なろうオタクや作者みたいなDQNやチンピラになりたかったけど能力ないから自分でもワンチャンありそうなオタク界隈に流れてきたってタイプ
あいつらが気が狂うほど悩んでる現実とオタクアニメ設定の乖離の原因見てて思うんだけどさ
アニメの主人公たちが自称する「どこにでもいる普通の子」って、現代水準、特になろうオタクや作者みたいな水準での「普通」じゃねえからなって話

20年くらい前のオタク界隈やネット界隈はそこそこ家が裕福で金持ってる奴じゃないとその文化に触れられなかったから、比較的高学歴だったり私立や進学校や一人暮らしの大学生の生い立ち水準での「普通」として創作が作られてただけだからな言っとくけど
問題をもっと根深くしてるのは「その時代(1990年代後半〜2000年代前半)までは裕福でレール乗った人生だったけど、落ちぶれてなろうオタク水準にまで落ちぶれてる元オタク層」みたいなのがふたばやはてなあたりにいるからわかりづらいんだろうな