異世界系でイラつく設定・展開・傾向を挙げようpart327
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvv:1000:512
このスレは異世界モノでイライラした設定・展開・傾向を語り合って発散する場所です。
次スレは>>950を取った人が立てて下さい。
>>980を過ぎても立ってない場合「980以上で書き込んだ人全員」に立てる義務があります ★宣言してから★ 立ててください。次スレが立つまで埋めるのを控えてください
※作品名・作者名を出すのは特に禁止ではありませんので仕切りはご遠慮下さい。
※ここはイラつく設定を語る場であってイラつく設定が好きな他者を攻撃する場でも他者にイラついたりイラつかせたりする場でもありません。
※自分がイラつく設定を擁護する人が居たとしてもスレ民同士の直接戦闘はやめましょう。個人攻撃ダメゼッタイ!
※異世界と現実世界は違います。リアリティを語る上で現実の歴史等はあくまで参考データに留めるようにしてください。
※建てる時はこの本文にあるように一番上に
「!extend:checked:vvvvv:1000:512」を入れましょう。
二行入れておけば一番上にワッチョイのコードが一行残ります
・絶対不可侵の無敵の人たち!! ※暴れ出したらおさわり禁止!!
荒らしに触るのも荒らしです、注意しましょう
アスペポエマー ワッチョイ ※※da-※※※※
一億円ボタンガイジ ワッチョイ ※※bd-※※※※
糖質 ワッチョイ ※※9f-※※※※
スカドラ ワッチョイ ※※f8-※※※※
邪教マン ワッチョイ ※※34-※※※※
憎悪マン ササクッテロレ Sp※※-※※※※
邪教憎悪マン アウアウエー Sa※※-※※※※
Mr.和マンチ ワッチョイ ※※66-※※※※
長文マン ワッチョイ ※※2c-※※※※
FPSガイジ ワッチョイ ※※83-※※※※
ゲーム風異世界憎悪マン ワッチョイ ※※ad-※※※※
ワッチョイはIDよりも重複しやすいので、ワッチョイのみで判断すると取り違えることがあります
設定議論や持論展開は議論スレへ
異世界設定 議論スレ part107
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bookall/1680306094/
前スレ
異世界系でイラつく設定・展開・傾向を挙げようpart326
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bookall/1683809511/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured >>285貴族を捨てて冒険者になるって話題だがな
イラスレ民は話が見えない 民は元気があると反乱を起こすので搾り取らなければならない。 農民から搾取して左団扇で暮らせるのに、自分から肉体労働者である冒険者になりたがる神経のほうが理解できない そう簡単に搾取できないんだぜ
冒険者がいるって事は移動と職業の自由があるって意味だからな
隣の領地や国に大脱出よ 世の中には余るほどの金があっても働き続ける人間は腐るほどいるが
理解できないとのたまうことこそ、社会に出たことない上にメディア類も一切シャットアウトしてるのかと 日本でも冠婚葬祭で金がかかることを知らない人がいるのかと思ったよ。
金持ちなら知り合いも金持ちのはずで、より豪華により盛大に金を使う必要があるから、金はあればあるほど良いと考えるのが普通なんだが。 >冒険者がいるって事は移動と職業の自由があるって意味だからな
冒険者がその国の農民だとは限らない
他国の冒険者という可能性や、貴族に大金を支払って自由を手に入れた可能性もある
隣の領地に逃げようものなら、隣の領主に奪われたと難癖も付けられる
隣の国に逃げようものなら捕らえて見せしめとして殺されるかもしれない >>293そんな作品見かけた事ないけど実在すんの……? >>291
そういう人もいるだろうけど、それは貴族(統治者)と言う立場を捨ててやることなのか?
貴族やりつつ冒険者や副業ならわかるけど 貴族が現実世界基準とするなら労働は卑しい者のする事って考えがあったりとか、農民の人口如何では逃散防止のために人気取りしなきゃとか云々あるはずだけどな
そんな解説するのも面倒だしと現代並に文明水準高い世界の価値観でやるから歪みを感じるのかもな 死に慣れるよう庭にはゴブリンの首を絶やすな
屋敷の前を通る乞食や冒険者は追い立て的にして破壊魔法の練習をせよ
醜女ほど強い子を産むのでオークのメスを攫ってきて嫁にせよ 転移した鎌倉武士の教えが教本化してる冒険者なんて嫌なのじゃ >>284
三角関数が無くても精密地図が作れるよ、測量の原点は平板測量でソレには三角関数は必要無い
平板測量には、平いらな板と良い目、正確な巻尺と相似形の理解だけ、あとは加減乗除を正確にやること、根性のある助手と地元の理解も必要かな 貴族って立場を楽に捨てられる責任感の無さにもイラッとするんだよね
お前を育ててくれた金はどこから出たのか考えたことあるのかとも思う >>290
江戸時代ですら逃散が有ったからな、餓死するならイッパツ逆転食って死ぬ >>294
カムイ伝でも百姓が集団で逃げ出してただろ、、戦国時代なんて逃げ出した連中がやらかしてたんだよ 元スラム民は一生それを言われるし元金持ち貴族は一生それで飯が食える
親ガチャでも無双が求められるんだ >>303
今の中華人民共和国は凄いぞ、生まれた場所からある一定の地域まで移住できないように管理してるからな。 現実でも「年の空気は自由にする」と言われてて、農奴であっても1年間ほど都市に居れば市民権が与えられるとされていた
冒険者にも市民権があってもいい 冒険者登録すれば別都市だろうが他国に渡ろうが活動できるとかいうクッソガバガバ管理な異世界嫌い そりゃ冒険者ギルドの影響力ってやつよ
そんな冒険者ギルドに素行の悪いモヒカンが当然のようにいる不思議 登録したときは真面目でも上級国民冒険者である事と自分の限界に気付いてカス化しちゃったんじゃね? >>278
現実世界でも親の金で大学に行けるくらいのええトコのボンボンがアカにかぶれて革命起こそうとしてたし >>301
だから追放物があるんだろ
その金を出した父親が「お前は要らん、追放だ」って言うんだからしょうがないやん?
投資対象をドブに捨てたのは自分じゃないもーんって 謎の組織冒険者ギルドも意味不明だな
ふつうは成立過程でつぶされるだろあんな超国家的組織 そりゃ武力と名声を持ったやつじゃないと冒険者ギルドは立ち上げれないだろうな 冒険者ギルドは俺の中ではアークザラッド2のハンターギルドと同じようなものと解釈した 薬草採取、、現在なら山菜盗りだな、帰っこれない程の山奥まで入って採ってくるやつ >>314
武力と名声を持った奴が、冒険者ギルドみたいな創ろうとしてる、ってことは、
ソイツが冒険者ギルドを自分の私的な組織として使う、ってコトだぞ。
世界中の国が寄ってたかって潰しにかかるんじゃないか。
逆に世界中の国が集まって、武力を持ってる冒険者を、
無理矢理ギルドって組織の枠の中で閉じこめようとして創る方が有り得るんじゃ? そうやって作るなら少なくとも金と権力は剥いで来るぞ
武力持ってんのに他まで与えたらマジでどうにもならなくなるの目に見えるから
それに登録料や所属料取られないのも謎。どうやって運営してんだよってなる
買取に商人ギルドが絡まないのも謎すぎるし冒険者ギルド自体がご都合主義の塊になってんのが気になる >>312
キリスト教「そうかな?」
過激派愛護団体「世界を跨ぐぞ?」 冒険者カードの技術使えば戸籍とか作れそうなものだが
そういう世界に転移したらあっちゅうまに捕まりそうだな それぞれ、どんな冒険者ギルドを想像してるんだろうな
>ソイツが冒険者ギルドを自分の私的な組織として使う
なんでそうなるのかわからないし
世界中の冒険者ギルドがひとつの組織とは限らないし、各国の冒険者ギルドがそれぞれの国に働き掛けて譲歩させているだけかもしれないし
>買取に商人ギルドが絡まないのも謎すぎるし
冒険者ギルドで一律買い取って商業ギルドに流してるかも知れないし
そもそも冒険者ギルドが買い取ったってその素材は加工したりするために別のところに卸すんだからそれが商業ギルドだろうなってのは想像できるし 冒険者ギルドが素材とか全部使ってると思ってたのか?
じゃあ依頼とかは誰が出してると思ってたんだよ 冒険者ギルドとか
そもそもが現実世界には存在しない、都合よく設定されたファンタジー組織だぞ
魔法とかスキルとかと同じで、ファンタジーだから存在するものに対して「違和感がある」って言われてもなぁ なろーしゅ「依頼、いいの無いかな?」
ワラビ採取
50本銅貨3枚
フキノトウ採取
100個銅貨5枚
山芋採取
1本銅貨3枚、5本以上
タイサイ採取
白金貨50枚、3日後納品締切
なろーしゅ「よし、タイサイにするか」 オーパーツなギルドカードがない冒険者ギルドが出てくる小説だと
地域密着型のなんでもやる人材派遣みたいな感じで違和感ないけどな 現実と違うのは、単純に身体能力と武力が高いということと、魔物がいるということ
身体能力が高いと情報伝達能力が伸びて連携しやすくなり
しかも魔物にも対処できるから普通の国や領主よりもフットワーク軽くアドバンテージが取れる
ゲリラ武力を持って、職がなければさらに無法者化連中で勝手に治安を安定させてくれて、独自の経済を成り立たせてくれる
国家や領主としても非常に手を出しにくくチョッカイ掛けるメリットもない、どこまでいっても烏合の衆でもあるし >>325
わらび 一束15本ぐらいで300円 50本で700円ちょっと
ふきのとう 6個で500円 100個8000円ちょっと
山芋 1本300円 5本で1500円ぐらい
タイサイ 知らん
リアルだとこんな感じ? ギルドカードと言ってもいろいろだけどな
321が考えるカードだとたぶんネットワークみたいな網が構成されている(本好きの商業ギルドカードがこれっぽい)
カードにスキルや習得魔法が自動で追加されたりする謎技術、しかしこれはステータス魔法のカード版
カード自体に情報を記録するだけ(入力はギルドで)でネットワークの構築はされていない設定ならさほど難しい物じゃないと思う(磁気の力を魔法の力にするだけ)
ネットワーク化されていない昔のポイントカードみたいなもんだな
あと個人の証明に使う場合は秘密鍵認証方式みたいに、発行ギルドが秘密鍵で暗号化→各ギルドがそれぞれのギルドの公開鍵で複合化→一致したら本人ってのを魔法でやる なんか言われる前に訂正しとく
各ギルドがそれぞれのギルドの公開鍵で複合化→各ギルドが発行ギルドの公開鍵で複合化 傭兵とか騎士団とか何やってんだって話になるんだよ冒険者とかいると
基本は自治自衛のための組織なんだから
戦争だけやってる連中と違うんだぞ
凶悪な害獣退治はこいつらの役目だぞ ダンジョンがある設定だと冒険者は炭鉱夫みたいなもんじゃね >>332
騎士団に対しての冒険者は、警備会社みたいなものでは?
警察は事件が起こらないと動いてくれないわけで、
普段の、民間企業の現金輸送車の警備なんかを
公務員がやってくれるわけがない。
まだ深刻な被害が出てないストーカーなんかが相手だと、
警察は動かないだろ?
だから、私費で探偵やボディーガードを雇う。それが冒険者。
逆に、民間の警備会社だけがいれば
税金で犯罪を取り締まる公務員たる警察=騎士団は不要かというと、
そんなことはないわけで。警備会社=冒険者は契約相手以外は
守ってくれないんだから。 騎士団はともかく傭兵は何やってんだも何も彼らを害獣退治に雇う人が居なきゃ何もしないだろ 傭兵なんていつでも契約できるわけでもないし、信頼性が高いのなんて稀
常備軍は単純に金が掛かるし、領地の防衛にもある程度は置いておかないといけないし、訓練も必要
何よりも迅速に動けないばかりか、同時多発的に複数箇所で発生した場合に対処しきれない
ちょっとは頭を回せよ ID:7fdrcAGy0
白痴なろーしゅにも劣るバカ だいたいの作品では騎士団は犯罪者で傭兵は戦争で冒険者は魔物じゃないのか?
大規模な魔物の氾濫とかには騎士団も出てきたりみたいな感じなのが多いと思う 冒険者のいるなろう作品だとだいたい騎士団や兵士、傭兵はカマセか害悪集団なイメージ 作品次第だけど、現実の日本で似たような機能で例えるなら
騎士団:自衛隊、公安、警察
傭兵:警備会社(作品によっては冒険者が傭兵も兼ねる)
冒険者:ハロワ、人材派遣会社、各種専門家の職業組合などの集合体(医療なら医師会、法律なら弁護士会、建築なら建設業組合などから派遣してもらう)
こんな感じだな
作品によっては、冒険者ギルド以外に戦士ギルドとか傭兵ギルド、鍛冶ギルドとかって細かく分かれているのもあるね >>341
作品によるよ
騎士団が国軍と警察両方のもあれば、
騎士団が国軍、衛兵が警察みたいなのもあるし
騎士団が警察、衛兵は騎士団のうち詰所とかにいるものを指す言葉で、国軍は国王軍なこともあるし、
騎士団は近衛騎士団のことで国王や王族専属護衛、国軍は国王軍、衛兵が警察のこともあるし
騎士団が分かれていて近衛騎士団が王族専属、王宮騎士団が国軍、衛兵が警察みたいなのもある まあゴブリンスレイヤーみたいに冒険者ギルドの情報収集能力がムチャクチャだと
(冒険者の不正収入まで見破ってくる)正規軍がゴブリン討伐する気無くすわなと。
ただ実力があるのに素行が悪い奴を昇級させないのはどうかと思う。
冒険者より山賊王の方が儲かると思われたら困る。 実力があって素行の悪い奴とかギルドの信用を貶めるだけだろ
ゴブスレ世界のゴブリンのような白金等級とか幾ら強くてもな… >>343
それで困るのは冒険者ギルドじゃなく、領主とかだと思う
冒険者ギルド的には討伐依頼が来たりとメリットの方があるまである スポーツ業界や格闘業界みろや
強い奴の8割は強くて嫌な奴、強くてキチガイ、強くてアタマゴブリンや 騎士団は名の通り馬に乗るから戦争用の部隊だぞ。
護衛なら近衛兵だし、治安維持なら憲兵。 >>328
この山芋は自然薯だから、クソ高いぞ一本1キロほどあって、キロ1万円する…多分養殖モノ
天然物なら、山の中で背丈ほど深く掘って収穫するから1万円では済まない
一般的な山芋とは、里芋の一種で野球のボールサイズ、篠山で栽培しているのが有名…高い
もう一つは、鳥取とかで栽培されて有名な長芋とも呼ばれるもの…安い わらびは足に絡みついてころばせてくるしふきのとうは逃げるし山芋なんかツルで拘束してくるからなあ テンプル騎士団て別に国に仕えてたわけじゃないんじゃなかったっけ
近いのは一向宗や山法師なんじゃ? >>347
憲兵は一応、軍隊内での治安維持目的だな 敵役で出る場合のテンプレ騎士団
山賊脳、斬り捨て御免、見かけ倒し >>351
教皇をトップとする国で教皇に使えてた訳だから
僧兵に近いと言ったらそうかも >>326
地域密着なら皆顔なじみで、ギルド通さず出来るやつに依頼するぞ。
ギルドなんて組織化しない。 騎士団と言うのは騎士貴族による同好会みたいなもんだと言うに
もし警邏活動を目的に結成された騎士団だとしても公的なものより自警団に近いものになる よろずやを謳ってはいても、後難を恐れて荒事に慣れたならず者や腕自慢と直接交渉したくないのが一般人の常じゃ無いかなとは思う
ギルドと言うクッションを介してお互いに信頼関係や社会復帰の手助けをするためにあるのなら立派に存在価値はあるんじゃないかなあ >>360
街の規模にもよるけど、中世ぐらいの文化レベルと人権意識なら、集団になじめないやつは追放するし、
基本的に皆子供の頃から知り合いだから友達。
親同士も友達とか言う中で友達同士に依頼するのに、
ギルドなんて設立して仲介するのかと言う話に。 なろうで出てくるのはリアルの騎士団じゃなくて国王軍の主力としての騎士団だからな >>332
傭兵と冒険者は所属が違う
傭兵は戦闘専門だけど相手が国とか非犯罪者相手でも戦う、冒険者は戦闘以外もするが基本魔物か犯罪者相手にしか戦わないとか所属ごとにルールが違う
騎士団は常備軍として必要だけどすべてを騎士団で賄えるようにしたらコストが増えて維持できなくなる
有事の際に足りない戦力をどうするか何を相手にするかで傭兵を雇うか冒険者を雇うか変わる
>>343
>ただ実力があるのに素行が悪い奴を昇級させないのはどうかと思う。
そういうやつは傭兵やれってのもお約束だな なろーしゅ「ギルドに登録お願いします!」
水晶男「フフ、よく来たなニュービー。我がギルドはお前を歓迎するぞ」 >>361
中世文化とか人権とか現実世界の歴史や文化を引っ張ってくるからおかしくなるんだよ。
というか中世の文化なら、鍛冶屋の子供は鍛冶屋にしかなれないし。
市場の寡占を維持するための物が本来のギルドなので、その時点で誰でも冒険者になれるギルドという存在自体がおかしくなるし。
現実世界を引っ張ってきてるので、それに倣ってギルドを真面目に現実世界のギルドと同等の物だと考えると
逆に言えばギルド所属の冒険者以外に依頼するのは不自然になる。
田舎とか個々人だと必ずってわけじゃないけど
ギルドに入ってない職人に仕事頼むと、他のギルドから断られるようになったりする。
物語中で成立してるなら、成立してる理由を考える考察をするべきだな。
考証するにしても少なくとも現実世界とは別の世界なのだという前提を忘れるべきじゃないと思う。 海外の作品でも騎士団って言ったらなろうみたいな騎士団なんやろ? >>365
ライトな作風読みたい人がほとんどだろうしこれでいいんだよって事だろうな
自分も話振ったけど、細かいディテールはスパイス程度の要素でいいんだろう >>361
冒険者ギルドってだいたいが互助組織が発端だろ
現実世界でも仕事を受ける窓口(事務方)と実際に仕事を遂行する人は別のほうが効率上がる
要は一人で起業した人が、順調に仕事が増えたのはいいけど依頼人と交渉したりする手間が増えて本来の仕事に支障が出てくるからそういう事務処理を代行するようなものだよ
そうやって多くの人が冒険者登録し利用するようになって規模が拡大してくると、今度は冒険者同士の情報交換の場となったり、退役組が後進の冒険者を育成するようになっていくわけ >>367
海外ファンタジーで出てくる騎士団は
だいたいが国家的騎士団か
領主に忠誠を誓う騎士団になるのとちゃうか?
いわゆる世俗騎士団は少ないような気がする。
海外ファンタジーでも中世みたいな
国と言いつつ同君連合な世界観の奴って少ないしね。
だいたいが職業軍人化してると思うわ。
現実の14世紀ぐらいみたいに、騎士になるのが貴族に流行って、どいつもこいつも騎士になってて
かつての宗教騎士団に憧れて世俗騎士団作ってキャッキャウフフしてるというのと面白そうだけどね。 なろう騎士団
神聖ざまあ帝国を追放された騎士達がナ=ロウ島に集まり結成されたのがはじまり ホモのツナガリでキヅナを強固にした
絶対に兄弟(ホモォ)を裏切らない騎士団があったらしいな >>366
冒険者ギルトは何時頃出来たんだろ、ルイーダの酒場からかな?
形は西部劇で殴り合いが名物の酒場に似ているから、酒場のマスターに人集めを頼む形から始まったかな >>373
作者が何でも騎士に押し付けるからややこしいんだよ
軍事部門と治安維持は担当が違うから
市場の喧嘩なんて軍事部門は関わらないから
治安維持は住民が雇った連中とかだろ、又は軍事とは別ルートの公務員 原型はソードワールドRPGじゃねえかな
1.0からあるみてーだし >>377
現実でも軍隊が治安維持してる国もあるから無いこともない。
ただ、そう言う国は軍隊じゃないと治安維持できないからなんだが。 犬狼伝説って漫画では自衛隊と警察だけじゃなく第3の組織として首都警って組織が
都市へのテロ対応を担ってたな
そのせいで警察と首都警で縄張り争いと言うか事件をどっちが対応するか揉めてた
その事件が普通の事件なのかテロ事件なのか解釈の違いで現場の指揮権を巡って >>358
顔なじみに直接仕事を頼むのってリアルでも嫌がられるし
下手すると誰にも相手されなくなるぞ
組織とか組合とかそういうのにはめちゃくちゃ厳しいからな なろうでも治安維持は平民の兵士がやってね
いちいち喧嘩で騎士が出てきたりなんてめったにないと思うが >>376
ウィザードリィのギルガメッシュの酒場のが古くて、
ルイーダと機能変わらないんじゃないかな >>376
ギルドって形だとフォーチュンクエストで
それ以前はウィザードリィにせよDQ3にせよソードワールドにせよ酒場なり宿なり冒険者がタムロしてる場所 冒険者になるぞ!→その作品における冒険者とはなにかを概要すら説明しない
冒険者ギルドに登録だ!→その作品における
こんなんばっか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています