【小説家になろう】初心者作者の集いpart.141
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なろう初心者が意見交換するスレです。
sage進行・ネチケット厳守で利用しましょう。
書き込み、晒しをする前に、>>1>>2のルール、テンプレを必ず確認してください。
テンプレを書いていない人はテンプレを書いてから出直してきてください。
sageの方法:書き込みをする際、メール欄に sage と入力してください。
なろう初心者:自分は初心者だと思う人のこと。そうでないと感じた人は既に初心者を卒業した者である。
自晒しも歓迎します。
打ち上げ・自演・荒らし・コテハンはお断りです。万一降臨してもスルーしてください。
晒しは初心者なら誰でも可能ですが、本当に晒すべきか、また空気を読んで考えてから行ってください。
また、初心者を卒業した方の助言も歓迎ですが上から目線なレスはやめましょう。
【晒しに感想・批評を書く際の注意事項】
・ルールを守っていない晒し作品は無視して放置すること。
・「ブクマしました」「ポイント入れました」などの宣言はしないこと。するなら黙ってやる。
・感想の範疇を超えた作者への暴言や人格批判は禁止。相手も人間です。言葉遣いに気をつけて、冷静に。全否定禁止。
・第三者の感想や批評への横レス禁止(無用な荒れ防止)。
・〆られた作品への感想を書くのは問題ナシ。〆とは次の晒しを可能にすること。
【スレ立て】
次スレは>>950 が立てる
>>1 の1行目に以下の文字列を必ず貼り付ける
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スレのテンプレ(現在四つ)も忘れずに。
【前スレ】
【小説家になろう】初心者作者の集いpart.140
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bookall/1666084790/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured >>66
主人公が犯人だった。
それは昔、流行った事あるな。でも読者受けは良くなかったからすぐに廃れた。
それやったらミステリーじゃないからな。 >>64
序盤でテキトーに語られてた失踪した有名人(羽生しずるみたいないい加減な名前)が犯人だってミステリーは見た事ある 叙述トリックとかは可能
例えばカズキって登場人物が自分のことを「僕」って言ってたら
普通は男と思うが読み進めると実は女だったと明らかになるってミスリード >>64
出来るよ
「こういう人物がいた」と描写すれば良い
ふと視線が合ったとかでも良いし、何なら重要人物視点の回想で「実はあの時そこにいた」って事実を生やしても良い 何という事だ。
あの時彼らの方をチラッチラッと見ていた、
おかしな格好をしたハゲのおっさんこそ
長年彼らが探し続けていた勇者の父だったのだ 叙述トリック嫌いだわ
プロの作品でも本文中に違和感あるし、途中で絶対これ叙述トリックだ!ってなるとそこしか目が行かなくなって物語を楽しめなくなる
小説の大切なところって空想の世界に入り込めるところなのに叙述トリックはそれを台無しにしてくる
短編ならまだしも長編でそれやられると読む気無くす
ガチの新人は自分の妄想垂れ流しでつまらないけど、ちょっとこなれた初心者がすぐ叙述トリックに手を出して案の定叙述トリック以外中身ゼロの作品作ってくる
叙述トリックするときは叙述トリック以外にもトリック作って視線誘導するか二段落ちにしてくれ >>43
開幕の意味深っぽい少女の死で手紙が出てくるのはよろしくないな
意味深っぽさは特異な世界観を説明するのに適してない
この件が特別な何かだと思わせるから
普通におじいちゃんの葬式とか病室で手紙が出てくる方がいい。
その遺言で巻き起こるヒューマンドラマとかやるとSFっぽさが出るけど、多分作者が求めているものとは違うのだろうな
設定と読み物は違うってことから考えた方がいいのかもしれない >>66
密室に屋根がなかったはさすがに読んだことないけど
江戸川乱歩で誰も侵入できない塀の下をよく見ると
小さな子供なら通過できる隙間があった、は覚えているわ
子供心に「最初から書いとけよ!」と思った 死体はそこにあったのに主人公には見えていなかったトリックはいまだに納得いかない 某ノベルゲーの「死体を見たけど、死んだかどうかは確認してなかったので、『実は死んでなかった』に書き換えた」って展開はなぜか納得できたな
それより前に、もっと納得できない展開がちらほら有ったからかもしれない 叙述トリックは一部の斜に構えた作者は書きたがるけど、読者は読みたがらないからねぇ……
まぁだから廃れたんだけども 叙述トリックは騙されなかった覚えがないというほど騙されてるな
プロ作家のトリックならしてやられたー!ってなるかもだけど
素人にやられるとイラッと感が先立つかもしれん 叙述トリックを組み込むと単行本を二度見(二度読み)させる効果あるから
書籍化になる際に追加で書き足すのなら面白い試みになるかもしれん
WEBとは相性悪い 書籍なら読み返してすぐ確認できるけどWEBは投稿間隔が数日空いたりするからそもそもそんな伏線覚えてねーよ!ってなるからなぁ
ミステリーは一気読み派も多いだろうしまぁWEB向きの題材ではないわな 「お前は一ヶ月前に読んだ回の犯行時間を覚えているか?」 (ジョジョ風?) だからねぇ
なろうに限らずweb投稿サイト全般でミステリーが苦戦しているのには理由がある。。。
薬屋みたいに、ド鉄板の宮廷物に絡めたりと
ミステリー以外の部分で充分面白さを確保するといった工夫しないと苦戦してしまうだろうね それ言い出したらどの定番ですらも話の進め方次第になるので なろうにプロのような正確さとかを求められてもなぁ。
素人臭くても面白ければ良いってのが、なろうじゃない? 頑張って
天使様が放映開始したタイミングだから一番の旬かも知れない 異世界恋愛で男性向け書くと信じられないくらいスルーされるぞ 男性向けの恋愛となると現実恋愛カテゴリになる、というのはちょっと面白い傾向だと常々思っている
女性にとっての理想の恋愛が現代社会にそぐわないのかだとか
もしハイファンハーレムが異世界における男性の恋愛観の受け皿になっているのなら
男の求める恋愛とはうごごごご、とか
男女の意識の違いがジャンル分けでこうも露骨に出る、というのが…… 少女漫画なんかでは現実舞台が多いからラノベなり投稿ウェブ小説では違うものを求めがちになるんじゃないですかね
少年漫画もバトルやスポーツが多いけど小説になるとその傾向はなりを潜めがちになるし ハーレクインとかヒストリカル好きな人の受け皿になってる部分もあるとは思うよ女向け異世界恋愛
だからそういう文脈のない男向けでは異世界恋愛は厳しいのはそりゃそうだろう 男性向け異世界恋愛はハイファンでやってるようなもんでしょ 男性向け異世界恋愛はなろうじゃなくてノクタのほうが絶対にキャラが生きる それでエロに向かわない男性向けの恋愛となると結局青春小説とかになって現実恋愛ジャンルになるわけだ 【中止しろ】 コロナより、ワクチンで、死者でてる
://egg.5ch.net/test/read.cgi/cafe60/1671073993/l50
男は恋愛なんかしたくない
時間の無駄
仕事の成果のついでにセックスしたいだけ 女は恋愛に夢見るから
物語を欲するんじゃない?
男はプランを考え予算はいくらとか考えるから「現実」でしかない 夢見るポイントが違うだけっすよ
現実恋愛男性向けと言っても、対象となるヒロインが金髪ハーフ巨乳学校一の美少女で実は昔遊んでた幼なじみで今は超人気Vtuverだったりラノベ作家だったり
こんなの実質ファンタジー 男向けが現実路線ならハーレムが人気になるわけないわな ニッチ路線まで踏みこむと男女比偏りとか貞操観念逆転とかまであるっすからな
まぁ現実恋愛ジャンルには登録されない場合が多くなるから一概には括れないですが 俺は男だけどだからって男向けにウケるのが書けるとは限らないのが難しいところだ
ハーレムは苦手だし みんななろうに書く前に小説とか書いたりしてた?
自分は全くの初めてで書き始めたんだけど0からシーンを想像して文章を作るのって難しいと感じてる
一話書いても5回は推敲しないとまともに読めない文章力だからめっちゃ時間がかかる >>104
ギャハハ!なんだおめえ!初めて小説書くってか〜!?
わかりやすく書くコツは、シンプルに、簡潔に、だぜえ!
句点を減らして改行すんだヨォ〜!
例えば『俺は腹が減ったので屋台の飯を買い込み、噴水のある広場で◯◯と一緒にベンチに座って談笑をしながら肉串を頬張り、その意外な美味しさに二人で笑いあった』
だと一文が長すぎるし情報が多すぎるだろォ?
だから区切るんだよぉ〜!ギャハハッ!!
そうなるとこうなるから適当に読み飛ばせよなァ〜!
例文だから突っ込むんじゃねえぞ!ギャハハ!
『◯◯と一緒に屋台を冷やかしながら、通りを歩く。
「どこで食べる?」
「噴水の広場にしようよ。あそこ木陰があって涼めるし」
「そうしようか。それにしてもこの通りはご飯ものの屋台が多いな」
「食の◯◯って呼ばれる街だからね」
色々な屋台を見て周り、最終的に肉の焼く匂いに釣られて、大量の肉串を買い込んだ。
人がまばらな広場のベンチに座り、時折噴き上がる噴水を見ながら肉串を頬張る。
「美味っ! 屋台で出せる味じゃないなこれは!」
「◯◯鳥ってこの辺でしか獲れないからね。この街に来た人は絶対に食べてるよ」
「そりゃあこれだけ美味ければ外せないわ」
◯◯も一口齧ると、幸せそうな笑顔を作った。
「この街の人間からしても毎日食べたくなる感じ?」
「もちろん! でも毎日食べたら太っちゃうからなぁ」
「そんなに細けりゃ大丈夫だろ」
「まったく、わかってないなぁ。女の子はいろいろ大変なんだよ?」
「はは、そりゃ失礼しました」
二人で笑いながらする食事は、とても穏やかな気分にさせてくれた。
噴水が噴き上がるタイミングで風が強く吹き、空中に散った水飛沫が光を反射してキラキラと輝いていた。』
と、ここまで膨らませることができるんだぜぇー!?
まぁ、執筆頑張れよ、期待してるぜ?ギャハハッ! >>104
なろうが完全に初小説だな
昔は漫画を描いてた
文章は何度も直しても数日経って見たら粗がある
マジの素人だから仕方ないけど 単純に、無職転生だけ読んでこれ俺にも書けるなって増長しましたねぇ
まぁ一作目数話書いた時点でこれ自分が何も見えてなかったからだなと気付けたのは幸いでしたが >>104
自分は書いた事なかった 殆ど読んでもいない
でも頑張って婚約破棄モノの短編を書いたら日間に乗ってそれなりに跳ねた
他の奴はさっぱりだけど >>104
なろうが完全に初めてで、書き始めてまだ3年も経ってないです
なろうの存在よりも『なろう系』って言葉を先に知りましたね
Kindleの端末買って当時1巻を無料で読めたラノベをいくつか読んで
ちょうどその頃コロナで時間できたので自分でも書いてみようと思って
自分の作品を収録したアンソロジーが発売されました
今は自分だけの名前で書籍化されたいです >>104
なろうが初だったけど、別に物語を作るのに難しいとかは思わない。書きたい事があったから書いたからさ。文章を上手く書くのは慣れもあるだろうし、やはり才能もあるでしょう。プロの作家さんには、なろう出身の作家じゃ勝ててないと俺は思うよ。ラノベの売れっ子はやはり本物の小説家とは土台からして違う気がする。 やっぱり初心者でも差が大きいね
自分なんか全然話を膨らませられないから絶望したもん
未だに200文字捻り出すのに数時間ってのがたまにじゃなく頻繁にある
だから安定した連載なんて夢のまた夢 思いのほかレスが多く付いてた
案外なろうから始めたって人が多いんだな
同人上がりとかセミプロみたいな人が多く居そうだと思っていたから意外だった
今15万字まで書いてそろそろ終わりが見えてきた所まで来て、未だに最初に書く文がメチャクチャだからこんなもんなのだろうかと疑問だった >>104
元々は5chや専門の板で台本形式のSS書いてた
ストーリー考えるのや文章書くのは苦にならないけどやっぱり地の文が苦手 >>104
なろうを読む前に始めたな
文章のほうは一年もすれば慣れる
十年経つとアイディアのほうにが時間を掛けたり詰まるようになって
文章はハナクソほじくっても書けるようになってくるぞ >>115
10年は長ぇよ、人生の1割以上じゃねーか ハナクソほじりながらは嘘だよ
指先に集中しないと粘膜傷つけて鼻血がでるわ >>116
とりあえず2~3本くらい書かないと承認欲求的なものが出過ぎてだめだと思うわ
なろうも一作目が当たった人ほど次で苦労してるし、こなれるまでには時間がかかる
ランキング常連なのも筆が早い人だしな
筆が早い人はいいけど、普通に書いてたら年単位でかかるもんだと思うぜ ある作者さんの長編で誤字脱字報告やってたら最新話で報告ありがとうみたいな前書きをして頂いたので
年末年始に本気出して重箱の隅レベルで過去分を毎日数十件くらい報告してたら急に完結になっちゃった
追いつめるつもりは無かったんだけど数年前に書いた部分を直してく作業が負担になってしまったのだろうか
毎日1話書いてく作家さんの場合、1日何件くらいの報告までなら負担にならないもんでしょう? 人気と作者本人のメンタル・性格次第なので一概には何とも
報告してくれる人は複数出るものだから人気の割にたくさん報告出てくるとうんざりするものだから連載打ち切る一助になってしまうのも無理はなし
気にしやすい作者だったり律儀な傾向が強い人ほど誤字対応は見過ごせないものだから ていうか重箱の隅レベルと本人自覚してるんだから追い詰める意図あったんだろw 誤字報告はありがたいけど、限度があるわなw
あと、どっちでもいい漢字を報告してくる報告はガン無視する
あえてそっちの字を使ってんだよ、って ナチュラルなサイコパスでワロタ
粗探しだけのために読まれる作者の気持ちになれよ… 自分も一気に何十件も誤字報告きたことある
ただそれは校正得意って人にお願いしたからであって、了解がなければ嫌がらせみたいなもんだよな 誤字はあるけど誤字報告はなし
オレは無敵だ
ところで
「カレーにパンはNG」
彼はそう主張した。
この そう ってどのくらいの頻度使ってる?
ていうか使わなくても構わない?
>>119
誤字脱字直しはワンタッチですので、すぐできます
何十件来てもそっちのが嬉しいです。
陞爵警察がいますよね
わかりづらいからあえて昇爵って書くんだけど、しょっちゅう誤字脱字報告が来ます なろうて犯すて単語が頻繁に出てきたり
レイプ未遂の描写があってもBANてされませんか?
昔のなろう作品がセーフだったラインでも今はアウトになりそうで怖い
後はディープキスとかの描写とかでもアウトですか? 質問出てるのにマナー違反かもしれんが質問置かせてもらう
1~2話で山賊退治
3~5話で殺人事件解決
6~7話でオーク退治
をやるとしてサブタイは
1 山賊退治(前編)
2 山賊退治(後編)
3 伯爵家殺人事件(前編)
4 伯爵家殺人事件(中編)
5 伯爵家殺人事件(後編)
6 オーク討伐(前編)
7 オーク討伐(後編)
1 いざ山賊退治へ
2 山賊アジトでの決戦
3 伯爵家殺人事件
4 事件捜査
5 事件の真相
6 怪物退治依頼
7 主人公vsオーク!
どっちのがいいんだろ?
前者のがパッと見分かりやすいが面白味は薄れる
後者は一話ごとにどんな内容か分かるがなんかゴチャついてる感ある >>129
サブタイなんて見ない
数字だけじゃないなら何でもいい マナー違反と自覚して堂々とマナー違反するとかお前マナーバトラーかよ >>128
◯セックスした
◯エッチした
◯レイプした
◯犯した
×怒張した陰茎を濡れそぼった膣口に当てがい、ゆっくりと挿入した
×激しいピストン運動に喘いだ女は、中出しと同時に嬌声をあげ意識を飛ばした
×ちんこをまんこにいれた >>129
サブタイに面白みを見出すならもっと捻るべき
統一性と法則性があればそこに面白みを見出す読者は一定数はいる >>130
最重要なのはタイあらでサブタイはそこまで深く考えるなって感じか
数字だけはとりあえず絶対やらないつもり
>>131
長々レス書いた後に先に質問来てる…ってなったんだわ
すまん
>>133
実際やる時はもうちょい捻るつもりではある
大して加点にならないとしても自分ならではの味付けはしてみたい >>132
その例だとほぼ上の○のなんだけど
ディープキスだけ下の×的な細かい描写なんだけどこの場合はセーフかな?
要はセックスを描写しなければセーフて認識でいい? >>129
個人的な考えで言うならエピソードの内容がより想起される後者の方がいいかなあ
あと前後編とかエピソードタイトルの後にナンバリングはそこまで読みきらないといけない感に取りつかれてしまうので読み出すのに躊躇してしまう事がある セックス描写じゃなくてもエロければアウトになる可能性はある
例えばこれは煎餅を食べている描写ですと言い張ってもエロと判断されればアウトになる可能性はある
というかこういうのは運営にメールして聞きなよ
エンドユーザー側の線引きを鵜呑みにしてBANされたのはスレ住民の責任だとか言い出されても嫌だし
まぁ個人的にはこういう無意味な綱渡りをする作者はアホだと思っている
エロでブクマが増える訳でもないのにね
エロが書きたいならノクタ池で済むわけだし >>137
なるほど
ありがとうございます
運営にメールしてみます >>136
ありがとう
「そこまで読み切らないといけない感」ってのは分かる気がする
え、このエピソード10話もやるの!?みたいな 4年くらい前からここで何度か晒しをさせて頂いた者です。
書籍化とコミカライズをしましたので報告に参りました。
今までアドバイスなどありがとうございました! またひとつ偉業を成してしまったか……
自分の才能が怖いな ノクターンはノクターン全体で、なろうの1ジャンルとだいたい同じくらいの規模という認識で合ってる?
なろうのジャンルでもだいたいローファンか異世界転生と同じくらい? ノクタに投稿してもエロで伸ばすのは才能だからな
なろうでエロを仄めかして伸びるのとはまた違う >>143
もっと規模小さい
マイナージャンルと同じくらい
短編の割合もなろうより多い
日間1位取れば年間ランキングまで入れるし、その年間も未完結がゴロゴロしてる
エロ本って好みのページが見つかれば、必ずしも最後まで読む必要は無いからね ノクタは、もうただエロが書きたくて仕方がない! という人以外はお勧めせんけどなぁ
規模を気にする人には向かない場だと諸葛孔明も言っている ノクターンにも面白い作品は転がってるよ
ストーリーとエロの割合が1:9の作品もあれば、9:1の作品もある
極地恋愛とか、ストーリー重視で面白かったよ あ、いや
ノクターンというか、男性向けエロ小説って書籍化しても全っっっ然っ儲からんから……
面白い話が書ける人ならエロ抜いて全年齢のなろうでやるほうが未来があるというか
ムーンライトなら書籍化で食っていけるパイがあるんだけどね >>145
そうかー思ったほど大きくないんだな
市場としてもやはり小さいと
ちょっと書いてみたい話があったからどんなもんかと思ったけど
先がない市場だとせっかくの労力が無駄になってしまうね 王へ至る道だっけ?
あれはコミカライズもしててノクターンの星よね
エロいガッツって感じでストーリーも面白いし 5ちゃんねるのスレに入り浸っている暇があったら、執筆を進めなくちゃ……
と思いながらも、なかなか執筆が進まず、ついつい5ちゃんねるに現実逃避に来てしまう
もうだめだ 宣伝になるかとTwitter始めたりもしたけどやっぱ5chが一番落ち着くわ >>149
出来てから約18年も経つし、先がない訳ではないと思うよ
ただR18という性質上、万人向けには成り得ないからどうしても閉じられたコンテンツになる
タイあらに求められる事もなろうとは違うし、なろうのサービス内だけど別物として考えた方がいいね
慣れてないと描写のハードルが高いけど、ジャンルとしての変化が緩いから供給が少なく流行りが持続しやすい
長期連載も少ないから、一度読者を掴むと他の作品に流れにくい
作品の総数が少ないから、纏まった話数があれば低ブクマでも書籍化しやすい
と言うのはなろうには無いメリットだと思っているよ 自分はいつになったら初心者を卒業できるのだろう
とりあえず長編を一本も書き上げることができない状態では初心者のままだと思っているのだけど 書き上げるのって大変だよね
でも書き上げられると一つの物語を完結させられるって自信に繋がるし書くモチベーションも上がるから書き上げられれば書き上げるべきよ
物語をいくつか作れば、構成やペース配分もなんとなくつかめるようになるから、地力はつくと思うよ 短編でもいいから完結させるのが大事ってよく聞くけど、俺は短編ですら途中で『これ物語としてなにが面白いんだ?』って覚めて消す悪癖持ってるからもうどうすりゃいいのかよくわからんくなってるわ 実生活で痛快な体験を異世界とかで再現すればいいんだよ、出来れば今の職業とか趣味でマウントしながら 自分の好きなジャンルから無理にみんなが好きなジャンルに飛び込もうとしても長続きしないんだなぁって思った
何で俺百合SFホラー推理好きなのに女性向け異世界恋愛書いてんだろ
真逆じゃねえか >>155
エロ漫画の市場はあるんだから、出版社主導でコミカライズの流れを作れば
もっと市場拡大できそうな気がするんだけどな >>162
難しいと思うよ
長期連載ほど書籍化されやすいけど、マンネリ化防止のためにシチュエーションに拘ってエロの比重が下がるから
1話に必ずエロシーンが入れるえろまとはあんまり相性が良くない
書籍化作品で毎話エロシーンが入るってのは結構珍しいんよ >>162
そもそもエロ漫画家の方に原作付きになるメリットがな……
一般漫画ならともかく、エロ漫画なんて絵柄とシチュと構図しかない
ストーリー破綻してても、理不尽シュール漫画として通用してしまう
売り上げにあまり寄与しないシナリオ面の強化に儲けが40%も引かれるのは厳しいよ そうだよなあああ
エロは絵がうまければいいもんな
ラノベ風官能小説のコミカライズなんて自力で稼げる漫画家にメリットないわな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています