【小説家になろう】女性読者視点雑談スレ115【話題無制限】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
「小説家になろう」全般について、言いたいことがある貴女のためのスレです。
行き場のない話題の最後の受け皿として立てました。
板ルールに沿った女性読者視点の「小説家になろう」関連であれば話題の制限は一切ありません。
板ルールで禁止なのは801(エロありBL)なので、BLの話題もOKです。
(要はムーンやノクターンなどの18禁サイトの話題が禁止)
「最後の受け皿」の用をなさなくなるので、話題を制限するためのテンプレの改訂を禁止します。
当スレの話題を制限するのではなく、
適切なスレに移動する/スルーする/専ブラを導入してNG機能を使うなど各自で対処してください。
・sage進行(mail欄に半角でsage)
・荒らしはスルー徹底
・女性視点スレなので、男性視点での書き込みはご遠慮下さい
・読者スレなので、作者視点での書き込みはご遠慮下さい
次スレは重複を避けるため、宣言後に>>960が立ててください
規制等で立てられない場合は安価で指定するか>>970が立ててください
■前スレ
【小説家になろう】女性読者視点雑談スレ114【話題無制限】
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bookall/1676268297/
■関連スレ
小説家になろうの女性向け作品を語るスレ162
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bookall/1674937901/ これだけやらかしたキャラなのにざまぁが足りない
とかはイチ読者の感想だとは思うし5とかで言う分には問題ないけど
タグにざまぁがあるならそれを期待する読者がいるのはそうだろうけど
ざまぁタグがない作品なのに作者に直接絡んだり
作品の展開にこうしろああしろ言うのは論外でしかないからな >>728
それを言うのが無自覚あたおかには一番効くと思うよ
自分の言動は極端でわざとらしい嵐と変わりないって言われてるようなもんだし
ざまぁしない作者はー!って吹き上がってるやつはマジで前からいてガチ本気なんだわ ざまぁタグなくてもざまぁするのはあるけど
だけどざまぁは人気タグだから、ざまぁに自覚的に力入れる作者ならおそらくつけるだろうから
ついてないなら少なくとも作者はざまぁには力入れない考えであるのは明らかだって思ってる
だからタグない話をざまぁ期待して読むのは結構博打 別にざまぁのある話には必ずざまぁタグ付けなきゃならんルールがあるわけでもあるまいし
ざまぁタグがないならざまぁを描写したらいかんというルールもまたないんだから
ヘイトの溜まった登場人物へのざまぁを期待したって良いじゃないか
作中でざまぁされなかったから残念と思ったって悪いもんでもない
乾燥卵で喚き立てるのは微妙なとこではあるが
確かに物言いたくなる作品もあるしなあ 化け物嬢ソフィはざまぁしないって書いてあったのにざまぁターンがあったな
正直いらんかったが ざまぁジャンル出来る前から嫌なキャラや敵には読者のヘイト向いてこいつどうにかしてくれよ!っていう読者の感想なんて普通にあったし思うのは自由だからね
ただなろう感想欄みたいに作者と読者の距離がゼロの場合は嫌なら読むな・感情のままの愚痴は鍵アカや5にしとけよというだけで >>738
無茶いうな
必要不可欠ではないがざまぁに爽快感を与える要素なんだし完全に分けるのは難しい >>738
勧善懲悪や因果応報とは違うざまぁってどんな感じになるの? >>740
横だけど例えば
「乙女ゲーに転生した悪役令嬢は断裁は真っ平と隣国へ留学する体で逃げました。
そのせいでイベントもなにも起こらなくなったので、
「これじゃ逆ハーにならないじゃない!キィィ!!」
と転生ヒロインが叫びました。
ざまぁ」
みたいなのとか 主人公またはヒーローの手で個人的確執のある相手を処するのがザマァでガチ犯罪者が法の裁きを受けるのが勧善懲悪、因果応報のイメージ 個人的確執と犯罪両方ある場合はどーすんの?って事では
そりゃ綺麗に別れてればいいけどそうじゃない作品多いじゃない そもそも何で分けなきゃならんのか良くわからんところw
水戸黄門みたいなのはざまぁじゃないんだってイメージなんだろうけど
(いや水戸黄門にもざまぁ要素ある話あるからね?) >>733
何を期待して読んでもそこは自由だしなあ
ざまぁって作者も読者も主観的な要素がわりと大きいと思う
作者は自分がスッキリするざまぁを書くし
読者は自分がスッキリするざまぁで満足するわけで
精神的わからせざまぁ好きな作者のざまぁを断種追放鉱山娼館処刑国家滅亡ざまぁ好きな読者が読んでも不満だろうし
ざまぁがないという感想になるかもなと思う 書籍化するなら精神的わからせからの和解で感動させたりみんな善人ってやるのが大衆向けなんだよね
ただなろうのざまぁ毒者は大衆と違うから残虐過激ざまぁじゃないと書籍化作品にも毒を吐くw 書籍化作品とか大衆受けしてる作品に毒吐ける神経ってすごいよね
世間の大多数が良さを分かっても自分は認めんってよく言えるなと
やっぱリアルが社会不適合者で色々拗らせてるんだろうな 自分と意見違う読者が何万人いても全員が間違ってて俺が正しいってタイプは京アニ事件思い出すね >>746
あなたが精神的に幼稚って事以外何も伝わってこない文章だね いくらざまぁとざまぁ好きへの憎悪拗らせてるからって
京アニ事件引き合いに出すとかどういう神経してるんだこの基地外
いままでまたおかしいのが暴れてるってスルーしてたけど本気で引いたわ
どっちが社会不適合者だっての 結局ざまぁ嫌いが精神病だから暴れてるだけってのが露わになったね
誰に何をされたわけじゃないのに自分から頭のおかしさを明確にしていくのは草としか言えないけどw あたおかの妄想が強化されちゃったから京アニ事件をたとえに出した人は反省してね
このあたおかはざまぁが嫌いな作者は性格が悪い(?)、ざまぁは読者みんなが望んでること(だと思ってる)、読者(の私)が欲しいものを書かないやつと否定するやつはあたおかなざまぁ好きアンチの陰謀…と思ってるらしいことが今日のレスからだけでも読み取れるので
こうして並べるとカオスだな ざまぁタグは無くても許すけどハーレムや複数嫁のタグ無しは赦せない
一途なら(ヒロイン)とか(当て馬)ってつけとけ >>755
長編作品で長い間サブヒロインに想い寄せられててもヒロイン固定でやってた筈なのにあの子も抱いてあげてENDになって感想欄燃えたら
ダブルヒロインなのでハーレムじゃありません!!とか言い出したら男作者にはなら最初から重婚って書いとけやハゲそしたら最初から読まねぇわカスと思ったことある
男作者は日本生まれの召喚者カップルですらあの子を抱いてあげてが始まることあるのマジ怖い ざまぁはざまあみろまで続けると単に個人的主観による感情の結果だとわかるはずなんだけどなあ ハピエンタグ無くてもだいたいハピエン期待して読むのと同じくらい
最初にヘイト稼ぐドアマットものは加害者達にざまぁもしくは因果応報があるだろうと期待して読むから
いつまでも進展無くてポエムとかモフモフとか同じことの繰り返しのターンに入ったら切るかな
たまにそれで切ったやつがここでざまぁあったって報告あったら喜び勇んで読みに行く 男作者だとすぐハーレムになったりざまぁ自体がなかったりで読むの止める方が多いんだよね
タイトルで男作者って分かる場合はいいんだけど分かんない事も多いからすっごくストレスたまるから
男作者は男だって書くかタグ付けろと思ってしまう 男作者と分かったからって嫌なもの避けられるとは限らないのに
性別の他に合う合わないが判断できる要素は色々あるでしょ 現実の男嫌いだから創作の中では理想の男との理想の物語を求めたい気持ちはわからなくもない なろうの男主人公なんて男にとって都合良くて男が読んだ時に気持ちよくなる話になってるに決まってるじゃん
女が読んでも不愉快になる話が多いだろうになぜあえて地雷を踏みにいくか 女性作者による女性向けの男主人公作品なんていくらでもあるだろうに何いってんの 作者の性別なんか知らんわ
男が書こうが女が書こうがなろう男主人公は美少女達にチヤホヤされるしハーレム作りがちでしょ 女性作者はすぐざまぁにしがちで
男性作者はすぐハーレムにしがちって事か 複数の異性にちやほやされるの男女問わずわかりやすいからね。
ところでドアマット系で実は家のこと全部切り回してるとかの一切ない主人公を札束ビンタで引き取って(役立たずが大金に化けたと大喜びする糞家族w)
主人公の本人も気づかなかった才能を開花させて莫大な利益を得る名伯楽ヒーローとかいるのかなあ(当然引き取った際に実家は一切かかわれない契約になっている) >>718
わかるwこっちも勢いで読み切ってかなり疲れたけどおもしろかった~
これほどやべー連中ばかりもそうはいないよねww
番外ラストの愚痴の聞き役になったヒーローの友人が癒やしだった
忌憚なくズバズバ言うけど、言われる方に思い当たる節がありすぎてアレはしゃーない 上手い作者さんはちゃんと納得がいく構成にしてくれるから
安心して読みたいならやっぱり作者読みがいいな
悪いことするキャラ出すならざまぁタグなくてもヘイトターンに応じた展開は欲しいわ ざまぁというかきちんと倒してくれないとマジで感情の行き場が無くなる敵もたまにいる
お化粧係の茶々とか この話題の時毎度言われるけど
横恋慕令嬢をしっかりマッチポンプざまぁして元凶の冷害はノーダメとか違うそっちじゃねぇってなるざまぁもあるからざまぁタグあっても安心できない 横恋慕令嬢マッチポンプざまぁ&ヒロインの縁談潰し外堀埋め暗黒微笑の「貴族令息と仲の良い私には、何故か婚約の打診が来ません」だけど
作者さんが「(マッチポンプに周囲脅し暗黒微笑外堀埋めなんて)現実ではあり得ないヒーローですけどフィクションだから好きなように描いてます」って断言してて潔いなって思った
なんでわざわざ横恋慕令嬢ぶら下げてざまぁすんの?なんでヒロインの意思確認せず縁談潰すの?なんで気持ちも伝えずに周囲脅すの???
なんでかって言ったらそりゃ優しくて誠実なヒーローからは取れない栄養がそこにあるからなんだろうなぁ それね
お手て繋いで仲良しこよし物語なんて読んでて気持ち悪いんだよ >>773
作者読みはともかくヘイトターンに応じた処遇が欲しいのは分かる
やってしまったことの度合いや年齢によっては反省して更生の方が見たいと思うことあるしやってしまったことが凶悪ならざまぁがいいと思うし
一番嫌なのはヒーローにも瑕疵があるのに全責任を横恋慕令嬢に押し付けて反省しないみたいなのだな 悪役が明らかに殺人未遂とかの罪犯してるのに
エンディングまでの過程で悪役の大事な人が亡くなったりして
その悲しみがお前への罰だみたいな反省展開になるのたまに見るけど
いやそれはそれとしてちゃんと罰しろよと思うわ というかざまぁと勧善懲悪が違うって言ってる人いるけどざまぁ対象って必ず主人公に何かやらかしてるから勧善懲悪成り立ってるんだよね >>774
茶々って小谷、北之庄、大坂と3回も落城して滅亡を経験してるんで十分過ぎるほど不幸を経験してるような >>780
たかが男取った取られたで勧善懲悪とかないわ
作品によっては主人公がやらかしてて被害者が王子で嫌われて回帰してやり直しだってあるけど
そういう作品でさえ王子に"分からせ"で主人公様の素晴らしさを知らず冷たくした罰で謝らせたりのざまぁがあるんだぞ 婚約破棄バカ王子も横恋慕女ぶら下げ主人公も隣国皇太子や義兄弟とベタベタしての
おまいう状態でも主人公至上主義で相手側だけざまぁされるのも結構あるからねえ
ざまぁ=勧善懲悪はちっとばかし無理がある たかだか婚約破棄くらいで廃嫡平民落ちも笑えるよな
アホじゃないか 主人公と敵対したから悪!って主人公至上主義らしい発想だけど
褒めて、認めて、私を愛しての公爵令嬢みたいなヒドイン思想の主人公もそういう感じの人にとってはれっきとした正統ヒロインなんだろうな >>785
あーーー
あの悲劇のヒロインムーブ主人公の婚約者ざまぁが勧善懲悪とか言われたらめっっちゃムカツクわ
お前がざまぁされろだし >>773
作者読みは自分もやってる
面白かったり好みに刺さる話を書く作者さんは別作品も良かったりすること多いし
難点は作者さんの性癖か分からないけど同じシチュエーションが多用されてる場合があることくらいかな 読解力ない読者が単に勘違いしてるのはたまに見かけるけどね
ついこの前も本文で有罪って書いてるのになんで無罪なんですか!って文字読めねーのかてめーレベルの噛みつきしてる恥ずかしい小学生毒者いたわ 本文に書いてるけど読めない系は思い込みも激しいからね
よく読み直してみな書いてるじゃろって言っても何回読んでもそいつの頭の中では無罪に自動変換されるよw ざまぁは勧善懲悪じゃないからね
単にざまぁ〜ってだけw
殴って泣かせて主人公が暴行罪になっても主人公がざまぁって思えたらそれはざまぁなんよ 悪役令嬢アンチテンプレものの感想欄によく湧く悪役令嬢絶対主義者の「そもそも、ヒロイン達より身分が上の公爵令嬢である悪役令嬢様に逆らった、その時点で有罪のはずだ」ってやつ
ならその悪役令嬢も公爵家より身分が上である第一王子様が婚約破棄だ国外追放だって言われたら大人しく従わなきゃいけなくなるよね そもそも主人公がやられたことが悪や犯罪じゃなくても
やり返してざまぁみろってなるのがざまぁだしね
主人公が常に正義でそれを妨げる奴は悪って考えの人には
ざまぁ=勧善懲悪なんだろうけど 主人公は正義の味方じゃなくていいんだよね、ざまぁって
死刑になりそうな悪人を逃してやって正義の役人に悪人裁けなくてざまぁってするのもありなのがざまぁ
悪人は死刑にしないとダメでしょ(←それ誰が決めたの?現代人の感覚でも悪人=死刑じゃないよね、中世のドコドコの国ではそうだもんって言っても小説の世界は異世界なのよね、そもそもざまぁは勧善懲悪じゃないのよね) またざまぁ叩きのあたおかが一人で連投してるのか
病気だね本当に 自分以外の意見を1人の連投だと思いたい時あるよね
わかるよ 婚約破棄テンプレって元々は悪役令嬢は王子を慕ってたって話が多かったよね
それがいつのまにか政略結婚ですから愛はありませんわよ、何故私が嫉妬しなければなりませんの?みたいなのばっかりになって男を取った取られたでさえ無くなってない?
愛は無いけど人前で恥かかせたから許せん、なのばかりになって
そんな子供の喧嘩以下のやりとりに廃嫡だの断種だの娼館送りだの療養からの密かに始末だのされてもえー?ってなる
商店の跡取りにコネありの金蔓お嬢様あてがったのに町で人気だけど財力もなく裏では評判の悪い娘と結婚するとか勝手に言い出したから勘当して親戚から養子もらうわくらいのスケールなら納得する >>796
ざまぁの動機が「好きな男を取られた、許せない」から「私に恥をかかせた、許せない」になってるとこあるよね
転生悪役令嬢だと「婚約者はどうせヒロインちゃんを好きになるから~」で最初から婚約者に歩み寄りもせず他の男といちゃついて
いざヒロインが登場すると待ってましたとばかりにざまぁしようとする主人公もいるからタチが悪い
主人公じゃないけど『婚約解消と言われても仕方がないのではありませんか、お義姉様』の姉みたいなやつとか >>797途中送信しちゃった
むしろそういう主人公側をざまぁしてほしいみたいな過程で生まれたアンチテンプレなのかなと 愛がないのに何故私が嫉妬しなければなりませんの?が更に進化して
愛どころか嫌を通り越して微塵も興味無い
そもそもわたくしそのピンクさんのお名前も存じ上げないのですが?
までになって
いやさすがに現王太子に色仕掛けしてる女の名前くらいは知っとけよ…ってなるやつある 受けたネタをわれもわれもとやってるうちに過激化するのはよくあること
受けたからみんながやり出して粗製乱造になるのもよくあること アンチ悪役令嬢だと下のが少し変わってて面白いなと思って追いかけている
悪役令嬢になったので、反省して救国の勇者を目指そうと思います! >>796
政略結婚だから愛してないんですけど?テンプレの流行は正直うーんと思ってるけど
恥をかかせたからというか王族が不貞を正当化するために政略結婚相手の婚約者を冤罪で処罰しようとしたって
欲張りセットが王族としての立場を与え続けておくにはヤバいって判断されるんだと思う
基本的に王子は裁判権を有してないってので大体の婚約破棄王子がまずアウト
被害者の証言のみで判断するのも権力者として傀儡にしたい人間以外にとっては危険極まりない
公衆の面前でやってるのでなかったことにするという隠蔽工作も不可能って爆弾と化すだけだと思う
個人的には詰んで落ちぶれた末路が娼館とかならそういうこともあるだろうねって範囲だけど
刑罰として娼館送りにするみたいな作品は蛮族国家としか思えないからヒロインがそんな国の王妃になってもうわぁ……となる そういやなーろっぱってカフェだのブティックだのと近代的なものが普通にあるわりには
刑務所とか監獄はめったに見ないな 僕はロマンス小説のヒロインかッ!?~婚約破棄されたモブ令息は辺境伯家に婿入りする
これって面倒な女から解放された途端に面倒な女を押しつけられたのでは… >>803
修道院を女子刑務所扱いしてるのマジでどうかと思う >>802
そういうのでバランス悪いのが
娼館送りなんてのが実行されるような女性の尊厳が軽い世界観で女が婚約破棄宣言されただけなのに
男である王子が落とされるご都合主義が分からんわってなって
そしてそれを補うために主人公がなんか凄い血筋だの言い訳つくけど
それを説明されても理解できないレベルの王子にもなっていってもうゴチャゴチャっていう
酷い作品が横行してるのがね…欲張りセットすぎてなんだこれ?って事があるある過ぎる >>781
お化粧係の茶々は悲劇のヒロインの皮被ったラスボスだから…
ここぞという時に秀吉の残虐スイッチを力いっぱいオンにして不幸をぶちまけるスタイルがやばい >>805
リアルの女子修道院も実質高級娼館からガチで信仰に目覚めた王女殿下が結婚を拒否して設立した厳格派まであって一枚岩ではないからね >>803
官僚が育って公教育による人材登用までしてる近代国家体制なのに
騎士が健在で近衛に侍って剣をブンブンして個人力に頼る中世下手すると古代な軍事
多分色々と平和的なんだと思う ざまぁって王子へのざまぁターンももちろん大事なんだけど
その前の悲劇のヒロインターンもかなり大事なんだろうね
ただ大抵の作品ではそのやり方がかなり強引な上にワンパターンになってるのが不満ではある
何なら毎度作者の都合で無理あるクズにされる王子に同情してしまうまである
個人的には敵役にも真っ当な理屈があって欲しいタチなので
出来れば王子の方にも致し方ない理由があって欲しいけど
その手の作品はもれなく感想欄でそんなの要らないと言われてる不思議 ざまぁって元は小物な悪役とか敵側が主人公逆恨みで言うイメージだから勧善懲悪とされると違和感しかないなー
なろうでジャンルになってからは仕返しとか痛い目見るって意味合いで使うけど >>802
百歩譲って王子とか王太子ならともかく公爵・侯爵の息子(爵位まだなし)がヒロインを婚約破棄して
お前は国外追放だ!俺の目の前から消えろ!とか言い放つ話があったなあ
あれも婚約破棄してヒロインを追放テンプレ通りに書いてるからそうなったんだろうけど
あとお互いに好きでもない相手と政略で婚約させられて長年交流もほとんどないケースは
破棄に際して冤罪事件でっち上げる必要性をあまり感じない >>811
上で何度もかかれてるけど
ざまぁと勧善懲悪・因果応報を同列で考えるからおかしいと思うんじゃない?
ざまぁってのは主人公なり読者なりの感覚とそれを満たす描写
勧善懲悪や因果応報ってのは客観的分析で
一連の事柄がどういう敬意で起きたかというただの分類
ざまぁだから勧善懲悪だいや違うとかそもそも考えるのが間違ってる
勧善懲悪話でいけ好かない悪役が惨めを晒したらスッとするのは
まごうことなきざまぁでしょ 勧善懲悪や因果応報ってタグに入れる人は入れるんだよね
勧善懲悪読みたいならタグあるやつだけ読むといい >>814
同列というかイコールと言ってるのは>>780だけだぞ
勧善懲悪モノの中にざまぁは存在してもイコールではないだろってツッコミされてるだけ 勧善懲悪の結果ざまぁ、は成り立つけど
ざまぁした結果勧善懲悪、は必ずしも成り立つわけではないのよな
罪はないけど主人公が何となく気に入らない奴を再起不能にしました、ざまぁwww
みたいなのばっかり蔓延ってるから、ざまぁへのヘイトが高まってしまうのも分からなくはない 主人公や読者視点で日常というか身近にいる嫌な奴らが痛い目を見るざまぁ作品はそれはそれでいいんだけど
じゃあそれが勧善懲悪なのか?って言われるとそれは違うってなるんだよね
ざまぁの基本はお前が気に食わないから作品の中でくらい惨めで不幸になってくれやってだけだし
勧善懲悪をジャンル的に分類しても悪の組織を打ち砕く系であって
ヴィランが惨めで不幸になったり分からせされるとかではないし
主人公側も動機は恨みじゃなくあくまで正義や平和のためがベースだからね そうそう
主人公に嫌がらせした奴が国中の笑い者になったり
嫌いなライバル令嬢を娼館に売り飛ばして生き地獄エンドするのがざまぁ
勧善懲悪とはちょっと違う ざまぁは本当はとっても凄いのに認め周囲からられてない主人公が
認めてくれる人達に出会って戻ってきてと言われてももう遅いざまぁ!ってのもあるしね
作品によっては主人公が自分の特殊なスキル説明してれば良かっただけじゃんってパターンもあるくらいだし
ようは価値ある主人公をちやほやしなかった罰というか優良物件逃がしただけってのも多いからねえ 女性向けのざまぁと男性向けのざまぁも違うしね
勧善懲悪だとどっちかといったら男性向けじゃないかな
システマチックに首刎ねて終わり
女はそんなんじゃ許さんから死ぬより酷い目に合わせてやるわ一生苦しめや後悔しろや主人公は幸せ謳歌するからみじめに生きろやってネチネチいじめる >>810
>敵役にも真っ当な理屈があって欲しい
冷害ヒーローものなら大抵
ヒロインを死ぬまで追い詰めたレベルの野郎でもこんなにそんなに事情があったんだよ!って作者にめっちゃ擁護されるから
希望満たすやつ多そう 敵にも事情があること自体が悪いとは全く思わないんだけど敵にも事情があるって設定すると
作者が情でもわいちゃうのかヒロイン含め被害者に何をやったのかがすっぽ抜ける人が多いのがね……
それはそれ、これはこれって書ける作者が敵なりの事情を書くのは掘り下げとして楽しめるんだけど
悲しいことに敵の事情は非道の免罪符として活用されること多いから読者が作者を信用してないの 正義の反対は別の正義なんて話はわりと良くあるから悪役に対して絶対に復讐すべきかと言われるとなんとも言えないかな
敵の事情が納得できるよう描かれていてざまぁタグ無しなら非道の免罪符にされても個人的には受け入れられる気がする
ざまぁタグ付いてるならその限りではないけれども 子供への虐待なんかはどうやっても擁護できない悪行だから報いはあって欲しい それは同感だけど報いの程度は意見分かれそうだよね
子供が親よりも幸せになってくれればそれで良い人もいれば親が落ちぶれてくれないと許せない人もいそう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています