書籍化した女性向け小説の作家スレPart.22
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
1:この名無しがすごい!:[sage]:2023/04/12(水) 11:28:54.48 ID:Up5UDLrK
・ここは小説家になろう、アルファポリス、エブリスタ、ベリーズカフェ等のweb小説投稿サイトから書籍化した女性向小説の作者スレです。
・書籍化作家限定スレではありません。書籍化を目指す人の質問、相談などもどうぞ。
・特定や身バレ防止対策は自己判断で。フェイクは入れても、質問に嘘回答はやめて下さい。
・出版社や編集部によって条件や作業行程は違います。自分が知らない=嘘認定はやめましょう。
・出版依頼、売上、コミカライズ経験などでマウンティングしないでマターリと。
・次スレは>>970が立てて下さい。立てられないなら踏まないように。
・TL小説家のスレはpink板にあるので探して下さい。
※前スレ
書籍化した女性向け小説の作家スレPart.21
https://itest.5ch.net/mevius/test/read.cgi/bookall/1681266534 >>346
なろうのランキングが短編寄りになってきたあたりから風向き変わった気がする 連載と短編を分けたとしても短い話を分割して投稿するだけだと思う
30万字の連載作品が数千ポイントしかないのに短編が10万ポイントあるのを見ると萎える >>338
私はペンネームが職場に割れてるけど
一般文芸寄りなんであんま問題なかった
副業もOKなんでみんな好意的で本も買ってくれてる
同僚で漫画家とか舞台俳優やってる人もいる
でもSNSしてないからたいして影響ないのかも
してたらペンネームバレたくない気がするわ わた婚の作者の年齢って24〜30くらいなんだね
まだ若い上にデビュー作であんな成功できるなんて羨ましい 垢BANの言い訳の時に10年前くらいからポツポツ垢作り変えてる的な発言してたから執筆歴は長いと思うよ
歩んできた人生が違うんだから嫉妬する必要ないよ 話題の出し方がいつも不自然すぎるから叩いて欲しいアンチか釣りでしょ いうて垢BANが本当に打ち上げのためだった証拠もないわけで
複数アカウントが残ってる状態だといつまでに対処せいって警告文が来るし、
気づかず放置すると期日にマジBANされるのがなろう
読み捨てされずにラッキー状態は自分でも作れるんだから退会してみたら?
退会しないまでも作品削除は増えてるよ
それで自分の作品がわた婚レベルに売れるかどうかやってみなよ 普段わた婚の話題出してる人とは別人です
ふと気になって深く掘り下げていくうちに自分と比べて落ち込んでつい書き込んじゃいました
でも歩んできた人生が違うはほんとその通りだよね 話ちょっと変わるけどなろうで埋もれてた作品が小さいきっかけでヒットする作品たまにあるよね
サイレントウィッチも完結ブーストで一気にランキング載らなかったっけ
ポイント全然入らないのにあの文字数書き続けたの普通にすごいわ 最近ある機会にパブラインがいじらせてもらったんだけど売れてるフリしてる作家さんの多さにびっくりした
紀伊國屋だけで売れてない可能性もあるかもしれないけど、そういえば初日以外ランキング上げてない人とかいるし、あんまり気にしなくて良かったんだなと思った 紙書籍はオリコンとPOSの月間ランキングで売れてる売れてないがすぐわかるよね、部数出るし
電子書籍はわからないけどランキング上位常連だなって作品はだいたい帯に累計発行部数が書いてあって売れてるんだろうなと思ってる hontoとかでカテゴリ一生懸命しぼって『1位でした!』ってやってるのを見ると虚しくならないのかなと思う 編集が見てるのはPOSと紀伊國屋パブラインがほとんどだろうから売れてる感出してもバレちゃうのにね 女性向けで紀伊國屋書店重要視してるとこってどこのレーベル?
女性向けで紀伊國屋書店で特典つけてるレーベル知らない
編集が見てるのは特典つけてる書店では? アルファは紀伊国屋パブラインでの順位をサイト公開するくらいには重視してる 小さいカテゴリーの1位とか
聞いたことがない書店の1位とか
マンガ中心のネット書店の1位とか
そういう1位を集めてアピールしてる人は多いかと…
まともな出版社はパブラインとかで確認するから、あれって意味あるのかな?
確認できない一般人でも、そこで1位とっても…って気分になるのに そういう1位は宣伝に有効なんだろうと思うんだけど
レーベル内で1位、ってやってた人は敵を作ったんじゃないかと思った 紙はオリコンとPOS以外のランキングは見る必要がないかな
書店はPOSで大体分かるし、オリコンは書店に通販に専門店までカバーしてるし レーベル内1位は同月他作者に勝ったアピールでしょ
他に意味がない パブラインは月額利用料10万だっけ?
一般人が見れるのはオリコンのラノベと文芸書ランキングの10位まで
あとトーハンでも見れるね >>365
特典つけるかつかないかとpublineは全然違う
学生時代に三大出版社でバイトしてたけど売上を出す時は基本publine
調べてから否定しなね あと編集に頼まれてない書店ドサ周りも出版社の中だと嫌がられてることの上位だからよくやるなと思う
最近はやってる人が少ないし、頼まれてやってる人もいるのかもしれんけど 紀伊国屋で売れてないけどTSUTAYAで売れてるとかいろいろパターンあるでしょ
紀伊国屋のデータしかわからないパブライン持ち出して、売れてるふりとか売れてる感とかイメージ悪いわ これから紀伊国屋書店・CCC・日販が共同で作る流通サービスで本の売れ方がわかりやすくなる
って話題なら騒ぐのわかる
その会社に統合されてオワコンになりそうな紀伊国屋publineをなんで今騒いでるのか不明 でも事実は事実じゃん
作家の調べ方と編集の調べ方は違うって話
気に障ったのかもしれんけどそんなん言ったら情報交換できないわ >>377
『今』、どこの売り上げが見られてるかの話をしてるんでしょ
未来人乙 いままで騒がれたことなかったのに何でオワコンのタイミングで急に騒ぐ?って純粋な疑問 それこそパブラインを見せてもらった話から始まっただけじゃん……
その叩き方は無理やりすぎ 反論が無理やりすぎるし話題の一つでしかないのを騒いでるって言われてもな
興味ない話題なら無視すれば良いのになんでそんなに噛み付くのか 紀伊国屋ってオリコン協力店なんだからオリコン見ろでFAでは? オリコンもPOSも低いのに累計130万部とか怪しい作品あるよな
ずたぼろ令嬢とか >>385
これだよな
オリコンが全て
次点がPOS
紙の売上はこの2て以外のランキングは価値ないよ ランキング載せるのは単純に宣伝の一環じゃん
そんなん売れてる振りとか言われても困惑するわ
実際宣伝力とか営業力ってこれから生き残ってくためには大事だしいいことだと思うけど 夏休みだし学生ワナビがわけ知り顔して紛れ込んでるんじゃ?と思い始めた いや、編集はパブで見てるってだけじゃん
どっちがワナビよ……
編集とパブラインの話とか本当にしないの?
シリーズものだとこれくらい売上が落ちたとか聞かない?
オリコンの事情は知らんけど過去書籍の冊数の検索に不便だから使ってないんじゃない? >>389
同意
どのランキングも使えるものは使えばいいし宣伝の話題として使ってる人をくさす必要はないと思う
読者との交流とか編集とのやり取りとかも定期的に話題になるけど、方針の違う人をバカにしてるの見ると酸っぱい葡萄なのかなと思ってしまう とりあえずカテゴリ絞って売れてるフリしてる人が激おこなのが分かった >>392
いや、論点がずれてるよ
編集がパブでチェックしてるかしてないかの話をしてるのに、ランキング絞りとかの件とまとめてキレてる人がいて、なぜか編集はパブなんかチェックしてないことにしようとしてる
それは流石に嘘だからツッコミたい 売れてるふりもしなきゃいけない人たちがいるんだよ
歯磨いて寝てラジオ体操に行け 編集から売り上げ好調です重版急いでます続刊を早めに出したいですって言われたら売れてるんだよ 出版社はパブライン、オリコンのyou大樹含めて複数のデータバンクと契約してるかと
自作の部数は担当に聞く……聞きたいけど勇気出ないなあ泣 >>400
弱小出版社はパブラインとかとは契約してないとこが多いよ…
中規模出版社でも高額出すの渋るとこもあると聞いた
特に電子のみとかそういうところはネットの情報が頼りらしい 大手もパブラインみたいなリアルタイム情報チェックしてるのって編集じゃなくて営業企画だと思う >>403
大手の場合、作家に声かける前に編集長に確認とるから
編集長は売り上げデータみた話をしてた 大手は売上聞いても営業部に聞いてきますor営業部が集計中ですって言われる 自分のところの大手担当は聞かなくても教えてくれる
中堅くらいのところでも教えてくれるところもある まだ単行本出してないんだけど、単話の印税ってかなりあるんだね…
コミカライズはじめてだけど単話の印税が7桁もあるとは思わんかったわ… >>407
喧嘩を売ってるんですか?
もしそうなら買いますよ! 単話だけで7桁は最近でも珍しくはなくない?
ただ単行本発売前の短期間でそんな金額が振り込まれる作品はマジで限られるよね
私大手中堅含め2桁の出版社と取引してるけど大体締め日まで長いしそこから振り込みまで3ヶ月〜半年かかることがほとんどだなあ 1話10円のクソ高印税としても10万DLされるような人気作最近ないでしょ
いつものマウントさんだよ >わたし程度だと一般的な核家族の世帯年収3軒ぶんくらいしか稼げてないし…(*´ω`*)
青鳥でこう仰ってる作家さんもいるのでマウントではなく普通なんですかね… 単行本発売前だと最近は拝啓見知らぬ旦那様とかキズモノの花嫁はすごいよね、他には思いつかない
>>412
青鳥でそれ言えるのすごw 130万部の人か
本当に130万部ならもっと稼いでるよね >>411
同感
盛りまくった印税や順位を書き込む書籍化作家ですらないネタ師だよ
ここや上流によく現れる 一般的な世帯年収が600万として
130万部のうち30万部が原作の売上と仮定すると
1800万円÷100万部で印税率が2%後半になるから、コミックの売上はそれくらいかしらねー
原作の売上は別かしらねー あ、半年くらい前のツイートなのね
じゃあ部数も今と違うか
130万部で一般的な核家族の世帯年収3軒分とすると条件悪いなと思ってしまった あと原作が30万も売れてるなら電子のみになってないと思う そうね、自分が打ち切られた時は4000部しか刷ってくれなかったわ
売れてたら普通に書籍続刊だと思うから130万部中、書籍は2万部くらいでは ずたぼろ令嬢伸び鈍化してんのね
巻数増えてるのに半年の伸びが40万部から30万部に減ってるんだ…… ずたぼろ令嬢伸び鈍化してんのね
巻数増えてるのに半年の伸びが40万部から30万部に減ってるんだ…… 最近だとカクコン恋愛大賞のコミカライズがかなりあるんじゃない?
単話のみしか配信されてないけどシーモアの7月の1位だし
6話配信されてるから10万DL×6の60万DLだし
100万行ってそうだけど振込みはまだ先よね
>>413
その2つは単話の印税だけで7桁ありそうだよね
てか友麻碧さん小説でもコミックでも人気シリーズたくさんもってて凄いよね 沢野さん、新連載がすぐ書籍化コミカライズ決定なのはわかるけど
コミカライズが素敵ですって、最低でもキャラ設定はできてるってことだよね
いくらなんでも早すぎない? >>424
かなり早いね
出版社の企画ありきのなろう投稿あるみたいだよ
100万部作品ある作家はコミカライズと書籍化前提のオファーはありそう オファーというか最初から書籍コミカライズ決まってる状態で投稿して、決まりましたってのならあるよ
私も過去に経験あるし 売れっ子となるとそういうこともあるのかー
とすると、もうポイントとか順位とかあまり関係なさそう……厳しい…… その予定で投稿して、ポイント伸びなくて白紙になったことあるよ 私の時は発売日も決まってたし、漫画家さんも動いてたからポイント伸びなかろうが刊行決まってた
白紙にするとこってあるんだね
そことは仕事したくないわ 企画ありきの投稿ってなろうの禁止事項にある商業用の広告、宣伝又は勧誘を目的とするテキスト等に引っかからないの?
書き下ろしでも問題ないのになろうに載せるのは宣伝目的だよね?
出版社が一枚噛んでるってバレなきゃOKってこと? >>430
別に宣伝ってわけでもないから問題ないよ
発売後や発売直前に連載開始してるの結構あるでしょ
有名なのだと 書籍化やコミカライズ決まった後に投稿開始してる作品結構あるもんね >>428
同じだわ
言われてた最低ポイントが取れなかったんだけどね… 悪役令嬢と悪役令息トレンド入りはアニメイトが一斉につぶやいたから? >>430
続きは買ってね!な誘導でなければ基本的に問題はない やっぱり夏休みは感想でキモい妄想ぶちまける読者が増える…
コミカライズでイケメンキャラがゴリマッチョに描かれてほしいですー!とかよく言えるな 最近アニメ化増えたせいか
連載が滞るとアニメ化ですか?ってわざわざ感想に書く人をちょくちょく見かけるようになって「やめてやれ」ってなってる
増えたとしてもコミカライズ以上に当たり前ではないんだよ⋯ 「歴史に残る悪女になるぞ」のアニメ化キタ―――(゚∀゚)―――― !! 琴子さん秋に更に漫画原作3作スタートか…
羨まし通り越して書く量がレベチで尊敬する
去年はあちこちで金太郎飴とか売れないとか叩かれてたけど結果出してんの素直にすげーわ
やっぱり筆の速さと王道抑える作風とコミュ力だろうな…青鳥の使い方もうまいよね 売れ線書くことに振り切ってる&書籍化にこだわらず漫画原作のみの仕事山ほど受けてるのはプロフェッショナルだなと思う
結果出してるからすごいわ 琴子さんが累計100万部なのにずた○ろが130万部って違和感あるわ >>445
しかも全作品累計で100万部なんだよね
コミカライズのヒットがないとそうなの?って思ってしまった
他作家単体作品の累計、◯の花嫁150万部、ず◯ぼろ130万部、妃◯育100万部、難しいわね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています