【小説家になろう】初心者作者の集いpart.141
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なろう初心者が意見交換するスレです。
sage進行・ネチケット厳守で利用しましょう。
書き込み、晒しをする前に、>>1>>2のルール、テンプレを必ず確認してください。
テンプレを書いていない人はテンプレを書いてから出直してきてください。
sageの方法:書き込みをする際、メール欄に sage と入力してください。
なろう初心者:自分は初心者だと思う人のこと。そうでないと感じた人は既に初心者を卒業した者である。
自晒しも歓迎します。
打ち上げ・自演・荒らし・コテハンはお断りです。万一降臨してもスルーしてください。
晒しは初心者なら誰でも可能ですが、本当に晒すべきか、また空気を読んで考えてから行ってください。
また、初心者を卒業した方の助言も歓迎ですが上から目線なレスはやめましょう。
【晒しに感想・批評を書く際の注意事項】
・ルールを守っていない晒し作品は無視して放置すること。
・「ブクマしました」「ポイント入れました」などの宣言はしないこと。するなら黙ってやる。
・感想の範疇を超えた作者への暴言や人格批判は禁止。相手も人間です。言葉遣いに気をつけて、冷静に。全否定禁止。
・第三者の感想や批評への横レス禁止(無用な荒れ防止)。
・〆られた作品への感想を書くのは問題ナシ。〆とは次の晒しを可能にすること。
【スレ立て】
次スレは>>950 が立てる
>>1 の1行目に以下の文字列を必ず貼り付ける
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スレのテンプレ(現在四つ)も忘れずに。
【前スレ】
【小説家になろう】初心者作者の集いpart.140
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bookall/1666084790/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured >>35
ジャンルはハイファンなんだ
ユニークもブクマ増加数も増減がけっこうあるから、ブクマ推移見て直近7日で平均とって計算してみた
第1話のユニーク平均が132でブクマ増加数が15(ともに小数点以下切り捨て)
結果、約11%だった
≫34の言葉もあるし、自信ついたよ
ありがと >>36
三つ子の魂百まで
というか、えーかっこしいの高尚()な作品を書こうとすると底辺から抜け出せないぞ
息抜きの楽しみなのに脳細胞CPUフル回転とか嫌だろ
月曜朝の通勤電車の中で答えがスッキリしない深遠なテーマとか読みたくねえわ >>36
誰かに見て評価してもらわないと成長できんぞ 本読んでインプットは割としてるんだけど文章力に結びついてる気がまるでしない
アイデアは参考にしてるんだけど言い回しとか向上してないのはやっぱ実際に書きまくらないと駄目ってことなのかな 描写力をあげるのだ
食べる 描写 で検索すれば食べるの違う言い回しが色々見つかって語彙力も向上する
動詞や名詞をいちいち検索してしっくりくる言い回しを選ぶとあら不思議、いつの間にか小説のようなものになっているのですね
検索も辞書引くのも一緒だから気にせず検索しような、便利な四角い機械持ってんだろ >>40
単純に言い回しに注目してないんだろう
勉強としてインプットするなら目的意識持ってピックアップなりして最適化しないと効率的に身に付くはずがない
もちろんアウトプットして自分に何ができないのかを知る必要もあるとは思うが 晒しよろしくお願いします。
【URL】https://kasasagi.hinaproject.com/access/top/ncode/n4454hw/
【指摘観点】なろう視点ではなく小説として面白いか?
【辛さ】激辛
【〆時間】4時間 >>26
俺の名前は主人公。
どこにでもいる平凡な高校生で、あだ名はラッキーマン。
あだ名の由来はまあ、美少女の幼馴染が3人もいること理由だ。
そしてその三人に対して、少し困ったことがある……
――とかこういうのでいいんだよ
まずは名前と一番の特徴をぱっと書けば
それでオーケー(読者がキャラの区別をつけやすいから)で
細かいことは場面ごとに追加すればいい
一度の描写であまりにも大量の情報を描写するのは
読者がブラバする原因になるから注意 1章読んだけど、描写が細かいけど話の流れが大きいので疲れる感じ >>43
三話でギブアップ。
純文学とかそっち方面ではどう評価されるかわからないけど
なろう的にはダメとかそういうこと以前に
どの読者層に向けた娯楽作品としても、面白くない、という評価になるね
少なくとも私なら一次選考の時点で
直木賞芥川賞とかの審査員であれ、なろう系の新人賞の審査員であれ
三話あたりを読んだ時点で速攻で落とす
その程度の評価になる
原因としてはもったいぶった書き方のせいか
世界観の概要を掴みにくい
「完全なファンタジーか、現代世界に少し不思議現象が混ざる感じか」で
迷ってすんごいストレスを感じた
初っ端にこんな面倒なことで読者に労力を払わせるのはあまりよくない
トドメはキャラクターで、魅力もなけりゃあユーモアもないこと
これが上記の問題と噛み合ってえぐ味を出してる
要はキャラクターが物語を進める台詞か世界観を説明する台詞しかなく
キャラクター性を感じることがないので
笑うことも出来なければ、共感するようなこともない
もっと台詞に人間性を含めるよう丁寧に書くべき
死んだら手紙になる、というアイディア自体は悪くないかもしれないが
上記の世界観とキャラの描写力が盛大に足を引っ張ってるから
アイディアの良し悪しは何とも言えない
第一印象だけならちょっとインパクトは足りないと思ったけど この手の不思議の国のアリステンプレ、異世界転生転移ブームの時代にも常にちょいちょい見掛けるけど、ある種の作者にとっては魅力的なんだろうね……
傷心の主人公が意味不明な世界に移動させられて楽しい事も起きないから大した理由もなく帰りたがる
ネガティブ行きて帰りし物語というか実家が一番というか
しかし実際29話で2ブクマつけてもらえているのだから、蓼食う虫も好き好き程度の需要はあるのでしょう……
主人公が何をする物語か示される事もなくただ流されて場当たり的な対処するだけの話は個人的に好きになれないなぁ >>45
ありがとうございます。
展開を詰め込み過ぎですかね。
もう少し読みやすくしたいと思います。 >>46
ありがとうございます!
世界観でストレスにならないようにできるか考えてみます。
メイン二人のキャラが弱いのは自分でも薄々感じてたので、
もっと人間性が感じられるようにしたいと思います。 >>47
ありがとうございます。
自分だったら元の世界に帰ろうとするというノリで書いていますが、
確かに物語なら何か能動的な目的があった方が面白いですね。 >>43
セカイ系の舞台装置がなにもなくて登場人物がみんな白色の服を着た内輪しか褒めてくれない小劇団の演劇みたいな感じ
「なぜか」手紙になってしまう世界、ちかじゃなくて普通に「手紙になってしまう世界」でいいと思うよ
別に読んでる読者は「なんで手紙になるんだろう?」とか思わずに「ああ、そういう世界なんだな」と普通に受け止めるから
そしてその点のズレは作品全体にも及んでいて何を見せたいのかがずっとズレ続けてる
この設定で唯一読者の興味を引っ張れる要素は「手紙に書いてある内容」または「そこからどういうヒューマンドラマが生み出されるのか」であって、「なぜ手紙になるか」でもなければ「キャラが全く立ってない主人公や謎の登場人物がどうのこうのする話」ではない
普通の小説にしろ、まず最初に読者を掴むためには最初に引きの強い手紙の内容を開示した方がいい
読者は世界観になんかなんの興味もないけど、人が何故死んだのかって点には必ず食いつくから >>43
12話まで読んだ
普通に文章上手いしよくできている
ただ面白いかと問われると難しい
興味を引く導線がないから先を読もうという気にならなかった
謎解きもちりばめられていて普通ならそれが導線になるんだが
死紙というあまりにファンタスティックな設定ゆえに
それを追おうという気になれない
結局、読者が世界観に共感できないのが読まれない原因だと思う >>51
ありがとうございます!
なんとなくミステリー色を強くしたくなかったのでこういう形になりましたが、
おっしゃる通りですね。
とりあえず最初の手紙の内容でひきつけられないか考えてみます。 >>43
あらすじから日本語が怪しい
血肉が通ってない操り人形が作者の用意したセリフを喋らされてるだけでキャラに魅力がない
描写過多すぎて物語をもっとテンポよく転がさないときつい >>52
ありがとうございます。
文章だけはいつもそこそこ書けてるみたいです。
世界観の設定からミスってる感じですね。
なんとかして興味をひく導線を足したいと思います。 >>54
ありがとうございます。
あらすじ見直してみます。
キャラは本当に皆さんの指摘の通りだと思います。
確かに1章はテンポ悪いかもしれません。 >>43は4時間経ったので締めます。
皆さんありがとうございました! 異世界転生ものを文芸アクションジャンルで見かけたんだけど、ああいうのってハイファンタジー投稿に埋もれるのが嫌で別ジャンルに投稿してんのかね? >>58
そういう戦略もあるよね
人気ジャンルで埋もれるより強力なライバルの少ないマイナージャンルでランキング上位に来た方が目立つしポイント取れる戦略
「鶏口となるとも牛後となることなかれ」を実践してるというか
文芸ジャンルにも異世界恋愛物が増えてきたし 無理にやる必要はないっすよ
やってる人を非難する権利も無いだけで 異世界コメディ、異世界パニック、異世界ホラー、これら全てをハイファンにぶち込むのはいささか暴力的ではないかね 運営にお気持ち表明してくるといいっすよ
読者作者の意見で決めてる部分ではないからそれをここで言うのは無意味っすからな 漫画とかアニメだと背景や隅っこに重要人物がちらりと映っていて、後から読み返すと「本当だ! この時ここにいたんだ!」って手法よくあるけど
小説だと出来ないよね >>64
主人公が犯人だった!
密室殺人に屋根がなかった!
なんでも出来るぞ >>66
主人公が犯人だった。
それは昔、流行った事あるな。でも読者受けは良くなかったからすぐに廃れた。
それやったらミステリーじゃないからな。 >>64
序盤でテキトーに語られてた失踪した有名人(羽生しずるみたいないい加減な名前)が犯人だってミステリーは見た事ある 叙述トリックとかは可能
例えばカズキって登場人物が自分のことを「僕」って言ってたら
普通は男と思うが読み進めると実は女だったと明らかになるってミスリード >>64
出来るよ
「こういう人物がいた」と描写すれば良い
ふと視線が合ったとかでも良いし、何なら重要人物視点の回想で「実はあの時そこにいた」って事実を生やしても良い 何という事だ。
あの時彼らの方をチラッチラッと見ていた、
おかしな格好をしたハゲのおっさんこそ
長年彼らが探し続けていた勇者の父だったのだ 叙述トリック嫌いだわ
プロの作品でも本文中に違和感あるし、途中で絶対これ叙述トリックだ!ってなるとそこしか目が行かなくなって物語を楽しめなくなる
小説の大切なところって空想の世界に入り込めるところなのに叙述トリックはそれを台無しにしてくる
短編ならまだしも長編でそれやられると読む気無くす
ガチの新人は自分の妄想垂れ流しでつまらないけど、ちょっとこなれた初心者がすぐ叙述トリックに手を出して案の定叙述トリック以外中身ゼロの作品作ってくる
叙述トリックするときは叙述トリック以外にもトリック作って視線誘導するか二段落ちにしてくれ >>43
開幕の意味深っぽい少女の死で手紙が出てくるのはよろしくないな
意味深っぽさは特異な世界観を説明するのに適してない
この件が特別な何かだと思わせるから
普通におじいちゃんの葬式とか病室で手紙が出てくる方がいい。
その遺言で巻き起こるヒューマンドラマとかやるとSFっぽさが出るけど、多分作者が求めているものとは違うのだろうな
設定と読み物は違うってことから考えた方がいいのかもしれない >>66
密室に屋根がなかったはさすがに読んだことないけど
江戸川乱歩で誰も侵入できない塀の下をよく見ると
小さな子供なら通過できる隙間があった、は覚えているわ
子供心に「最初から書いとけよ!」と思った 死体はそこにあったのに主人公には見えていなかったトリックはいまだに納得いかない 某ノベルゲーの「死体を見たけど、死んだかどうかは確認してなかったので、『実は死んでなかった』に書き換えた」って展開はなぜか納得できたな
それより前に、もっと納得できない展開がちらほら有ったからかもしれない 叙述トリックは一部の斜に構えた作者は書きたがるけど、読者は読みたがらないからねぇ……
まぁだから廃れたんだけども 叙述トリックは騙されなかった覚えがないというほど騙されてるな
プロ作家のトリックならしてやられたー!ってなるかもだけど
素人にやられるとイラッと感が先立つかもしれん 叙述トリックを組み込むと単行本を二度見(二度読み)させる効果あるから
書籍化になる際に追加で書き足すのなら面白い試みになるかもしれん
WEBとは相性悪い 書籍なら読み返してすぐ確認できるけどWEBは投稿間隔が数日空いたりするからそもそもそんな伏線覚えてねーよ!ってなるからなぁ
ミステリーは一気読み派も多いだろうしまぁWEB向きの題材ではないわな 「お前は一ヶ月前に読んだ回の犯行時間を覚えているか?」 (ジョジョ風?) だからねぇ
なろうに限らずweb投稿サイト全般でミステリーが苦戦しているのには理由がある。。。
薬屋みたいに、ド鉄板の宮廷物に絡めたりと
ミステリー以外の部分で充分面白さを確保するといった工夫しないと苦戦してしまうだろうね それ言い出したらどの定番ですらも話の進め方次第になるので なろうにプロのような正確さとかを求められてもなぁ。
素人臭くても面白ければ良いってのが、なろうじゃない? 頑張って
天使様が放映開始したタイミングだから一番の旬かも知れない 異世界恋愛で男性向け書くと信じられないくらいスルーされるぞ 男性向けの恋愛となると現実恋愛カテゴリになる、というのはちょっと面白い傾向だと常々思っている
女性にとっての理想の恋愛が現代社会にそぐわないのかだとか
もしハイファンハーレムが異世界における男性の恋愛観の受け皿になっているのなら
男の求める恋愛とはうごごごご、とか
男女の意識の違いがジャンル分けでこうも露骨に出る、というのが…… 少女漫画なんかでは現実舞台が多いからラノベなり投稿ウェブ小説では違うものを求めがちになるんじゃないですかね
少年漫画もバトルやスポーツが多いけど小説になるとその傾向はなりを潜めがちになるし ハーレクインとかヒストリカル好きな人の受け皿になってる部分もあるとは思うよ女向け異世界恋愛
だからそういう文脈のない男向けでは異世界恋愛は厳しいのはそりゃそうだろう 男性向け異世界恋愛はハイファンでやってるようなもんでしょ 男性向け異世界恋愛はなろうじゃなくてノクタのほうが絶対にキャラが生きる それでエロに向かわない男性向けの恋愛となると結局青春小説とかになって現実恋愛ジャンルになるわけだ 【中止しろ】 コロナより、ワクチンで、死者でてる
://egg.5ch.net/test/read.cgi/cafe60/1671073993/l50
男は恋愛なんかしたくない
時間の無駄
仕事の成果のついでにセックスしたいだけ 女は恋愛に夢見るから
物語を欲するんじゃない?
男はプランを考え予算はいくらとか考えるから「現実」でしかない 夢見るポイントが違うだけっすよ
現実恋愛男性向けと言っても、対象となるヒロインが金髪ハーフ巨乳学校一の美少女で実は昔遊んでた幼なじみで今は超人気Vtuverだったりラノベ作家だったり
こんなの実質ファンタジー 男向けが現実路線ならハーレムが人気になるわけないわな ニッチ路線まで踏みこむと男女比偏りとか貞操観念逆転とかまであるっすからな
まぁ現実恋愛ジャンルには登録されない場合が多くなるから一概には括れないですが 俺は男だけどだからって男向けにウケるのが書けるとは限らないのが難しいところだ
ハーレムは苦手だし みんななろうに書く前に小説とか書いたりしてた?
自分は全くの初めてで書き始めたんだけど0からシーンを想像して文章を作るのって難しいと感じてる
一話書いても5回は推敲しないとまともに読めない文章力だからめっちゃ時間がかかる >>104
ギャハハ!なんだおめえ!初めて小説書くってか〜!?
わかりやすく書くコツは、シンプルに、簡潔に、だぜえ!
句点を減らして改行すんだヨォ〜!
例えば『俺は腹が減ったので屋台の飯を買い込み、噴水のある広場で◯◯と一緒にベンチに座って談笑をしながら肉串を頬張り、その意外な美味しさに二人で笑いあった』
だと一文が長すぎるし情報が多すぎるだろォ?
だから区切るんだよぉ〜!ギャハハッ!!
そうなるとこうなるから適当に読み飛ばせよなァ〜!
例文だから突っ込むんじゃねえぞ!ギャハハ!
『◯◯と一緒に屋台を冷やかしながら、通りを歩く。
「どこで食べる?」
「噴水の広場にしようよ。あそこ木陰があって涼めるし」
「そうしようか。それにしてもこの通りはご飯ものの屋台が多いな」
「食の◯◯って呼ばれる街だからね」
色々な屋台を見て周り、最終的に肉の焼く匂いに釣られて、大量の肉串を買い込んだ。
人がまばらな広場のベンチに座り、時折噴き上がる噴水を見ながら肉串を頬張る。
「美味っ! 屋台で出せる味じゃないなこれは!」
「◯◯鳥ってこの辺でしか獲れないからね。この街に来た人は絶対に食べてるよ」
「そりゃあこれだけ美味ければ外せないわ」
◯◯も一口齧ると、幸せそうな笑顔を作った。
「この街の人間からしても毎日食べたくなる感じ?」
「もちろん! でも毎日食べたら太っちゃうからなぁ」
「そんなに細けりゃ大丈夫だろ」
「まったく、わかってないなぁ。女の子はいろいろ大変なんだよ?」
「はは、そりゃ失礼しました」
二人で笑いながらする食事は、とても穏やかな気分にさせてくれた。
噴水が噴き上がるタイミングで風が強く吹き、空中に散った水飛沫が光を反射してキラキラと輝いていた。』
と、ここまで膨らませることができるんだぜぇー!?
まぁ、執筆頑張れよ、期待してるぜ?ギャハハッ! >>104
なろうが完全に初小説だな
昔は漫画を描いてた
文章は何度も直しても数日経って見たら粗がある
マジの素人だから仕方ないけど 単純に、無職転生だけ読んでこれ俺にも書けるなって増長しましたねぇ
まぁ一作目数話書いた時点でこれ自分が何も見えてなかったからだなと気付けたのは幸いでしたが >>104
自分は書いた事なかった 殆ど読んでもいない
でも頑張って婚約破棄モノの短編を書いたら日間に乗ってそれなりに跳ねた
他の奴はさっぱりだけど >>104
なろうが完全に初めてで、書き始めてまだ3年も経ってないです
なろうの存在よりも『なろう系』って言葉を先に知りましたね
Kindleの端末買って当時1巻を無料で読めたラノベをいくつか読んで
ちょうどその頃コロナで時間できたので自分でも書いてみようと思って
自分の作品を収録したアンソロジーが発売されました
今は自分だけの名前で書籍化されたいです >>104
なろうが初だったけど、別に物語を作るのに難しいとかは思わない。書きたい事があったから書いたからさ。文章を上手く書くのは慣れもあるだろうし、やはり才能もあるでしょう。プロの作家さんには、なろう出身の作家じゃ勝ててないと俺は思うよ。ラノベの売れっ子はやはり本物の小説家とは土台からして違う気がする。 やっぱり初心者でも差が大きいね
自分なんか全然話を膨らませられないから絶望したもん
未だに200文字捻り出すのに数時間ってのがたまにじゃなく頻繁にある
だから安定した連載なんて夢のまた夢 思いのほかレスが多く付いてた
案外なろうから始めたって人が多いんだな
同人上がりとかセミプロみたいな人が多く居そうだと思っていたから意外だった
今15万字まで書いてそろそろ終わりが見えてきた所まで来て、未だに最初に書く文がメチャクチャだからこんなもんなのだろうかと疑問だった >>104
元々は5chや専門の板で台本形式のSS書いてた
ストーリー考えるのや文章書くのは苦にならないけどやっぱり地の文が苦手 >>104
なろうを読む前に始めたな
文章のほうは一年もすれば慣れる
十年経つとアイディアのほうにが時間を掛けたり詰まるようになって
文章はハナクソほじくっても書けるようになってくるぞ >>115
10年は長ぇよ、人生の1割以上じゃねーか ハナクソほじりながらは嘘だよ
指先に集中しないと粘膜傷つけて鼻血がでるわ >>116
とりあえず2~3本くらい書かないと承認欲求的なものが出過ぎてだめだと思うわ
なろうも一作目が当たった人ほど次で苦労してるし、こなれるまでには時間がかかる
ランキング常連なのも筆が早い人だしな
筆が早い人はいいけど、普通に書いてたら年単位でかかるもんだと思うぜ ある作者さんの長編で誤字脱字報告やってたら最新話で報告ありがとうみたいな前書きをして頂いたので
年末年始に本気出して重箱の隅レベルで過去分を毎日数十件くらい報告してたら急に完結になっちゃった
追いつめるつもりは無かったんだけど数年前に書いた部分を直してく作業が負担になってしまったのだろうか
毎日1話書いてく作家さんの場合、1日何件くらいの報告までなら負担にならないもんでしょう? 人気と作者本人のメンタル・性格次第なので一概には何とも
報告してくれる人は複数出るものだから人気の割にたくさん報告出てくるとうんざりするものだから連載打ち切る一助になってしまうのも無理はなし
気にしやすい作者だったり律儀な傾向が強い人ほど誤字対応は見過ごせないものだから ていうか重箱の隅レベルと本人自覚してるんだから追い詰める意図あったんだろw 誤字報告はありがたいけど、限度があるわなw
あと、どっちでもいい漢字を報告してくる報告はガン無視する
あえてそっちの字を使ってんだよ、って ナチュラルなサイコパスでワロタ
粗探しだけのために読まれる作者の気持ちになれよ… 自分も一気に何十件も誤字報告きたことある
ただそれは校正得意って人にお願いしたからであって、了解がなければ嫌がらせみたいなもんだよな 誤字はあるけど誤字報告はなし
オレは無敵だ
ところで
「カレーにパンはNG」
彼はそう主張した。
この そう ってどのくらいの頻度使ってる?
ていうか使わなくても構わない?
>>119
誤字脱字直しはワンタッチですので、すぐできます
何十件来てもそっちのが嬉しいです。
陞爵警察がいますよね
わかりづらいからあえて昇爵って書くんだけど、しょっちゅう誤字脱字報告が来ます なろうて犯すて単語が頻繁に出てきたり
レイプ未遂の描写があってもBANてされませんか?
昔のなろう作品がセーフだったラインでも今はアウトになりそうで怖い
後はディープキスとかの描写とかでもアウトですか? 質問出てるのにマナー違反かもしれんが質問置かせてもらう
1~2話で山賊退治
3~5話で殺人事件解決
6~7話でオーク退治
をやるとしてサブタイは
1 山賊退治(前編)
2 山賊退治(後編)
3 伯爵家殺人事件(前編)
4 伯爵家殺人事件(中編)
5 伯爵家殺人事件(後編)
6 オーク討伐(前編)
7 オーク討伐(後編)
1 いざ山賊退治へ
2 山賊アジトでの決戦
3 伯爵家殺人事件
4 事件捜査
5 事件の真相
6 怪物退治依頼
7 主人公vsオーク!
どっちのがいいんだろ?
前者のがパッと見分かりやすいが面白味は薄れる
後者は一話ごとにどんな内容か分かるがなんかゴチャついてる感ある >>129
サブタイなんて見ない
数字だけじゃないなら何でもいい マナー違反と自覚して堂々とマナー違反するとかお前マナーバトラーかよ >>128
◯セックスした
◯エッチした
◯レイプした
◯犯した
×怒張した陰茎を濡れそぼった膣口に当てがい、ゆっくりと挿入した
×激しいピストン運動に喘いだ女は、中出しと同時に嬌声をあげ意識を飛ばした
×ちんこをまんこにいれた >>129
サブタイに面白みを見出すならもっと捻るべき
統一性と法則性があればそこに面白みを見出す読者は一定数はいる >>130
最重要なのはタイあらでサブタイはそこまで深く考えるなって感じか
数字だけはとりあえず絶対やらないつもり
>>131
長々レス書いた後に先に質問来てる…ってなったんだわ
すまん
>>133
実際やる時はもうちょい捻るつもりではある
大して加点にならないとしても自分ならではの味付けはしてみたい >>132
その例だとほぼ上の○のなんだけど
ディープキスだけ下の×的な細かい描写なんだけどこの場合はセーフかな?
要はセックスを描写しなければセーフて認識でいい? >>129
個人的な考えで言うならエピソードの内容がより想起される後者の方がいいかなあ
あと前後編とかエピソードタイトルの後にナンバリングはそこまで読みきらないといけない感に取りつかれてしまうので読み出すのに躊躇してしまう事がある ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています