書籍化した女性向け小説の作家スレPart.22
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
1:この名無しがすごい!:[sage]:2023/04/12(水) 11:28:54.48 ID:Up5UDLrK
・ここは小説家になろう、アルファポリス、エブリスタ、ベリーズカフェ等のweb小説投稿サイトから書籍化した女性向小説の作者スレです。
・書籍化作家限定スレではありません。書籍化を目指す人の質問、相談などもどうぞ。
・特定や身バレ防止対策は自己判断で。フェイクは入れても、質問に嘘回答はやめて下さい。
・出版社や編集部によって条件や作業行程は違います。自分が知らない=嘘認定はやめましょう。
・出版依頼、売上、コミカライズ経験などでマウンティングしないでマターリと。
・次スレは>>970が立てて下さい。立てられないなら踏まないように。
・TL小説家のスレはpink板にあるので探して下さい。
※前スレ
書籍化した女性向け小説の作家スレPart.21
https://itest.5ch.net/mevius/test/read.cgi/bookall/1681266534 >>305
編集のAさんみたいに出してるあとがきは見たことあるけど名前は見たことない
だめだったら編集から直接言われるだろうし書いて提出してみては?
余計なことかもしれんが分からないことは編集に聞いたらいいよ
ここで聞いたら下手すりゃ身バレするから 名前出してるあとがきも見たことはあるけど少ないよね
そのあたりのルールは出版社によると思うから書いてみて駄目ならイニシャルにするか名前を伏せればいいと思う 気にしないようにはしてるけど、ついったの大して仲良くないフォロワーの呟きが「もしかして私への妬み?」って時があって勝手にモヤモヤする ひがまれるほど活躍してんなら雑魚のつぶやきなど気にしないでいいんじゃない、仲良くないならミュート推奨
自意識過剰だとしてもミュートした方がいいよ >>308
ありがと、向こうの方が活躍してるから完全な自意識過剰だけど精神削られるからミュートする。呟きは自由ではあるけどその作家の批判系は当てはまる人への攻撃に見えちゃったよ 兼業の人、会社に作家してること言ってる?
言わずに、バレないでいる人います? >>311
ラノベが分からない人もいるからバレるまで隠したほうがいいよ >>311
副業申請不要なら言わなくてもいいんじゃない?
ところで話は変わるけど
書籍化するまで編集って作家を催促するものだと思ってたけど
実際はこっちが編集を催促してるわ…
催促しなきゃ信じられないくらいギリギリに返してくるしさ…
ちゃんと自分が提示した締切くらいちゃんとしてほしい >>313
副業申請した方がいいんだけど、根掘り葉掘り聞かれそうなんだよね。
だから、隠せるなら隠したいんだ。
うちの編集もだよ!
締切の3日前に提出したのに、その後1ヶ月は音沙汰なくて、やっと連絡きたと思ったら、他の作品で忙しかったって言い訳された。
私は二の次三の次なんだなと諦めてたら、同じ編集に担当されてるらしい作家も同じ扱いを受けてた。
無能なだけだった。 >>314
受領メールくらいはしてほしいよね
副業申請についてはしなくても大丈夫だよとか無責任なことは言えないかな
バレても問題ないならしなくてもいいかもだけど
バレて困るならちゃんとしといた方がいいよ
ここで相談しても結論出ないと思う >>316
上司が頭の堅い年配者で、作家っていうと騒ぎ立てそうで。
みんなはどうしてるのかなと聞きたかっただけです。 昔と違ってマイナもインボイスもあるし黙っとくのはやばくない?
いまは平気でも未来も平気とは限らない >>311
年末調整関連でバレちゃうと思うからちゃんと報告した方がいいとおもうな
あなた「趣味で書いていた小説が出版される事になりましたので報告です」
上司「ほほぅ……部下にそんな才能をもった人物がいたとは。宜しい、全面的に協力しようじゃないか」
あなた「ありがとうございます」
上司「それで、なんという小説なのかね?」
あなた「はい。『ご褒美にキス以上を求められている王太子殿下は、それでも無垢で淫らな令嬢に溺れています!』です」
上司「……」
上司への報告がんばれw わたしはずっと隠してるよ
別に年末調整でばれたりしない
副業がばれるのは本人が隠しきれなくて言う
急に羽振りがよくなる
この二つのパターンが多いとネットの副業記事で読んだ >>317
前の職場にいた時デビューして似たような上司の下にいたよ
うちは副業申請必要で書類出したせいでバレたんだけど騒ぎ立てられたしパワハラも食らった
もし報告しなくていいなら絶対しない方がいい バレた場合に処分を受けるリスクを負うかどうかで、申請するしないを決めたらいいんじゃない?
自分は不安を抱えながら作家やるの無理だったから
申請したくなかったけどしたよ
メンタル強い人ならリスク負って隠し通すのもありだと思う >>320
住民税を自分で支払うならバレない、って私も読んだよ。
よほど違わなければ会社でも気づかない、とも。
羽振りが良くてバレるほどの収入があったら嬉しいよね。 >>323
ですよね。
バレる不安と騒がれる心配。
悩むわ。 >>321
クズ上司ってどこにでもいるんだね。
大変だったね。
悩むわぁ そもそも副業隠しててインボイス申請って大丈夫なの?
あとになってバレない? バレたくないなら申告時に普通徴収にして4月になったら税務署に普通徴収でお願いしますって念押ししておけばいいよ
直接申告にせよe-Taxにせよヒューマンエラーもあるから4月の念押しは大事 >>329
>>330
やっぱり、そうだよね!
会社に申告しないとなれば、普通徴収&念押しするしかないよね。
みなさん、ありがとうございます。
参考になりました! >>331
またID変わってた。
相談した311です 便乗して聞きたい
副業申請したらやっぱり作品タイトルまでバレるもの?
まじで>>319パターンになりそうで >>333
自分のところは副業申請の書類に出版社名書いて
勤め先の規定に反することはしないという誓約文にサインして終わりだった
タイトルもペンネームも明かしてない
ただエッセイかツイッターだったか覚えてないけど
法務に小説の内容まで確認されたという作者も見かけたから
勤務先の規模や業種によるんじゃないかな
金融や法律系なら厳しいかもしれん 私は人事に申請出したときに出版社と書籍名だけでなく
書籍十冊を会社に提出して今後の編集部とのやりとりは会社を通せだの
それだけでなく印税明細も会社宛にするようにと言われた
(人事課長が文芸誌の新人賞に応募していて毎年落選しているので嫉妬したんだろうって思ってる)
あり得ない対応だったのでちょうど転職エージェントから条件の良い案件が来ていて決まりそうだったのもあって労基にチクって見切り発車で退社したよ わた婚もの凄い事になってんな
3週目で小説のオリコン13万て…
まだまだ2ヵ月ぐらいオリコン出るだろうから小説のオリコン20万ぐらいいきそうね
別格すぎて嫉妬する気も起きないな
コミックのほうもアニメ化で伸びてるしどこまでいくんやら… >>335
何で編集とのやり取りに会社かませなきゃなんないんだ
お前はエージェントかと言いたいな
辞めて正解だね 申請書類が作家名と作品名を書く形式だったけどそこからSNSを探し出されて上司に私生活監視されたわ
体調不良の時に本日は更新できませんってツイートしたら上司から電話がかかってきたんだよね
「体調悪い時にツイするのやめな?社長も部長も私もあなたの垢見てるのよ」って言われて発覚した
そこから平日に書くな休日に出歩くな私の許可する時以外書くなって言い続けられてたまらず辞めた 元々個人事業主だったからやること変わらずだけど会社勤めしてたら色々大変だね… 333です
教えてくれた人ありがとう
出版社名だけでOKな会社いいね
作品とかペンネーム職場の人に知られたくない >>338
それは酷いね。
ペンネーム知られるのは嫌だね。
監視のために書かせてるとしか思えない。 副業可でも怖い会社多いんだね
わたしは副業不可のところで働いてるから隠してるけど、バレたら辞める覚悟で続けてる
税務署がちゃんと処理してくれてるから今のところばれてないしインボイスは悪意あって調べようとしない限り番号順リスト見に行かないでしょ思ってる 専業になれば解決する問題だけど勇気いるよね
なろう書籍化で売れるって時代じゃなくなったし
数年前はなろうでそこそこポイント稼いだら書籍化とコミカライズの話が来たけど
最近はどの出版社も慎重になってる
だから怖くて今の仕事は辞められないんだよな
専業でできてる人は売れてるんだろうな、いいな 新刊出るたびに電子サイトのランキング載せてたけど10位以内にも入れなかったとき怖いからやめようかなって思ってる
だけど1位になってたら嬉しい&出版社へのアピールになるからやっちゃうんだよな…
青鳥で景気いい話続けてると結構書き下ろしの依頼とかくるよね >>346
なろうのランキングが短編寄りになってきたあたりから風向き変わった気がする 連載と短編を分けたとしても短い話を分割して投稿するだけだと思う
30万字の連載作品が数千ポイントしかないのに短編が10万ポイントあるのを見ると萎える >>338
私はペンネームが職場に割れてるけど
一般文芸寄りなんであんま問題なかった
副業もOKなんでみんな好意的で本も買ってくれてる
同僚で漫画家とか舞台俳優やってる人もいる
でもSNSしてないからたいして影響ないのかも
してたらペンネームバレたくない気がするわ わた婚の作者の年齢って24〜30くらいなんだね
まだ若い上にデビュー作であんな成功できるなんて羨ましい 垢BANの言い訳の時に10年前くらいからポツポツ垢作り変えてる的な発言してたから執筆歴は長いと思うよ
歩んできた人生が違うんだから嫉妬する必要ないよ 話題の出し方がいつも不自然すぎるから叩いて欲しいアンチか釣りでしょ いうて垢BANが本当に打ち上げのためだった証拠もないわけで
複数アカウントが残ってる状態だといつまでに対処せいって警告文が来るし、
気づかず放置すると期日にマジBANされるのがなろう
読み捨てされずにラッキー状態は自分でも作れるんだから退会してみたら?
退会しないまでも作品削除は増えてるよ
それで自分の作品がわた婚レベルに売れるかどうかやってみなよ 普段わた婚の話題出してる人とは別人です
ふと気になって深く掘り下げていくうちに自分と比べて落ち込んでつい書き込んじゃいました
でも歩んできた人生が違うはほんとその通りだよね 話ちょっと変わるけどなろうで埋もれてた作品が小さいきっかけでヒットする作品たまにあるよね
サイレントウィッチも完結ブーストで一気にランキング載らなかったっけ
ポイント全然入らないのにあの文字数書き続けたの普通にすごいわ 最近ある機会にパブラインがいじらせてもらったんだけど売れてるフリしてる作家さんの多さにびっくりした
紀伊國屋だけで売れてない可能性もあるかもしれないけど、そういえば初日以外ランキング上げてない人とかいるし、あんまり気にしなくて良かったんだなと思った 紙書籍はオリコンとPOSの月間ランキングで売れてる売れてないがすぐわかるよね、部数出るし
電子書籍はわからないけどランキング上位常連だなって作品はだいたい帯に累計発行部数が書いてあって売れてるんだろうなと思ってる hontoとかでカテゴリ一生懸命しぼって『1位でした!』ってやってるのを見ると虚しくならないのかなと思う 編集が見てるのはPOSと紀伊國屋パブラインがほとんどだろうから売れてる感出してもバレちゃうのにね 女性向けで紀伊國屋書店重要視してるとこってどこのレーベル?
女性向けで紀伊國屋書店で特典つけてるレーベル知らない
編集が見てるのは特典つけてる書店では? アルファは紀伊国屋パブラインでの順位をサイト公開するくらいには重視してる 小さいカテゴリーの1位とか
聞いたことがない書店の1位とか
マンガ中心のネット書店の1位とか
そういう1位を集めてアピールしてる人は多いかと…
まともな出版社はパブラインとかで確認するから、あれって意味あるのかな?
確認できない一般人でも、そこで1位とっても…って気分になるのに そういう1位は宣伝に有効なんだろうと思うんだけど
レーベル内で1位、ってやってた人は敵を作ったんじゃないかと思った 紙はオリコンとPOS以外のランキングは見る必要がないかな
書店はPOSで大体分かるし、オリコンは書店に通販に専門店までカバーしてるし レーベル内1位は同月他作者に勝ったアピールでしょ
他に意味がない パブラインは月額利用料10万だっけ?
一般人が見れるのはオリコンのラノベと文芸書ランキングの10位まで
あとトーハンでも見れるね >>365
特典つけるかつかないかとpublineは全然違う
学生時代に三大出版社でバイトしてたけど売上を出す時は基本publine
調べてから否定しなね あと編集に頼まれてない書店ドサ周りも出版社の中だと嫌がられてることの上位だからよくやるなと思う
最近はやってる人が少ないし、頼まれてやってる人もいるのかもしれんけど 紀伊国屋で売れてないけどTSUTAYAで売れてるとかいろいろパターンあるでしょ
紀伊国屋のデータしかわからないパブライン持ち出して、売れてるふりとか売れてる感とかイメージ悪いわ これから紀伊国屋書店・CCC・日販が共同で作る流通サービスで本の売れ方がわかりやすくなる
って話題なら騒ぐのわかる
その会社に統合されてオワコンになりそうな紀伊国屋publineをなんで今騒いでるのか不明 でも事実は事実じゃん
作家の調べ方と編集の調べ方は違うって話
気に障ったのかもしれんけどそんなん言ったら情報交換できないわ >>377
『今』、どこの売り上げが見られてるかの話をしてるんでしょ
未来人乙 いままで騒がれたことなかったのに何でオワコンのタイミングで急に騒ぐ?って純粋な疑問 それこそパブラインを見せてもらった話から始まっただけじゃん……
その叩き方は無理やりすぎ 反論が無理やりすぎるし話題の一つでしかないのを騒いでるって言われてもな
興味ない話題なら無視すれば良いのになんでそんなに噛み付くのか 紀伊国屋ってオリコン協力店なんだからオリコン見ろでFAでは? オリコンもPOSも低いのに累計130万部とか怪しい作品あるよな
ずたぼろ令嬢とか >>385
これだよな
オリコンが全て
次点がPOS
紙の売上はこの2て以外のランキングは価値ないよ ランキング載せるのは単純に宣伝の一環じゃん
そんなん売れてる振りとか言われても困惑するわ
実際宣伝力とか営業力ってこれから生き残ってくためには大事だしいいことだと思うけど 夏休みだし学生ワナビがわけ知り顔して紛れ込んでるんじゃ?と思い始めた いや、編集はパブで見てるってだけじゃん
どっちがワナビよ……
編集とパブラインの話とか本当にしないの?
シリーズものだとこれくらい売上が落ちたとか聞かない?
オリコンの事情は知らんけど過去書籍の冊数の検索に不便だから使ってないんじゃない? >>389
同意
どのランキングも使えるものは使えばいいし宣伝の話題として使ってる人をくさす必要はないと思う
読者との交流とか編集とのやり取りとかも定期的に話題になるけど、方針の違う人をバカにしてるの見ると酸っぱい葡萄なのかなと思ってしまう とりあえずカテゴリ絞って売れてるフリしてる人が激おこなのが分かった >>392
いや、論点がずれてるよ
編集がパブでチェックしてるかしてないかの話をしてるのに、ランキング絞りとかの件とまとめてキレてる人がいて、なぜか編集はパブなんかチェックしてないことにしようとしてる
それは流石に嘘だからツッコミたい 売れてるふりもしなきゃいけない人たちがいるんだよ
歯磨いて寝てラジオ体操に行け 編集から売り上げ好調です重版急いでます続刊を早めに出したいですって言われたら売れてるんだよ 出版社はパブライン、オリコンのyou大樹含めて複数のデータバンクと契約してるかと
自作の部数は担当に聞く……聞きたいけど勇気出ないなあ泣 >>400
弱小出版社はパブラインとかとは契約してないとこが多いよ…
中規模出版社でも高額出すの渋るとこもあると聞いた
特に電子のみとかそういうところはネットの情報が頼りらしい 大手もパブラインみたいなリアルタイム情報チェックしてるのって編集じゃなくて営業企画だと思う >>403
大手の場合、作家に声かける前に編集長に確認とるから
編集長は売り上げデータみた話をしてた 大手は売上聞いても営業部に聞いてきますor営業部が集計中ですって言われる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています