されるらしいが
限界まで調子に乗らせたらどうなるかすごく気になる
でも絶対それまで天誅するの我慢出来ないだろうな 幕末でステータスの暴力やってるのは将軍とその護衛たちだっけか 結局幕末の舞台は江戸なのか京都なのか
将軍京都設定かつ敵MOBとして出てくる以上は今は京都なんだろうが
そもそも新選組が江戸にいる時点で変だったんだけど 諭吉が世界救った英雄らしいし名古屋あたりに都が出来ててもおかしくないから1600年代の日本くらいでいいんだよ 幕末とはw
幕末設定の良いところは、自然に刀vs銃をできること
場所は大した問題じゃ無いな
だから、いくつかフィールドがあっても良いんじゃ無いかな 海外だとPKはそこそこ人気と聞いたけど日本のPKとはなんか違うんかな 幕府が京都に開かれた世界線ってことでよくね
どんな世界線でも維新派と新選組が戦う構図は描けるだろうし 海外のPKは無言でマジで殺しに来るのが多いがたまに話しの通じる面白いヤツもいる
日本のPKは相手をmobの1種くらいにしか思ってないからすげえカジュアルに殺しに来てある意味サイコっぽい 海外は治安の悪さとかも関係すんのかね?
アメリカとか身近に乱射事件が起きたりするわけだし アンドリューが今どうなってるかすごい気になる
最後に出たのがオルケストラ前でほぼ最新話時点でNパッチ充てられてるのサイナだけっぽいし
これもしかしてAI壊れてね?重要NPCっぽいけどどうなってんだ ドール契約者は増えてるし
リヴァイアサンはカジノより上行くの難しいけど
ベヒーモスはライブラリがカンペ作ったから攻略しやすいし
ドール契約者かつベヒーモス未攻略の人はそれなりに居てもいいのにな オルケストラで返せよ返せって連呼しながらドア叩いてるアンドリュー君の姿が >>18
役割が違うのは分かってるけど、原作者の方が何かと優遇されてる気がするんよね
序列として上の扱いというか 実際のところは関係なくて気がするで語られたらもうあぁはいとしか言えない 小説原作のコミカライズが増えた影響で小説はそれ単体で成立するけど作画は原作ないと書けないし別の人でもいいから下みたいなアホなこという奴は増えてる印象あるな
実際はどっちも出版社の下の一個人事業主で変わらん 単にその作品知ってる人が、原作と作画の人、どっちに思い入れがあるかの違いなんだろう
小説のコミカライズだと、小説に思い入れのある人が漫画も読むから、原作者の方が偉いと思いたいんじゃね
コミカライズとかじゃない原作付き漫画の方だと、原作者の方が上みたいな感覚はないと思う
(逆に原作者知らないとかも珍しくない気がする)
デスノート 原作:大場つぐみ 作画:小畑健
アイシールド21 原作:稲垣理一郎 作画:村田雄介
食戟のソーマ 附田祐斗 作画:佐伯俊 序列が決まるのは単に実績があるかどうかだろ
コミカライズの作画は新人が担当することが多いから原作者のほうが優遇されてるように見えるんだと思う シャンフロは異色だけど、コミカライズは原作書籍と漫画両方に影響するし
話を作る関係上、原作者が前に出やすいとか出て見えるってのはあるかもね
作画は作画でカラーイラストだったり、色紙だったりと細々と休む暇がないのだけど 大体は「漫画家の方が労力は大きい」と判断されるから原作者:漫画家=4:6の利益分配になるらしいね
ただ著名原作者:新人漫画家の関係性だと5:5になったりするし漫画家の実力や立場が低くて原作者&担当の労力が増える場合だと原作者:漫画家=6:4と逆転するぽい >>92
3対7か2対8みたいな話を聞いた気がするけど4貰えるんだ
意外と多い感じがある PvP的なPKは普通にありだとは思うが、低級者中級者狩りに分類されるようなPKは滅びろって思うわ >>93
まぁ割合も多少は前後するぽいし結局は契約形態&出版社の方針次第なんだろうけどね
ただ原作者と漫画家の労力&力関係の差、それを判断する出版社側の影響はとても強いのは確か 漫画はアシさんの給料とかも払わなきゃいけないから
基本取り分多くなるのは当然かなと思う なろうのコミカライズと週刊連載の原作はやってる事が完全に違うんじゃなかろうか
連載漫画の原作だと最終話までの構成考えながら毎週の話考えてページ数気にしながらネーム作ってるし作画担当と密に連絡取り合ってるけど
コミカライズだと小説原作を作画が漫画にしてくだけだからその辺も込みで低めになってそう ハシビロコウ バスタオル
てサンラクさんになれるグッズあるんだけどシャンフロコラボかと思ったらヴァンガードコラボで驚いた >>98
シャンフロクラスだと他社に取られないよう良い条件を提示したとかありそうだけどね >>100
迷宮クソたわけとか出版社すっ飛ばして描きたいから描かせて下さいって許可もらったのとかあれ普通の同人誌扱いなのかね
正規コミカライズが喰われて消えたあたりあれも異端だけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています