E★エブリスタ65
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
【ワッチョイ無し】
このスレはエブリスタ・モバゲーのクリエイター小説について語るスレであり、「sage推奨」です
「sage」とはメール欄に「sage」と記入して書き込むことであり、そうすることでこのスレは上がらなくなります
特定コミュニティの話題を取り扱うため「sage」を推奨しています
書き込みの際は、メール欄に「sage」と入力して下さい
褒めるなら本人に直接伝えましょう
クリエ本人のため、褒め目的であっても名前を出すのはやめましょう
前スレ
E★エブリスタ63
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bookall/1652500359/
E★エブリスタ64
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bookall/1661744542/ だからさ、エロや肖像権侵害なんとかしたいなら運営じゃなくて警視庁か都の迷惑防止条例の方だって
その方がまだ希望ある
>>731
中の人は同人の現役がいるだろ
バブルの頃にエロとBL全開で薄い本出してたのが今あちこちのWEB編集部で偉くなってるそうだからその路線狙えばいいんじゃね? エブリスタ初心者だが星というのは、たくさんもらえたら何かいいことあるのかな? エブリスタ初心者だが星というのは、たくさんもらえたら何かいいことあるのかな? スターピックアップとか?
モチベーションが上がるから貰えると嬉しいよ スターピックアップって時間帯にも寄るんだろうけど表示されてる時間一瞬に近いよね
あそこから見に来てくれる人っているのかな >>734
そんなのエブに期待する方が無理
やるなら何年も前にやってるよ 未だにランキングの仕組みがよくわからない
スターはどれだけ影響するんだろうね
スターより本棚よりペコメ、ペスタのが効果あると言ってた人もいたが >>742
読者数ベースに本棚inの数、スター数を加味して並べ変えてるんじゃないかなと自分は思ってる。初期、完結ブーストは本棚inの勢いがかなり影響してるかなって実感はした。ペスタペコメはそんなに影響しないんじゃ?閉じてるクリエもいるし。ランキング上位でも読者無反応の作品もあるよ。 >>742
トレンドは、1pしか公開してなくても、本棚in数と公開ページ数に対してのpv でランキング入りするよ。
公開ページ増えてるのにpv が少ないとランキング入りしにくいと思ってる。
てことは、やっぱり読者数の影響が大きいのかな。 >>743
自分も影響しないと思ってたんだけど、本棚もスターの数も大したことない作品が、ペコメとペスタたくさんついた(数人の読者がたまたま同じ日にたくさんくれた)途端、ランキングが爆上がりしたんだよね
だから影響ゼロではないと思う 学校の規則でダメってことになってるから見られないんだろうね
だから「諦めて学タブで動画見ない方がいいよ」ってやつなんだが
注意したらまた「老害がうるせえ」って騒ぐのかな…… >>748
誤爆したって謝ってんだから許してやれよ
妄コンの締め切り昨日だったんだな
一週間間違えてて応募しそこねた。悲しい… そろそろキミノベルも締切か
自分は書けなくて諦めたんだけど、誰が残るかな キミノベル、五万文字前後ってのが難しいよ
一体何文字まで許容してくれるんだろ それだとだいぶ広めに見積もっても四万五千~五万五千くらいかなあ? >>752
応募作品一覧みてると、五千文字から程遠い文字数の作品もチラホラあるんだよな
アレらがどこまで優秀以上に入るのかどうか。
少なくとも優秀以上に入る=選外ではなかったってことだろうから 知識不足で恥ずかしいこと書いてしまった作品を非公開にしてしまいたい。でも現在コンテスト審査中で迷惑かかるので耐えます >>754
別に迷惑ではないと思うけど
選考外になってもいいなら非公開にしてもいいんじゃない?
そんな作品選ばれても困るだろうし、そんなに粗が目立つなら選ばれないだろうし 他の作者さんたちと交流してみたいけど、トピって常連さんだらけで入りづらいイメージがある……
空気読めない人間は書き込まないほうがいいのかな 馴れ合いっぽくないトピを根気強く探す
作品を読んでペコメを送りフォローしてつぶやきに返信する
意外と旧ツイッターをやっている人はいるのでそっちで絡む >>758
そういえば、「読まれたかったら人の作品を読め」って言う人は多いけど、アレってどうなんだろうね
「自分が読まれたいだけ」の人に読まれて嬉しいのだろうか
自分だったら本当に興味持った人だけ読んでくれたらそれでいいのだが(自作品読まれるためじゃなくてね) 地雷は踏まんようにな
>>759
PV増えりゃいいなら問題なかろう
義理でも下心ありでもスターも本棚も増える
そのうち読み手が現れる、くらいでな 自分は妄コンで見かける人複数人と交流あるけど、マメな人が多いよ
純粋に読者としてフォローしたら向こうの方から作品読んで反応くれるようになった
こっちも自然に返してるけど、あんまりいやらしい感じはないな そもそも作品が読まれる機会なんてほとんどないからね
一切交流したくないけど不特定多数に読んでほしいんだったら読み専がひとりでに集まるジャンル選ぶって選択になってしまう
どんな見返りもなくても読む人は切る時はあっさり切るしその理由も分からない、それはそれで振り回される
感想貰っても相手の読んでつまらなかったら交流深めなければいい
見どころある人にだけ感想つけるようにしていけば交流の質上がっていく
活動が活発になると読み専も少しずつ増えていくし数にも振り回されなくなる 身も蓋もない言い方をするなら、入賞すりゃろくに交流しなくても読まれるんだよな
ピックアップルーキーと優秀作品しか取ったことないけど明らかに読まれてる ナツイチの霊圧消えちゃったからオールジャンル部門ありがたい >>764
ホラー好きだから竹書房自体ありがたい
しかも部門ごとに三作までだから、最大六作品応募できるってことだよね
本当にうれしいよ! >>761
そいつらだって読んで欲しいんだぜ?
マメに営業してるんだよ 竹書房とエイベックスのやつ
オールジャンル部門の方は何を応募すればいいのか全然わかんないね
どういうのを求めてるのかなぁ
素敵なコンテストだから頑張りたいんだけど >>768
倍率は高くなるが、それでも応募総数増えてほしい
確実に受賞出して、これからも続いてもらうために! 竹書房の歴代受賞作品を読んでみたけど、怖いというより上手いといった感想
ほんとうに怖い話って、昔から長編よりも短編のほうが多い印象なんだよね ホラーって難しいなと思う
でもラノベより文藝寄りで頑張りたい人が戦えるチャンスじゃなかろうか
自分は読むのも大好きだから、どんな応募作が来るのかも楽しみにしてる わかる、ホラーは本当難しい
やっぱりそれなりに上手くないとって感じ
このコンテストは、選評がしっかり書いてあるから勉強になるわ 竹書房が書いてくれる総評は、他のジャンルでも役立つなと常々思う とにかく今年もコンテストあってほっとしたわ
結構前の受賞作、コミカライズもして好調みたいだし、盛り上がって欲しいな >>774
その1作だけだよね
他の受賞作は何も展開ないし
数作前から出版すらされてないんだが >>775
出版にしろコミカライズにしろ、水面下で動いてる可能性もあるから展開ないとは言い切れないと思うぞ
書籍化は大量の加筆修正や校正があれば当然時間がかかるし、コミカライズは漫画家探しに手間取ってたら何年先になるかもわからんし それと、書籍化確約の賞で受賞してもすぐに動き出すとは限らない
むしろ「詳細決まるまでしばらくお待ち下さい」で最初の打ち合わせまでに数ヶ月待たされたことがある
外部コンで書籍化した自分の場合だが >>777
なら、今受賞作が出版されてないからって動いてないとは言い切れないのか
安心した
コミカライズの漫画家見つからない問題はいい加減なんとかしてくれとは思うけど 漫画家が見つからない、でキープされてる作品がどれくらいあるやら… >>779
せめてコミカライズ確約の賞で受賞した。ケースは、出版社の方で迅速に確保しておいてほしい
コミカライズやりたい漫画家が少ないのは事実だろうが、金を積むなり条件を良くするなりで手の打ちようはあるだろ コミカライズ確約!でコンテストしてるなら、まあ先んじて確保しておいてほしいのはわかる というかごちゃんねる広告に動画系入れてくるのやめてくれないかな
重たすぎ >>783
ということはコミカライズされないこともあるってこと?
それ目玉で募集してるのに? コミカライズは漫画家がこれ描きますって言わないと
だめだから、絶対見つかるとも言えないのかも
確約のコンテストもあるけど。 コミカライズだったか忘れたけどネトコンで確約受賞なのに白紙になった話あったよね
確約を謳っても出版社次第でどうとでもなってしまうんだろう 絵は描ける人多いけど
うまい漫画となると争奪戦だし
うまいならオリジナル描けそうだからね。
最近ネーム作れない人にはシナリオ構成担当ついてたりするし
そしたら3人で印税分けるから大ヒットしないと原作シナリオは
印税ほとんどないと思う 受賞作品は書籍化、コミカライズ検討
ってあるから、絶対ではない。
あくまでも「コミカライズしたら面白そうなストーリー」ってこと。
その時の流行り的に売れるかと、漫画家が見つかるかでコミカライズが実現するかが決まるだろうね。
漫画家を先に押さえると、受賞作が漫画家の画風に合うかまで考えなきゃいけないから、ムリってはなし。
漫画家にも作品を選ぶ権利あるし。
だから、コミカライズされるにしても受賞作発表から一年は余裕でかかる。
漫画家が決まっていても半年以上かかるもんだから。 正直漫画家側にはメリット無いよね
取り分も少なく大抵はハズレ絵師呼ばわりで原作者は偉そうなのばかり
ネット発の小説家って漫画家や絵師に比べると自分の実力見誤ってて炎上率高いから関わりたくないだろうなって同じ小説書きの自分ですら思うもの 確かに
絵師ガチャって言葉、正直気分悪いと思ってた 大人女性向け小説
講談社の漫画原作か竹に出すか迷う
濡れ場少々ある程度(全カットしても別にいい程度)
オールジャンルなんでもありって逆にわからないね
こういうの求めてますってほうが
出す前にこれは駄目だなってわかりやすいんだけど 参考までに理由教えて。
自分も講談社かな
もともと講談社の漫画が好きなので 単純に大手で質が良さそうな作品作りができそうだなって感じるし
講談社から作品出すよって言ったら友達とかにも通じるし 講談社がどうのというより、あっちははっきり「女性向け恋愛ほしい」って言ってる
少なくともカテエラでなさそうだし、それなら講談社に出したほうがいいんじゃないかな? エイベックスのオールジャンルのやつ、何を出せばいいのかさっぱりだ
新作今から書こうと思ってるけどどんなジャンルがいいのかわからなくて頭抱えてる 例としてのってるやつがいいんじゃないかな。
映像化したいみたいだから、需要が多くて
映像化しやすいものが受賞するんだと思う。
小説としてのクオリティより原作として
使いやすいものが選ばれるんじゃないかな。 >>798
BLがまっさきに挙がってるのが意外すぎるんだよなー
人気はあるが映像化しやすいかというと微妙なジャンルな気がしてさ 映像化ってアニメ化もあるって認識でいいんだっけ?
コミカライズ通り越してアニメ化あるのかな 小悪魔教師サイコの騒動見てるとコミカライズ避けたがる気持ちわかる
あのpeepってオチ板の夏や最恐小説大賞の人も連載してるし痛い字書き製造会社っぽい
大人向け女性恋愛なら講談社かな
それはそうとイラスト特集のイラストレベル低すぎないか Peepは小悪魔教師しかヒット作ないから
手放さないだろうね。
映像化だと現代恋愛、ホラーとかがやりやすそう
大正ロマンとかBLは確かに謎。
ネットドラマなら地上波よりは自由ありそうだけど 鬼の花嫁とかわた婚とか
エブリスタでも和風時代ものコミカライズヒットしてるからでは?
ただ映像化は難しそう。
現代オフィスラブあたりがドラマにしやすそう
だからあの例は謎だよね
BLはネットドラマならありえるのでは。 >>805
鬼の花嫁系はファンタジーじゃない?ザマァと恋愛がセットの
というより、あやかし系を大正ロマンに含めるのはいささか疑問 和風ファンタジーと時代物は違うけど
大正ロマンとかって
書ける人が少ないけど
好きな人は一定数いるから
需要はあるって編集さんにきいたよ。
ただ映像化は??だけど
小説は少ないけど漫画はわりとある
大正ロマンもの
エブリスタでヒットしてるやつもあるしね 大正時代の男女の切ない恋とかお仕事ものは大正ロマンでいいけど、妖怪や鬼と戦うのは大正ロマンじゃなくないか
鬼滅の刃みたいなのを大正ロマンと思ってる人いるの? 映像化に向いてるのはオフィスものと学園ものと夫婦ものだよね
でも最近はナーロッパが一番流行ってる印象 エブも最近はナーロッパが人気ある印象だよね
avexピクチャーズの募集要項に
「映像化といっても、実写化、 アニメ化、海外での映像化など様々な展開の可能性がありますので、世界観や規模などはあまり映像化を意識しすぎず自由な発想で考えて頂けたら」
ってある
どういうのを求めてるのか逆に難しく考えてしまうよw 代表作としてあげてる二作もまた極端だよね
六等分の花婿でも書くか エブリスタって、なろう系ファンタジーより恋愛とBLが強いところだと思ってた エブは恋愛とBLでランキング入るのは難しいってかんじ >>814
ファンタジーも結構大変だけど、エブリスタは恋愛BLの方が猛者多い感じするよね 商業化も恋愛ばっかだしな
他ジャンルの書籍化とかも増えて欲しいもんだ >>816
ファンタジーもいいけど、あやかし系以外の現代ファンタジーとか来ないかなぁと思ってる あやかし系ってだけならいいけど、大抵溺愛とセットなのが苦手 >>819
読み手は50代もかなり多いような気がしてる
10代20代は少ない印象
書き手の学生さんはいるけど、読み専には少ないんじゃないかな 妄コンやキミノベルって最終的には児童書のためのコンテストだよね?
それなのにエブリスタって、学生の読み手って少ないの? >>821
人気ジャンルで言ってるから妄想とかの層とは違うかも。でも人気ジャンルでも「学園」ものは人気出ない。大抵1桁か2桁で人気作家が書いてもせいぜい500だから、読み手ではあんまりいなそう
なろうとかアルファも20-40代が多いらしいから、学生はそもそもweb小説読む層が少ないのかも
学園である程度読まれたいならスターズ系の野いちご行く方がいいようなイメージ。野いちごどれだけ人口あるのか分からないけど >>822
野いちごはなぁ……
女性向け恋愛小説しか受けないイメージがな エブリスタ作続々ドラマ化してんな
すごいな続きたいな T,o,k(迷惑という方は←をあぼーんしてください。)
家族にも紹介して、追加で¥4000をGETできます
https://i.imgur.com/3grcsqR.jpg エブのシステムってどこが開発してるんだろう?
どこかの有料サービスの組み合わせかな?
一部の機能が使い勝手悪いのに全然改善されないのって、自分達ではできないからなのかな? >>828
ブロック機能強化してほしい。
あと、宣伝トピとそれ以外のトピをカテゴリで最初から分けて欲しい。
って要望もなかなか通らないんだよな…… ブロックしたりブロックされたら、自動的にその相手を見られないようにして欲しい。
それとブロックしたりされたら、その相手を自動で相互ブロックにして欲しい。 システムというよりコンテンツなのかもしれませんが、できれば短編と中〜長編を何らか形でわけてほしいです。1000字の作品と30万字の作品が同等に表示されてランクづけされるのはどうなのかなあと。 読者さんがどこから来てるのかちょっと知りたい
タグで探す人が多いのかなあ 伏線というかなぞをいくつか仕込んであらすじにも思わせぶりに書いてるのに全部投げっぱで終わりっての久々に見たw >>832
この作品を読んだ人は、こんな作品も読んでいます ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています