異世界系でイラつく設定・展開・傾向を挙げようpart333
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このスレは異世界モノでイライラした設定・展開・傾向を語り合って発散する場所です。
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※自分がイラつく設定を擁護する人が居たとしてもスレ民同士の直接戦闘はやめましょう。個人攻撃ダメゼッタイ!
※異世界と現実世界は違います。リアリティを語る上で現実の歴史等はあくまで参考データに留めるようにしてください。
※建てる時はこの本文にあるように一番上に
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二行入れておけば一番上にワッチョイのコードが一行残ります
・絶対不可侵の無敵の人たち!! ※暴れ出したらおさわり禁止!!
荒らしに触るのも荒らしです、注意しましょう
アスペポエマー ワッチョイ ※※da-※※※※
一億円ボタンガイジ ワッチョイ ※※bd-※※※※
糖質 ワッチョイ ※※9f-※※※※
スカドラ ワッチョイ ※※f8-※※※※
邪教マン ワッチョイ ※※34-※※※※
憎悪マン ササクッテロレ Sp※※-※※※※
邪教憎悪マン アウアウエー Sa※※-※※※※
Mr.和マンチ ワッチョイ ※※66-※※※※
長文マン ワッチョイ ※※2c-※※※※
FPSガイジ ワッチョイ ※※83-※※※※
ゲーム風異世界憎悪マン ワッチョイ ※※ad-※※※※
ワッチョイはIDよりも重複しやすいので、ワッチョイのみで判断すると取り違えることがあります
設定議論や持論展開は議論スレへ
異世界設定 議論スレ part111
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bookall/1693151865/
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異世界系でイラつく設定・展開・傾向を挙げようpart332
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bookall/1692197555/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured 主人公が女なら他はともかく美少女な事は減刑の理由にはならんやろ
なろう界の主人公の偏った正義感に対するアンチテーゼの作品かな?
スマホ太郎で男の窃盗犯は容赦なく断罪したのにロリだけ庇ってメイドにした展開とか叩かれてたし 「なろうらしさ」に対する反発がアイデンティティになることだってあるんだろう
>>279がまったく受け付けない人もいれば、「こういうのでいいんだよ、こういうので」な人もいるのも理解できる 機嫌を損ねただけで部外者扱いされそうやな
少しでも相手側に落ち度があれば敵視or全否定とは極端やな その主人公の他人からの評価がどう描画されてるか次第だなぁ
上記の内容で善人とか聖女みたいな扱いになってたらアレだけど 『能力は平均値でって言ったよね』でも死刑級の犯罪者の妻と娘は裁判官に「犯罪者の得た不正の金で利益を得ていたから連座にする」って言われてたな
妻と娘は犯罪に関わってなかったから懲役20年に減刑されてはいたが >>279
アジト襲撃で被害者もろともってロシア人かよ 作者はかっこいいと思って書いてるんだろうけどクズにしか見えない主人公と言ったら『追放する側の物語』が真っ先に思い浮かぶ >>285
仮に自分の給料の出所がヤバいと判明したら、自首なり自殺なりする気概はあるんだろうか >>288
盗賊に「言う事聞かないとお前の家族に手を出すぞ」と脅されたギルド職員がギルドを裏切って盗賊にせっせと情報を流して何十人も冒険者や商人を死に追いやったから、「家族のために仕方無かった」という言い訳を使う奴が今後現れないようにするための見せしめでもあったはず
余程悪質でもない限りは犯罪者の家族は軽い強制労働で済みそうな感じはした >>279
舞台が中世相応なら当然の行動だろ、疫病なんて元から断つべきなんだから、一人の命より万人の命だよ まあ実際ビッグモーター一族もジャニー一族も吊した方が支持率上がるしな・・・ >>290
共犯とみなすかどうかかね
そのへんは時代設定・世界観にもよるのか >>292
人権侵害の最大手は民意だからなぁ
私刑とリンチは同義語や >>237
原始世界(マヤとかアステカとか)ではほぼ精錬いらずで金属になる金は銅より楽に使えた
ちょっと違うが江戸以前の日本では精錬が面倒な銀と金の価値が海外と異なっていたせいで金が流出した >>292
前者はともかく、後者は少年タレントを保護する義務があるのにアレだから、むしろ吊るされないほうがおかしい >>296
下手したらラクー○シティみたいに地図上から消されることもあるしな >>279
記憶違いじゃなかったら貴族と平民は血の色が違うって設定やし
ぽっと出の貴族を伴侶にして終わるんかねって思って読んでたわ その作品読んでないからアレだが
貴族をブルーブラッド、青い血と読んでるだけじゃなくて物理的に色が違うの? >>300
ヘモシアニン?
イカ人間とか新しいな
エビ人間かもしれん >>299
訓練機で火星人と戦うクソアニメで、そんな姫がいたな。 さすがに貴族の青い血を知らんのは無知すぎんか
いろんな作品に出てくるだろ >300 >306
王族貴族は血の色がガチ青 平民は血の色が赤
> 遥か昔、この地は原初の獣人たちしか生息しない、自然溢れる地であった。
>そこに、のちに【御使いの方々】と呼ばれる方々が降り立ったのだ。
>その方々は神々の姿を写したと言われるほど美しく、気品にあふれていた。
>【御使いの方々】は自らの世話をさせるために、醜い獣人を自分たちに似せて作り直した。
>それがこの世界の原初の伝説である。
> 王族を含む “ 御使い ”の子孫と言われる貴族たちの血は青。
> 平民と言われる、御使いが作り直したと言われる生き物の血は赤。
> この2つはまったく別の生物なのだ。
>「おまえは小さな時から都合の良いことしか聞かない子供だった。
> だから教育されていたはずの事も頭に残っていなかったのだろう。
> 結論から言うと、貴族が平民との間に子をもうけても、その子は魔力をもたない、一滴でも平民の血が混じった貴族家は魔力を失うのだ。
> だから貴族は平民と婚姻しない。
> もし平民と交雑して子が出来ても、庶子とし、相続権は発生しないのだ。
> そこのバラデュールもおまえと同じ、おめでたい頭をしているようで、知らなかったようだがな」 設定がブレなければ問題ない。青い血の人間は映像映えしないと思う
漫画になったら全身青タン状態 やんごとなきお方の護衛のときに怪我させてしまったら血が赤くて...
から始まるなにかがあるかもしれない >>307
完全に別種なのか、言い回しを現実に反映させてるのはちょっと面白いな そりゃまあカブトガニの獣人なら血は青いだろうし驚くほどではない 豆知識
昆虫とかの血液って、空気に触れて時間が経ってから青くなるからな。
それまでは無色透明だ。
某推理作品で犯人の言質をとるのに利用された。 >>314
透明なんだけど、光の反射で青く見えるんだよ、 うっかり主人公を連座で処刑しようとしたらチートスキルで国ごと消えそう、大抵は追放からのもう遅いだけどさ 貰い物のチートでイキる主人公はうざいってのもそうだけど、「こいつ、もしチート無くしたらどうするつもりだ?」って思う >>320
チート持ちがチート剥がれた時はそりゃ泣きダッシュよ 現代知識チートは未知なる存在による予期出来ぬチート剥奪が99%無いから安心して読むことが出来る
偉いさん、敵国、商売敵からの妨害や諜報には気を付けないといけないけど >>320
それをする目的だけで作られると面白くないかもだけどそんな終わりがあってもいいよな
でも多分なろうとかラノベ以外のとこでそういう因果応報な話なんてありそう 現地主人公もので転移者ヒロイン(他ラスボス含む転移者全員)が期限つきチートを失うって作品を知ってる
冒頭ヒロインは主人公をモブ扱いし顔も名前も覚えず袖にするが、屈辱を受けた主人公はリベンジを胸に数年かけストイックに強さを求める
ヒロインと再会して物語が進むとチートを失う事実が発覚、主人公を見習い段々と地に足をつけていくと
まじオススメ「グラジオラスは曲がらない」 鍛冶系・クラフト系のスキルやチートもなかなか酷いと思う
念じただけとか手をかざしただけで完成だもんな
クラフト(工作)と謳っているわりに、スキル(技術)というよかアビリティ(能力)一辺倒で、工作要素皆無ってのはどうなのよ
まぁ大概商売とかスローライフ系でストイックな職人の世界を描きたいわけじゃないってのはわかるけども とどのつまりどんな作品にもイラつく点は有るのだから好きにすりゃ良いんだけどな
スローライフ系は牧場物語みたいなもんで、堆肥の臭いとか火の粉で失明する危険とかまでは要らんのさ
そこまで厚遇されてても退屈だからって賊を退治したりとか商売を始めたりとかするけどな そりゃなんでもかんでも忠実に再現すりゃいいってもんでもないが、
技術ではなく能力の形態を取ってるせいで、一代限りで失伝するのがちとモヤる >>324
その手の作品は最初からそういう主人公だと分かってる状態ならいいけど、最初に良い奴みたいな描き方だったりすると読んでてきつくなってくる
例えば『異世界レンガ』の主人公は途中まではそれなりに良い奴っぽく書かれてたけど、200話くらいから序盤に出てきた傲慢貴族以上に苛烈な統治をして領民(男)を苦しめ始めたから感情移入できなくなって読まなくなった
食糧が足りてる北朝鮮って感じ 封建制なのに王家が簡単に貴族を断罪しているのは違和感あるけどな。それ王党派からも突き上げ来るぞって。ちゃんと根回しして貴族の権利を犯していない装いをしないと。大義名分の大事さは悪党ほどよくわかっているもん。 レンガ城なあ
アイツ自分と自分の身内にはゲロ甘な癖にそれ以外の下民にはやたら厳格だったよな なろうは即物的な娯楽だから男女向け問わず、作者やターゲット層の強烈な欲望剥き出しになりやすいからな
そういう作品に会うと当人は良いシーン書いてるつもりでも人間の嫌な部分を見させられているような気持ちになるなあ 異世界モノじゃないけど、イボクリくんって漫画は主人公に何一つ擁護出来る点の無いクズだったけど、1ページ目からクズだと分かってるからイラッとする事も無かった
ノクターンは主人公が多少クズのほうが面白くなりやすい...というかいい子ちゃん主人公はダメダメ >>293
共犯とかではなく抑止「罪3代に及ぶ」だよ
今の刑法は教育刑で、教育して再犯を防ぐ考え方で、罪を憎んで人を憎まず…だよ
昔は応酬刑で、犯罪を犯したら相応の報いを受ける、報いは本人だけでなく家族にまで及ぶ…俺が罪を被れば女房子供が助かる…のを防ぐ意味もある
いくらでも名前や身分を偽れる時代だったから、再犯防止にあっさり殺ってしまうのが正解なんだんだよ 人は何故時代設定・世界観によるって話してるのにリアル今昔の知識自慢を始めてしまうのか 見下したりバカにするレスじゃ無い限りは参考にする材料として提供してくれてるんやろって思っとけば?
なんの下地も無しに「ファンタジーだからなんでもいいんでーす!」はそれこそ共感できないしな 日本の江戸時代ですよという看板を掲げていてもこれなんだから、
地球ではない中世でもない全く架空の世界ですよと名乗ってるなら猶更、だわな。
https://imgur.com/a/iwTTNCB 現代人にそのまま町屋の女房見せたらバケモノにしか見えないだろうし脚色は大事やな
なろう系はそれをテンプレや誤魔化しに逃げる土壌が出来てるからゴミばかり量産されてる 時代劇や戦国物でも見栄えのために馬はサラブレッドを使用するしな >>279
一つ目はともかく二つ目は自業自得じゃね?
三つ目と四つ目の疫病関連は文明レベルによるが基本的に対策として間違っちゃいないと思う。
五つ目に関しちゃ作中の社会制度や宗教観次第じゃないかな。
てことで、主人公の行動は極端におかしいとは思わん。 >>340
それ以前に、在来種や改良されていない原種が希少になってて調達困難だし
保護の観点から娯楽になんて使えないという現実もあると思う。 平安末期の煤けた感じを表現したら「画面が汚い」と苦情が来るからな 同じ理由でナーロッパのシモ事情は描写されないし服は庶民も新品着てるしダンジョンでもトイレに困らないんだ
フレーバー程度に言及されると少し本格感出て良いね、程度を超えると設定厨ってウザがるのがなろうのメイン層 リアル指向で鎌倉武士描かれてもお茶の間に流せないだろうしなぁ… 鎌倉武士とかだと現代の暴力団以上に暴力団してるからな >>343
あれさすがに理不尽だと思ったわ
まあ見てる層広いから何作っても一定のクレーム出てくるのはしょうがねーけど 女が歩いてるのを見たら、誰も見てないなら誘拐すればええんやなの世界観 ローマも建国初期は異民族から女を大量誘拐してたし、
文明当初なんて誘拐なんてお作法レベルの振る舞い。 現代では貴族的な振る舞いは鼻につくとか嫌われがちだけど、
貴族社会も文明の発展への寄与は大きいと思うわ。
礼節とか社交界とかなければ現場任せだと未だに蛮族や。 ではそれらをきちんとやれば作品が面白くなるのかというと...ならねえんだがこれが 『本好きの下剋上』の平民街はウンコ塗れで汚くて悪臭凄まじいという設定だけど、漫画でもアニメでも画面上は普通な感じだったな
作中で事ある毎に臭い臭い言われてるけど、絵では全然そんな風に見えない >>335
その時代にはその時代のバランスが取れているはず
犯罪者がいくらでも湧く世界なら、片っ端から駆除しないと社会が崩壊する
だから犯罪者が湧く江戸時代の設定は同じ犯罪者が湧く中世にも対応できる…はずや 序盤で読む気なくすのはあれかなぁ
追放系で魔法使える世界とか貴族の親が幼い子供の能力ないってわかった瞬間いきなりくっそクズ化して顔面踏んだりするやつ 雑な追放展開な
考えるの放棄してテンプレ使って追放やってみっかで書き始めるからなあ 理由なんてなんでもいい
追放されたという事実こそが大事マンブラザーズバンド やっぱ面白い作品はそのへんもちゃんと納得し易いようにやるよな
今失格からのなんちゃら読んでびっくりしたわ
同作者の異世界魔法は遅れてるが面白かったから読もうとしたらええええええってなった 追放者は出て行ったあとで不都合が出てやっと女メンバーが文句を言い出す >>343
> 平安末期の煤けた感じを表現したら「画面が汚い」と苦情が来るからな
空まで煤けさせる必要は無いだろ、屋外…ましてや牧場なんて広々青々だし、草も刈って有るからゴルフ場な風景だと思うよ 1,追放系の作品のコミカライズが始まる
2,WEB版でざまあ回をチェックする
3,ざまあを見て満足して、その作品に興味を無くす
追放系の8割がコレになる 粗製濫造ざまぁ作品は一行でも早くざまぁシーンを提供したいという強い意志を感じるな
そのシーンの為だけの書き割りだからハリボテの舞台裏が丸見えでみすぼらしい文章と設定だわ 『追放魔術師のその後』は作者御自ら「ざまあだけでも見ていってくださいね!ざまあ回だけ飛び抜けてPV数が多いです!」って書いてたw すると追放される側の成長や変化も早急になりより歪さが増す 職場でくっそ蔑まれて仕事やめてハロワいったら職員にも周りの求職者にも馬鹿にされ絡まれたりして、その後宝くじあたって復讐するみたいなもんやもんな雑な追放系 会話が苦手で戦闘時にもコミュニケーションを取らない
パッシブ魔法持ちだからと協力的な態度を取らない
生死や活動に関わる問題の共有をしない
チート持ちだろうが切るわこんな奴
前に追放側が少しだけなりを潜めたけどそこそこの地位に収まったって作品があったけど、感想欄が地獄だったな 金色の文字使いは主人公が偉そうで周囲に非協力なのが鼻について早々に読むの辞めたな 結局、超サイヤ人になってぶん殴って解決だからな
文字要素どこいってん 15年くらい前からネット小説の転生系読んでるけど結局いくらチートとか貰っても元の世界で駄目なやつは転生しても駄目だとちゃんと描いてる作品は読んでて楽しめるけどな
所詮はチートなんぞ借り物だと認識して悩んで自重する主人公とか最近の作品には少ないけど昔の作品には結構いた
近年タイトルが無駄に長くなってから色々とおかしくなってるけど 兄や姉が家督継いだら下の子は家追い出されて勝手にやれって庶民にされるなんて有りうるのか? 嫡子以外追い出される設定は貴族や武士というより農民の二男三男の境遇の方だと思うよ
その辺の印象がぼんやり残ってたのと主人公の不遇からの巻き返しっていう展開に丁度いいからいつの間にか形になっていったんじゃないかな 当主に子供ができる前or子供が小さいうちに当主が死ぬ場合もあるし
2番目はスペア扱いで当主の補助だとは思うが…どうなんだろ? 吉宗みたいに三男の無駄飯食らいが当主になって無双するって話もあってもいいよな 武士は御家断絶絶対嫌だったから部屋住みでスペア確保しとくしな 貴族家追放もの(?)は飽きや既視感抜きにしても酷いのが多く目立つ
追放後のなろーしゅのムーブや思考がその世界における貴族的なものじゃないのがイラ
設定がぶっ飛んでるその世界の貴族は奴隷を助けたり平民のために動かんだろってなる
お前はどこでそんな価値観を得た?そんな環境にいなかっただろと
容易に多少の説得力を持たせられるのは転生要素だと思っているが、そういうのに限って現地主... ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています