書籍化した女性向け小説の作家スレPart.22
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
1:この名無しがすごい!:[sage]:2023/04/12(水) 11:28:54.48 ID:Up5UDLrK
・ここは小説家になろう、アルファポリス、エブリスタ、ベリーズカフェ等のweb小説投稿サイトから書籍化した女性向小説の作者スレです。
・書籍化作家限定スレではありません。書籍化を目指す人の質問、相談などもどうぞ。
・特定や身バレ防止対策は自己判断で。フェイクは入れても、質問に嘘回答はやめて下さい。
・出版社や編集部によって条件や作業行程は違います。自分が知らない=嘘認定はやめましょう。
・出版依頼、売上、コミカライズ経験などでマウンティングしないでマターリと。
・次スレは>>970が立てて下さい。立てられないなら踏まないように。
・TL小説家のスレはpink板にあるので探して下さい。
※前スレ
書籍化した女性向け小説の作家スレPart.21
https://itest.5ch.net/mevius/test/read.cgi/bookall/1681266534 >>495
>Web経由以外にも公募とかあるんだしさ…
ほんとコレ
私が出してるレーベル(拾い上げも公募の賞もアリ)で自分もデビューしたいからアドバイスクレクレって人がしつこくDMしてきたから
公募の賞に出せば? って返事したら
「Webに投稿しながらじゃないと(投稿するたびに反応貰えないと)小説書けないんですよ」だって
だからデビューできないんだよと思ったが「大変ですねガンバレ」ってお茶を濁した >>462
アニメ化決定したルプ7でも累計85万部程度なんだよね
それを考えるとすごすぎ! 同日発売の中で目立って売れてないのってなぜなんだろな…
推されてる大賞作や続刊に敵わないのは飲み込めるけど
拾い上げ無名同士で差がつきすぎると凹む
表紙が微妙なせいにしちゃおうかなもう タイあらと表紙のせいにしちゃえ
客観的な意見くれる知人とかにダメ出ししてもらうのも一策よ 二次創作の小説大手といえば、かみはらさんがそっちのファン引っ張ってきてたよね
普通のなろう系とは違う!と信者がもてはやしてた記憶しかないけど
最近は書籍化作家、異世界恋愛で投稿した作品をハイファンに持っていくのが流行り?
3、4人はそれやって書籍化打診もらってる人見かけて気になってる >>501
知人は既に支部以外のとこで投稿してるよ
ブクマや評価がほぼ付かなくてアドバイス求められたって経緯 >>508
その手の人は持ち上げて褒めて適当に相手するのが無難
もしくは「自分よりレベルが高すぎてアドバイスしにくい」と逃げるが吉
まともに相手しても時間がもったいないよ >>505
超高ポイントとかじゃなければ1巻の売上はタイトルと表紙とレーベルで大体決まっちゃう
内容は2巻から 自分は作家としてはプロだけどアドバイスするプロじゃないからってかわすのはどうだろ
そういう養成講座とかプロが指導するサービスにお金を払って行ってもらう
なんでタダで時間をつかってやらなくちゃいけないんだ >>508
二次創作の大手だから支部メインの人だと思った
だから自分のプラットフォームで勝負させてみたらということね
自分も基本は509に同意 >>512
ごめん説明不足だった
二次創作は支部でオリジナルは別って分けてるから支部に投稿する気は無いみたい
なんか支部はオリジナルの小説は打ち上がらないし拾い上げもないからだって
>>509の意見を参考に持ち上げて適当な養成講座を勧めて逃げるわ
いろいろアドバイスくれてありがとうございます pixiv主催のコンテストいっぱいあるのに
公募じゃなくランキングぶち上がって大手に拾い上げされるのに夢見てるパターンか >>513
そうだろうなと思ったから最初に別垢で、って書いたよ~
万ブクマついてる中でオリジナルを自分の垢に上げて一桁ブクマだったり、別垢でも同じプラットフォームで勝負して自分が大手なのはジャンルのおかげだと突きつけられるのも嫌
多分本人も薄々気づいてるけどプライドが許さないって感じなんだろうね
二次創作の大手にありがち
逃げるの頑張って… >>0516
わかるー!
こりゃ単行本になっても売れないや 読者の反応がわからない方が夢見られていいわ
ピッコマみたいにしてくれ…… 人気二次大手ならBLとか狙ったほうがいいんじゃないの?
BL編集さんが自分のファンならワンチャンありそう
かみはらさんも早川の編集さんがなろうの作品気に入ったから
ラノベでは珍しく早川から出ててちょっと格が高いかんじ ハヤカワから出したからって格式高いも何も無いのでは
所詮ラノベだし
わた婚や薬屋の方が格上だよ >>518
漫画コメント結構ひどいよね
匿名コメント機能いらんしお気に入り数くらいでいいよ
それも後から連載開始した人にさくっと追い越されると涙出るけど 漫画コメントに悪口や下ネタ書き込む人ってわりと多いよね… 中村さんの猫被り令嬢アリアのコミカライズあんまり話題にならないね
わりと綺麗な絵で漫画も上手いのに コミカライズは今は大量にあるから
広告をバンバン打ってもらわないと話題にならない気がする
男性向けだけど最近のコミカライズでずば抜けて売れてる片田舎のおっさんなんかも
広告をかなり打ってたみたいだし
漫画のうまさも必要だけど上手いだけじゃ埋没しそう これからは広告バンバン打てるような大手から出さないとダメそうだね… 大手は期待されてるかつ担当が強くないと広告打ってもらえないよ
むしろ中小が狙い目だと思ってる そういえばアニメ化がきまったルプ7も一時期web広告を頻繁に見た記憶 コンテストで拾ってもらったサイトでの読者数多くない人間なんだけど、サイトで人気ないからまた書籍化したいと思った時に別のコンテスト受賞しか道がなくて不安だし難易度高い
拾い上げって人気ないと来ないよねやっぱ…読者人気上げることに力入れた方がいいかな >>529
書籍化自体が減ってるし、作者買いはされないから一作一作で勝負なの辛いよね。
サイトに合った作風を狙って書き続けるしかないのかな。
私は最近流行りのテーマに乗れなくて我が道を書いてたら、コミカは打診あるけど書籍は全くない。 なろうのランキング仕様変更もうすぐだね
また転生ものが強いサイトに戻っていくのかな 書籍化減ってる?
レーベル乱立で増えてると思ってた 増えてるよねw
出版スレとかみると毎日の様に書籍化報告あるし 出版スレ出版数が減ったから2巻までの集計だったのが5巻までに増えた
集計が5巻までに増えたのにあの数だから大分減ってる 増えすぎてランクインしなくなっただけな気がするけどごめんソースない
とりあえず10万字超えの月間ランク入り作品はハイファンか異世界恋愛なら書籍化するイメージ 調子が良いと時速1000字、悪いと時速600字前後
安定して時速1000字書けるようになりたいわ
そしたら休日が1日あれば特典SSを1本書けるのにな 一時は短編でも月間入りしたら書籍化するの多かったから、あれに比べたら減った印象ある >増えすぎてランクインしなくなった
?
ごめん意味がわからない
POSのランク外ってことならPOS圏外もちゃんと集計のせてるけど その週発売の半分以上が出版スレに名前すら上がってないんだよ そうそう
ドリコムのDREノベルスとか笠倉の NiμNOVELSとか
ここ数年で参入したようなレーベルとかはかなり抜けてるんだよね DREノベルスって声優使ってPV作ったりと販促に力入れてるように見えるけど、売上に活かされてる感じがしないのよね
謎レーベルだわ ラノベの社のDB見ると新作はわからないけど出版点数自体は増えてるね
去年はこれまでの中で3位だし ラノベ系書いてる人は、ほぼデビューできてる気がする…
なろうできる前の創作界隈って
ネットしててもデビューしてる人と出会うことってなかったけど
今は周り見渡しただけでゴロゴロいるよね…
出版社も最近は使い捨ての傾向が強い気がする 揉めたくないからイエスマンしてるけどコミカライズの人の描き方が好みに合わねえ
匿名コメを書ける配信サイトに自らアンチコメ書き込みそうになる程度には合わねえ
絶対やらないけどとにかく合わなくてどうしようもねえー! 琴子さん半年で著作累計100万部売り上げたんか
すげえな 琴子さんのすごいところは作品数もだけど何年後でもこのペースで仕事してそうなところだと思う
筆が早くて精神強いってつよい しかも睡眠時間しっかり取ってる
心身共に健康ってすごい >>544
私はシリアスな話なのにコメディっぽい絵の人になったわ
お陰で二頭身キャラや頬に斜線入ったキャラばかりで何の話か分からなくなってる、もう諦めた >>548
きっついなそれも…
なんでその絵柄が作品に合うと思ったの???って漫画家を提案してくる編集なんなんだろうね
眼科行ってこいよってときどき言いたくなる >>543
ニーズに寄せて10万字以上書ける人はデビューのきっかけ掴みやすくなったね
そのぶん出版社とは作品単位のつきあいになる傾向が強まったと思う
気楽でいい面もあると思うことにしてるよ 海外ロマンス小説でも原作は成熟した男女の濃厚なストーリーなのに「ちゃお」に掲載されるような絵のタッチでコミカライズされてびっくりしたことがある
好きな作海外家さんで何度も読み込んだ作品だったから余計にね 編集との付き合いが作品単位になったって、それ自分が切られただけでは…?
作家見てると同じ出版社で何度も書いてる人増えてきた印象があった 多分、そういう意味で書かれてるんじゃないと思うよ… >>546
見てきたけど、担当さんとすごく仲良くてなんとも言えない気持ちになった
別に仲良くなりたくはないけど連絡ほしい >>554
メール連絡すら放置されてる身としてはキャッキャLINEは羨ましい 表紙買いしました!って作品のコミカライズが似ても似つかないと不安になる
絵師さん漫画も描く人っぽいんだけどまあ無理よな…… メール返信来た!
ーーー
お久しぶりです!
メールフォルダを整理していて気づきました!
ーーー
◯ヶ月放置しておいて悪びれもせず…… 次も出してくれる、とは言われてるけどあんまり信じないことにしてる
次があったとしても諸事情で担当変わるの確定っぽいから余計に
もっと大手から出したいからコンテスト頑張ろ… Web拾い上げって
同じくらいの売り上げだったとしたら
やっぱり受賞した人より立場低いのかな 大手ってどこ?
KADOKAWA?
α?
一迅社やJパブリッシングも大手にはいる? αは中堅でしょ
ラノベ大手は角川が強すぎるが、普通は集英社小学館講談社では 集英社小学館講談社って女性向けじゃ弱小もいいところじゃないの? 作品数考えたら琴子さんの方が尊敬してしまう
わた婚もすごいけど
どちらも私の心を挫く天井人よ… 編集者って大手はマシな人多いとかある?そんなことない? 大手ではないかも知れないけどTOは編集次第で大事にしてもらえるイメージある 表では絶対言わないけど、カドブや富士見L、後は一迅社系かスターツから出してみたいな
POS見てるとここらは強いよね >>568
同じく、悪い噂多いけど富士見Lと一迅社は憧れる 同じく
何だかんだ言って「KADOKAWAから出したことあります」は対一般人に自費出版作家ではないとアピールするのに強い 大判ならカドブ、文庫ならオレンジ文庫メディアワークス文庫で出してみたい
昔から憧れてるから 同じキャラ文出すならLより角川文庫の方がいいと思う
売り上げも似たようなものだし
Lで書こうとするとわたこんと同じにしてくれって言われるし
プロット立てて通ってもずっと自キャラをわたこんのキャラ名で呼ばれるよ
「このシーンではあなたの作品の●●(←わたこんのキャラ名)をもう少し喋らせて」みたいな 角川のビーンズ文庫で出してみたいな
少年陰陽師や彩雲国物語で育ったから憧れがある 角川と大手3社は名前言うだけで大抵の人がわかるからね…
角川抜くラノベ大手だと出版社言っても、どこ?みたいな顔される
でも、ラノベの大手の仕事の方が実入りはあるよね 小学館キャラ文や集英社オレンジ文庫、講談社タイガとかで出版しても
コミカライズされる確率は低いけど、ラノベ大手ならコミカライズ確率も高いからね >>574
売り方や同じレーベルでのコミカライズがあるビーズログ文庫のが条件良さそうだけどどうなんだろ ビーズログ文庫は看板作家が月に2冊同時刊行して複数シリーズ回してるから
売れたら沢山刊行して貰えそうなイメージ 55で書き込んだ者ですが書籍化が編集部都合で白紙になりました
例えるならヒロインが首切断して家に持ち帰る話は今は良くないみたいな内容
別の作品出しましょうとは言ってくれて新たに進めてはいるけど
八月のスケジュール空けてくれと言われてたのに結局放置だしなんかもう信用できない
だからといって自分みたいな底辺はこのチャンスに縋るしかないんだよな
同じ立場だったら皆さんはどうしますか? 青鳥検索しても感想がほとんど出てこない作品よりポイントも感想も多くて読者沢山抱えてる私のに良絵師つけてくれっていつも思う
ほんと世の中不公平だわぁ
あの絵師さんがいいって毎回お願いしてるんだけど予定埋まってて難しいって断られちゃうみたいなんだよねぇ
あの売れてないシリーズが打ち切りになれば枠開きそうなんだけどなーと悶々としてしまう >>579
その流れた理由が納得できるものなら繋げておくのも有りかと思ったけど、55から読んでみるとあまり良い編集には思えない
弱小ならばこれで一旦切ってしまうのは有りかと
また投稿するか公募したほうがいいんじゃないかな >>579
お疲れさま
売れるまでは担当ってそんなもんらしいよ
売れたら下にも置かない対応になるけどそれまでは基本放置
私も2月に初稿あげてからずっと放置されてる >>581 >>582
理由は仕方無いとしてもヒロインに切断させようは担当提案だったのにモヤモヤしたよ
放置が基本なのはこことか見て知ってたけどタイミング的に公募も見送って作業に費やした時間が本当にむなしい
創作に否定的な家族も凄いと言ってくれてたのにいつまで夢見てるんだと虚言癖扱いまでされてつらい
夏の終わりまでに何も動かなかったら切るのも検討しようかな >>579
55の書き込みも読んでみたけど自分なら切るわ
すでに一年放置だったならこの先改善されるとも思えない
引き際だと思う
変な例えになるけどガチャで次こそ来るかもしれないと思って金と時間を注ぎ込むより
ここまでだと決めて切り上げたほうが損失は小さく抑えられるのと同じ >>583
紙出してくれるところならキープしつつ新作書いて投稿するな
電子なら見限って投稿公募全力
てか書籍化の話から一年もあったのに新作書かなかったのは何故?
改稿の合間に書こうと思ったら書けたのでは… >>587
一つがある程度片づかないと次を書けないタイプもいるのよ
私がそうだ…改稿終わらないと、プロットはともかく新作書けない >>585
引き際本当に大事だね
初書籍化で今後声かかるかもわからないからどうしても踏み切れずにいたけどこの夏で決めようと思う
>>587
書き方悪くて申し訳無い新作も一本だけどちゃんと書いてはいたんだ
ただ本業もあるし改稿に使った時間があればもう一本新作書いて応募できた公募があったなって意味でした
レスくれたひとたちありがとう、ロムに戻ります 今度初めて書籍を出します
周りを見ると、自分の作品の感想ツイートにコメントしてリツイートしてる人多いですけど
したほうがいいですか? >>590
慎重にやった方がいいよ…
距離感バグってる読者が大喜びで粘着してくるきっかけになりやすいから
リプに少し丁寧に返事しただけでも距離詰めてくる人は一定数いるのでほんと気をつけて 一気に距離詰めてくる人の被害にあってるの私だけじゃなかった
読者さんの中には変な人が混ざってる可能性があるから本当に気をつけた方がいいよ
サイン本の購入報告に丁寧に返信したらえらい目にあって、今は一切反応辞めた 丁寧なコメント返ししてると荒らしは湧きにくい印象
でも粘着さん湧く率も高いので「ん?」と思った相手は早めにブロックやミュート推奨ですね…… >>592
うわーお疲れ様!
でもあるあるだよね…似たような経験あるわ… 担当さんは別にSNSやらなくていいですよって言ってるけど
ラノベ系の作家は殆どX(Twitter)やってる印象
変な人に遭遇するリスクとメリットどちらが大きいんだろう 琴子さんとか雨川さんくらい運用うまくないと意味ない気がする
編集からはフォロワー万越えじゃないと宣伝効果ないって言われたわ 確かに万フォロワーの威力は凄まじいわ
うちの作品のコミカライズの漫画家さんの一人が万フォロワーいる人だけど宣伝の拡散力が桁違いだよ Xやってたら凄い神絵師さんがフォロバしてくれたなー
あととある漫画家さんが自作を好きと言って仲良くしてくださったり
宣伝のために作るのはいいんじゃないかなと思う
距離なし読者の粘着は面倒くさいから気をつけた方がいい >>590
他の人も書いてるけど読者と繋がるときには慎重にね⋯
自分の場合は感想リツイートよりもフォロバした時の方がやべー率高かった
マブダチ面はまだいい方でツイートに全レスとか鬱陶しいことになるのが一定数いる
知り合いの作家さんは謎に人生の先輩面するオバサマ読者に粘着されて大変だったらしい
フォロバは作家だけにするのがおすすめだわ >マブダチ面はまだいい方でツイートに全レスとか鬱陶しいことになるのが一定数いる
これマジで沸くよね…
ツイートに全いいねRTされるとうんざりしてくる
DMに変な物をプレゼントと称して送り付けてくる人もたまに出るよね
作品を朗読した音声データや手書きの作中人物相関図とかもらってすごく困るやつ いる!わかる!
全いいねRTされるのが嫌すぎて日常ツイすんのやめた
今は宣伝マシーンに徹してる
ツイ廃感出して粘着されるのが嫌で、相互のフォロワーさんの宣伝に反応するのも控えてたりで内心ごめんよ…と思ってる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています