異世界系でイラつく設定・展開・傾向を挙げようpart314
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このスレは異世界モノでイライラした設定・展開・傾向を語り合って発散する場所です。
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※異世界と現実世界は違います。リアリティを語る上で現実の歴史等はあくまで参考データに留めるようにしてください。
※建てる時はこの本文にあるように一番上に
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二行入れておけば一番上にワッチョイのコードが一行残ります
・絶対不可侵の無敵の人たち!! ※暴れ出したらおさわり禁止!!
荒らしに触るのも荒らしです、注意しましょう
アスペポエマー ワッチョイ ※※da-※※※※
一億円ボタンガイジ ワッチョイ ※※bd-※※※※
糖質 ワッチョイ ※※9f-※※※※
スカドラ ワッチョイ ※※f8-※※※※
邪教マン ワッチョイ ※※34-※※※※
憎悪マン ササクッテロレ Sp※※-※※※※
邪教憎悪マン アウアウエー Sa※※-※※※※
Mr.和マンチ ワッチョイ ※※66-※※※※
長文マン ワッチョイ ※※2c-※※※※
FPSガイジ ワッチョイ ※※83-※※※※
ゲーム風異世界憎悪マン ワッチョイ ※※ad-※※※※
ワッチョイはIDよりも重複しやすいので、ワッチョイのみで判断すると取り違えることがあります
設定議論や持論展開は議論スレへ
異世界設定 議論スレ part98
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bookall/1664606342/
前スレ
異世界系でイラつく設定・展開・傾向を挙げようpart313
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bookall/1665575945/
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だったら、「ゲームと同じシステムで戦う」ではなく、
「ゲームのシステムとよく似ているが、ゲームルールでの制約が無いシステムで戦う」だろ。 主「呪文が完成したのに、発動しないッ……?!
敵「ふはははは、我が視覚効果の輻輳によりスクリプト遅延が起きているようだな!」 VRと現実で時間の長さが違うやつもあるけど
そこまでできるなら「ゲームで遊んだ。楽しかった」って記憶を書き込めばいいんじゃねって思ってしまう トータル・リコール
◯ュワルツェネガー「火星旅行楽しかったわ」
終了~ なろう作者はハイファンがぱっとしないからって現代もの書くのは考えた方がええな
いい大人のなろーしゅが初対面の女子高生相手にお前呼びでイキってるわ・・・
何様なんだよ
ナーロッパなら宿の娘とかに偉そうにイキっててもまあ気にならないが現代ものじゃきついわ 敵とかならともかく店の人にイキるべき場面ってパッと思い浮かばない ハメのローファンは主人公を強制TSからの第三勢力魔法少女にして
他の魔法少女コミュに絆攻略されるパターンが一つのテンプレになってるな >>69
その間にマナがあり、
魔素と書いてマナと読むのも多いし
>>98
ユニークスキルはあと8つあったという設定なので、
キリトとヒースクリフ以外にも所持している奴がいたけど、
キリトと同じように隠していたというだけの可能性もあるから
それと、SAOの場合、能力値は敏捷と筋力の二つだけだし >>116
なるほど そうだったんか
でも能力値は敏捷と筋力の二つだけって、ゲームデザイナーのPCはVITが凄い高いって設定じゃなかったっけ? >>114
店員を怒鳴る店主に対してアームロック極める時とか? フーゾクで嬢にイキる客みたいなもんだろ。ウシジマくんでいたじゃん。ろくに女と会話してないんだからしょうがない。 プロローグで神様的な存在にイキり出したら即ブラバだな
希によくあるから困る >>111
英語とかに敬語ってあるのか?
YOUじゃないの?年下でも大統領相手でも? >>122
そりゃあるぞ、もちろん
s○itだのfu○kだのbic >>123
なんか酷い所で誤送信してしまった
そりゃあるぞ、もちろん
s○itだのfu○kだのbic○
使ったら一発退場な言葉だってあるんだからその逆も当然ある
shallとかcanとかwillの使い分けとか英語の授業になかった? まあ敬語は置いといて日本語の一人称と二人称が異常に豊富なのは事実 >>124
丁寧な言い方って感じじゃないの?敬語なの? >>122
他の登場人物が敬語で喋ってるのに主人公だけ敬語使ってないのはイラる >>126
でも敬語を話すって大半はそういう部分じゃね? >>127
それで主人公が調子こいてるって表現ならわかるんだけどな。大体味方は称賛してくれるよな。
進撃の巨人のエレンが「進撃の巨人!」ってかっこつけてたらハンジにバカにされるみたいに、作中人物もちゃんと反応してくれればいいんだけどな。 >>124
お前を貴方とかはタメ口と敬語の使い分けだと思うけど
糞野郎とか、乞食の子とか言うのは敬語云々以前の誹謗や侮辱じゃないの? そういえばなんで英語の話しとるんやろか?ナーロッパは日本語やろ >>122が急に英語が気になったようだ
理由はようわからん ・ときどきマイケルジャクソンの雄たけびが聞こえる「ポウ!」
・作者(作画)が三日月と月食の違い理解してないんじゃないかというくらい月食が起きている >>133
異世界で主人公のタメ口がイラつくって言うけど
地球だって日本語じゃないならそこら辺は曖昧じゃね?と >>135
そもそものアンカー先は異世界(ハイファンタジー)じゃなくてダンジョンものとかのローファンタジーの話をしていないか?
いい年の(日本人の)おっさんが、女子高生を「お前」呼びするってなんだよって話だぞ? そもそもが英語(やドイツ語)にも敬語表現はあるしなあ 敬語を誰も使ってないなら違和感はあるけど意図的だと感じられれば「作者さんは異世界を作り込んでるなあ」と思うかもしれん
なろーしゅだけ使ってないならイラる アニメの英語字幕を見てると、敬語で「〇〇様」というのを、
「サー」だったりローマ字で直接「SAMA」だったり、
すっぱり諦めて何も書かなかったりと、訳者によっていろいろだな。
ただ、
チンピラの「コラァ!」も、
美少女の「ねえ~♪」も、
オバサンの「ちょっとちょっと!」も、
何もかも全部「ヘイ」で済まされてたりするからなあ。
無論、一人称や二人称のバリエーションもないから、
そこでの「上下差」はない。丁寧も謙譲もない。
圧倒的に幅が狭いのは確かだわな。
でも異世界語なら、
「地球上には他にない、日本語並みに幅広い言語」ってのは
いくらでも設定可能だが。 そりゃ文化的な違いがあるから、ニュアンスは上手く訳せないよ。英語を日本語に翻訳する際もゴッソリ抜け落ちてる。 まぁ大抵のなろう作品じゃ
他の人は敬語使ってるのにナローシュは常にタメ口って描写が殆どだけどね。
他の登場人物も常にタメ口なんて作品はまず見かけない。 ナローシュは異世界言語理解とかいうスキルを持ってること多いからそれでなんとでもなる 蒸留酒作ってドワーフが移住してくるみたいなやつ結構あるけど
酒造りって素人が適当に知識だけでやっていきなり超上質の酒ができるとも思えない
ところで、ドワーフが普段飲んでる酒でも結構度数高いっていう設定のやつ多いが
普段飲んでるやつで何度くらいなんやろか ナローシュよいしょのためにそれ以下の品質のものしかないんだよちかたないね
度数は作内で言及されてなきゃ不明だし特別な理由がない限りわざわざ具体的な数値で出す必要性を感じないかな そもそもいきなり超上質な酒を造れた作品なんて実在するのか……?
一応蒸留できた、みたいな作品はいくらでもあるようだが 他人のイラつき書き込みにいちゃもん付けるだけのやつが必要ないよな そもそも何で殆どのナーロッパじゃ蒸留酒が存在してない設定なんだろうね?
さすなろさせるためってのは分かるが、何で錬金術やら魔法やらある世界で蒸留酒ごときが
発見されてない設定なんだろうね。
下手したら錬金術の工程で普通に蒸留水作ってる作品でも蒸留酒が無かったりするし。
蒸留酒がないって元ネタは何だろう? 元ネタがどこにあるかはもう誰にもわからんだろうけど蒸留酒はさすなろに都合が良かったしドワーフ味方にも付けられるからな
便利過ぎるんだろ 錬金術というワードというか中身は異世界作品になると意味が入れ替わるからなあ
魔力的な不思議パワーが主体で科学的な部分がさっぱりになる
蒸留水を科学的手法オンリーで抽出している事が確定している作品で蒸留酒が発明されてない世界観なんて本当にあるかどうか……指折り数えるレベルだろう >>147
度数っても、ロックにしたり水割りにしたり、カクテル、ストレート、冷にしたり燗をつけたりあるいは常温でと
飲み方も色々あって飲みやすさも変わるしなあ
度数だけで見るよりアルコールの摂取量で見るより方がいい気がする
ちなみに酒を温めると酔いが回るのが早まるが
逆に冷やすと、酔いが遅くなって飲みやすさも上がるけど
あくまで遅くなるだけなので調子に乗って飲み過ぎると後でエライ事になる >>152
確かに、ひとつのネタでさすなろ出来てドワーフを取り込めるのは便利だよなぁ。
そりゃ濫用されるわな。
ふと思ったんだが、ドワーフが酒好きってのも元ネタあんのかな。
オッサンで赤ら顔(鍛冶焼け)のイメージからかね。 よっしゃエルフにも好きなもの送って懐柔しちゃる
うーん思いつかん…ならオークに集落を襲わせてそれを討伐して恩を売ろう!(いつもの エールが庶民まで広く普及しているのに水あめ(麦芽糖)でさすなろできる不思議
現地人を白地化し過ぎだろ。 酒を樽で運ぶ世界なのに、
ただの宿屋でエールを出せる技術力の高さよ
中世ヨーロッパでは気が抜けるから酒場は酒造併設だった。 >>156
オークさんゴブリンさん「ぐわあーっ」
なろーしゅ「助けに来た!もう安心やで!」
エルフ「せっかく襲いに来てくれたくっころチャンスに余計なことすなや!」 気の抜けた温いエール出してんだろ?
その方がさすナロできるしなw まぁエールに関しちゃ自家製という線もあるし
ていうか、そもそも民が酒を自由に販売購入できてる世界観がある意味一番トンデモだと思う。
アルコール類の流通や居酒屋とか領主の支配下でガチガチに固められてる方が自然だが、
そうなると(そこまでリアルに寄ると)ほんと暗くて地味な世界になっちゃうからユルく
流さないと話にならんわな。 ただでさえモンスターがうろつく世界だしな
ガチガチに統制したら一瞬で衰退するし反乱や離散が頻繁するわな >>161
だもんでビールじゃなくてエールなんじゃ?
常温、微炭酸。 まあ公営の酒造からギルドに卸してるのかもしれんし
細かくしても楽しさには繋がらんだろ
生活関係は大ざっぱに流して物語で勝負よ >>164
そもそもそこまで統制するにはものすごく文官技術が発展して、
それら文官を養うだけの膨大な領主収入が必要で、
そのためには領民が密集した地域に固まっている必要がある。
年貢を払いに行くだけで何日も野宿をして魔物に襲われながら、とかの世界感はあり得ない。
隣村なんで歩いて1時間しないうちに到達できて、隣村との境は歩いて30分もしない所にあって、
入会権(いりあいけん 特定の集落共同の採取権のある森や山)の境を巡って争う程度に近い村々が
数十から数百くらい領主の統治下にあって、少なくとも一般人が手も足も出ない魔物なんてのは殲滅されてるほど治安が良くないといけない。
領主の第一の義務は領民と領地の防衛で、防衛できないならその領地は奪われるからね! それが魔物に領民ごと食われる形か、隣の領主からなのかは別として。
それで魔物が年貢おさめに行く途中で出るなんて事になれば「危険すぎて年貢を納められません」となるし、
魔物の掃討を依頼にも行けないんだから他を頼るか自力で守るしかない。領主に税を納める理由がなくなる。 >>161
エルトンを例にとると、酒場は(豊かな)農家の副業で、
おかみさんが自家製エールを作って、できた家からエールを売る酒場を開設、
何日か営業して売り切れたら店を閉めるってのが田舎の酒場。
常設で酒場を開設できるようなほどとなると、町の話、なんだろうと思うが。
あ、人口500人以下で空堀と土の町壁と木の柵があり行商人が定期的に訪れるので固定商店が無い程度の町ね。 人口500人以下・・・一軒10人として50軒、7軒×7軒の町。
これとは別に領主様や騎士の家(居室)がある城(一応石製の館と城壁と木製の家数軒)
3軒となりは街はずれって町か。 >>152
というか、もともとドワーフがその技術で蒸留酒とか作っていたって設定が古いファンタジーではよくあった
さすなろするために、周りの人らをあほにするのが当たり前になったから、
当然ドワーフの技術を大きく低下させられた
>>164
日本のどぶろくは、明治になるまで禁止されてなかったはずだから、
領主とかの支配力がガチガチにない世界観ならおかしくないと思うけど 蒸留酒無い世界観なら、ドワーフにストゼロあげても喜ばれるやろな。 可哀想だから竹鶴やジャックダニエルにしとけ、ジョニ黒でも可 >>175
酒蒸しとかすき焼きとか料理酒利用でワンチャン
あと洗石鹸水と混ぜて、お皿によそえば手軽なノミ取りトラップに! >>170
周りの畑で維持できる軒数だろね、人が増えれば更に遠方を開墾して畑を増やし
開墾した畑までの距離が遠くなると其処にも村…新宅村を作って更に周りを開墾する、更に、、新々宅村が出来、、
として居住地…領地が広がっていく
だから隣村は徒歩圏内 >>170
寒村なら家は密集して建てないだろうからそんなもんじゃね? >>170
1家族が食えるだけの農地をまず確保、その区画の一部に住宅って配置してくと相当広くなるぞ 外に出ればモンスター
魔法は使えても、ちょっとした程度しか使えないので、ほぼ手作業
輸送は馬車
なろーしゅが来るまで、土地の栄養不足に気が付かないで、収穫が年々減っている
しかし、どこでも現代日本並の物価
箇条書きにしてみると凄いよなナーロッパの農業 前も書いた気がするが一番ビビるのは収穫量が減ってる、土地が痩せているという表現はあったりするが虫に困った描写がほとんど無いことよ
山ん中や無人島に放り出されても野生の瑞々しく甘い果物で命を繋げるんだぜ?
そんなの虫だらけで転生転移してきた一般的な日本人が何の抵抗もなく食えるもんじゃねぇっての
あと蚊とか冗談じゃなく地獄だし命に関わるぜ >>181モンスター素材が食料や材料になるから農業にそこまで集中しなくていいしな >>183
その辺はリアルに 書いても嫌がられるからな…… >>183異世界人類や農作物が地球のそれら同等に病害虫に対してひ弱である必要は無いからな
異世界病害虫も対抗してパワーアップしていても勿論良いのだが
しかし臭くて汚い話を好むのなんてイラスレ民くらいのものだから、単純に病害虫をパワーアップするよりはモンスター化させた方が一般的読者にとっては面白いわけで >>183
それはお前さんの知識が間違ってる
キノコはともかく山菜系や野生の果物の内部には基本的に虫とかいねーよ
山に生えてる柿やアケビや野いちごは普通に食える 栗とかどんぐりって結構な確率で殻に虫食いの穴が開いてるよな >>188
それは地面に落ちてるヤツでしょ?
枝についてる栗はそこまで虫に食われて無いよ
うちの庭にある栗でいうと虫食いは1割切る >>179
>おまえらモンスターの存在忘れてるぞ要るだろ壁が
逆にモンスターというファンタジー害獣だから物理的な壁は要らないパターンもある
無職転生の聖剣街道とかドラクエ5の闇の世界にある聖女の力で守られてる町みたいな、
『聖なる結界』的なものでモンスターは近づけない、みたいな設定はそこそこ見かけるわ 八男世界もモンスターは縄張りからは特殊な条件がないと出ない世界観だしな
ダンジョンや魔の森から滅多に出てこない世界観もあるし結局はなろう作品界隈ですら様々だ 結界とか無いと実際なりたたない世界観多いよな。
村の近所にゴブリンの巣とかあるなら村滅びてるはずやし ゴブリンが武装した子供程度の強さで村人のが人口多いなら人間が勝てる 村の近所に住み着いたゴブリンぐらい自力で駆除できないと生き残れないわなw
逆から言えば生き残ってる農村が弱いわけないっていうw 魔物除けのまじないとか薬草とか魔法道具みたいなデバフ範囲持続効果はいくらでも出てくるしな
それが100%効果を発揮する必要もないし
効いたり効かなかったりしろ 多くの作品では、ゴブリンは、リアル農村にとっての害獣(サルやイノシシ、ツキノワグマ)程度の脅威、
あと、女性を狙って襲ってくる不審者枠でもある 日本の農家にとって一番の害獣は総被害161億のうち56億をもたらしてる鹿 >>199
あいつら、奈良だと俺の方が偉いやろと道路も封鎖するからな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています