【小説家になろう】初心者作者の集いpart.141
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なろう初心者が意見交換するスレです。
sage進行・ネチケット厳守で利用しましょう。
書き込み、晒しをする前に、>>1>>2のルール、テンプレを必ず確認してください。
テンプレを書いていない人はテンプレを書いてから出直してきてください。
sageの方法:書き込みをする際、メール欄に sage と入力してください。
なろう初心者:自分は初心者だと思う人のこと。そうでないと感じた人は既に初心者を卒業した者である。
自晒しも歓迎します。
打ち上げ・自演・荒らし・コテハンはお断りです。万一降臨してもスルーしてください。
晒しは初心者なら誰でも可能ですが、本当に晒すべきか、また空気を読んで考えてから行ってください。
また、初心者を卒業した方の助言も歓迎ですが上から目線なレスはやめましょう。
【晒しに感想・批評を書く際の注意事項】
・ルールを守っていない晒し作品は無視して放置すること。
・「ブクマしました」「ポイント入れました」などの宣言はしないこと。するなら黙ってやる。
・感想の範疇を超えた作者への暴言や人格批判は禁止。相手も人間です。言葉遣いに気をつけて、冷静に。全否定禁止。
・第三者の感想や批評への横レス禁止(無用な荒れ防止)。
・〆られた作品への感想を書くのは問題ナシ。〆とは次の晒しを可能にすること。
【スレ立て】
次スレは>>950 が立てる
>>1 の1行目に以下の文字列を必ず貼り付ける
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スレのテンプレ(現在四つ)も忘れずに。
【前スレ】
【小説家になろう】初心者作者の集いpart.140
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bookall/1666084790/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured >>184
ざっと読んだだけなんでこちらの情報で所々抜け落ちてる部分があるかもしれないと前置きはさせて貰うが
まず小説としては十分読めるものだと思う、文章自体もとくに目立って変な所もないし読みづらさも余り感じなかった
ただ気になる点がいくつかあって、まず関根がどうして話に巻き込まれたのかというのが分からない
もちろん関根君はいわゆるワトソンだから推理物で必要な人員ではあるけど
教授は初めから真相に辿り着いているのだから関根君の助けが必要だったわけじゃないし
そもそも事件の当事者でもない彼を教授が巻き込む必然性が無い、普通は教授と犯人だけで話を付けるんじゃないだろうか
普通に教授と関根君が偶然に事件の当事者として登場したならば問題は無かったんだけれど
彼が事件の当事者でないからこそ生まれる弱点をもう少し上手くフォローして欲しいなと思う
あるいはこの話がシリーズ物の一編で、関根君が助手として既にいくつか事件に関わってたならこの弱点もあまり目立たないのだけれどね
あとは何で荷物の中に黒く塗られた球と磁石があったのかというのも説明が無いのはどうかなと思う、多少わざとらしくても理由付けは欲しい
最期に犯人が語りすぎているのも良くないなとは思った、想像の余地をもう少しあってもよかったんじゃないかと思う 推理ものなら動機は絶対項だよな
動機がブレるとどんなにトリックがうまくても全体が茶番になる 主人公が事件に巻き込まれない以上、なにかフックが欲しいよね
ピザのサイドメニューじゃワクワク感がない
人体発火現象とか火の玉が飛ぶ怪奇現象とかそういうラベルが欲しい
これなら銃弾の発見されない発砲事件とかにすれば日本の事件じゃ無いのかよみたいな誘導もできたのかも
事件の説明の最中でやたらアメリカのドラマみたいな小芝居をいれたがる教授とかで緩急つけたり
まあちゃんと読んでないからわかんないけど >>195
推測はちょっと違うんですが
最後まで読まないとなぜこの形式にしたかは分からないんですよね
ひとえに最後まで読んでもらえる文章では無かったと反省してます >>196
書いたつもりだったという言い訳になってしまうのですが
まぁ伝わっていないという事は書いてないも同じですからね
一応流れとしては
犯人は上手く警察を騙し通せたと息巻いている
しかし教授は真実にたどり着いた
公的機関に意見したたところで取り合ってくれないだろう
本人に対して直接的に問い詰めたところで、相手も意地になって認めてくれないだろう
そのことを間接的にたしなめることは出来ないか
第三者に謎を解かせることで、この考えがただの妄想ではなく考えればたどり着く真実だと示したかった
ということだったのですが
ここらへんの話は長くなっていたので読み飛ばされやすいのかもしれませんね
気をつけます >>199
そもそも興味深い謎が提示されていないというのは問題ですね
ほんわかしたただのお遊び…と見せかけての急展開
みたいなことをやりたかったのですが
そもそもほんわかしたただのお遊びを読もうと思う人がどれくらいいるのかという話ですね >>199
「銃弾の発見されない発砲事件とかにすれば」
というのはどういうことでしょう?
宜しければ教えていただきたいのですが >>203
作者なら事件の配置は自在に出来るんだから、磁石飛ばすときに発砲音のようなものを鳴らすとかしてガラスを割ったのが銃だと誤認させるとか
あるいは死体に球を貫通させるとか色々やれるでしょ
まあ、ここをどうにかしてもタイトルくらいしかつけれないけど 銃弾のない発泡とか
一瞬安倍元総理銃撃事件の陰謀説オマージュかと思ったわ >>204
作品の改善案というよりトリックの使い方の話ですか
今回の話だとガラスを割ったのが銃だと誤認させても犯人になんのメリットも無いので混乱していました
参考にさせていただきます 改めて真剣に読んでみたけど最初に人物像ないとやっぱ興味惹かんな。少なくとも屋敷の構造の説明とかいう誰の頭にも入らない説明よりは必要だと思う
先輩も主要人物の割にキャラ弱い。ベタだけど主人公と異性にして憧れの先輩だった要素足してもいいかもしれない。
それとピザがどうのこうのとかより、主人公たちがいる部屋の説明とかして主人公たちの専攻科目を先に匂わせた方がいい。フラスコでコーヒー沸かすみたいな大学生特有のノリとかね。
最後のどんでん返しって小さな違和感を重ねて作るもので磁石とか単語だけちょこちょこ入れてもしかたないじゃん。ちゃんとエピソードでやって欲しい。
例えばエアコンの故障を実験用のエグい磁石でレールガンごっこしてたとかやってもいいし。キュリー温度まで説明しろとは言わないけど、ホワイトボードで資料貼るのにネオジム磁石なんてものを使ってるのこの研究室が材料科学を研究しているからだーとかそんなんやれるでしょ
トリックだけど豪雨だから窓開けられませーんからの一時期小雨なので開けられましたーはちょっとズルいと思った。
それって後のガラス割れるタイミングで豪雨に戻ってなきゃ駄目なんでしょ?アリバイ工作の都合上。小雨の時に豪雨で開けられない前提を思いつくのはキツくない?
それに凶器は台所からの現地調達だから足がつかないし、ゴム手袋は暖炉で燃やせそうだし、無理に雨で洗い流すために外に出す必要あるのかな。その時点で自分に繋がる証拠はかなり薄いじゃん。
アリバイ工作で恨みのある特定の誰かに罪を押し付けるからそんなめんどくさいことしたってならわかるよ。実業家の妻が父の不倫相手だったーとかさ。でも自分が逃れるためだけのアリバイ工作でそんな雲行き次第されるのはミステリーとしてどうかなって。
まあ、突発的な犯行だったからーで済ませるのはいいけど、これはフィクションじゃん。現実の事件に偶然は許されるけど創作はちがうじゃん。
多分キャラクターの人物像を練ってないから変になるんじゃないかな。最後の告白もなんか陳腐でキャラクターとしての先輩というより作者の自己投影を感じるのよね。父親との確執ってよくあるし、それまで先輩が親子関係で揉めてる雰囲気出してなかったし。一応バイトで稼いでるってのもよくあるからそんな雰囲気はないよ。
教授の言葉で父親から愛されてたのに気づくより、父親の部屋にネオジム磁石がたくさん置いてあったのは子供の研究に興味があった証拠だったとかの方が印象ぶかくない?言葉だとどうしても説教臭くなるし
最後に深夜13時はなかなかに混乱する表現だったわ。普通13時って昼だし。深夜つけるなら1時でいいじゃん >>207
滅茶苦茶具体的な指摘貰えて嬉しいです
ありがてーなーと思いながら読ませて貰いました
トリックに関して
アリバイ工作自体は仕掛けを見つけられない限り
ずっと小雨でも問題なく機能するのでそこに問題は無いはずです
ゴム手袋を暖炉で燃やしていたらの所は
すぐに注目が集まってしまうのでマズいです
仕掛けを回収する必要があるので
上記2点だけ気になりましたが
有り難く参考にさせていただきます
エアコンの故障の所なんかは特に面白そうな気がします
あと先輩に関してはモデルが居るのですが、会って話を聞いているとあんなに辛そうなのに
物語の中では陳腐になってしまうんだな…と
何だか複雑ですね 〆てもコメントを頂けるのには感心していたのですが
スレッドを私物化しているようで申し訳なくなってきたので
これ以上の返信は控えさせて頂きます
皆さん本当にありがとうございました ペリリュは我が子のあまりにもあんまりな対応にめまいを覚えつつも、自らに喝を入れて気を奮い立たせる。
(舐められたままではいけない。ここらで親としての威厳を見せつけなくては……!)
そして、さっさと巣立ちさせなくては。というか出て行って欲しい。
というか出て行って欲しい。の部分も心の声だから()で閉じるべきなんですかね
()での心の声って連続で使ったら変になるから難しい 飛んでる鳥が電柱の脇を通り過ぎることをなんて言えばいいのか教えてくれ
通り過ぎる は徒歩っぽいし
飛び過ぎる って言わないよな??
飛び去る はどっか行っちゃうし
アドバイス求む 鳥目線なのかそれを見てる人目線なのか神の視点なのか
それによって描写も変わるわな 鳥が電柱の脇を飛んでいったじゃダメなん?
カッコいい言葉使わんでもいいと思うが >>218
変わるか?
試しにその3パターンで書き分ける表現教えてくれよ
逃げそうだけど 電柱より低く飛んで行く(電柱の横の人が見た)
電柱の近くを通り過ぎる(上から見た、遠くから見た)
電柱のすぐ横を飛んで行く(鳥の視点、鳥の後方から見た)
電柱のすぐ横を飛んで来る(鳥の進行方向から見た)
こんな感じ? なんで電柱の脇なんだ?ってのはある
翼を羽ばたかせた鳥が電線の下スレスレを通り抜ける
・・・的な描写なら「おっ」となるが 全部電柱を横切るで良いな
というかそっちの方が良い 電柱じゃつまんねーからトーテムポールにしろって>>224がいってた どいつもこいつも電柱、電柱って
おまえらみんな電柱村の村人かっつーの! こういう別に重要でもないんだけどちょっとしたところで詰まっちゃう現象はよく分かる
悩まずどんどん先を書いた方がいいんだろうけど止まってしまう感じが >>212
大事なのは動詞をよりも電柱と鳥の描写かと
電柱と鳥の描写がきまれば必然的に動詞も定まってくる
たとえば
高い電柱の角に日は注がれていた。そこを黒い陰のまま種類の分からない鳥がよぎった。
シンプルに書くなら
早い鳥が電柱よりも高くかけぬけた。
とか
動詞だけで解決しようとすると無理が出る
まあ意味は伝わるから
飛んでる鳥が電柱の脇を通り過ぎる
でもいいと思うけどこの文章が気に入らなら上のように考えては
ちなみに通りすぎるという動詞でも
通りすぎる鳥が電柱の脇に翼を当てそうだった
とかみたいに生かすことは出来るかと >>220
逃げそうだけどじゃねえよハゲ死ねカス
鳥目線
二足歩行の動物が等間隔に植えた枝のない木を横目に、目的地である餌場へと急ぐ。
神視点
ツバメたちはまるで競い合うかのように電柱スレスレをかわして飛んでいく。
人目線
ふと視線を上げるとカラスが勢いよくこちらへ飛んできており、思わず頭を下げると「カア」と小馬鹿にした鳴き声を上げながら俺と電柱の間を通り過ぎていった。
これでいいっすかね 元の話題離れて勝手にストーリー作ってる時点で……
全く違う場面の描写を並べただけやんな 黙れカス
視点が違けりゃ電柱の呼び方も違うだろうよ
じゃあお前がストーリー出してくれや、どうせ逃げんだろうけど そもそもなんで勝手にストーリー出してるの?って話である
元レスは>>212なのにどこにカラスやツバメの物語が求められてるの?
言語理解力詰んでそうだけど大丈夫か はい逃げた
もう全部電柱を通り過ぎたでいいんだろ、お前は
それにツバメのはストーリーじゃねえだろ
お前の読解力の方がやべえわ うーん……
そもそも何の話してるかすら理解出来てない感じか
純粋な興味なんだけどこういうタイプって学生時代の現代文テストで点数良いのか悪いのか気になる 昨日、自作品の続きがまったく浮かんで来なかったから仕方なく寝たけど
起きたらすらすら続きが出てきたわ
睡眠て大切なんだな 睡眠に入る直前やお風呂でゆったりしてるときが一番アイデア浮かぶ たしかに眠る前と入浴中はそうですね
コロナが無ければ、スパに行きたいんだけどな >>235
比喩を物語と言ってしまうアホよりは高いんじゃない? でもさ
飛を入れないと
鳥が歩いてるかもしれへんで 流石に今の若い世代に電信柱は直感的でない気がするので20歳以下にも読んで欲しい内容なら電信柱は避けるかな……
個人的にだけどちょっと配慮しておきたいレベル わかりやすさを重視して雰囲気を捨てるとかキンキンキンだけで戦闘してそう
なろうなんて文しか書いてないサイト開くようなやつが電信柱がわからないわけねえだろ
単語の中に電も柱も含まれてんだぞ レトロやコミカルな雰囲気出したきゃ電信柱にすりゃ良いし普通に現代物やるだけなら電柱でよかろ
場面に合わせてそれらしいチョイスをするだけ
女子供のセリフ回しにはひらがな多用するのとたいして変わらんやろ そういや賢者タイムって性的不応って呼ぶらしいぞ
知らない単語とか表現って山ほどあるよなぁ 電柱は電信柱の略ぽくも見えるが別物でありしかし一般的には電信柱や電柱もまとめて電信柱と呼ぶので同じなのか別物なのかよくわかりません 建築関係の単語はかなり難しいの多い
庇とか変換するなよ ひさし、のき、あがりかまち、漢字も読めないし意味もわからない読者が多そうなのは使わないのが無難ですな 最近読んだ作品で「揶揄う」を多用する作品はもにょった
読めるけど読めないんだ 躓く→つまずく
蹲る→うずくまる
跪く→ひざまずく
跨る→またがる
踠く→もがく
躊躇う→ためらう
揶揄う→からかう
ひらがなの方が読みやすいっすな
欺く、あざむく←これは皆どっち使う? >>256
全部漢字で書いた上でフリガナふってるな 欺くなら漢字を使うことが多そうかな
用途的にシリアスで堅いシーンだろうし
コメディないし恋愛モノの一場面ならあざむくで平仮名表記にする
先の揶揄うはほんわかラブコメシーンで連打されるから違和感凄かったな
お堅い戦記モノとかなら漢字表記も妥当だけど
漢字や平仮名は使い分けで人や場面の空気を演出できる便利ツールだと思ってる ああああああ早くここに投稿したいいいい!!感想を聞きたいいいいい!!!アドバイスをもらいたいいいいいいいヒィィィィィイ!!! こんなとこに投稿しても仕方なくね?
何が面白いかを下手したら一般読者よりも分かってない人間の集まりだろ >>268
そいつ比喩表現も理解できない無能だから気にしなくていいぞ 比喩がどーたら何の話だ?と思ったらこないだカラスがどーたら的外れなポエム貼り付けてた奴か……
もう忘れてたわ >>270
さすが一般読者よりも分かってない人間だ >>267
そう思ってる奴はとっくにスレからいなくなってるだろう 質問です
「ロッキーって名作だよね」とか「シルベスター・スタローンってかっこいいよね」とか「彼らはロッキーとアポロのようなライバル関係だ」のように、作中で作品名や人物名を出すのは、なろうではアウトですか? それぐらいなら大丈夫だと思う
そういうエッセイも見たことある
ただしとにかく歌詞はヤバイらしい 世間一般に周知されてる物なら問題ないと思う
ことさら無意味な悪口雑言で貶めるのは別で
むしろ運営や公式からモノ言われるレベルの知名度が出たら勝ちだよ
現代劇なら映画にうるさいキャラとかかっこいいよ 流行りや時事ネタはすぐ風化して
ジェネレーションギャップが際立つからやらない方が良い、と菅原道真も言っている 泥縄ってヤツでしかないから、>>280の言うように類語を検索する習慣を身に付けるようにするとかの対処が現実的かと
無い袖で勝負しようとしても話にならないし、一朝一夕に解決する問題でも無いっすからな 「こいつしょっちゅう微笑み浮かべてるな」みたいに我ながら思うことは多いな
そういうキャラだから仕方ない部分はあるんだが言い換えに苦労するわ >>282
ATOKってええの?
IMEが糞で入れ替えようと思ったんだが
ATOKはサブスクで毎年金を払わないといけないのな 類語辞典では根本的な語彙の量は解決しないぞ
小説読め 類語の例文でいろんな小説から切り抜かれてるのあるで >>284
ワイは一万の買い切り型の使ってるわ
文章入力中に類語表示されて助かる >>289
ありがとう
買い切り型のがあるのか
探してみるわ 本当の意味で増やすべきなのは動作や状況の引き出しの量なんだよね
一つの表現を使い回すのは語彙というより状況の想像力が足りない
だから切り取られた文章より小説読んだ方がいい
いくら類語の種類を増やしても同じ動作の表現の仕方を変えてるだけだから結局同じような文章になる こねくり回した表現のイマジネーションなど読者は求めておらんのだよキミィ!
そんなものは作者の自己満足であって読者はまったく興味がないのだ >>287
お、俺のこと覚えてたんか!頭スッカスカの雑魚の割に記憶力いいやんけ!
褒めてやるわ これが本人曰く類語辞典を読み込んで得られた語彙力だってんだからやっぱそんなもん何の意味も無いんだろうな
まぁ素直に該当ジャンルの小説を色々読み漁るのが一番の近道だと思うよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています