>>277
まるごと貼ってくれ

書籍完結と書籍化のお知らせ
2022年 11月25日 (金) 11:10
 無職転生の最終巻とスペシャルブック、本日発売です。
 そう、完結です。

私にとって『完結』というものは、物語を書き始めた時に到達すべき目標であり、ゴールであります。
 書籍でもそれを達成できて、本当に嬉しいです。
 わりとすんなりといけてしまったので「達成した!」という実感は薄いのですが、途中で打ち切りになっていたら、きっとすごい心残りになっていたと思いますからね。
 完結できて本当に、良かった……。

それもこれも、買い支えていただいた皆様のおかげです。
 単行本26冊というと、買うのも読むのも保管しとくのも大変な冊数ですからね。
 最後まで出せたのは、読者の方々が、頑張っていただいた結果かと思います。
 長年お付き合いいただき、本当にありがとうございました。

で、書籍化報告です。

すでに気づいた方もいるかと思いますが、最終巻の最後のページに告知があります。
 そう、『無職転生-蛇足編-』をMFブックスさんの方から出させていただく事になりました。わーぱちぱち。
 まだ発売日については未定ですが、2023年以内には出るんじゃないでしょうか。
 多分、また今回のように何かと重なるような、丁度いいタイミングで出るかと思います。

あ、もちろん最終巻と十周年記念が重なったのも偶然ではないです。
 編集さんが「11月22日で十周年なら、ぜひそこで最終巻を出して、蛇足編の告知もしましょう!」って言いだしました。
 出そうと思えばもっと早く出せたんですが、やっぱりタイミングって重要ですからね。
 必然的に〆切が重なるので超絶忙しくはなるんですが!

ちなみに「蛇足編書籍化決定!」って書かれたケーキも食べるつもりでしたが、十周年記念ケーキで胸やけしていまったので断念しました。
 歳ですね。

完結に書籍化、どちらも一応おめでたい話ではありますが、私としては「完結だ! 終わったぁ!」「書籍化だ! やったぁ!」という感じではなく、地続きの仕事として続いている感じなので、実をいうと特別感はあまりありません。
 正直、まだまだ途中って感じですね。
 それでも母がまだ生きてたら、「記念だから」と言ってステーキ用の肉とか買ってきてくれたでしょうか……(胸やけで食べれない気がします)
 ま、そういうウェットなのは置いといて。

思えば、蛇足編が終わってからもう5年も経過しているのですね。
 当時の私は、今にして思えばかなり勢いがありましたね。
 WEBの更新を第一に考え、コンスタントに一か月で10万字書いて投稿しつつ、書籍の作業もする。
 今となっては、なぜそんなことができていたのかさっぱりわかりません。
 まぁ、できないものはしょうがないので、今の自分のペースでゆっくりやらせていただきます。

ともあれ、蛇足編の方もよろしくお願いします。
 あと、オークもゆっくりですが、完結まで頑張ります。

これからも、よろしくお願いします。