書籍化した女性向け小説の作家スレPart.22
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
1:この名無しがすごい!:[sage]:2023/04/12(水) 11:28:54.48 ID:Up5UDLrK
・ここは小説家になろう、アルファポリス、エブリスタ、ベリーズカフェ等のweb小説投稿サイトから書籍化した女性向小説の作者スレです。
・書籍化作家限定スレではありません。書籍化を目指す人の質問、相談などもどうぞ。
・特定や身バレ防止対策は自己判断で。フェイクは入れても、質問に嘘回答はやめて下さい。
・出版社や編集部によって条件や作業行程は違います。自分が知らない=嘘認定はやめましょう。
・出版依頼、売上、コミカライズ経験などでマウンティングしないでマターリと。
・次スレは>>970が立てて下さい。立てられないなら踏まないように。
・TL小説家のスレはpink板にあるので探して下さい。
※前スレ
書籍化した女性向け小説の作家スレPart.21
https://itest.5ch.net/mevius/test/read.cgi/bookall/1681266534 >>48
そんなにヒットしてないなら編集に相談してみたら?漫画家先生のモチベーションがないみたいだし、スランプで描けなくなる前に…とか >>49
ここで半年潰されたって書いてた人もそれだったのかな
主にcomicoにソラジマ作品置いてあるけど、あんまり人気ないと二十数話で「え、打ち切り?」みたいな終わり方するんだよね comicoとかソラジマとかの縦スクってコンペ式なの?
その場合って最初に言われる? 良いものが売れるとは限らないってよく言うけどコミカライズにも適応されるのかな
連載時の評価は良くても単行本になったら売れないとかあるんだろうか >>47
挿絵ガチャとかコミカライズガチャっていうけどチェンジはできないの? 厳密には書籍化作業中だからスレチだったら申し訳ない
底辺なんだけど奇跡的な拾い上げで初書籍化→結局何も進まず一年が経とうとしている
担当さんは明確に日程出してくれるんだけど改稿チェックされず一か月→謝罪と最新日程→未チェック一か月のループ
春のスケジュール確認されたからやっと進むのかなって思ってたけど他の作家さん相手で手一杯の様子
どこにも吐き出せなくて苦しかったのでここに投げさせてください 自分はしっかりと締め切り守っていても
その他の要因でスケジュールが先延ばしになるのはあるよね…
状況は違うけど延び延びになったことあるから気持ちわかるよ
一日も早く進むといいね >>56 >>57
ありがとう 身バレはしたくないから書けないけど大きい会社ではないとだけ
担当さんはむしろいい人なんだけどおそらく忘れっぽくて要領が悪いのだと思う >>58
放置の話はよく見るから具体的な進行日程が出なければそういうものだと思えたんだけどね
今年中には何か動きがあるといいな
聞いてもらえてちょっと楽になりました ありがとう >>59
良いとは言わないよ
いろいろとあなたに不誠実だよ
スケジュールが伸びることもたまにあるよね
私は一度コミカライズの単行本と発売月を揃えるために伸びたことがあるわ
諸事情で締切に間に合いそうになかった時だったから助かった >>60 >>62
いい人じゃないのかな
音信不通で半年なんて話も聞くから一か月置きでも連絡くれるだけまともかと思ってた
もうすぐまた一か月経つし今後どうなるのかはっきり聞いてみようと思う 書けなさすぎて精神病みそうだ…
反応がないとやる気がわかなくて余計書けなくなるスパイラルだ…… イラストレーターの都合もあるからスケジュールが狂うことはよくある
早々に告知出して延期に次ぐ延期で最終的に出なかったりレーター交代なんてことも珍しくない
表に出せないのは辛いけどギリギリまで解禁しないレーベルは良心的なのかもね ずっと連絡なくて企画どうなってるのか連絡催促したら「月末までに本文出せますか?」みたいなのってあるある…?
もうイラストレーターさんのスケジュールもおさえてるから早く原稿もらえないと間に合わないってそれならそっちから連絡早くちょうだいよって感じなんだけど… >>66
あっちからの連絡メールが未着だったとかでなく?
そういう不備なくてその要求はちょっと無理だわ 知らない間に告知が出てて驚いて連絡したらそこからバタバタ作業になったことがある αで何度も出してる作家多いけどおすすめ?
実売なのが微妙だけど担当がいい人多いならコンテスト受けてみようかな ファンレターって貰ったらTwitterとかでお礼言ってる? ツイは通知欄に届くフォロワーのいいねRT通知って消せないのね
誤フォロバしてしまった読者が全いいねRTタイプで怖いことなってるんだがリムっていいかな… >>69
αはある程度売れたら文庫でも出してくれるから一粒で二度おいしいって聞いた >>73
ある程度売れなくても刊行から三年くらいで文庫化するよ 女性向け作家さんってわりと子持ち主婦多いね
デビュー後にツイで繋がった人がことごとく育児ネタ話しててちょっと驚いた
もしや私みたいな独身者ってレアなのか…? 頑張ってキュンとできるような女性向け恋愛を書いてるけど
ヒロイン?をコケにしたクズをただただざまぁしていくだけのざまぁオンリー本が女性向けカテゴリーで売れてたりシリーズになったりしているのを見ると馬鹿らしくなるときがある 出版は売れれば正義だからな
作家がどんなに頑張っても読者が面白がってくれないなら負なんだよ たまに沸くざまぁ低俗・恋愛高尚前提でレスする人って性格の悪さが隠せてない ざまぁを叩きたいんじゃなくて
気に食わない作家がざまぁを書いて売れたから叩きたい場合も多いしな まあ苦手なタイプの話が売れてるとモヤモヤする気持ちはわからないでもない
でも結局売れてなんぼの世界だからねぇ
自分の思うように書き続けるしかない、と自分にも言い聞かせてる ざまぁ本でも濃厚な人間関係の群像劇や事件などがあれば面白いんだけど数は少ないよね
基地外レベルで頭の悪い悪人をぶっ叩くだけの中身のないざまぁ本を好んで読むような鬱屈した人間を生み出し続ける政治が悪い() わた婚別格すぎるなぁ…
オリコン初週68000って…
薬屋で35000本好きで28000ぐらいだよね 20万部くらい刷ってそう
電子も入れたら一冊出したら数千万か…うらやま >>85
3日で68000だからもっと刷ってるはず
そこらの初動ラノベと違って半年ぐらいは売れ続けるから30万ぐらいあるかも 今アニメ絶賛放送中だもんね。
アニメから入った人は「こうじさんが不幸せな結婚して可哀想」って言ってるw 前にオリコンかなんかで見た時は最新刊が累計58万部だった
今はアニメもやってるし初版40万部でもおかしくないな わた婚は定期的に話題になるけどなろう複垢削除作品だからなあ
薬屋と本好きはまだなろうにあるしタダ読みされてここまで売れてるからすごいと思う 薬屋と本好きは素直にすごいと思えるな
無料でも読みたいし、買って読み返したいし、追い続けたいファンがいるんだもん、すごいよな
自分は部数でると電子では売れてるって魔法の言葉を呟いて耐えてる身分だから…
この2人は天上人みたいに感じる どちらもアンチスレがあるくらいだしね
それだけのめり込むファンがいるってすごいわ ほとんどの作品は話題にすらならずに流されて終わるもんね
本出したらすごい
そんなふうに思ってる時代もありました 話ぶった切ってごめん
コミカライズのネームチェックのことで相談したい
もう少し恋愛シーンやヒロインの華やかなシーンを大切にしてくださいとか要望してもいいんだろうか
お仕事シーンとかには全力注いで、女性向けなシーンはあっさり流すかカットされがちなんだよね
お花やキラキラを背負わせるようなシーンが苦手っぽいと思ってたけどこのままはちょっと嫌で
そのへんの擦り合わせをお願いしたいけど失礼かな… >>95
漫画家「……わかりました(チッ、煩い原作者だな。早めに切り上げさせてもらおう)」 コミカライズの漫画家さんなろう作家にバチくそキレてる話最近よく聞くよね
コミカライズを頼んだ時点から自分の作品じゃないって思って好きに描かせたほうがいいかも >>95
まず自分の編集に相談してみたら?
できたらもう少し華やかさが欲しくて〜みたいに話を振ってみて、編集の反応が悪かったら諦めるとか
一人で抱え込んでモヤモヤしてるよりは、相談するだけしてみたほうがいいんじゃない >>99
アドバイスありがとうございます
そうだった、自分の編集さんがいたね
ちょうどきたメールの返信がてら相談してみます 編集も内心面倒くさがると思うけどね
原作者のところにネームが届いた時点で、編集のOKは出てるわけでさ
漫画家と編集が何度もやり取りした結果が自分のとこに届くと思って間違いないよ
最初はお仕事ものとして読者を掴んで、恋愛シーンは後に回す方針かもしれん
口出ししないがベストだと思うけどね…… お花やキラキラが素敵!っていう感覚がややダサいんだよ
いうこと聞きな… 漫画家の腕前がアレならどれだけ指摘しても売れやしないわけね……
たいして実績出してない原作者なら漫画家と編集の全肯定botくらいの気持ちでいたほうがいい
漫画家がへそまげて休載休載からの打ち切りエンドが一番つらいんや 話変わるけどアルファとかマグコミとかの読者がコメント書き込めるやつ
あれって百害あって一利なしのような
漫画家の腕前がアレだと叩きコメントばっかりになるし、見てて可哀そう コミカライズのオリジナル回でキャラの性格が別人なのは言ってもいいよね?
オリジナルなんですがって見せられたネームが溺愛回(元々そういう内容ではない)で主人公とヒロインがまるで別人みたいだったのよ
漫画家さんがこういうのが好きなんだろうけどセリフくらいは直してもいいよね…朝チュンの勢いだったわ 大筋に問題なければ原案くらいに思っておいたほうがいいよ
絵が下手なのは漫画家のせいだけど話は原作どおりじゃ売れないと思った編集判断のことがほとんどなんだよ 漫画じゃなくて映画だけどわた婚も主人公をヒロインからヒーローの方にして大ヒットしたもんね 巧妙なアンチみたいな話題の出し方するね
キャストありきになるドラマや映画なんかの実写化とはまた違うと思うけど
小説とは手法が違うしまんま同じストーリーだと小説も売れないし連載も短くなるよね
原作的にキャラが変わりすぎてる、本編に支障が出るなら多少は言っていいと思うけど
基本は口を出さないってのが絵師や編集とうまくやっていくコツでもあると思うわ
絵師だって売れて欲しいのは同じだろうけど、かといって同じくらい作品に思い入れがあるかと言われたらそうでもないだろうし >>105だけどmateなのでid変わってるかも
皆ありがとう
言わないほうがいいのはわかってるんだよね
後半の内容に支障出そうな溺愛なのよ
とりあえずベタ誉めしてセリフだけ変えてもらうように言ってみるわ ヒーローの一人称を間違われてた時と重要アイテムの形が文中と違った時は物申したわ
僕キャラが俺キャラになったら雰囲気変わるやん…
重要アイテムも車に例えると作中でベンツのようなと書いてるのになぜアンパンマンカーになるの… 口出しした結果後半まで続かなくなる可能性の方が高いのがなんとも
話のストックあるのが強みなのにオリ回入れてる時点で相当厳しいんだと思うわ >>102
ふと思ったんだが女性向け作品で当たる漫画はだいたいキラキラ華やかでは?
白背景でシンプルな漫画で当たったものは見たことがない
4コマやギャグを除いてだけど 自分は兼業だからか、コミカライズに絶対続いてほしいとも思わないわ
これだけコミカライズが溢れてると順調にいってもせいぜい3巻5巻程度で終わりだろうし
あまり我慢するよりはある程度は希望を言って
それで連載終了するならそれはそれでいいやってなるわ >>104
ニコニコのコメントもなかなか
まんまんゼミが出たり下ネタ浴びせられたりでえぐいよ
アッカーマン的な姓のヒロインにアッカーまんさーんってコメント付いてたの見かけた時は引いた 琴子さん、mさんからの差し入れUPしますって言ったきりスルーだな
最近は読者からのプレゼントや担当からの差し入れもUPしないけど >>115
勘違いした読者が弾けたんでは?
プレゼントUPしてありがとうございますってツイートしたら友達になれた!って勘違いする人わりといるよ あれはもう忙しすぎて追いついてないんでしょ
告知とか宣伝だけでかなりの量だし
てかスレチ 8月に1冊、9月に2冊も新刊も出すから、忙しそうだな >>104
マグコミもがうがうも意地の悪いコメントが多い
せめて完全匿名じゃなくその人のコメント追えるようにしたらいいのにね
シーモアとかcomicoみたいに
あと漫画しか読まない層って書いてある情報は見逃して書いてないことを勝手に脳内で補完(勘違い)する どっかで見たけど
ピッコマに読者が多く流れているのはコメント機能が無いからだって話
評価がないから先入観なしで作品が読めるし治安がいいんだよな 放置の催促ってみんなしてるもの?
編集のSNSで明らかに自分は後回しにされてるの丸わかりなんだけど
期待されてない新人なのに催促して余計にやる気を削がないかと躊躇してる >>121
してる
編集ガチ忘れとガチ忘れしてて指摘されてキレるパターンがある
ガチ忘れは作業が進むけどガチ忘れでキレるパターンは怒られて再放置 新人ではなくなったけどスルーして別の原稿やったり新作書いてる
催促する気力もない >>121
三、四ヶ月に一回とかしてる
効果はまるでないけど忘れられないように、あとこっちはちゃんとしてるって証拠残しの気分かな
本当は怒り狂ってるけど新人だしやんわりした文言で「どうなってますか、心配ですぅ」ってお伺いしてる 忘れられるの無理だな…うちの編集はキレる人ではなさそうだし催促してみようかな
明日連絡するって言ったのすら忘れられてるのは最早まともに仕事できてるのかと心配になるけど 青鳥で、以前は『何週間も作家を放置する編集は誠意がなくて同じ編集として恥ずかしい』とか話してた某編集者が、フォロワー増えた今は、作家の『1ヶ月放置されます』って悩みに『それくらい普通』って答えてた。
だったら、最初からそう言ってくれたらいいのにね。
『返事に3ヶ月はいただきます』とか。 報連相しなくてもいい業界だからねえ
出版社なんて他所じゃ使えない人材の集まりだから どうしたって作家側の立場が弱い場合の方が多いんだろうし
よっぽどのことがない限り体質改善されないんだろうな 編集さんのあらすじ案が毎回絶妙にダサくて頭抱えてる
田舎でまったりスローライフなのに都会でバリバリお仕事ライフみたいになっとる… ここの書き込み見てると、本当に書籍化作家?って思う。数ヶ月放置って普通に商習慣としてあり得ないし、催促できない言ってるのも無能すぎる。
そもそもメールしか連絡窓口ないって言ってるのも変
。今時slackとかchatworkとか使わん?
この手の見るたびエアプ語り多すぎって思う。 チャットツール使おうが何しようが相手が通知を無視するんだから同じことなんだよね チャットツール使ったって通知無視はできるよ
通知オフにしてチェックしなければお終いじゃん
自分の知る知識や方法以外はすべて嘘と思うタイプ? ええー連絡体制整ってる!って言っちゃうと余計連絡してこないっていう編集の設定がおかしくならない?
返信催促できないって言ってる作家側も余計無能に感じるんだけど。 何社かで書いてるけど、チャットワーク使ってる出版社の方が珍しくないか?
あれは便利だし編集部にも普及して欲しいけど、頑なにメール連絡だぞ
その稀な出版特定できそうだな 琴子さんとかLINE使ってるよね
何社か聞いたけどLINEやdiscordは使わないって言ってた >>134
コミュニケーションツールいれてない会社のほうが稀じゃない?
面倒な相手だから、メール以外の窓口教えてもらえてないとか ツールがなんだろうと返されなきゃおしまい
作品が人質だから強く出れないしね >>136
頭文字でいいから、その謎編の手がかり教えてよ
大手中手でそんな話聞かないから、どこなの? >>138
一社としか仕事してないんだろうから触れてやるな 複数出版してたらチャットワーク使ってる出版社の方が珍しいってわかるもんね
エアプ〜とか急に相手を罵りはじめる性格の悪い人はいつも発言が浮いてる
ちゃんとしたところ一社しか出版してないのに自分の経験すべてで、意見押し通そうとするから下手なワナビより性質悪い アテクシはチャット連絡できる!
コミュニケーションツール教えてもらえないのは面倒な相手扱い!
ねえよw
携帯番号教え合ってるんだからいざとなれば電話するわ
短文が基本のツールで取引先と仕事の話はしないでしょ、普通自社内連絡だよ
担当と個人的に仲良くなればプライベートで交換するのかもしれないけど私は嫌だわ
通知切ってるし自分のタイミング狂わされたくない そもそもここでゴミ付きレスしてる時点で空気読めないよね 大手から中小までわりと取引あるけどチャットワーク使ってる担当なんて一人もいなかったが チャットツール使ってる作家を知ってるわ担当との親密アピールウザかった
自分も担当からも連絡はLINEでもいいですよって言われたことがあるから中にはいるんでしょ
仕事相手とまめに連絡取りたい人はいいんだろうけど逆に息苦しそうで自分はやだな 連絡の催促はしやすそうだけどお互い様だからな…
スランプ時に進捗いかがですかみたいなLINE来たらうざい >>145
私も言われたことあるわ>連絡はLINE
本名バレるし距離が近くなりすぎそうで断った >>147
どのみち契約するから本名バレはいいけどさLINEだとプライベート感がすごいから嫌だよね
仕事用のスマホ持ってる人も中にはいるだろうけど自分はめんどくさい 本名バレないことなんてある?
作家登録するときとか校正紙送ってもらう時とか普通に本名だ
それはそれとしてチャットツールは使わないけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています