【オーバーロード】丸山くがね490
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:on:vvvvv:1000:512
!extend:on:vvvvv:1000:512
スレ立てする時は>>1の一番上(この文の上)に
!extend:on:vvvvv:1000:512
を付け足して下さい。
ここは、丸山くがね(旧:むちむちぷりりん)について語るスレです。
小説家になろう、Arcadiaで連載されているネット小説「オーバーロード」「剣王、火水の神、聖女の物語」などの話題を自由に語ってください。
二次創作小説に関する主な話題は二次創作小説スレで扱ってください。
2012年7月30日、エンターブレインから書籍化されました。
2015年7月、TVアニメ化されました。2017年2月より劇場版総集編が前後編で公開されました。
2018年1月よりTVアニメ第2期が、2018年7月よりTVアニメ第3期が放送されました。
2021年5月にTVアニメ第4期、新作劇場版の制作が発表されました。
2022年7月よりTVアニメ第4期が放送予定。
次スレは>>950を踏んだ人が宣言して立ててください。無理な場合は代理を指名してください。
◆関連リンク
エンターブレイン
http://www.enterbrain.co.jp/
アニメ公式HP
http://overlord-anime.com/
アニメ1期・劇場版公式HP
http://overlord-anime.com/_season1/
作者Twitter
https://twitter.com/maruyama_kugane
Web版オーバーロード(Arcadia)
http://www.mai-net.net/bbs/sst/sst.php?act=all_msg&;;cate=original&all=18721
絵師「so-bin」氏 pixivFANBOX
https://www.pixiv.net/fanbox/creator/991436
◆新刊情報
2022-07-29 オーバーロード16 半森妖精の神人(下) 1320円 (本体1200円+税) ISBN-13:978-4047365568
2022-07-29 【電子書籍板】オーバーロード15 半森妖精の神人(上)1188円(本体1080円+税)
◆刊行情報
2022-06-30 オーバーロード15 半森妖精の神人(上) 1320円 (本体1200円+税) ISBN-13:978-4047365551
2020-04-12 【電子書籍板】オーバーロード14 滅国の魔女 1320円 (本体1200円+税)
◆コミックス
2022-01-26 オーバーロード (16) 704円 (本体640+税) ISBN-13: 978-4041115909
2022-06-24 オーバーロード (17) 704円 (本体640+税) ISBN-13: 978-4041126158
2022-01-26 オーバーロード 不死者のOh! (9) 704円 (本体640+税) ISBN-13: 978-4041115923
2022-07-26 オーバーロード 不死者のOh! (10) 704円 (本体640+税) ISBN-13: 978-4041127056
2018-07-26 オーバーロード 公式コミックアラカルト (3) ISBN-13: 978-4041071694
◆関連スレ
オーバーロードの二次創作小説を語るスレ Part.57
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bookall/1624080755/
【オバマス】オーバーロード『MASS FOR THE DEAD』149マス目
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/gamesm/1658112193/
オーバーロードIV 8骨目
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/anime/1659601752/
オーバーロード総合 Part3
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/comic/1656044532/
◆前スレ
【オーバーロード】丸山くがね489
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bookall/1659640424/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>690
フレンドリーファイア解禁された世界でアインズも使うんだからイズデスは守護者全員対応済みだと思うよ ネイアとシズのやり取りは新鮮で面白かったからもっとナザリック勢と人間の絡みを増やして欲しいな
エンリの妹とかアインズに一番気に入られてるんだからもっと出番増やして欲しい >>698
作中時間で数年過ぎてるし、復活の指輪でザゴールイズは決定打になってないから…
まあ、でも、「さすアイ」のNPCなら展開含めて何度も語り合ってそうだね ゲーマーからするとイズデスってマジで弱いから対策簡単なんよな
12秒のタイムラグがあるからぶっちゃけ転移やフライで範囲外に出るだけで食らわないしリザオラルや復活アイテム持ってたら終わりで120時間撃てないし >>695
次巻冒頭、怒りを沈静化されたアインズが「いや、でもよく考えたらあの状況は法国のせいじゃないよな...」って賢者タイムになってるところから始まったら作者見直すわ
本二冊買ってもいい アインズ様は戦術が仲間に教えてもらったものに限定されるからな
いまはラクラクPK術使ってるし敵の攻撃を誘うのがスタートだし隙も意図的に作ってる
先入観での思い込みがちょっとアレなだけで別に油断してるってほどでもない >>705
逆に守護者の方は全くPK術知らなくて草生える
デミウルゴスすらPVPは下手くそだし イズデスは相手を殺す為のものというより、相手が召喚してたり使役してる傭兵NPCを抹殺する為のものでは
実際、シャルティア戦ではエインヘリヤルへのカウンターで使ったし、プリキュア戦では身体のゾンビを全て剥がす為に使ってたし ジルを配下に置いた時点で、かれからも各国の情報を得られたと思うんだけど、
それ以前に動いていたデミウルゴスの聖王国の作戦には変更はなかった
王国はジルが口を出すことではないし、それ以外の竜王国や都市国家、
評議国あたりは参考にしたのかな >>701
でもそれがアインズに「アウラとマーレにも友達ができるかも」という儚い
期待をさせちゃったんだよね >>708
ソースがジルなのか独自なのかは分からないが
竜王国は危機的状況に追い込まれてる情報からアンデット
おそらくイーターとデスナイトだと思われるのを売ったのか貸し出すかして対応したんでしょ
だから王国に対する戦線布告にハンコ付いてた >>690
番外が使ったデスは単体魔法だから複数いても対象は1人だぞ イズデスは対人用じゃなく対CPU(モブ)用スキルだから
それをタイマンで使うってなったらその分の工夫は当然必要
とはいえ、復活アイテムとか魔法が基本的にない現状の世界では致命的能力で番外ちゃんが最強言われていたのも当然だろう >>679
逆に魔導国が軽トラにアンデッド乗せて国の周辺を「デスナイトはいらんかね~強いよ安いよ~デスナイト♪」て回ってたら買わないでいられる国はあるんかな
隣近所の亜人種が買ってたらえらいこっちゃで >>710
いわれてみれば、竜王国がデスナイトとイーターを購入もあり、
それで印章もあったわけですね >>661
まだ仕込みの段階だったからでは。
これが神輿にして蜂起させた後なら、勝手に死なれてはこまるから護衛付けるだろう。 復活魔法自体、使えるのは国に1人か2人いるかどうかみたいな希少性だから、死亡時に自動発動するタイプの蘇生魔法だと使えるのエルフ王くらいしかいなかったのでは
効果も対抗手段持ってても知らないと意味がないタイプの初見殺しだし、実際絶死絶命の名は伊達ではないだろう そういえば法国が15巻で勧誘した王国の冒険者は竜王国に送ってビーストマンと戦ってもらおう!とか言ってるけど
宣戦布告の国璽に竜王国が押されてるってことは魔導国のアンデッドに依存しちゃってるよな
仕事なくね? >>719
例え仕事が無くても、形式でも出兵してないと今後も影響力出せないし・・・押し売りだけれども・・・ >>656
AOGはPKKするDQNギルドって知れ渡ってるらしいからまず向こうは友好的に接しては来ないんじゃね
アインズもそう考えてるから敵対した際のあれこれを考えてるんだよね? >>700
どれくらいの貴重さか分からないけど、エリクサー1本持たせておくだけですむだろうし。 >>719
竜王国も法国と縁を切らないで二股してると魔導国から狙われるのか
竜女王は大丈夫なのだろうか? >>703
分かっていれば、高レベルプレイヤーにはなんでも無いわな >>720
九死に一生を得た冒険者が祖国滅ぼしたアンデッドに仕事奪われるのかわいそすぎる
大金払っても強力な戦力くれない法国
大金払ったら確実に守ってくれる魔導国
もう法国いらないんじゃないかって思われそうやな
滅びたら金払わなくて済むし >>719
冒険者を送るだけでも大事なんだよ
送らないってことは見捨てると受け取られても仕方がない
レメディオスたちに会わなかったことで外交がうまくいかなくなった王国と聖王国の例もあるんだし >>463
エルフ村はけっこうおもしろかったよ、特にアインズ来てからは
でもエルフ村での成果がないどころか、起きた出来事がなにも着地しなかったので何だったんだこのくだりってなる気持ちもわかる
アウラに恋したけど気持ちに気づかれないだけでフェードアウト、トモダチになる以前に交流してる場面すら描かれないし レベル70程度じゃ絶死なら殴り倒せること考えると
わざわざイズデスで倒した強敵ってとんでもないやつかもしれない ドワーフ国でのやり取りはきちんと最後で回収されてるからな
エルフ国は初恋ロリコンは意識失ってそのままモブに、長老と若者の確執とすれ違いはその後の描写なし、
歓迎の宴もおままごとも描写なしで、王都に向かった後は戦場で再開することもなく終わりだから何も回収されなかった
この後の話で一部は回収されるというけどね、16巻だけ見たら何で立ち寄ったのって思うわ >>721
終了間際で至高の41人の動向を知っていれば参考になるのと
プレーヤーが遠距離探索魔法とか潜伏魔法でモモンガしかいないと結論できれば、
友好的な接触もできるかもしれないですね
「モモンガによろしく」 >>729
ある意味、現実はそんなもん、という意味でのリアリティはあるんだけど、
(だったら、何でそんなの書いたし…)という不満は生まれるわな 15巻と16巻の内容合わせて法国編前編とするならギリギリわからなくもないかなくらい >>719、>>726
王国の勧誘した冒険者ってレベル的にどのくらいなんだろう?
4期に出てくる予定の四武器だとミスリル級だけど、それくらいでないと勧誘しないだろうし
できれば法国にはいてほしくないんだが 法国編にはツアーも朱の雫もたぶんでてくるんだろうけど 15巻を読んだ後だと、
もしも帝国の奴隷エルフを解放して「森にお還り…」と放流したら、
「私たち、エルフツリーがないと森の中で生きていけないんですけど…」
「えっ?」
「えっ?」
文化水準抜きにしても、ナザリックの3人のエルフ娘は「ナザリック最高!一生ここにいたい!」になるね 16巻までの内容を15巻にまとめて16巻で法国殲滅戦ならと思ったけど、そういやそうするつもりで入り切らないから分冊したんだっけ エルフ村での成果は次巻でわかるかもしれんけど…
赤いポーションがいつの間にか完成しててそれがさらっと地の文で書かれたりするのはちょっとなあ
初期から何度も取り上げてたことの結実をそんな雑に終わらしちゃうのってどうなの
幽霊船やイヤニージャなら、残念ではあってもわざわざ新しい出来事にページを割かないのは理解できるんだが
14巻でも事が起こった後の報告みたいな体裁で話が進むとこがつまんないと思った 絶死絶命のザゴールイズ、効果範囲を正確に把握してなくて、過去にうっかりフレンドリーファイアをやらかしてそう >>737
1巻丸ごと使わなくていいから
もっと幕間くれ〜 法国も赤いポーション作ってたのには驚いたけど、青いのに比べて結局どういうメリットがあるのか未だ語られてなくない? >>730
フォーサイトが「モモンガによろしく!」って言ってたら
物凄い歓待を受けそう >>740
青いのは原材料が必要、赤いのは魔力で作る >>730
リアルでのプレイヤーの動向知ってる奴なんて居るのかな
1位のワールドチャンピオンみたいにリアルでの職業(格闘家)知られてる人はいるけど、そこいらのプレイヤーの個人情報はわかんないんでは >>672
アルベドのミスだよな
ヒルマはフィリップの交代も提案してたしな >>719
ビーストマンは大丈夫だからって、魔導国に未知を探索する冒険者として勧誘されたりしてな 15巻と16巻で冗長に感じたのは戦闘描写でやたらと魔法やスキルの性能説明しているところ
力のぶつかり合いというよりも駆け引きメインの巻だから仕方ないけれど
以前とは描写方法が違うようにも思った リアルでアインズウールゴウンを知ってても
あの悪名高き極悪ギルドの?って感じだろ
この世界でもこんな酷い事してんのかよってなりそうで
友好的に接してくる事なんてあるのかな そもそもまともなプレイヤーが転移してくるのか?と言うところから始めないと・・・ ゲーム、WI、魔法の設定からしてPK前提の仕様だしPK PKKが害悪プレイと思われてるとは考えづらいな
スパイ行為やら番外戦術みたいなモラルを感じさせないプレイやってそうだからAOG擁護できないけど 最初期は「プレイヤーなら異世界でもある程度は価値観共通してるから徒党を組んでるだろ、自分もそこに参加したい」くらいには思ってた
法国は正にその勢力なのに、カルネ村襲撃遭遇で初手敵対だからなあ >>740
時間で劣化しない
効き目自体は魔力で作ったポーションとならそんなに変わらなかった気がする >>747
だからといってAOGに敵対できるか?って話で >>744
魔導国からしたら、結果的にアインズの思い通りに王国を殲滅したんだからミスじゃないだろ。
むしろ、フィリップがやらかした後、早急に処分して魔導国に謝罪して合わせて属国にしてくれと申し入れなかった王国側の対応が悪い。
帝国からの宣戦布告のときもそうだけど、王国は情報収集と危機管理が甘すぎる。魔導国から宣戦布告されるまで何もしないとか、魔導国を舐めてるとしか思えない。 番外に完勝したマーレ相手に勝つ確率高い常闇ってヤバイんだなぁ >>753
しかも大量虐殺の時にランポッサもレエヴン候も実際に見てたのにな
王国はラナー以外ガイジしかいない >>747
1500人襲来の時にランキング上位の強ギルド複数にギルメンが赴いて不可侵条約みたいの締結してなかったっけ
怨みを買わないようにするためにPKした相手にドロップアイテム返すこともあったというし
ネットの噂ではなく直にそういうAOGを知ってるプレイヤーだとAOGのプレイヤーとまずは話し合いって考えに至る奴がいてもおかしくないのでは >>747
ディストピアの住民がゲームと現実の区別が付かなかったら粛清されてるだろうな
普通の人間なら拉致した国の原住民より同じ国出身者の肩を持つよ
魔導国と接触前に悪い噂を聞いたら、原住民が地球人に好意的でないと思うので原住民を警戒する
プレイヤーを殺していない魔導国と、魔導国に敵意を持つ原住民では比べようもない >>753
ナザリック視点でもフィリップの動きはやらかしだと認識されてるから拷問されてるんだぞ
自分のミスでもあるということはアルベドは棚に上げてるが >>741
あそこでアドリブでモモンガがでてればね
モモンさん→モモン→ピコーン!→モモンガしかない!
>>743
リアルじゃなくてゲーム内だけどわからないかな、
幻術じゃ高レベルのプレーヤーにはみやぶられるだろうけど
PKってことはナザリック外にでてやってたとは思うけど
最近あそこのプレーヤーが少ないとか
いずれにしても調べるならまずは転移後の動向だろうね
NPCが意志を持っている、表に出てるのはモモンガのみというのは参考になるかな >ギルド戦やってる中、火事場泥棒をして占領した敵拠点の宝が空になってるのを見て激怒してる攻め手ギルドを笑う
こんな事何回もやってる奴と仲良くなりたいか? コキュートスは表情がないからいいけど
シャルティアはあの時商品化を憚られるような顔してたからダメだろw >>761
アインズ様は結構フィギュア出てたと思うが ラインハルト・フォン・ローエングラム
「ヴェスターラントの200万なんて問題じゃないよね!」 >>757
ゲームキャラに心が引っ張られるみたいだし
キャラのカルマ値で対応変わるかもとは思う
例えばモンスター種族だったりしたら人間種の街には馴染めないから
魔導国にまず行ってみるだろうし
そしたら敵対ルートはないな 八欲王みたいにクソ強くてヒャッハーな連中が来たら敵対するかもしれない 竜王達相手にヒャッハーした八欲の方が貧弱な人間相手にヒャッハーしたアインズ達よりカッコいいよ 八欲王に狩り尽くされてなければナザリックでも当時の竜王たちの相手はキツかったんかね
今の世界が低レベルヌルゲー化してるのは八欲王にやられたせいらしいが >>772
八欲王も竜王軍団だけに殺された訳ではなく
内部分裂もあり最終的には竜王達に殺された
ナザリックは今の所不和にはならないだろうし
仮にアインズ様が居なかったとしてもナザリックは半壊するが世界征服が可能らしいので
戦力的には現地勢では手も足も出ないのでは? >>771
人間とかにヒャッハーしたから竜王達が怒ったんじゃないの 現地は人間たちのレベル上限がキツすぎるわ
どんだけ時間あっても武具の品揃え向上やクラス習得の適性化はまずできないだろう
モンスターは生息域に人が近寄れないだけで強めのわりといるっぽいけど >>775
高度な文明でぬくぬくやるよりも未開の部族として環境と戦いながら生きれる種族のほうが強いってのが悲しい >>774
人間にヒャッハーしたぐらいで怒るなら、平野の虐殺で評議国が動いたりツアーが大陸中央から腹心呼び寄せて仕掛けてるだろ
というかツアーは人間が絶滅しても怒る性格じゃねーかw エロフ王実質レベル80ぐらい強くて
体力魔力満タンならアインズからでも余裕で逃げきれるレベルなら
もっと勢力拡大してても良かったような
王国+帝国+聖王国が束になっても勝てんやん
番外相手でもそこそこのバトルしてたろうし
まぁオバロは他のなろうと違ってスカウターとか鑑定スキルみたいのが何故かほぼ無いからどんなにレベル高い奴でも毎回相手を過小or過大評価しすぎるんだよな >>778
恐らくレベル100である八欲王ですら殺されてるのを知ってるから
個人だと限界があると悟ってエルフ軍団を作るために子作りに励んでたんやで 個人の力で支配を拡大しようとしててできてないって読んでるのか? エロ王は人間を殺したいわけじゃないしな
試しに犯した番外母が番外産んだの知らん
人間の国を潰す意味が無いどころか、子供を鍛える相手潰す気ないじゃん
直ぐ北の法国無視して他国攻める理由が無さ杉 >>774
八欲王が来て位階魔法を広めるまでは始原の魔法しかなかった可能性が指摘されているし、武技はプレイヤー対策で生まれた説もアインズが考えているから、八欲王が来たことで竜王勢は弱体化したけど、竜王以外の種族の底上げはされている気がする 六大神の時に始源の竜王とやらと戦ったようだが
あれ結局竜帝って事で良いのだろうか
つまり転移の原因らしき奴は既に死んでるん? レベルはあんまり参考にならんのよな
ナザリック勢は装備も強いから同じレベルならまず負けないし
エントマの方がレベル低いけどイビルアイの魔法は殺虫剤以外効かなかったし レベル差によるダメージ軽減の設定は何で入れたんだろう
無いほうが良かったのに 八欲と六大神関連の話はもう作者別で良いから外伝か何かで書いて欲しいわ
なんならOh!の人のネタでも良いから くがね先生ってオーバーロードだけで食べていけないの? アインズはレベル60以下は完全無効で逆に61より上なら軽減せずにダメージ受けるよ?
ぶっちゃけレベルカンストがあまり前のユグドラシルにおいてこのビルドは謎過ぎるけどな >>789
ロールビルドだから何も変じゃない
逆に何が謎なのか知りたい >>788
金銭面だけならよほど馬鹿な使い方しない限り余裕やろう
本だけで1000万部で印税1割なら10億は行くし
関連グッズやらアニメやらも権利で金入ってくるだろうし >>786
ゲームバランス的には普通によくある
ステのみ依存にするとレベル100魔術師がレベル50戦士に近付かれたらサックリ殺されるとか多いし調整クソ面倒 ザゴールイズは対策可能、最大火力は、大災厄(ウルベルト)>プチ大災厄(マーレ)>現断(アインズ)でマーレ以下
それでもPvPでは勝率6割前後、アインズさんのプレイヤースキルは変態やなあ >>788
1100万部×1冊単価(仮)12000円×印税10%
税金でどれだけ持ってかれるのかは知らん
この位稼いでいるのでは? >>791
>>795
ありがとう
かなり貰えるんですね
自分なら働かないけど、働きながら小説書くの凄いな
羨ましい >>795
所得税の税率は最大45%だけど、うまく節税したら30%ぐらいまでは押さえ込んでるんじゃないかな >>795
うぉ、間違った単価一桁多い
でも亡国には届かないかw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています