書籍化した女性向け小説の作家スレPart.22
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
1:この名無しがすごい!:[sage]:2023/04/12(水) 11:28:54.48 ID:Up5UDLrK
・ここは小説家になろう、アルファポリス、エブリスタ、ベリーズカフェ等のweb小説投稿サイトから書籍化した女性向小説の作者スレです。
・書籍化作家限定スレではありません。書籍化を目指す人の質問、相談などもどうぞ。
・特定や身バレ防止対策は自己判断で。フェイクは入れても、質問に嘘回答はやめて下さい。
・出版社や編集部によって条件や作業行程は違います。自分が知らない=嘘認定はやめましょう。
・出版依頼、売上、コミカライズ経験などでマウンティングしないでマターリと。
・次スレは>>970が立てて下さい。立てられないなら踏まないように。
・TL小説家のスレはpink板にあるので探して下さい。
※前スレ
書籍化した女性向け小説の作家スレPart.21
https://itest.5ch.net/mevius/test/read.cgi/bookall/1681266534 詳しい経緯わからないけど現時点では原作者も先発漫画家のこと敵対視してると気がする
じゃなきゃ先発漫画家側が告発公表してきたこのタイミングで
「他人を攻撃するのは弱い人」って内容の微妙なバズ数の呟きリポストしないよ
わざわざこのタイミングであのリポストってことは
「原作者より立場が弱くて他にヒット作もない弱小漫画家が歯向かってくんな」って言いたいようにしか見えないよ >>787
薬屋は両方売れたかは良かったけど、ダリヤは片方は駄目で2巻ですぐ終わっちゃったでしょ 薬屋とダリヤは揉めるでもなく円満に連載してるから今のとは別問題だよ
ただの読者ならともかく作家なんだからそこらへん混同しない方がいいよ 自分も原作者は出版社に強く出れなかったに一票だな
後発漫画が先発漫画のオリジナル描写まで流用したゆるパク状態だったってことは
出版社側から評価されてたのはあくまで先発漫画であって原作そのものじゃないって否が応でも自覚してただろうし
原作者だからって強気にはなれないと思う 小説原作のアニメが漫画版の構図や演出使っていることもあるよね
そのノリで後発が先発の描写流用したんかな こういうの見るとコミカライズってほんと運の要素大きいなと実感する
当たりの漫画家に描いてもらえないとレッドオーシャンで厳しい
運良くコミカライズがヒットしても編集がいい加減だとやっぱり駄目
当たりの漫画家かつ良編集に気に入ってもらうのSSRすぎて引ける気がしないや 正直売れてるコミカライズでもテンプレ乙や原作読めたもんじゃない作品多いと思ってるしヒット作に仕上げてくれる漫画家すごいなと思ってる
運も実力のうちとはいえ時々虚しくなる コミカライズの出来や売上ってぶっちゃけ漫画家が9割以上な気がする
絵が綺麗でテンポもいいコミカライズの原作チェックしたら最低限の小説作法すら守れてないうえにキャラの心情描写もぐちゃぐちゃで漫画家のアレンジ力に軽く感動した
その漫画家は絵師としても仕事してるくらいイラストも綺麗で今は超人気作品のコミカライズ担当してるから実力は確かなんだろうけど
なんでそんな人があのなろう原作のコミカライズやってたのか今でも不思議 コミカライズは運ゲーって割り切るのが一番良いと思う
原作は自作より高ポイントなのにハズレ漫画家の作品
原作は自作より売れてないのに神漫画家の作品
どっちもたくさんあるから深く考え出すとキリがないもん あの原作管理会社じゃ、原作者は無力だよ。
作家は執筆マシーン扱いだって、経験者から聞いたことある。
編集が立てた企画、作ったプロットで、書かされるとか。 >>795の漫画家って誰だろ
超人気作なら薬屋、しあわせな結婚、隣国の王太子、はめフラ、虫かぶりの誰かだと思うけど当てはまる漫画家いなくない?
他のコミカライズは超人気作というには弱いよね >>799
絵が奇麗レーターで人気作のコミカライズだとかなり絞れるよね
自分はネズミーの悪役系携帯アプリゲーのコミカライズしてる先生かと思った サイコの人売上7億はシンプルに羨ましい
電子だから単話売り一話200円として350万部となろうならアニメ化も視野に入ってくる売上だし
印税率5%だとしたら3500万もらえてるよね ツイステなら黒執事の人が漫画描いてるんじゃなかったっけ?
令嬢ものや王宮ものと相性良さそうな絵柄だけどなろうコミカライズは担当してないと思う 指輪の選んだ婚約者とかかなーと思った
超人気作の定義は人によって違うよね 指輪は自分も超人気作ではないかなと思った
アイリスははめフラが一強でその下に中ヒットが何作か続いてるよね
ラスボス女王のコミカライズはいい線いってたけど漫画家がドロップアウトしちゃったし
サイコの人といい良い漫画家さんつけてもらえてヒットしても途中で駄目になる作品もあるから運ゲーきついなと思う >>802
コミカ描いてるの黒執事の人じゃない
その漫画家さんなろう原作コミカも他作品のレーターも担当してるよ 黒執事作者はキャラデザだけでツイステのコミカライズは別の漫画家が担当してるよ
2章担当の人はなろうの挿絵描いてて悪役令嬢コミカライズもしてるからその人じゃないかな 黒執事コミカの人のなろうコミカは自分も原作読んでがっかりした記憶ある
コミカは主人公かわいくて話の流れも自然だったのに原作は悪文支離滅裂展開すぎてなろう慣れしててもキツかった
あれを解読してまとめて漫画家は偉いよ 300万部500万部って憧れるけど
そこまで積んでも作家の取り分は一億いくか怪しくて税金でごそっと持ってかれると思うと専業やっぱキツいね
実写化アニメ化して大当たりしないと一生は暮らせないか ラスボス女王はコミカライズのおかげで原作持ち直してアニメ化までいったし
漫画家交代も原作者側に落ち度はないってはっきり公表されてて後任の漫画家も普通に上手い人だからかなりラッキーだと思う
これ以上コミカライズに恵まれて助けられてるのってi社だとふつつかくらいでしょ そういえばi社の悪役令嬢アンソロ、累計150万部らしいね
その割には全然話題になってないけど
他社もアンソロバンバン出してるし、この辺で打ち止めかな? >>808
一億近いとこまで行けたらそれを運用に回してFIREじゃん
ゼニの心配なく生活できて執筆に集中できる域だわー 皮算用すぎない?
税金と生活費分考えると五百万部でも結構キツい気がする
その十分の一くらいは余裕で累計で稼いでるけどあんま余裕ないよ残念ながら >>799
既に出てるけどツイ⚪︎テのコミカライズ第二章を担当してる漫画家
前に悪役令嬢コミカライズ連載してて描き込み細かく話もわかりやすくて面白かったけど
続きが気になってなろうに行ったら流し読みでもしんどいレベルの原作で
あのコミカライズはいい意味で原作とはほぼ別作品の漫画家の作品だって悟ったよ
原作はマイナーな公募の受賞作でなろう内でポイント取れてないみたいだったのも納得だし
あの漫画家にあの原作もったいないよなと思ってたらツイ⚪︎テに引き抜かれたから同じようなこと考えた人が出版社にもいたんだと思う アニメ化決まった悪女になるぞのコミカライズも他社の人気作品挿絵レーターが漫画描いてくれてヒットしたから良漫画家だとどかんと売れるし原作ブースト入るよね
羨ましいわー ただ漫画が上手くても流行りの絵柄で画面に華がないと売れないんだよな 書籍版はごく一握りの大ヒット作以外はヒット作と爆死作でも一巻で数千部しか差が出ないけど
漫画が当たると十万部単位で部数積むのが強すぎ
書籍新作が売れなくなってるから長く続けるにはコミカライズ当たらないと厳しいの世知辛い >>815
鬼の花嫁は流行りの絵柄ではないしぱっと見の華はないけど漫画が上手くて売れた好例では
広告の場面選出も上手いと思う
明らかなデ狂いをしてない絵なら、流行りの絵柄でなくても固定ファンがいたりその絵柄に馴染みのある年齢層を獲得できる強みがある 鬼の花嫁漫画家って華がない扱いなの?
古めの絵柄だしイラスト一本でやってる人気絵師と比べたら下手だけど漫画としての華はあるように見えた
書籍版も古めの絵柄だけど華やかだしたからこそヒットした気がする >>817
あれは少女漫画とハーレクインの大御所が描いたから当たったのでは?
新米漫画家が個性を出したら失敗するのは目に見えてるよ 個性出すってのは絵柄にってこと、ね
それと画面の華やかさが乏しいとやっぱだめだよ
鬼の花嫁はきちんとそこのバランス取った作品にあった華やかさや可愛さがあるから完璧だと思う 鬼の花嫁はなろう版からして「昔の少女漫画にありそう」
とか言われたしね >>819
流行りの絵柄じゃないと売れないってレスに対しての反例だから新人に限った話ではない
絵柄と作風の合致って結構大事だよね
鬼の花嫁はその辺も考えられてる 悪役令嬢やラブコメもののコミカライズは流行りのすっきりとした絵柄が売れやすくて
溺愛ものコミカライズは多少古めだったり少女漫画風の絵柄が受けがいい気がする
鬼の花嫁をはめふら漫画家でやって、はめふら漫画を鬼の花嫁漫画家でやってもヒットしなかったと思う 鬼の花嫁は昔の少女漫画風というか、昔流行った華鬼まんまだよ
流行りに合わせて主人公が溺愛されるまでが爆速になっただけで設定そっくりだった そんなこと言い出したら、なろうに載ってる作品の9割はアウトになってしまう…
なろうって、そういうのがゆるいから発展してきた面があると思うんだけど 鬼の花嫁に古さを感じるのは華鬼まんまな設定より会話や言葉選びのセンスが古いからな気がする
異世界ものだと誤魔化しやすいけど現代ものだからわかりやすいんだよねそこらへん
たぶん作者はアラフオーかもっと上
古めの作風とコミカライズ漫画家さんの古めの絵柄が上手いこと噛み合ってるよね 内容的にもレーベル的にも10代に受けてるんじゃないの?
現代学園ものだしあの内容を社会人が楽しむのは厳しいと思うけどな 流行って一周するっていうから10代に流行してもおかしくはないのかな
ブラビのタイミングとか古い歌がTikTokで若い子の間で流行ってるし
平成初期の歌の再流行は親世代が古いって感じても子世代は流行した時をしらないから新鮮ってTVで分析してた
鬼の花嫁の絵柄流行ったのってかなりまえだし
またああいう絵柄が流行するかもしれないね 花嫁ものって40代ぐらいに根強く需要があるみたいだけどな
若い子に売れてるってことにしないとダメな人が一定数いるよね 10代派も40代派もソースなしならどっちもどっちでは?
答えのわからない不毛な争い 10代派も40代派もソースなしならどっちもどっちでは?
答えのわからない不毛な争い ここに限らない話だけど
おばさんの方がレベル低いことにしたい人と若い子だからレベル低いってことにしたい人、どっちも一定数いるよね⋯
年齢でレッテル貼りしてもなんもいいことないわ 高年齢層にウケて売れる→低年齢層にも広まる
低年齢層にウケて売れる→高年齢層にも広まる
ってのはどっちもあるからねえ
広告打ってもらえたりランキング載ったりして読む人が増えれば広い年齢層に売れる
画風に関してはレトロ、古いってのが逆に新鮮に映ることはあってもその人の画風だからってだけであの絵柄をみんながこぞってやるかといえばそれはさすがにないと思うわ 絵柄の良し悪しは新しい古いよりジャンルに合ってるかにも寄るのかな
例えばだけど女性向けナーロッパや現代物なら流行りの今風絵柄が一番無難
でも女性向けでも大正ロマンや歴史物なら古めの絵柄の方が雰囲気が出て受ける
そういうところがあると思うんだよね 私の作家友達、件の原作管理会社から声がかかってたらしく、まだプロット段階だから断った方がいいだろうかと相談された。
みんなならどうする? >>837
同じく声かかってるんだけどどうすべきなんだろうと頭を抱えてる
私はもう完成に近いところまでやってて、断ると無償で時間だけ費やした事になるんだよね >>838
837です。
友達は、公開されても宣伝出来ない〜!って言ってた。
確かにと思ったよ。
完成間近なら、契約書を交わしてるの? >>839
契約書はまだなんだけど進行的にそろそろかなと思ってたとこだよ
確かに宣伝できないよね……他でも仕事貰えてる状態なら即断るんだけどな 結構声かかってるんだね。
確かに、今すぐはイメージ悪いよね。
数ヶ月後とかなら、話題も忘れられるかもしれないけど。
でも、今の話題の判決とか出ちゃったら、また再燃するかな。 周りの目というより、自分が関わりたくなかっただけ
どう見ても作家を大事にしてなさそうだから 悪い編集に当たる事もあるし作品ちゃんと出してくれればいいと思ってたけど
声かかってるpeep新規の作家さん達はどうするのかな?
編集さんがXでフォローしてるのって多分声かけた人達だよね >>844
投稿サイトの有名どころばっかり!
既に作品出してる人は縁切れなくてツライね。
完成間近まで書き上げたのに、お蔵入りもツラいよね。 女性向けだけど男性も書いてたり男性読者も実は一定数いるらしい。でもほぼ女性向けじゃない?
前編集がスペースで「初めて小説を読む人(ライトな文じゃないと読めない人)をターゲットにしてる」って言ってて、そこまでしっかりした文章力は必要としてない感じがした。
古い人間だからスターツは野いちごとか小中高生向け携帯小説のイメージあったんだけど、最近は感動系?で人気なんだね。 スターツ今大人気だよ
冬野さんとか汐見さんとかベストセラー連発してるし でもスターツさんはヒットしてもアニメ化しなさそう……
スターツからアニメになった作品ってある? >>845
ほんとだ、有名な人ばっかりだ
でも、話受けなそうな人も入ってるから、断られてもフォローしたまんまなんじゃないかな スターツは若い感性が必要な気がしてノータッチだわ
書いてるのほとんど二十代前半じゃない? 鬼の花嫁もスターツだっけ?
あれの作者さん30超えてなかった? いぬじゅん先生がいる時点で年齢も性別も気にしなくていいと思う
スターツは確かに売れててすごいけど、ああいうのしゃらくさいと思っちゃう自分には無理だわ >>845
お蔵にするべきかと悩んでたら新作出たね
自分の意思で継続する人もいるだろうけど、Xでもpeepも今回の件について特に発信してないし
忙しかったりすると知らないまま仕事してる人もいそう スターツのアニメ化はこれからって印象かな
異世界系?とか恋愛ファンタジーの作品数もそこまで多くないし、会社的にも規模がまだ小さめだから、あと二年くらいしたら何かしらアニメ化するんじゃないかなぁ アニメ化してないけど映画化はしてるしね
でもあそこは十代限定で賞出してたし、若い感性を求めてる感じはやっぱするよ
書ける人は年齢関係ないと思うけど自分には無理だw スターツはアニメよりも実写映画だよ
恋空で当てたからね
少し上にある汐見さんの2作が今年映画化されるよ でも実写邦画では大ヒット級のわた婚でも30億程度でしょ?
アニメで当たればそれ以上だし、有料で、わざわざ映画館まで行かないとみれない映画より
3カ月間無料でずっと流れ続けるアニメの方が宣伝効果は高そう >>859
出版不況の中でスターツだけが異様に業績伸ばしてるのよね
今の戦略で正解だよ 30億程度って…映画興行収入のボーダーは10億なんだから30億ってすごいんだけど うん、だから映画が大ヒットしたって書いてるじゃん
でもアニメでヒットすればそれ以上でしょ?
興行収入ランキングにはアニメがずらりと並んでるし 『30億程度』って言えるのが恐ろしい
アニメ映画の興行収入ランキングでも見てお勉強した方がいいよ スターツってそんなに今伸びてるんだ…!
しゃらくさいって気持ちも分かるほうなんだけどw心を若くしてチャレンジしてみようかな
印税がかなり低いみたいな話をどっかで聞いたから遠ざけてた スターツは今は売れ筋なのを書き下ろしとか結構徹底してやってるよ
グラストとか当初はなろうからの拾い上げだったけど今は書き下ろしのが多いぐらい
コミカライズも強いのよね
あと感動系、溺愛系とかなり徹底してる グラストのコミカライズってつよいの?
可も無く不可も無くってイメージ 誰かスターツで出版したか、業者混じってない?
なんか無理やり感あるわ >>868
若い感性ないと思ってるけど、なんか出る本出る本主人公が閉鎖的というか、こじらせてるのが大半だよね。まあみんなそんなもんかw
あたしは将来に夢も希望ももってないのよーって感じの子がわんさかいるイメージ >>869
業者じゃないけど正直自分はめっちゃスターツで書きたい。富○見Lよりスターツのがなんか魅力的にみえる 実際に直近の出版社の決算でスターツだけめちゃくちゃ伸びてるの事実だからね >>870 若い子は人生に絶望してるのかね
私の知ってる子も夢も希望もなくて拗らせてるわ スターツとエブリスタは問題起こした作者とパクリ作者が大好き
SNSでひと暴れすれば書籍化も夢じゃないw 新人作家が余命ものアンチに引リプで絡まれてて気の毒だった
余命って付けなきゃ書籍化できないんだねーって同業者かな?
スターツとか野いちご系はそういうの多い気がする 某 Lは憧れだったけど最近そうでもなくなったな
結婚と中華後宮特化が進んでるような
レーベルとして熟してきたってことかもだけど たしかに死ぬ系や余命系多いな…と思うことはある
死=感動みたいなのは自分は好きじゃないけど多いってことは需要はあるんだろうね 今度は本格ファンタジー出版社がラノベ見下してんのか… Xで本格ファンタジーに過剰反応する人達とはお近づきになりたくない 指輪物語や果てしない物語しか読んでなくても、出版社の需要がゆるふわファンタジーならそれに応えるのが作家の仕事だろうに 富豪令嬢公式アカウントだって
アニメ化かなと思ったらまだ発売もしてないのか 日本人が書く西洋ファンタジーなんて
現地の人から見たら本格(笑)もラノベも一様にサムライニンジャハラキリフジヤマだろうに
まさに目糞鼻糞を笑う たまーに賞取った作品とかで特設ページ作ってもらう場合があるからそれの類似品じゃない?>公式垢 ファミ通は先月発売の後宮モノも公式アカウント作ってた
プレゼント企画で本垢が凍結されないように分離させんじゃない? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています