書籍化した女性向け小説の作家スレPart.22
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
1:この名無しがすごい!:[sage]:2023/04/12(水) 11:28:54.48 ID:Up5UDLrK
・ここは小説家になろう、アルファポリス、エブリスタ、ベリーズカフェ等のweb小説投稿サイトから書籍化した女性向小説の作者スレです。
・書籍化作家限定スレではありません。書籍化を目指す人の質問、相談などもどうぞ。
・特定や身バレ防止対策は自己判断で。フェイクは入れても、質問に嘘回答はやめて下さい。
・出版社や編集部によって条件や作業行程は違います。自分が知らない=嘘認定はやめましょう。
・出版依頼、売上、コミカライズ経験などでマウンティングしないでマターリと。
・次スレは>>970が立てて下さい。立てられないなら踏まないように。
・TL小説家のスレはpink板にあるので探して下さい。
※前スレ
書籍化した女性向け小説の作家スレPart.21
https://itest.5ch.net/mevius/test/read.cgi/bookall/1681266534 ラノベ系書いてる人は、ほぼデビューできてる気がする…
なろうできる前の創作界隈って
ネットしててもデビューしてる人と出会うことってなかったけど
今は周り見渡しただけでゴロゴロいるよね…
出版社も最近は使い捨ての傾向が強い気がする 揉めたくないからイエスマンしてるけどコミカライズの人の描き方が好みに合わねえ
匿名コメを書ける配信サイトに自らアンチコメ書き込みそうになる程度には合わねえ
絶対やらないけどとにかく合わなくてどうしようもねえー! 琴子さん半年で著作累計100万部売り上げたんか
すげえな 琴子さんのすごいところは作品数もだけど何年後でもこのペースで仕事してそうなところだと思う
筆が早くて精神強いってつよい しかも睡眠時間しっかり取ってる
心身共に健康ってすごい >>544
私はシリアスな話なのにコメディっぽい絵の人になったわ
お陰で二頭身キャラや頬に斜線入ったキャラばかりで何の話か分からなくなってる、もう諦めた >>548
きっついなそれも…
なんでその絵柄が作品に合うと思ったの???って漫画家を提案してくる編集なんなんだろうね
眼科行ってこいよってときどき言いたくなる >>543
ニーズに寄せて10万字以上書ける人はデビューのきっかけ掴みやすくなったね
そのぶん出版社とは作品単位のつきあいになる傾向が強まったと思う
気楽でいい面もあると思うことにしてるよ 海外ロマンス小説でも原作は成熟した男女の濃厚なストーリーなのに「ちゃお」に掲載されるような絵のタッチでコミカライズされてびっくりしたことがある
好きな作海外家さんで何度も読み込んだ作品だったから余計にね 編集との付き合いが作品単位になったって、それ自分が切られただけでは…?
作家見てると同じ出版社で何度も書いてる人増えてきた印象があった 多分、そういう意味で書かれてるんじゃないと思うよ… >>546
見てきたけど、担当さんとすごく仲良くてなんとも言えない気持ちになった
別に仲良くなりたくはないけど連絡ほしい >>554
メール連絡すら放置されてる身としてはキャッキャLINEは羨ましい 表紙買いしました!って作品のコミカライズが似ても似つかないと不安になる
絵師さん漫画も描く人っぽいんだけどまあ無理よな…… メール返信来た!
ーーー
お久しぶりです!
メールフォルダを整理していて気づきました!
ーーー
◯ヶ月放置しておいて悪びれもせず…… 次も出してくれる、とは言われてるけどあんまり信じないことにしてる
次があったとしても諸事情で担当変わるの確定っぽいから余計に
もっと大手から出したいからコンテスト頑張ろ… Web拾い上げって
同じくらいの売り上げだったとしたら
やっぱり受賞した人より立場低いのかな 大手ってどこ?
KADOKAWA?
α?
一迅社やJパブリッシングも大手にはいる? αは中堅でしょ
ラノベ大手は角川が強すぎるが、普通は集英社小学館講談社では 集英社小学館講談社って女性向けじゃ弱小もいいところじゃないの? 作品数考えたら琴子さんの方が尊敬してしまう
わた婚もすごいけど
どちらも私の心を挫く天井人よ… 編集者って大手はマシな人多いとかある?そんなことない? 大手ではないかも知れないけどTOは編集次第で大事にしてもらえるイメージある 表では絶対言わないけど、カドブや富士見L、後は一迅社系かスターツから出してみたいな
POS見てるとここらは強いよね >>568
同じく、悪い噂多いけど富士見Lと一迅社は憧れる 同じく
何だかんだ言って「KADOKAWAから出したことあります」は対一般人に自費出版作家ではないとアピールするのに強い 大判ならカドブ、文庫ならオレンジ文庫メディアワークス文庫で出してみたい
昔から憧れてるから 同じキャラ文出すならLより角川文庫の方がいいと思う
売り上げも似たようなものだし
Lで書こうとするとわたこんと同じにしてくれって言われるし
プロット立てて通ってもずっと自キャラをわたこんのキャラ名で呼ばれるよ
「このシーンではあなたの作品の●●(←わたこんのキャラ名)をもう少し喋らせて」みたいな 角川のビーンズ文庫で出してみたいな
少年陰陽師や彩雲国物語で育ったから憧れがある 角川と大手3社は名前言うだけで大抵の人がわかるからね…
角川抜くラノベ大手だと出版社言っても、どこ?みたいな顔される
でも、ラノベの大手の仕事の方が実入りはあるよね 小学館キャラ文や集英社オレンジ文庫、講談社タイガとかで出版しても
コミカライズされる確率は低いけど、ラノベ大手ならコミカライズ確率も高いからね >>574
売り方や同じレーベルでのコミカライズがあるビーズログ文庫のが条件良さそうだけどどうなんだろ ビーズログ文庫は看板作家が月に2冊同時刊行して複数シリーズ回してるから
売れたら沢山刊行して貰えそうなイメージ 55で書き込んだ者ですが書籍化が編集部都合で白紙になりました
例えるならヒロインが首切断して家に持ち帰る話は今は良くないみたいな内容
別の作品出しましょうとは言ってくれて新たに進めてはいるけど
八月のスケジュール空けてくれと言われてたのに結局放置だしなんかもう信用できない
だからといって自分みたいな底辺はこのチャンスに縋るしかないんだよな
同じ立場だったら皆さんはどうしますか? 青鳥検索しても感想がほとんど出てこない作品よりポイントも感想も多くて読者沢山抱えてる私のに良絵師つけてくれっていつも思う
ほんと世の中不公平だわぁ
あの絵師さんがいいって毎回お願いしてるんだけど予定埋まってて難しいって断られちゃうみたいなんだよねぇ
あの売れてないシリーズが打ち切りになれば枠開きそうなんだけどなーと悶々としてしまう >>579
その流れた理由が納得できるものなら繋げておくのも有りかと思ったけど、55から読んでみるとあまり良い編集には思えない
弱小ならばこれで一旦切ってしまうのは有りかと
また投稿するか公募したほうがいいんじゃないかな >>579
お疲れさま
売れるまでは担当ってそんなもんらしいよ
売れたら下にも置かない対応になるけどそれまでは基本放置
私も2月に初稿あげてからずっと放置されてる >>581 >>582
理由は仕方無いとしてもヒロインに切断させようは担当提案だったのにモヤモヤしたよ
放置が基本なのはこことか見て知ってたけどタイミング的に公募も見送って作業に費やした時間が本当にむなしい
創作に否定的な家族も凄いと言ってくれてたのにいつまで夢見てるんだと虚言癖扱いまでされてつらい
夏の終わりまでに何も動かなかったら切るのも検討しようかな >>579
55の書き込みも読んでみたけど自分なら切るわ
すでに一年放置だったならこの先改善されるとも思えない
引き際だと思う
変な例えになるけどガチャで次こそ来るかもしれないと思って金と時間を注ぎ込むより
ここまでだと決めて切り上げたほうが損失は小さく抑えられるのと同じ >>583
紙出してくれるところならキープしつつ新作書いて投稿するな
電子なら見限って投稿公募全力
てか書籍化の話から一年もあったのに新作書かなかったのは何故?
改稿の合間に書こうと思ったら書けたのでは… >>587
一つがある程度片づかないと次を書けないタイプもいるのよ
私がそうだ…改稿終わらないと、プロットはともかく新作書けない >>585
引き際本当に大事だね
初書籍化で今後声かかるかもわからないからどうしても踏み切れずにいたけどこの夏で決めようと思う
>>587
書き方悪くて申し訳無い新作も一本だけどちゃんと書いてはいたんだ
ただ本業もあるし改稿に使った時間があればもう一本新作書いて応募できた公募があったなって意味でした
レスくれたひとたちありがとう、ロムに戻ります 今度初めて書籍を出します
周りを見ると、自分の作品の感想ツイートにコメントしてリツイートしてる人多いですけど
したほうがいいですか? >>590
慎重にやった方がいいよ…
距離感バグってる読者が大喜びで粘着してくるきっかけになりやすいから
リプに少し丁寧に返事しただけでも距離詰めてくる人は一定数いるのでほんと気をつけて 一気に距離詰めてくる人の被害にあってるの私だけじゃなかった
読者さんの中には変な人が混ざってる可能性があるから本当に気をつけた方がいいよ
サイン本の購入報告に丁寧に返信したらえらい目にあって、今は一切反応辞めた 丁寧なコメント返ししてると荒らしは湧きにくい印象
でも粘着さん湧く率も高いので「ん?」と思った相手は早めにブロックやミュート推奨ですね…… >>592
うわーお疲れ様!
でもあるあるだよね…似たような経験あるわ… 担当さんは別にSNSやらなくていいですよって言ってるけど
ラノベ系の作家は殆どX(Twitter)やってる印象
変な人に遭遇するリスクとメリットどちらが大きいんだろう 琴子さんとか雨川さんくらい運用うまくないと意味ない気がする
編集からはフォロワー万越えじゃないと宣伝効果ないって言われたわ 確かに万フォロワーの威力は凄まじいわ
うちの作品のコミカライズの漫画家さんの一人が万フォロワーいる人だけど宣伝の拡散力が桁違いだよ Xやってたら凄い神絵師さんがフォロバしてくれたなー
あととある漫画家さんが自作を好きと言って仲良くしてくださったり
宣伝のために作るのはいいんじゃないかなと思う
距離なし読者の粘着は面倒くさいから気をつけた方がいい >>590
他の人も書いてるけど読者と繋がるときには慎重にね⋯
自分の場合は感想リツイートよりもフォロバした時の方がやべー率高かった
マブダチ面はまだいい方でツイートに全レスとか鬱陶しいことになるのが一定数いる
知り合いの作家さんは謎に人生の先輩面するオバサマ読者に粘着されて大変だったらしい
フォロバは作家だけにするのがおすすめだわ >マブダチ面はまだいい方でツイートに全レスとか鬱陶しいことになるのが一定数いる
これマジで沸くよね…
ツイートに全いいねRTされるとうんざりしてくる
DMに変な物をプレゼントと称して送り付けてくる人もたまに出るよね
作品を朗読した音声データや手書きの作中人物相関図とかもらってすごく困るやつ いる!わかる!
全いいねRTされるのが嫌すぎて日常ツイすんのやめた
今は宣伝マシーンに徹してる
ツイ廃感出して粘着されるのが嫌で、相互のフォロワーさんの宣伝に反応するのも控えてたりで内心ごめんよ…と思ってる 590です、みなさんご丁寧にありがとうございます!
い、色々大変なんですね…とりあえず気軽にフォロバはやめておきます。読了ツイートの反応も考えものですね。そういう悩みもあるなんて… 昔中高生の無断転載で炎上してた〇〇ーノベルから打診来たことある人いる? 書籍化作家しかフォロバしない商業作家ばかりで傲慢!感じ悪い!私は誰でも必ずフォロバするのに!って騒いでプチ炎上した作家が以前いたけど、それは自衛のためなんやでって思ったわ レーベル違い同月刊行予定作が着々とカバーイラスト公開されていくのを見て
うちはラフもまだですが…って気持ちで後方腕組みしてる 漫画家がツイッターでネーム書けないまとまらないまた締め切り伸ばしちゃった…ってつぶやいてる
スケジュールも伸びまくりでそろそろネーム待って半年になりそう
一話目でこれだから今後が凄い不安だし途中で休載からの打ち切りになりそうな気配がする
漫画家は割と早めに決まったから油断してた… >>604
書籍化作家に近づいてくるワナビは擦り寄り、下心があると発言して炎上したのしか知らないや
そっちパターンで炎上したこともあるんだ >>604
それ見た
近寄りたくないなーって思ったわ >>607
プロ作家 フォロバ で青鳥検索で少し遡るとその話題が出てくるよ
去年の10月くらい つい最近騒ぎになってた古本関連もだけど、この手の創作関連の話題を目にした時に、界隈はどうのこうの言いながら触りに行く作家全員近付きたくない >>610
わかる。わたしフォローもフォロワーも少ないからんかんないけどおすすめで流れてくる。
そういう作家多いの?触れない人の方が多い? >>610
すごくわかる
私も流れてきたよ、黙ってればいいのにね
下手に噛みついてもいいことない >>611
この手の話題見かけるとお気持ち表明したがる人結構多い印象
でもわざわざSNSでお気持ち表明する人は全員痛い奴とみなしてる
お気持ち表明作家が余計な事言って炎上した時、あいつと仲良いみたいなの思われたくないもん
古本関連は皆してブックオフさんに失礼な事言うなぁ
商業作家として本の流通に一役買ってる企業さんに喧嘩売っていいんかな、と思いました まる >>611
触れない人の方が多いと思うよ
わざわざ触りに行って騒ぐ人は目立つから多い気がするだけじゃないかな
自分はお気持ち表明はなんとも思わんけど、直接ぶら下がったり引リツしたりしてる人はさすがにやめればいいのにと思う 小・中学生なら大判はブックオフでも仕方ないとおもうな
欲しいけどお金たりなくブックオフ数件巡ってやっと見つけて嬉しくて書いちゃったとかありそう
小・中学生のお小遣いの平均って1000円〜2000円らしいから1000円の子なんて2ヶ月分でしょ
定価で買えは厳しいよ 買うかは自由だけどそれをわざわざ作者に言うなって話
揉める意味がわからない しかしいい大人が直接作家に中古で買いました言いに行くのはさすがにねーわ
それこそそんなお気持ち表明いらんから黙っとけと思う そしていちいちそれに「そういうの作家は傷つくから言わないで!」と言う必要もない
黙ってミュートよ Twitter見てきた
貴方の本はお金払う価値ないですと言われてる!は悪くとりすぎ
同類に見られたくない ブックオフで買ってあげました!更新速度上げなきゃ新刊は定価で買ってあげませんよ?
みたいなことを直接言ってきた読者は過去にいたなあ
あと自分の嫌いなキャラを殺してくれなきゃ書籍を買ってあげませんってお気持ち表明してきた読者もいた みんなの周囲、殺伐としすぎだろw
宣伝しかしないせいか誰も絡んでこないや Xしてる人はフォロワーどれくらいいる?
自分は700ぐらい 私200くらいだわ
コミカライズの宣伝ツイにも反応ないしやめる予定なんだけど一応編集に言うべき?
事後報告でもいいかな 仲間いて安心した
私も200くらい、、
周り数千とか普通にいて虚無感 ヘタに読者と関わって地雷踏んだり、騒動になる人が一定数いるってことは
自分もなにかのひょうしにそうなることもあるんだろうなってセーブしてる
熱心なファンがアンチになるのが1番怖いような気もするし 流れぶった切ってごめん
今年の芥川賞とった市川さんがずっとライトノベル書いてて
しかも十年もコバルトの賞に応募してたってインタビュー読んで驚愕してる
純文学のほうがラノベより偉いなんてことは思ってないけど
それにしたってエクスカリバーで豆腐切るようなものでは
それに市川さんの書いたっていうロマンスよりのゲームオブスローンズってどんななんだろ
すごく読んでみたい 市川さんは読者に寄せる書き方ができないんだと思う
純文学はサービス精神と真逆だし たしかにラノベにはサービス精神必須だよね
あーびっくりした >>628
ハヤカワや新潮のファンタジー大賞にも応募してたってね、嘘みたいに拾われなかったんだね 美大出た人が売れる絵描けるわけじゃないのと一緒だね 去年の本屋大賞受賞作で年間ベストセラー文芸書トップだった同志少女もカクヨム取り下げからの公募だったから、出版社やジャンルとの相性もあるんじゃないかな 同志少女カクヨムに載せてたのか
かなり本格的なやつだからカクヨムやなろうとは相性悪いだろうな また話しぶった切ってごめんね
みんなは書籍どれぐらい出せてるのかなって気になった
自分は二冊と電子だけのが一冊とコミカライズだけが一作品だけなんだけどここの人たちはどれぐらい?
ちな最初に出版されてから三年です ノベル大賞で、市川さんの下読みした人もいるはず。
どう思ってるんだろうね… 今年全年齢デビューして紙本1冊刊行した所
これからデビュー作の続刊含めて紙本5冊コミカライズ2本出る予定 一番最初は10年以上前BL奨励賞
2冊で編集部とお別れ
2017年からムーンでBL書いてたけど仕事には繋がらず
2020年に異世界恋愛物にチャレンジして去年書籍3冊、今年2冊、コミカライズは2作進行中だけど始まる気がしない
一応書籍化できたけど心はワナビの頃と変わってない ラノベと一般文芸じゃ求められるものが違うからねー
市川さんがラノベで上手くいかなかったのは当然だし落とした下読みの人もなんとも思ってないと思う 同じ出版社でも書泉さんのコースター作る本と作らない本があるのは何でだろう
イラストレーターさんの違い? 同志少女は公式スコッパーが発掘して特集ページに乗ってたのに逃したせいか
あれ以来カクヨムに文芸レーベル関連の企画増えた印象
一般寄りは当たるとデカいね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています