【Knight's & Magic】 天酒之瓢 総合スレ16 【ナイツ&マジック】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvv:1000:512
次スレを立てる時は↑を2行冒頭に書くこと(1行分は消えて表示されない為)
次スレは>>970を踏んだ人が宣言して立ててください
無理な場合は代理を指名してください
ここは天酒之瓢先生の総合スレです
◆Knight's & Magic(web版 小説家になろう)
https://ncode.syosetu.com/n3556o/
◆ジャンキージャンクガンズ~鉄想機譚~(カクヨム)
(NGワードに引っかかって書き込み不能)
◆魔法使いのおしごと(漫画原作)
https://over-lap.co.jp/Form/Product/ProductDetail.aspx?cat=CGB&pid=9784865542448
◆書籍スレ (※2018/02/24(土)の763レス目を最後に過去ログ倉庫へ格納されたまま)
【ナイツ&マジック】 天酒之瓢 12
https://matsuri.2ch.net/test/read.cgi/magazin/1507785524/
◆前スレ
【Knight's & Magic】 天酒之瓢 総合スレ15 【ナイツ&マジック】
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bookall/1641993219/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured ぶっちゃけ、これから先に期待する面白い出来事となるピースが足りないのよなぁ
早い内から大陸全土で人類最強になってしまったし、対抗できるのは人外でしかないから、それすら超えてしまうと星を飛び越えて宇宙生物になるのも判る
純粋にビルド系として楽しむにしても、それこそアイディア勝負なんでロボット物の定番を押さえてしまうとこの先苦しい
何か袋小路に入っている気がする いや、本来もう完結してる筈のところををファンサで続けてる訳だし袋小路も何も無いのでは? >>69
中には想定より伸びなかったら書籍化作品でも平気でエタり散らしてユーザーから見放されてんのに
専業がどうたら偉そうに語る図々しい奴も居るけどなw
まあ、これはエタり散らしても書籍化する出版側にも問題有ると思うがね この話の場合、戦闘はいろいろ開発した技術のお披露目でしかないからな。
まあマガツイカルガの代替機としてどんな代物出てくるかが楽しみっちゃ楽しみではある。
今回の戦訓というかエーテル生物対策は……やりようあんのかな。 エーテル生物がどういう機構で寄生するのかを
解明しない限りは、まともな対策は取りようがないよねぇ 前世は最近は初期ほど目立って役にたってない
そもそも前世の世界にエーテルないしな
専門家のオラシオに知恵貸してもらうほうが良さそう 目立ってないだけで、しっかりプログラム技術とかいうチート技能で新型機作りまくってるけどな この世界の魔法は関数式や変数の代入できてしまうからなあ。 数式魔法はネタとしてはちょいちょい見かけるし今更気にすんなw 閑話でもいいから年内に更新あるといいなあ
>この連載小説は未完結のまま約3ヶ月以上の間、更新されていません。 ていうか、新シリーズより他者視点の閑話を暫くメインでやって欲しいな
とんとん拍子、剛速球で話の展開が進んだのは良いが、色々補足が足りない気がする
国内の王族視点、一般騎士視点、銀鳳メンツ視点、エルの父母祖父視点、国外の主要キャラ視点
話自体も切りの良いところで終わってるので長めの小休止編って事で 安心しろ
AC6発売前に区切りのいいとこまでは行く 明らかにモチベ下がってるよね
でもしっかり完結させるのは作者の義務だと思うのでしっかり完結させてください #161 魔獣の影
2019/08/19 12:59 (2020/07/23 22:53 改稿)
#162 話してわかることもある
2020/02/27 10:31
これくらい空いた時もあった 商売でないなら趣味
趣味に義務を云々するのは、エル君にノルマを課すようなもの >>89
人気作にならないと作者が続けたくても打ち切られ
人気作になると作者が書くの嫌になっても書かされ続けるが
素人投稿小説はその逆なのが良いところだよなあ アニメの続きあたりから原作読もうと思うんだが何巻がいい?本当は最初から読むのがいいんだろうけど >>92
アニメの序盤、滅茶苦茶カットされてるから(育成話、学園話)
小説1巻は読んだ方が良いかも この話の本筋はメカバトルよりも「メカの開発過程」なので小説版はそれを楽しめるなら非常に面白い。 三式装備も出すのはもっと驚いたわ
ツェンが好感触だからバーター需要で売れる目算が立ったのだろうか マジで三式出るじゃん
ツェンドリンブル2個セット買っといて良かった パトレイバーじゃクラブマン・ハイレッグが出るし、MODEROIDブランド全体としてデカ物いけいけモードではあるね、いまんとこ。
(タミヤMMで88mmやクオード・ガントラクター&25ポンド砲が出た頃もこんなノリだったんかいな) 出るって事は需要があるんだね
どんな層が買うんだろう タイミング的に原作好きやスパロボから入った人じゃないかな
>>87
元々この前終わらせた話が作品としてラストになる予定だったのが急遽新章決定になったらしいし時間かかるの仕方ない 面白かったよ
ナイツマの原作再現はほとんど無かったけど >>104
売上は最近だとめちゃくちゃいいの関係者が言ってたよ >>106
それは海外売上じゃないの?
国内がアレで、海外に売り上げが偏ると参戦作品に今後影響されそうだなぁ
宇宙世紀のガンダムとか縮小されてアナザーに偏りそう
ナイツマは海外の反応はどんなもんだろ >>107
どうせ便利だからってUCに行く次点で縮小されるから大差なかろう。 >>107
海外では80~90年代のロボットアニメが知名度あるから今後のスパロボ(というか今でも)2010年以降の新しい作品はオマケ扱いされる
マジェプリはかなり優遇されてた方だけど 30はエリアセレクトの弊害か原作再現が全体的に控えめだったな
いっぺんにやるMAP多かったし >>109
結局参戦作決めるのはバンナムの偉い人なので最近の物の方が有利だよ
昔の作品は国内でも海外でもどっちにしろ広く人気が有るレベルじゃないと無理ってことなんだし 権利関係で出しにくくなったものとかあるしな
一時期かなりの頻度でスパロボ参戦してたマクロスがあまり見なくなったのもロボテックの権利が面倒になったからだっけ
一昨年くらいには解決したなんて話も出てたが あれは「マクロスの海外版権」を全面的に持ってるアメリカの会社(ロボテックを出してる所)が
数十年にわたって日本マクロスの海外展開を訴訟で妨害してきた経緯があって、
海外に展開するスパロボへの参加もその絡みで少なかった。
経緯は色々あるが、端折ると初代マクロス放映当時に二束三文で権利を売り飛ばしたタツノコプロのせい。
なんか和解したみたいな話もあるけど、そこ物凄くアレな会社なんでロボテックの実写映画が片付いたら
別件訴訟起こして再度日本マクロスの展開を妨害するとかやりそうなんだよなあ。 タツノコ無関係なオーガスを前面に出してけばいいのに 作者もう飽きてるのに続けさせてる状態なんだから大人しくまとう
急かせばよけい嫌になる 暫く日常回で良いよ
ていうか次章は全部閑話で無理して世界を広げなくても構わない
何か短期間でインフレしまくって物語の進みは早いけど…寧ろ早すぎるけど
内輪の描写が少ない所為で至極勿体ない
敵も味方も魅力的なキャラは多くいるんだから
人質王女とか結構おいしいポジションにいるけど二度と出て来ないんだろうか… ものすっごい今更だけど
『Knight's & Magic』って古典RPGである『Might and Magic』から来てるんだな
いや実際のところはしらんけど なろうとかカクヨムへの掲載、昨年9月以降止まったままだねぇ…
続けるのかFOするのか…どっちなんだよって感じ どっちでも良いだろ
ラノベにしろ一般文芸にしろ次の新刊まで年単位なんてのは良く有る話だし気長に待とうぜ 西方終わった後は毎回もうこれで終わってもいいやと言う思いで読んでるから平気さ 次章、Knight's & Magic第12章。
「西方龍追祭編」
更新まだぁ? エル君は純粋な異能操縦技術で欠陥機を使ってジャイアントキリングさせる方がカタルシスあるので、暫く一戦ごとに使い物にならなくなるレベルの玩具箱ナンバリングを更新し続けて欲しい
イカルガは欠陥機というには余りにも強すぎてエル君が乗れば事実上弱点が無いので、一回潰したのはメタ的には英断だと思う
最初のべへモス戦のような綱渡りだけど嬉々とした戦いの方がやっぱ燃える。イカルガは好きだけどね イカルガ対策で強力な対空兵器を開発した結果制空権を取れてない場所で自由に飛べなくなる
みたいな感じなら今のインフレは解消されるかな? 根本問題として、対空兵器ってのは配備したとこの周囲しか守れんのよ。もちろん射程(とそれに見合う探知能力)の大小はあるが。
幕末の砲台やWW2の対戦車砲でも同じだが、敵さんが攻めて来そうなエリア全域に固定配備すると膨大なカネ・モノ・ヒト(当時はこの順番だった)が必要になって、
それなら同種同質の兵器(幕末の軍艦、WW2の戦車)に投資したほうが安上がりってことになるが、相手がイカルガじゃねえ、この場合。 >>128
対空の進歩はまず飛び道具の射程が短い問題を解決しないとな
魔法は幻晶騎士を船から鎖で降ろせるくらいまで降りて来ないと届かないほど短射程
有線の投げ槍も銀線の長さ+切り離したらあとは慣性で飛んでくだけだからな
ただ解決してしまうと今度は人型ロボットである意味がなくなっていくだろうけども 人型ロボットの意味というか、作品の戦闘がよりつまらなくなる未来しか見えない…
下手に飛び道具を進化させ過ぎたら白兵戦が売りの作品にとっては悪手だなぁ
ガンダムも作品としてのミノフスキー粒子の当初の利点が薄くなっているし 例えば浮力を阻害する煙を出す焚き火みたいなもので飛行機体を狙い撃ちで邪魔するとか
これなら遠距離攻撃を強化させずに地上戦主体にできる どのみち倉田はあくまでもオタクだからロマンを捨てられない
ショットみたいにオーラバトラーに見切り付けてファイターやクルーザーやボンバー作る方向にはいかないな 嫁のシルエットナイトも持って行かれたから再建する必要があるけどそっちは産休入ったりして。 スパロボ30って21年の作品なの?!
ついこの間の印象 発売後半年かけて追加DLCだったり、つい最近までアップデート繰り返してたから
感覚的には21年というより真の意味で完成した去年の印象がでかいな
まぁこのスレはナイツマ関連で盛り上がって、作者自身もその時確変起こして投稿増えてたから
21年末の印象がでかいが 最後の更新が7か月前だし大半の人がエタッたと思ってそう 書籍版だけ出してくれればなろうはもう無理に更新しなくてもいいけどね
なろう版の設定紛失してからは書き分ける意味もないだろうし オレもそう思うな。
WEB版は正直面倒で読み返えさない。
読み返すなら書籍版でしょ。 まぁ、叩き台としてweb版は出してくれればいいんでない?
web版の整合性なんて考えなくていいから
叩き台から読者の反応などで書籍を練り込んでくれればいい
書籍で致命的なミスや展開すると修正厳しいだろうし そうか?この世代のロボオタは当時、あっちこっちルリルリが散乱してた印象があるが 前にも1年あいたことあるよなー
章の区切りだったが。
章の半ばでは、半年あいたときのが最長やろか? これからどこの国行ってどんな新キャラとロボ出して
どんなボスとどんな風に戦ってどう勝つかとか
大まかな流れを考えてるんだろう もうナイツマは終わらせ方を決めて新作の構想してるんじゃないかな 静岡ホビーショー、未だテレスターレ、カルディトーレの影も無しか…
ナイマジ世界でのザクというべき基本機だと言うのに…
人馬の量産型とかまで作っといてそれは無くね? ザクやジム程の量産機としての魅力がないからなぶっちゃけ。 流石にサブカル量産機のトップであるザク、ジムと比べるのは可哀想…
積み上げた歴史も違うし
せめてフルメタのサベージだろ比較するなら ザクの「緑色の独眼巨人」イメージは神話レベルで強力だからなあ。
テレスターレ→カルディトーレは「新世代機が試作から量産に至るエピソード」こそじっくり描かれたものの(アニメでは省略)、
その新世代機がどのように優越しているのかを示すエピソード、もっと言うなら他国シルエットナイトとの比較になる交戦描写がほとんどない。
カルディトーレを強く印象付けるのであれば、東方様式以前の旧世代機では不可能で
カルディトーレが配備されているからこそ成立するエピソードが欲しいところだが、
問題はその大半は強奪したバックウェポンシステムと綱型結晶筋肉が黒い色と紐付いた重装甲機ティラントーでお披露目済みなこと。
イカルガにこそ蹂躙されたけど、黒のティラントー軍団が他国の旧世代機を一掃する活躍をしていたわけだし、
設計の無理が運用上の弱点となり、そこを突かれて敗北いうキャラ立ちもしっかりしている。
ティラントーはジャロウデクの拡張主義とという大プロットとも絡んで描写量は実質準主役機レベルでもあり、
(フレメヴィーラ以外では)後発のカルディトーレが地味になるのも致し方なし。
別作品だが、装甲悪鬼村正の新型量産機である零零式竜騎兵は出番こそちょっとしかなかったものの
「空戦で圧倒的アドバンテージを取れる電子レンジ砲」とセットで強烈なイメージを残した。
ただこれみたいな強烈なパワーバランス変動やっちゃうとシルエットナイト不要説出そうだしナイツマでは難しいだろうな。 >>154
あー、ザクの単眼って、サイクロプスのイメージなのか 最小の作画コストで認識できる良いデザインだと思ってた 三式装備をオミットして、ファルコネットのスナイパー機体とか出して欲しいけど、
ファンタジーだしな。
こう言うのは二次創作とかの発想かねー 魔法が短射程すぎる問題を原作で解決してない限り
スナイパー出そうというのは原作無視の妄想でしかない
二次創作としてもダメダメ スナイパーを余りに強化過ぎたら、近接いらない遠距離特化でよし→そもそも人型である必要性が無い
的な今まで語り尽くされた人型兵器不要論に行き着くだけで、ロマン偏重のナイツマで扱うのは危険 4足に胴体に長距離砲機体みたいなのが浮かぶな
エル的にはあれもロボットのくくりになるのかね >>161
普通に考えたら被弾面積の少ないそっちの方が強いし、真面目に考えだすと人型兵器は匍匐前進させた方がマシ、そもそも指でトリガー引くのが機械として無駄、とか兵器としてはロマン以外何も利点が無い事があぶり出されるだけなので濁すと思う あくまでもアニメやゲームでのロボットの戦いが好きなだけでロボットを使って効率よく戦うのがってわけじゃないしな
まあそういう作品じゃないしw エルならゴールドフォーの良さを分かってくれるはずだ ナイツマの世界観でやるとしたら風か電撃系で打ち出す実体弾兵装だろうから
エルなら間違いなくレールガンを選択すると思うけど人形兵器の存在感が薄れるからなぁ
それはそれとしてG4は良いものだ
ブキヤのキット買いそこねた悔しい なんでだよ
ロケット/ミサイル系の射撃兵装以外に遠距離系が必要か?
もう十分じゃね? レールガンなんて作っても発射速度に弾体が強度不足で耐えられず実用性に問題出そう
無線では強化のための魔力供給出来ないうえに冶金技術が低すぎる問題が立ちはだかるからな ナイツマに無線誘導兵器なんて求めたら、一気につまらなくなるぞ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています